


カーナビ > SONY > nav-u NV-U1
先日ようやく本機種を購入しました。
カーナビ購入は初です。
旅先でレンタカーで何度か使用したことはありますが、実生活では初。
こんなに便利なものだったのかと、実際使ってみると頭で考えていた以上にいろいろ感動です。
割と方向感覚はあるほうのようで、ナビはこれまで必要性を感じていませんでしたが、引っ越したこともあり、道を開拓するのに現在位置を知りたいというのがたびたびあり、この金額でこの精度、かつ2台目とも共有できるのであれば、と購入することにしました。
ルート開拓派なのでルート案内機能は、ほんとに困った時程度で十分という考えでの購入です。
ちなみにすでに開拓済みの道を知ってる目的地に行く際は、”新しいルートを検索しました”の連呼状態です。。
この機種の特徴なのか、ナビ一般的な点なのかわかりませんが、購入を検討されているかたに良くも悪くも参考になればと、使用感を記させていただきます。
ちなみに横浜の田舎の方に住んでいます。
●これは良いかもと思えた点
・住所(号まで)がわかっていれば、初めてのところでも迷わずピンポイントでそこに行けた。(実際、webで調べた店(まったく土地勘の無いところの割と小さいお店)に食べに行こうとしたところ、まったく問題なく到着。)ナビでは当たり前のことかもしれませんが、これには感動。
・高速道路も快適快適。(高速モードで目的地までのIC/SA/PAが距離、所要時間表示付きで全て表示。ガソリンスタンドの有無も会社マーク入りで表示。)
休憩位置、ポイントの稼げるいつもの会社のスタンドの停止ポイントが見込めました。
・クレードルから外すと走行中でも操作可能なので、走行中でも助手席のかみさんに渡していろいろ検索できる。
・実家(あたり一面田んぼ)の夜間での威力に感動。あたり一面暗闇で目印も見えない、よくわからない中、まったく不安感なく問題なく走行。
途中踏切もあるのですが、予告してくれた(これにも感動。)のでビックリ。
(事故多発地帯とかっていうところも予告されます。)
・幹線から外れたところにある道の駅が見つからなかった。
ふと思い出した最寄検索機能ですぐに発見。これまた無事到着。
・途中、寄りたいところを次々と追加できる。
(ただし、そこに寄ることをやめたときにキャンセルできるのかどうかまだ不明です。)
・最終目的地の方向、自分の走っている方向の両方が表示されているので、道を開拓しやすい。
・目的地までの距離、予想到着時刻が表示される。
見ていると、過去10分間程度(?)の速度から算出している様子。(渋滞にはまるといつしか到着時刻が伸びていた。)
■微妙と感じたところ
・北を上の表示で固定しているのですが、モニタが横長だからなのか、上下方向の表示範囲がもう少し欲しい。
ルート検索に100(%)頼るのであれば必要ないと思いますが、開拓派の私は縮尺を頻繁に変える必要があります。この点は運転中無理なく操作できる位置に設置できていますので、これはこれで操作感が楽しいです。(AT車はとにかく退屈な車なので。)
・画面タッチ、スライドで表示中心位置の変更、画面スクロールができますが、
最初のタッチがなかなか思うようにいかない。(爪を使うと良いという書き込みがありましたので、今週末試してみようと思います。)
・店など名前で検索すると、たくさんの店がヒット(おそらく全国の全支店。)
めくるのがこれまた大変。(タッチパネルの反応含め)
きちんと○○店まで事前に知っておく必要がありそう。
・クレードルとの脱着を繰り返しているうちにクレードルがいつのまにか下がってくる。(やはりクレードルが接地するような付け方がいいんでしょうね。)
▲こうであれば良いのにと思った点
・最寄検索の検索範囲指定(何km以内)を変更できるといいかも。
・ルートの学習機能(1度走ったルートは目的地到着の際に、”このルートを記録しますか”とそのルートをロックしてくれると便利。
(毎回、懸命に案内してくれるお姉さんに反抗している気がして、忍びないです。)
取り説には、たしか9回で学習と書いてあったかと思います。
長くなりましたが、総じて大満足です。
(タクシーの運転手の方とよく話しますが、好みの道や近いと思っている道は人によっていろいろだと思いますので、ルート検索結果は、目的地に着ける最低限の情報と思っていたほうが良いのかなと思います。
”最適”という点では、その人の好みを学習する機能として今後出てくるのかなと思います。
最後に、この機種はワンセグを見る方法はありません。(たとえ外部入力でも。)
我が家は、おおかた、TVを見たい子供と喧嘩になるということでTVモニタは別なほうが良い!ということにしました。
(ワンセグは、7インチで2,3万でなんとかなってしまうようですし。)
ちなみに実情は、モニタだらけになってしまうので、携帯で見てもらってます。。
書込番号:6702014
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > nav-u NV-U1」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2011/06/26 8:30:41 |
![]() ![]() |
9 | 2011/05/28 10:34:45 |
![]() ![]() |
6 | 2010/03/02 23:51:31 |
![]() ![]() |
3 | 2009/12/22 15:16:02 |
![]() ![]() |
5 | 2011/05/28 10:43:04 |
![]() ![]() |
4 | 2009/04/03 22:21:32 |
![]() ![]() |
6 | 2008/10/26 12:53:26 |
![]() ![]() |
1 | 2008/09/30 2:53:06 |
![]() ![]() |
0 | 2008/09/20 11:53:27 |
![]() ![]() |
2 | 2008/09/15 18:35:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
カーナビ
(最近1年以内の発売・登録)





