カーナビ > SONY > nav-u NV-U2
セカンドカー用に中古のをVICSビーコンユニット付きで安く買いました。ファーストカーはトヨタ純正の2007年製DVDナビを使っていますが、一番の違いはこのナビは広い道路ばかり案内したがる事です。(設定は軽自動車にしていますが。)そこで通過点を設定してやりますが、その設定に時間がかかりますね。ガイドボタンを押してルート全体を表示して、その地図を詳細にして通過点設定と行きたいところが、その地図は動かず、案内地図に戻してから、地図を動かし通過点を設定しますが、地図の動きもスムーズではないので時間がかかりますね。皆さんはどうしていますか?他の機能はViCS情報の表示なども立派な物です。自車位置の測位もかなり正確で、純正のナビにひけを取りません。その点は感心しました。まだ、トンネル内を走っていないためその時の自車位置がどのように動くのか楽しみです。
書込番号:10621680
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タッチパネルのレスポンスの悪さには常々閉口しています。
バイクで使用していますが、都心部で臨機応変な対応は無理である事に気が付き諦めています・・・
GPS衛星の届かない長いトンネル内では、自車の三角マークが 赤→灰 に一時的に変わりますが、トンネルを出た後には比較的すぐに自車の位置を見つけ直します。
バイクで、車で、徒歩の観光での使い方をしている私には不満も多い機種ですが、概ね及第点を与えられるカーナビですね。 ^^
書込番号:10622712
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い〜噛むさん
>GPS衛星の届かない長いトンネル内では、自車の三角マークが 赤→灰 に一時的に変わりますが
バイクで使用ということは、きっと専用クレードルはお使いで無いのでしょう。
POSITION plus G は専用クレードル装着でないと機能しないので、トンネル等でカーソルが赤から橙にならず、いきなり灰になって固まってしまうのです。(ただし、POSITION plus G が働いていても実用は1キロ程度までで、それ以上になると灰になって固まってしまいます)
専用クレードル無しで POSITION plus G の機能をONにするには、本体背面の2接点ショートの裏技を使う必要があります。
※参考 接点ショート技については U2 U3等の過去スレ検索されればいくらでも出てきます。
と言うことで 晴天なりさん
GPSを受信できないトンネル等では POSITION plus G での自車位置表示がまあまあ使えるのは、1キロ程度までです。
※参考 最新のU75/U75Vの POSITION plus GT では、私の経験では5キロのトンネルで車速が50%ほど変化しても殆ど誤差無し。U75Vのクチコミいでは11キロ程度のトンネルで誤差100メートル程度だったと書かれています。2年の進歩はすごいですね。
書込番号:10643999
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晴天なりさんへ
今さらですが、設定→案内→探索条件で一般道距離優先もしくはルート探索結果から同じく距離優先にはしてますでしょうか?
自分の場合、推奨ルートと変わらないときもありますが、逆にこんな生活道路を案内しなくても・・というときもあります。距離的にも結構近道してくれるなーってときもありますよ。
書込番号:10728133
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