『サスペンション・乗り心地の悪さ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『サスペンション・乗り心地の悪さ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エスティマ 2006年モデル 1424件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ 2001年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ(モデル指定なし) 17003件 新規書き込み 新規書き込み

「エスティマ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エスティマを新規書き込みエスティマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ133

返信128

お気に入りに追加

標準

サスペンション・乗り心地の悪さ

2006/04/03 04:55(1年以上前)


自動車 > トヨタ > エスティマ

3.5G・2WDが納車となり、市街地を走らせて乗り心地の悪さに
ショックを受けています。舗装道路の小さな凹凸をよく拾い
体に響くのです。前車のルシーダG4WDのサスが良かったので、
さらなる進化を期待していた分、ショックも大です。ルシーダGは
河川敷を走っていても、しなやかな乗り心地で、これならへたな
セダンには乗れない、と感じていたのです(エスティマファンだった理由)。
今回のカタログを見直したら、G・アエラス・Xとも共通のサスペ
ンションです。ルシーダの時はG(4輪独立サス)とXでサスを変えていました。
スタイルや内装・オプション部品に気をとられ、肝心の
乗り心地を十分にチェックしなかったことを後悔しています。
母(77歳)の「新車だから堅いようだけど、そのうち柔らかくなるの
かね」との問いかけに返す言葉もありません。
トヨタは、アエラスとGの違いをどう表現しようとしたのか…。
Gはセダン感覚(4輪ダブルウィッシュボーン)の残り心地を踏襲し
てほしかった。アイシスと同じレベルのサスを付けた車に470万円
(オプション92万円)も払って乗り続けるのはつらいです。
昨日も、20キロ程走行した後の、家族の疲れたという言葉が…。
乗用車(セダン)から乗り替えを検討されておられる方は、まず、
サスペンションのグレードを十分に調べた上でミニバンを選択
されることをお勧めします。私は、エルクランド・ハリアー・
ゼダン車を慎重に試乗するなどして、買い替え準備に入る予定です。
ただ、納車から3日で高速走行・河川敷を経験しておりません
ので、走行後の感想は後日報告します。皆さんは、新エスティマの
乗り心地についてどのような感想を持っておられますか。

書込番号:4968217

ナイスクチコミ!9


返信する
FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2006/04/03 09:24(1年以上前)

タイヤがよくないのかもしれませんね
それでもダメなら サスの交換を試してみたらいいのでは

そろそろいろいろなメーカーから 出てきてます
たとえば
http://www.tein.co.jp/newpro.html#060310

書込番号:4968398

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4194件

2006/04/03 12:52(1年以上前)

さしあたり乗り心地重視のタイヤに交換してみることでしょうね。
扁平率を上げるとショックを吸収してくれます。

書込番号:4968722

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:8件

2006/04/03 13:58(1年以上前)

タイヤの空気圧はチェックされましたでしょうか?納車後すぐなど、やたらと高い圧になっていることがあります。

書込番号:4968850

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2006/04/03 20:09(1年以上前)

そうですか。
私は前のアエラスから乗り換えて,タイヤのせいか,やわらかくなってしまったなあと感じています。
これで乗り心地が悪いというともう乗る車が無いのでは?と思います。セダンといってもクラウンも硬くなってしまったし・・

書込番号:4969544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2006/04/03 21:09(1年以上前)

乗り心地が悪いのはタイヤの扁平が薄いからじゃないですか?前の車のタイヤの厚さはどうですか?
インチダウンして扁平を厚くしてみては?どうですか?

書込番号:4969704

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4194件

2006/04/03 22:01(1年以上前)

>>インチダウンして扁平を厚くしてみては?どうですか?

インチダウンはキャリパーに当らないか良く検討してくださいね。
タイヤ幅を細くすれば扁平を厚く出来ます。

書込番号:4969883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件 エスティマのオーナーエスティマの満足度3

2006/04/03 22:16(1年以上前)

皆さんいろいろとご心配いただいて、感謝致します。
営業担当者とタイヤ交換等(サスは堅くはできるが柔らかくはできない)相談中です。
今日も母を乗せて走りました。白にエアロパーツセットを付けているので
目立つのか、じろじろ見られたりしています。
ナビ等の装備も100点満点です。
ただ、どうしてもサスペンションが気になります。単に堅いという
のではなく、タイヤそれぞれが独自に段差のショックをカバーしきれていない
感じです(うまく表現できないのですが)。
あくまでも前車と比較した個人的な感想です。
営業担当車(千葉トヨタ)は、ルシーダのサスはヘタっているようだと
言っていましたが、カローラ店で10ヵ月前に車検を通した時は何の問題もナシでした。
まだ、高速走行や悪路走行をしていないので、この車のサスの
能力を把握し切れていないかもしれません。
走行後、また感想を述べさせていただきます。

書込番号:4969934

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2006/04/04 09:15(1年以上前)

エスティマ派0YJさんこんにちは。
4月7日アエラス2.4L2WD納車予定です。
私が試乗したときは、室内は静粛でロードノイズも抑えられている印象を持ちました。215/55/17のヨコハマdBタイヤを履いていたので、その影響も大きいのかなと。但し、同時にサスは多少固められている感触でした。
某雑誌の試乗レポートでも段差では多少コツコツと反応すると書かれていました。また、215/60/17タイヤを履いた4WDの乗り心地が1番良いとも。
タイヤ交換する前に4WDtypeの試乗ができれば感触がつかめるかも知れませんね。

書込番号:4971072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:11件

2006/04/05 00:31(1年以上前)

エスティマ派OYJさん
前車はルシーダですか!タイヤサイズは、215/70-14 若しくは、215/65-15 ですね!
それが今度は、215/55/17 ですか?測ったわけじゃないですが、タイヤの厚みは、215/70-14は15Cm 215/65-15で10Cm前後、んで、215/55/17って7Cmも有ったかな?
あくまでも測ったわけでなく、見た感じです。
体感的にずいぶん違うと思います。
新車についてくるタイヤではなく、RV、ワゴン系用に、タイヤメーカーが、乗り心地を考えたタイヤに、履き替えれば だいぶ、違うらしいですよ。

軟らかく乗り心地の良いコイルスプリングと、ロールを抑えて、安心して操舵が出来るショックを、お探しのようですが、ワンオフで、作ってもらうしかありません(悲)

最近のコイルは、ローダウンするために、軟らかく(ノーマルで沈み込む量を5Cmとするとローダウンサスは15Cmといった感じです)してあるので、底付感のあるセッティングとなります。違う意味で硬い(笑)

書込番号:4973185

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件 エスティマのオーナーエスティマの満足度3

2006/04/05 18:43(1年以上前)

皆さん、いろいろなアドバイス有り難うございます。
同じエスティマオーナーとして、心配かけることを心苦しく思います。

名古屋(メーカー)のお客様相談室に問い合わせて質問してみました(販売店に製造責任はないので気の毒)。下記の通り、自分なりの結論が出たので報告して終わりにさせていただきます。あくまでも、個人的な感想と意見です。

河川敷を走ったのですがやはり前車と比較してガタガタ揺れます。
ルシーダは、各サスペンションと4輪が窪みの(不規則な)ショックを丁寧に拾って和らげる重厚な感じでした(4つのサスのバランスが良い)。

メーカーのお客様相談室の担当者は、サスペンションの話になると、歯切れの悪い返事になるので、自分なりに調べました。
ルシーダG4WD (前)ストラッド式コイルスプリング
          (後)ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング
新エスティマ   (前)ストラッド式コイルスプリング
         (後)トーションビーム式コイルスプリング
リアが違うようです。「トーションビーム式は、ローコストの懸架装置として採用される例が多い」とありました。日本を代表するトップ企業のトヨタ(1兆円を超える利益)には、無条件の信頼を置いていたのですが…。顧客の値引き要求に応じるため、コスト削減ということになるのでしょうか。

今回はいろいろな意味で、大変良い勉強をさせてもらいました。
消費者側も今まで以上に、自己責任の意識(価格だけでなく質も強く意識する)を持たなければならない厳しい世の中になったと感じています。

書込番号:4974655

ナイスクチコミ!5


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2006/04/05 22:16(1年以上前)

最終的に 皆さんのアドバイスは全く無視して間違った自己完結しちゃってますけど・・

「ダブルウィッシュボーン」や「トーションビーム」はサスペンションを取り付ける形式のことであって
結局どちらもショックを吸収するのは「コイルスプリング」や「ダンパー」であることに変わりないんです
最初に書いたとおり原因はタイヤの扁平率によるものでしょう
タイヤそれぞれが独自に段差のショックをカバーしきれていない状態です

どうも読み返してみると最初っから「ダブルウィッシュボーン」マンセ〜で 「トーションビーム」だからダメなんだといいたかったんですか

書込番号:4975254

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4194件

2006/04/05 23:40(1年以上前)

ありゃ・・・違った方向にいっちゃいましたね。
サスペンション形式と乗り心地は、別物ですよ。

ばね乗数、ダンパの減衰力が硬めになったということで、
高速運転時の安定性を重視したってことで・・・

コストダウンのためにサスが硬くなったという理論は、
腹痛の患者に頭痛薬を処方するような物ですよ。

書込番号:4975548

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件 エスティマのオーナーエスティマの満足度3

2006/04/06 00:09(1年以上前)

説明不足で失礼しました。
タイヤについては、販売店(家から5分)といろいろ相談したのですが、
心持ち変わる程度で期待できないということでした。
サスペンションについて、詳しいアドバイスを頂けると有り難いです。
メーカーも販売店もサスの話になると何故か腰が引けるような印象を受けるのです。
説明も分かりにくくなるのです。
例えば、「ルシーダのサスがヘタっている」とか…。
ヘタるとはどういうことかを調べたら、ショックアブソーバーがヘタること
とありました。

私が調べたサスペンションに関する説明の一例は次のようなものでした。
http://202.222.92.207/glossary/g_auto/w006113.htm

自分が乗っている今の「エスティマGグレード」のサスペンションの
レベルがどうなのかを純粋な気持ちで知りたいと思っています。

書込番号:4975662

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2006/04/06 18:15(1年以上前)

エスティマ派OYJさんこんにちは。
これはあくまで私個人の考えですので参考までに・・・。
ニューエスの乗り心地ですが残念ながら固めです。
理由はIR92さんの言うとうりだと思います。
では、乗り心地を柔らかくするにはですが、皆さんがおしゃっているとうりインチダウン&乗り心地重視のタイヤにするしかありませんが、エスティマ派OYJさんが納得するぐらい柔らかくはならないと思います。
サスがヘタるとは、一般的には乗り心地がふわふわします、ようは柔らかくなるわけですが操縦安定性が悪くなります。
しかもヘタりはいきなりきません。
徐々にですので、たぶんエスティマ派OYJさんはそのヘタった乗り心地に慣れてしまったのだと思います。
残念ではありますが、セダンに買い替えをお勧めします。

書込番号:4977038

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4194件

2006/04/06 20:56(1年以上前)

アブソーバがへたるとどうなるか?

振動が止まらなくなります。
ちょっとした段差を乗り越えると、どんな車もガクンと上下に動きます。
振動はそのままでは、2回、3回と振幅の幅は小さくなりますが、
かなり続いてしまいます。
アブソーバはその振動を2〜3回ぐらいで止めています。
セッティングは各社の走行データにより詳細は不明です。

乗り心地はバネの硬さに大きく影響を受けます。
前車のルシーダと今回のエスティマでは、車輌重量が違いませんか?
エンジンは大きくなっていますよね。
重くなった物はより強いばねにしなくては支えられなくなります。
高速走行する重要視すれば、より固めのセッティングになってしまいます。

高速走行時、カーブを切ると前輪、外側車輪は車体がカーブ外側に横転しないように踏ん張っています。
車重が重く、重心の高い車はどうしても硬いばねが必要になります。

・・・で今回の乗り心地改善の方法ですが、
ばねをやわらかい物に交換すれば一番早いです。
・・ですが、上記高速走行など犠牲になる部分と出費が大きく、
試行錯誤でばね乗数を選ぶことになるので、絶対避けたい方法です。
タイヤサイズを変更し、サイドウォールの薄いタイヤに交換する。
ついでに、扁平率を変える。厚いタイヤにする。
ホイールを軽量化し、ばね下荷重を軽くし、路面の追従性を上げる。
シートをサスペンション付きのトラックのようなシートに交換する。
・・・思いついたのはこんなトコです。

書込番号:4977377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:8件

2006/04/06 22:02(1年以上前)

トーションビーム式サスペンションですが、コストが安いという利点の他に省スペースであるという利点もあります。ダブルウィッシュボーン式だとアームが大きく内側に突き出るため、ラゲッジ(=サードシート)スペースとの両立が難しい面があります。今回のエスティマはサードシートの床下収納と超ロングスライドが大きなアピールポイントになっていますが、これは影響しているかも。

で、サスペンション形式ですがゴツゴツ感に直接影響することはないと思いますよ。もちろん路面追従性などの性能を求めればダブルウィッシュボーンやマルチリンクに行き着くのでしょうけど、これらの主なメリットは操縦安定性やコーナーでのグリップなどの性能面だと思います。ミニバンという性格を考えたら省スペースを重視するのも考え方として十分アリかと。
単純な凹凸のいなしという面から見たら、主に影響するのはスプリングやダンパーの固さでしょう。ただ純正よりやわらかいスプリングやダンパーというのはほとんどないです。無理してそこをいじるよりは、慣れてしまった方がいいと思いますが・・・

書込番号:4977568

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2006/04/08 11:07(1年以上前)

エスティマ派OYJは河川敷を走られた際に、乗り心地の悪さを感じたと記載されています。
トーションビーム式サスペンションはコストが安く、非常に簡素な形状なのでスペースも稼げます。しかし左右両輪がそれぞれ独自に動けず、バネ下重量も重い、アライメントの自由度も小さいといった欠点があります。
悪路では乗り心地が悪く感じられたのは、タイヤの扁平率やサスのセッティングといった問題ではなく、サスペンションの形状の違いによるものでしょう。ホンダの場合Fitはトーションビームですが、オデッセイは4輪ダブルウィッシュボーンによる独立懸架ですね。

書込番号:4981235

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件

2006/04/08 20:57(1年以上前)

私も「おとしんくるす」さんと同意見です。サスペンション構造が一番のネックと思います。私も旧エスティマ(ACR30)ですが3年ほど乗りましたが、結構ガタガタする乗り心地でした。低速での凸凹よく拾います。特にリアサスのトーションビーム方式が、よくありません。ガタガタ、ブルブルと落ち着きの無い挙動でした。友人のアルファードも同じような乗り心地です。トヨタは「所詮はミニバン」と割り切って造っているのか、コスト優先主義なのか足回りに、お金かけてない印象があります。もう少し車格に見合った足回り構造にすべきと思います。

書込番号:4982494

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:755件

2006/04/09 16:01(1年以上前)

あくまでも机上の話でしかないですが下記(↓)を見ると、
http://ja.wikipedia.org/wiki/サスペンション

エスティマ派OYJさんがおっしゃっている乗り心地の悪さは、トーションビーム方式に関係ないとは言えないのかなぁと思います。

トーションビーム方式のメリットもあるので、一概にその方式がダメとは言いませんが、新エスティマの中でもハイグレードの3.5Gを購入して、リアサスペンションが独立懸架でないトーションビーム方式となると、車のメカを多少なりとも知っていれば、エスティマ派OYJさんのように、気になってしまうのは無理もないような気がします。

昔、リアサスが固定車軸方式の車から、4輪独立懸架方式の車に乗り換えた時、それだけで車のグレードがアップした嬉しさがありましたし、4輪が独立にストロークしてくれることによる微妙な乗り心地の違いを感じたものでした。
今回のエスティマ派OYJさんの場合、それとは逆のご経験をされており、4輪独立懸架との違いを感じていらっしゃるのだと思います。

書込番号:4984427

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4194件

2006/04/09 21:15(1年以上前)

余談ですが、

独立懸架といっても実際はスタビライザーが付いているので、
片輪が動けば反対側も引っ張られます。

トーションビームはスタビライザーも兼ね備えちゃっていることになります。

書込番号:4985125

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2006/04/12 03:33(1年以上前)

それはちょっと解釈に無理がありますね。本来スタビライザは強度を持たせすぎると、ロールは抑制されますが乗り心地は悪化します。エスティマに限らずトヨタの中級以下の車のサスペンションは断面図みると、あまりに簡素なつくりで悲しくなります。エスティマもコスト削減のために悪路での乗り心地は切り捨てたというのが真相でしょう。クラウンクラスになると凝った構造なのですが。

書込番号:4991038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2006/04/12 21:29(1年以上前)

まーエスティマとクラウンを比べるのはどうかと・・・。

書込番号:4992607

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件

2006/04/14 18:40(1年以上前)

>トーションビームはスタビライザーも兼ね備えちゃっていることになります。

これはネットで調べて本当だとすぐわかりました。
主に小型FFが使われるみたいですね。
とはいえ、マルチリンクとかにすると価格UPと室内狭くなりますから、室内優先ってことでトーションビームになったのではないかと思っています。


余談ですが、先月にどこのネット掲示板か忘れましたが直線番長と書き込まれてるのをよく目にしました。

書込番号:4997073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:755件

2006/04/15 15:57(1年以上前)

んー、好みの問題なので難しいですが、
新エスティマの売れ筋グレードはどれも\300万以上、
この価格帯なら4輪独立懸架にしろ!と、ディーラーにどんどん訴えるべきだと思いますけど・・。
トヨタにもっといい車作ってもらうためにも。
トヨタは、ユーザーのニーズに応えるということでは屈指のメーカだと思うので、ユーザーの訴えは効き目があると思いますけどねぇ。

“天才たまご”で売り出された初代エスティマは、ミッドシップレイアウトの4輪独立懸架で、トヨタとしてはかなり画期的で魅力的な車でしたよね。

書込番号:4999453

ナイスクチコミ!3


atarohさん
クチコミ投稿数:18件 エスティマのオーナーエスティマの満足度4

2006/04/15 23:46(1年以上前)

皆さんこんばんわ!初代エスティマは、確かにミッドシップレイアウトの4輪独立懸架で乗り心地良いと評判でした。でも、衝突安全の面では全然だめ!衝突時運転手の安全が確保できないと・・・つまり死ぬ確率高いということでアメリカでは販売中止(揉める前にトヨタ側が自発的に中止)したと聞き、当時兄弟車のエミーナに乗っていた自分は、ゾーッとした思い出があります。いくら乗り心地が良くてもぶつかったときの事を考えると正直怖いです。今は安全への取り組みも進み、結果エスティマもFFレイアウトになったけど、衝突後の心配と言う点では安心です。冒頭のエスティマ派OYJさんは、ルシーダのサス良かったと言ってますが、ふわふわ感が強くて高速では常に車の挙動を気にしなければならない上に、コーナーも恐る恐るだったと思うと、自分は嫌いでした。現在は使用しないシートを格納してその分荷物を積む事の出来る車が求められつつあり、ミニバンの分野では4輪独立懸架やマルチリンクは守勢に立たされつつあるのではないでしょうか?去年モデルチェンジしたセレナやステップワゴンもトーションバーになったし、アルファードもトーションバーだし、、これらは皆売れているけど、4輪独立懸架のエリシオンやマルチリンクのエルグランドは苦戦してますね。時代はトーションバー!皆さん異論はあると思いますし、自分も何だか納得いきません。でも今は新しい技術が確立され反映されるのを待つしか仕方ないのかもしれません。グスリ。

書込番号:5000700

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:755件

2006/04/16 11:07(1年以上前)

衝突安全性について;
クラッシャブルゾーンは、実は極僅かのスペースがあればよくて、エンジンがフロントにある必要はないと、どこかのメーカーの人がテレビで発言してました。
エスティマは、キャブオーバーの1BOXスタイルではないので、エンジンがフロントに無くても、今の技術なら衝突安全性は確保できるんじゃないですか?
但し、今のエスティマにミッドシップレイアウトまで求めるわけではないんですけどね。


ふわふわ感;
これは、上の方で何人かの方が述べている通りで、サスペンション方式の問題ではなく、スプリングとショックアブソーバーのセッティングによるものだと、私も思います。
エスティマ派OYJさんが気にされているのは、そういうちょっと走って直ぐわかるような、硬いとか柔らかいという乗り味の話ではなく、ちょっと言葉で簡単に言い表せない感覚(人間の五感で比べて実感してみないと分かり難い感覚)のことをおっしゃっているのだと思います。
エスティマの車の性格からして、他のもっと背高ミニバンとは異なる走りと乗り心地にこだわってもいいのではないかと思いますし、サス方式も価格相応であってほしいなぁといったところなんじゃないでしょうか。
せっかく国際線の飛行機のビジネスクラスにあるようなシートが備わっているのですから、足回りもエスティマならではのこだわりがあってもいいんじゃないかと・・。
売れ筋グレードが全て\300万以上もする車なのですから、トヨタなら価格UPすることなく、できることだと思うんですけどね。

書込番号:5001662

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2006/04/16 14:50(1年以上前)

私もミニバンであっても、高価格車であるエスティマにはしっかりとした乗り心地を追求して独立懸架のサスペンションを採用してもらいたかったと思います。
例えばレガシイではマルチリンクのリアサス、しかもアッパーリンクはアルミ製にしてばね下重量の低減を図り、しかもコンパクトな構造で同時に広いラッゲジルームを実現しています。
ばね下は重く独立懸架ですらないトーションビームをトヨタが採用している最大の要因は、エスティマのユーザ層がそういったことに無頓着であるために、コストを切り詰めていることにあると思います。
エスティマだけでなくトヨタは高級車には比較的凝った足回りを適用してきますが、それ以下の車種では徹底的にコストを切り詰められたチープな足回りです。もっとも実際に乗ってみるとそれを感じさせないセッティングであるところがトヨタの凄いところではあるのですが。

エスティマも車重があるので悪路以外では足回りのコストダウンがそれほど目立たないのでしょう。

書込番号:5002120

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2006/04/16 18:25(1年以上前)

今、買い換え検討中でエスティマ第一候補だったんですが、
実は私も引っ掛かっていたんですよ。トーションビーム。
外観や2列目ロングスライドシートなど、とても魅力的で女房、子供等の意見も総括すると、これに決まりかけていたんですが、やはり走りのメカニズムがちょっとショボイと思っていました。
まあ〜、こういう形の車に走りを求めるつもりは無いのですが、今までず〜っと。ダブルウィッシュボーンかマルチリンクサスの車だったものですから、大金はたいで買ったはいいが・・・・なので、もう一度検討し直してみます。

書込番号:5002540

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2006/04/17 00:45(1年以上前)

このコラム見て疑問に思ったことあったので、さっきまで旦那にサスペションなんかのいろいろな説明受けてました。(あまり理解できなかったけど)うちも先月まで初代エスに乗ってました。乗り心地はまあまあかな?でも、高速運転中や緩やかなカーブを速いスピードで曲がるときはatarohさんの言う通り、確かにふわふわ感がありました。実際、曲がってる最中はゆらゆら揺れて気持ち悪かったし。オデ・アブ・ターさんは、サスやらアブソーバーやらのセッティングと言ってましたが、でもうちもatarohさんも実際所有していた(過去形)時の感想だから、それはそれで意見としてあるのだと思います。それに、初代はエンジン真ん中(ミッドシップって言うんだ。オデ・アブ・ターさん勉強になりました。)主婦の立場で言いますと冬は良かったけど、夏は最悪でした。熱や音の防止対策していてもエアコンが追いつかない位に暑いし、うるさいし。あれは味わったものでないと、なんともいえない思い出です。今はエンジン前に行ったとかで、静かだし、後ろも広くなったし。旦那も何だか乗り心地が悪そうと言ってエリシオンにしようとしてたみたいだったけど、知人のエリシオン2日間借りて2列目、3列目も乗った感じは4輪別々の懸架?って思うほどは感じませんでした。うちは、旦那を一喝して3代目エスに替えました。確かにちょっと固めかも知れないけど、乗り心地悪いとは思いません。緩やかカーブも安定(安心)して走れますよ。見た目のサスペションの名前だけで判断しないで、実際乗って確かめてください。

書込番号:5003696

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:755件

2006/04/17 23:03(1年以上前)

会社から帰ってきて見てみたら、自分がターゲットになっていて、さて何て書こうか、夕飯食べながら30分くらい考えちゃいました。
あれこれ書くと、話が違う方向に行きそうなので、シンプルに書くことにしました。

少なくとも、アトムママさんがこのスレを読んで、ご自分の好みや価値観で、やっぱり今のエスティマがいいと納得されているのですから、それでいいと思います。
たぶん多くの方はこちらの意見でしょう。

スレ主さんは、470万円(オプション92万円)も払ったエスティマに対し、サスの方式が納得できず釈然としていないように思われます。
私は、第3者でしかないのですが、この点でスレ主さんと、ココに登場されている何人かの方と、同意見(のつもり)です。

書込番号:5005630

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2006/04/18 01:14(1年以上前)

オデ・アブ・ターさん。あまり気にかけないで下さい。
私こそ的外れの事を書いていたみたいで赤面ものです。
しかし、あなたのおかげで、夕べは旦那にサスペション
のことを学ぶことが出来たのですから、、、。
要するにコストダウンしたサスペションが付いていると
いうことだけは理解できました。
技術って奥が深くって、万人を満足させる車って無いん
ですね。
またの機会があったら、色々と教えてくださいね。

書込番号:5006106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2006/04/19 18:32(1年以上前)

どこかの書き込みにもトーションビームとダブルウィッシュボーンのことで激しく言い合ってましてが私的にはエスティマはトーションビームでいいと思います・・・。乗り心地は確かに二代目に比べ固めです。これは二代目、三代目と乗り継いできたのでたしかです。
どうやらエスティマを高級車と思っているようですが、メーカーはファミリーカーと位置づけているようです、これはエスティマのすべてと言う本に書かれています。
実際エスティマの3.5G2WDの値段は340万、クラウンだと3.5アスリートが467万です。ナビを非装着にしても417万ぐらいです、エスティマとの差額は、77万ぐらいあります。
私的にはコストダウンしまくっている車とは思えませんし、こんなもんでは?と思います。
レス主さんはオプション込みで470万になったって事ですが、それなら迷わずクラウンやレクサス辺りを検討するべきでしょうね。高級車には高級車に相応しい所にお金がかかっています、ファミリーカーはあくまでファミリーカーでしかないのです。
私はエスティマは良く出来たファミリーカーだと思っています。
まーレス主さんも買い替えを検討しているようですし、書き込みもありませんから、この書き込みはこれで終わりでどうでしょう?

書込番号:5009724

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件

2006/04/20 10:37(1年以上前)

初めて知りました。
エスティマってファミリーカーだったんですね。

「日本初の乗用車型高級ミニバンとして誕生した初代エスティマ。」

とかメディアが騒ぎ立て

トヨタが

「1990年に誕生したエスティマは、「スタイリッシュな高級ミニバン」というジャンルを拓き、市場を先導してきたトヨタのミニバンを代表するブランドである。
 新型エスティマは、このスタイリッシュな高級ミニバンという特長を継承しつつ、「全てを革新し洗練させる」ことを念頭に、エクステリアを進化させ、インテリアをさらに開放的、機能的にするとともに、あらゆる状況下で滑らかさを感じさせる動的性能を追求した「新世代のミニバン」である。 」

こんなこといってしまうからみんな勘違いしてるんですね。
高級って誤字だったんですね。

メーカーがファミリーカーと位置づけているとの書込みに納得したのでこの板は書き込み終了します。

書込番号:5011330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2006/04/20 10:54(1年以上前)

書込み終了と言いつつ、レクサス掲示板見てふと思いました。


最近のトヨタの高級車の販売はレクサスだな。


これで書込み最後です。

書込番号:5011364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:2件

2006/04/22 19:42(1年以上前)

470万のファミリーカーですか〜。クラウンやフーガを買えますね。
レクサスの安いやつも買えるでしょう。最近はトヨタもずいぶんな商売をするようになりましたな。トーションビーム・サスはマーチやヴィッツに付いている安物なので、上で指摘されている通りトヨタの儲けは大きいはずだ〜。独立懸架マルチリンクサスが付いてるプレサージュと乗り比べてみれば、乗り心地の差は歴然で、2代目・3代目エスは台車にラジアルタイヤをはかせたような代物、これはちょっと言い過ぎ?。いずれにしてもダブルウィッシュボーンサスをいつのまにかトーションビームにすり替えたっていうのは、構造的な問題にかかわることでしょう。マンションの構造計算疑惑じゃないけど、トヨタに構造疑惑問題発生か。他のメーカーの車と乗り比べをしてみてはいかがでしょう。

書込番号:5017333

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:2件

2006/05/01 17:27(1年以上前)

ちなみに、日経ビジネス06.4.10号では、車両本体価格350万円以上を高級車と位置づけている。エスと同価格帯のハリアーのコンセプトは「都会の夜にも美しく際立つ、高級車としての存在感。」となっている。
3代目エス開発に先立って行われたトヨタのユーザー調査では、ファミリーユースではなく、子育てが終わった夫婦2人やひとりでこの車を使用するケースのほうが多いという分析結果がでている。したがって、トヨタはエスティマを単にファミリーカーとしては位置づけていない。「時代に先駆けるメカニズムを備えた」高級ミニバンでは?。

書込番号:5040776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件 エスティマのオーナーエスティマの満足度3

2006/05/01 20:41(1年以上前)

何か話がサスペンションからそれて来ちゃいましたね。
わたしは、オデ・アブ・ターさんやだん吉ターボさんと同意見で、足回りにもエスティマならではのこだわりを持たせるべきだと思います。
Otakukanaさんは、クラウンがおすきなようですが、話に矛盾があると思うんです。

>[4977038] サスがヘタるとは、一般的には乗り心地がふわふわします、ようは柔らかくなるわけですが操縦安定性が悪くなります。…ヘタった乗り心地に慣れてしまったのだと思います。

初代エスティマの(ダブルウィッシュボーン)サスペンションがヘタっているとおっしゃってますが、サスペンションがヘタれば大なり小なり乗りゴゴチは確実に悪くなりますね。柔らかいか硬いか以前の問題です。つまり、あなたはサスペンションがヘタって乗り心地が悪くなった初代エスティマよりも3代目の方が乗りゴゴチが悪くなっていると書かれてることになります。
それなら、もしあなたのおっしゃるとおりヘタっているとどうなりましょうか。
トヨタ自動車のダブルウィッシュボーン・サスペンションを装着した車はヘタり易いので、お勧めできないと言う理屈になりませんか?
あなたがおすすめのクラウン・レクサスがまさにダブルウィッシュボーンサスペンションです。
どう見てもおっしゃってることに矛盾があります。
エスティマOGTさんは車検に出したとき問題ナシだったとおっしゃってるのでやはり問題なしだと思います。今でも初代エスティマを大切に乗ってる方がたくさんおられるんですからよろしくお願いします。

書込番号:5041245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2006/05/02 23:01(1年以上前)

京minaminさんこんばんは。
やはりあの書き込みは反感を買うかと思っていましたが・・・
ダブルウィッシュボーンがよくないと言っているのではないんですよ、年数がたってきたサスは少なからずへたっていきますよね?と言うことが言いたいのです。
それと私はクラウンなど気に入っていませんよ、自分の車が一番気に入っています。
クラウン、レクサスを出したのはレス主さんがセダンも検討して買い替えを考え中との事だったので出しました。
京minaminさんは初代エスにお乗りですか?私の文章で気を悪くなさったんでしょうか?
私は現行エスに乗ってますが正直、乗り心地が悪いとか、ダブルウィッシュボーンじゃー無いから駄目だとか言われていい気分はしません。
私もダブルウィッシュボーンサスの車は乗っていましたが正直言って明らかな違いは解りません。
誰でもそうだとは思いますが、乗っている車を貶されればいい気持ちはしないでしょう。

書込番号:5044494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:2件

2006/05/04 01:12(1年以上前)

サスがへたってるとかファミリーカーだとか書くから突っ込み受けるんですがな。
ファミリーカーとか高級車とかはどうでもいいことなんですわ。ミニバンは視認性が良く運転が楽なのと遊び道具をたくさん積めて使い勝手が良いしそれなりにカッコ良いので選ぶんです。
乗り心地は良いに越したことがないでしょ。
トーションビームサスが安物だったとわかったので、これから買う人にとっては値引交渉の良い材料となりますな。もうすぐ高級ミニバンの新プレサージュが出るし。エスは、用品も値引きばっちりつくでしょ。

書込番号:5047659

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2006/05/04 10:20(1年以上前)

>ファミリーカーとか高級車とかはどうでもいいことなんですわ。ミニバンは視認性が良く運転が楽なのと遊び道具をたくさん積めて使い勝手が良いしそれなりにカッコ良いので選ぶんです。

その意見は同感です。

ですからエスティマは売れてるんですね。

プレサージュのリアはマルチリンクで乗り心地もいいのでしょうが、買う人はそんなこと気にして買ってないと言うことかな?

安物サスぺンションが月に1万台以上売れないでしょう。

売れ筋のアエラス2.4は285万、高級車をどの位置で決めるかは個人差はあると思いますが300万を切る車を私は高級車とは思えませんけど・・・?(高額なオプションを付けすぎですよ、それこそトヨタの思う壺です)

書込番号:5048277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:2件

2006/05/04 21:51(1年以上前)

そうなんです。
エスティマよりも低価格のカムリを「高級車の新しい空間CAMRY誕生」なんてやるから。皆だまされちゃうんですわ。この辺がトヨタのうまいところですな。

書込番号:5049689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件 エスティマのオーナーエスティマの満足度3

2006/05/04 23:58(1年以上前)

家は初代エスティマG- SCです。父が高価なよい自動車を購入したという記憶があります。わたしはまだ学生でしたから。
家の車は10月に車検を控えているので、買い替えするかもう1度車検を通すか検討中です。
オンライン見積を取ってみると400万円位になります。マットやカーナビは必需品ですから、実質的には本体価格が360万円を超えてしまいます。
これで中級車?なんですか、考えさせられてしまいますね。Onakukanaさんはお金持ちなのですね。

書込番号:5050180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2006/05/05 09:26(1年以上前)

京minaminさんこんにちは。
私は金持ちではないですよ・・・。
どうやったら安く買えるか考えて買ってます。
ですから、価格.COMとかを見て情報を収集してるんですね。
本当にお金のある人は最高グレードにオプション満載で気にせず買える人ですよ。

書込番号:5050927

ナイスクチコミ!1


ロコ130さん
クチコミ投稿数:34件 エスティマのオーナーエスティマの満足度3

2006/05/06 16:01(1年以上前)

エスティマが中級車なら、

◎低級車 =アイシス・WISH

◎超低級車=bB・シエンタ・ポルテ

◎問題外 =パッソ =想定外

となるのか。

書込番号:5054745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:2件

2006/05/06 16:43(1年以上前)

Otakukana氏はじぶんが矛盾したことを書き込みしてて気づいていないんですわ。
とりあえず、しゃべとくか、てなもんですな。

書込番号:5054814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2006/05/06 20:20(1年以上前)

まーそう言う事で(笑)

書込番号:5055378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件 エスティマのオーナーエスティマの満足度3

2006/05/07 10:47(1年以上前)

サスペンションの質が初代エスティマより落ちるということについては、皆さん同じ意見だと思うんですが…。
オデ・アブ・ターさんのおっしゃるように、トヨタにもっといい車作ってもらうためにも。この価格帯なら4輪独立懸架にしろ!と、ディーラーにどんどん訴えるべきだと思いますけど。
トヨタは、ユーザーのニーズに応えるということでは屈指のメーカだと思うので、ユーザーの訴えは効き目があるとわたしも思います。

書込番号:5057438

ナイスクチコミ!1


Pug*05さん
クチコミ投稿数:70件

2006/05/07 18:33(1年以上前)

ちょ、ちょっと皆さん待って下さい。乗り心地の良否とサス形式は関係ないですよ。トーションビームで足回り凄いクルマなんていくらでもあります。もし新エスティマが旧エスティマに劣るとしたら、それはトーションビームのせいじゃないです。ただ単に作り込みが甘かっただけです。

だからお願いだから「4輪独立懸架にしろ!」なんて要望出さないで下さい。要望出すならもっとストレートに、「乗り心地良くしろ!」と言うべきです。でないと、平気な顔して乗り心地悪い4輪独立懸架作ってきますよ。それで無駄にコストがかさんだ分をどこで削ってくるかわかりませんし、スペースも食うし、ユーザーに取っていいことなんか一つもないです。

一つ例を出しますと、今はそうでもないですが、一時期ドラムブレーキが安物みたいに言われてバカにされた時期がありましたね。でも径が同じなら実はドラムの方が良く利くんです。ディスクの利点は熱ダレしないことであって、ギャンギャン攻めるクルマならディスクがいいですが、それ以外ならドラムの方がむしろ適役です。でもそういうわけで変なディスク信仰が広がっちゃったものだから、一時はベーシックカーにまで4輪ディスク装備となりました。これなどユーザーの中途半端なメカの風説がクルマ作りをゆがめてしまった典型ですね。

書込番号:5058725

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2006/05/09 01:48(1年以上前)

みんな にわか自動車評論家ですね。
いまだに ダブルウイッシュボーン信仰が幅をきかせてるとは。。
サスペンション形式で乗心地におおきな違いはでないはずですよ。
F1なんかはダブルウイッシュボーンですが、綺麗に舗装された
サーキットでもひょこたんひょこたんボデーが跳ねてるじゃないですか。トーションビームが安物・構造疑惑問題と言われてますが、その兄弟のサスペンション形式のセミトレーリング・アーム式を採用しているベンツVIANOなんてどうなっちゃんでしょ?(笑)
ベンツと同じレベルのサスを付けた車に乗れるなんて、なんて幸せな方なんでしょう。高い買い物をするのに何で試乗をされなかったのか不思議です。もし試乗すれば、営業所から出た瞬間に固めの乗心地にすぐ気づかれたと思うのに。。。
舗装道路の小さな凹凸がきになるならタイヤの扁平率を60〜65%にすると効果がありますよ。河川敷をしなやかな乗心地にするのであればアブソーバを社外品のダイヤル調整式にすればいいと思いますよ。純正より柔らかめから固めまで調整できるものが多いですから。(サーキット走行用は除いてね)4輪全部替えるのではなく、後輪だけで十分だと思います。私自身はハリアーより新エスティマの方がはるかに乗心地はいいと思いますけど。確かに、前モデルよりは固めの乗心地になっていますけどね。その分、操縦安定性が向上していますよ。高速で微妙にステアリングを操作したときの車両の応答性やヨーの素直な立ち上がりなんかは運転する楽しさがありますけどね。
そうそう、サスなんていくらへたっていても車検では何も問題になりませんよ。たとえアブソーバの中の油が空になっていても(笑)

書込番号:5063151

ナイスクチコミ!2


ロコ130さん
クチコミ投稿数:34件 エスティマのオーナーエスティマの満足度3

2006/05/11 00:52(1年以上前)

なるほど、トヨタはサス+ブレーキもコストダウン

ドラムブレーキ:製造コストが安く済むため、大衆車などに多く使用される。

トヨタ:ノア・ヴォクシー・WISH(X2WD)          
 ストラッド/トーションビーム(安)  
 ディスク/ドラムブレーキ(安)

日産:セレナ
 ストラッド/トーションビーム(安)
 ディスク/ディスクブレーキ

ホンダ:ストリーム
 ストラッド/ダブルウィッシュボーン
 ディスク/ディスクブレーキ


書込番号:5068244

ナイスクチコミ!1


SL5.2さん
クチコミ投稿数:35件

2006/05/13 12:55(1年以上前)

こんにちは、
乗りゴゴチは、
路面の凸凹をドライバーに伝えるの事ですね。
おさらい
 路面→タイヤ→ブッシュ→バネ→アブソーバー→ブッシュ→ボデー→シート→ドライバー
普通の市販車のサスペンションのリンク部分は、全てゴムブッシュで、繋がっています。

 サスペンション形式が複雑になると、基本的にこのブッシュが多くなり路面の状況をドライバーに、伝わり難くなります。
 ブッシュの変更で、かなり変化が出ます。しかしブッシュの変更は、普通出来ませんけど、、、、。
 F1などの競技車両は、ブッシュの代わりにピロボールを使っているので、サスペンション形式による伝わりの違いは有りません。

 エスティマは、ホールベースの長いFFなので、曲がりを良くする為に、リアを硬くしている様です。
雑誌などで、コーナリング性能、サーキットのタイムをPRする必要の様です。
 初代のエスティマは、MRベースですので、基本的に、曲がり易いので軟らかくしていたと思います。

結果
 すでに、買ってしまった後ですので、路面の状況を伝えにくくするには、タイヤの扁平率を大きくするしか有りません。

書込番号:5074525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2006/05/13 13:41(1年以上前)

3.5GでこのGWに軽井沢から箱根まで合計で1000km走ってきましたが、皆さんが言うとおり乗り心地が硬いとか安っぽいとか感じませんでしたよ。

ここに書かれている人のどれくらいの人が実際に新エスのオーナーなのか判りませんでしたが・・。私も購入する前に試乗したとき(アエラスS 3.5)、振動は大きいわ乗り心地は硬くてショックが直接伝わってくる感じでかなり悩んだのですが、今は非常に満足しております。

足回りの仕組みについて皆さん書かれておりますが、サスペンションって走路、走行方法、速度の影響を強く受けますよね。使い方によって仕組みも使い分けられるべきだと思います。

それをマルチリンクが良いとかトーションビームが安いとか余り関係ないのではないでしょうか?
私はエルの3.5に乗っていましたが(日産得意のマルチリンクですよね)、街乗りでは常に前後に揺れて高速では左右前後にユラユ〜ラでした。オートモードで乗ってたことはほとんどありませんでしたね。同乗者が酔ってしまうので。プレサージュは腰下が非常にどっしりした感じだけどやはり同じような感じ。これってダンパーの選定含めた味付けでしょう?

