『BMW 5シリーズに自分で取り付けしたい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥250,000

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:HDD 楽ナビ AVIC-HRZ009Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 楽ナビ AVIC-HRZ009Gの価格比較
  • 楽ナビ AVIC-HRZ009Gのスペック・仕様
  • 楽ナビ AVIC-HRZ009Gのレビュー
  • 楽ナビ AVIC-HRZ009Gのクチコミ
  • 楽ナビ AVIC-HRZ009Gの画像・動画
  • 楽ナビ AVIC-HRZ009Gのピックアップリスト
  • 楽ナビ AVIC-HRZ009Gのオークション

楽ナビ AVIC-HRZ009Gパイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月下旬

  • 楽ナビ AVIC-HRZ009Gの価格比較
  • 楽ナビ AVIC-HRZ009Gのスペック・仕様
  • 楽ナビ AVIC-HRZ009Gのレビュー
  • 楽ナビ AVIC-HRZ009Gのクチコミ
  • 楽ナビ AVIC-HRZ009Gの画像・動画
  • 楽ナビ AVIC-HRZ009Gのピックアップリスト
  • 楽ナビ AVIC-HRZ009Gのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-HRZ009G

『BMW 5シリーズに自分で取り付けしたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「楽ナビ AVIC-HRZ009G」のクチコミ掲示板に
楽ナビ AVIC-HRZ009Gを新規書き込み楽ナビ AVIC-HRZ009Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

BMW 5シリーズに自分で取り付けしたい

2008/05/04 11:13(1年以上前)


カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-HRZ009G

スレ主 kimu.kimuさん
クチコミ投稿数:104件

AVIC-HRZ009Gの2DIN 取り付け無理ならアルパインの1DINを取り付けしたいのですが・・・
BMW 5シリーズ525iセダン(E39純正ナビ付タイプ)に自分で取り付けしたいですが素人でも出来ますか?判る方アドバイスをお願いします。

書込番号:7760268

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:69件

2008/05/04 11:49(1年以上前)

5シリーズにのるような方が自分で取り付けですか?
知識があるならわかりますが、ないのに・・・・

書込番号:7760378

ナイスクチコミ!0


405sさん
クチコミ投稿数:434件

2008/05/04 13:07(1年以上前)

お金にものをいわせて〜。

書込番号:7760628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/04 14:06(1年以上前)

私はE38 7シリーズ後期モデルですが、DIYで2DINを取り付けています。
E39の純正ナビと同じ物が付いていましたが、取り付けにあたってメーカーの
ワイヤリングダイヤグラムの入手は必須でした。

私の場合は以前、車屋に勤めており、仕事で齧っていたので大丈夫でしたが、
ご自分の車を見て、どこをいじれば良いかピンと来ない位のスキルでしたら、
絶対にお止めになる事をお勧めします。
E46の3シリーズ位までなら、比較的簡単なのですが、5→7シリーズ、古いモデル→新しいモデルとなるにつれ、飛躍的に難易度が増して行きます。
お乗りの車は、ポン付けで何とかなる車種ではありません。

純正のトランク内アンプを殺して、スピーカーに直配線(帯域分割必須)
ジェネラルモジュールからの車速信号取出し、2DIN取り付けの際の取付ステー及び、
フェイスパネルの製作、など現車合わせの加工が山ほどあります。
それらを全て楽しんで出来なければ、途方に暮れると思いますよ。

年式がわかりませんが、比較的初期モデルであれば、スピーカー出力を
純正オーディオアンプに割り込ませたり、純正モニター裏のカプラーから
車速信号を取り出したりと比較的容易に出来る場合もあります。

お近くにBMWに強いプロショップがあれば、そちらで相談されることを強く
お勧めします。その場合は、出来れば5,6,7シリーズやX5などの施工経験豊富な
事が重要です。

また、全てではないのでしょうが、量販店で依頼した場合、国産車とは、内装の
固定方法が異なりますので、非常に高い確立で内張りのピン、ステーなどを
壊される事が多いです。
以前勤務していた車屋で、そのような事例はウンザリするほど見ています。
また、私の車も中古で購入しましたが、前オーナーがETC取り付けの際に
運転席下の小物入れとセンターコンソール横のカバーを壊されていました。
ピンとステーが欠損し、両面テープで止められていました。
(ETCの保証書に全国規模の有名量販店の記載がありました)
また、私が勤めていた際にもちょくちょく量販店から、「元に戻らなくなった」
との事で、修理依頼がありました。

結論として、お勧めはBMWに詳しいプロショップに依頼するか、ポータブルナビ
が良いと思います。

書込番号:7760802

ナイスクチコミ!0


405sさん
クチコミ投稿数:434件

2008/05/04 14:07(1年以上前)

なんか失礼なコメントになってすいません。

carviewのホームページで調べてみて下さい。大概の情報は手に入ると思います。

書込番号:7760805

ナイスクチコミ!0


スレ主 kimu.kimuさん
クチコミ投稿数:104件

2008/05/04 18:02(1年以上前)

ごれんぱつさん
ありがとうございます。
素人ですがE46,E38と少しは趣味程度ですがいじってます(ダッシュボード&パネル&キッキングプレート外し、ワンセグチューナー取り付け等)
E39 97年式 525iです。
2DINは難儀なのでオンダッシュのアルパインにしたいと思います。
アルパインの古いナビNO99がありますので乗せ替えします。
メーカーの説明ではオーディオ&モニター接続のカプラー内のパルス信号、リアランプより電源、サイドブレーキよりその他がよく判りませんがアースと何が必要ですか?
お手数ですがご指導お願いします。

書込番号:7761424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/04 18:59(1年以上前)

失礼しました。
それだけいじっていらっしゃれば、そこらの量販店のスタッフより
BMWに慣れていらっしゃいますね。

97年式 525iですと、オンダッシュモデルなら、特に難しくはありません。
恐らくアルパインの車種別フィッティング情報で見られる情報通りに
取り付けが可能かと思います。

常時電源、ACC、アース、車速信号、バックランプ信号が取れれば大丈夫
です。

2DINですと必然的にオーディオ配線や、フェイスパネル製作が必要となりますが、
オンダッシュなら、現状の純正システムとは別系統で動作しますので大丈夫だと
思いますよ。


書込番号:7761609

ナイスクチコミ!2


スレ主 kimu.kimuさん
クチコミ投稿数:104件

2008/05/04 20:18(1年以上前)

ごれんぱつさん
早速の回答ありがとうございます。
本当に素人ですのでナビは初めてです。
アルパインホームページで車種別フィッティング見ましたが(スピーカーは無視で宜しいですよね)
>常時電源、ACC、アース、車速信号、バックランプ信号が取れれば大丈夫
です。
常時電源(リアランプより電源)
車速信号(オーディオ&モニター接続のカプラー内のパルス信号)
バックランプ信号(サイドブレーキより)
ACC、アースこの辺りがいまいち判りません?
お手数ですが再度のご指導お願いします。


書込番号:7761893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/04 20:54(1年以上前)

はい、スピーカーは無視でOKです。
それと訂正ですがアルパインのフィッティング情報は、標準オーディオ仕様車ですね。
純正ナビ装着車の場合は、モニターの裏にお目当てのカプラーはないと思います。

トランクルームの左側の、CDチェンジャーや、ナビ本体のある所のカバー(内張り)
を外すとテールランプのすぐ前あたりにラジオユニットがあると思います。
そこに上側から下向きに、お目当てのカプラーが刺さっていると思います。

>常時電源(リアランプより電源)←これは良く意味がわかりません。
リアランプから常時電源は取れませんので、例のカプラーの9番「バックアップ電源」の
線をご確認下さい。

>車速信号(オーディオ&モニター接続のカプラー内のパルス信号)
10番ピンの黒/白線が車速信号となりますので、テスター等で確認してみて下さい。

>バックランプ信号(サイドブレーキより)←これも意味不明。
バックランプ信号は、フィッティング情報にイラスト付きで記載がありますよ。
イラスト通りでOKです。サイドブレーキからは取れません(^_^;)

ACCは、同じくフィッティング情報の5番「アクセサリー電源」から取れます。

アースは車体アース(−)ですのでカプラーからも取れますが、ここまでバラしたら
純正ナビやアンプなどの回りで車体に止めてあるボルト、ナットなどに共締めでもよいかと。
(テスターでアースに落ちるのを確認してくださいね)

お約束ですが、現車優先で現車確認の上、自己責任でお願いしますね。

また、E39の前期モデルならネット上にDIY情報もあると思います。
もっと簡単な方法もあるかも知れませんね。


書込番号:7762052

ナイスクチコミ!0


スレ主 kimu.kimuさん
クチコミ投稿数:104件

2008/05/04 21:42(1年以上前)

ごれんぱつさん
丁寧な回答ありがとうございます。
再度よく確認しました。アルパインホームページで車種別ナビ付の5シリーズ見ました。
・車速信号I黒/白でした(オーディオ&モニター接続のカプラー内のパルス信号)
・バックランプ信号(サイドブレーキより)ではなくパーキングブレーキセンサー茶/緑でした。
・常時電源(リアランプより電源)ではなくバックランプ信号黒/緑でした
*H赤/緑から「バックアップ電源」を取ればいいですね。
*D紫/白からACCはを取ればいいですね。
最後に(テスターでアースに落ちるのを確認してくださいね)ありますがテスター無しでは
やはりまずいですよね。
お手数ですが再度のご指導お願いします。

書込番号:7762358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/04 22:43(1年以上前)

528のナビ付き車両の情報がありましたね。見落としていました。
特に輸入車は、年式(生産月)やグレード、オプションなどで色々違いますので
ご覧になったフィッティング情報と現車が違っていた場合は、先ほどの
私の情報で確認してみて下さい。

どちらにしても、カプラーの場所が違うだけで、基本的な配線は同等だと
思います。
>*H赤/緑から「バックアップ電源」を取ればいいですね。
>*D紫/白からACCはを取ればいいですね。
はい、大丈夫だと思います。

バックランプ信号は、フィッティング情報では黒/緑ですが、私の資料では
黄/白となっています。現車で確認が必要です。(ピンの位置はどちらも1番で同じです)

パーキングブレーキセンサー茶/緑は、恐らく線が1本しかないと思いますので、
色が違っても大丈夫です。
ちなみに私は数十台のナビを付けましたが、ここに配線した事はありません。
理由はここではご法度ですので、ネットで検索してみて下さい。

上でも書きましたが、配線の色などは現車では違う場合があり、色だけで判断
するのは非常に危険です。
情報の線を見つけたら、目的の線で間違いないか確認しなければいけませんので
テスターなしで電気系統をいじるのは無謀です。
BMWの場合、バッテリーを外さずにあちこちにテスターを当てるとECUにエラーが
残る事があり、故障や不調の原因となる事もあります。
また、車速信号などは、ECU、メーター、ABSユニットなどと直結していますので
線を間違えると、危険な場合もありますし、修理のため高額な出費となる事もあります。

常時電源はキーを抜いてても常に12V、ACCはキーをONにした時に12V、OFFで0V
バックランプはギアをリバースに入れた時に12V、
パーキングブレーキセンサーはパーキングブレーキをかけた時にアースに落ちる線。
お持ちのナビの黄/青の線が「アース」に落ちている時だけ、TVを見る事ができます。
安価な物もありますので、DIYするならテスターは絶対に持ってて下さい。

安価な物でしたら、デジタル表示よりもアナログ表示(針)のほうが使いやすい
と思います。

自信がなければ、ショップに依頼してくださいね。
良心的なショップなら、各信号線の接続だけでも引き受けてくれると思います。
モニターや本体、GPSアンテナなどは自分で付ければ工賃も節約できます。


書込番号:7762695

ナイスクチコミ!0


スレ主 kimu.kimuさん
クチコミ投稿数:104件

2008/05/04 23:11(1年以上前)

ごれんぱつさん
大変参考になりました。
さすがプロですね。参りました。
テスターを使い試しますね。(特に使い方に気を使う点はありますか?)
*基本はバッテリーの(−)マイナス外しですね。
>パーキングブレーキセンサー茶/緑は、恐らく線が1本しかないと思いますので、
色が違っても大丈夫です。
ちなみに私は数十台のナビを付けましたが、ここに配線した事はありません。
理由はここではご法度ですので、ネットで検索してみて下さい。
これが意味深ですね・・・
どう検索すれば出ますかね?
お手数ですが再度のご指導お願いします。

書込番号:7762859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/04 23:43(1年以上前)

いえいえ、今は完全に趣味でいじっております。

テスターは特に気を付けなくても、基本的な使い方で大丈夫です。

>これが意味深ですね・・・
実は理由はよく読んで頂ければ前レスに書いてます・・・配線の確認方法のところに。
「パーキングブレーキセンサー アース」で出てきますよ。
公然の事実ですし、私は構わないと思いますが、ここでは駄目みたいです。
運転手が走行中にTVを見たり、ナビの操作をしたら危険だからという事です。
しかし同乗者の人はTVみたいでしょうからね。(^_^)
見る見ないは、運転手の安全運転に対する意識の問題ですからね。

あと忘れてましたが、イルミネーションの線もフィッティング情報で確認して
取り付ける必要があります。


書込番号:7763045

ナイスクチコミ!0


スレ主 kimu.kimuさん
クチコミ投稿数:104件

2008/05/05 08:02(1年以上前)

ごれんぱつさん
おはようございます。
何から何まで指導いただきありがとうございます。
>運転手が走行中にTVを見たり、ナビの操作をしたら危険だからという事です。
しかし同乗者の人はTVみたいでしょうからね。(^_^)
*それでは配線しなくてもOKですかね?
*初歩的質問ですいません、テスターはあまり使用した事が無いので針が動くのを確認すれば大丈夫ですか?
お手数ですが再度のご指導お願いします。

書込番号:7764086

ナイスクチコミ!0


スレ主 kimu.kimuさん
クチコミ投稿数:104件

2008/05/16 21:33(1年以上前)

ごれんぱつさん
先日はありがとうございます。
もう少しで完成するところですがイルミネーションがテスターで反応しません。
(BMWの場合は照明調整スイッチがありますので間違えて取ると画面がチラつく事が以前ありました)
ヘッドライトスイッチ(裏のコネクター)からは取れるのでしょうか?
お手数ですが宜しくお願いします。

書込番号:7815943

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > 楽ナビ AVIC-HRZ009G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AVIC‐HRZ009GUの自動補正について 2 2015/02/12 12:39:59
iPod classicの接続について 2 2013/11/30 23:53:16
地デジ 12 2015/03/15 8:36:13
PCとのBluetooth通信はできますか? 2 2010/12/04 23:01:47
携帯をbluetoothでつなぐ 0 2009/05/31 13:49:58
オススメのカーショップ教えて下さい 4 2009/05/10 22:09:08
フィルムアンテナ 2 2009/03/31 12:58:03
ミュージックサーバー 3 2009/03/17 2:08:55
ETC連動 0 2009/03/15 10:59:11
ND-BT1の使用について 2 2008/12/27 1:27:53

「パイオニア > 楽ナビ AVIC-HRZ009G」のクチコミを見る(全 1562件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

楽ナビ AVIC-HRZ009G
パイオニア

楽ナビ AVIC-HRZ009G

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月下旬

楽ナビ AVIC-HRZ009Gをお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング