KURO KRP-500A [50インチ]
新ダイレクトカラーフィルターや新リビングモードを搭載したフルHDプラズマTV(50V)。価格は670,000円(税込)
プラズマテレビ > パイオニア > KURO KRP-500A [50インチ]
NIKKEI NETに次世代薄型パネルの中止を伝える記事が出ています。
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090326AT1D2506R25032009.html
「 …ソニーと投資ファンドなどが共同出資するエフ・イー・テクノロジーズ(FET、東京・品川)は次世代パネルの量産を中止する。会社の清算手続きに入る方向だ。同社が手掛ける「FED(電界放出型ディスプレー)」は、動きの速い動画の表示に優れ、消費電力は液晶より比較的少なくて済む一方、製造コストは液晶などに比べ高い。医療・放送向けなど業務用を皮切りに、将来は家庭用テレビ用としても売り込む計画だった。…」
これで事実上、FEDがなくなったということになりますね。中止ではなく、事業を清算するのでは、もう完全に終わりです。このパネルへの期待が大きかっただけに、本当にがっかりしました。
空中分解の可能性もあるSEDも無き今、次世代パネルは当面「空白」になってしまいましたね。将来、何かは出てくるとは思いますが、これでは相当先にならざるを得ない。5年、あるいは10年…。
KUROの存在感がますます重みを増してきましたね(^^)。見る時間を少なくして長く持たせないと(笑)。
書込番号:9305247
11点
こんにちは♪
まさに危惧していたシナリオに進んでいますね。
高画質化より省エネ化、低コスト化と進みそうです。
つまらん世の中になりませんように(^^)
書込番号:9305279
7点
こんにちは
違う?形で予想が当たりそうな(苦笑
クロを凌ぐものは、5年、いや10年登場しないかもしれない・・・・・
最後の砦?の有機ELの動向や如何に?
書込番号:9305293
10点
世界中の開発者の英知を結集して、又新しい何かを・・・・しかし、残念ですね
書込番号:9305617
2点
そうなんですね。
となると!クロが暫くの間は最高峰のテレビになりますね。
買えて良かった〜
ですが喜んでばかりはいれない様に思います。
書込番号:9305769
2点
悪貨が良貨を駆逐する、か・・・。
ソニーの有機EL事業が継続しそうな点が、唯一の救いでしょうか。
書込番号:9305807
4点
各社赤字ですので中途半端な規模の開発製造販売では採算が取れないため、選択と集中で次世代のディスプレー事業を有機ELの一本に絞ったのでしょうね。しかし、SEDといいFEDといい数年前は液晶、プラズマに続くディスプレーとして期待されていましたが、本当に残念です。しばらくは液晶とプラズマの時代が続きそうですね。
書込番号:9305892
2点
KUROの完成度が現行のテレビの到達点に変わりないゥ。
安かろう、悪かろうテレビ(外国産)は腐るほど出ると思うがャ…向こう十年は画質では敵うテレビはないでしょう。
これで国宝級の一品になりましたね!!。
書込番号:9305952
1点
皆さん、コメントありがとうございます。
最近の様々な「撤退報道」に接して痛感したことですが、科学も文化もスポーツも結局、経済の土台の元に成り立っていたということを今更ながらに思い知らされたことです。
夢の製品を語ったところで、それは経済の余裕があってこそのものであり、一旦、緩急あれば一歩も前に進まなくなってしまうもろさを露呈してしまったことです。
ましてやある意味、「嗜好品」とも言っていい『高画質テレビ』です。優先順位からいけば一番最後に来るのは自明の理かもしれませんね。
ところで有機ELですが、私は個人的には疑問があって^^。
大画面化や駆動方式にやはり問題がありそうで、携帯画面が精一杯のような気もします。
まあ、長い年月がたてば大画面になるかもしれませんが、またぞろ「残像感」問題が出てきそうな(笑)。
初めから大画面と動画レスポンスが問題にすらなっていないFEDがどれだけ優れたものであったかと思うと本当に残念ですね(泣)。
それでも、経済がまた回復してくれば新しい展開もあるかもしれません。それを期待して生きていくしかありませんね(^^)。
書込番号:9305982
6点
高画質にとことんこだわり造りましたので高額になっております。
高画質のみを追求した為あまり省エネのことは考えておりません。
年間電気料高いですが何か?
っていうテレビが出る事は今後ないんでしょうね。
今後KUROをも凌駕するテレビってのは出ないんですかね?
書込番号:9306074
2点
本当に基本性能の向上に期待している皆様には困った事態を迎えました。
無用と思う今まで以上の輝度を高め量販店での見栄えを良くし販売を伸ばしたりはしないで欲しいものです。
あくまでも予想ですが、今からはコストや開発費が一番かかる基本性能を良くする方向性でなく、付加価値BDプレやレコなどを盛んに付け販売する方法が濃厚になったと思います。
早速ですがソニーからも発売されるみたいですし...
書込番号:9306219
3点
服部カンゾウさん
こんにちわヾ(=^▽^=)ノ
貴重な情報ありがとうございます!
中止ではなく清算とはかなり深刻な状況ですね。
この不況の煽りで経済も開発事業も停滞シテマスネ。政府も決めの一手が定まらない様子ですし…
「明日は我が身」
緊張感持って出社するのですが、朱に交われば赤くなってしまうのは私だけでしょうか?
しかし、近所はパチンコ屋が改装ラッシュ…
違う意味で、黒いお金の経済効果の表れなのでしょうか…
書込番号:9306486
0点
綺麗に映すTVが無い(この先出ない)となると
BDのプレーヤーやレコーダーも廉価版しか売れなくなるんですよね。
TVが良くないから、高額のBDプレーヤーを使おうが
廉価版のBDプレーヤーを使おうが画質の違いが分からない。
もう映像部門の危機です。
昨日、最新の高級フルスペック液晶を買った友達の所に
「マンマミーア」BD版をもって鑑賞にいったのですが・・・・
黒は潰れて、暗がりの表情が分からない。
白は白浮きして、海面の波の反射が表現できず、とても海に見えない、
やっぱり液晶は静止画にはいいけど、動画では全く向いていませんね。
もうKURO以上のものは出てこないかもしれませんね。特に大画面では・・・。
書込番号:9306614
5点
KUROが生産中止となり、しかもKUROを越える高性能なテレビが当分出現しそうもないとなると、ブルーレイデイスクの進歩も止まり、さらに放送やBDなどのコンテンツも高品位映像のものが乏しくなってしまうのでは。
KUROのユーザーは折角優秀なTVを持っていても、これを活かすコンテンツがなくなり、宝の持ち腐れになるのでは。
書込番号:9306905
1点
しかし、景気が悪いとは言え、会社までたたむとは。。。
一時中断ならまだわかりますが。
テレビ事業自体の将来を閉じるようなもんだと思うのですけれど、
テレビ事業自体が、縮小に向かうんですかね。
書込番号:9307121
1点
こんばんは(^_^)v
悲観的展望てんこ盛りですな(^_^;)
まぁ、こんな時代ですからね・・・・・
さて、お気楽脳天気なオイラがポジティブシンキングをば(笑
・そもそもソニーの体質が変わった。
他社と違うことをするチャレンジ精神よりも、汎用性を重視し儲け至上主義化した。
ストリンガー氏の弊害か?
国内他社には諦めの悪い奴がきっと居る筈?
・FEDの将来性に見切りをつけ、有機ELに特化する選択と集中策である。
未来を変えるも変えないも、映像コンテンツ次第でしょうね。
相も変わらずのバ○エティーでは、画質なんざ二の次ですからね(^_^;)
大衆が放送業界を変えんことには未来は変わらないかもしれませんね・・・・・
書込番号:9307432
5点
すみません
ソニーはBDレコの話です。
BDレコにも付加価値が着きだしたからと思いまして...
説明不足でした。
書込番号:9307448
2点
本当にたくさんの書き込み、ありがとうございます。まさかこんなに続くとは^^;
さて、結局今回のことはKUROが売れなかったことにも通じることですが、大衆は高画質をさほど求めていないということの証左なのかと。私の周りを見回してみても、誰一人としてテレビの映り具合について注意を払うものはおりませんし、今映っている映像がSDなのかHDなのかもわからない人達ばかりです。
このことは、ルージュさんの仰るように放送のコンテンツ(番組)にも一因があるのは確かでしょう。つまり、映像によって感性に訴えかけるような高質な番組が少なく、芸人がしゃべくるだけの番組ばかりになっていることです。これでは高画質は不必要ですからね。
メーカーの方もそんなことは先刻承知でしょうから、余裕のなくなった今、マニアの道楽の為だけに無駄なコストをかけてまで高画質テレビを作る暇はないということなのでしょう。
それにしても今ひとつの疑問があるのです。放送局用モニターのことです。
今はまだ昔のブラウン管があると思いますが、もう間もなく使えなくなります。その時、ブラウン管の代替品としていったい何を使うのでしょうか?
まさか液晶?それともパナの・・・(笑)
書込番号:9308065
1点
服部カンゾウさん
こんばんは
私は当初、パナのNeoPDPが来年モデルあたりでKuroを抜けるのではとの思いでそれまで購入を我慢しようと思っていました。
しかし、昨今の不景気によりあと数年は無理かな(今回のパナの新機種を見て)と思いkuro購入に踏み切った訳です。
しか〜し、皆さん、日本の実力を忘れましたか?バブル崩壊からの立ち直りも数年掛かりましたが復活しましたし、WBCも2連覇。
きっと、数年後に素晴らしい次世代パネルが世に現れると信じています。
書込番号:9308382
2点
日立とパナソニックのプラズマがパイオニアと同じサイズで10万円代ャ…約3分の1、の値段になりました。
パナのクチコミは大変盛り上がっております(^_^;)…でもそれでいいのかな?。
プラズマって画質でしょう!テレビって10年は使うでしょう!。
そう考えたら…分割で考えて…今のKUROの方が良くないかな〜?。
むこう10年は画質では負けない事を保証されたような機種だよ…それを考えたら僕はパナの新型は買えないャ・型落ちが早く画質に進化の予知をわざと残し音響やデザインがャ…間違いなく2〜3年たったら買い替えたくなると思うし…古くささを感じるかとャ・。
それにテレビってインターネットするもんじゃないよね・。
長くなってすいませんモ…悲しみの叫びです。
書込番号:9308428
1点
でおくれましたが、
私もこの板でKUROを知って購入したのもです。
そして、ここから多くを学びました。
そもそも余りバラエティーは好きではなかったんですが、見る番組がないと見ていました。
しかし、KUROを購入してから、ネイチャーものを良く観ています。
美しいものはただ在るだけで感動します。
それを自室で体験できるモニターテレビは文化を変えるきっかけになると思っていました。
それだけに残念です。
映像美よりも娯楽という大衆文化。
それも段々と質が低下して出演者の誰もが同じことを言っている。
そもそもお笑いタレントとはなんぞや。
噺家、漫才師、芸人、それはしっかりとした文化であったはず。
お笑いタレントは私たちが作ってしまったものかも。
横にずれすぎました。ご批判が多くありそうで、違うスレがいいかも知れません。
すみませんでした。
ただ残念です。
書込番号:9308574
3点
みなさんこんばんは。
しばらくの間は、あまり画質を期待できないみたいですね。
ちょっとがっかりですが、今回の発表で、購入に向けての踏ん切りがつきそうです。
今日も1時帰りでほとんどテレビを見る時間がないですが、その分500Aを長く使えそうですね。
ここへ来ると色々な情報が入って、本当に助かります。
書込番号:9308862
1点
ぴぴやんさん
私も仕事でなかなか視聴できませんが,それはそれとして息抜きのためにkuroがあることに満足していますよ。
忙しいときほど,ゆとりを意識的に持つ動機付けもあっていいかも,と思っています。
寝る前にちらっと見るBDとかお気に入りのDVDなんかいい感じですよ。
おっと,まだ職場なので,仕事に戻って二時には会社出たいな。。。
書込番号:9308949
1点
まあ、あまり悲観的にならなくても、もう少し希望を持ちましょう。
今でこそ定評のあるパイオニアも、過去に撤退した富士通の技術者が入ってきて、かなり向上したということを聞いた事があります。
そして今度は、パイオニアから大半の技術者がパナに移ったという話ですから、パイオニアの高画質技術と、パナのNeoPDPの技術が融合したら、もう少し低コストで画質向上と低消費電力が可能となるモデルが産まれないともかぎりません。
今年の秋モデルか、来年の春モデルには、パナが何かやってくれるのではと、期待しております。
KUROは確かに素晴らしい。
しかし、比べると一般的にはかなり高価なモデルであり、実際数が売れずに今回のような結果になりました。
もっと高くして、売れる台数が少なくても利益の出るようにするか、安くして数を売る方向に行くか、コストの壁で、東芝もSEDから手を引いてしまいました。
キヤノンは、裁判は去年クリア出来たので、今後どうするかですが、パイオニアが数が売れずに撤退してしまった現実を見て、かなり悩んではいるかと思います。
当面の期待は、やはりパナ1社になりますが、技術陣に不足は無いようなので、そこそこ期待はして良いのでは思います。
あとは、プラズマの方の良さをどう一般の人に訴える事が出来るか、営業と宣伝部の頑張りとひらめきによるところが大きいでしょうね。
パナで今後、良いモノが産まれても、売れなければパナも厳しくなります。
なんとか頑張ってほしいですね。
KUROの血を受け継いだモデルの登場、期待しています。
書込番号:9309084
2点
ありがとうございました。
最後に蛇足になりますが、詳しい報道がありました。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090326_79947.html
どうやら今回の騒動、資金難が原因のようです。
また、FED技術はどこかへ譲渡の可能性があるようです。ひとまず、安心ということでしょうか。
希望は捨てるなということですね^^
書込番号:9309654
1点
http://www.futaba.co.jp/display/fed/index.html
FEDはここでもしているのではないでしょうか?
数年前から注目しています。
この会社には夢は諦めて欲しくないです。
書込番号:9313495
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > KURO KRP-500A [50インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/08/16 14:32:22 | |
| 3 | 2025/08/07 21:29:58 | |
| 5 | 2025/07/03 22:32:15 | |
| 13 | 2024/11/04 10:12:04 | |
| 4 | 2025/08/07 13:51:37 | |
| 2 | 2024/04/23 17:03:57 | |
| 3 | 2024/04/24 13:20:56 | |
| 0 | 2023/03/21 12:21:37 | |
| 0 | 2022/12/18 4:31:00 | |
| 2 | 2022/05/19 7:52:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)


