『初期不良でしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年11月下旬 発売

楽ナビLite AVIC-MRZ088

5.8型ワイドVGA液晶/ワンセグチューナー/SDカードスロット/DVDドライブを備えたメモリーナビゲーションシステム(2GB/スマートループ渋滞情報)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:5.8V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:ワンセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ 楽ナビLite AVIC-MRZ088のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 楽ナビLite AVIC-MRZ088の価格比較
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ088のスペック・仕様
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ088のレビュー
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ088のクチコミ
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ088の画像・動画
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ088のピックアップリスト
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ088のオークション

楽ナビLite AVIC-MRZ088パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月下旬

  • 楽ナビLite AVIC-MRZ088の価格比較
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ088のスペック・仕様
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ088のレビュー
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ088のクチコミ
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ088の画像・動画
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ088のピックアップリスト
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ088のオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ088

『初期不良でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「楽ナビLite AVIC-MRZ088」のクチコミ掲示板に
楽ナビLite AVIC-MRZ088を新規書き込み楽ナビLite AVIC-MRZ088をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

初期不良でしょうか?

2009/01/05 21:02(1年以上前)


カーナビ > パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ088

クチコミ投稿数:5件

先月の中頃にこの楽ナビliteを購入したのですが、ひどく挙動が不安定で困っております。
ほぼ間違いなく初期不良であるとは思いますが、問題のない製品でも同じような現象が起きないかと心配しております。
今週の日曜日にでも購入した店に相談しに行く予定ですが、万が一初期不良ではなく仕様であるという場合には、初めから返品の対応なりを頼もうと思い質問をさせていただきました。
下に不良かもと疑いを持った動作を書きましたが、その不安定な部分さえなければ価格、機能ともに非常に満足行く商品だと思っています。
販売店にて相談をする際の参考にしたいと考えておりますので、現在ご使用中の方の中で、下記の中のいずれかを我慢して使用している方、特に下記の様な挙動をすることもなく使用できている方など、なんでも結構ですので情報をいただければ幸いです。

不安定になり始める時は、大体30分以上使用している時です。
起動してすぐは非常に安定しており、その時間だけは大変満足しております。

・自車の位置がずれる。
 例:左折(右折)して少したってから「左折(右折)です」と音声案内をされる。(酷いときは音声案内すら流れずスルーされます)
   踏切を越えてから「この先踏切があります」と案内される。

・起動している時間?に応じてボタン操作の反応が遅れる。
 例:初めは若干のラグですが、徐々に5秒、10秒、30秒と遅くなり最終的には反応しないボタン(最大3分程度しか待っていませんが)すら出始める。

・広域、詳細ボタンが連打したような反応をして最大まで勝手に拡大(縮小)される。
 案内中にしかなったことがなくもう一度タッチすると途中で止まったため、そういう仕様かもとも思いましたが、説明書を軽く確認した限りそのような記載はなかったため、念のために書きました。

・案内を何度か無視して走行していると、突然オーディオが停止してナビの電源が落ちた。
 これはいまのところ一度しかありません。

・他のスレッドでも書いている方がおられましたが、自車位置がとんでもない遠方にワープした。
 これも今のところ一度しかありません。

・ワンセグへの切り替えが非常に重い。
 これはあまり気にしていませんが、一度そのままフリーズしました。

記憶にある中で気になる挙動は以上です。
書いておいた方が良さそうな事を書くと、
常時CD-RWに焼いたMP3ファイルを再生している。
バージョンは1.01。
リセットを押してみたが改善せず。
使用している場所は基本的に大阪。
という状態です。

「そんな状態にはならない」だとか「そんな兆候はあるが、そこまで酷くない」などなんでも結構ですので、情報をいただければ幸いです。
またもしも同じような挙動をするという方がいらっしゃる場合は、発生する頻度などもお教えいただければありがたいです。

書込番号:8890570

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:16件

2009/01/05 21:51(1年以上前)

購入し約半月になりますが、ほぼ毎日ナビを起動してます。
これまではタッチパネルの反応の鈍さが気になる程度でしたが、2日前から現在地の位置ズレが発生してます。10〜20分放っておくと正常になりますが…
ちなみにバージョンは買ったときから1.01です。次回のバージョンアップを心待ちにしている一人です。

書込番号:8890880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:5件 楽ナビLite AVIC-MRZ088のオーナー楽ナビLite AVIC-MRZ088の満足度4

2009/01/05 22:31(1年以上前)

私はは発売日に買い、その後 Ver.1.01 にアップさせました。

朝一番の起動で自車位置がズレる事はありますが、
一度衛星を捕捉すれば非常に正確な位置を示してくれますし、
ナビ等のタイミングもドンピシャです。
ボタンの反応は良いとは言えませんが、そんなひどい事はないです。
丸一日、SDオーディオ併用で使っていても大丈夫です。
まあ、ドライブ中時々休憩しますので、起動しっぱなしは最長4時間程度ですが…。
勝手に再起動は以前何度かありましたが、バージョンアップ後は今のところないです。

というわけで、朝一起動直後の自車位置以外は他も特に不具合無く使えています。
やはり初期不良の可能性が高いんじゃないでしょうか?

書込番号:8891172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/01/05 23:01(1年以上前)

早速情報をいただき心から感謝しています。

>>noah-noah-さん
タッチパネルの遅れが気になっていたとの事ですが、私の様な異常な事態にはなっていないようで少し安心しました。
位置ズレに関しては、頻繁でなければ妥協できる範囲ではあるのですが改善されるにこしたことはありません。
私としましても、このナビの価格と機能は非常に魅力的な為、一度パイオニアの方へファームウェアの更新を予定しているのかなどを問い合わせてみようと思います。
なにか返答がありましたら、こちらで報告させていただきます。

>>nobita0807さん
nobita0807さんの情報を見る限り、やはり初期不良としか思えませんね。
私もこのナビを取り付けてからの起動時間の最長は4〜5時間程度ですので、私の購入した物がおかしいと考えるのが確かに妥当だと思います。
私が書いたような状態にならずご使用になられている方がいるというのは、かなり安心することができました。

ボタンの反応の遅れ(普通に遅い程度なら許容範囲)が一番ストレスであり不安となっていた部分なので、お二方の情報は非常に心強いものとなりました。
貴重な情報本当にありがとうございました。
他にもどんな情報でも構いませんので、何かありましたらお教えいただければ幸いです。

書込番号:8891366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/01/06 23:37(1年以上前)

パイオニアから返信がありました。
回答によると、今の所はファームウェアの更新は予定していないそうです。
また位置情報のズレなどがファームウェアによって改善が可能かは、把握出来ていないとの事でした。
消費者からのクレーム等の情報は、開発部?かなにかに伝達しているとの記述がありましたので、現状私達に出来る事があるとすれば、改善の要望を出すことぐらいのようです。

書込番号:8896328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:16件

2009/01/07 00:01(1年以上前)

〉チップスタァさん
問い合わせ結果の報告、ありがとうございました。
そうですか、ファームアップ予定は無しですか…残念ですが、まあ、この間行なったばかりなので仕方ない気もします。
私の場合は普段の使用にはそれほど支障無いので、このまま様子見ながら居たいと思ってます。他の機能には満足してますし。

書込番号:8896515

ナイスクチコミ!0


umiumiさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/08 05:16(1年以上前)

私も最近購入しましたが車速を取るコード接触不良でした。
もし同じ症状ならなおるかも
ナビゲーション&オーディオブック
197ページ参照

もし完全に接続していなければそれなりの
精度で動くので問題ないと思いますが

しばらく走行中車速パルスがちゃんと反応しているか
確認してみては?

車内が暖まるコロ接触不良になるのでは

書込番号:8902023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/01/08 19:21(1年以上前)

>>noah-noah-さん
ファームアップの予定がないといっても「予定なし=することはない」という意味ではないでしょうし、
今回は交換対応をお願いして、noah-noah-さんと同じく、ファームアップを期待する一利用者になろうと思います。

>>umiumiさん
情報ありがとうございます。
指摘いただいた部分を一度確認して、何か異常が見られた場合には購入店にもその旨を伝えてみます。
やっぱり使用に支障が生じるような不具合の方が圧倒的に少数という事が把握できましたので、今回は交換対応にしようと思います。

書込番号:8904443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/01/09 23:41(1年以上前)

大阪と言う事でしたが国道1号線での不具合問題は確認しましたか?
パイオニアホームページで載ってますよ。

あと起動後30分と言うのが気になります。
取り付けの問題で素人や下手な量販だと配線処理が悪く本体背面のファンに干渉しファンが回らずトラブル場合があります。
 
GPSアンテナの下のプレートは引いてますか?なければ高感度の専用アンテナ使用のMRZ088は車両ノイズを拾いやすくなると思われます。

ナビの不良は実際には商品ではなく取り付けで壊すのが多いと思いますよ。

書込番号:8910858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:5件 楽ナビLite AVIC-MRZ088のオーナー楽ナビLite AVIC-MRZ088の満足度4

2009/01/26 10:20(1年以上前)

30分ぐらいしてから,操作が遅れると言うことなので,熱による処理能力ダウンの疑いが強いかと思います。製品不良や,1.01で修正されたという大阪特定の不具合の可能性も無いとは言い切れませんが。

冷却ファンに配線ケーブル等が引っかかって回らない状態になってるとか,
今の時期ですから,暖房の排気口に出るべき風が,ナビに当たっているとかも考えられます。

とりあえず,暖房を付けない状態で同じ事が起きるか試してみてはいかがでしょうか。これで問題が起きなければ,機械の不良ではないかと思います。
冷却ファンに何かが引っかかって回らなくなってる場合,もうずいぶん時間が経ってるので,ファンが壊れてしまってるかもしれません。

--
私の機械はv1.00のを1.01にしましたが,30分前後で挙動がかわることはないです。5番目の自車位置がとんでもなく遠方にワープは,月一ぐらいで起きてますが,そのときはエンジンを入れ直してます…。

書込番号:8992128

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ088」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

楽ナビLite AVIC-MRZ088
パイオニア

楽ナビLite AVIC-MRZ088

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月下旬

楽ナビLite AVIC-MRZ088をお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング