『柔らかパンをよくつくります。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

容量:1斤 天然酵母パン:○ ふっくらパン屋さん HB-100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ふっくらパン屋さん HB-100の価格比較
  • ふっくらパン屋さん HB-100のスペック・仕様
  • ふっくらパン屋さん HB-100のレビュー
  • ふっくらパン屋さん HB-100のクチコミ
  • ふっくらパン屋さん HB-100の画像・動画
  • ふっくらパン屋さん HB-100のピックアップリスト
  • ふっくらパン屋さん HB-100のオークション

ふっくらパン屋さん HB-100MK

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 1月16日

  • ふっくらパン屋さん HB-100の価格比較
  • ふっくらパン屋さん HB-100のスペック・仕様
  • ふっくらパン屋さん HB-100のレビュー
  • ふっくらパン屋さん HB-100のクチコミ
  • ふっくらパン屋さん HB-100の画像・動画
  • ふっくらパン屋さん HB-100のピックアップリスト
  • ふっくらパン屋さん HB-100のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ホームベーカリー > MK > ふっくらパン屋さん HB-100

『柔らかパンをよくつくります。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ふっくらパン屋さん HB-100」のクチコミ掲示板に
ふっくらパン屋さん HB-100を新規書き込みふっくらパン屋さん HB-100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

柔らかパンをよくつくります。

2008/05/22 17:12(1年以上前)


ホームベーカリー > MK > ふっくらパン屋さん HB-100

材料を入れる順番ってありますか?
水 強力粉 砂糖 塩 バター イーストキン の順番ですがふくらみが足りません。
ちなみにいつもバターを入れているのですが、マーガリンのほうがふっくらしますかね?

書込番号:7840959

ナイスクチコミ!0


返信する
taisamaさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:1件 ふっくらパン屋さん HB-100のオーナーふっくらパン屋さん HB-100の満足度5

2008/05/22 17:51(1年以上前)

ゆうこうさん、こんにちは。
マーガリンのほうが焼きあがって時間が経っても柔らかいパンになります。
普通の状態でもバターの油脂のほうがかたいので。
膨らみをよくするのなら、たんぱく質が多いほうが膨らみます。
粉の違いでたんぱく質が多く含まれる粉は「最強力粉」と表記されてますので
スーパーで見比べるのもいいかもしれません。
強力粉・・・カメリヤ、イーグルなど。
最強力粉・・・スーパーキング、ゴールデンヨットなど。
ですが、1斤を焼くコストも上がってしまうので混ぜて使っても効果はあります。
たんぱく質を補う点で、卵黄を加えても膨らみのよい味も良いものができます。
水を量る時に卵黄を加えて、合わせていつもの水分量に合わせます。
例(190gの水=165gの水+25gの卵黄)
と、いう具合です。卵白もくわえても大丈夫ですが
柔らかさ優先なら卵黄のみが良いと思います。

書込番号:7841074

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:188件

2008/05/22 21:27(1年以上前)

taisama様 ありがとうございます。ちなみに、入れる順番って関係ありますかね?説明書には何も書いていなかったような…

書込番号:7841836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件

2008/05/23 01:14(1年以上前)

私もスレ主さんと同じ順序で入れてますよ。
ただ、バターではなくマーガリンですが。

初心者なので、参考にならないかもしれませんが、
私も冬場ふくらみが足りないなと思ったことがあったので
調べたことがあったのですが、水の温度で発酵が左右される
(取り説にも書いてあったかも)とあったので、で水の代わりに
ぬるま湯を入れるとよく膨らみました。
30℃くらいのお湯で一度差があるかどうかを試されてみたらどうかと
思います。
ただ、タイマーを使われているとお湯が冷めますので効果はありませんが。

書込番号:7843043

ナイスクチコミ!1


taisamaさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:1件 ふっくらパン屋さん HB-100のオーナーふっくらパン屋さん HB-100の満足度5

2008/05/23 14:06(1年以上前)

入れる順番はパンを作るのにとっても重要なのですが
ホームベーカリーを使っての家庭のパンっていうことでしたら
あまり気にしなくても良いようです。
ただ、イーストと糖分は仲良しだし、イーストとお塩はケンカしてしまいます。
バター(油脂)を入れると、グルテンが強くでて
他の副材料が混ざりにくくなってしまいます。
一般的な作り方でしたら、水、粉→砂糖、イースト→塩→油脂、です。
パンの種類にもよりますが、それぞれの材料の特性からこの順番が一般的です。
なので、説明書にもイーストとお塩は離して入れるように書いています。
ココまでしなくても、HBで気軽に作るパンでしたら
粉、水(分量の9割で調節、)、砂糖、イースト、必要ならスキムミルクを入れてスタート。
更に水が入りそうなら入れます。
まとまったら油脂をいれて仕上げの捏ね上げれば、膨らみの良い
焼きあがっても劣化の遅い美味しいパンが出来るようです。
パン屋さんのパンが美味しいのは、材料のせいもありますが
こうしたひと手間が美味しくさせるんだとおもいます。
これからの時期は暑くなってくるので、
冷水を使ったり温度のコントロールに気を使いますね。
私は、捏ねてる間に蓋をあけたり、真夏には材料(粉とか)も冷やして
ケースも冷やすと安定して焼けます。
簡単ですみません〜私はこんな感じです。。。

書込番号:7844364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件

2008/05/24 15:10(1年以上前)

みなさまありがとうございます。
ちなみに私のふくらみ具合は銀色の容器の上のふちより膨らみません。色々やってみます。

書込番号:7848781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件 ふっくらパン屋さん HB-100のオーナーふっくらパン屋さん HB-100の満足度4

2008/05/26 09:59(1年以上前)

実は私も4月末ころから膨らみの足りないパン作りが続いていました。
調理用の温度計を使って各工程ごとに温度を測ったところ、材料温度や生地温度には異常がなく、発酵温度や発酵時間がポイントになりました。
HB-100の購入当時は問題なく、最近になってのことで材料や水分量や発酵時間など調整をやりつくした結果が以下の内容です。
・材料の温度は20度〜30度の範囲で使用します。(水は水道水の温度で十分。ぬるま湯を使うと高くなりすぎます。)
・投入の順番はイースト菌と油脂以外を最初に捏ね、2分後にイーストを投入します。10分後に油脂を投入します。(メニュー1:食パンでの捏ね時間は12分です。)
・メニュー1の場合、残り45分が焼成時間になっていますので焼成直前に一度取消します。
・ここで蓋を開けて膨らみの状態を確かめ、パンケースの上端に生地のトップがすれすれくらいになるように発酵だけを再度設定します。(10分〜30分の範囲)
・焼成メニューで45分〜55分で焼き上げます。
膨らみが足りない原因は最終発酵の段階で十分に発酵しておらず、発酵途中で焼成に入っていました。この機種を使用していて設定条件が何らかの問題により変化しかのかもしれませんが、今は半自動でパンを焼いています。(イースト菌のパワーも問題なしと判明)

※パンの水分量が少ないと生地が固く膨らむのに時間がかかります。水分量の目安は小麦粉に対して65〜70%で設定しています。

書込番号:7857122

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MK > ふっくらパン屋さん HB-100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
こねる時の音 7 2010/08/22 13:41:14
HBH-100とHB-100との違いは? 0 2010/04/04 2:22:18
パンケースに擦れた様な剥がれが? 3 2010/02/26 6:25:47
市販の食パン 1 2009/11/29 1:07:14
チーズが底に固まりました 3 2010/04/06 13:46:57
今の段階ではイマイチかも・・・ 11 2009/07/27 16:42:39
少ない材料の生地が出来ますか? 4 2009/07/13 15:46:03
パナソニックかMKで迷っています。 2 2009/06/25 14:39:42
美味しい! 7 2009/06/24 9:22:31
ピザ生地 2 2009/05/31 17:52:14

「MK > ふっくらパン屋さん HB-100」のクチコミを見る(全 692件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ふっくらパン屋さん HB-100
MK

ふっくらパン屋さん HB-100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 1月16日

ふっくらパン屋さん HB-100をお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング