『3000ccのレギュラー』のクチコミ掲示板

アルファードG

<
>
トヨタ アルファードG 2002年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『3000ccのレギュラー』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    アルファードG 2002年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    アルファードG(モデル指定なし) 3025件 新規書き込み 新規書き込み

    「アルファードG」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    アルファードGを新規書き込みアルファードGをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ16

    返信30

    お気に入りに追加

    標準

    3000ccのレギュラー

    2004/09/14 08:21(1年以上前)


    自動車 > トヨタ > アルファードG

    スレ主 もうすぐオーナーでっすさん

    こんにちは、来月にはMX−Lのオーナーになります。そこで、いまさらながら、3000ccにレギュラーに入れている方のご意見をお聞きしたいのですが。ガソリン代高騰で、ハイオク130円はとってもキツイのではないかと思うのです。恐らく来年には、下落して110円代になるでしょうけど、やはりレギュラーとの差10円は埋められないしね。私の計画では、普段はレギュラーを使い、レジャーなどの長距離ではハイオクを使うという方法を考えてるのですが、どうでしょう。

    書込番号:3262776

    ナイスクチコミ!0


    返信する
    yu-ki2さん
    クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

    2004/09/14 20:56(1年以上前)

    そんな貧乏なら買うなという話かと思うが。
    金銭的にはそれしてもさほどかわらん

    むしろ圧迫する

    書込番号:3264817

    ナイスクチコミ!1


    スレ主 もうすぐオーナーでっすさん

    2004/09/15 12:31(1年以上前)

    貧乏といえば貧乏だけど。キャッシュで払うには夏のボーナスじゃ足りず、80万円貯金おろしたしなー。本当は、MZが欲しかったんだけど、大蔵省から却下されたしなー。

    書込番号:3267367

    ナイスクチコミ!0


    天の邪鬼さん

    2004/09/15 13:35(1年以上前)

    ハイオク仕様にレギュラー入れたら燃費悪化で意味なし

    書込番号:3267550

    ナイスクチコミ!0


    GTめーるさん

    2004/09/15 13:41(1年以上前)

    たった10円の差でエンジン痛めるくらいなら走らないほうが車の為にいい。ハイオク仕様にレギュラー入れたら燃費悪くなるし。。

    書込番号:3267558

    ナイスクチコミ!0


    トラトラフャンさん

    2004/09/15 21:47(1年以上前)

    ハイオクガソリンを使うエンジンは、ハイオクを使うようにセッティングされているので、レギュラーガソリンを入れると不調になる恐れがあるかと思います。
    たとえばハイオクはオクタン価が高いのでレギュラー入れるとノッキングするかも知れません。

    書込番号:3269111

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:3022件

    2004/09/15 23:16(1年以上前)

    レギュラーでも全然問題なし。
    パワーダウンも体感できませんし、ノッキングなど発生しません。
    レギュラーを入れたければレギュラーを、ハイオクを入れたい人はハイオクを  燃費の変化もございません。

    書込番号:3269705

    ナイスクチコミ!5


    天の邪鬼さん

    2004/09/16 08:19(1年以上前)

    ノッキングは発生していないとは言い切れないよ。CPUが制御して抑えてくれてるんでしょ。静粛性だって高いだろうから微妙なノック音も聞こえないだろうし。
    知らないけど、そのエンジンはハイオク仕様なんでしょ?文脈からして。だったら何故メーカーはハイオク指定してるの?レギュラーだと弊害あるからでしょ。
    レギュラー入れたきゃレギュラーを、ハイオク入れたきゃハイオクを… には賛同

    書込番号:3270919

    ナイスクチコミ!0


    ディーラー系検査員さん

    2004/09/16 18:15(1年以上前)

    ハイオク仕様にレギラーを入れても問題無し。
    ノッキングも起きないし。ノッキングが起きてからCPUが制御する事なんか出来ないですよ、起きないように制御。
    点火時期がかなり遅くなりますからパワーダウン、燃費悪化するのはどうしようもないです。
    ただ実質的にレギラーを入れたから経済的とは言い難いでしょう。
    ハイオク仕様にする理由は、燃費とパワー、排ガスですね。
    混合気は短時間で燃える方が理論的に良いですから。
    カタログデーターを良くするだけのハイオク仕様って言っても過言では無いでしょう。

    書込番号:3272443

    ナイスクチコミ!0


    yu-ki2さん
    クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

    2004/09/16 20:58(1年以上前)

    よく言いきれるね

    書込番号:3273028

    ナイスクチコミ!3


    天の邪鬼さん

    2004/09/16 22:39(1年以上前)

    それじゃあ、ノックセンサーとは何?ノッキングを感知するものでしょ?感知してからCPUの制御が入るんじゃないの?

    書込番号:3273650

    ナイスクチコミ!0


    天の邪鬼さん

    2004/09/16 22:53(1年以上前)

    てゆうかさあ、パワーダウン、燃費悪化の時点で問題起きてるじゃん。ディーラー系検査員さん。

    書込番号:3273733

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:3022件

    2004/09/16 23:28(1年以上前)

    今時ノッキングが発生する車なんてあるのかね〜
    1MZ-FEエンジンで3年間レギュラーを入れ続けて何も感じなかったし、車も故障なしで順調でした。 
    ハイオク以外は使用禁止などとメーカーは表示していないので大丈夫です。

    書込番号:3273953

    ナイスクチコミ!0


    yu-ki2さん
    クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

    2004/09/16 23:34(1年以上前)

    根拠にならん

    書込番号:3273994

    ナイスクチコミ!2


    ディーラー系検査員さん

    2004/09/16 23:44(1年以上前)

    ノックセンサーってノッキングしそうになる前から感知してますよ
    燃焼温度とかを感知して点火時期や混合気を調整してやるのが主な仕事ですよ
    問題無しと言ったのは、エンジンに悪影響を及ぼすか否かで、
    燃費等についてはダウンと言ったつもりなんですが
    オートメカニック等良く話題になりますよ、ハイオクにレギラー

    書込番号:3274054

    ナイスクチコミ!0


    ディーラー系検査員さん

    2004/09/16 23:47(1年以上前)

    挙げ足を取られると嫌だから書いておきますけど
    ノックセンサーってエンジンブロックに取り付けられて振動を感知するものだけじゃないですよ。←これだけだと思っている方もいるようですが

    書込番号:3274088

    ナイスクチコミ!0


    天の邪鬼さん

    2004/09/17 06:57(1年以上前)

    大変失礼しました、ディーラー系検査員さん。
    しかし、アルファードに乗る人がハイオクとレギュラーの僅かな金額差をケチろうとするなんて… 最初から別の車にすれば良かったのに。選択肢はいくらでもあるんだし

    書込番号:3274970

    ナイスクチコミ!0


    白アルさん

    2004/09/17 12:41(1年以上前)

    ノックセンサーは有感以前の微弱な無感のノックも感知している事をお忘れなく!それからオクタン価のセンサーを搭載していない以上、フィードバックしての制御になり、各種センサーの故障時は、大変なことになり得ます!ハイオク仕様を承知で買った車はハイオクで乗りましょう!給油しているガソリンのコンディションも一定ではありませんよ・・・

    書込番号:3275748

    ナイスクチコミ!0


    ディーラー系検査員さん

    2004/09/17 12:43(1年以上前)

    ↑同感です。
    ガソリン代を気にしながら乗るタイプの車ではないような…
    それなりに重量とかもありますし、税金だって高いですし。
    ボクシーとかの選択もあったのでは?

    書込番号:3275755

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:83件

    2004/09/17 18:59(1年以上前)

    やっぱりこの手の車には、ディーゼルエンジンがよいのでは?
    ディーゼルエンジンの復活を希望したいです。

    書込番号:3276664

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:3022件

    2004/09/18 23:31(1年以上前)

    スレ主は ハイオク仕様車にレギュラーとハイオクを使い分けて入れたいとおっしゃってますので・・・
    みなさんの知識や過去の経験をレスしましょう。
    くだらん中傷を入れるなっつうの ○u-ki2

    書込番号:3282422

    ナイスクチコミ!1


    yu-ki2さん
    クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

    2004/09/19 00:40(1年以上前)

    くだるかくだらんかしらんけど
    そして
    中傷か何かしらんけど
    理由が明確ではないので
    ただの感想どどまりかと

    書込番号:3282769

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:3022件

    2004/09/19 12:21(1年以上前)

    感想でよかよか。
    スレ主に参考になればね。
    第三者の感情を活字に表さないように。気になったので

    書込番号:3284341

    ナイスクチコミ!0


    初秋にてさん

    2004/09/20 08:28(1年以上前)

    >いつかは32バン さん、
    根拠のない感想は、2chでやってください。
    車の故障に関わることなので雑音は迷惑です。

    書込番号:3288239

    ナイスクチコミ!0


    けんぞJZさん

    2004/09/20 19:55(1年以上前)

    (3年弱)マークU”1JZ−GE”(8年)ソアラ(1JZ−GTE)、1MZとレギューラーを入れてきましたが特に不具合はありませんでしたよ。ただソアラで勾配を飛ばす時ぐらいに、なんとなく?パワーでないなと感じたくらいですかね。私の場合は顕著に体感出来る差はなかったのでレギュラー入れていました。ただ燃費とかどうなってるかわかんないけど・・・ちまたでは結局レギュラーだとアクセル踏むから変わらないとか言いますが実際は??です。

    書込番号:3290791

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:3022件

    2004/09/20 22:20(1年以上前)

    > 初秋にて
    貴殿の様に人のレスに意味の無い事を申す事こそ「2ちゃんに行け」ですな。 感想だろうがなんだろうが後はスレ主の判断にまかせれば良いのです。(貴殿のHPではないのだよ) 
    レギュラーもOKという意見が私だけなら雑音ですがね〜

    書込番号:3291616

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:3件 zx900's website 

    2004/09/21 04:27(1年以上前)

    いつかは32バン さん
    >OKという意見が私だけなら雑音ですがね〜
    いえいえ、たった一人の意見だろうが、雑音とは思いません。
    この掲示板は、貴重なナマの経験談が見られるので貴重です。
    YESマンだけなら、いりません。
    ま、中には、ウソ、デタラメ、マチガイ、売り/買い言葉、なんかも乱れ飛ぶスレッドがあるので、斟酌せずに鵜呑みは失敗しますが。

    で、主題。
    ハイオク車はRX-7とアクセラ23Sしか経験がないのですが、
    ハイオクで設計された車にはハイオクを入れるのがいいと思います。
    レギュラーを入れた結果は、クルマ(エンジン)によって大きく違うでしょうし、その評価はこれまた人によって大違いでしょう。

    書込番号:3293094

    ナイスクチコミ!1


    3月からアルオーナーさん

    2004/09/21 18:09(1年以上前)

    3000ccではないですが、3月からASに乗っています。
    私のアルは坂道などで力がかかるときノッキングしています。
    以前、トヨタの3000ccに乗っているときは、ハイオク仕様にレギュラー入れても問題なかったのですが。
    ディーラーからは、「排ガスの関係で仕方がないとか・・・」だそうです。
    すいません話に入り込んで。

    書込番号:3294804

    ナイスクチコミ!0


    yu-ki2さん
    クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

    2004/09/21 21:32(1年以上前)

    >第三者の感情を活字に表さないように
    どこにでているか、なぞ

    書込番号:3295615

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:3022件

    2004/09/21 22:40(1年以上前)

    私も数々のハイオク仕様車(5台ほど)に乗りましたが、レギュラーを入れて乗っていたのは1MZ-FEエンジンだけでした。当初は自ら実験する意味もありレギュラーを入れましたが、トラブルの発生は皆無でした。体感できない部分でエンジンに負担をかけていたかもしれませんが、3年間という期間では表に現れませんでした。

    書込番号:3296023

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:83件

    2004/09/23 13:47(1年以上前)

    私はそもそも工業製品に不具合ばらつき等、最初からあると仮定して考えています(それでなければリコール等も発生しません)。
    たとえばECU内部のプログラムのバグ等はいかがでしょうか。
    よく書き込みの中でもエンジン不調によりデーラに持ち込み、プログラムの書き変えをされるレスを見たことがあります(初期生産車によく見受けられます)。
    ですから、温度センサー、カム角センサー、ノックセンサー(普通の乗用車では2500〜6000回転が守備範囲だそうです)、ECU内部プログラムに関してもあまり信用していません(不具合が出ても不思議ではありませんし、また驚きもしません)。
    ですからマージンを大きく設定してハイオク指定にはハイオクを入れた方がよい、と考えます。
    それから、ハイオク指定にレギュラーを入れて高回転を多用する運転をされる方のご意見も聞きたいですね。
    >湘南のハイウェイスターさん
    アウェイ戦お疲れ様です。ホームでお待ちしてます。

    書込番号:3302475

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「トヨタ > アルファードG」の新着クチコミ

    内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
    はじめまして 1 2008/05/11 14:35:53
    2.4L 4WD 納期情報 0 2008/05/10 20:57:51
    新型アルファード2・4S4WD 2 2008/05/08 22:07:23
    ヴェルファイア 4 2008/05/10 12:37:17
    ヴェルファイアのタイヤについて 4 2008/05/06 13:53:15
    目撃パート2 1 2008/05/08 20:21:00
    目撃しました 0 2008/04/26 22:50:13
    すみません質問ですが 2 2008/04/24 10:57:22
    MOP HDDナビのCD録音に伴う音量レベルについて 0 2008/04/21 13:59:01
    ヴェルファイア パーツ価格 0 2008/04/20 19:41:32

    「トヨタ > アルファードG」のクチコミを見る(全 3025件)

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    アルファードG
    トヨタ

    アルファードG

    新車価格:278〜449万円

    中古車価格:34〜188万円

    アルファードGをお気に入り製品に追加する <73

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    アルファードGの中古車 (41物件)

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング