『一般道路・有料道路の勝手に変更する現象「正常?」』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

nav-u NV-U3

ピタッと吸盤/POSITION plus G/市街詳細地図を搭載したポータブルナビ(4GB/4.8型)。市場想定価格は55,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:4.8V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル 記録メディアタイプ:メモリ nav-u NV-U3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • nav-u NV-U3の価格比較
  • nav-u NV-U3のスペック・仕様
  • nav-u NV-U3のレビュー
  • nav-u NV-U3のクチコミ
  • nav-u NV-U3の画像・動画
  • nav-u NV-U3のピックアップリスト
  • nav-u NV-U3のオークション

nav-u NV-U3SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • nav-u NV-U3の価格比較
  • nav-u NV-U3のスペック・仕様
  • nav-u NV-U3のレビュー
  • nav-u NV-U3のクチコミ
  • nav-u NV-U3の画像・動画
  • nav-u NV-U3のピックアップリスト
  • nav-u NV-U3のオークション

『一般道路・有料道路の勝手に変更する現象「正常?」』 のクチコミ掲示板

RSS


「nav-u NV-U3」のクチコミ掲示板に
nav-u NV-U3を新規書き込みnav-u NV-U3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

カーナビ > SONY > nav-u NV-U3

クチコミ投稿数:14件

新宿から八潮まで一般道路で行こうと思い、一般ルートを検索しました。

出てきた指示通りにしばらく走ったら、「高速道路入り口」と案内されてしまいました。
おかしいなぁと思いました。しかし、後ろから車は迫っているので、乗ってってもいいと思って、4号線に乗ってしまいました。料金を支払って、料金所を通ったら、案内ルートがまた急に一般道路に戻ってしまいました。「右に曲がってください」との案内が出てしまいました。

ここは、もう腹を立ち、ガイドを中止して、もう一度検索しなおそうと思いました。
走行中のため検索できないので、ガイドを再開させて、高速のルート案内が戻って、八潮に着きました。

が、これは正常の現象ですか。

昨日購入したばかり、製品登録もしたのに、このような案内ミスはSONYのブランドがあることに許さないことだと思いました。

もしかして私の設定ミスなのでしょうか。
同じ現象がでてますか。

書込番号:9021106

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2009/02/01 00:00(1年以上前)

機器としては有料道路に乗れと指示したけど、そのまま一般道路を走行していると判断すればそう言ったことは起こりうるのが普通だと思いますが・・・
ETCなどと連動すればナビとしては有料道路上に乗ったとか乗っていないとかの判断は出来ますが、そう言った情報が入ってこない状況では仕方のない話だと思います。

ちなみに私はサンヨーのポータブルを使用していますが、都市高速の場合 勝手に高速に乗ったと判断する場合もありますし高速から降りたと判断するときもあります。
機器にデーターが入ってこないのですから判断が出来ないのが当然ですね。

書込番号:9021603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:24件 名刺代わりに作成しました 

2009/02/01 14:45(1年以上前)

カーナビは完璧ではありませんので、あんまり過度にカーナビを信じすぎない、頼り過ぎないことも大切です。

実際に車を走らせている現実を優先させて、時にはカーナビを無視することも必要です。

書込番号:9024392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2009/02/01 15:50(1年以上前)

カーナビが勝手に変更する現象は、私の経験では、
ナビの指示を無視しルートから外れたとき、必ずと言っていいほど生じます。
それが高架などで生じたとき、暫くナビは当てにならない。

でも、ナビのルート通りに走っている限りはほとんど起きないように思いますが、どうでしょう?
また、ルートを設定せずに走ってるときはNV-U3の現在位置精度の高さに驚くほど。

書込番号:9024655

ナイスクチコミ!0


yuzuruhaさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/02 17:26(1年以上前)

私のNV−U3もその様になるのか心配になり試してみました。地図ソフトはゼンリンを使用してるので、PCと併用してシュミレーションしました。コースは都庁〜八潮市役所を設定し、一般道優先・有料道路・一般距離優先・推奨を表示させました。目的地までの距離は、PCとカーナビでは、0.4〜0.8Kmの誤差でした(精度の高さにビックリ)。 取り外しができるメリットを生かし、出発前にシュミレーションで確認してるので、一般道路優先にしてるのに有料道路に誘導されるような現象には合ってません。

書込番号:9029824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2009/02/02 22:31(1年以上前)

皆様の返信をいただき、ありがとうございました。
よく考えたら、誘導が混乱してしまうことはなくはないと改めて思いました。

もうしばらく使ってみたいと思います。また改めて感想を投稿しに来ます。

書込番号:9031723

ナイスクチコミ!0


OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2009/02/03 11:20(1年以上前)

高架道と高架下道あるいは側道については、高価なインダッシュナビでも正確に判定できないことがあります。ましてや、GPS 頼みのポータブルナビに過度な期待は禁物です。
ただ、間違えることがあることが前提のため、どの機種も高速と一般道については、ユーザが手動で高速か一般道かを切り替えられるようになっています。NV-U3 なら、「地点」ボタンを押すと「一般高速切替」ボタンがありますので、ご活用ください。

問題は、高架道も側道も一般道の場合、現在どちらを走っているかを切り替えられる機能を持つナビがほとんどない(もしかしたら皆無?)ところです。最近は、大きな国道などで高架と側道に分かれてるところが増えているので、なんとかして欲しいものです。

書込番号:9033911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2009/02/03 12:20(1年以上前)

OhYeah! さん

また返信有難うございます。
切替できることが知りませんでした。
車の位置は立体的な探測になっていないため、高架や高速や一般道路などを走っているのは、自動的に検知は確かに難しいです。それを解決するため、後からの機能を補足するしかないのを実際に使ってきたら感じました。
今回のNV-U3は、私にとって、初めてのGPの生活です。
家族の皆の期待でNV-U3に決めた私に、すごく責任があるので、
NV-U3に決めたことを失敗にしたくありません。

そこで、他にまだまだ色んな質問がありますので、別途書き込ませていただきます。
またよろしくお願いしますね。

書込番号:9034114

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

nav-u NV-U3
SONY

nav-u NV-U3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

nav-u NV-U3をお気に入り製品に追加する <139

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング