カーナビ > パイオニア > エアーナビ AVIC-T10
案内がアップされています。
http://pioneer.jp/support/oshirase_etc/avic-t10/info-14.html
思ったより早かったかな。
書込番号:10078538
6点
バックナムさん、相変わらず情報早いですね。
今回の再リリースは、パイオニアとして誠意を見せてくれたという事でしょうかね。
(恐らく土日休日返上での対応かもしれませんが、当然と言えば当然の対応かな)
まあ、今度こそ裏切らないで欲しいです。
書込番号:10078875
1点
おー明日でつね^^♪。
W2000で落ちるかどーか遣ってみます^^;w。
駄目だったらネカフェにゴォーですけど^^;ww。。。
書込番号:10078916
1点
もっと遅れるかと思ってましたが… まぁ〜現実に明日になりダウンロードできるまでは信用していないですけど… 信用してると又、裏切られたらショックですからね〜!
書込番号:10079014
0点
バージョンアップのサイト見て来ました。
主な地図更新情報で、地図画面の新旧比較が出来ますので分かりやすいですね。
うちの近所の新しい道が入っててちょっと嬉しかったり。
http://pioneer.jp/car/v_up/airnavi2/main_root.php
書込番号:10079133
2点
ダウンロードに2.5〜7h
インスコに約1hらしい。
ADSLの方はリンク切れに注意!
仮に回線切れても途中から再開できるのだろうか?できるよね!?
書込番号:10079399
0点
redacさん
勿論当然の対応ですよね。
更新費用は9月分の通信費とともに引き落とされるのでしょうが、お詫び代として若干は割り引いて欲しいという気持ちは今も変わっておりません。
naonao41さん
皆さん、そう思っているでしょうね。
書込番号:10079559
0点
ところで、回線はダイジョウブなのかな?データバグで1回(既に起こした)、回線パンクで1回くらいはやりそうな気配が・・・。
書込番号:10079899
0点
間もなく15時になりますが、早々にダウンロードされた方は所要時間や感想、意見等をお教え頂ければと思います。
宜しくお願い致します。m(__)m
書込番号:10082365
0点
午後三時からPC前で準備していました。
まずバージョンアップデータがすぐにダウンロードできない。(7分ほどでアクセスできました)そして、速度が出ないため30MBに15分ほどかかりました。同時にアップデーターもダウンロード。こちらはすぐ落ちました。
そして本体のアップデートに10分弱。その間にアップデーターをPCにインストールしました。
本体のバージョンアップが終わります。1.07状態で、タッチパネルなど反応が速くなっていました。
そして本体とPCをつなぐ前にまたもバージョンアップです。これは本体とPVをつなぐ前の準備のようで、1.07のバージョンアップ確認ができたらPC接続ボタンにて始まります。15分ほどかかると表示が出ています。
今の所、1時間が経ちました。
書込番号:10082755
1点
その後ほどなく本体のPC接続バージョンアップも終わり、サーバーからPCへの地図ダウンロードを始めました。
地図データは3.1Gと表示されています。自分の環境(光、20Mほど)では20分弱でPCへダウンロードできそうです。(16:34現在86%)
書込番号:10082865
1点
あくまで個人的な話ですが、9月になったとたん忙しくなるんでギリギリでも昨日には公開してほしかったなぁ・・・
アップデートは金・土・日までお預けになりそうです・・・
書込番号:10082971
0点
今さっきV1.07とナビアップデータの2種類を、
DL完了しました^^♪。
光100M使ってますが(実質早くて80M)、
今の所空いててサクサクでしたよー^^♪。
乳蛙さんが仰ってる様にV1.07は、
気持ちサクサクかなって感じです^^♪。
(家で使ってるからナビ完全固定ですしね)
(これからネカフェに行くので、車載でタッチしてどーか^^)
連続スクロールは確かにイライラしない位にはなってました^^w。
(チョビスクロールはたいして変わって無いかな?)
さて個人的に問題のW2000ですが、
サイトの記載通りナビアップデータは、
インストも出来ませんでした^^;w。
てなこってこれから数時間(2〜3時間?)、
ネカフェでインスト&DLして来ます〜では後程〜(。・.・)ノ。。。
書込番号:10082993
2点
こちらは現在地図データをナビ本体へ転送中です。 50分くらい経過したのであと10分というところでしょうか。
地図のダウンロード自体は光回線で実測50Mbps程度は出ていたので、ある程度回線が混んできても耐えられそうな気がします。
ナビへの転送が長い・・
書込番号:10083018
1点
ダウンロード中の皆様、有難うございます。
予想はしていましたが、やはり結構掛かりそうですね。
書込番号:10083046
0点
アプリケーションの更新まできました。
かれこれ2時間経過しましたがこれでバージョンアップ完了かな?
書込番号:10083054
0点
今地図データのナビ転送が終わりました。ほぼ一時間でした。
最後のアップデートに入ります
書込番号:10083136
0点
手順が多く面倒でしたがようやく全て完了しました。
とくにエラーも出ずに比較的スムーズに完了です。
これからちょっと触ってみて感想お知らせします。
書込番号:10083164
0点
アップデート、終了しました。
説明を見ながらの作業だったので、結局三時間かかりました。
最後の最後で再起動で立ち上がらなかったのは愛嬌とします(笑)
起動の画面の壁紙が水色のものからブルーのものになりました。
タッチパネルの反応もかなり速くなった気がします。
そしてメニュー画面も全体にブルーが濃くなっています。
また、案内音声・タッチ音がクリアになりました。非常に聴きやすくなった気がします。
書込番号:10083227
3点
T20を触ってもレスポンスの違いをいまいち体感できませんでしたが、
実際アップデートしてみると結構変わっているんでしょうかね?
音質の変化も気になります。
タッチパネルとマイク感度の不良で修理中なので僕はまだアップデート
できませんが…。
書込番号:10083313
0点
確かに音量最大にしても音が割れなくなりました。
また、地図スクロールについてはデフォルトのアイコン表示なしであればサクサク動きますが、コンビニ等アイコン表示ONにしてしまうとやはり鈍くなりストレスがたまります。
他の改善点としては、スタンバイから復帰してからネットワークに再接続するまでの時間が短縮された気がします。
内蔵データも豊富でいい感じ。 レストラン検索も登録件数が多くなった気がします。
ギャジットのおかげでネットワーク機能がやっと実用的になってきた感じです。
書込番号:10083417
3点
USBドライバー?が認識されず・・・、PCに接続出来ません・・・。
ふぅ。
書込番号:10083891
0点
会社でダウンロードしておいて、 帰宅中に1.07へバージョンアップ、
その後転送で上手く行きました。
T20は友人が購入してるので、改めての感動は無いですが、同じ物になった様ですね。
しかし・・・ タッチパネルが不調なのが余計気になります。
左端、右端が言う事を効かない。。
近日中にメーカー送りにします。
書込番号:10084060
0点
ちょっと近所を走りまわってみました。
今までの表示よりも、ボタンの周りの意匠とか高級感が上がった気がします。
XPからvistaに変わったような程度ですが。
また、地図スケールの反応も良くなって今まで早く回すとズレが生じていたのですが追従するようになりました。
夜使った感じとしては、今までより色が濃くなったせいか以前の方が見やすさはあったような気がします。そして最大の明るさにしていても前より暗くなったような。
運転席近くに設置している方は、バックが暗くなって道がわかりやすくなったかもしれません。自分はちょっと遠く(助手席前)に設置していますので、以前のほうが見やすかったのかも。
パッと使ってみて、店頭にあったT20よりも早く反応するようになったのは気のせいでしょうか(汗)。とりあえず、操作反応速度もかなり速くなりよく使う北関東道の茨城〜栃木間が地図上で開通して(笑)くれたので、この道路を基点にドライブする自分としては大満足のアップデートでした。
書込番号:10084374
4点
ネカフェから帰宅致しました^^w。
さてさてV1.07〜V2.00のDL&転送&インストは、
皆さんが仰ってる様な感じですので省きますね^^w。
転送完了しナビがシステムアップすると、
今迄見たこと無いブルーバックになり、
IBOOT・・・UPDATどーたらこーたらの赤く小さい文字が出て、
電源落ちたら完了みたいです^^。
以下ネカフェから実走して来て気付いた感想です^^。
@信号機有りの交差点名が表示される。
ASPの基本音質が変更され鮮やかになり、
その分音量が小さくなったが聞きやすい。
Bルート案内音声が早くなり、
残数距離数は今までと変わらないけど、
明らかに曲がるタイミングが前倒しで良くなった。
Cタッチパネル確かに反応良いです。
Dスクロールも確かに良くなりました。
E裏技使っててもキー連動の電源ON/OFF出来る様になった。
(これは目を疑いました)
ざっとこんな感じですが、
やっとエアナビ本来の有るべき姿になった感じです^^♪。
開発者達も今回は実走したんだろな〜って細かい所で思います^^♪。
以上たまたま気が付いた事の感想でしたm(_ _)mぺこり。。。
書込番号:10084616
5点
アップデート完了された方々、おめでとうございます。
私もバージョンアップ作業していましたが、PCとT10の接続確認まで済んだところで
バージョンアップソフトのダウンロードが出来ず終了です。
回線が混み合っているようで、ダウンロードサイトに繋がりません・・・。
後日改めて接続します。
PS.真面目に仕事せず定時帰宅すれば良かった・・・トホホ。
書込番号:10084920
2点
先ほど終わり、デモ走行をしてみましたが、連続する交差点はいい感じになっていますね。
あとは昼間の地図が明るい配色になり見易すさが増しました。
気になったのは、スマートループ情報の橙色と赤色が識別しづらくなったことぐらいでしょうか。
この後試走し、色々と検証してみたいと思います。
書込番号:10084949
3点
昨夜の試走で気付いたのですが、プローブ情報(破線)の表示道路が増えています。
新たにプローブ情報が表示された道路は、以前からホンダインターナビでのフローティングカーデータでは示されていた道路ですから、ホンダとの提携効果が反映された可能性があります。
とにかくスマートループの精度向上、効率性向上にはプラスな改善ですね。
書込番号:10086615
4点
手順書を見直して、今朝完了しました。
※まだ実走はしていません。
これだけの手順&時間がかかると、問い合わせが多そうですね。
書込番号:10087081
2点
昨夕7時から開始しネットで取説を見ながら慎重にやりました。結果10時半頃まで掛かってしまいました。一応、光で30M前後は通常でてますが昨晩は集中してたんだろうと半ば諦めながらでした。最初と言う事も有りPC&ナビの設定が有りましたので次回?からは短い時間で済むのだろうと想像します。
今朝、通勤で使用しましたが渋滞情報や使い勝手は向上してますね。画面もメリハリがハッキリして見易く成ってます。目が薄くなった当方には一番の成果です。
これからも世代が代わっても今回同様のVer・Upが行なわれ古いユーザーを引き付ける対応を望みたいですね。今回のゴタゴタ劇もスッカリ許す気分です。
書込番号:10087623
2点
皆様こんにちわ^^。
余談なのですが・・・
結果論ですけど8/26が9/1になったと言う事は、
通信引き落としは末締の翌々月27日ですから、
そー言う意味で言えば約1ヶ月支払いが遅くなる訳ですから、
1ヵ月分サービスと言う形になりますよね〜^^♪。
(上記の5日の差でわですが)
これは偶々か、それともユーザさんへのお詫びなのかは解りませんが^^w。。。
書込番号:10088377
1点
私も昨夜アップデートしました。3時間位かかりましたけど無事終了。
それにしても複雑な手順ですね。
で、バージョンアップ後の検証です。
今日、会社への往復と隣街往復しただけですが(計2時間位)
確かに地図が見やすくなっています。コントラストが上がったような感じです。
音声われですが、周波数をいじったのでしょうか?
音が軽快になって音声われが改善されているようです。
50Mスケールの自車位置遅れは相変わらずですね。
レスポンスは私の場合心なしか早くなったような気がします。
地図スクロールは一度動き出してしまえば早くなりました。(動くまでは遅い)
ウイジェットは便利ですが、ハードウェアそのままでプログラム増やす弊害が心配。
後は、頻繁なリセット押しが改善されているかどうかです。
ちなみに、本日1回だけフリーズしかけましたが5分位で復帰しました。
書込番号:10089740
2点
redacさん
無事にバージョンアップは出来たでしょうか?
いつもの詳細なレポートやご意見を、何気に楽しみにしております。
書込番号:10091942
1点
>結果論ですけど8/26が9/1になったと言う事は、
>通信引き落としは末締の翌々月27日ですから、
>そー言う意味で言えば約1ヶ月支払いが遅くなる訳ですから、
>1ヵ月分サービスと言う形になりますよね〜^^♪。
何訳の分からん事言っているのだ。
書込番号:10091964
1点
バックナムさん
バージョンアップは昨夜、無事完了しました。
基本的には以前「T10ユーザーから見たT20」スレで書いた通りです。
今朝、会社まで道案内させてみましたが、他の方もおっしゃっていたように
右左折案内の「右です」と言う直前の案内が、以前より若干早めになったようですね。
あと、渋滞矢印を囲んでいる白いラインがちょっと太くなった気がします。
とりあえず、今のところ気付いた所はこんな感じです。
また何か気付いたら書き込みします。
PS.名指しは照れますね。(^^ゞ
書込番号:10092315
3点
昨日会社休みだった(半分はこの為に休んだ)ので更新しようと思いましたが、家のPCがWIN2000でインストーラが動きませんでした。
事前にしっかり確認しておくのでした(無念)
皆さんXPかVISTAなのですね。
書込番号:10097131
1点
≫てつさん。
ご無沙汰でつ^^。
上記の方でも書いてますが、
バージョンアップ用プログラムソフト(V1.07)と、
ナビアップデータ(専用パソコンソフト)の2種類のみなら、
W2000でもDL出来ますよー^^。
バージョンアップ用プログラムソフト(V1.07)は、
W2000でインストも出来ます^^。
ナビアップデータ(専用パソコンソフト)だけは、
DLだけして他のPCにインストして使えばOKです^^。
(σ(・_・)わっちの場合ネカフェになりましたが・・・笑)
これら全てを自宅等で準備完了にしといて、
もしもネカフェなら約2時間必要になります^^w。。。
(会社で2時間ってのも難しいでしょうしw)
(因みに最終的にはV2.00になります)
書込番号:10097687
2点
いつの間にかバージョンアップ出来るようになってたんですね。私も昨晩3時間ぐらいかかって出来ました。
ナビの画面が説明書ならなくてあせりましたが、ナビとパソコンが接続済みで転送してたので、結果OKでした。まだ使用してないので次のドライブが楽しみです。
書込番号:10098033
1点
天使な悪魔さん
こちらこそご無沙汰しています。&アドバイスありがとうございます。
バージョンアップ用プログラムソフトはなにも考えずにDL→SDカードcopy→本体アップデート問題なくできました。
ナビアップデータも何も考えずDLでき、PCにインストールしようとしたらOS違うって怒られ、初めて対応OS確認したらW2000というお粗末な話しでした。
>DLだけして他のPCにインストして使えばOKです^^。
というのは、何かの媒体(ex.USBメモリとか)にcopyして、他のPCにまたcopyしてそこでインストールするって言うことですよね?
ネカフェって行ったこと無いんですが、ネカフェのPCにインストールとかできちゃうんですね?
うちの近所のネカフェもokかな?
この週末行ってみます。
ありがとうございました〜。
書込番号:10098036
1点
≫てつ2008さん。
ぅぃぅぃ近所のネカフェでOKでつ^^。
多分ネカフェはXPのSP2位でしょうから、
普通にインスト出来ますよー^^。
ネカフェ出る前にアンインストはお勧めですけどね^^。
それ以外のIDやらパスワードやらが残った場合は、
最近のネカフェではPC電源落とすと全て消去される様になってます^^。
(何処かに安心の為に注意書きが有る筈です)
もしも心配な場合はPCのスタートボタン→設定→コントロールパネル
→全般タグのインターネット一時ファイルの、
『Cookieの削除』『ファイル削除』をクリックして削除。
履歴の『履歴のクリア』をクリックして、
→コンテンツタグの個人情報の『オートコンプリート』をクリックして、
オートコンプリート履歴のクリアで『フォームのクリア』『パスワードのクリア』を、
クリックして削除すれば個人情報等や履歴の形跡は全て消えますよー^^♪。
お互いW2000ですから苦労しますな〜^^;。。。
書込番号:10098731
2点
19時半頃から始めて先ほど終了。第一印象は地図がさらに見やすくなりました。
概ね好評のようなので今週末が楽しみです!
書込番号:10101145
1点
家のPCwin2000なのでネカフェで挑戦しましたが、失敗でした。
PCと本体を接続すると「新しいハードウェアが検出されました」に続き、「ディスクがありません」みたいなエラーダイアログが出ます。
それをキャンセルしても何回も出て何回もキャンセルしてもそれ以上先に進む事ができないのです。
Window閉じていくと「設定を有効にするためには再起動が必要です」ダイアログがでていて、再起動すると今度はビープ音鳴りっぱなししになって強制終了しか手がなくなってしまいました。
接続したままで再起動したのがダメなのか…?
ネカフェのPCは再起動すると設定とか初期状態に戻ってしまうのでそれがうまくないのか…?
別の方法を考えます。
早くバージョンアップしたいよ〜。
書込番号:10105963
0点
こんばんわ^^≫てつ2008さん。
カロのってのは取説が最悪ですからね^^;w。
今回のPCからのアップデイトも、
アップデータソフトとナビでの、
単語の違い等が間々見受けられましたね^^;。
(実は私もネカフェで3連続接続失敗してますw・・・それでも2時間でしたがw)
多分ネカフェだろが家で遣ろーが、
そこら辺で失敗する可能性も有ると思いますので、
余りPCに詳しく無い人には向いて無いDLの仕方が、
カロですねー^^;。
それから確かV1.07になってればPCに接続すると、
15分位掛けてPCに接続出来る状況を作る筈です^^;。
(この時ナビ上でタイムアップがされます)
そりが完了すればナビアップデータ画面でDLして転送すれば、
(この転送の時に何度も単語違いで失敗してます)
1回しか遣って無いので言葉足らずが有る鴨知れませんが、
頑張ってアップデート出来る事を祈ってます^^♪。。。
書込番号:10106518
2点
安価な地図得バージョンでアップデートをしたのですが、やはりこのアップデート手順というのは大変だなぁと思います。作業に数時間もかけられる人は、そうそういないと思うのです。元々AVIC−T10という製品が、ある程度は情報リテラシーのある方を対象としているように思えますので、こんな仕様でも良いのかも知れないのですが、もう少し簡単にして欲しいなという印象を受けました。この「難しい作業手順」というのが、製品リリース遅延の原因になった可能性も有ると思っています。
最近ではSDカードのハードがかなり安価になっていますから、SDカード版をもう少し安価にして流通させるのも一案かな?と思いました。(サポート経費を安くできるのですから、安価に出来ると思うのです。)
私の場合ですが、PCのOSが2000でしたので、それをXPにバージョンアップするという手間もかけていますから、それを考慮しますとさらなる費用と時間と手間でした。ネットカフェのPC利用で、2000は非対応という問題を解決した方もおられるようですね。パイオニアさんが、そこまでの手間の事を理解していただけているのか、大変気になるのですが。
あとファームの本体はともかくとして、「地図」のバージョンアップ頻度をもっと上げて欲しいと思っています。AVIC−T1の時には「毎月更新」も可能でしたから、この点は明らかに「サービスダウン」になったと思っています。世間一般の景気が良くないとは言え、最近でも新しい道路や施設は毎月のように増えているのですから、タイムリーな対応が必要だと思っています。また製品リリース時期がゴールデンウイークやお盆などの重要な時期を外しているのも、マーケティング上は良くないと思います。営業・マーケティングと開発との「社内バトル」が存在していないか、気になったりします。ユーザーサポート部門も、ちょっと可哀想な立場かな?と思います。
今年の秋のCEATECの時などに、メーカーさんとまた色々と話をしないといけないのかな?とも思うのですが。(CEATEC用の回答は、きちんと準備しておいて欲しいなと思いました。)
書込番号:10108196
4点
T@F.T
確かに今回の作業手順ですと、PCが苦手なご年配の方等にとっては大変でしょうね。
ですので通信契約者用のバージョンアップ用SDカードが\5250といかなくとも、\7000前後で用意されれば、それはそれでニーズがあると思います。
それから地図更新の頻度につきましては、発売当初は年2回を謳っていた訳ですから、今後はこちらも実行に移して欲しいものです。
この件はコンタクトセンターに何度か意見しているのですが、毎度平謝りばかりです。
書込番号:10108289
4点
こんにちは。SDカード版の場合ですが、「違法コピー」が心配になると思うのです。しかし、地図得の場合には「通信契約」が存在するのが前提ですから、通信回線経由で認証してからインストールを認めるような動作にすれば、違法コピーはある程度は抑止できるのかな?と思いました。
パイオニアさんは、そのあたりを理詰めで考えてくれますと、もっと良くなると思っています。
書込番号:10108522
3点
こんにちわ^^。
PCからT10への転送時間は遅いのは仕方ないにして、
アップデートの仕方がウィンドウズのアップデートみたく、
『更新』みたい感じで簡単に出来ると楽ですよね〜^^♪。
一度遣るとライセンスキー貰ったから、
次からは簡単に『更新』出来るのかな^^?。
DL&転送って2段階は面倒臭いですよねー、
ナビアップデータ無しで直にインストして欲しい〜^^。。。
書込番号:10109586
3点
連投すいません^^;。
今日気付いたのですが、
ワンセグもGPSも感度が確実に上がりましたね〜^^♪。
今迄家の中では受信すらしなかったのが、
平気で受信する様になってましたー^^♪。。。
書込番号:10109717
4点
天悪さん
別スレにもワンセグの件が出ていましたので、先程自宅内に持ち込みSCAN、そして視聴してみました。
結果、NHKと民放キー局は全てOK。
確かにかなり感度が良くなっていますね。
書込番号:10110608
4点
うちのも更新してみました。
確かに手順はわかりにくい。
とはいえ、SDカード版との価格差は有りすぎですよね。
東芝製のSDだと今4GBで1500円…。
機能アップについて
まだ色々試す時間がないのですが、地図の反応が店頭でT20を試した時の印象より良くてちょっと驚きました。
あと、画面が締まってかなり見易くなりましたね。
Windows2000が現役の方には申し訳ないのですが、この対応に関してはマイクロソフトのサポートが終わったOSですので、サポート外になるのはやむ負えない部分もあるかと思います。
このあたりは1企業の努力ではどうにもなりません。
書込番号:10114163
3点
「地図得」があの価格になっているのは、メーカーさんの方で何とかして通信サービスを普及させたいという一心の現れだろうと思っています。初代エアーナビのAVIC-T1の頃からそうだと思うのですが、「通信カーナビ」の利点というのはなかなか一般には理解される事が無く、単に通信料金・情報料金を取られるだけで無駄な物という評価を受ける場合が多いと思います。また「地図の鮮度」をあまり重視しない利用者も多いようなのですね。CD-ROMカーナビの頃から、「地図が物凄く売れた」という話を聞いた事が無いですし。
ですから、通信カーナビという商品カテゴリが社会から広く認知されるには、まだまだ時間がかかると思っています。そうこうしているうちに、「携帯電話ナビ」(ナビタイムのような)といった強敵も出てきましたから、メーカー戦略は練り直しを迫られていると思うのです。
あと以前ですと「ポイントパーティー」という斬新なサービスもあったと思うのですが、これもいつの間にか衰退してきたと思います。
書込番号:10115704
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > エアーナビ AVIC-T10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2014/08/11 10:16:09 | |
| 1 | 2014/05/10 23:26:17 | |
| 0 | 2014/01/05 11:58:46 | |
| 3 | 2013/07/15 22:30:07 | |
| 3 | 2013/07/11 12:18:41 | |
| 6 | 2012/11/10 22:43:15 | |
| 2 | 2012/11/08 19:58:18 | |
| 6 | 2012/11/02 23:59:29 | |
| 3 | 2012/07/12 11:24:50 | |
| 1 | 2012/03/17 16:18:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)





