


カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-HRZ008
このナビは、7月にマツダのDOP(ディーラーオプション)としてラインナップされた
パイオニアナビ(C9P3 V6 650)と中身は同一の物ですかね?
ttp://www.mazda.co.jp/accessories/navigation/indash/c9p3v6650/
まぁ、真相を知っている方はパイオニアの開発者位でしょうけど...
現在、マツダの新車を購入予定で、上記DOPにするかAVIC-HRZ008にするか
迷っています。
マツダのDOPパイオニアナビ(C9P3 V6 650)をお持ちの方へ質問ですが、
ラインアウトへのナビ画面出力(若しくは設定)はAVIC-HRZ008と同様に可能
なのでしょうか?
書込番号:6908078
1点

自分はこのナビを付けてます。今日リアモニターを付けたので、裏側をHRZ-008と比べてみたら少し端子関係が異なるようです。パイオニアのサイトからダウンロードした説明書とは異なり、バックモニター入力とリアモニター出力はコネクタではなく、本体から出ていましたし、外部入力・サイドカメラ入力はそれぞれ別のコネクタで、ディーラーから取り付けられていない状態で納車時にもらいました。
また、リモコンと、音声操作が無いので間違いなくHRZ-008とは異なるようです。基本のメニューやDVDの操作がタッチパネルでできること、ワンセグチューナーが内蔵されていることなどから基本的な部分はほぼHRZ-008と同じようですので、恐らくHRZ-008のOEMで少しの機能縮小版ではないでしょうか。保証書は「AVIC-HRZ-0071・・・」か「AVIC-HRZ-0017・・・」だったと思います。(保証書は車の中なのですみません・・・)
オプションの定価がHZ-008(200,000円)より高い220,000円というのはどうかと思いますが、5年保証があると思うと許せる範囲でしょうか?
リアモニターの出力は上記の通りできますし、説明書を見てみると、ソースがオフか音声系ソース(cd、ミュージックサーバーなど)の場合はの場合はリアモニター出力でナビ画面を出力するかしないかの設定があります。バックモニターやサイドカメラは出力できないようです。
参考までに・・・。
書込番号:6917922
1点

>gf8nekosanさん
的確なご回答有り難う御座います。m(_ _)m
また、恐らくHRZ-0008では無い『サイドカメラ入力』端子の存在まで知る事ができ、
大変参考になりました。
実は、既にDOPのパイオニアナビ(C9P3 V6 650)を注文済で、納車後に色々と
いぢってみる予定でしたので大変有り難い情報で御座います。
ちなみに、走行中のナビ操作やTV・DVD視聴等はHRZ-0008と同様(パーキングアース)
でいけるのでしょうか?
書込番号:6918516
0点

サイドブレーキ検出の配線を一本アースすることでOKです。確か、うす緑の配線のだったような・・・。
ちなみに光ビーコンはパイオニアのND-B5かND-B6がそのまま使えます。ディーラーオプションより安く手に入るのではないでしょうか。
書込番号:6920731
1点

>gf8nekosanさん
またまたご返答有り難う御座います。
今週末納車ですので、ココだけは速攻でいぢろうと思っています。
あと他の部分は、おいおい調査しながらやっていこうと思います。
この度はご丁寧にご説明頂き、有り難う御座いました。m(_ _)m
書込番号:6922428
0点

gf8nekosanさんへ質問です。
私もMPVのDOPのパイオニアナビ(C9P3 V6 650)を考えております。
gf8nekosanさんの購入したMPVはサイドバックカメラ付でしょうか?
それともサイドカメラなしでしょうか?
どちらもサイドブレーキ検出の配線を一本アースでOKなら有り難いのですが・・・
書込番号:6957159
0点

>走り屋パパさん
はじめまして。
gf8nekosanさんでは無いですが、先日納車されて色々いぢってみたので回答させて頂きます。
私はMPVではなくプレマシーを購入→DOPのパイオニアナビ(C9P3 V6 650)を付けました。
ナビ本体の背面と取説を見た所、サイドカメラ入力端子(RCA)が付いていました。
恐らくMPVのサイドバックカメラ有/無に関係なくC9P3 V6 650には入力端子が付いてくると思われます。
よって、MPVのサイドバックカメラ有/無に関係なく、サイドブレーキ配線をアースする事で走行中の操作・TV視聴が可能になると思われます。
ちなみに、サイドカメラの画像は、ナビ本体右側のボタンで切替するみたいです...
(あまり使い勝手は良くないかも?)
書込番号:6961067
0点

Font Color=red さんアドバイス有難うございます。
サイドカメラ付きでも大丈夫な可能性が高い事が分かり、
安心しました。パイオニアDOPナビ+サイドバックカメラMOPで
MPVの金額交渉に明日行くことにします。
書込番号:6962775
0点

追加質問ですみません。わたしもも現在購入を検討中なのですが、オービスマップをマツダのC9P3V6650に実行した方は見えますか?
パイオニアといえばオービスマップ・以前から憧れなのですが、情報がありません。
よろしくお願いします。
ちなみに****
マツダにもパイオニアにも確認したのですが、お互い試していないのでわからないと回答されてしまいました。
書込番号:6979288
0点

gf8nekosanさん、Font Color=redさん
横から質問させてください。
私もマツダのプレマシーの購入を考えているのですが、
DOPのパイオニアナビ(C9P3 V6 650)はスマートループに対応しているのでしょうか。
していたらうれしいのですが・・・。
書込番号:7045981
0点

スレ主です。
もう完結かと思って放置していたら、以外と同志の方がいらっしゃったのですね...
遅くなってすみませんです。m(_ _)m
>ナイツ00さん
オービスマップは私も気になっております。
試した事はありませんが、実機のメニュー/マニュアルにオービス情報関連の削除機能が無い事から、恐らくNGと思います。
もしかしたら、インストールだけは出来るのかも分かりませんが。(^^;
>りんちゃんマンさん
スマートループの項目もオービス同様、実機のメニュー/マニュアルから綺麗に消されています。
一例として、『通信接続設定』の設定ではオンデマンドVICS・駐車場満空情報・セキュリティロック・スマートループが無くなっています。(AVIC-HRZ008と比べて)
とりあえずマツダDOPのメリットとして...
1.サイドカメラ専用端子がある
2.ステアリングスイッチに有線で対応している
3.ディーラー保証が受けられる
程度では無いでしょうか?
デメリットは...
・パイオニア独自の最新機能が殆ど封印されている
といった所ですかね(_ _;
書込番号:7068381
0点

自分もマツダDOP版を使用しています。
DVDのピックアップ能力が極端に低い印象です。
バックアップしたDVDのほとんどがデータの後半ぐらいでハングアップします。
(映画などのエンディング間近など)
ちなみにROMは太陽誘電でもです。
はずれなのか、そんなものなのか・・・
みなさんはどうです?
あと、ミュート機能がないので、何かと不便です。(マクドナルドや料金所などで)
書込番号:7119931
0点

マツダプレマシーのDOPナビ〔C9P3 V6 650〕に携帯電話用接続ケーブルCD-H15(FOMA用)を取り付けました。
ケーブルは、近くのオートバックスで購入しました。
快適に動きます。先端はグローブボックスに仕舞えるので、見た目もきれいです。
接続の際は、下記の参考HPを見ました。
もちろんここのコメントも。
みなさまありがとうございます!
(ちなみに、私は初心者で車いじりをしたことがありません。)
ただふたつ、迷ったポイントがあります。
一つ目は、シフトパネルの開け方です。
ちょっと力を入れるとパキッといった感じで外れました。
もうひとつは、ナビ側のセッティングの方法です。
ナビの携帯のセッティング(目的ボタンを押したところから入って行きます。)を知らなかったので、ナビ付属の取り説を読みながら、接続先をリストから、FOMA(パケット)に洗濯したら、動きました。
(確認した動作は、携帯発信、CDのタイトル読み込みのみ。)
ブルートゥース対応の携帯を持ってなかったので、本当に動いてくれてよかったです。
(Bluetoothユニットを買うのも高いですしね)
大満足です。
注意する点は、センターパネルを引き抜くときに、ナビが重く、
引き抜けたと同時にむき出しのシフトレバーに落ちます。
傷がついたかと思うほどです。
私は奇跡的に、無傷(?・・・きっと・・・)でした。
シフトレバーにハンカチなど巻きつけた方が安全だと思いました。
http://www.mazda.co.jp/accessories/navigation/indash/c9p3v6650/
http://www3.pioneer.co.jp/carrozzeria/products/option/option.php?id=1&no=4
http://minkara.carview.co.jp/userid/359027/car/262880/465744/note.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/345027/car/247011/470838/note.aspx
http://www.alpine-fit.jp/index.cgi
書込番号:7854550
1点

質問ですみません。
マツダのオプションのナビにipodをつないでナビ側で操作したいのですがCD-IB20のケーブルでできますか?
HRZ008であればCD-IB20で大丈夫なはずなのですがディーラーにパイオニアに問い合わせてもらったところナビ側での操作はできないと回答されてしまいました・・・。
ナビの取説にナビ側で操作が可能なように書いてあったので、どうしてもなっとくできない回答です。
ナビのパイオニアの対応にはむかつくことだらけなのですが実際のところipodを取付けてらっしゃる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。
書込番号:8939626
0点

たてつづけですみません。
結局、CD−IB20でいけるはずだと半ば強引にデーラーに付けてもらったところナビ側で操作(曲名、アーティスト名、アルバム名など表記)できました。
CD−IB10Uだとナビ側でEXT扱いになって曲名、アーティスト名などでません。
これでストレスなくipodを満喫できると思います。
ちなみに、このナビにUSBフラッシュメモリ用ケーブルを取り付けようかと考えている方のために書いておきますが
確かにUSBメモリにMP3を入れたものを再生はしますが曲名、アーティスト名は日本語表示しません。
一曲飛ばしやアルバムサーチやフォルダ飛ばしなども非常に使いにくいのでおすすめできません。
同じような事で悩んでいる方に役立てば良いかと思います。
書込番号:8942818
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > 楽ナビ AVIC-HRZ008」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2015/10/21 13:02:29 |
![]() ![]() |
3 | 2014/01/20 22:47:41 |
![]() ![]() |
0 | 2013/05/19 22:10:06 |
![]() ![]() |
2 | 2013/05/12 19:02:56 |
![]() ![]() |
3 | 2012/03/31 14:36:34 |
![]() ![]() |
6 | 2011/05/21 8:43:27 |
![]() ![]() |
0 | 2010/12/06 22:46:15 |
![]() ![]() |
4 | 2011/09/06 23:34:23 |
![]() ![]() |
0 | 2009/10/08 23:57:21 |
![]() ![]() |
7 | 2009/05/19 22:50:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
カーナビ
(最近1年以内の発売・登録)





