『プリウス他リコールについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『プリウス他リコールについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エスティマ 2006年モデル 1424件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ 2001年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ(モデル指定なし) 17003件 新規書き込み 新規書き込み

「エスティマ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エスティマを新規書き込みエスティマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信13

お気に入りに追加

標準

プリウス他リコールについて

2010/02/11 18:11(1年以上前)


自動車 > トヨタ > エスティマ

クチコミ投稿数:4件

エスティマ、ハリアーのハイブリッドでブレーキが効きにくい事があるらしいのですが、皆さんはそのような事を感じたことはありませんか?
どちらにしようか迷っている内に今回のリコールです。両車種とも対象外ですが、大丈夫でしょうか?
すごく気になるのでお願いします。

書込番号:10923988

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51686件Goodアンサー獲得:15495件 鳥撮 

2010/02/11 18:20(1年以上前)

>エスティマ、ハリアーのハイブリッドでブレーキが効きにくい事があるらしいのですが

情報の出所をお教え下さい。

書込番号:10924030

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4448件Goodアンサー獲得:152件 ナガちゃんねる 

2010/02/11 18:23(1年以上前)

今日納車されたばかりで、低速でABSを作動させていないので、まだ
わかりませんが、トヨタに聞いたところによると
「エスティマ ハイブリッド」は、プリウスなど該当車種とは
設計がちがうので、今回の件とは無関係と言っていました。

回生ブレーキとABSの関係がまずいなら、ハイブリッド全車種という
ことになりますよね。

どうなんでしょう?

書込番号:10924043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/02/11 18:54(1年以上前)

問題のない車種にまで、神経症的な不安を抱くユーザーが増えるかも知れませんね。

ディーラーに聞けば解消する疑念ですが、ディーラーさえ信頼出来ないという場合は、処置なしです。

書込番号:10924221

ナイスクチコミ!1


赤鰤箱さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:8件

2010/02/11 19:24(1年以上前)

こんばんは、一番簡単な事は
試乗車で試す!!じゃないでしょうか?
おそらく試乗車があるでしょうから
営業さんにABSの性能見させてくれとお願いして、
安全な場所でABSのテストしてみれば良いと思います。

書込番号:10924376

ナイスクチコミ!1


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2010/02/11 20:44(1年以上前)

>ディーラーに聞けば解消する疑念ですが、ディーラーさえ信頼出来ないという場合は、処置なしです・・・

そうなんです、ディーラーに知らされていない、トヨタ自動車が把握している不具合はたくさんあるのですよ。
ディーラーとメーカーの関係はトヨタの場合こんなものです。わたしが、トヨタ自動車に不信を抱くのはこの部分ですね。

書込番号:10924849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件 毎日一万歩ウォーキングブログ 

2010/02/11 22:05(1年以上前)

エスハイのブレーキ抜けですが、ベストカー2月26日号85ページに記載されてますね。
「スッポ抜け」と呼ばれているそうです。

しかし、実際に体験されている人はいるのでしょうか?

書込番号:10925435

ナイスクチコミ!2


kab kabさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/11 22:53(1年以上前)

今回の件の影響だと思いますが、先日ディーラーからご機嫌伺いの電話が三度程ありました。
今回の件とは対象外なので不安が無いと言えば嘘になりますが、今のところ何も問題は有りません。
世界一の自動車メーカーが造った「エスティマハイブリッド」を私は大好きですし、誇りに思える車だと思っています。
早く世界の方々から安心と信頼、誇りを挽回して頂きたいと願っております。

書込番号:10925832

ナイスクチコミ!1


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2010/02/11 22:54(1年以上前)

私は体験した事はありませんが、低速で片側の段差を乗り越えた時に、回生ブレーキが解除されスッポ抜けが起こるという事です。
エスハイの場合、踏み増しても駄目で一旦離して再び踏まないといけないと、地下駐車場に入れる時に壁に激突した人が言っていましたよ。
2008年頃の話です。
私の車では、全くそういった現象は起きていません。

書込番号:10925845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/02/12 00:34(1年以上前)

皆様、数々の貴重なご意見ありがとうございます。
まず、情報源としてはこのサイトの両車種のレビューやヤホウの購入者レビュー等です。
高額な買い物ですし、ブレーキの問題だったので使用者様にお伺いしてみようと思った訳です。
何かの条件が重なるとブレーキの利きが悪い程度です。車間距離を十分とりましょうみたいな事もかいてありました。

書込番号:10926483

ナイスクチコミ!0


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2010/02/14 20:14(1年以上前)

私のエスハイ前型ですがTHSUなのでシステムは現プリウスと一緒です。
ですが一度も低速でブレーキが効かないという事はありません。

ただし、ABSは凄くプアーです。出来が悪い。
凍結路面の下り坂は気をつけないとギーコギーコと緩慢にしかブレーキ圧を逃がさないので止まりません。
多分追突した方は何らかの理由でABSが作動する場面だったんでしょうね。

舗装路ではロックした方が早く止まるかもしれません。

書込番号:10941355

ナイスクチコミ!1


ミルHさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/17 21:13(1年以上前)

大分前に、踏切でちょっと加速した時に一度、抜ける感じでブレーキがきかなかったことがありますが、すぐ 踏み直したら戻りました。いろいろな悪条件でなったと思っています。それ1回だけでした。高速でスピードを出していてもブレーキが抜けることはないし、雪道の坂道も横滑り防止が作動して、ちゃんとまっすぐ行けて、ブレーキもききましたし、問題ないと思います。私自信は満足して乗ってます。気をつけていればいいと思います。ハイブリッドに限らないと思いますし。

書込番号:10957009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2010/02/25 21:11(1年以上前)

完全に舗装され、段差の無いところなら、そうそうスッポ抜けることはありませんが、
段差(1〜2cm)があるところ、、、
、、、例えば水道管の修理等の部分舗装や地盤沈下によるくぼみ、
   橋の継ぎ目やマンホール部分
でのブレーキング時にかなりの頻度で発生します。
購入して3年し通勤で使用していますが、ほぼ「毎日」発生します。

通常の車でABSが作動したときは、スリップしてABSが作動しても
グリップが回復した時点で通常の制動力が回復しますが、
エスハイの場合そのままでは回復せず、
再度踏みなおすかさらに踏み込む必要があります。
その踏みなおした時間、あるいは制動力が減衰した時間分制動距離が伸びることとなります。

何度かディーラーに話をしましたがコンピューターにエラー発生したあとはないとの事
、、、、そりゃそうだ、そう作ってあるのだから。

エスハイ仲間では「仕様」として受け止められている方も多数おられるようで
我慢して乗っているって感じです。

暑いとき、寒いときもブレーキが利きにくくなりますが
(詳しく知りたい方は「回生放棄 ハイブリッド」あたりで検索してください)
、、こちらは制動途中に発生しない分、まだタチが良いです。

まあ踏み込めば止まるので(・・・制動距離が伸びても)
所詮「感覚の違い」なのでしょう。

書込番号:10997938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2010/03/07 14:09(1年以上前)

 こんにちは、昨年5月納車のエスハイ後期型ユーザーです。
 ブレーキすっぽ抜け現象の件ですが、前々から言われてきた現象ですよ。
「回生失効」とか「回生放棄」現象と呼ばれていましたね(「回生放棄」はバッテリー過熱による発電量低下の事を言うことが多いですが…)。

http://www.nrs-net.co.jp/~nrs110/estima/bbs-c/c-board.cgi?cmd=one;no=881;id=003

 私は購入前から色々調べて、これらの現象を承知の上で購入しましたが、確かに特定の路面(下り坂にある段差等)でブレーキ中に発生します。
 軽い段差では発生しませんが、車が「ガタン」と振動するほどの段差では、必ずと言ってよいほど発生します(実家の近く、信号手前の下り坂途中の段差では100%発生)。この現象は、ハイブリッドシステムを強い振動から保護するために、敢えて作動すると何処かののページで読んだ事があります。
 私はこれらの事(ブレーキを踏みなおせば回生再開することも含む)を購入前から知っていたので怖いと思った事はないですが、確かに知らない人がこの現象に遭ったら怖いと思うでしょう。まさしく「スコーン」とブレーキが抜ける感覚です。
 神経質な事を言えば、そのような事を知らない購入者の為にもトヨタはよく説明した方が良いし、必要ならサービスキャンペーン等で対策すべきと思います。

書込番号:11048196

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスティマ
トヨタ

エスティマ

新車価格:266〜523万円

中古車価格:25〜493万円

エスティマをお気に入り製品に追加する <624

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,425物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング