


カーナビ > パナソニック > CN-HDS960TD
こちらの機種とカロのAVIC-VH009で迷っています。
地デジも付けたいと考えていますのでコストパフォーマンスの面からこちらに傾いていたのですが、
とある量販店ではパナはカロに比べ精度が悪いと言われました。
ビーコンをつければ多少はマシになるのかなと思うのですがどうでしょう?
実際使用されている方がいらっしゃいましたら意見をお聞かせください。
書込番号:5278947
0点

どちらの精度が良いのかは比べたことがなく??ですが、
GPSアンテナをルーフ上にセットするだけで精度は改善できます。
最大で12衛星がキャッチできる性能はほとんどのナビが備えていますが、
ダッシュボード前面にセットする人が多く精度的には損をしています。
でも実用範囲ですよ。
ビーコンは精度には関係ないです。
書込番号:5279022
0点

この2社のナビでしたら自車位置精度は殆ど変わりません、トップクラスです。気にする必要はないでしょう。
確かにGPSの位置補正の正確さはカロのほうが少し上ですが
どちらのナビも学習が終わればGPS補正よりもマップマッチングがメインになりますのでその差は利用地域の地図の正確さに左右されてきます。
私の使用環境ではパナの方がマップマッチングが良いのでどちらかと言えばパナの方が道を外しません。
(現行モデルはまだ載せていませんがパナとカロを3世代ほど同時使用し続けていますので・・)
量販店の販売員の多くはカロの営業マンに洗脳されていますのでカロのほうが良いと言う答えが良く返ってきますけどね・・・
(言い方悪いけどそれだけカロの量販店に対する営業力が強いと言うことです)
ちなみにビーコンによる位置補正は発信器の位置情報でマップマッチングを行いますが(やらないナビもあります)この2機種でしたら
この補正を必要とするようなズレは殆どないと思いますよ。
ご参考までに・・・
書込番号:5279318
0点

>どちらのナビも学習が終わればGPS補正よりもマップマッチングがメインになりますのでその差は利用地域の地図の正確さに左右されてきます。
パナはおっしゃるとおりですがカロはジャイロメインですよ。マップマッチングはわざと弱くしてあります。なぜって車は道路以外も走るでしょ。ナビの位置ずれってこれがおもな原因です。
それに気が付かないくらい正確なカロはすごいと思います。(あくまで自車位置精度ですが…)
書込番号:5279734
0点

ナビに関するこだわりと自信、カロはすごいと思います。すべてにおいて正確で使いやすいとゆうこととは別問題ですが・・。両者とも機械の性能がここまで良くなると問題は地図の正確さです。曲がっている道がまっすぐだったりすることもありますが、それ以上に重要なのは道幅とか進入禁止とかの道路の情報です。実際車が通れない通れないような道に案内されたことは何度もあります。ナビの性能とゆうよりは地図の性能です。カタログを見ても比較のしようがないので難しい問題です。
書込番号:5279969
0点

パナの3300GWDを未だに使ってますが精度はそれなりに良いと思ってます。
確かに走っていてクイックにハンドルを切るとそれに着いていけなくNAVIはまっすぐ走ってオートリルートがかかるというお粗末さもありますが、まあ、愛嬌ですね。
現在の機種では、確かにカロの場合実演で画面を動かすとNAVIの画面も左右にずれるという精度の代物です。
パナの場合固定されてたので実験することは出来ませんでした。
ただパナも精度を上げるため3Dジャイロの再開発や自社追跡の精度というかスピードを上げてきてますので実際に比べると50歩100歩かもしれませんね。
ただ渋滞DATAベースに関しての有効活用はカロの方が一枚上手と何かの雑誌に記載されてました。
個人的にはカロの地図は荒いので嫌いなんですがNAVI単独の機能としては上手ですね。
クラリオン、富士通などはそれに追従するような感じでルート選択もカロとパナとちょっと違うルートを示すそうです。
また音楽再生性に関しては約4000曲のDATAが保存できるのでクラとパナは互角ですね。
ただクラはWMAにも対応しているのでPCで一々変換しないですむのが特権です。
パナはAACとMP3のみなのでHDDの移動はMP3のみの選択しかありません。
しかしタッチパネルの使いやすさNAVIとしての世代から考えるとパナの方が上かなと思います。
音楽の音質も現在のパナは普通ですね。カロが良すぎるのかも知れません。
クラもアゼストの時代仕様してましたが低音が聞いていてパンチがあって好きでした。パナの昔は高音が強く高音が好きな人向け?でした。
今はDSPの回路の見直しなどで大分向上していると思います。
あとは地デジが普通に使えるパナは有利ですね。
5・6年後も安心して地図の更新だけで使用できますよ。
書込番号:5281299
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > CN-HDS960TD」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2013/09/12 14:12:29 |
![]() ![]() |
0 | 2009/11/06 14:03:20 |
![]() ![]() |
0 | 2009/06/20 7:08:56 |
![]() ![]() |
3 | 2009/05/01 9:29:51 |
![]() ![]() |
4 | 2009/02/03 10:15:55 |
![]() ![]() |
1 | 2009/01/13 19:13:28 |
![]() ![]() |
2 | 2008/10/20 6:26:02 |
![]() ![]() |
0 | 2008/08/02 13:24:19 |
![]() ![]() |
2 | 2008/04/08 1:59:32 |
![]() ![]() |
0 | 2008/03/04 23:03:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
