『運転中の追い越しについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『運転中の追い越しについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エスティマ 2006年モデル 1424件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ 2001年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ(モデル指定なし) 17003件 新規書き込み 新規書き込み

「エスティマ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エスティマを新規書き込みエスティマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ143

返信46

お気に入りに追加

標準

運転中の追い越しについて

2010/05/14 09:18(1年以上前)


自動車 > トヨタ > エスティマ

クチコミ投稿数:235件

小生エスティマ3500cc 4WDのオーナードライバーで前車は、レガシィツーリングワゴンでした。
 エスティマに乗るようになって感じたのがよく追い越されるようになったということです。レガシィの頃から高速道路でも一般道でも制限速度+10km/h程度での安全運転を心掛けており今でも続けております。
 このことを友人に言うとエスティマは車体が大きいので後続車が前方の状況を把握しにくくそれがストレスとなり追い越したい衝動に駆られるのではないかという回答でした。
 もし、これが当たっているなら他のエスティマドライバー諸兄も私と同様の感想をお持ちではないかと思い書き込みさせていただきました。ご意見をいただければ幸甚です。

書込番号:11358412

ナイスクチコミ!0


返信する
ひろDRさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/14 09:58(1年以上前)

スポーツハッチに乗っている者です。
ご友人がおっしゃる通り、前に背の高い車、エスティマに限らずトラックもいれば前が見えないので抜きます。
高速道路なら尚更です。
自分の身を守るためなので。
なるべく相手に不快感を与えないスムーズな抜かしかたを心掛けておりまが。

抜かれるのが気に障るなら後ろにつかれないくらいの速度で走ればいいのではないでしょうか?

書込番号:11358498

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:243件

2010/05/14 10:03(1年以上前)

>制限速度+10km/h程度での安全運転 OUT!

書き方が有るだろうに・・・

書込番号:11358506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2010/05/14 10:57(1年以上前)

追い越す理由は、実際に追い越した人をとめて聞かないと本当のことは、わかりませんよ。
あなたの運転は10キロオーバー自体速度オーバーですので、全然安全運転ではありませんよ!危険です!

書込番号:11358644

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2010/05/14 12:06(1年以上前)

制限速度を僅かでも超えると危険というのは、運転しない方の意見ですね。結局は渋滞を起こさない、流れに沿った運転が安全なのです。

確かにミニバンなどが前に居ると、前方の状況が見えないのでストレスが増えます。

書込番号:11358821

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/14 12:32(1年以上前)

速度違反だ!と偽善者がスレ主さんを攻撃しているw

スレ主さんはごく一般的な常識あるドライバー。

車のメーターなんてだいたい実際の速度より多目に表示されるんだよ。

メーター読み+10キロじゃ白バイは追尾しないよ。オービスもひっかからない。

ネズミ捕りは微妙だなw

ネズミ捕りで数キロオーバーで青切符切られた人なんて聞いた事は無い。

ちなみに俺は前が大型だろうが軽だろうが流れにそって走っているなら追い越さない。
追い越したがる人間は車間距離を開けていなくて周囲の状況判断に疎い人間が多い。

書込番号:11358874

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2010/05/14 12:46(1年以上前)

プロフェッサー・ギルさんへ
あたなにいっているのでないので、偽善者発言は非常に失礼で腹がたちます。あなたに言われる筋合いはないです。謝りなさい!
取り締まり 切符等の関ない話はしないで下さい。スレ主さんへ自分で速度オーバーしているといっているので、危険といっているだけですよ!

書込番号:11358918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/05/14 14:22(1年以上前)

メーター読みで制限速度+10kmなら、ほぼ制限速度だよ。
オービスもパトカーも白バイも用なし。
何をガタガタ騒いでんの。

スレ主さん
友人が言っている事は正しいかもしれませんね。
私は車高の低い車に乗っているので、ミニバンやトラックの後ろは
非常に運転しにくいです。
いつも車線を変えるか追い抜くかのどちらかです。

書込番号:11359177

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:98件

2010/05/14 20:56(1年以上前)

特に抜かされやすいと感じたことはないなぁ・・・

抜かす事はよくあるけど。
気にしすぎじゃない?

書込番号:11360365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/14 22:02(1年以上前)

てつお55さん・・・
メータは法改正後、実際の速度の約〜1割増で表示されるようにしてあんねん
危険です!と言ったあなたから謝らな!w

で、やっぱり皆書いてるように同じ速度の場合、やっぱり見通し確保のために前走りたいわな
心情的には追い越してきたのに自分との距離が離れて行かへん場合も追い越したい衝動に駆られるみたいやで
どこぞの学校の論文に調査結果があったと思うわ

書込番号:11360670

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:60件

2010/05/14 22:47(1年以上前)

前のクルマが「大きい」という理由で追い越すことはないです。

前のクルマに「追いついてしまう」から抜くだけです。

エスティマだろうが、レガシィだろうが、私が心地よい速度で「後を付いて走れる速度」で前走していただけるのであれば、決して追い抜くことなく、ありがたく追随させていただきます。

最近は、追い越し車線なのに「制限速度以内で走って何が悪い!」という偽善者?が多くて、それだけでも困るのに、それに痺れを切らして「走行車線」から抜いていくクルマも増えて、更に困るというか、危険度が増しています。

個人的には、走行車線は「制限速度以内」、追い越し車線は「チョイと速度超過」を徹底して欲しいです。

書込番号:11360895

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2010/05/14 22:59(1年以上前)

まぁいいじゃないですか?
このご時勢のためか、レガシーで覆面にロックオンされるよりは・・・
自分もフォレスターのときは後ろから突っつかれることが多いでした。
ただ、追い越してボンネットのエアーバルジに気づいた瞬間、追い越した車両が走行車線に避けて行くのが不思議でたまらなく
レガシーに乗り換え、覆面にロックオンされて理由がわかりました。
フォレスターのときは誰にもアウトオブ眼中されて走りやすかったのに・・・加速性能なんてあまりかわらないのにレガシ−GTは覆面にはモテモテです(笑)

一般道路での+10km/hは問題はないと思いますが、高速道路(追い越し車線)での110km/hは少しイライラしますね。
もう5km/h上げるか(走行車線での)90km/h走行にしてほしいです。

書込番号:11360947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件

2010/05/16 08:21(1年以上前)

抜かれる前に安全な場所で、ハザードを出して抜かさせるほうが賢明です。
世知辛い世の中ですが、心の中まで世知辛くては寂しいです。

私事ですが、乗ってるクルマによって後続車の反応が変わるのは面白いですよ。
軽自動車だと煽ってくる馬鹿者がいますが、ボクスターだとまずそんな事は無いんですから。

下品な運転をする馬鹿がいるから、そのクルマの評判が下がるというのは困ったものです。

書込番号:11366393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2010/05/16 08:40(1年以上前)

下品な運転をすると、その車の評判が下がるというのは確かにありますね。

恐怖を感じる程、何種類ものアリストに煽られました。その時は常に1リッターのバイクなので、本気を出せば逃げ切れますけどね。面倒くさいので、予定外の所を曲がって交わす事にしています。

書込番号:11366443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:235件

2010/05/16 09:33(1年以上前)

 多数の返信いただきありがとうございました。
  貴重なご意見もありましたが受け入れがたいものもありました。
  「追いつかれないような速度で走れば」を実行すればドッグファイトになってしまうこと必定なので受け入れられません。
  私が制限速度+10km/hを巡航速度にしているのは、安全運転の心得として「流れに乗った走行」というのがあります。私の経験では一般道でも高速道路の走行車線でも制限速+10km/h程度で流れていることが多いようです。
  それとモータージャーナリストの三本和彦氏によると自動車搭載の速度計も警察の速度計測装置もその精度は高くなく正確な速度測定はできないということで表示速度の約10%の誤差を認めており速度にして制限速度+10km/hまでは取り締まりの対象にしていないということでした。何よりタイヤの空気圧や乗員の人数や荷物の重量で表示速度は変化します。
 このような状況で数値に厳格な取り締まりを実施すればあちこちで裁判沙汰が起こります。 さらに、長距離トラックやバスも制限速度+10km/h程度で巡航しています。これが疲れにくく省燃費の経済運転でもあると思うからです。
  返信をお寄せいただいた各位に御礼を申しあげ小生としてのまとめとさせていただきます。 

書込番号:11366614

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2010/05/16 09:45(1年以上前)

たかが評論家の話をひきあいにだして、あなたが速度オーバーしてることが危険 他のひとは関係ありません。速度違反はやめなさい!

書込番号:11366654

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/05/16 10:13(1年以上前)

時として制限速度をオーバーしないと安全を確保できない状況というのは多々あります。
ペーパードライバーにはわからないことです。

書込番号:11366740

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:235件

2010/05/16 10:30(1年以上前)

  蛇足ですが、若い頃速度違反の取り締まりに遭い高額の罰金と一カ月の免停を課せられました。一カ月の免停を一日に短縮する講習会で習ったのは、検挙されたくなかったら制限速度+10km/h以上で集団の先頭を走ったり独走しないようにということでした。それ以来巡航速度は、制限速度+10km/h程度にしています。これを40年金科玉条のように守ってきまた。その結果危険な体験も事故もありませんでしたしゴールド免許証も交付され任意保険の保険料割引にも役立っています。
  話は、少しそれましたがそもそも制限速度を厳格に守ろうとするなら始業点検としてシャーシーダイナモに乗り実際の速度と速度計との誤差を測り速度計の修正をしなければなりません。
 それに実態として制限速度を厳格に守ったら流れの妨げになり危険度は、増すと思います。
もし、車載メーターで制限速度を守っていると思っているなら大間違いです。誤差は必ずあるのです。

書込番号:11366806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2010/05/16 10:38(1年以上前)

スレ主さんへ
速度計の誤差とかは、私は興味がないので、どうでもいい。あなた、法令をまもっていなこと自体問題です。あなたがゴールドとかも興味ない。速度違反はやめなさい!

書込番号:11366832

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/05/16 10:53(1年以上前)

>検挙されたくなかったら制限速度+10km/h以上で集団の先頭を走ったり独走しないようにという
>ことでした。それ以来巡航速度は、制限速度+10km/h程度にしています。

当然メーター読みの話でしょうから、制限速度はほぼ守っていることになりますね。問題なし。

書込番号:11366879

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:235件

2010/05/16 11:03(1年以上前)

てつお55さんおはようございます。本日午前中まで拙宅の留守番役をしていますので古新聞と時間はご近所に配りたいくらい十分ありますのでお付き合いさせていただきます。他の投稿者に迷惑がかかるようなら指摘してください。すぐにやめます。てつお55さんにお聞きしたいのですが厳格に法定速度を守る具体的方策を教えてください。私にはその方法がありません。

書込番号:11366917

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2010/05/16 11:07(1年以上前)

あなたに速度違反はやめないといっています。速度違反を守る方法とかは、興味ないのでどうでもいいです。

書込番号:11366931

ナイスクチコミ!2


406馬力さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/16 11:11(1年以上前)

世界的にマヌケな方法ですが、

1、道路のはしっこの制限速度標識をみる。

2、自分の車の速度計をその数字以下にして走る。

です

書込番号:11366947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2010/05/16 11:16(1年以上前)

Matte Damonさんへ
あなたに マヌケといわれる筋合いはありません。
何がまぬけだ 不愉快で はらがたちます。撤回して 謝罪しなさい。

書込番号:11366963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/05/16 11:22(1年以上前)

安全を確保するというのが目的であって、交通法規を遵守するというのは手段のひとつです。
手段がそれしかないと思っている人に何を言っても無駄ですね。
法規を遵守する事によって危険と隣り合わせになってしまったのでは本末転倒です。

書込番号:11366987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2010/05/16 11:27(1年以上前)

スレ主さん、変な人には一々相手をする必要はありません。
この人はあちこちで口先だけのことを書きこんでいるだけで書いていることを実際に自分で
やっていることは無いでしょう(証拠も出せないでしょうし...)。
この様な掲示板では必ずこう言う輩がいますのでほっておくに限ります。
きっと現実世界では相手にしてもらえず、ここで憂さでも晴らしているのでしょう。

書込番号:11367007

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:235件

2010/05/16 11:32(1年以上前)

まさのりちん ありがとうございました。お言葉に従いここらでおしまいにします。

書込番号:11367026

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:32件

2010/05/16 11:40(1年以上前)

>時として制限速度をオーバーしないと安全を確保できない状況というのは多々あります。

十人十色なので考えはいろいろあると思いますが、私は片山右京さんのスレに賛同します。

書込番号:11367068

ナイスクチコミ!3


mu271さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件 エスティマのオーナーエスティマの満足度5

2010/05/16 22:44(1年以上前)

てつお55さん
あなたは車を運転しますか?
しているなら、制限速度を100%遵守して運転していますか?
ふだん運転していても、周りの車はほとんど制限速度では走っていません。
世の中には、ほとんど守られずにいる法律も多く有りますので、あまり正論を振りかざすのは違和感があります。
多くの人がそうであるように、制限速度プラス10というのは、安全運転の範囲だと思います。

書込番号:11369752

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:9件

2010/05/17 00:58(1年以上前)

>法規を遵守する事によって危険と隣り合わせになってしまったのでは本末転倒です。

私も今日そんな現場に居合わせました。

70キロ規制の片側1車線有料道路で軽一台が50〜55で走行、10台以上がイライラで車間距離は詰まる、分離帯寄りを走る車や路側帯にはみ出し煽る車までいて正直私は危険を感じました

何かあって誰かがブレーキ踏んだら多重追突もあるぞ、とも。

制限速度以内だ問題無い!イライラする方がおかしい!と怒られそうですけどね

スレに対しては、
自分はスポーツ系やセダン乗り(現在はB4)なので、前がミニバンや背の高い車はやはりストレスになります。
スレ主さんがレガシィ乗りだった頃は前がミニバンでも気にならなかったみたいですね

私は片側2車線ならおそらく抜いてるかと思います(無意識ですが)

でも片側1車線ならわざわざ抜きません、逆に少し車間距離をとり視界が広がる程度離れますね。
今はほとんど子供を乗せて走るので無茶しなくなったのかも(笑

書込番号:11370442

ナイスクチコミ!1


51ですさん
クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:13件

2010/05/21 16:58(1年以上前)

 話は脱線しますが.....

 高速道路では、走行車線と追い越し車線がありますが、意味が分かっていないドラーバーが多いようで......この連休中にも覆面パトカーに捕まっている数多くの車を目撃しました.....。

 追い越し車線は、前の車を已むを得ず追い越ししたいときに走る車線であり、ずぅーと走り続けてよい車線ではありません。
また、追い越し車線であっても法廷速度以上で走ってはいけないことになってます。
なので、100km/h程度で走行車線を走っているのに追い越され、かつ、どんどん引き離されていくのはあり得ないですね!

 逆に、2車線のバイパスのような道路で、ちょい渋滞気味で2車線目(中央寄り)を法廷速度で走っていると、パッシングしたりウインカーで煽ってくる後続車がいますね!....一般道では、追い越し車線ではないですので腹が立ちます!.....そして、左側が僅かに空いた途端に、ものすごい勢いで追い越しをかけてこられ怖い思いをしたことがあります!.....左側はゆっくり抜いて欲しいものです!
 
 さらに、登坂車線をものすごい勢いで追い越しのために走り抜ける車も怖いですね!


 昨日の事業仕分けで、いらない教則本を売りつけられていることが話題になりましたが.....免許更新時に大事故の映像ばかりをビデオで流すのではなく、こういう基本的なルールを守らないから大事故につながったというようなストーリで、もう一度運転ルールを見直す講習をやって欲しいですね!



書込番号:11388679

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/05/21 17:38(1年以上前)

>2車線のバイパスのような道路で、ちょい渋滞気味で2車線目(中央寄り)を法廷速度で
>走っていると、パッシングしたりウインカーで煽ってくる後続車がいますね!....
>一般道では、追い越し車線ではないで>すので腹が立ちます!.....そして、左側が僅かに
>空いた途端に、ものすごい勢いで追い越しをかけてこ>られ怖い思いをしたことがありま
>す!.....左側はゆっくり抜いて欲しいものです!

よくいますよね、そういうドライバー。
いやいや、追い抜かれているあなたの事です。
そういうドライバーが先頭集団にいると決まって後ろは数珠繋ぎ。
後ろが混んでいようが知ったこっちゃない。
「制限速度を守って右側車線を走るのが何故悪い!」ってのが言い分なんでしょうけど。
私は、基本一般道でも自分より速い車が近づいてきたなら左へ寄ります。
べつに義務はないんですけどね。
右側を走っていて後ろの車に追いつかれるというのが居心地がよくないのです。
悪い事をしているような気分になる。

>100km/h程度で走行車線を走っているのに追い越され、かつ、どんどん引き離されていくのはあり得ないですね!

こういう考えの人は、追い越し車線を100kmで走っていて後ろの車に追いつかれても平気なんでしょうね。
走行車線へ移動する人は、私と同じように居心地悪く感じる人でしょう。
たぶん、人間としての種類が違うんだ。
あなたなんて、例えば走行車線を95kmで走っている車を追い抜く時、
追い越し車線を100kmで走るんでしょ?ああ、危ない危ない。
そういう時は、タイミングを見計らって若干スピードオーバーして一気に追い越した方がいいですよ。

今時の交通社会、スピードオーバーしているクルマは当然の如く居る、という前提で運転をしないと危険ですよ。
小中学生相手の交通安全講習みたいな事を言っていたってスピードオーバーする車は
かなり多くの割合で居るんだから。
安全運転をしようと思えば、現状を見て的確に判断しないとね。

>さらに、登坂車線をものすごい勢いで追い越しのために走り抜ける車も怖いですね!

ね、そうでしょ。左から追い抜かれるって危険なんですよ。
それをわかっているんだったら、運転方法を改めないと。

書込番号:11388761

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:98件

2010/05/21 17:46(1年以上前)

片山右京さんに1票。

違反をすすめる訳ではないが、流れに乗れず自称安全運転の犠牲者は困るよ!

普段安全運転者も渋滞すると、イライラしますから・・・

流れに沿った運転しましょう!

書込番号:11388780

ナイスクチコミ!5


51ですさん
クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:13件

2010/05/21 17:51(1年以上前)

 もう一言.....

 高速道路のトンネルは、すべて追い越し禁止(車線変更禁止)と思っている方も多いようで......逆に、黄色い車線でも車線変更する方も多いです!

 前に、運悪く追い越し車線に入ったら車線変更禁止のトンネルに突入し、仕方がなくそのまま法定速度程度で走っていたら、後ろからものすごい勢いで後続車が接近し煽ってきました.....どうしろって思っていたら、案の定、左側からものすごい勢いで抜き去っていきました....これでは、トンネル内の事故は絶えないな!と思いました....。

 
 また、法定速度を守るより、その道の流れを重視していれば速度超過も已むを得ないという意見もありますが......ネズミ捕りは、まとめて捕まえることがありますので御注意を.....捕まって「このスピードで流れていたから・・・」とか、自分が取りしまわれている間、びゅんびゅん飛ばしている車を指挿して「あいつらは、捕まえないのか?」といっても聞き入れてもらえないのであしからず!





 

書込番号:11388795

ナイスクチコミ!0


51ですさん
クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:13件

2010/05/21 18:21(1年以上前)

>私は、基本一般道でも自分より速い車が近づいてきたなら左へ寄ります。

 当然ですね!....でも、左側もある程度繋がっていたり、しばらく先で右折するつもりだったらそのまま走りたいですね!



>あなたなんて、例えば走行車線を95kmで走っている車を追い抜く時、追い越し車線を100kmで走るんでしょ?ああ、危ない危ない。

 ルールですから.....。



>そういう時は、タイミングを見計らって若干スピードオーバーして一気に追い越した方がいいですよ。

 当然、その方が良いと判断すれば.....。

 

>そういうドライバーが先頭集団にいると決まって後ろは数珠繋ぎ。
>流れに沿った運転しましょう!

 捕まって、2万程度払わされて、馬鹿馬鹿しいですね!
前の車に合わせて流れに従って巡航していたら、ネズミ捕りで捕まった経験があるものですから.....。



書込番号:11388873

ナイスクチコミ!1


406馬力さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/21 18:32(1年以上前)


51さん、にお伺いしたいのですが、

>ネズミ捕りは、まとめて捕まえることがありますので御注意を

って、私はまだ経験したことが無いのですが、実体験されたのでしょうか?

それとも、伝聞か、理論上そうであるって事でしょうか?

ぜひ、お聞かせください。

書込番号:11388903

ナイスクチコミ!0


51ですさん
クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:13件

2010/05/21 18:54(1年以上前)

406馬力さん こんばんは!


>実体験されたのでしょうか?

 ちょっと、書き方が不味かったですね!
 実際、流れに沿って走っていて、まとめて捕まったのは親戚の方です。
そこは、結構有名なネズミ捕り道路で、運の悪い群単位で取り締っています....私は、その道路を走行中にすっかり忘れていて走っていた時、運の良い群に交じって免れた経験があります.......。

 私も免許取りたての頃は、結構、飛ばし屋でしたが、結婚してから運悪く20q/h程度オーバで捕まり、カツカツの生活費から2万程払わされて以来馬鹿らしくなり法定速度を守る努力をするようになりました....。



書込番号:11388962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/05/21 19:15(1年以上前)

車間距離があまり空いていなければ後ろの車はOKですよ。
これ、経験談です。

書込番号:11389037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/05/21 19:49(1年以上前)

昔教習所に通っていた時、幹線道路を制限速度ピッタリで走ったら、教官に
「流れに乗って走れ!」と怒られた挙句、終了後に「状況に応じた判断が出来ない」
事を理由に判子を押して貰えなかった事がありました。

自動車教習=法定速度絶対厳守と思い込んでいただけに、あれは
カルチャーショックだったなぁ・・・。

やはり何事も杓子定規でなく臨機応変が大事、という事を学びました(笑)

書込番号:11389152

ナイスクチコミ!3


406馬力さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/21 20:40(1年以上前)

51さん、早速のお返事感謝です。

ちなみに、私も2台同時に捕まった事がありますが、先頭でなかったため取締官に、あ・・・あんたはイイわ。気ィつけなはれや! みたいな事をいわれた事があります。九州でした。

(先頭のRX8はしっかり摘発されてた)

私は わ ナンバーの小型車、家族フル乗車でした。

書込番号:11389343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/21 22:20(1年以上前)

ちょっと劣勢の人に荷担

充分お解りだろうが、制限速度=走行指定速度じゃなくて、字の如く上限
○ 80Km/hで走行中の車を100Km/hで抜く
×100Km/hで走行中の車を制限速度超過で抜く

95Km/hで走行中の車を100Km/hで抜く方が安全
>あなたなんて、例えば走行車線を95kmで走っている車を追い抜く時、
>追い越し車線を100kmで走るんでしょ?ああ、危ない危ない。
>そういう時は、タイミングを見計らって若干スピードオーバーして一気に追い越した方がいいですよ。

全否定はせーへんけど、法の厳守者を危険分子呼ばわりは言い過ぎやと思うな
流石、片山右京のおじさんの名前を騙るだけはある!わはははっ!

え、俺?
速度超過した事ありますm(__)m
制限速度を守ってる人を尊敬してます。

書込番号:11389792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:12件

2010/05/21 22:37(1年以上前)

当たり前田のおせんべいさん

私は「徐行」の道路標識があったので減速したら怒られましたよ(^^;
「後続の車に危険を及ぼすからさっさと行け」と…
教科書通り&法規通りに運転したのに(苦笑)

基本的なルールはあるんでしょうが、状況に応じた運転が必要だったようですね。
確かに60kmから10kmに減速したら危険よね(苦笑)
(道東で免許を取ったので最初の路上教習は阿寒湖へ行きました)



自分より早く走りたい車がいたら追い越させる方が安全ですよ。
と言うか危険が早く去りますので♪

書込番号:11389878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/05/21 22:38(1年以上前)

スピード違反を推奨しているわけではなくて、隣のクルマと併走する時間が長いというのは
危険を生じるケースが多いから、そう書いたまでです。

このスレの中で、「周りの流れに合わすべき」というのがありますが、
私は、周りのペースに合わせる事はあまり安全だとは思っていません。
普段は、可能なら周りとペースをずらすことを考えて走っていますから。
スレ主さんへは、周りのスピードと合わせろ、と言ったわけではなくて、
追い抜きたい車には道を譲って追い抜かせたほうがいいと言いたかったのです。

書込番号:11389882

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/05/21 22:42(1年以上前)

>スレ主さんへは、周りのスピードと合わせろ、と言ったわけではなくて、
>追い抜きたい車には道を譲って追い抜かせたほうがいいと言いたかったのです。

失礼!スレ主さんではなくて51ですさんでしたm(__)m

書込番号:11389899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/23 21:21(1年以上前)

制限速度+10km走行とてもいいと思います。確かに他が制限速度以上で流れていれば覆面パトも捕まえません。流れに沿ってそれよりも明らかに早い車は追尾対象となります。
自分も会社の車は、制限速度+10kmで走行しています。エコドライブと燃費の計算を会社でしているからです。こんなご時世なので経費関係でより厳格になっています。
スレ主さんのコメント意図と異なった回答ですが・・・
上記内容に賛成です。

書込番号:11398718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/03 17:18(1年以上前)

「他の車両に追い付かれた車両の義務」

皆さん、教習所で習いませんでしたか?


安全運転の、参考にしてください。

http://3w.livedoor.biz/archives/64628462.html

書込番号:11577642

ナイスクチコミ!0


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2018/11/10 18:50(1年以上前)

制限速度+10km/hの話ばかりになってるけど、ネット掲示板の書き込みだけで、
実際にその人がどのくらいの速度で運転しているか正確に分かる超能力者がいるんだね。

常に制限速度+100km/hの私は、どれくらい叩かれるんだろう。

書込番号:22244254

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスティマ
トヨタ

エスティマ

新車価格:266〜523万円

中古車価格:25〜493万円

エスティマをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,458物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング