『実燃費について。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『実燃費について。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴォクシー 2022年モデル 4440件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2014年モデル 44978件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2007年モデル 430件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2001年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー(モデル指定なし) 18406件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴォクシー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴォクシーを新規書き込みヴォクシーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信15

お気に入りに追加

標準

実燃費について。

2018/10/16 12:53(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴォクシー

スレ主 ksng0725さん
クチコミ投稿数:19件

プリウスからの乗り替えで、8月からVに乗っています。
5分程度の街乗りがほとんどなのですが、燃費が12km前後ととても悪いように感じますが、こんなもんですか?
5年前に購入した知人は乗り始めた頃は20km近く走行していたと言っていたのですが…

書込番号:22186446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:10件

2018/10/16 12:57(1年以上前)

>ksng0725さん

妥当な燃費でしょうね。

https://minkara.carview.co.jp/car/toyota/vellfirehybrid/nenpi/

書込番号:22186458

ナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6193件Goodアンサー獲得:2046件

2018/10/16 13:08(1年以上前)

5年前に購入された知人の使用用途が不明ですが、5分程度の街乗りがメインの実燃費なら妥当な数字だと思います。
http://hybrid-eco.net/co_nenpi.html


書込番号:22186478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2018/10/16 13:51(1年以上前)

ハイブリッドじゃないVOXYで同じ使用状況ならリッター7〜10kmくらい。

燃費計をリセットして、平地を50kmでも100kmでも走り続けてみてください?

そんな状況ならハイブリッドじゃないVOXYでもリッター15km以上も出たりします。

他人の環境や使用状況、運転技術と比べても仕方ありませんよ。

書込番号:22186533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2018/10/16 14:16(1年以上前)

エスクァイア ハイブリッドですが、最初その位です。
段々慣れてきて15位まで伸びました。
出だしは法定速度まで頑張り、その後はアクセルを抜く感じで走ると18位になります。
トータルで15位で走ってます。

高速は100以下で走れば18位で走れますが、100を超えると15位になります。

慣れたら少し上がると思います。

書込番号:22186561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:102件

2018/10/16 16:14(1年以上前)

>ksng0725さん
真夏の町中の買い物ドライブとか、駅までの送り迎えなら、カタログ値の半分とか普通だと思います。
ノアのエンジン車ですが、アプリでチェックしていると、同様な走り方した時に5とか6キロの表示が出ます。
もともとトヨタのミニバンハイブリッド車は実燃費で元が取れるレベルの方は少ないと思います。

書込番号:22186720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:38件

2018/10/16 18:23(1年以上前)

先日 社用車で、往復約300kmを高速メインで
走りましたが、約15km/Lでしたね。

約100km/h でクルコン使用ですが、
やはり、これ位ではないでしょうか。

書込番号:22186929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:115件

2018/10/16 21:11(1年以上前)

>ksng0725さん

前期Vですが、通勤等で片道30km、往復60km走っています。
エアコンを使わない今の時期で平均燃費は17.5km/Lです。

>5分程度の街乗りがほとんどなのですが燃費が12km前後
チョイ乗りだとそのなものかもしれません。

遠出する機会があれば、リセットして平均燃費を見てみて下さい。
16〜17Km/Lぐらいの数値は出ると思いますよ。

書込番号:22187271

ナイスクチコミ!3


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/10/18 10:32(1年以上前)

ヴォクシーHVですと14〜18辺りに多く報告があるので、スレ主さんは少し燃費の悪い
部類に入りますが、5分ほどの利用なら燃費が悪くなる傾向があるので適正値の範囲でしょう。

一度遠出をする機会があるときに燃費系をリセットして走ってみてはどうでしょう?
上の燃費数値辺りに落ち着くと思いますよ。

書込番号:22190563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/10/18 12:22(1年以上前)

プリウスと比較するからですよ。
12は高燃費です

書込番号:22190776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:29件

2018/10/18 13:40(1年以上前)

どのような運転をしているかにより燃費は随分変わります
いつもエンジンが回っている状況だとそんな感じですよ
走り出して流れに乗ったらアクセルを緩めてモーターだけで走りバッテリーが減ったら(2目盛り)エンジンで走りバッテリーが4目盛りになったらバッテリーで走るを繰り返すと18km位は楽に行きます(燃費計で)

書込番号:22190918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 ksng0725さん
クチコミ投稿数:19件

2018/10/23 23:37(1年以上前)

妥当なんですね、、期待して買ったので、ショックです。

書込番号:22203209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ksng0725さん
クチコミ投稿数:19件

2018/10/23 23:45(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
前のプリウスは9年目とはいえどもそれなりの燃費だったので、あまりの燃費の悪さに故障でもしてるのではないかと思っていたのですが、妥当な燃費なんですね。
夫が運転した際には13kmまで上がっていたので、普段いかに自分の運転が荒いものなんだと改めて認識させられました。
ありがとうございました。

書込番号:22203230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2018/12/19 04:33(1年以上前)

ヴォクシーHVはプリウスより車の重さが200kg程重いので、燃費悪くなるのは仕方ありません。旦那さんとの比較は正しいと思います。同じ車のガソリン車と比較すれば、HV車は1.5倍程度の燃費になると思います。

書込番号:22334448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


UnkownCatさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/11 23:09(1年以上前)

お役にたてると思います。

>>5分程度の街乗りがほとんどなのですが、燃費が12km前後ととても悪いように感じますが、こんなもんですか?
スレ主さんの乗り方はシビアコンディションと言われる、燃費に良くない走り方です。
取り扱い説明書P256を参照(WIKIでシビアコンディションも参照)
https://toyota.jp/ownersmanual/voxy/

したがって、VOXY HVとしては、燃費悪いですが、スレ主さんの乗り方としては妥当です。

エンジン車とHV車では、走り方がちがいます。
私も購入当初は12km/Lでしたが、今では一般道(エアコンあり)で16〜18lm/L位です(1回の走行は15km以上、週2回)。
最高燃費は、埼玉県(坂道がない)で、巡航速度60km/h(国道)を、30km位走行したとき22km/Lとなりました。
嫁さんの方が燃費が良い事に気が付いて走り方を勉強しました。

・加速は巡航速度(50〜60km/h)まで、素早く加速すること。
HVシステムが50〜60km/hで最適化されているためです。
ECOゾーンでだらだら加速するのではなく、PWRに入ってもよいのでさっさと巡行速度まで加速してください。

・巡航速度に入ったらECOゾーンでアクセルを一定にすること
ECOゾーンでアクセルを一定にしていれば、巡航速度を維持できるはずです。
人が満載で重い場合、坂道が多い場合など、巡航速度を維持できない場合は、アクセルを踏んで巡行速度まで加速したのち、
アクセルを離して”滑走”します。
ECOゾーンでアクセル一定だとほとんどEV走行になるはずです。

・ブレーキは早めに、軽く、長く踏む
回帰ブレーキにより、充電を促します。
Bモードは、アクセルを踏んでいないと減速してしまうため、常にアクセルが踏みっぱなしになってしまい燃費が悪化します。
減速だけBモードにして、Dモードと細かく切り替えるのが面倒くさいなら、Dモード固定の方がよいです。

なお、上記の方法だと
ECOモード、ノーマルモードで燃費の差がありません。
ノーマルモードではアクセルが敏感になるので、アクセルコントロールに自信がなければECOモードが良いです。
ただし、加速の時は”ドン”っと、アクセル踏んできちんと加速してください。
エアコンは、充電されていればエンジン掛からなくても動くので燃費に影響しません。

その他
エンジンが動く高速域(80km/h〜)は一般道より燃費が悪くなります。
冬はECOモードだとエンジンが動かず、ヒーターが効きづらくなります。

私の考えるHVのいいところは、@モーターの加速で、1ランク上のエンジン(2.4L)と変わらない加速Aエンジン停止時は騒音が少ないので、オーディオ鑑賞によい。なので、燃費はそこまでシビアにとらえていません。
いい車ですよ、VOXY HV。

書込番号:22526088

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:10件

2024/09/26 10:10(1年以上前)

>ksng0725さん

https://minkara.carview.co.jp/car/toyota/voxy_hybrid/nenpi/
こっちと間違えた。

書込番号:25904737

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴォクシー
トヨタ

ヴォクシー

新車価格:324〜421万円

中古車価格:21〜668万円

ヴォクシーをお気に入り製品に追加する <1312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/8,832物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング