『2WDと4WDの選択』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『2WDと4WDの選択』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴォクシー 2022年モデル 4470件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2014年モデル 44984件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2007年モデル 430件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2001年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー(モデル指定なし) 18406件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴォクシー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴォクシーを新規書き込みヴォクシーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 2WDと4WDの選択

2010/04/25 20:23(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴォクシー

スレ主 TUMITUMIさん
クチコミ投稿数:6件

ヴォクシーへの乗り換えを決めたのですか、駆動設定に迷っているため質問させていただきます。

2WDのユーザーの方で「4WDにしておけば…」と感じたことがある方いらっしゃいますでしょうか?

豪雪地帯に稀に出かける事があるのですが、それだけの為に4WDにするのは費用対効果的に疑問が残り、決定できずにいます。

どなたか良きアドバイスをお願いします。

書込番号:11280471

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2615件Goodアンサー獲得:465件 アン・グラ 

2010/04/25 21:06(1年以上前)

「稀に」というのが気になりますが・・・

本当に年1〜2度の頻度なら、その際に「レンタカー」を使うというのはダメでしょうか?4WDから2WDになるだけで、かなり車両差額が発生しますし・・・

降雪地帯なら、塩カル(凍結防止剤)の影響や、メンテナンス(塩カル落としのシャーシー洗浄)が手間ですし、スタッドレスなどの用意も別途必要になりますしね・・・

雪道では「もらい事故」も多い(または、ハッとする場面)し、上記の様な面倒な事が多いので、ワタシは自分のクルマでは雪国には行きません(出来るだけ同乗させてもらう様にしています)

書込番号:11280639

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:88件

2010/04/25 21:12(1年以上前)

迷ったら4WDで良いと思いますよ。
後ずけ出来る代物では無いし、あって邪魔にはなりませんよね。
それに、雨や横風等路面状況が悪くなるのは、豪雪地帯だけではありませんし。

書込番号:11280668

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2010/04/25 21:39(1年以上前)

スレ主殿のお住まいの地域がスタッドレスタイヤすら必要ない地域ならば
(新)おやじB〜さんの言うようにスタッドレス付き4WDのレンタカーを利用されるのも1つの手だと思います。

通勤などでスタッドレスタイヤが必要だというのであれば豪雪地帯に出掛けるときはチェーンを持っていけば良いと思います。

私は毎週のようにスキーに出掛けますが除雪が間に合わないような雪道に出会うのは年に1回か2回くらいです。
そう言ったときはチェーンを巻く手間を考えて4WDで良かったと思います。

まあ、本当に大雪が降るようなタイミングは天気予報などでチェックすれば前日までにはほぼわかりますから、行事があってどうしても出掛けなければならない場合を除いて「 行かない 」という選択肢を選べば大丈夫だと思いますけどね。
年に数回しか豪雪地帯に出掛けないと言うことであればチェーンを巻く前提で移動されたらいかがですか?

業務で天気に関係なく出掛けなければならないのであれば4WDにしたほうが安心できますね。

書込番号:11280807

ナイスクチコミ!1


スレ主 TUMITUMIさん
クチコミ投稿数:6件

2010/04/26 17:31(1年以上前)

おやじBさん

たしかにレンタカーという選択肢はありですね。
たぶん豪雪地域には年に数える程度しか行きません。必要なときだけとして考えると普段の使用には100kgの重りを乗せて走ってるのと変わらないですね。


啓示 蛮さん

そうなんですよね。
後付けできるものではないので悩みに悩んでいます。この車はFFなので4WDでなくても…とは思うのですが私の周囲に4WD派が多数いまして、どうせ買うなら…と強く推されちゃってます。

なかでんさん さん

私が住んでいるのは、年に数回雪が積もる程度地域です。
通勤は会社の車なので、主に平日に妻が子供を乗せて移動するための車ですね。週末や大型連休の時に遠出する時に私が運転します。会社の車が4WDで、現在の所有もレガシィなので2WDへの心配がありました。

書込番号:11283655

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2010/04/29 16:18(1年以上前)

TUMITUMIさん

まず、旧車では、どうだったのでしょうか?

おそらく、数年も住んでいれば、雪道の注意点や運転のコツなども理解されてきているとおもいますので、スタッドレスタイヤを別途購入して、必要に応じて交換というスタイルか、4WDだったのではないでしょうか?

それであれば、4WDほどの安定感がなくても、2WD+スタッドレスと運転技能で十分だとおもいます。
(私は年に、数回、雪山にいきますが、2WD→4WD→2WD→2WDです。4WDの燃費は年間にすると大きな費用になります)

例えば、タイヤやチェーンを購入するにあたりカーショップに行って店員と価格任せで購入される方は別として、機能を調べたりすることに面倒とおもわない方というのも運転技能の判断材料になるかもしれません。。。

長くなりましたが、4WDよりもスタッドレスとチェーン購入が重要と考えてます。

書込番号:11296064

ナイスクチコミ!0


スレ主 TUMITUMIさん
クチコミ投稿数:6件

2010/05/01 18:35(1年以上前)

なりなりんさん

今住んでいるところは一年半前に転勤でやって来た為、冬の気候がイマイチ掴めていなかったんです。

あと、前車はレガシィだった為AWDでしたが、豪雪地域ではスタットレスを履きつつもテールスライドさせていたので…

ってな感じでずーっと悩んでいましたが…
今日2WDの煌Uを契約してきました。
言い方は悪いですが、売れ残りを狙い撃ちできた感じです。
豪雪地域への移動はレンタカーってことで家族にも納得してもらいました。

みなさんのアドバイスを頂けなかったら、今でも駆動方式が決められていなかったかも…
本当にありがとうございました。

書込番号:11304951

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴォクシー
トヨタ

ヴォクシー

新車価格:324〜421万円

中古車価格:21〜668万円

ヴォクシーをお気に入り製品に追加する <1313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/8,250物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング