カーナビ > パイオニア > エアーナビ AVIC-T10
早速取付けて試してみました。
画面は発色も良く、綺麗です。
タッチパネルの感度が特にいいです。
音声は最大に調整しても音が小さいのが難点かな?
ブルートゥースにも接続してみました。
携帯がなるより少し遅れて反応します。
ハンズフリーフォンとしては使えそうです。
ワンセグの受信感度は手持ちのソフトバンクの920SHに比べ相当いいです。
パーキングブレーキに連動して画像が映らなくなるのではなく、
GPSの補足位置に連動して映らなくなる仕組みです。
信号待ちで止まれば映像が復帰します。(映像が見えない間は音声のみ)
自車位置はかなり正確です。
ルート検索早いです。
リルートもかなり早いです。
結論:買って正解でした^^;
書込番号:7939332
7点
本日、店頭にて実機を見てきました。
ワイドVGAの画面の綺麗さや、操作のしやすさはさすがという感じでした。
確かにタッチパネルの感度も良かったですね。
ただ他の書き込みにもあるように、
地図スケールの縮尺が最小でも50mまでというのが非常にネックで
しかも(楽ナビなどと比べてしまうとやはり)チープに感じてしまいました。
自宅周辺の細い道などと比較してみると、
正確に表示されているのかちょっと不安です。
100〜500qなんて日本地図が見えるほどは要らないから、
その分25mをつけて欲しい!って思います(笑)
購入を検討していますが、非常に迷っています。
色々な人の使用してみた意見・感想ももっと聞きたいですね。
書込番号:7939432
1点
おめでとうございます。ファーストインプレありがとうございます。
こちらはまだ店に入っていない状況でうらやましいです。
くれぐれも予約が遅くなってしまったことが悔やまれます。
もうちょっと多めに出荷してよパイオニアさん。。。。
リルートが早いなどは他のPNDでもかなり早いので、
他の点でいくつか気になる点をリポートしてくれればうれしいと思います。
1)自車位置の正確さ
今のPNDナビはGPSだけでもかなりの精度を持っていますが、トンネルなど
GPS信号が届きにくい場所でも正確かどうか?
2)MAPの見易さ
50m以下での施設名の少なさが気になります。もちろんランドマーク設定を
すれば他のナビでもにぎやかになりますが、ランドマーク設定をしない
前提での施設名はどうでしょうか?(たとえば河の名前や道路の名前、駅の
名前や路線名の名前など)
3)検索のしやすさ
検索数は多いのでしょうか?たとえば周辺検索で探すときに、十分な数が
みつかるのでしょうか?また施設名を50音で探す際など、都道府県やジャンル
で絞りこみができるでしょうか?
4)画面スクロールの早さ
タッチパネルの反応がいいのはとても安心しました。あとは地図をスクロール
させる場合のなめらかさなどはいかがでしょうか?
5)ナビの賢さ
もっとも気になるのがこのナビの賢さです。PNDではお馬鹿なアルゴリズム
が多く、辟易としてしまいますが、このナビの場合はどうでしょうか?たとえば地元
の人が選ぶような妥当な道をナビしてくれるでしょうか?また最後まで
(ドアツードア)ナビをしてくれるのでしょうか?
6)PCの連動
PCや携帯との連動がとても気になります。PCでいきたい場所を登録して
ナビゲーションできるでしょうか?またマップコードや緯度経度などで目的地
を設定できるでしょうか?
はやくつけたいものです!
書込番号:7939447
0点
S-PORTERさん
まさにその通りです。
500km表示はほとんど意味が無いので、25m表示があれば良かったですね。
ただ、楽ナビなどと比べて3〜4分の1の価格ですから、5年ごとに最新式のポータブルナビを買い換えるくらいが良いかなぁと思ってこの機種を選びました。
あと、MAPの表示形式(コンビニ・GS・銀行など)が2〜30くらいの項目の中から4つしか選べません。
書込番号:7939476
2点
私も実走してきました。
結論としては、「十分使えるが、通信機能を試さないと評価は難しい」です。
地図情報はやはり少なめ、4GではDVDナビに劣るのは仕方ないですね..
精度で残念なのは、トンネル内で自立航法せず止まったままでした、
GPS波前提でのジャイロでしょうか?
その他AV機能はまぁおまけ程度ですね。ワンセグは大画面故に粗いです。
クレイドルですが、取説にある方法だと本体との隙間が多く、
180度反転して固定した下げた方がよさそうです。
フリーズはしませんでしたが砂時計アイコンが出たので、
OSはやはりCE系のようですね。レスポンスは問題無いです。
ナビが初めての人以外は、過剰な期待をしない方が良いかもしれません。
いずれにしても、6月下旬開始の通信サービスを待たないと
最終的な評価は出せない、仮に通信が期待外れなら??
ご参考までに。
書込番号:7939539
1点
縮尺の50mは痛い話ですね。
私もこの製品が気になっており、買おうと近くの家電量販店かオートバックスにデモ機が設置されるのを待っていますが、なかなか近くでは無いみたいなので、皆さんのレポートを楽しみにしています。
この手の製品は、基本的な部分でのソフトウェアアップデートみたいなものはあるのでしょうか?
ここでも話題になっている縮尺などもアップデートで解消されるのかな?
書込番号:7939653
0点
まだ「T10」ですので、このレベルかと思いますよ。
次の機種が「T11」か「T20」か「T100」になるか、分りませんが、
それ見ても良いかと思います。
おそらく、半年後には出るでしょう。
書込番号:7939823
0点
本日、ジェームズにていじって来ましたが、フォントが小さくて見にくいと思いました。
(調整とかあるのか知りませんが、検索等のボタンに余白がありすぎに思います。画面がWVGAに大きくなったがフォントがサイズアップしてない感じ・・・・)
くるくる回すところの反応(拡大縮小)、スクロールが遅いようにも思いました。
(隣にあったミニゴリラ NV-SB360DT と比較してです)
検索等は、お店等を検索するのには便利そうな感じでいた。
ただ、個人的に一番の難点は、オプションの発売の遅れですね。
一番ほしいと思った1DIN取り付けキットが10月発売になっていたので購入をあきらめました。(その他、すべてのオプションが8月以降・・・・)
書込番号:7940288
0点
初回起動、完全に電源オフ状態からの起動は1分以上かかる感じで遅い。
しかし、ACCオフでスタンバイモードに入るのは良いですね。スタンバイモードからの復帰も2,3秒なので、エンジン掛けて直ぐにナビが使えますね。
書込番号:7940384
0点
>ギブオさん
1)自車位置の正確さ
今のPNDナビはGPSだけでもかなりの精度を持っていますが、トンネルなど
GPS信号が届きにくい場所でも正確かどうか?
役1km位のトンネルを通りましたが、この程度ではまったく問題ありませんでした。
長いトンネルだと分かりません。
ですが、トンネル以外で少し道を外れた場合では、元の位置に回復するのは直ぐでした。
2)MAPの見易さ
50m以下での施設名の少なさが気になります。もちろんランドマーク設定を
すれば他のナビでもにぎやかになりますが、ランドマーク設定をしない
前提での施設名はどうでしょうか?(たとえば河の名前や道路の名前、駅の
名前や路線名の名前など)
地名や川の名前、橋の名前などは必要最小限に出ます。
これ以上だとひつこくなるからちょうどいいかも?
私的には文字の表示寸法なども分かりやすい大きさでした。
3)検索のしやすさ
検索数は多いのでしょうか?たとえば周辺検索で探すときに、十分な数が
みつかるのでしょうか?また施設名を50音で探す際など、都道府県やジャンル
で絞りこみができるでしょうか?
まだまだ施設情報が少ないと感じます。
例えば、高知県内のうどん屋を検索しましたが、2件でした。
ですが、これは現状仕方ないでしょう。
通信機能が付き、今後情報量が増えれば、利便性が向上していくと思います。
色々な検索のし易さは簡単だと感じました。
4)画面スクロールの早さ
タッチパネルの反応がいいのはとても安心しました。あとは地図をスクロール
させる場合のなめらかさなどはいかがでしょうか?
これが微妙でして、なぜかタッチスクロールの感度自体は、あまり良くなかったです。
なかなか移動しなくて、でもこれは私の使い方が悪かったのかもしれません。
5)ナビの賢さ
もっとも気になるのがこのナビの賢さです。PNDではお馬鹿なアルゴリズム
が多く、辟易としてしまいますが、このナビの場合はどうでしょうか?たとえば地元
の人が選ぶような妥当な道をナビしてくれるでしょうか?また最後まで
(ドアツードア)ナビをしてくれるのでしょうか?
これも微妙です。
なぜかと申しますと、元々私は地図派でしたから、裏道ばかりを好んで通るので、
ほとんどルート案内は無視してました^^;
一般的な道路を示してはくれますよ。
ドアツードアに関しても、50mの縮尺図では【近辺付近まで】と言った所でしょうか?
6)PCの連動
PCや携帯との連動がとても気になります。PCでいきたい場所を登録して
ナビゲーションできるでしょうか?またマップコードや緯度経度などで目的地
を設定できるでしょうか?
MAPコードはあります。
経度緯度はなかったかな?
★その他
個人的に便利と感じたのは、ブルートゥースに接続した状態で、
ガソリンスタンドや施設を検索すると、住所や電話番号が表示され、
【電話する】という項目をクリックすると、
そのまま携帯電話が通話可能になることです。
まだ、走行距離30km位での感想ですから、間違いはご容赦を・・。
次はスマートループに接続後に期待してます。
書込番号:7940554
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > エアーナビ AVIC-T10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2014/08/11 10:16:09 | |
| 1 | 2014/05/10 23:26:17 | |
| 0 | 2014/01/05 11:58:46 | |
| 3 | 2013/07/15 22:30:07 | |
| 3 | 2013/07/11 12:18:41 | |
| 6 | 2012/11/10 22:43:15 | |
| 2 | 2012/11/08 19:58:18 | |
| 6 | 2012/11/02 23:59:29 | |
| 3 | 2012/07/12 11:24:50 | |
| 1 | 2012/03/17 16:18:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)