こういう意味のない議論は、知らない人が読んだら勘違いする(トーションビームだから値引きが出来る・・・笑われますよ。)すると思います。トヨタの年間開発投資額について皆さんご存知ですよね?

個人的には日産が好きでGTRからシーマ、エルまで乗りましたが、友達のカローラに乗ったときカルチャーショックを受けたのを今でも覚えております。

新エスの乗り心地について疑問をお持ちならレンタカー借りて箱根を走るとその良さがすぐわかりますよ。

書込番号:5074620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2006/05/13 14:04(1年以上前)

この話の議論、もうやめたら?どうせ結論なんて出ないんだし。しつこいんだよね。うんざりって感じ。どうせ人それぞれ感じ方が違うんだから、あーそうなんだぐらいでいいんだよ。ほんと、うるさい。だんだんムカムカしてきて、こんなこと書いてすみませんけど、ほんと、もう終わりにしてね。

書込番号:5074675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件 エスティマのオーナーエスティマの満足度3

2006/05/13 23:47(1年以上前)

わたしは、この議論参考になります。イエローたーくんさんの意見はどういうものですか。

書込番号:5076465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2006/05/14 07:51(1年以上前)

こんにちは。ご参考にされている方がいたとは思いませんでした。大変申し訳ございません。僕は、人それぞれ感じ方が違うんだから・・・です。皆さん、昨日出しました僕の意見は無視してください。お騒がせしてすみませんでした。

書込番号:5077202

ナイスクチコミ!0


umm...さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:3件

2006/05/14 13:37(1年以上前)

買ってすぐの自動車で乗り心地の評価はできません。ダンパーは慣らしが必要です。私の経験では1万キロくらいは必要では無いでしょうか。また、すでに述べられていますが、サスペンションの形式は乗り心地と基本的には関係ありませんし、高級車だからどのサスペンション形式という具合に決めるものではありません。自動車の運用方法で決めます。あとコストの観念はどんなに高価な車でも最優先事項の一つです。コストダウンはコストフォーパフォーマンスを向上させるので悪いことではありません。時には三菱のように問題になりますが。

書込番号:5077881

ナイスクチコミ!0


SL5.2さん
クチコミ投稿数:35件

2006/05/14 21:40(1年以上前)

こんばんは、

くるまの白熱書き込み第2位の書き込みですので、
かなりの方々が、見ているでしょうね!

ところで、umm...さん
トヨタが、数千円で、購入しているアブソーバーって、1万キロも走ったら、かなり性能が、落ちてしまうと、聞いた事があります。
うわさですから、本当かどうか?????

実際、1万キロ走ると言うのは、人によって、1ヶ月?1年?2年?とさまざまで、車が、馴染む先に、人が、その車の乗り心地に慣れてしまいそうです。

書込番号:5079171

ナイスクチコミ!0


umm...さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:3件

2006/05/15 21:32(1年以上前)

>実際、1万キロ走ると言うのは、人によって、1ヶ月?1年?2年?とさまざまで、車が、馴染む先に、人が、その車の乗り心地に慣れてしまいそうです。

確かに。「ダンパーがなじむ」と感じることの多くの部分はおっしゃられるようなことなのかもしれません。

書込番号:5081799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:11件

2006/05/15 21:42(1年以上前)

まだ、続いていたんですね!この、スレ!

読んでいて気になることが在ったんで、書いてみます。

まず、人が百人いれば、感じ方も百ほど在ると思います。

>純正よりやわらかいスプリングやダンパーというのはほとんどないです。

私が知っている限り、市販されているローダウンサスの90%は、純正より軟らかいです。
コイルの自由長が、ノーマルサスと同じで、なおかつ、車高を落さなくては ならないからです。
(ノーマルサスより硬ければ、車高は上がります)

私個人は、ノーマル車高でコイルが固くショックも高圧ガスが、好きです。(いろいろ探すけど、4WD用を、転用するしかない)(><)

>トヨタが、数千円で、購入しているアブソーバーって、1万キロも走ったら、かなり性能が、落ちてしまうと、聞いた事があります。
うわさですから、本当かどうか?????

えっ!そんなに安いんですか?
(購入している???)
トヨタが、カヤバか、トキコ等から、購入している原価のことか…びっくりした。
数多く購入しているから、一本あたりの単価は、そんなもんしょ。

まぁ、値段相応の性能となれば、ビルシュタインなぞが、よろしいのでは?と、思いますが…。賛否両論と思いますが…。

最初は、硬いと思って扁平を変えた(通称インチダウン?{ホイルだよ})んですが、慣れてくると、抜けてんのか?と思うほど、軟らかくも感じたりします。

人間の感覚なんか、そんなもんですって!

自分は、硬い!奥様は、乗りごごちに不満無!子供は、ロールが大きいと酔いまくり!
なんてこともありました。

書込番号:5081827

ナイスクチコミ!0


Pug*05さん
クチコミ投稿数:70件

2006/05/19 13:02(1年以上前)

ダンパーの寿命ですが、どのダンパーも初期性能は2万kmも持たないと言われています。ただ、それぐらいではあまり体感できないんですよね。体感できないならほっといていいわけです。

ただ、「いいかげんこのクルマもヤレたなぁ、もう買い替えようかなぁ。」とかいうときはダンパーを新品にしてみることをお薦めします。きっと驚くと思いますよ〜。そこまで悪化するのはだいたい7,8万kmかな?だいたいですが、経験的に。

書込番号:5091710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:5件

2006/05/20 22:21(1年以上前)

長ーい白熱戦、読んでみました。

 で、新しいミニバンのサスって、年々硬くなっているような気がします。(エスティマに限らず)
 なぜなら、エンジン性能や、タイヤなどの性能が飛躍的に上がり、昔の足の設定では、ロールが増えすぎるのではないでしょうか?

 このごろのミニバンて、かなり速い速度でカーブを曲がっても、あまりロールしている車を見かけなくなった気がします。
 (一昔前は遅いのにロールしてた。)
 
乗り心地(ごつごつ感)を優先させるより、ロールを減らす事をメーカーは狙っているのではないでしょうか?
 でないと、タイヤの片べり云々てことになるでしょうし、セダンからの乗り換えの方の違和感が残るでしょうし。
ロール量の低減も乗り心地の向上の一つじゃないんでしょうか? 

あと、ダウンサスですが、バリアブルレートのものですと、初期のごつごつ感が低減され、ロール量の減る物もありますよ。

 ついでに、乗り心地とサスペンション形式は関係ありませんね。
四輪ダブルウイッシュボーンだなんて、スペック好きの日本車が多用しているだけで、熟成させれば、どれも、いい足になるですよ。
以前、猫足といわれたプジョーの足は、トーションバーでしたし、BMWは今もフロントはストラットですよ。(違ってたらすいません)

書込番号:5096114

ナイスクチコミ!1


ロコ130さん
クチコミ投稿数:34件 エスティマのオーナーエスティマの満足度3

2006/05/21 01:55(1年以上前)

>熟成させれば、どれも、いい足になるですよ。

それなら、シーマやレクサスにトーションビームサスをつければよいといことになってしまうのではないか。トーションビームは部品が少ない単純構造で省スペースだから、後部座席スペースがよりゆったりと広く取れるのでセダン車にもってこいとなる。しかし、上級セダンでトーションビームを装着している車を見たことがない。

やはり、サスペンション方式が、上質な乗り心地に大きく作用するのは明白。

足回りでは、アルファード・エスティマ=トヨタミニバンの安っぽさは否めない。

ホンダ・エリシオン
http://www.honda.co.jp/auto-lineup/elysion/mechanism/index.html

日産独立懸架式サスペンション
http://www2.nissan.co.jp/PRESAGE/U31/0410/MECHA/main2.html

書込番号:5096881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:5件

2006/05/21 06:49(1年以上前)

ロコ130さん こんばんは。
 確かにトーションビームは限界域で横剛性に欠けると思います。

しかし、それはあくまで限界域でのことであり、レーシングカーでもない限り、どうしても必要なものではないと思います。

カタログスペックを華やかにして客を引き付け易くするための道具に使われている感があります。

一度プジョーの猫足を体験してみてください。サスペンション形式による横剛性の弱さなんて、一般道では、わかりませんから、そんなことよりも、こんな形式のサスのくせの、なんてまともなんだ?ってことになるかと思います。(以前の私がそうでした。)

また、エンジンも同じでBMWの直6、シルキー6と呼ばれているやつ、あれも、カタログスペックでは語れないのではないでしょうか?
 
何馬力出ているだの、エンジン形式がどうだの、サスペンション形式がどうだの、などなどミニバンにとってどれほど必要でしょうか? 

 話がそれました、ロール過大を嫌うメーカーが、足を固く締め上げており、乗り心地の悪さにつながるのではないでしょうか。 
 ということです。

書込番号:5097175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件 エスティマのオーナーエスティマの満足度3

2006/05/21 09:48(1年以上前)

三菱おやぢさんへ
「ロール過大を嫌うメーカーが、足を固く締め上げており、乗り心地の悪さにつながるのではないでしょうか。」

先日エスティマを試乗したときに、道の悪い所を通過したら、後ろがぴょんぴょん跳ねました。
揺れはしばらく続いたので、必ずしも固く締め上げているというわけでもないようですね。ロール感ですが、初代エスティマに関しては気になるほどのロールはないです。おっしゃるとおりレースのような運転をしないからだと思います。この点についてどうお考えでしょうか。 

Pug*05さんへ
「それで無駄にコストがかさんだ分をどこで削ってくるかわかりませんし、スペースも食うし…」

コストがかさんだ分をどこで削ると思われますか?
その点もチェックしながらサスペンションの向上を訴えるというのでいかがでしょう…。

書込番号:5097461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件 エスティマのオーナーエスティマの満足度3

2006/05/21 10:19(1年以上前)

こんにちは
高速の料金所を通過後にアクセルを踏み込んで急加速したときなど、少し乱暴な走りをしたときに不安定な左右のゆれがあるのは横剛性に欠けるからですかね。

書込番号:5097532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:5件

2006/05/21 11:52(1年以上前)

京minaminさん おはようございます。
 後ろがぴょんぴょん跳ねました。とのことですが、ミニバンでは乗車定員が少ないと、跳ねますね。
(セカンドシート以降の重量はほとんどリヤが受けるはずです。)
 フル乗車で底付きする設定にはしないはずですから。
 
バネレートは想定する車重に対して設定するはずですので、空荷のトラックのリヤが跳ねるのと、同じような物かと思います。

このごろのトラックはそれを嫌い、バネレートの変更ができるエアサス装着が増えている気がしますね。

そのうちミニバンもエアサス化していくのかな。

書込番号:5097706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:2件

2006/05/21 12:58(1年以上前)

単純に、車の質が上がれば、八方めでたしでは…。

書込番号:5097825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:2件

2006/05/21 13:12(1年以上前)

20兆円売り上げて、純利益が1.75兆円。儲かってます。価格に転嫁しないで質を上げてもらいましょ。

書込番号:5097871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2006/05/21 21:20(1年以上前)

全部読んでみましたが、結局どのような結論になれば納得するのでしょうか?
トーションビームがいいと言う人がいれば、ダブルウィッシュボーン派の人たちが反論しますし・・・。
高級車にはトーションビームが無いなどとか言いますし、ここで論議しても答えが出るのですか?
確かにダブルウィッシュボーンはいいんでしょうが、買う人はそんなことは余り考えて無い様ですよね?
売り上げ台数を見ればそれが解ると思いますよ。
コストのかからないトーションビームで売れるのですから、あえてダブルウィッシュボーンにする必要がないんじゃーないですか?
エスティマでダブルウィッシュボーンにしたいのなら、エスティマが売れないようになれば少しはトヨタも考えると思いますが、今の状態ならありえないでしょうね!
私個人の意見としては、ダブルウィッシュボーンのミニバンでエスティマ&アルファードの車より売れればダブルウィッシュボーン!
今の段階ではトーションビームの勝ちではないでしょうか?
やはり売れなければ話になりませんから!

書込番号:5099020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件 エスティマのオーナーエスティマの満足度3

2006/05/21 23:36(1年以上前)

三菱おやぢさんへ
エアサス化ですか、サスペンション方式はいろいろあって面白いですね。勉強になります。

マック2006さん へ
意見交換の場なので、いろいろな意見があっていいのでは…。
無理に結論を出さなくていいと思います。

書込番号:5099542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:5件

2006/05/21 23:51(1年以上前)

さだあじさん こんばんは。
 トーションビームは横剛性に欠けると書き込みしましたが、限界域で、と、書き込んだ通り、ノーマル車では、剛性はわかりませんよ。

車体剛性をロールゲージであげ、ブッシュをフルピロボール化して…、とやっていったときに、構造上の差がでるだけです。

 たぶんノーマル車では、ダブルウィッシュボーンなどのマルチリンク系のほうが、ゴムブッシュが多く使われているから、よれは多いと思いますよ。

メーカーはコストダウンでブッシュなんかは当然のように共通化してくるでしょうから、いい足は作れませんし、そんな部品の吟味に時間をかけてカタログに載せても誰も見ない、でもダブルウイッシュボーン使ってます、って書けば、みんな食いつくから。。


無理な運転で車体が暴れるのは、サスペンション形式とは何の関係もないと思いますよ。 安全運転ですごしてくださいね。
 
 

書込番号:5099597

ナイスクチコミ!0


ロコ130さん
クチコミ投稿数:34件 エスティマのオーナーエスティマの満足度3

2006/05/22 00:20(1年以上前)

トヨタのダブルウィッシュボーン装着車は、怪しいということか。


“トヨタが10年後GMのようにならないことを祈ります。”
Esestimatima氏の書き込みを引用

書込番号:5099710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件 エスティマのオーナーエスティマの満足度3

2006/05/22 16:01(1年以上前)

三菱おやぢさんこんにちは。
返事遅れて失礼しました。
やはり安全運転ですね、3.5はパワーがありますから。
ファンの音がうるさかったりしますが、結構楽しんで乗ってます。

エスは生産台数が多いから、ロット数も多いので個体差もあるようですね、当たりはずれも多少はあるのですかね。

それに乗り手の要求も多様ですし。
トヨタに限らず、車作りには苦労が多いみたいですね。

書込番号:5100917

ナイスクチコミ!1


Pug*05さん
クチコミ投稿数:70件

2006/05/23 21:18(1年以上前)

さだあじさん

>高速の料金所を通過後にアクセルを踏み込んで急加速したときなど、
>少し乱暴な走りをしたときに不安定な左右のゆれがあるのは横剛性に
>欠けるからですかね。

え、これって…。
料金所通過後ならハンドルはまっすぐに近いんですよね?
それでフルスロットルして車体が安定しないっていうのはおかしいと思います。
もはや安全運転どうこういうレベルの話じゃないですよ。

たぶんタイヤが終わってるとか、アライメント狂ってるとかではないかと想像します。
早めにディーラーで見てもらった方が良いのでは。

京minaminさん

>コストがかさんだ分をどこで削ると思われますか?
>その点もチェックしながらサスペンションの向上を訴えるというのでいかがでしょう…。

クルマの部品は三万点あると言われています。どこをどう削ってくるかなんて予測するのは無理ですヨ。

それとですね、現行エスティマの最大のコストダウンポイントはどこだかおわかりになりますか?
トーションビームじゃないんですよ。フロントエンジンっていうあのパッケージそのものなんです。
旧エスティマのMR方式なら、乗り心地と操縦性のバランスを取るのは楽勝なんですね。
その違いに比べたらサス形式の違いなんか微々たるもんです。その証拠に、旧エスの8人乗りバージョンはリヤリジッドですけど、誰も文句言ってないでしょう?とにかくMRってのはそれぐらいキくんです。

だからトヨタに訴えるなら「MR方式に戻せ」と、それなら価値あると思います。旧エスパッケージを今の技術で作り直したら、めちゃくちゃいいクルマになりますよ。もちろん旧エスはうるさいのと暑いのが欠点でしたから、そこも今の技術でリファインして頂いて!

書込番号:5104679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件 エスティマのオーナーエスティマの満足度3

2006/05/24 00:35(1年以上前)

Pug*05さん
お返事有り難うございます。

「現行エスティマの最大のコストダウンポイント…フロントエンジンっていうあのパッケージそのものなんです。」

分かる気がします。2.4のフロントを覗いたら、エンジンが鋳型のままむき出しで見た目安っぽかったです。初代よりパワーアップしているから中身はいいのでしょうが…。

「旧エスパッケージを今の技術で作り直したら、めちゃくちゃいいクルマになりますよ。」

よいですね。旧型の製造ラインを改造して、是非とも、MR改バージョンを作ってほしいです。考えただけでワクワクものです。

書込番号:5105556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1678件

2006/05/30 00:24(1年以上前)

これまでのレスを読んで…。

おそらく、ショックアブゾーバーだけで解決できちゃう事だと思います(少々抜けるまで待つ…)。

バネの固さが直接乗り心地に変化するとは思えません。(スプリング形状による差は当然あります。リーフとか、トーションビームとか…)

世の殆どの方は突き上げ感が多いと乗り心地が悪いと感じる方が多いです。
これは、初期のサス(ショック)の動きが悪いとこのような症状になります。

車高調で、バネレートを良く変更する方ならよくわかると思いますが、乗り心地は殆ど変化しないんですよね。
ショックの減衰力も少しの変更だとわかりません(体感できません)。

トーションビームやら、ウィッシュボーンやら能書きがたくさん書かれてますが、どれもこれも一長一短であり、目的に沿わないと意味がありません。

例えば、
C35ローレルと、R33スカイライン。ベースが同じでもサスペンションが違います(ローレルの方が安価のストラットです)。それでも、ローレルの方が乗り心地が良いのはなぜでしょうか?



書込番号:5123172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2006/06/07 21:38(1年以上前)

全部読みましたが、結構おもしろいですね。
もう板親さんは登場していないようですが、とりあえず...。

少なくともサスペンションの型式で乗り心地が良い・悪いはありません。以前の国産車は同車種の中でスポーツ系とラグシュアリー系で異なった型式のサスペンションを持っていることが多かったですね?ご存知の方どうです?明らかに高機能・高コスト・高メカニズムを持っているスポーツ系のサスペンションの方が固かったと思います。また最近は同車種の中でスポーツ系とラグシュアリー系で同じ型式のサスペンションを採用している場合が多いですが、これまたどうです?

要は、ダンパーとスプリング・ブッシュのセッティングと、後はシートそのものの善し悪しです。最近はシートってメチャクチャコストダウンされているそうですから。
シートを交換するのは困難ですから、ダンパー等をアタリがついた後に見直してみるのが良いのではないのでしょうか?


>私が知っている限り、市販されているローダウンサスの90%は、純正より軟らかいです。
コイルの自由長が、ノーマルサスと同じで、なおかつ、車高を落さなくては ならないからです。
(ノーマルサスより硬ければ、車高は上がります)
私が知っている限り、市販されているローダウンサスの90%は、純正より固い(バネレートが高い)です。
コイルの自由長が、ノーマルサスより短くて、なおかつ、ストロークを確保しなければならないからです。
(ノーマルサスより柔らかければ、すぐ底付きします)。コイルの自由長さがノーマルと同じローダウンスプリングなんて存在するのでしょうか?

>しかし、上級セダンでトーションビームを装着している車を見たことがない。
一般的に上級セダンって、FRの駆動型式がほとんどだと思います。ちなみに、トーションビーム式のサスペンションはリアにデファレンシャルが有る型式、つまりFRやAWDには採用できません。理由は...解りますよね!

書込番号:5148861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件 エスティマのオーナーエスティマの満足度3

2006/06/09 03:02(1年以上前)

>一般的に上級セダンって、FRの駆動型式がほとんどだと思います。ちなみに、トーションビーム式のサスペンションはリアにデファレンシャルが有る型式、つまりFRやAWDには採用できません。理由は...解りますよね

イマイチよく解りません。

>ダンパー等をアタリがついた後に見直してみるのが良いのではないのでしょうか?

もう少し分かり易く説明していただけませんか。

書込番号:5152756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2006/06/09 12:36(1年以上前)

構成図等があれば説明しやすいのですが。

トーションビームは車両進行方向に対し、アームが車軸前方より延びて来て車軸を支えています(トレーリングアーム)。更に、左右のトレーリングアームを結合するようなアーム(というかビーム材)が有ります。要はアルファベットの「H」のような形になっています。で、構造上この横棒があるためにドライブシャフトが通らない訳です。その為、リアにデファレンシャルが有る車両には使いたくても使えないのです。

それから、ダンパーのアタリに付いてですが、自動車に限らず新品の物って妙に動きがシブい(フリクションが有る)と感じた事はありませんか?簡単にいうと、動きがこなれていない訳です。それで
動作がスムーズにいかない為シブく感じるのです。アタリが付けば動きが滑らかになるため感触が変わってくると思うし、人間の慣れもあるので、そこまで待ってから再考すれば良いのでは?と、いう意味でした。

書込番号:5153414

ナイスクチコミ!0


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2006/06/09 13:00(1年以上前)

エスティマには4WDの設定もあって リアはトーションビーム式コイルスプリングなんですけど・・
こんな構造になってます
http://www.toyota.co.jp/jp/tech/new_cars/estima/pdf/p13_16.pdf
「リヤには、新たにレイアウトの最適化を施したトーションビーム式を採用。スタビライザーの機能を兼ねたパイプ成形ビームの採用」
トレーリングアームとコイルスプリングが主で ビームはスタビライザーの機能という意味合いのようです。

書込番号:5153486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2006/06/09 19:36(1年以上前)

御指摘ありがとうございます、FUJIMI-Dさん。

参照したURLにはAWD用のサスペンション構造図が載っていませんでしたが、カタログ・スペックを見て納得しました。最近は新車情報解説雑誌を見ていないので知りませんでした、と言い訳しようと思ったら、手持ちのヴィッツ解説雑誌にも記載されていました(但し、これも図は無し)。結構採用されているのですね。勉強になりました(恥。

また、AWDではなくFRオンリーの場合はどうなっているのか調べてみます。

書込番号:5154229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件 エスティマのオーナーエスティマの満足度3

2006/06/10 00:09(1年以上前)

パパイヤラディンさんへ

>おそらく、ショックアブゾーバーだけで解決できちゃう事だと思います(少々抜けるまで待つ…)。

どういう意味でしょうか。ショックアブゾーバーを交換するということでしょうか?
もう少し詳しく説明していただけませんか。

また、パパイヤラディンさんは初代と3代目を乗り比べておられますか。

書込番号:5155135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2006/06/10 15:47(1年以上前)

皆さんこんにちは。
白熱から来たのですが足回りの話は好みなども有って熱くなりますね。
最近の車は衝突安全性などが優先されるためにボディ剛性が高くなって来ています。
そのためにブッシュ類をやわらかくしないと振動や小さなショックを直接ボディに伝えてしまいます。
又ミニバンは重心が高くなるためにロールしやすくなり、ロールを抑えるにはバネを硬くしなければならないので余計に乗り心地に対して悪影響を与えます。
このスレで取り上げられたサス形式ですが、乗り心地には影響があると思います。
車のサスにはいろんな形式があり、それぞれ特徴がありますが、大事なのはロールセンターとスプリング、ダンパーです。
ロールセンターは重心位置との関係でロール剛性が変わり、こののロールセンターとスプリングとの関係でサスはセットされています。
つまりサスの持つロールセンターと重心位置との関係でロールしやすい足とロールしにくい足が出来ます。
ロールしやすい足には硬いスプリング。  ロールしにくい足には柔らかいスプリングを使組み合わせて車としてのロール剛性を決めます。
当然スプリングが柔らかくてもロールしにくいサス形式の方が乗り心地がよくなります。
ダブルウイシュボーンはこのロールセンターのコントロールがしやすいので適切なロール剛性をシャシーに与えることが出来ます。
つまり設計段階で基本的なバランスを取ることが出来ます。
トーションビーム(トレーリングアーム)形式はこのロールセンターが高くなり、ロール剛性が下がります。
そのために操縦安定性のためには硬いスプリングを使用しなければならなくなり、結果初期作動(動きの小さな部分)の悪い足になってしまいます。
いろんなところのチューンでメーカーは煮詰めてはいますが、基本的なサス形式はすべてのシャシー性能に影響を与えてしまいます。
ですから限界性能や乗り心地を含めたシャシー性能のバランスを取りやすいのがダブルウイシュボーンで、この形式を採用した車にバランスのいい車が多いということです。
もちろんほかの形式が悪いといっているのではなくてどうしてもスペース的にトーションビーム(この形式はスペースの面で有利なためコンパクトカーで使われることが多い)を採用しなくてはならなくなる場合も有り、そのためにメーカーは苦労しているのでしょう。
もちろんスプリングやダンパーを換えると一部分はよくなりますが、どこかでつじつまが合わなくなる恐れがあります。
結論としてメーカーが選んだ形式は変更できないので、何を大事にするかで車を選びましょう。

つまり乗り心地がよくて走案性もほしいのならスペースが犠牲になってしまうダブルウイシュボーンを採用した車から選び、よく試乗してから購入することが 大事かと思います。
スタイルや装備でほしい車が有るのなら足回りは我慢しなければならないでしょう。

大変長いレスで失礼しました。

書込番号:5156701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1678件

2006/06/10 22:21(1年以上前)

>京minaminさん

私は歴代エスティマ全て乗りました(所有はしてません)。
正直なところ、ロールの違いはありますが、乗り心地に関しては大して差がないと思ってます。

>>おそらく、ショックアブゾーバーだけで解決できちゃう事だと思います(少々抜けるまで待つ…)。

>どういう意味でしょうか。ショックアブゾーバーを交換するということでしょうか?

馴染むまで待つというか、動きが良くなるまで我慢するというのでしょうか…。

慣れというのは怖い物で、前の車から新車に乗り換えると殆どの方が「硬い!」と思うのです。
でも、この硬い、前の車でも実は味わってるはずなんです(新車であれば)。
ですが、ここ数年で飛躍的に乗り心地重視の車が増えたせいか、細かい点でも気になってしまいます。

殆どの方が試した事無いと思いますが、10万キロ走った車に新品のダンパーを組むとえらい乗り心地が悪く感じると思います。
でもこれが、新品の性能であり、本来のダンパーの機能なんです。
つまり、新車初期段階で乗り心地が悪いと感じるのであれば、この点が思い当たります。

あと、全ての人が同じ感覚でないことを念頭においてお話しますと、抜け気味のダンパーの方が乗り心地が良いと感じる人も実は多いです。

運転者の感覚と、助手席の感覚との違いでも解るとは思いますが、人によって乗り心地の良さって違うと思いますよ。


まとまった文章でなくて申し訳ないです。

書込番号:5157659

ナイスクチコミ!1


tetamikuさん
クチコミ投稿数:44件

2006/06/10 23:29(1年以上前)

最近エコがキーワードさん
大変わかりやすい説明ですね。サス形式が乗り心地に影響するのは
議論の余地ないですよね。

装備や機能は1年も経てば陳腐化するので、長く乗るなら見た目だけでなく何に重点を置くかよく考えた上で、十分に比較検討して車を選ぶべきですかね。

書込番号:5157957

ナイスクチコミ!0


Pug*05さん
クチコミ投稿数:70件

2006/06/12 12:25(1年以上前)

最近エコがキーワードさん

確かに重心とロールセンターをできるだけ近づけるとロールしにくい足になります。ただそれをやると今度は転倒の危険性が高くなってきます。そういうわけで一般車のロールセンターは重心位置より低めに出来てます。このようにサスの要素はすべて足し算と引き算のバランスです。ロールセンターはあくまでその一要素に過ぎません。

このように転倒し易い姿勢をジャッキアップ現象といったりしますが、アッパーリンク長を確保しにくいWウィッシュボーンはこのジャッキアップ現象が起こり易いとされています。この点安価なストラットは理論的にアッパーリンク長無限大であり、ジャッキアップ現象には有利です。このようにサス形式は一長一短、一概にどれが優れていると結論付けることは出来ません。

なおロールしにくくすると同時に転倒しにくくする方法が無いわけではありません。それは低重心化です。ここでも初代MRがいかに優れていたか、おわかりになるのではないでしょうか。まあ売ってないものは買えませんから、せめてサンルーフの有無やエンジンの大小ぐらいにはこだわった方がいいんじゃないかと思います。ロールセンターを云々するのはその遥か遠い先の話ですよ。

パパイヤラディンさん

新品ダンパーが固いというのはその通りだと思いますが、それが「本来のダンパーの機能」というとちょっと違うと思います。そもそもダンパーとは「慣らし」の必要な部品であり、その慣らしが終わったあとが本来の姿と言えるでしょう。

書込番号:5162508

ナイスクチコミ!0


wanwankoさん
クチコミ投稿数:10件

2006/06/12 20:40(1年以上前)

近年のトヨタでちょっと足回り固めた車は、ショックアブソーバーがみんな固いですね。2−3万キロ走るとすこしよくなってきます。これはコストの高いショックを入れないからです。安くて、長持ちするショックを純正に使うので、新車購入時から2−3万キロは結構辛い思いをしました。

乗り心地を良くしようと思ったら、実は車高調を入れるのが一番効きます。決して競技用の硬いやつではなく、一般車両向けのローダウンできる車高調ですが、驚くほど乗り心地が良いです。車高を落とさないように調整することも出来ますのでご安心を。
但し、価格はちょっと高いです。
車高調のメーカーの一例
http://www.tein.co.jp/

書込番号:5163668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1678件

2006/06/12 22:18(1年以上前)

車高調を入れたら、絶対に車高は下がりますので間違わないで下さい。
10万そこそこで高いって言うのはどうでしょう。純正の足は10万では買えませんよ。
車高調は寿命も短いです。異音も付き物ですし、保障もありません。
高い車高調をつければ良いというものでもありませんが。(例えば、特注オーリンズにスイフトのスプリング、大体3〜40万くらいでしょう。これを入れたからって必ずしも乗り心地が良くなるとは限りません)
車高を下げてそこそこ乗り心地が良いのと、純正の車高で乗り心地が良いというのは訳が違います。この辺は好みの問題でもありますが。

>Pug*05さん
仰るとおりです。文章に多少語弊がありました。



書込番号:5164077

ナイスクチコミ!0


wanwankoさん
クチコミ投稿数:10件

2006/06/15 02:40(1年以上前)

>車高調を入れたら、絶対に車高は下がりますので間違わないで下さい。
純正並に車高を上げる事も出来ます。
調整幅がろくに無い車高調も中には有るみたいですが。

>10万そこそこで高いって言うのはどうでしょう。純正の足は10万では買えませんよ。
ここは乗り心地を改善するための質問のスレッドと思いました。
よって、基本はスプリング純正のまま、ショックを交換するだけが一般的と考え
まして、車高調ならちょっと高くなると書いた次第です。
ショックだけなら純正も1セット10万はしないと思いますが・・
カヤバ等の社外品より純正が高いってことは有りませんよね。
それとも、10万では買えないって、工賃込みの金額を仰ってるのでしょうか。
私は全部自分で組み付けるので工賃は浮かしてしまいますが
工賃込みなら10万超えるのかもしれませんね。

>車高調は寿命も短いです。
純正の寿命が長いんです。これは知人のトヨタに勤める人から聞きました。
ショックなんて交換する前に車を乗り換える人も多いので。
せっかく新車を買ったのに、3−4万キロで交換だったら怒り出す人が
多いでしょうから出来る限り耐久性をあげた製品にします。
ただしコストも安いので、その引き換えに初期の乗り心地は渋くなります。
ショックは時間とともにやわらかくなって行きますから
そのどのあたりを美味しいと感じるか人それぞれという事です。

ある程度の乗り心地と性能を求めると、純正並みの寿命とは行きませんね。
かといって、1−2万キロで終わりってことはなく、まあ3−4万キロ位でしょ
うか、これは個人的には許容範囲かと。
人と荷物をフルロードして激しい運転をすれば寿命は縮まると思いますが。


>異音も付き物ですし
不等ピッチのスプリングで線間密着が起こることを話されてるのでしょうか。
ゴムのカバーをスプリングに取り付ければ殆ど聞こえないレベルになりますし
直巻きのスプリングなら異音は出ないです。
現に私や知人の車高調は異音など全く有りませんね・・

>保障もありません。
数万キロ保証や乗り心地保証なんてのもやってるところが多いですが。
指定車両以外に流用などでもなければ最低限の保証ぐらいしてくれます。
保証は無いといって売りつけてくる店では誰も買いませんよ。


>高い車高調をつければ良いというものでもありませんが。(例えば、特注オー
>リンズにスイフトのスプリング、大体3〜40万くらいでしょう。これを入れ
>からって必ずしも乗り心地が良くなるとは限りません)

特注品なら減衰力もきちんと調整してくれるのではないでしょうか。、
突き上げをなくして乗り心地を良くするのが最優先とオーダーすれば
オーリンズの担当者はそのように調整してくれるはずです。
知人のオーリンズの特注ショック(ロードスターに使用)は
大変乗り心地が良かったです。
ポルシェ・ボクスターで荒れた路面の首都高を走ったときも驚きの
乗り心地でしたが、それと比べても遜色なかったですね。

>車高を下げてそこそこ乗り心地が良いのと、純正の車高で
>乗り心地が良いというのは訳が違います。
>この辺は好みの問題でもありますが。

車高を下げてストロークを減らした状態でも十分乗り心地は確保できますよ。
ただし大入力時に底付きしやすくなります。
純正のストロークがあれば大丈夫でしょう。そういうことです。
ただし本当に強い入力があった場合は純正でも底付きします。
というか純正のほうが最終的に腰は弱いです。

さて、本題の乗り心地に関してですが、結局は突き上げ感の問題と
推察されます。
殆どの場合、突き上げ感を無くすだけで乗り心地が良いと感じる方が
多いです。
昨今のトヨタ車は、通常のグレードなら大丈夫ですが走りを少々
強化したグレードにおいては、新品状態でびっくりするぐらい
突き上げが強いショックを純正装着しています。
社外品を新品装着したほうがマシな位です。

ちなみにこんな話をネッツの営業さんにしたら、
乗り心地、突き上げが気になるなら社外品に交換を勧められました。
ショック単体もいいですが車高調までいければかなり良いですよーと。
そこのネッツは社外品販売・装着もやってますから、なかなか商売熱心です。

カムリなどは相変わらず乗り心地は良いですし
アコードやアテンザもとても乗り心地がよく、その辺のクラスになると
いろいろ事情が違うのでしょうが、
旧ヴィッツのユーロエディションは初期は強い突き上げでしたし、
アベンシスの新車もヨーロッパの足とか言いながら、異様な突き上げ感で
トヨタのディーラーメカニックの知人達と心底あきれたものでした。
なぜかプレミオも結構な突き上げでしたね。
エスティマのGもそんな感じだったのかと思います。

よって、確実に乗り心地を良くする方法として車高調をお勧めした次第です。
現状の純正がふわふわになるまで、まず1万キロ、そして2万キロと
我慢して乗り続ける方法もありますが、突き上げ感に付き合わされる
ご家族のご苦労やドライバーの心労もありますし、
どうせならオーダーメイドのショックよりもテインなど大手の車高調にしたらと。
JICとか小さな一部のメーカー品は出来が悪いので要注意です。
(長々失礼しました)

というかパパイヤラディンさんの前の書き込みで
>おそらく、ショックアブゾーバーだけで解決できちゃう事だと思います(少々
>抜けるまで待つ…)。

>世の殆どの方は突き上げ感が多いと乗り心地が悪いと感じる方が多いです。
>これは、初期のサス(ショック)の動きが悪いとこのような症状になります。

というのもまさにその通りだと思います。

書込番号:5170855

ナイスクチコミ!0


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2006/06/15 09:35(1年以上前)

まだ続いていますね 話はひとまわりしたようですが
エスティマ派OYJさんは 結局乗り換えたのかな?

書込番号:5171155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1678件

2006/06/15 22:42(1年以上前)

チューニング部門が得意分野みたいですね。言いたい事は重々解りますが、ごく普通の一般の方に車高調は絶対お勧めしません。
(私もかれこれ沢山の足を使用しました。ですからはっきりと言えるんです。)

>純正並に車高を上げる事も出来ます。

純正並ですよね?純正までは上がらないという事です。

>ここは乗り心地を改善するための質問のスレッドと思いました。
よって、基本はスプリング純正のまま、ショックを交換するだけが一般的と考えまして、車高調ならちょっと高くなると書いた次第です。

乗り心地を考えてる社外ショックはまずありません。
車高調も乗り心地が良いと唄ってる物もありますが、あくまでも下げてからの乗り心地比較です。

>ショックだけなら純正も1セット10万はしないと思いますが・・

ショックだけならそうですね。車高調がバネ+アッパー付きならば、純正も同等扱いで計算したまでです。ということは??
>カヤバ等の社外品より純正が高いってことは有りませんよね。
に?が付きます。

>せっかく新車を買ったのに、3−4万キロで交換だったら怒り出す人が多いでしょうから出来る限り耐久性をあげた製品にします。

当然です。トヨタの保障では、ショックは5年10万キロなので、耐久性を落とすわけにはいかないでしょう。

>ある程度の乗り心地と性能を求めると、純正並みの寿命とは行きませんね。かといって、1−2万キロで終わりってことはなく、まあ3−4万キロ位でしょうか、これは個人的には許容範囲かと。

車高調の寿命はせいぜい持って3万キロ。乗ってて体感できなくても、外してショックのみを点検するとすぐわかります。

>人と荷物をフルロードして激しい運転をすれば寿命は縮まると思いますが。

純正の場合、これも含めて保障範囲になりますね。

>不等ピッチのスプリングで線間密着が起こることを話されてるのでしょうか。ゴムのカバーをスプリングに取り付ければ殆ど聞こえないレベルになりますし直巻きのスプリングなら異音は出ないです。

殆どでは駄目なんです。今の人は。完全に音が出ない事が条件です。直巻きですと、乗り心地の面で不利です。ゴムも消耗品ですので長期で考えるならNGです。特に不等ピッチで使用する物は。
不等ピッチのバネは下げるための物です。バリアブルレートであれば、たる型のバネが乗り心地としては理想です。
あと、音はバネからだけでなく、他の原因でも出てきます(いろいろあります。)直巻きでも音は出ます。

>数万キロ保証や乗り心地保証なんてのもやってるところが多いですが。
指定車両以外に流用などでもなければ最低限の保証ぐらいしてくれます。保証は無いといって売りつけてくる店では誰も買いませんよ。

自分で取り付けすると無効になる場合が多いですね。それと、競技用部品という名目で断るメーカーが殆どです。保証書にも何気にきっちり書いてありますし…「使用上問題の無い音に関して…」と。

>特注品なら減衰力もきちんと調整してくれるのではないでしょうか。突き上げをなくして乗り心地を良くするのが最優先とオーダーすればオーリンズの担当者はそのように調整してくれるはずです。

残念ながら、このセッティングが一番大変でお金が掛かります。必ず1度で仕上がるものではないので。もちろんちゃんとセッティングが出ればものすごい感動を覚えますが、そこまでの道のりは長いです。
そして、直巻きスプリングはどうしても、走るステージが限定されてしまいます。


弄っている車に対しての指摘なら申し分ないですが、あくまでも純正ノーマルの状態からの車高調はお勧めするには疑問です。

書込番号:5172756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件 エスティマのオーナーエスティマの満足度3

2006/07/02 22:11(1年以上前)

質問です。
車高調を入れたり、ショックアブゾーバーを変えても、車検は通るのでしょうか。
また、将来の下取りに影響はないのでしょうか。

書込番号:5221298

ナイスクチコミ!0


ロコ130さん
クチコミ投稿数:34件 エスティマのオーナーエスティマの満足度3

2006/07/04 00:44(1年以上前)

むやみにサスをいじれば標準規格外となるので、車検に通る保証はありません。

下取り価額にも悪影響となるのは推して知るべしでしょう。

書込番号:5224788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1678件

2006/07/05 00:57(1年以上前)

サス及びショック交換自体は車検に問題はありません。

しかし例外はあります。
1、エアサスは取り付け方法が異なる為構造変更が必要。
2、リーフスプリングは構造変更が必要。
3、最低地上高を割る車高は車検不可。
4、当然ながら、車高調(以外でも)でバネが遊んでも車検不可。

査定に関しては、一般的に言うのであれば基本的に下がります。しかし、下げて、ドレスアップするのが主流の車種であれば、逆に高査定になる可能性はありますが、変わらない事が多いです。

書込番号:5227418

ナイスクチコミ!0


ロコ130さん
クチコミ投稿数:34件 エスティマのオーナーエスティマの満足度3

2006/07/11 03:03(1年以上前)

どういじっても、トーションビームがベースでは限界があります。車高調・ショックアブソーバー交換などで、金と時間をかけた上に思ったほどの効果が得られない場合は最悪です。
足回りに金をかけている別のミニバンまたはセダン車に乗り替えた方が無難ですね。

書込番号:5244233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:2件

2006/07/12 01:50(1年以上前)

確かにサスペンション形式が、独立懸架ダブルウィッシュボーン(初代エス)からトーションビームでは落差が大き過ぎですね。今のトヨタミニバンは大衆車という位置づけのようです。足回りが安っぽ過ぎです。アルファードにゴールドエンブレムをつけて走っているのを見かけますが…、似合いませんね。

近年の、トヨタはなんか変ですね。
会社本体は好調なのに、現場は何かバタバタしている感じです。
利益獲得のプレッシャーがあるのかな?

リコール:トヨタが「ウィッシュ」など56万5756台

トヨタ自動車は30日、乗用車「ウィッシュ」や「プリウス」など計9車種56万5756台(02年9月〜05年11月製造)について、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。
中略
問題があったのは、ハンドルの動きを電動式パワーステアリングでタイヤに伝えるためのシャフト。低速でハンドルを目いっぱいに切ると、シャフトの連結部が折れるなどしてハンドル操作が利かなくなる可能性がある。シャフトの強度が不足していた。(毎日新聞 2006年5月30日) 

トヨタ車事故:リコール放置で部長3人を書類送検 

熊本県警交通指導課と菊池署は11日、トヨタ自動車(愛知県豊田市)の人気RV「ハイラックスサーフワゴン」の前輪操舵(そうだ)部品が破損する危険性を知りながら、リコールなどをせず人身事故を引き起こしたとして、同社の歴代の品質保証部長3人を業務上過失傷害容疑で熊本地検に書類送検した。
中略
▽ステアリングリレーロッド 自動車のかじ取り装置を構成する部品の一つ。操舵輪(通常は前輪)をハンドル操作に合わせて左右に動かすための連結棒で、より少ない力で操舵力を車輪に伝えることができる。そのため、リレーロッドが折れるとハンドル操作ができなくなる恐れがある。
(毎日新聞 2006年7月11日)

こんなことのないように、
初心に帰って真摯な態度で車作りをしてもらいたいですね。 






書込番号:5246939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件 エスティマのオーナーエスティマの満足度3

2006/07/20 23:44(1年以上前)

エスティマには大衆車グレードだけでなく、セダン並のグレードも設定してほしいです。

レクサスはミニバンを作らないのでしょうか。

乗りやすいし、便利なスライドドア、3列目をたためば広いスペース(遊び道具を積んだりいろいろ使えますよね)、これを味わってしまうと乗用車には乗る気がしません。

書込番号:5273088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:5件

2006/07/24 13:36(1年以上前)

トヨタは年式が古くなるとサスがプアになる傾向があります。
だからあまり好きじゃないです。
最近のはどうか知りませんが基本的にロールが大きいですね。

書込番号:5284101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2006/07/28 14:06(1年以上前)

最近のトヨタはホンダの作った車を
まねて作っているような気がします。
たとえば前型のストリームはウィッシュとして
売り出しています。
車の大きさなどがほとんど同じらしく、あまりにも
似ているため、著作権侵害?でホンダはトヨタを訴えても
おかしくないくらい似ているそうです。
(これは本田技研の方から聞きましたので間違いないです)
それとオデッセイが立体駐車場に入り、
床を低くしたことにより、安定した走りができる
『低床ミニバン』を出したところ(エリシオンも低床)、
現エスティマも『床を低くした』というキャッチフレーズで
売り出しています。


知人がエリシオンに乗っていますので
運転をしたことがありますが、エスティマのように
路上の凹凸を感じることがなく、振動をほとんど
感じません。
踏み切りを渡ったときでも
車がゴツゴツ感を感じず、
『あれ?!今踏み切りをわたったよね!?』
と思うほどです。
ミニバンとは思えないほどとても快適です。

一度エリシオンを試乗してみては
いかがでしょうか??
見た目はトヨタ車と比べて地味で
とっつきは悪いかもしれませんが、
きっとエリシオンの良さを分かって
いただけると思います。

ホンダ車は数年前まで内装はとても地味でしたが
今のホンダ車はとても内装がいいですよ!

確かに前乗っていた車がエスティマだったから
次も…という考えは理解できますが、
車は高価な買物ですので、容易に買い替えは
できないです。
視野を広げてあらゆる車メーカーのミニバンを
試乗して、自分にあった車選びができると
理想的ですよね。


書込番号:5296421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2006/07/30 14:38(1年以上前)

タイヤのインプレッションを読み歩いていたら、吸い寄せられて来ました。
エスティマ派OYJさんは、今はどうされているのでしょう。MRがFFに変更になって、車がガラッと変わってしまったんですね。体が覚えている前車のイメージと全く違ってしまった今の車を受け入れることが出来ない感じ、とてもよく分かります。
デザインのイメージが似ていても、FFに変えたなら車名も変えてほしいですよネ。MRがFFに、か・・・、ぜんぜん走行感覚は違うでしょうね(乗ったこと無いですけど)。
OYJさんの言っているのは、突き上げという単純なものではなく、河川敷のでこぼこを乗り越えたときの、揺れのリズムというか身のこなしというか、ダブルウィッシュボーンがトーションビームになり、MRがFFになってしまったことで失ったもの(変わってしまったもの)、そのものだとおもいました。
前後の重量バランスなど(調べてませんが)大分変わっているのでしょう。タイヤやショックの交換などでは、手の届かないところに問題(OYJさんにとって)があるのだと思います。
新型はこういう風に(FFに)生まれ変わったんだ、と認識を新たにするしかありません。裏切られた気持ち、もう乗りたくないという気持ちよく分かります。私はガマン派です。(お金ないから)
クヤシイッ 。

書込番号:5302498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件 エスティマのオーナーエスティマの満足度3

2006/08/12 00:58(1年以上前)

>突き上げという単純なものではなく

私も同感です。
高速の料金所を通過したあとなど、アクセルを強めに踏み込んで加速したときの
後輪のヨタヨタ感は、サスペンション形式の違いに一因しているような気がします。

書込番号:5338621

ナイスクチコミ!0


Pug*05さん
クチコミ投稿数:70件

2006/08/12 10:45(1年以上前)

さだあじさん、そんなことよりタイヤとアライメントは見てもらったんですか?
うちの初代エスはリヤリジッドですけど、フルスロットルでヨタついたりしませんよ。
何が何でもサス形式のせいにする前に、やるべきことが他にあるんじゃないですか。

書込番号:5339436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2006/08/20 22:39(1年以上前)

途中とばして最初の方しか読んでいなくてすみません。
スレ主の方、私がbBを買った時と同じですね。
まったく駄目足だと思いました。もちろんサス型式はエスティマと同じストラット+トーションビームです。65タイヤのくせに、突き上げがきつくて耐えられませんでした。セカンドカーの軽自動車のほうが断然良い乗り心地。
ホイルを軽量タイプにしたりしましたが、ほとんど効果無し。
原因はショックアブソーバーでした。これがまったく渋い動きで、同じシャシーのファンカーゴと乗り比べて全然駄目。
当時トキコのHTSダンパーに交換して、ノーマルのスプリングで組んで、減衰力を最弱にしたら思いどうりの乗り心地になりました。ゆったりストロークして突き上げ激減。
エスティマが同じとは思いませんが、まずはダンパーから変更したほうが効果が得やすいと思います。もちろんノーマルより減衰力が低くできる製品を選ぶべきです。あるいはベースグレードの乗り心地重視のダンパーに交換するのも手かもしれません。引き換えに当然ロールは大きくなりますよ。

書込番号:5363319

ナイスクチコミ!0


ロコ130さん
クチコミ投稿数:34件 エスティマのオーナーエスティマの満足度3

2006/08/29 11:09(1年以上前)

サスが直進安定性にも影響するのは、異論のないところです。

書込番号:5387949

ナイスクチコミ!0


airbouzuさん
クチコミ投稿数:52件

2006/09/04 01:22(1年以上前)

トヨタは今でもTEMS在りましたよね?(日産のスーパーソニックサスは無くなりましたが)
あの頃、理想的ヨーモーメントと乗り心地の両立をテーマに競って開発してましたが・・・。
OPでTEMS組み入れても、コストパフォーマンスで客は食いつかないと、名古屋商人はふんだのかな?

書込番号:5405610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件 エスティマのオーナーエスティマの満足度3

2006/09/14 01:17(1年以上前)

今、ミニバンの試乗を本格的にやり始めております。
エスティマに関して、
さだあじさんがおっしゃるような直進安定性に問題があるようには特に感じませんでした。
もっとも、高速道路でアクセルを踏み込んだわけではないので急加速状態でどうなるかは分かりませんですが。
乗っておられるのが、エスティマの2WDだとすると、前輪駆動なので、クセがあるのではないでしょうか。
私は初代エスの4WDに乗っておりますが、急加速しても違和感はないです。
エンジンが2.4リッターなのでスピードを出すと騒音がひどいです。3代目はさすがに静かですね。
でも、やっぱり現在私が乗っている初代エスに比べ揺れは気になりました。普通の塗装道路ではまったく問題ないのですが、塗装が痛んでる道を走らせてもたったらガタゴト揺れて、それまでの重厚感が一変して安っぽくなってしまいました。やっぱりメーカーさんに検討するよう、皆で要望したほうがよいと思います。

書込番号:5437694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2006/09/21 21:16(1年以上前)

こんばんわ

車、素人ですが、

初代、エスティマ、別格だと思います。

比較の対象にならないつくりだと。。。

貧乏人のため、親戚の方の、車、運転してですが。。。

書込番号:5465058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件 エスティマのオーナーエスティマの満足度3

2006/10/02 00:15(1年以上前)

初代は”天才たまご”と言われていたそうですね。
相当に力を入れて作られたのでしょうね。

3代目の作成総責任者はもうトヨタを離れているそうですが、
なにか事情があったのでしょうか。

エスティマはかわいい天才タマゴであり続けてほしいです。

書込番号:5498142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2006/10/05 21:10(1年以上前)

もしそうなら、
あってはならないことだと思いますが。
みんな、家族がいます。
人が、大事だと思います。

書込番号:5509493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2006/10/06 18:27(1年以上前)

まだ続いてたんですね・・・。
そろそろネタも切れてきましたが、どうやら京minaminさんは初代が一番いいという結論を出したようですね?
人それぞれなので反論はしませんよ!

ポチアトムさんは車素人と言いながら
>初代、エスティマ、別格だと思います。
>比較の対象にならないつくりだと。。。
これだけの事が解るんですから評論家になれますよ。

もう、親レスの話題とは違う物になってますよね?
新しいレスを作って盛り上がってはどうでしょうか?

私は現行車乗りですので、参加しませんが・・・。

書込番号:5512160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件 エスティマのオーナーエスティマの満足度3

2006/10/08 06:10(1年以上前)

Pug*05さん 返事遅れて失礼しました。

>そんなことよりタイヤとアライメントは見てもらったんですか?
うちの初代エスはリヤリジッドですけど

私は3代目を走らせてます。1ヵ月点検やファンの騒音の件などで何度も見てもらってます。

高速をよく使うので合流や料金所通過時に、アクセルを強めに踏み込んだ時にふらつきを感じるわけです。
前輪だけが飛んでいってしまう感じですね。後輪がよたよたついて行く感じです。前輪駆動の特性かもしれませんね。適度なアクセルワークをすれば快適に3.5Lのパワーを味わえます。

>うちの初代エスはリヤリジッドですけど

アライメントと乗り心地の関係について説明していただけませんか。

今日も、これから高速を走ってきます。

書込番号:5517321

ナイスクチコミ!0


Pug*05さん
クチコミ投稿数:70件

2006/10/10 01:45(1年以上前)

さだあじさん:

>高速をよく使うので合流や料金所通過時に、アクセルを強めに
>踏み込んだ時にふらつきを感じるわけです。

今度はハンドルを出来る限りまっすぐにしたままフル加速してみて下さい。それでもふらつくようならタイヤとアライメントを疑った方がいいということです。料金所や合流はハンドルに角度がつき易い状況ですから、余程意図してやらないと実験になりません。ハンドルに角度がついていると、さほどパワーがなくともFFは簡単に滑ります。それはしょうがないです。

ただまっすぐでもそれというのは、正直、現代のクルマの基準に達してないと思います。いくら280psとはいえ車重もたっぷりあるのですから、真っすぐフル加速してくれないと困る。だからどこかに異常があるのだろうと踏んでいるわけです。異常があるとしたら一番可能性が高いのはタイヤとアライメント。この二つはセットみたいなところがあって、アライメントが狂ってればタイヤも偏摩耗する。偏摩耗しちゃったらタイヤも替えなきゃダメ。

次に可能性があるのはダンパー、ブッシュですかね。ダンパーと言うと皆さん乗り心地のことばかり言うけど、ダンパーがヤレると姿勢変化も悪化するので、加速減速効率が悪くなるんですよ。でもこれは4万kmぐらいは(たぶん)持つので、距離が短い場合は可能性は低い。

まあそこまでやって改善されないなら、残念ながらカタログを飾るだけの280psという結論になるでしょうね。路面に伝えられないパワーはパワーとは言いません。ただの数字です。

>1ヵ月点検やファンの騒音の件などで何度も見てもらってます。

それはアライメントに関しては何も見てもらってないのと同じです。アライメントというのは点検に出したついでに見てもらえるという種類の作業ではないのです。明確に指示しないと、誰もついでになんか見てくれないですよ。保証期間内のクレーム扱いを除けば工賃もそれなりにかかります。

>>うちの初代エスはリヤリジッドですけど
>アライメントと乗り心地の関係について説明していただけませんか。

リジッドという安いサス形式でもふらつかないという例を言ったのであって、アライメントと乗り心地の関係を言ったのではありません。

書込番号:5523657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:5件

2006/10/10 23:10(1年以上前)

さだあじさん:

>高速をよく使うので合流や料金所通過時に、アクセルを強めに
>踏み込んだ時にふらつきを感じるわけです。

まさかとは思いますが、ハンドルにしがみついていませんか??
 シートポジションがあっていないと、無意識のうちに体を支えるためにハンドルを引っ張ってしまう方がいますので…。

あとはトルクステア、ワンダリング、ジャダーが考えられます。

あと、Pug*05さんの仰るとおり、通常点検ではアライメント測定はしてくれません。

アライメントと乗り心地ですが、
ノーマルはサスペンションのリンクを組み付けるとき、足が伸びた状態で取り付けるために(車はハンガーに吊るされたりして下回りを組み付けるため)、1Gの状態(通常の停車状態)で、ゴムブッシュがねじれています。
アライメント屋で一度すべて締めなおすと直りますよ。(アライメント屋は1Gの状態で下にもぐりますから)

ですので、アライメント値を変更しなくても乗り心地は変わります。(良くなるかは???個人の感覚ですのでなんとも言えません。)

書込番号:5526034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件 エスティマのオーナーエスティマの満足度3

2006/10/21 22:14(1年以上前)

三菱おやぢさん 返事遅れて失礼しました。

購入後、ホイールの太さを変えたり、車高を落としたりなど、
車をいじっていないし、車がまっすぐに走らないわけではないし、
凸凹道でハンドルがとられるということもないので、アライメントではなさそうです。

>まさかとは思いますが、ハンドルにしがみついていませんか??
 シートポジションがあっていないと、無意識のうちに体を支えるためにハンドルを引っ張ってしまう方がいますので…。

車の運転が仕事のようなものですから、リラックスしてハンドル
を取ってます。

FFの場合、トルクステア現象が起こりやすいのですかね。

書込番号:5558405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:5件

2006/10/22 07:08(1年以上前)

さだあじさん こんにちわ。

280馬力のFFですから、トルクステアは出て当然かもしれませんね。
 この頃の車は良く出来ていますので、通常走行時に感じることは無いと思いますが、フルパワーをかければ、やはり特性として顔を覗かせるでしょうね。

電子デバイスで制御しても、やはり出てしまうと思われます。

エスティマオーナーではないため、一般論?ですいません。

あと、エンジンマウントのゴムが逝っていると、エンジンが振られ、ボディーがふらつく感じになります。

ここら辺は、点検時に説明すれば、診てくれているとおもいますが。

書込番号:5559571

ナイスクチコミ!0


ロコ130さん
クチコミ投稿数:34件 エスティマのオーナーエスティマの満足度3

2006/11/01 01:27(1年以上前)

プレサージュやエリシオンと乗り比べてみるのがよろしいかと。

三菱グランディスは、コストパフォーマンス良さそう。三菱車に
抵抗がなければ検討の余地あり。

書込番号:5591479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件 エスティマのオーナーエスティマの満足度3

2006/11/09 00:59(1年以上前)

やはり3代目のサスの突き上げ感は気になります。初代に乗って、試乗に行くので、差を感じてしまうのかも(一家同意見)。
3代目のサスは段差を拾って減衰する能力が欠けている感じです。

結局、我が家は初代の車検をもう一度だけ通すことになりそうです(営業の方々は4駆をあまり勧めない傾向にありますね)。

100万回生きた猫さんのおっしゃる通りエリシオンやプレサージュなど、いろいろ試乗した方がよいと思いました。

2年のうちにモデルチェンジなどもありそうですし、また、エスの改善を期待して、もう少し様子見になりそうです。



書込番号:5617536

ナイスクチコミ!0


tetamikuさん
クチコミ投稿数:44件

2006/11/18 00:56(1年以上前)

「MR方式」の旧エスは根強い支持を受けてるようですね。
新エスティマの足回りもそれなりによい味付けとなってますが、サス形式に拘りがあるのであれば、エルグランドやエリシオンになるのですかね。

書込番号:5648593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件 エスティマのオーナーエスティマの満足度3

2006/12/02 23:41(1年以上前)

それでも、エスティマのスタイルが気に入っている方も多いと思いますので、やはりエスティマには、走り+乗り心地にもこだわってほしいと思いますし、サス方式も初代のようであってほしいなぁと思います。

オデ・アブ・ターさんのおっしゃるとおり、
せっかく国際線の飛行機のビジネスクラスにあるようなシートが備わっているのですから、足回りもエスティマならではのこだわりがあってもいいんじゃないかと思ってしまいます。


書込番号:5707097

ナイスクチコミ!0


nanana333さん
クチコミ投稿数:14件

2006/12/14 23:55(1年以上前)

そもそも、最近のトヨタ車は、レクサスも含めて、乗り心地を考慮していない車内基準が横行している感じがします。

超フラッグシップたるLSだって、実は、乗り心地では、超高級車とは思えないような動きが出ると各誌や、オーナーの方から聞きます。


恐らくは、士別の超高速テストコースなどの高速安定性に妙に力点が置かれている感じがしており、トヨタが築いてきた乗り心地性能を無視した、バランスが崩した車作りになった気がしてます。


更にまずいと思うのは、その高速安定性をサスペンションの最適構造により行えば良いのに、ダンパーの性能だけで、それを実現しようとしているので、ますますチグハグな乗り心地になっているのだと思います。

この傾向が始まったのは、高級車系が、モノチューブダンパーを採用し始めた頃からだと思います。
記憶が正しければ、30系セルシオからだったと思います。

その後、ゼロクラウン、レクサスIS、GSなども続きましたが、何れも、乗り心地が良くない、もしくは悪化したと指摘を受けてますね。

レクサスになっても、その傾向は変わってないようで、LSも同様。

恐らくは、これもサスの性能を上げないで、ダンパーだけの性能で、高速安定性を実現しようとするので、ダンパーが追従する領域と、できない領域で、差が大きく、運転者のみならず、同乗者が感じてしまうのだと思います。


そもそも、トヨタは、ダンパーに頼った走行性能に設計方針を変えたのに、それに伴った乗り心地を評価する方法が確立できていないと思います。


私は、メーカーの考え方は、テストコースの内容に、依存していると思います。
今のトヨタは、正しい評価が出来るテストコースがないから、レクサス、トヨタに関わらず、暫くは、バランスの悪い車しか作れないのでしょう・・・・・・

ま、トヨタ以外に期待するしかないですな・・・

書込番号:5759366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:15件

2007/04/06 11:31(1年以上前)

皆様 こんにちは、
全スレの半分ほど読みました。
重複している意見かも知れませんが、私なりの見解を言わせていただきます。
▲ちなみに
私は現在MPVの納車待ちです。オデッセイ/MPV/エスティマを検討しましたが、最後に試乗させてもらったエスティマ3.5が室内にかなりエンジン音が入ってきて予想外だったのと、セールスの人の親切で最後尾までシートを下げた2列目リラックスシートに座った妻が あんまり乗り午後地が良くないと(最後尾が影響か)不満があり
金額的にもMPVかと 結局エスティマを選択しませんでした。


●メーカーは新車開発時にライバルとなる相手メーカの車を徹底的に試乗し、最後には解体して使用部品隅々まで調べるそうです。

●そしてライバル車のここがユーザーに受けている。
ここは家の方がいいキープコンセプトで行こうなど
価格設定/キャラクター設定をして開発の方向付けを決めるようです。★NEWエスティマは日本専用設計でよくなったので、乗り心地を確保しながら走りも良く出来るように、オデッセイのように低重心化して全高も低くしましたよね。

●方向性を決めると試作車を作り 走行性能をテストする走行安定性実験部が決められたコストの中で走りを煮詰め、再度部品の検討をし、シートのホールド性が良くなければ内装部門と、もう少しタイヤを走り方向に良くしたいとなれば、燃費やエンジンを決める設計部 とやり取りや時には衝突を繰り返しながら1台の車を仕上げるのだそうです。

その際にやはりトレードoffの関係でコストや室内の広さを確保する為にサスペンションをトーションビームにしたり するのでしょう。
●乗り心地も良くて、悪路もこなせて、飛ばしても安心感があって、内装も豪華で、300万でというバランスを考えてのトヨタの
出した答えでしょう。

エスティマ派OYJさんの疑問ですが、
 荒地を走った時に何人乗車していたのかも関係すると思います。
エスティマのような車では4〜5人乗車の時に一番快適になるように設定されているでしょうし、又フル乗車でもある程度の乗り午後地を得なければならない車ですので、ますます難しいでしょうね。
(大型トラックなどは最大積載量で一番バランスが取れるように設計されています。)

運転の技術で言えば普通の自動車評論家よりも自動車開発部の
テストドライバーの方が圧倒的に運転が上手いです。

★新車開発後も実験部ユーザーの声や初期不良の改善やコストダウンの為の開発を続けますので、ここが不満だと言うのをメーカーに直接ぶつける事が大事だと思います。

以上長々と書き込んでしまいました。

書込番号:6202306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2007/04/06 23:47(1年以上前)

こんばんわ。
僕は、ポンコツです。・・・

親戚の方の、初代エスティマなのですがまだ現役です。
すごい、ととだと・・・

よいものはながもち・・・?

書込番号:6204150

ナイスクチコミ!0


ロコ130さん
クチコミ投稿数:34件 エスティマのオーナーエスティマの満足度3

2007/04/16 01:26(1年以上前)

初代エスティマは今でもよく見かけます。名車として名を残すでしょう。今の車に比べると高速等での室内静寂性がもの足りない。

書込番号:6237112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:2件

2007/04/25 00:03(1年以上前)

3代目は、安物のサスを改善してFR又は4駆にすれば、良い車に仕上がるはずです。荷室が狭くなり、デザインにも影響するから無理でしょう。

書込番号:6267917

ナイスクチコミ!0


tetamikuさん
クチコミ投稿数:44件

2007/05/03 23:42(1年以上前)

>その際にやはりトレードoffの関係でコストや室内の広さを確保する為にサスペンションをトーションビームにしたりするのでしょう。

そうですね。顧客には判らないところから削っていくでしょう。
日本の道路は状態が良いので、サスの違いを気にする人はほとんどいませんから。
トヨタ自慢の原価企画が、300万という条件で出した答えが今のエスティマであり、妥当な線でしょう。

書込番号:6298477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件

2007/05/19 08:56(1年以上前)

結局、費用対効果なのでしょうね。

そのレベルとその価格が、一般大衆により広く受け入れられやすいところとして吊り合ったところが、結局今のエスティマなんでしょうね。

書込番号:6349491

ナイスクチコミ!0


Nyao2800さん
クチコミ投稿数:1件

2013/02/28 16:43(1年以上前)

エスティマ3.5Gに乗っていますが、ハッキリ言って良くありません。
前後のサスペンションのバランスが悪い為です。また、高速道路でトラックをファストレーンから追い越す時にハンドルを取られます。以前所有の類似形状のワンボックスカーは、片手でハンドルを握っていても全く問題ありませんでした。ロール方向の減衰も設計者は考え直すべきだと思います。また、アクセルの踏み込み感に重厚感が欲しい。あまりにも反応が敏感過ぎる為、ピッチングしやすい。これも味付けを見直して欲しい。プログラム変更し、RAMを書き換えて欲しい。

書込番号:15829722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/12 13:18(1年以上前)

Nyao2800さん

そこまで細かくインプレッションできるのに、6年も前のスレに投稿されたのが残念でなりません。

一体、何をなさりたいのでしょう・・・
そこまで酷評されているのなら、是非、別車種への買い替えをお勧め致します。
Nyao2800さん程のお方なら、ご自分に合った良い車を選ばれる事でしょう。

エスティマには、Nyao2800さんを乗せるのは荷が重かったのでしょう。

書込番号:15882447

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

エスティマ
トヨタ

エスティマ

新車価格:266〜523万円

中古車価格:25〜493万円

エスティマをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,553物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング