『10年前の腐ったヴィッツに乗ってるのですが・・・・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『10年前の腐ったヴィッツに乗ってるのですが・・・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴィッツ 2010年モデル 450件 新規書き込み 新規書き込み
ヴィッツ 2005年モデル 105件 新規書き込み 新規書き込み
ヴィッツ 1999年モデル 21件 新規書き込み 新規書き込み
ヴィッツ(モデル指定なし) 4716件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴィッツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴィッツを新規書き込みヴィッツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ206

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > ヴィッツ

まず最初にいわせて下さい。腐ってます。っていうか、もう完全に腐りました。前々からエンストばかり起こしていて、ディーラーでスロットル関係と思われる部品の交換などを行って貰ったのですが、それでも一向に改善しなかったため、もう買い換えを考えています。この前は高速道路で走行中にエンジンが止まってしまいました。幸い路肩へよせて再スタートでエンジンは始動したのですが、時々こんな感じです。エアコンを作動させた時にエンジンに負荷が掛かってしまうらしく、スローが上がらないとか、ちょっと専門用語だったので私には良く分かりませんでした。故障診断機で調べてみてもエンストした履歴しか残っていませんでした。同じ現象で悩んでる方、直りましたか?ちなみにオートマです。オイルは半年ごとにまめに交換してきました。

書込番号:21320561

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2017/10/30 21:25(1年以上前)

早く買い替えてください!

書込番号:21320581

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:22件

2017/10/30 21:39(1年以上前)

走行距離ですが、174000kmです。いつも長距離の往復に使っていて距離走っていますがもう寿命なんですか?おそらく役目は十分全うしてるとは思うのですが。距離的に知れているとか在れば教えて欲しいです。

書込番号:21320632

ナイスクチコミ!8


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/10/30 21:44(1年以上前)

>ゆっこさんなのださん こんばんは

お書きの意味は理解できますが、まずは車の基本状況をお知らせください。
購入は新車か中古か、初登録は何年か、現在の走行距離は?

書込番号:21320646

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2017/10/30 21:48(1年以上前)

>ゆっこさんなのださん
高速道路で止まってしまったのですか、大変でしたね。事故等にならなくて良かった。

腐っていると言うことは10年以上は乗られているとお察ししますが、エンジンの不調だけではなく下回りの重要箇所が腐食により破損、劣化している場合、交換をしなければ車検が通りませんよ。

ディーラーでも原因がわからないようですが、疑いがある箇所を修理し続けると費用が嵩みますので、エンジンの不調を修理をして乗り続けるより乗り換えた方が安上がりになると思います。

夜中や遠方を走行時に突然エンジンストップした場合等を考えると修理しながら乗り続けるには心配だと思いますが。

書込番号:21320658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:23件

2017/10/30 21:50(1年以上前)

ギネス記録は500万qくらいですからまだまだ走れます。

書込番号:21320667

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2017/10/30 22:00(1年以上前)

距離よりメンテ状況。極端に言えば、補修部品さえあればクルマは幾らでも修理は可能です。

路上でエンコする?お世辞にもメンテ状況は、良好だとは言えないと思います。
クルマには生命が掛かっています。もう少しシビアに考えた方が宜しいでしょう。

腐っていると認識しながら乗っている・・・良いのか?

書込番号:21320702

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2017/10/30 22:02(1年以上前)

17万kmも走ってるのであれば色々とガタが出てきてもおかしくない。
そのヴィッツ頑張ってくれたと思いますよ?

私は初代ヴィッツ1000cc乗ってましたが、あまりの力の無さに2年たたずに買い替えました。

ちなみにエンジンオイルは半年ごとというのはわかりましたが、その他のオイルは交換してましたか?
いまさらですが…

しつこいようですがそのヴィッツ、頑張ってくれましたよ。
頑張ってくれたと感謝しながら買い替えましょう。

書込番号:21320706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6199件Goodアンサー獲得:2047件

2017/10/30 22:04(1年以上前)

おそらく電気負荷がかかってもアイドルアップしないのでしょう。
ディーラーでスロットル関係の部品を交換したみたいなので既に作業済みかもしれませんが、ヴィッツの1SZや2NZエンジンに多い症状でスロットルバルブのローターの固着があります。
この症状は診断機をかけてもわかりません。
妻が過去に乗っていてたファンカーゴでも同じような症状があり(さすがに高速道路走行中にエンジンが止まった事はないですが)清掃したら治りました。


書込番号:21320711 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/10/30 22:44(1年以上前)

30万kmとか走ってる個体も有ると思いますが

ディーラーに出しても直らなかったのなら、どうしようも無いと思いますので寿命です

高速での停車は自分は元より相手の命にも係わりますので、買い換えするしかないじゃない!

書込番号:21320835

ナイスクチコミ!7


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:86件

2017/10/30 23:00(1年以上前)

25年130000キロの車に乗ってますがエンストだなんだ全くありません、各部部品の寿命は来てますがエンジンとかは絶好調です。
唯一エアコンが毎年ガス不足起こしてディラーで匙投げられた位ですが町の修理工場でいとも簡単に解決してもらいました。
愛着あるなら町の修理工場に点検出すのもありかと思いますが…買い替えた方が精神的にも良くないですか?

書込番号:21320887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2017/10/31 00:29(1年以上前)

おそらく寿命ですよ、それ。

腐ったって言い方は間違っていると思いますよ。

エンジンや駆動系等の油脂を定期的交換していたとはいっても電装関係や走行に関係する他の部品の劣化や摩耗が進めば当然壊れても来ます。

同じヴィッツでもオーナーさんも乗り方や走っている道路状況は違うのでどこまで耐久性があり、いつまで乗れるかは誰もわからないでしょう。

まぁ、最近の若い整備士さんの多くは診断機器を使って車両状況を把握したりしているのでハイテク以外の自動車整備ならばキャリアがある年配のベテランさんに頼んでみたら解決するかもしれませんよ。

書込番号:21321087

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2017/10/31 15:34(1年以上前)

結論は整備不足だと思いますが、全部直すと高いでしょうから買い替えで良いのではないですか?

書込番号:21322151

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2017/10/31 17:30(1年以上前)

皆さん非常にご丁寧な回答ありがとうございました。本日、再度ディーラーに預けて詳しく検証して貰うことになりました。なかなか症状を再現したいときに発生しないので、少し時間が掛かりそうです。一端ここでスレッドを閉めたいと思います。

書込番号:21322357

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2017/11/01 10:44(1年以上前)

いろんな方がいます。
17万キロ走って、まだ文句ですか!呆れます。
車もスレ主さんのような人に乗られて、可哀想です。
早く、楽にさせてあげて下さい。

書込番号:21324076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22件

2017/11/01 11:58(1年以上前)

この人物は一体何がいいたいのでしょう?車や産業機械なんて故障原因さえハッキリ分かれば、いくらでも修理して乗れますが?今はそれが判然としないから困っているのです。10年やそこらで新車がポンポン買えるような富裕層に一度は恵まれたいものですね。

書込番号:21324204

ナイスクチコミ!14


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2017/11/01 16:47(1年以上前)

点火系のリークではないでしょうか。

以前の車でなったことあります、自動車専用道などでは、加速しなくなりアクセルを踏んでも減速していくだけで、停止寸前で復活し同じことを繰り返す。

一般道では不調なし、ディーラーではない整備工場で判明しました、高負荷時にリーク症状がでます、一般道でも急加速するとエンジン不調で同じ症状。

私の場合は、ハンテンションケーブルのリーク(経年劣化とか)、とりあえず不要な車から外した中古ケーブルで直りました。

経験不足のディーラーメカではチェンジニアのレベルなので、判定できないでしょう


故障診断にはAIでも導入して判定してほしいものです


書込番号:21324651

ナイスクチコミ!3


sakura8さん
クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:70件

2017/11/01 20:57(1年以上前)

10年前のヴィッツを今年購入しました。距離もまだまだ大丈夫なのですが、原因がわかったら教えて下さい。

自分のスクーターはエンストが増えて来るとスロットルボディの汚れを清掃で直るのですけど、交換されてダメだと違う原因のようですね。

書込番号:21325162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2017/11/01 23:27(1年以上前)

原因わかるより、即買い替えたらどうでしょうか?
もちろん、10年前のヴィッツの中古に!

書込番号:21325569

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2017/11/02 06:30(1年以上前)

すみませんが、中古は乗りたくないですね。それと私にもう返信して頂かなくてもう結構ですよ。ありがとうございました。

書込番号:21325921

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/03/10 22:51(1年以上前)

腐ってるとか、そもそも愛車のことをそんな扱いをするから、そりゃすねるでしょ???

エンジンオイル以外、ちゃんと、6ヶ月ことの定期点検は実施していますか?
もし定期メンテナンスしていないのであれば、それは本末転倒。

富裕層がどうのこうの言う前に見直さなければならないことがいろいろありそうですね。

いつの時代でも車は贅沢品ですよ。誰にとってもです。

態度にも問題ありだな

書込番号:21665631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:5件

2018/04/28 13:04(1年以上前)

最近のヴィッツを検索していて行き当たった通りすがりですが、
「高速でエンジンが止まる」
というのは、自分だけでなく他の車にも死者を出しかねない事態なので、
金がないという理由で買い替えをしないなら、高速に乗らないことですね。
スレ主さんの安全性に対しての無自覚にびっくり仰天です。

書込番号:21783939

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴィッツ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴィッツ
トヨタ

ヴィッツ

新車価格:106〜400万円

中古車価格:19〜435万円

ヴィッツをお気に入り製品に追加する <312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴィッツの中古車 (全3モデル/1,576物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング