『rav4かcx30か』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『rav4かcx30か』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
RAV4 2019年モデル 13899件 新規書き込み 新規書き込み
RAV4 2005年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
RAV4(モデル指定なし) 1732件 新規書き込み 新規書き込み

「RAV4」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
RAV4を新規書き込みRAV4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信25

お気に入りに追加

標準

rav4かcx30か

2020/02/22 09:36(1年以上前)


自動車 > トヨタ > RAV4

スレ主 kotahiroさん
クチコミ投稿数:15件

cx30のガソリンproactiveとrav4のガソリンベースグレードxをネットで見積もりしたところ同じくらいなんですが、どちらがいいでしょうか?
室内の広さ rav4
内装 cx30
機能 cx30

車中泊やスノーボードにもいくので室内が広い方がいいですが、乗車人数は主に1人か2人で週1程度で4人以上乗るかなって感じです。
みなさんだったらどちらにしますか?
どちらもガソリンなので燃費は期待できませんが、rav4、cx30それぞれの燃費はどのくらいでしょうか?

書込番号:23244954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51664件Goodアンサー獲得:15489件 鳥撮 

2020/02/22 09:53(1年以上前)

kotahiroさん

>どちらもガソリンなので燃費は期待できませんが、rav4、cx30それぞれの燃費はどのくらいでしょうか?

実燃費は乗り方で大きく変わりますが、街乗りならWLTCモード燃費(市街地) に近い燃費が出ると考えておけば良いしょう。

参考までに両車種のガソリン4WDのWLTCモード燃費(市街地) とe燃費での平均燃費は下記の通りです。

・CX-30:WLTCモード燃費(市街地) 11.7 km/L、平均燃費:11.51km/L
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/13789

・RAV4:WLTCモード燃費(市街地)11.5 km/L、平均燃費:12.34km/L
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/13639

このe燃費での平均燃費は上記のようにRAV4の方が少し上です。

しかし、WLTCモード燃費(市街地)は両車種で殆ど同じですから、実燃費も大差無いと考えておけば良いでしょうね。

書込番号:23244976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2020/02/22 10:14(1年以上前)

RAV4板なんだから、RAV4推しがほとんどに決まってんじゃん。

書込番号:23245011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2020/02/22 10:43(1年以上前)

私ならハリアー買います

書込番号:23245061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:11件

2020/02/22 11:26(1年以上前)

e燃費の平均燃費はあくまで
個人が自己申告したデータをもとにしているので、正確かどうかは微妙です。道路条件、気温など条件が全く違うし、ドライバーの運転も十人十色ですからカタログデータを参考にされた方がいいです。
結論を言うとカタログデータではほぼ互角ですので、燃費をもとに車を決めることができないと思います。あとは機能面、価格によると思いますがリセールを考えるとトヨタ車に軍配が上がるでしょう。

書込番号:23245135

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2020/02/22 12:04(1年以上前)

人を前後席に乗せ、更に荷物を積むならRAV4のが圧倒的に良いです。どんなシチュエーションにも対応出来るかと。
CX-30だと状況に合わせて、工夫を強いられるかも。

実車を見て、広さを体感しましたか?
クラスが違うから当たり前ですが、RAV4のが全然広い。
ただ質感はあんま良くないね。駐車スペースがあるならRAV4かな。

ガソリン2.0L同士なら、似たり寄ったりの実燃費10km/L前後だから、大きな違いはないと思いますよ。

書込番号:23245182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6203件Goodアンサー獲得:2047件

2020/02/22 12:17(1年以上前)

燃費の話題から逸れますがRAV4をお勧めします。

私自身旧型の30系RAV4を所有してましたが、大手買取店で8年8万キロ弱乗った車両(マフラー穴開き)の査定が3桁いきました。

30系RAV4は不人気車でしたがトヨタブランドのネームバリューを改めて感じました。

また、車両も青空駐車でしたが、ヘッドライトのくすみなども全くなく、ボディのやれなんかも感じませんでした。

知り合いの査定士曰くトヨタ以外じゃこうはいかないって言ってましたね。

RAV4、CX-30の2択なら燃費の差なんて微々たるものだと思うので長い目で見てRAV4をお勧めします。

書込番号:23245198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2020/02/22 12:27(1年以上前)

見た目で判断して良いかと。
CX-30のデザインに惚れ込んだなら決定。

そうでないならRAV4を選択した方が多くの面で有利かと思います。

書込番号:23245213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3106件Goodアンサー獲得:257件

2020/02/22 12:44(1年以上前)

>kotahiroさん
カタログ燃費はほぼイーブンですが排気量で余裕あるラブ4が若干良さそうな気がします。
スレ主さんの優先が車中泊、スノボ重視ならガラが大きいラブ4で。
それとも日常使いの取り廻しやインテリア重視ならCX30ですかね。
幅が気にならない環境ならラブ4も悪く無いですけど…自分ならバランス良いCX30かな…

書込番号:23245240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2020/02/22 12:51(1年以上前)

自分だったら2つの候補があって甲乙つけ難いとなった場合には、両方選ばないですかね。
選べない、迷うのは自身にとって最高では無いから
車は安い買い物じゃ無いのですから人の意見も参考にはしませんね。他人事の意見などくその役にも立ちません。

車中泊やスノーボードとなると冬の雪山での用途という事だと
なんちゃってSUVじゃあない車種を選ぶかな。

書込番号:23245250

ナイスクチコミ!4


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2020/02/22 12:54(1年以上前)

それを考えるのが一番楽しいのに

他人に委ねるなんて勿体ないですよ

RAV4は流行りに乗っている感がありすぎるので、その2択ならCX-30ですね

書込番号:23245263

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2020/02/22 12:56(1年以上前)

>あかビー・ケロさん

排気量は一緒ですよ。
なんか勘違いしてません?

書込番号:23245270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3106件Goodアンサー獲得:257件

2020/02/22 12:58(1年以上前)

>コウ吉ちゃんさん
おっしゃ通り二リッター同士でしたね。
失礼しました…

書込番号:23245277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2020/02/22 14:21(1年以上前)

マツダ車からRAV4に乗り換えたジャム吉です。
主に車中泊で一人スキーに利用しています。

CX-5では身長171pの私では、全く足を伸ばせず、その時点でCX-5は無くなりましたが、
CX-30は5よりラゲッジルームが長いのでしょうか?
RAV4は2列目を倒して、1列目との隙間に板を置くことは必要ですが
快適に寝ることができます。

一度車中泊をイメージして両車種を試乗車等で寝てみてください。

私は、スキーやスノボにはマツダ車より間違いなくRAV4の方がかっこいーと感じていますし、
今季は雪が少なく、布団を積んで遠出することが多いシーズンになりましたが、
本当にRAV4を購入した幸せを感じております。

書込番号:23245409

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:20件

2020/02/22 18:21(1年以上前)

私はCX-30とRAV4と比較してRAV4を選択しました。
RAV4の見た目のデザインに心を奪われました→GZパッケージを購入

RAV4にのって感じて「あれ?」ところを書いてみます。
@足回りが思ってた以上にかたかったです。サスペンションによるところか?タイヤ(19インチ)によるところかわかりませんが、おそらくサスペンションかと思います。
Aリアのハンズフリーバックドアのセンサーの反応がイマイチ(私のやり方が悪いだけと思ってますが・・・)いざというときに反応してくれず・・・

思ってたより良かった点
@インナーデジタルミラーの画質がわるい。
→これはいろいろな人のクチコミからあまり期待してなかったせいか、思ってよりよかったです。
→インナーデジタルミラーはモニターが増える分・・・夜などの室内の空間が未来っぽくて雰囲気が好きで使いっぱなしです。
Aガソリン2.0Lのパワー不足
→CVTとのギヤ費的に効率化しているのか、思ってたより想定していたよりパワー不足感はそれほど気になりませんでした。(→納車から500km程度走行すると、よりあたりがでてよりよくなる感じです。)
Bヘッドアップディスプレイが無くてもそれほど気になりませんでした。
Cメータは確かにコメントの通りごちゃごちゃしててみずらかったです。→デジタル表示に切り替えることですっきりして見やすくなりました。

といいたいことを書いてみました。

書込番号:23245796

ナイスクチコミ!4


スレ主 kotahiroさん
クチコミ投稿数:15件

2020/02/22 23:28(1年以上前)

質感がよくないと言われているRAV4のXグレードなのでかなり質感は低そうですね...

書込番号:23246415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kotahiroさん
クチコミ投稿数:15件

2020/02/22 23:29(1年以上前)

売る時の事考えるとRAV4ですか!

書込番号:23246418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 kotahiroさん
クチコミ投稿数:15件

2020/02/22 23:31(1年以上前)

見た目はcx30の方が好きですね!
特に夜、後ろから見るcx30はかっこいいと思います!
ただRAV4と比べると小さいんですよね...

維持費とかも大体同じくらいですかね?

書込番号:23246425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kotahiroさん
クチコミ投稿数:15件

2020/02/22 23:34(1年以上前)

GZグレードと比べるのは恐れ多いです...買うとしたらベースグレードのXなので相当質感低そうですね...

書込番号:23246432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kotahiroさん
クチコミ投稿数:15件

2020/02/22 23:35(1年以上前)

これは広いですね!

広い分大きいので住宅街などを走る際はちょっと怖いですね

書込番号:23246438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2020/02/23 08:37(1年以上前)

>kotahiroさん

> 車中泊やスノーボードにもいくので室内が広い方がいいですが、

その観点なら、内装や機能が良くても、【室内の広さ】が一番です。
そんな意味では、RAV4、一択だと思いますよ!
それに、自分は、マツダ車に乗ってますが、トヨタのサービスや品質に
憧れや信頼を持ってる方は、車への想いが無いと難しいと思います。

まあ、ガソリン車ですし、問題無いですかね!



書込番号:23246809

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2020/02/23 13:56(1年以上前)

 北国に済んでいます。この雪の少ない年でも,この北国はホワイトアウトのスキー場までの峠道の状態がが何度かありました。今年,RAV4GHVに乗り換えたのですが,Rav4は曲がります。止まります。
 今までエスティマHVに乗っていたのですが,これもかなり雪道は安定して走りましたが,はっきり体感できるほど違います。
 確かに,スタッドレスタイヤはしっかりしないと走る文,止まらなくなりますが,タイヤはブリザックDM3とVRX2ですので変わらないはず。また燃費も寒冷地仕様ですが,フルにエアコン,シーとヒーター,ハンドルヒーターなどつけても最低18q/L走ります。なかなかの優れものです。
 後は,ご自身の好き好きですね。

書込番号:23247417

ナイスクチコミ!1


naocharさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:5件

2020/02/23 22:00(1年以上前)

両方試乗しましたが、車としての楽しさや内装や外観など、圧倒的にCX-30と思います。私も、初めて、T社→M社に乗り換えました。

書込番号:23248327

ナイスクチコミ!0


mossa2467さん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:3件

2020/02/24 01:53(1年以上前)

>kotahiroさん
CX-30となら 個人的にRAV4が圧倒的です
CX-30は小さい

それだけで選択肢から外れちゃいそうですけどね・・・
でもRAV4のXグレードでぎりぎりだったらCX-30でオプションとかつけて満足いくならそっちの方がいいかもしれません。
RAV4はGグレードが一番コスパ高いと思いますし・・・

あと、CX-30の一番のデメリットは雪国の人であればわかるはず。
ウィンカーがあんな下部にあってLEDだと雪がかぶさってしまっては全く見えなくなる
普通に走っていても恐らくあそこに雪が溜まりそうな作りになっている。あれは雪国には危険じゃないかなーって思っています

書込番号:23248707

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件

2020/02/24 20:46(1年以上前)

購入前の今が楽しい時ですね。

私も同じでしたよ。ただ、途中で候補をCX-8に変更しました。
キャプテンシートを選択できることを知ったからです。

高級感は圧倒的にcxでした。

質感重視であれば、cxも納得だと思います。

RAV4は質感よりSUVとしての使い勝手かなと思っています。

ハーレーが好きで乗っているのですが
アメリカンぽい顔が決定的でしたw

書込番号:23250280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:4件

2020/02/25 01:18(1年以上前)

RAV4に雪道性能を期待したらダメです
プラドや中古のFJを買いましょう

書込番号:23250714

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > RAV4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RAV4
トヨタ

RAV4

新車価格:323〜453万円

中古車価格:77〜599万円

RAV4をお気に入り製品に追加する <641

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RAV4の中古車 (全2モデル/3,312物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング