


カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-HRZ009G
デリカD5にHRZ009Gをディーラーで付けて頂きました。
自車位置がずれる以外は、とても気に入ってます。
しかし、自車位置が微妙にずれるのが気になって仕方ありません。
ずれる範囲は5メートルから10メートルほどです。ルートを指定しているときも、そうでないときも例えば右折する際、右折前に5メートル程先に自車位置があるので右折した後、ビル等を突っ切って走っています。しばらくすると正常な自車位置に戻ります。時折こんな症状がでます。気になって仕方なかったのでディーラーに持ち込み、GPSセンサーをダッシュボード上センターに付け直してもらいましたが、症状は続いています。(最初はダッシュボードセンターにスピーカー用のスペースがあるのでその中に見えないようにセット)GPS感度を見ると今まで確認した中でアンテナマークが2本付いた状態が最高です。アンテナマークが1本も付かない状態も多いような気がします。「自車位置精度はそんなものですよ」と言われたら諦めますが、何か精度を上げる方法はありますでしょうか。ご教授頂きたく書き込みました。
ちなみに感度を上げる鉄板?も付けてあります。
書込番号:8117510
0点

取り付けてからどのくらい走ったでしょうか?
学習が終わってないように感じます。
GPSの情報でも誤差は30mくらいありますし・・・
タイヤの回転数と距離を微調整中では思います。
書込番号:8117737
0点

早速の書き込みありがとうございます。取り付けてから4500K程走っています。但し一度学習機能をリセットして現在500Kほどです
書込番号:8117767
0点

それだけの距離を走ってもずれているのであれば、異常と考えるべきです。
一度取り付けてもらったところで見てもらったほうがよいとおもいます。
1.走行速度(時速)が速すぎて、表示が遅れている。
→ビルに突っ込んでいるのであれば、この可能性ではないですね。
2.車速パルスがきちんと取れていない。
→報告のずれ具合を考えると、この可能性が高いと個人的に思います。
3.バック信号が接続されていない。
→バックすると地図上でもバックしますか?
報告からすると、この問題ではないかな。
4.GPSの信号がうまく取れていない。
都会のビルの谷間ではなく、郊外でもそうですか?
5.立体駐車場を出た直後ではないですか?
車を勝手に回転させられると、精度が狂います。
→でも、これではなさそうですね。
6.ナビの設置角度は適正ですか?
書込番号:8118244
1点

スレ主さん。ドンピシャのタイミングでの質問です。
私も、アウトランダー30に楽ナビ009G付けていて、全く同じ現象で
2ヶ月悩み、すっきりと解消いたしました。
ナビ側の問題です。
お客様サービスセンターで車種とナビ型番を伝えて、症状を伝え
「車速パルスを実際よりも多く拾っている現象」と伝えれば、話が
早いです。修正CD−ROMを発送してもらえます。
それを、ナビにセットすると自動的にプログラムを修正して完了してくれます。
再起動後、走ってみてびっくり!!
ばっちり直ってました。っていうか、ナビの精度はこんなもんかなんて
諦めてしまってはもったいないです。
すごく、正確ですよ。このナビ。
私も、実際の自車位置よりもナビの位置が実際よりも先に表示され
右左折しようモンなら、建物を突き破ってました。
接続や、各種センサは何度も見直し、症状からして車速パルスを多く拾ってると
ある程度予測してました。
実際その通りでした。お客様センターの言うには
最近の三菱車で車速パルスを上手く拾えない現象が発生してるそうです。
スレ主さんのD5と私のランダーは兄弟車であるため、ほぼこのケースで
間違いないでしょう。
ますます、このナビを気に入ったんですが、こんなトラブル分かっているなら
何故、公にHPなどで公表しないのでしょうかね?
だって、プログラム修正しただけで、うそのように直るんですよ!!
最近の三菱車買ってこのナビ買った人(っていうか、パイオニアのナビ全般だと思う)
間違いなくこの現象でると思います。
せっかく、高いお金払って付けたナビですから、早く解決してください。
きっと、もっとこの楽ナビ好きになると思います。
書込番号:8119854
5点

皆さん!大変親切に教えていただきありがとうございます。
参考にさせていただいて対処したいと思います!
本当にありがとうございます!
書込番号:8122348
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > 楽ナビ AVIC-HRZ009G」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2015/02/12 12:39:59 |
![]() ![]() |
2 | 2013/11/30 23:53:16 |
![]() ![]() |
12 | 2015/03/15 8:36:13 |
![]() ![]() |
2 | 2010/12/04 23:01:47 |
![]() ![]() |
0 | 2009/05/31 13:49:58 |
![]() ![]() |
4 | 2009/05/10 22:09:08 |
![]() ![]() |
2 | 2009/03/31 12:58:03 |
![]() ![]() |
3 | 2009/03/17 2:08:55 |
![]() ![]() |
0 | 2009/03/15 10:59:11 |
![]() ![]() |
2 | 2008/12/27 1:27:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
