『ヴィッツの燃費について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ヴィッツの燃費について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴィッツ 2010年モデル 450件 新規書き込み 新規書き込み
ヴィッツ 2005年モデル 105件 新規書き込み 新規書き込み
ヴィッツ 1999年モデル 21件 新規書き込み 新規書き込み
ヴィッツ(モデル指定なし) 4716件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴィッツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴィッツを新規書き込みヴィッツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 ヴィッツの燃費について

2008/12/07 22:28(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴィッツ

クチコミ投稿数:15件 ヴィッツのオーナーヴィッツの満足度5

6月末に1300cc F Limitedを購入しました。燃費が良いのを期待していたのですが、思ったよりも燃費が良くありません。満タン法で計算して、街乗りでリッター14くらいにしかならないです…主に通勤(片道10km)で使ってるんですが、こんなもんでしょうか?
燃費良く運転する方法があれば教えて下さい!

書込番号:8750196

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2008/12/07 22:46(1年以上前)

この車の燃費は10・15モード走行で19.6km/Lです。

街乗りに使用した場合、この燃費に達する事は殆どありません。

私が通勤に使用した場合の燃費は多くの車で10・15モード走行の70%となります。
従いましてヴィッツでは19.6×0.7=13.7km/Lとなりめみたんさんの燃費と概ね同じとなります。

それとエコランの方法を下記します。
・エンジンの回転数を出来るだけ上げないように加速する。
・停止や減速する時は出来るだけ早くアクセルをOFFにする。
・タイヤの空気圧を適切に管理して転がり抵抗を少なくする。
・不要な物を車から降ろして出来るだけ車を軽量化する。

書込番号:8750321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2008/12/07 23:03(1年以上前)

通勤で片道10kmでは厳しいと思いますよ。
エンジンを暖めるためにエンジンを掛けてからしばらくは燃料が多く消費されますし、ギヤオイル、ベアリングに使用されているオイルなどが冷えているのが暖まるまでにどうしても負荷が掛かりますから、そのぶん燃料が余分に必要となりますので。
通勤距離の半分の距離が暖めるために余分の燃料が使用されている状況なんだろうと思いますね。

書込番号:8750445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 ヴィッツのオーナーヴィッツの満足度5

2008/12/08 22:34(1年以上前)

お二方ありがとうございます!
運転の仕方など気をつけてみます。タコメータがついてないので、回転数が分からないので取付ようか検討してみようかな…

書込番号:8755025

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2008/12/08 23:36(1年以上前)

たぶんヴィッツにも装着可能だと思いますが↓のような商品があります。(パソコンで見て下さい)

http://www.techtom.co.jp/FCM2000W.html

これなら燃費やエンジン回転数以外に燃料流量が表示されますのでエコランのコツが分かります。
私はこれで燃費を1割以上改善しました。

尚、結構高い商品ですので元が取れるか等を検討の上でご購入下さい。

書込番号:8755490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:12件

2008/12/09 23:26(1年以上前)

パターン化している通勤の14キロは、まずまずの燃費と思いますよ。
私は仕事でヴィッツの1.0にのりますが・・・。
都内の渋滞だと10キロの時もありますし。
また高速を流せば20近く走ります。

同じ車。同じ人間が乗っても燃費の差は大きいようです。
使用状況。運転方法でかなり違います。

書込番号:8760103

ナイスクチコミ!0


Kamata7さん
クチコミ投稿数:2件

2008/12/21 03:00(1年以上前)

カタログ以上に1300と1000ではかなり違います、4WDは論外で燃費は最悪です。価格差が6万。燃費の良さでは1000を選んだ方が得です。長距離など関係ありません市内でどれだけ燃費が良いかです。

書込番号:8815690

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:7件

2009/12/19 10:36(1年以上前)

アクセル足踏み1センチで走行すると、かなり燃費良いです。燃費ダントツのプリウスと比較してもコストパフォーマンス最高、プリウスの価格差を燃費で計算してもダントツの経済車です。

書込番号:10652955

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴィッツ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴィッツ
トヨタ

ヴィッツ

新車価格:106〜400万円

中古車価格:19〜435万円

ヴィッツをお気に入り製品に追加する <312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴィッツの中古車 (全3モデル/1,521物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング