カーナビ > パイオニア > エアーナビ AVIC-T10
バージョンアップされた方々へ朗報です。
今回のバージョンには「マニアモード」なるものが存在します。
このモードに入る方法ですが・・・
@GPS情報画面にする
Aこの画面でマップコントロールダイヤルの真ん中ボタンを押しっぱなしにする。
Bしばらくすると音が鳴りますので、その状態でダイヤルをグルグル右に回す。
C回していると音が鳴りますので、今度はそのまま左にグルグル回す。
Dまた音が鳴ると下の方に「マニアモード」という表示が出て完了。
※注意ですが、真ん中のボタンはマニアモードに入るまで常に押しっぱなしにして下さい。
マニアモードに入ると、スマートループの渋滞情報更新時間が5分〜20分の間の5分刻みで任意に設定可能になります!
ここで設定した更新時間は、ルート案内有無にかかわらずその時間での情報更新になります。
通信費がいくらかかってもいいから新鮮な渋滞情報が欲しいという方(私もです)は5分に設定、
通信費を抑えつつ渋滞情報が欲しい方は20分にする・・・みたいな感じで使い分けが出来ますね。
私自身、希望していた機能が隠しモードという形ですが取り入れられて嬉しいです。
書込番号:10101386
14点
追記です。(またやってしまった・・・汗)
マニアモードに入ると、次回渋滞情報更新時間までのカウントダウンが表示されますが、
この表示をさせたくない場合はその部分をタッチすれば消せます。
再度表示させたい場合は、同じような所をタッチして下さい。
最後に・・・巨大掲示板の情報提供者に感謝!
書込番号:10101462
7点
こんばんわ^^≫redacさん。
毎度貴重な情報サンクスでし^^。
隠しモードこー言うのって(売る側向けなのかユーザ向けなのかは別で)、
ワクワクする物ですから(とーみてもユーザ向けに業と隠しといた感じ有りですがw)、
沢山遊び心をコソーリ入れといて欲しいですよね〜^^♪。
それにしても某掲示板は、
やっぱ侮れませんよね〜^^w。。。
書込番号:10101517
1点
天使な悪魔さん、こんばんは。
この隠しモードは個人的に非常に嬉しいです。
これでバリバリ渋滞情報更新出来ます!(笑)
それで、再度巨大掲示板を見てきましたが、マニアモードは
マップコントロールの真ん中ボタンを長押しすると渋滞情報更新出来るようです。
ただ、これに関してはメニューを押して左下を続けてタッチして手動取得するのと
どちらが良いかと言われれば・・・好みですかね。
書込番号:10101618
5点
redacさん
朝から凄い嬉しい情報です!
今迄は約10分とは言え、実質12分くらいの間隔でしたから。
後で早速試してみます!
書込番号:10102258
0点
先ほど早速試し、2度失敗し焦りましたが、3度目で何とかマニアモードに入れました。
私もredacさん同様、この機能は常々欲しいと思っておりましたから嬉しい限りです。
但しこれが隠しモードなら勿体無いですよね。
情報取得間隔が短くなるということは、走行データも今迄より短い間隔でアップロードされる訳ですから、他のスマートループユーザーに役に立ち、精度向上に繋がりますから。
ですので隠しモードは確かに楽しいものですが、この機能はエアーナビユーザー全員に知っておいて欲しいところですので、この件は全員が知ることの出来るよう、コンタクトセンターに希望は出しておくつもりです。
ところでサイバーや楽ナビの情報取得間隔は何分なんでしょうかね。
またこの任意選択機能は既に採用されているのでしょうか。
書込番号:10102391
4点
redacさん貴重な情報有難う御座います。
更新間隔に不満が有りましたので大変貴重な情報ですね。
しかし当方、先ほどからトライしておりますがGPS画面で
センタースイッチを押しながらダイヤルジョグを右(時計回り)に半回転づつ
セコセコ回しているとピッ!と反応しそのまま左(反時計回り)へセコセコと
回していますがピッ!と反応しません。左指は押したままで右指で半回転づつで
回していますがこの半回転づつがマヅイのでしょうか?
数回トライしてますが同じ状態です。。。。
離さずに回そうと思うと自分が本体の周りを回る?これでは目が回ってしまいます。
何が問題なんでしょうかね。訳が判らなくなってます。
皆さん御教授願います。
書込番号:10102558
0点
皆さんごめんなさい。
無事に出来ました。
最初のセンターボタン長押しをせずに回してました。
朝から御騒がせして申し訳有りません。
書込番号:10102595
1点
バックナムさん 豚ボリックさん
おはようございます。
お2人とも無事マニアモードに入れたようで良かったです。
やはり、渋滞情報更新時間変更(短縮)はニーズが高いようですね。
隠しモードでは勿体ないと私も思います。
それで、私の書き方が悪かったかもしれませんので、
再度マニアモードへの入り方を整理します。
@GPS情報画面にする
Aマップコントロールダイヤルの真ん中ボタンを音が鳴るまで押しっぱなしにする。
B真ん中ボタン押しっぱなしの状態で、ダイヤルを右に音が鳴るまでグリグリ回す。
(半回転ずつでも良いので音が鳴るまで続ける)
C同様に真ん中ボタンを押しっぱなしで今度は左に音が鳴るまでグリグリ回す。
D成功するとGPS情報画面の下の方に「マニアモード」という表示が追加される。
※A〜Cまで真ん中ボタンをずっと押しっぱなしにする。
書込番号:10103038
4点
redacさん
まずは大変有益な情報を有難うございました。
この隠しモードはT20ユーザーでも知らない方が多いのではないでしょうか。
先に述べたようにマニアモードで5分間隔を選ぶユーザーが増えることは、他のスマートループユーザーにも恩恵をもたらしますのでT20板でも紹介されておいた方が宜しいかと思います。
私がスレ立てしても構わないのですが、やはりこちらでの情報発信者はredacさんですので、redacさんがお立てになるのが相応しいでしょう。
但し全く同じタイトルと文面で立てますと、マルチポストになってしまいますので、そこは少し変えて下さい。
お手数ですが、宜しくお願い致します。m(__)m
書込番号:10103414
1点
T-20ユーザーです。たまたま本日このT-10のサイトを見ていたら何と貴重な裏?情報。
早速指南どおり行い、無事5分毎自動更新設定完了しました。
今まで10分毎自動更新でしたが、実際の渋滞情報の鮮度向上となり大変ありがたいです。
何事も情報ですね。どうもです。
書込番号:10106358
2点
redacさん
T20板でのスレ立て、有難うございました。
うっちゃんてっちゃんさんのように、T20ユーザーの中からも5分間隔選択者が増え、強いてはスマートループユーザー、インターナビユーザーに多少なりの有益なものとなるでしょう。
本当にお手数お掛け致しました。m(__)m
書込番号:10107930
2点
こんにちは。価格コムの掲示板では初投稿になります。
パイオニアのカーナビの「マニアモード」というのは以前から存在していると思うのですが、AVIC−T10やT20でその存在が明らかになったは、今回が初めてのようですね。これなのですが、メーカーさんが意図的に仕組んでいる事なのでしょうか。(こうやって掲示板で話題になるだけでも、十分に商品宣伝になりますが。)
それはさておき、「5分間隔更新」が可能になったのは、私も大変助かっています。以前のAVIC−T1の時に5分間隔更新であったので、T10ではずいぶん間延びして感じられた為です。ただし、インフラの通信回線やサーバーには負担がかかるでしょうから、システム関係者がそのあたりの課題をどう考えているかも大変興味があります。5分更新が原因で、通信サービスが値上げになっては、あまり価値が無いとも思うからです。そのためにメーカーさんがこれを「表メニュー」に移すのは、まだ控えているのかな?と私は考えました。
書込番号:10108149
3点
バックナムさん
一応、タイトルを変えて書き方も少し変えてみました。
まあ、あれでもマルチポストだと言われて消されたらしょうがないですね。(苦笑)
T@F.Tさん
私は以前パイオニアDVDナビのD909を使用していました。
その時もマニアモードがありましたね。
この機種は音声認識でナビを操作出来たのですが、その時画面に表示される女性(ナビ子さん?)の
コスチュームが任意で色々見られたり・・・。(笑)
(このナビ子さんはクリスマスや元旦等々の記念日や季節によってコスチュームが替わったり、真夏は日焼けしてたり・・・)
今回エアーナビでのマニアモードは、通信回線に少々負担が増えるかも知れませんが、
パケット通信ですので個人的にはそれほど問題にならないと思っています。
このようなコマンドがあったほうが掲示板も盛り上がるし、ユーザーとしても楽しいですね。
書込番号:10108619
4点
>@GPS情報画面にする
>Aマップコントロールダイヤルの真ん中ボタンを音が鳴るまで押しっぱなしにする。
>B真ん中ボタン押しっぱなしの状態で、ダイヤルを右に音が鳴るまでグリグリ回す。
(半回転ずつでも良いので音が鳴るまで続ける)
>C同様に真ん中ボタンを押しっぱなしで今度は左に音が鳴るまでグリグリ回す。
>D成功するとGPS情報画面の下の方に「マニアモード」という表示が追加される。
2の真ん中のボタンを押しっぱなしで音が鳴った以降、真ん中のボタンを
押しっぱなしにする必要は無いです。
書込番号:10109274
5点
こんにちわ^^。
本当ですねー最初だけ押しっぱなしで、
後は音が鳴る迄右回しと同じく音が鳴る迄左回しで大丈夫ですね^^。
どっちでもOKでした^^。
しかしマニアモード完了時の音が笑っちゃう音ですねー^^w。。。
書込番号:10109535
3点
ちくわびさん
そうでしたか。失礼しました。
T20板のほうも訂正してきますね。
書込番号:10111206
0点
redacさん
T20板に立てて頂いたスレを見たら、やはり反響大って感じですね。
スマートループに惹かれてエアーナビを購入された方が多いでしょうから、皆待ち望んでいたのでしょう。
書込番号:10111494
0点
私もこの機能に非常に期待し、何度もトライしているのですが、どうしてもセッティングができません。
マップコントローラー中央部をなが押しし、確かに7〜8秒後に「ポン♪」と鳴るのですが、その後、右回し(或いは左回し)を続けても何の変化もありません。これは何かやりかたが悪いのでしょうか?または受信状態が原因なのでしょうか?或いはハード障害の問題?同じような症状の方や改善策がわかる方、アドバイスをお願いします。
書込番号:10159803
0点
なんぼやねんさん
@GPS情報画面で中央ボタンを音が鳴るまで長押し
A中央ボタン離す
Bダイヤルを音が鳴るまで右に回す(結構回す回転数多いかも)
Cダイヤルを音が鳴るまで左に回す(こちらは音がなるまで右回しより早い)
これで出来ませんか?
書込番号:10161013
3点
なんぼやねんさん
私も最初は設定出来ず焦りましたので、お気持ちは解ります。
手順はredacさんの仰るとおりで、あと私が成功した時はダイヤルをゆっくり回していたら出来ました。
設定完了の音は天使な悪魔さんが仰っていますように、「ブッブー」と低く、今迄のエアーナビでは聞いたことのない面白い音がします。
使ってみて本当に便利な機能ですので、無事設定出来ると良いですね。
書込番号:10161064
0点
多分通信会社(ソフトバンク側)からの希望で原則10分固定になっているのではないでしょうか?
ソフトバンクケータイを使っていますが、ネットワークにキャパが無いせいでファイル容量
等の通信制限がガチガチですから。
例として、携帯の大容量通信アプリを作ってもソフトバンク側が許可しないというのが
あります。
多分ドコモのネットワークを使っていたら公式に更新時間変更がアナウンスされていたと思います。
書込番号:10162411
2点
redacさん、バックナムさん、JZA80スープラさん、
さきほど、あらためてトライし、5、6回やってみたものの反応がなく、あきらめかけていたところ、見事マニアモードにはいりました。とても感激です。
皆さん、いろいろアドバイスありがとうございました。
書込番号:10170602
0点
なんぼやねんさん
レスがないので気になっておりました。
無事完了して良かったですね。
お疲れ様でした。
書込番号:10170620
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > エアーナビ AVIC-T10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2014/08/11 10:16:09 | |
| 1 | 2014/05/10 23:26:17 | |
| 0 | 2014/01/05 11:58:46 | |
| 3 | 2013/07/15 22:30:07 | |
| 3 | 2013/07/11 12:18:41 | |
| 6 | 2012/11/10 22:43:15 | |
| 2 | 2012/11/08 19:58:18 | |
| 6 | 2012/11/02 23:59:29 | |
| 3 | 2012/07/12 11:24:50 | |
| 1 | 2012/03/17 16:18:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)







