『アルファード欲しい』のクチコミ掲示板

アルファードV

<
>
トヨタ アルファードV 2002年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『アルファード欲しい』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    アルファードV 2002年モデル 1件 新規書き込み 新規書き込み
    アルファードV(モデル指定なし) 3072件 新規書き込み 新規書き込み

    「アルファードV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    アルファードVを新規書き込みアルファードVをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ5

    返信41

    お気に入りに追加

    標準

    アルファード欲しい

    2005/01/26 12:08(1年以上前)


    自動車 > トヨタ > アルファードV

    スレ主 kokoここさん

    2.4Lのアルか2.5のエルで迷っています。
    やっぱりV6のほうがいいかなー。

    書込番号:3837129

    ナイスクチコミ!0


    返信する
    yu-ki2さん
    クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

    2005/01/26 18:57(1年以上前)

    一応、格はエルグランドのほうがうえなんで

    書込番号:3838445

    ナイスクチコミ!0


    でしでしさん

    2005/01/27 17:42(1年以上前)

    格はアルファードの方がかなり上です。乗ればわかりますよ。エルグランドは角ばってるから大きく見えるだけ、内容も良く見えるだけ、詰めの甘さがよく見える。価格は高いが値引も高い、だから高く見えるだけ。所詮ニッサンです。

    書込番号:3842986

    ナイスクチコミ!0


    yu-ki2さん
    クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

    2005/01/27 21:42(1年以上前)

    それは車に対する評価で格とは違うのでは?
    あと
    ”価格は高いが値引も高い、だから高く見えるだけ。”
    よくわからんけど・・・。

    書込番号:3844105

    ナイスクチコミ!1


    でしでしさん

    2005/01/27 22:34(1年以上前)

    エルグランドのどの辺が
    格が上なんですか?
    排気量?値段?FRだから?サイズ?モニターデカいから?スピード出るから?トルク太いから?威圧感があるから?
    わかりませんね。
    あと
    値段は高いが値引も高い
    わかりませんか?値は張るけど値引も高いから値段が変わらない4という事です。

    書込番号:3844427

    ナイスクチコミ!0


    検討してる者さん

    2005/01/28 00:23(1年以上前)

    アルとエルを検討してる者です。
    ここではアルのことを参考にさせて頂いてます。
    やはりエルよりアルの方が上なのでしょうか?
    どのあたりが上なのでしょうか?
    TOYOTAブランドネーム?
    エルは4輪独立ベンチレートなんですけど、アルのブレーキの効きはどうですか?試乗では効きが悪く感じたのですが・・・
    リアゲートはオートクロージャーが付いてなかったのですが必要無いでしょうか。(この辺は人によりますが)
    私個人的にはアルの方がカッコ良く思えて欲しいのですが。
    エルのテールはなんかカッコ悪いし・・・
    アルの良いとこを教えて下さい。
    一応見積もりはアルで車体価格の47引きが出たので
    ここ一押しがあればアルに決まるところなんです。

    書込番号:3845132

    ナイスクチコミ!0


    α度さん

    2005/01/28 01:06(1年以上前)

    アルとエルのことでいろいろになっていますが・・・
    アルとエルを比較するのは非常に難しいと思います。 
     内外装については好みに分かれるかもしれません。
    良し悪しはそれぞれ持っていますので、実際に乗った感じの直感と、あとはどれだけ自分の好みに近いか?がポイントだと思います。
     アルとエルのどちらが 広い層の数多い人 に支持されているかは販売台数を見れば分かると思いますが・・・。
     
     ちなみに・・・アルファードはかなり良いです。
    アクセルワーク、ブレーキの効き方とも運転しやすいものです。
    内外装もとても良いと思います。(個人の好みもありますが)
     もちろん3000ccは十分以上の走りですが、2400ccで十分走ります。
    オートクロージャー機能は自分個人的には「あれば良い」程度です。
    運転して良し!乗って良し!の車です。(あまり後ろに乗ったことはありませんが・・・)

     しかしどちらもお高い高級ミニバンですので、十分検討したうえでの良いお買い物を・・・。
    (以上、余計なお世話でした・・・by自称評論家)

    書込番号:3845373

    ナイスクチコミ!0


    でしでしさん

    2005/01/28 10:49(1年以上前)

    kokoここさん
    ブレーキですがリヤがベンチレーテッドディスクなのは車重が重いからFRだからでは?アルファードはエルグランドより軽いしFFだから別に気にしなくても平気だと思いますよ。フロントディスクは16インチですし。フェードするようなことは無茶しないかぎりないと思います。ちなみに試乗車は走行距離が浅くブレーキのあたりがまだ出ていなかったのではないかと…。全体的にしっかり止まりますよ。
    パワーバックドアは一見便利ですが、後方を確認しないで開けてぶつける人がいるみたいです。修理代かかるのが嫌なら付けなくてもいいと。
    私が惚れたのはフロアマットです。
    エルグランドは浮いた感じでマットの縁も丸見え、しかもズレます。がしかしアルファードはシートのスライドレールの縁全体がマットのクリップの役目をしていてズレないしマットの縁の縫い目は見えることがなくとても綺麗です。

    長くなりましたがどうでしょう?アルファードで快適なカーライフを!

    書込番号:3846367

    ナイスクチコミ!0


    あるエルあるさん

    2005/01/28 15:10(1年以上前)

    でもアルはエルのコピーだよね。

    書込番号:3847185

    ナイスクチコミ!0


    マンくんだよさん

    2005/01/28 18:46(1年以上前)

    アルの方がエルよりいいよ日産の車よりトヨタのほうが断然良いシーマとセルシオもらえるならどっちですか?古い車になると日産の方がトラブル多いよ売るのも安いし最悪だよっ。トヨタは世界のトヨタですから・・・

    書込番号:3847781

    ナイスクチコミ!0


    アブ太郎さん

    2005/01/28 20:15(1年以上前)

    アル派とエル派で、激論になってますね!もしエルにデビュー当初から、この2.5V6エンジン搭載グレードが、あったならばアルとの販売台数の差は、そんなにつかなかったんじゃないかな?エルが販売面で苦戦してるのは3.5リッターエンジンのみと、経済性、維持費などを考慮すると不利な条件が足を引っ張ってるように思えます!現にアルも2.4の比率の方が多いですから!どちらが良いかは、個人の好みですので、なんとも言えませんがアルはエスの焼き直しの様に思えます。最近のトヨタはコストダウン著しくて、品質が低下してるように思われます

    書込番号:3848078

    ナイスクチコミ!0


    yu-ki2さん
    クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

    2005/01/28 20:59(1年以上前)

    >マンくんだよ さん

    アルファード:エルグランド=セルシオ:シーマ
    ではなく
    アルファード:エルグランド=シーマ:セルシオ
    でしょうね
    車自体でいえば
    人気とかその他要因は知りませんけど

    数少ない要因で売れているとか言っいる時点で
    視野が狭いというしかないでしょうね。


    書込番号:3848245

    ナイスクチコミ!0


    でしでしさん

    2005/01/28 21:41(1年以上前)

    視野の広い人はどう見えますか?
    まともな回答しないで否定ばかりしていないでちゃんとしたコメントしてくださいな。

    まねまね言ってますが、結局まねして2.5出したのは、どうなんですか?

    最初から2.5をまねして販売していれば現時点で焼き増しはエルグランドでは?

    販売比率はかろうじて2.4が多いです。に私が訂正させて頂きます。

    どの辺がコストダウンがいちじるしいのですか?

    書込番号:3848477

    ナイスクチコミ!0


    アブ太郎さん

    2005/01/28 22:14(1年以上前)

    コストダウン著しいのは、アルだけじゃなく今のトヨタ車全体に言えることだと思えます。昔のトヨタは品質、信頼性共に素晴らしかった為か、特に際立って感じます。今は他のメーカーと比べても優位性は感じられません。アルのオーナー(アルだけじゃなく)で昔からトヨタ車を乗り続けていらっしゃる車に詳しい方なら気付くはずですけど。私も18年トヨタ車一筋でしたがACRエスを最後にトヨタ車から離れました。車の整備、板金関係の仕事の経験がありますので、粗が見えてしまいます。トヨタは商売が上手いんです。本筋から離れたレスですいません。

    書込番号:3848648

    ナイスクチコミ!0


    でしでしさん

    2005/01/28 22:20(1年以上前)

    コストダウンはトヨタだけではないと思います。一部車種除いて全てです。ちなみにトヨタから離れた今、変えた車はどうですか?

    書込番号:3848678

    ナイスクチコミ!0


    yu-ki2さん
    クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

    2005/01/28 22:21(1年以上前)

    販売台数というのは、
    さまざまな要因で決まります。
    ・車自体が世間に受け入れられるか
    ・価格
    ・見た目という意味で値引き
    ・車のでき(その中にも、見た目の派手さ、走行性能のよさ たくさん)
    ・販売店の数
    ・営業の数
    ・上記2つの質
    等あげたらきりがない。

    これはおれじゃないが
    >どの辺がコストダウンがいちじるしいのですか?
    最近とか・・・ってのは別として
    アルファードに関していえば、
    エスティマのうわっつらを
    エルグランド格にしたっていうのが
    一番簡単かと思われます。

    書込番号:3848685

    ナイスクチコミ!0


    でしでしさん

    2005/01/28 22:34(1年以上前)

    エルグランドも旧モデルから使い回しですよ。どこも変わらないしキリがない。ちなみにシーマはセド・グロの使い回し。からを変えただけです。エンジンもエルグランドを筆頭にプレサージュ・フーガ・ティアナ・ステージア・スカイライン・ムラーノに同じ3.5のユニットをFF・FR構わず使用中。他にあったらすみません。

    書込番号:3848754

    ナイスクチコミ!0


    始めての♪♪ホンダ車さん

    2005/01/28 22:45(1年以上前)

    他の板でも「アルvエル」とか言って、議論を戦わせていますね(そちらはもっと荒れた板になっていますが.....)。
    好みは人それぞれでしょうから、kokoここさんが試乗されて、どちらでもお好き(感性にあった)な方を選らべばいいと思う今日この頃。

    書込番号:3848826

    ナイスクチコミ!1


    でしでしさん

    2005/01/28 22:48(1年以上前)

    Zがありました。
    関係ない内容です…
    荒れ具合いを興味本位で見たいので、よろしければ教えて下さい。

    書込番号:3848850

    ナイスクチコミ!0


    始めての♪♪ホンダ車さん

    2005/01/28 23:08(1年以上前)


    アブ太郎さん

    2005/01/28 23:15(1年以上前)

    トヨタ車から初めて他社(ホンダ)に乗りましたが全然不満はありません。アルだけに関して言わせてもらえばYU‐ki2さんも言われてますがエスの土台(プラットホーム)にアルのボディーを乗っけただけで、そもそもの生い立ちがコストダウンそのものと思えます。お金かかってません。無難にまとまってはいますが、トヨタにとってはドル箱車種なので商売上は成功なんでしょうね。私の周りにも4人ほどアルに乗ってますが!

    書込番号:3849015

    ナイスクチコミ!0


    yu-ki2さん
    クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

    2005/01/28 23:35(1年以上前)

    よって
    アルファード:エルグランド=シーマ:セルシオ
    が成り立つってとこでしょうか。

    誰か使いまわしって言葉を
    同じ意味で使ってない人がいますけどね。
    ひっとうとかなんとかもいってるしね

    書込番号:3849140

    ナイスクチコミ!0


    でしでしさん

    2005/01/29 02:22(1年以上前)

    筆頭と書いたのは私です。
    なにか?
    そんな理由で "格" がどうとか言ってたんですね。yu-ki2さん、わかってましたよそんな事。他のスレ見て不快だったのでどうなるか試してました。どうせ他のスレと同じように否定して荒らしてくることを読んでましたからね。楽しかったですよ。
    あなたの考え自体が "視野が狭い" と他の方に言えない位、"視野が狭い" ですよ。荒らす人に視野が広い人はいませんからね!!そろそろ止めませんか?そうゆうの?
    言っても無駄ですよね。
    わかってます。

    どうせこの反論をしてくれますから。それを見たらこの場所から去ります。楽しみに待ってまぁ〜す!

    それと荒らしに荷担した形になって
    すみませんでした m(__)m
    私も視野が狭いみたいです。皆さんの意見を参考にしつつ視野の広い人になれるよう努力します。

    最後はやっぱり自分が納得して購入した車が一番ですよ。
    "格" なんて関係ないでしょ!!
    そんなの気にしてたらキリがないですよ。

    書込番号:3850049

    ナイスクチコミ!0


    yu-ki2さん
    クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

    2005/01/29 07:17(1年以上前)

    ちゃんとレス読んでくださいね
    ”車自体でいえば
    人気とかその他要因は知りませんけど”

    書込番号:3850402

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:3022件

    2005/01/29 12:40(1年以上前)

    両方を試乗しましたが、個人的に格はアルの方が上と感じます。
    エルは外見のイメージだけで乗る車で、中身はアルにはかないませんな。
    現モデルの発売時期は同じですが、2.5Lを日産が出した時点で、負けを認めています。

    書込番号:3851330

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:115件

    2005/01/29 12:58(1年以上前)

    車格ってなに?

    http://www.rakuten.ne.jp/gold/carcon/syakaku.htm

    って事なら一緒でしょう?どっちが上だの下だのと団栗の背比べみたいです。

    「トヨタの品質だから信頼性が高くて安心」ってのは分かりますが「世界のトヨタだから日産よりも良い車」ってのは頭の悪さを感じます。
    また、販売力強化の為にユーザーニーズにあわせた排気量をラインナップすることが「負け」だとは思えません。

    ちなみにアルファードの2.4はぜんぜん走りませんよ〜。エルグランドの2.5も同じかもしれませんが。(エルは展示をみた事はありますが、試乗したことが無いです)

    書込番号:3851419

    ナイスクチコミ!0


    マンくんだよさん

    2005/01/29 17:44(1年以上前)

    はっきし言ってアルの方がぜんぜんいいよエル見たけど・・・あとスピード出す車じゃないから2・4で十分だよ。安全第一

    書込番号:3852464

    ナイスクチコミ!0


    ブルーマイカです。さん

    2005/01/29 18:36(1年以上前)

    当方はアルファードに乗っておりますが、エルグランドのFRの走りのよさはアルファードにはない良い物です。でも、走りだけではく、乗ったときの質感という考え方もあると思います。やはり内装の仕上げ・質感はやはり、トヨタという感じです。(ちなみに、エルグランドは、4件回ったのですが、4件とも日産の営業マンの態度が悪かったので、アルファードに決めました。)

    書込番号:3852687

    ナイスクチコミ!0


    俊足アルさん

    2005/01/30 00:10(1年以上前)

    2.4は全然走らないって?!  「全然」は言いすぎでしょ!
    ゼロヨンでもやるつもりなのかな・・・。

    まぁ、イプサムとアルファードが同じエンジンってのはすごいよなぁ・・・。

    書込番号:3854414

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:115件

    2005/01/30 00:48(1年以上前)

    >俊足アルさん
    それは失礼しました。先輩の車ですが、荷物積んで3人乗車で坂道での走行があまりにも苦しいので私の価値観で「ぜんぜん」と思いました。

    Lサイズミニバンって全部あんなものなのかな?少なくともウチの職人さんが乗っているハイエースよりは鈍いです。あ、失礼。鈍いと「思い」ます。

    書込番号:3854662

    ナイスクチコミ!0


    アブ太郎さん

    2005/01/30 00:54(1年以上前)

    アルの2,4の走りは、一人で乗る限りは、そこそこ普通に走ると思いますが、大人4人も乗ると、お世辞にも満足な走りは無理ですね!不満が無いと言ったら嘘じゃないかな?やはりボディーサイズを考えると非力な感じは否めません。このエンジン、ポテンシャル低いです。以前ACRエス乗ってた時にも感じました。回すと騒音も大きめです。飛ばす車じゃないけど、軽自動車に抜かれてしまうようでは、頼りないです。見た目は押しが強いけど、走りは弱い,,,実感です

    書込番号:3854711

    ナイスクチコミ!0


    俊足アルさん

    2005/01/31 00:53(1年以上前)

    なにぃ? 軽自動車に抜かれる?
    あぁ・・・確かにあったかもなぁ・・・国道16号で。

    た、ただ僕は、2.4で十分だと「自分に」言い聞かせているだけです・・・。

    (しかし、たった4日間で返信30件はすごいなあ・・・)

    書込番号:3860385

    ナイスクチコミ!0


    アブ太郎さん

    2005/01/31 10:45(1年以上前)

    確かにスゴイ書き込み数になりましたね!私の周りにもアル乗りが4人ほど、おりますが皆さん満足してドレスアップ等を楽しんでおります。2.4のアルは確かに走りの面では物足りない所もあるようですけど、維持費、燃費等など優れた面もありますね!

    書込番号:3861474

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:115件

    2005/01/31 12:21(1年以上前)

    L型ミニバンの多くは軽自動車に(モノによりますが)追い抜かれる事は多々ありますよ。車重の重さはいかんともしがたいものです。

    燃費・動力性能などを考えるとエスハイなんかいいんですけどね・・・
    広さがやっぱりちがうのかな?
    エスのエクステには飽き飽きですけれどね。

    わたしだったら総合的に考えてエルグランドを買います。(お金があれば・・・(^^)ゝ)

    書込番号:3861741

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:3022件

    2005/01/31 12:25(1年以上前)

    このクラスで走りを求める方が間違いで、普通に走れば十分でしょう。
    (軽自動車との比較が笑えるが)
    あとはドレスアップなどで楽しみなされ・・・

    書込番号:3861761

    ナイスクチコミ!1


    まんですさん

    2005/01/31 19:01(1年以上前)

    アル結構まじで走るよ。室内の広さと照明そしてシアター最高です。

    書込番号:3863207

    ナイスクチコミ!0


    パラパラウイッスさん

    2005/02/05 08:05(1年以上前)

    本当にエルグランドとアルファードで悩むのでしょうか?

    安心と無難なトヨタ派はアル
    個性がほしい人はエルとなるのではないのでしょうか?

    品質やエンジン、機能などは二の次ではないでしょうか
    エルの2.5が出ましたが、アンチトヨタ派が2.0Lクラス(日産ならセレナあたり)から格上げで乗り換えやすくなっただけで、アルの客を奪うことにはならないでしょう。

    V6だからといったってあるの客を奪う理由にはならないでしょう
    マイチェンでさらに販売台数の差はは広がりそうですね。

    書込番号:3884325

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:115件

    2005/02/05 21:02(1年以上前)

    いや、実際悩んでいる人がいるから。

    >品質やエンジン、機能などは二の次ではないでしょうか
    エルの2.5が出ましたが、アンチトヨタ派が2.0Lクラス(日産ならセレナあたり)から格上げで乗り換えやすくなっただけで、アルの客を奪うことにはならないでしょう。

    そうかぁ?
    その主観が全ての方に当てはまるとは思えませんが。

    書込番号:3887404

    ナイスクチコミ!0


    まんくんなりさん

    2005/02/06 01:17(1年以上前)

    ジャクナイフさんは、そんなにアルとエルで走りの差があるみたいに言うけどあんまりかわらないと思いますが?そんなに速い車がいいならステージアのがいいのでは?大好きな日産でちょうどよいのでは?質感のよいアルの良さがわからないならエルの掲示板みてればよろしいのでは?

    書込番号:3889057

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:5件

    2007/03/10 14:51(1年以上前)

    aアルとエルを良く比較してみてください。バックドアーのオートクロージャーは必要ですよ、雨のとき半ドアーだと濡れに行かなくてはなりません、中央のサンルーフもエルはチルト付き、
    前のッサンルーフのオープンになるのがいいです、
    閉めるときも自動で室内天井板を引いてきてくれます、アルはいちいち閉めに行かなくてはなりません。
    エルの3席の座席の奥行きがたっぷりあって膝までカバーしてくれ座りが楽です、
    エンターの小椅子が移動するので2席等に移動するのにとても楽です、
    エントリキーはとても楽でいいです、
    トヨタのブランドで選ぶより使いかってを良く見たほうがいいですよ、
    値段もほぼ同じですから、私はエルを三年のってアルに変えましたがエルのほうがいいです、
    ただ、エルのナビは少々古いです、ナビだけ良く検討してください
    後席のルームランプも明るくていいです、もっとありますが参考までに

    書込番号:6097529

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:3022件

    2007/03/10 16:43(1年以上前)

    まぁ細かい装備などは人それぞれ好みがアルでしょうし、それが購入の決め手となることは稀でしょう。(ほとんどがデザイン、機能、性能、価格、ブランド等が決め手)

    二代目エルグランドと初代アルファードでは販売台数からもわかるようにアルファードのぶっちぎりです。この販売台数は次の代のモデルの開発費を左右しますので今後徐々に差が開く事が考えられるでしょう。

    試乗すればわかります。
    個人的な意見ですがエルグランドは外見に比べて中身の造りが雑。

    書込番号:6097845

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

    2007/03/21 04:14(1年以上前)

    各車種一長一短がありどれも決めかねるのは理解できます。
    ここであーだこーだ言うより試乗や見積もりをとって比べるのがよろしいかと

    書込番号:6140360

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「トヨタ > アルファードV」の新着クチコミ

    この製品の価格を見る

    アルファードV
    トヨタ

    アルファードV

    新車価格:278〜449万円

    中古車価格:30〜150万円

    アルファードVをお気に入り製品に追加する <74

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    アルファードVの中古車 (47物件)

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング