『使用開始から約3週間レポート』のクチコミ掲示板

2008年 4月21日 発売

GORILLA NV-SD700DT

[NV-SD700DT] FM多重VICS/GORILLAエンジン/ワンセグチューナーを搭載したポータブルナビ(4GB/7型)。市場想定価格は105,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル TVチューナー:ワンセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ GORILLA NV-SD700DTのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GORILLA NV-SD700DTの価格比較
  • GORILLA NV-SD700DTのスペック・仕様
  • GORILLA NV-SD700DTのレビュー
  • GORILLA NV-SD700DTのクチコミ
  • GORILLA NV-SD700DTの画像・動画
  • GORILLA NV-SD700DTのピックアップリスト
  • GORILLA NV-SD700DTのオークション

GORILLA NV-SD700DT三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月21日

  • GORILLA NV-SD700DTの価格比較
  • GORILLA NV-SD700DTのスペック・仕様
  • GORILLA NV-SD700DTのレビュー
  • GORILLA NV-SD700DTのクチコミ
  • GORILLA NV-SD700DTの画像・動画
  • GORILLA NV-SD700DTのピックアップリスト
  • GORILLA NV-SD700DTのオークション

『使用開始から約3週間レポート』 のクチコミ掲示板

RSS


「GORILLA NV-SD700DT」のクチコミ掲示板に
GORILLA NV-SD700DTを新規書き込みGORILLA NV-SD700DTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 使用開始から約3週間レポート

2008/11/12 21:30(1年以上前)


カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV-SD700DT

スレ主 DREAM ASAさん
クチコミ投稿数:91件

docomo携帯ナビ「ゼンリン地図+ナビ(P905i)」を使用してから、このポータブルナビを購入しました。
一応客観的にレポしているつもりなのでご了承ください。
あと、最初に言っておきますがSONYファンではありません。
逆に嫌いなほうなので・・・。
ちなみに私は大型車でDC-DCを使用しP線をDC-DCのアースに落として使用しています。

正直言うと地図の表示機能と音声案内は携帯のほう数段が上手ですね。
NV-SD700DTには詳細地図表示がないのがかなり痛いです。
携帯ナビで表示することもちろんのことながら、同じ容量でSONYの新型「nav-u NV-U3」も表示しますし、携帯ナビの音声案内では交差点名やジャンクション名称を読み上げ目的地方面の案内看板まで親切に指示してくれます。
また、細街路での音声案内は非常に矛盾していますね。
走行中は画面を見ないで下さいと案内しますが、黄色で表示される5.5m未満の道路では音声案内しませんよね?
説明書にも書いてありますが「5.5m未満の細街路では音声案内しません。地図を参考に・・・」って書いてありますが法律に反することを推奨するんですか?
もちろん停止してと言う事でしょうが、たぶん誰も従わないでしょうね。
携帯ナビですら音声案内するのですから技術的にも何の問題もないでしょう。
安全かつ正確に目的地に到着するために改善してほしいものです。

もちろん携帯ナビにも短所もありまして、地図の読み込みや目的地の検索をネットからダウンロードするので実用上あまり問題ありませんが、リルートした時や施設の検索を行うときはかなりストレスに感じます。
その点NV-SD700DTはスクロールや検索の速さ等は、ストレスの「ス」の文字もなくほかのPNDよりダントツに早いですね。

しかし、やはりPNDの宿命でしょうか内臓のGPSでは都内の昭和通りや海岸通り等の上に首都高や高速道路があるような場所では現在地を見失うことが多々あります。
また、背の高いビルがあるような所では、現在地は見失いこそはしませんが地図が少し回るような感じになります。
頭上に高速道路がない場所や背の高いビルがない所では極めて正確に現在地を表示します。
ただし、車速パルスが取れないのでここでもPND宿敵ではありますが、若干(2〜30m位)後方に表示される事がたたあります。
まだ試してはいませんが、外部GPSをつければある程度は改善できそうですが、それでもジャイロ機能や車速パルスがないため完全ではないでしょう。

あと、VICSについてですが結構この機種について不評なのですが、皆さんアンテナの方のアースはきっちり取っていますか?
私も最初アースを取らないで使用していた時、「なんだ全然受信しないじゃないか!」とか「都内近郊しかだめじゃん」と思うくらいダメでしたが、しっかりアースを取りましたら「なんじゃこりゃ?」というくらい改善しました。
ただし、アースはアースでも付属のアーステープではなく、ピラー内張りの中の塗装をヤスリで剥がして取り付けました。
まぁ〜雨がかかるような場所ではないので錆はしないと思いますが・・・。

あと、探索に仕方についても幾分か不満があります。
なぜ?純正で24Vアダプターが出ているのに探索項目に大型車がないのか?
一応道幅優先はありますが、近くに高速があればそちらのほうに優先して探索してしまいます。
せめても一般道での広い道を探索できるようにしてほしかったですね。

完全PNDを求めるなら、本格的なものを買えばいいのでしょうが、外部GPSはジャイロ内臓にしたり、OPでも構わないから車速パルスを入力できるようにしてほしかったですね。
あくまでもPNDだからと言われればそれまでですが、最低限OPで対応できる形にしてほしかったです。
あと強いて言うのであれば、取り外しが頻繁にあるPNDこそ本体にいく線を限りなく1本でまとめて入力できる様に6芯ケーブルなどを使用して、配線をすっきりしてほしかったものですね。(OPは除く)

レポートとしては微妙かもしれませんが、総合的に見て検索や情報の豊富さスクロールの速さ、探索アルゴリズム等非常に優れていると思います。
PNDに完全さを求めてはいけないのでしょうが、微妙な仕様何とかしてほしいです。

書込番号:8632177

ナイスクチコミ!3


返信する
YS0001さん
クチコミ投稿数:5件

2008/11/28 15:36(1年以上前)

はじめまして、良い点悪い点と大変参考になりました。実は自分もGORILLA NV-SD700DTを大型に取り付けようとしています。電源Pブレーキアースの取り方詳しくを教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

書込番号:8702861

ナイスクチコミ!0


スレ主 DREAM ASAさん
クチコミ投稿数:91件

2008/11/28 18:03(1年以上前)

YS0001さん初めまして!
P線はDC-DCを使用しているのであればDC-DCアースに落とせば大丈夫です。
万一届かない場合はそのままトラックのボディーアースでも大丈夫ですよ。
仮取り付けの時に試し何の問題もありませんでしたが、VICSの取り付けの時DC-DCのアースにつないだ方が、受信感度がよかった様な気がしたのでDC-DCのアースに付けました。
間違っても+線には接続しないでくださいね。

書込番号:8703254

ナイスクチコミ!1


YS0001さん
クチコミ投稿数:5件

2008/11/28 18:28(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございましたm(__)m今日届いたばかりなもので!同じトラック乗りの方がいて安心しました、それに大変詳しく説明があり今後役にたつ情報だと思いました。明日早速取り付けてみたいと思います。自分のDC-DCなんですが、三連ソケットタイプでシガーに差し込むタイプなんで…マイナスアースボディで取るしかないですね…(^^?

書込番号:8703343

ナイスクチコミ!0


スレ主 DREAM ASAさん
クチコミ投稿数:91件

2008/11/28 18:47(1年以上前)

YS0001さん邪道かもしれませんが、シガーソケットの中心部の+の金属でなくて外側の−の金属と一緒にP線をかましてやる方法もありかと思いますよ。
ちょっと見たくれが悪くなるかもしれませんが・・・。

画像は「http://www.cigar-socket.com/basic/structure.html」より転載
問題がある場合はご連絡ください。

書込番号:8703410

ナイスクチコミ!1


YS0001さん
クチコミ投稿数:5件

2008/11/28 19:27(1年以上前)

DREAM ASAさんありがとうございますm(__)mなるほど(^^大変わかりやすいです!!こんな簡単な方法で解決できるとは!しかも画像つきなで、是非この方法を使ってやってみたいと思います(^-^)ありがとうございました。

書込番号:8703565

ナイスクチコミ!0


YS0001さん
クチコミ投稿数:5件

2008/11/29 13:40(1年以上前)

DREAM ASAさんこんにちは(^−^)今日トラックにNV-SD700DTを取り付けようと思ったんですが、会社から電話があり今日使うからという事で月曜日になったんですが、でも動作など確認したくて自分の車で試してみました。最初はアースなしでは無理でした!それでDREAM ASAさんの言うとおりに(12V)ですがシガーソケットにアースしてみるとみごとに動いてくれました(^0^)でもオートバックスなどで解除コード2500ぐらいで売ってましたが、まさかこんな簡単でと・・・思いました(^^いや〜大変助かりましたありがとうございましたm(__)m

書込番号:8707445

ナイスクチコミ!0


スレ主 DREAM ASAさん
クチコミ投稿数:91件

2008/11/29 17:58(1年以上前)

無事に動いてくれたみたいでよかったです。
カー用品店などで売っているものは、ぼったぐりかと思うくらい確かに高いですね。
ただP線を分岐のところでアースのところにつなげてるだけなのに・・・。
見たくれは良いですけどね高すぎだと思います。
もう一つの方法として、2.5mmのイヤホンプラグを買ってきて根元で切り、2本の線をショートさせて使うという方法もあります。
そう言うやり方をすると乗せ換えする際は非常に楽になります。
ただし、VICSの受信感度が悪くなるような気がします。

書込番号:8708390

ナイスクチコミ!1


YS0001さん
クチコミ投稿数:5件

2008/11/29 20:29(1年以上前)

こんばんは!!返信ありがとうございましたm(__)mなるほど・・・(^^色々やり方があるんですね〜!とりあえず月曜日にはトラックでやってみます。見た目は・・・ですが用品店やオークションなんかでもかなりの値ついてますね(^^;VICSのほうはアンテナ貼り付けてありませんのでわかりませんが、やはり少し塗装をこすったほうがよさそうですね!

書込番号:8709051

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > GORILLA NV-SD700DT」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

GORILLA NV-SD700DT
三洋電機

GORILLA NV-SD700DT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月21日

GORILLA NV-SD700DTをお気に入り製品に追加する <94

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング