カーナビ > SONY > nav-u NV-U2
付属のシガーライタプラグで電源供給していますが、配線を加工してACCから取るのはまずでしょうか?私としては配線を変更したいのですがメーカHP・サポートではバッテリから直接電源取るのは不可(電圧変動がある為)とありましたが・・
どなたかACCから電源を確保されている方は居ませんか?
また、付属のシガープラグって電圧を安定させる回路が入っている程高性能なのでしょうか?
私にはそんな風には見えないのですが?
詳しい方、いらっしゃったら教えてください。
書込番号:7185084
0点
バッテリーがバッファになって多少の電圧変動は吸収してくれる、ということなのではないかと思っています。
見える所を配線が這うのは嫌なので、私はアクセサリ電源に配線しちゃってます。
書込番号:7185194
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>こういったものを使えば、配線を加工せずとも隠れたところからの電源取出しが可能です。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2329
書込番号:7185391
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付属のシガライタプラグの中にはパワーツェナダイオードが入っています。これは正サージ、負サージを吸収したり逆接続時にヒューズを溶断だせて機器を保護するためのものです。直結するとこれらの保護が無くなるので運が悪いと本体を破壊する恐れがあります。多くの車載機器が準拠しているISO7637によると、解放端で80Vもの電圧が加わる試験項目があります。
とはいうものの、ECUやオーディオ類には大抵3〜5Wのパワーツェナやバリスタが入っていますからACCも結果的にそれらに守られているわけでそれほど神経質になる必要はないかもしれません。ジャンプスタートやバッテリの交換をするときにはナビ本体からプラグを抜いた方が良いでしょう。
書込番号:7185808
2点
メーカーの仕様書では本体5Vとなっていますから
シガープラグで電圧を落としているのでしょう。
電源を直接ACCからとっても、シガープラグを使えば問題ありません。
わからければ、取り説に書いてあるとおりに使いましょう。
書込番号:7186963
0点
シガーライタのプラグはあくまでもクレードルへの接続です。本体のDCジャック(付属のACアダプタ用)にバッテリ電源を差し込めば当然破壊します。
クレードルのプラグ形状はJEITA RC-5322規格(車載用12/24V)です。一般的なRC-5320規格(いわゆる極性統一プラグ)ではありませんのでハーネスを製作される場合には注意が必要です。
シガーライタジャックの系統から電源を取ると線径によっては短絡時に車両側のヒューズ(20〜30A)が切れず車両火災に至る恐れがあります。私はNV-U1を使っていますが、シガーライタジャックの裏から電源を取り近傍に1Aヒューズをいれました。オーディオ用のACCのほうが安心だと思います。
書込番号:7189522
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