『初代エスハイ、CVTサービスキャンーン(無料)!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『初代エスハイ、CVTサービスキャンーン(無料)!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エスティマ 2006年モデル 1424件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ 2001年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ(モデル指定なし) 17003件 新規書き込み 新規書き込み

「エスティマ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エスティマを新規書き込みエスティマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信5

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > エスティマ

スレ主 でくのさん
クチコミ投稿数:20件 でくのぼうぷれす 

上記の内容の郵便物が届きましたので、点検に行ってきました。
CVTを無料点検して、
異常があれば無償修理、異常が無い場合でもCVTオイルを無料で交換してくれるとのことでした。
うちの場合、CVTにはいまの所問題らしき物は発生していないので、無料でオイル交換してもらえるならと、行ってきました。

点検には4時間ほどかかります。
代車も用意してくれたので、代車で用事を済ませて、引き取りに行きました。

無料でオイル交換して貰えたので、ラッキーくらいなノリでしたが、サービスマンは涼しい顔をして、、、、。

「お客さまの車はCVTに異常が見つかったので、交換(無償)が必要です、改めて、予約を入れてください。
 なお、CVT交換には2〜3日かかる予定です。
 その間の代車はご用意いたします。」

と、言われました^^;

「それじゃ、遠出とかしない方が良いですよね?」

と、聞いてみたら。

「今日明日、壊れると言う話ではないので、普通に乗っていていただいて結構です」

とも、、、、、。

去年は、インバーターの冷却系の不具合で、リコールがありましたし、うちの場合ハイブリッド用バッテリーも交換しています。

インバーター、バッテリー、CVT、エスハイの3大不安要因はこれで全て払拭されました!

って?
今年で12年目^^;w
来年の11月に車検ですから、その時点で買い替えかな?と思っていましたが、、、、^^;

このタイミングでCVTを交換してもらったら、もう一回車検通したくなりますよね?

なんだかなぁ、、、、。

書込番号:16530770

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2013/09/01 06:17(1年以上前)

トヨタのお客さんは幸せですね〜
リコール対策をサービスキャンペーンで誤魔化されたあげく無料だからラッキーですか

これ現時点で三菱だったら、トドメだよなぁ〜

書込番号:16531107

ナイスクチコミ!3


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2013/09/01 08:44(1年以上前)

サービスキャンペーンって恥ずかしいことなんでしょうか?

“リコール逃れ”という解釈もあるようですが、
“穏便に改修”していくのは、メーカーもユーザーもお互いに得なのでは?

書込番号:16531410

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/01 15:22(1年以上前)

サービスキャンペーンはリコールに該当しませんし
トヨタ以外も普通にしてることです。

トヨタを非難したいだけでしょうね。

書込番号:16532665

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2013/09/07 17:26(1年以上前)

サービスキャンペーンで本日点検で入庫。「不具合が有るのでCVTを交換しますので明日まで時間ください」と営業さん。明日は日曜日なのに部品が有ると言う。交換がデフォルトなんですね。

9年乗って、そろそろ乗り換えようかと思っていたけど、もう1回車検通しましょう。
保障期間が切れても「サービスキャンペーン」って得した気分です。
それとも リコール≒サービスキャンペーン ?

書込番号:16555585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2013/09/12 13:16(1年以上前)

 当方も11万8千キロほどでサービスキャンペーン対象となり、
点検を受けきしたが、結果、今回問題となったCVT内部のベルトには
「傷や欠けなどの異常は見られません、CVTの交換は必要ありません」と。

 「可能であれば交換する方向に持っていけるように3人がかりでかなり
細かく見たんですが、傷など見つけられず。非常に綺麗でした」と。
また、おもに嫁さんが運転していた伝えると、運転時の負荷が軽かった
(急加速などが少なかった)ことが良かったのかもしれない、とは、
整備主任担当者の弁。

 キャンペーンの内容ということで、CVTのオイルも交換となりましたが
(トヨタ標準工程ということで、ドレンボルトから抜き取り、
入れ足しの方法ではあるけれど、工程を3回実施したとのこと)、
その結果として、

 * 高速導入路などでの加速時のゴーという感じの異音
 * 後退しながら少し上り勾配のあるカーポートへ入れるときのシャクリ、
   ゴゴゴという感じの異音
 * モーターとエンジンの駆動状態が切り替わる際の割と大きめのショック

などが、かなり解消されました。特に後退時のシャクリは皆無に。
あとになって思えば、オイル劣化によってCVTベルトが滑るような状態に
なっていたのかもしれません。


 ちなみに、5万キロ超えた時点の車検時にディーラーにて
「CVTオイルを交換して欲しい」と言ったんですが、
その際に営業担当者が
「ESTIMAのは高度なシステムでCVTオイルの交換は必要ないし、
費用もかかる。ゴミなどの混入でシステムが壊れることも考えられるから、
やめておいた方がいい」と言われ、

 通常のガソリン車のオートマやCVTオートマでも5万キロ超えた時点で
ミッションオイルを交換するのが当たり前と考えていた私は
狐につままれたような気がしたのを覚えてます。

 そして、昨年夏、10万キロ超えていたので改めて交換をしてくれと話をしたら
「オイルを交換することによってミッション内の微細なゴミなどが剥がれ、
それが細管などに詰まってかえって調子を悪くすることがあるから
やめておいたほうがいい」と言われ。。。

 その頃にはネット上でCVTがよく壊れるという話を散見していたので、
あぁ、終わったな、と、思っていたんですが、

 そうこうするうちに今回のサービスキャンペーン。
そのお知らせには「10万キロを超えるまでに
CVTオイルの交換を一度も行っていない車両については云々」と
書かれていました。
 つまり、メーカーのTOYOTAとしてはCVTオイルを10万キロまでに1回くらい
交換するのはアタリマエのことと考えているのに対して、
ディーラーではCVTオイルを「交換しない・させない」がデフォだと知りました。

 そうやって10万キロくらいまでにCVTぶっ壊して(壊れないまでも
あちこち調子悪くなる状態を作って)買い替えに持っていくという
作戦だったのかもしれないと考えると、ディーラー営業のやり方については
ちょっと頭にくるものがあります。

 整備前に「異音がすると」告げたことで通常4時間くらいの作業が
6時間弱かかり、さらに、整備主任さんには、今回の整備終了後に
1時間ほど引き止めて、(関係ないことまで)色々聞いたり、
ディーラー内情(ここでは内緒)も教えてもらったんですが、
非常に丁寧に対応してもらい、かなり好感度が高かっただけに、
営業担当者の買い替えありきの態度というか技術的な無知が・・・
残念でした。

書込番号:16575446

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

エスティマ
トヨタ

エスティマ

新車価格:266〜523万円

中古車価格:25〜493万円

エスティマをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,405物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング