『コレでもオートクルーズ?』のクチコミ掲示板

<
>
トヨタ クラウン ロイヤル 2012年モデル 新車画像
  • クラウン ロイヤル 2012年モデル
  • インテリア1 - クラウン ロイヤル 2012年モデル
  • インテリア2 - クラウン ロイヤル 2012年モデル
  • クラウン ロイヤル 2012年モデル
  • クラウン ロイヤル 2012年モデル
  • クラウン ロイヤル 2012年モデル
  • クラウン ロイヤル 2012年モデル
  • クラウン ロイヤル 2012年モデル
  • クラウン ロイヤル 2012年モデル
  • クラウン ロイヤル 2012年モデル
  • クラウン ロイヤル 2012年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > クラウン ロイヤル

『コレでもオートクルーズ?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
クラウン ロイヤル 2012年モデル 132件 新規書き込み 新規書き込み
クラウン ロイヤル 2008年モデル 18件 新規書き込み 新規書き込み
クラウン ロイヤル 2003年モデル 44件 新規書き込み 新規書き込み
クラウン ロイヤル 1999年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
クラウン ロイヤル(モデル指定なし) 1259件 新規書き込み 新規書き込み

「クラウン ロイヤル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
クラウン ロイヤルを新規書き込みクラウン ロイヤルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信39

お気に入りに追加

標準

コレでもオートクルーズ?

2004/09/18 06:42(1年以上前)


自動車 > トヨタ > クラウン ロイヤル

スレ主 初トヨタ車さん

既にかき込まれた事だったらお許し下さい。
以前は日産車ばかりでしたが 8月よりクラウンロイヤルに乗っています。
先日気づいたのですが 「オートクルーズ」にセットすると 登りは設定スピードの通りなのですが 下りはスピードがどんどん加速します。
故障だと思ったのでディーラーに修理依頼し1日預けた結論は 
「新型クラウンでは 減速コントロールをしていないので いつもスピードメーターを見て 加速されたらシフトダウンするかブレーキペダルで減速してください」
とのこと。
覆面パトの多い山の中の広い道路自動車専用道路で 60Km/hにセットしていたのが徐々に加速され95Kmを越えるまでクラウンは乗り心地が良いので 運転歴40年以上になりますが気が付きませんでした。
以前乗っていた 日産セドリックは減速機能がありましたし ディーラー営業マンの話でも 以前のクラウンや他の車種では減速機能はあるそうです。
これでも「オートクルーズ機能」と思いますか。

書込番号:3278814

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:102件

2004/09/18 08:00(1年以上前)

それがほんとなら使えない機能ですね
減速はして欲しいですね

書込番号:3278966

ナイスクチコミ!4


初トヨタさん

2004/09/18 10:09(1年以上前)

今朝 ディーラーから車が帰ってきました。 結局何の手も加えずに。
ディーラーのサービスや営業用のマニアルのコピーをもらいました。
そこには 下り坂ではスピードに注意、スピードが上がるとシフトダウンして減速せよ書いて有りました。
つまり 急な下り坂は論外として 通常高速道路に有るような下り坂ではオートクルーズは使えません と言うことですよね。
こんな事オートクルーズを使うときの常識ですか?

問題点は ユーザー仕様書には急な下り坂ではエンジンブレーキが利かないことがある旨書いてありますが 急な下り坂出なくてもコントロール出来ないので使えない事が書かれていない事です。

書込番号:3279328

ナイスクチコミ!2


TAMTAM7さん

2004/09/18 12:49(1年以上前)

同感!全く納得できないですよね。私のセルシオは先週納車されたのですが、レーダークルーズでも同様、下りではどんどん加速します。おまけに雨天時などでは、作動しません。こんな事、カタログのどこに書いてあるんでしょうか?なんとかメーカーに善処してほしいですね。

書込番号:3279824

ナイスクチコミ!2


PAGGINさん
クチコミ投稿数:129件

2004/09/18 18:12(1年以上前)

車の機能に頼りすぎじゃないですか?
万が一事故に遭遇した時「車が減速しなかったんで…」等と言い訳するつもりですか?加速及び減速は運転される方の気配りが必要だと思いますが…

書込番号:3280938

ナイスクチコミ!6


TAMTAM7さん

2004/09/18 21:04(1年以上前)

論点がぜんぜんちがいます。あなたのでしゃばることではありません!

書込番号:3281642

ナイスクチコミ!2


PUHEさん

2004/09/18 21:22(1年以上前)

確かに万が一の場合は自己責任です。
しかしながら、少なからず余分にお金を払って安心と快適を買っている訳ですから、ある程度信頼できる物でなければ納得できないのは当然のこと。安全に係わる機能でのコストダウンは問題ありです。

書込番号:3281730

ナイスクチコミ!2


TAMTAM7さん

2004/09/18 22:24(1年以上前)

PUHEさんへ。その通りですね。怠慢なドライビングなら、なおさらですね。しかし、クルーズコントロールやレーダークルーズが今後正常進化を遂げれば必ず交通安全に繋がると確信してますし、メーカーも責任上、とことんやりきってほしいと考えます。

書込番号:3282070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1037件

2004/09/19 01:42(1年以上前)

そんな半端な機能なら要らないですね。
お金が勿体ないし第一に危ない。
説明書にも注意書きが記載されていないと言うのも引っかかります。
メーカー側で改善とか出来ないんですかね?
これが仕様というなら、あまりにお粗末。
安いクルマでも無いのに・・・。

書込番号:3283014

ナイスクチコミ!2


ちょっとコーヒータイムさん

2004/09/19 08:43(1年以上前)

初トヨタ車さん 他の掲示板でも見て、お困りの様子を感じます。私のは8月迄のカタログですが主要設備一覧表にクルーズコントロール全車標準装備印でその下にレーダークルーズコントロール(ブレーキ制御付)と記載されています。オプションで7万円アップですが・・・。
レーダークルーズコントロールでブレーキが利かないなら不良ではないでしょうか?
私はクルーズコントロールは殆ど使っていないのですが道路の起伏に対して多少の増減速しかしてなかったように思います。

書込番号:3283648

ナイスクチコミ!1


初トヨタさん

2004/09/19 18:07(1年以上前)

みなさん いろいろのご意見有り難うございました。
過去の車でも 普段は使わないのですが 覆面パトの多い様な自動車専用道路でスピード違反しない様に時々使っていましたが 今度の車の場合 使用すると逆に違反するが可能性が高くなるのですね。

ブレーキは踏めば車が減速するもの。 ハンドルを切れば車の進行方向が変わるもの。 オートクルーズは定速走行してくれるものと信じていたのです。

使用書にも急な下り坂はダメだけれど セットした定速走行をすると書いてあるのですがね〜
ディーラーの営業マンでさえ下り坂で加速することは知らなかった事なのです。

書込番号:3285342

ナイスクチコミ!2


ロジェさん

2004/09/20 00:26(1年以上前)

私はゼロクラウンに乗ってませんしメカにも詳しくないのでご教授願いたいのですが、オートクルーズとは速度を調節するものなのですか?私はアクセルを調節するものだと思ってました。
つまり80km設定なら常に80kmで走ってくれるのではなく、80kmで巡行する時のアクセルの踏み込みを自動でやってくれるものでは?だから下り坂ではアクセルが強すぎて必要以上に加速してしまう。逆に上り坂ではアクセルが足りず減速してしまう・・?
違うんでしょうか?

書込番号:3287222

ナイスクチコミ!0


PUHEさん

2004/09/20 01:36(1年以上前)

一般的にはスロットルを制御して設定した速度を保とうとするものです。当然下り坂ではエンジンブレーキによる減速はしますが油圧ブレーキまでは使用していないようです。従ってエンジンブレーキで減速しきれない下り坂では設定速度を上回ってしまいます。
問題はシフトダウンまでしてくれるか、くれないかでしょう。
最近のA/Tは下り坂でやたらとシフトアップしませんし状況によっては勝手にシフトダウンしますから、オートクルーズとA/Tを連動させるくらいどうってことないはずなのに、やってないみたいですね。
レーダークルーズで油圧ブレーキを制御して、レーンキープアシストでステアリングまで制御している車が珍しくなくなってきたこの時代にですよ。
結論は、オマケの標準装備ですから、残念

書込番号:3287566

ナイスクチコミ!0


初トヨタさん

2004/09/20 10:17(1年以上前)

みなさんのご意見を見て いろいろ考えて見ました。

今回の私の大きな間違いは クルーズコントロールでは下り坂で設定スピードを超えるとシフトダウンしてしてエンジンブレーキが作動するものと思っていたことです。(ディラーの営業マンですらそのように思っていたらしいのです)

ユーザーズマニアルには詳しく書いていませんが ディーラー向けのマニアルによるとクルーズコントロールではスロットルモーターの制御だけになっています。だから下り坂で加速された場合 シフトダウンしてエンジンブレーキを効かす機能はないのです。

以前乗っていた車は5段(?)A/Tでしたから余程の急坂以外はそれでエンジンブレーキが効いていたのでしょうが ゼロクラウンは6段A/Tになってギャーレシオが変わった分エンジンブレーキの効きが悪くなったからだと思います。

普通ここまで考えてクルーズコントロールを使うユーザーがいますかね。
定速走行出来る機能とのうたい文句だったら ユーザズマニアルに書かれていることを信じて使うと思うのですが・・・・・。

シフトダウンするだけの技術力が無いのなら 設定値より5Km/Hオーバーした時点で せめてアラームを鳴らすくらいのことはして欲しいですね。
これくらいだったら出来るでしょう。

書込番号:3288651

ナイスクチコミ!2


PUHEさん

2004/09/20 11:22(1年以上前)

設定速度を超えたときにアラームを鳴らすためには、
速度が一定以上オーバーしたら、音を鳴らすための電気信号を発生さます。それくらいなら変速機を1速落とすための電気信号を発生させて欲しいと思いませんか?
どんどんメーカーに要望しましょう。ユーザーからの要望が多ければすぐに対応してくれますよ。

書込番号:3288914

ナイスクチコミ!0


初トヨタさん

2004/09/20 11:53(1年以上前)

PUHE さん おっしゃる通りです。

精一杯の皮肉を込めて書いたつもりでしたが・・・・

私も昔は電子工学技術者(今では私の知識は通用しませんが)だったので今の技術では簡単な事だと思うのですが・・・・・
それとも それをすることによって ほかに何か危険なことが生じるのでしょうか。

運転歴40年を越えると 過去に数社の車を買った経験が有りますが 各社共にユーザーの意見を聞く窓口が有りました。
トヨタは初めてなので良くわかりませんが ホームページを探した限りでは見あたりません。
ディーラーレベルでは解決しない修理や問題点やユーザーの希望を聞く窓口が有ればいいのですが。
ご存じなら教えていただけませんか。

書込番号:3289042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:462件

2004/09/20 12:08(1年以上前)

ありましたよ。これでいいですよね。

http://www.toyota.co.jp/faq/cs.html

書込番号:3289096

ナイスクチコミ!0


ちょっとコーヒータイムさん

2004/09/20 12:13(1年以上前)

初トヨタ車さん NAVI・AI-SHIFTは有効になるよう設定されているでしょうか?
NAVI・AI-SHIFTとは(ディーラー販売マニュアル抜粋です・取扱説明書は車に積んだままなので又、見ておきます)
EMV装着車に新設定。ドライバーの意志や道路状況に応じて最適なシフトパターンを選択する制御に加え、DVDボイスナビから走行する道路状況(カーブ、交差点【交差点の制御はナビ案内中のみ】など)を先行して読み取り、道路勾配とドライバーの操作に合わせた最適なシフト制御を行います、と書かれています。
私は設定するにしています。
方法は、ナビ設定で画面にて【する】を選択するだけです。
私も一度機会があれば80キロ以上で下り坂で試して見ますが、高速道路で交通量の少ないところで試さないと危険なので直ぐには無理ですが。

書込番号:3289113

ナイスクチコミ!0


PUHEさん

2004/09/20 13:51(1年以上前)

NAVI・AI-SHIFT なかなか賢い機能ですね。
http://www.toyota.co.jp/toyota-navi/plus/navi_ai_shift.html
下り坂ではドライバーがブレーキを踏んで減速したいと意思表示する必要がありそうです。
オートクルーズってブレーキ踏むとキャンセルしちゃいませんでしたっけ?

書込番号:3289430

ナイスクチコミ!0


初トヨタさん

2004/09/20 16:21(1年以上前)

みなさん 有り難うございます

X1おじさん。
できればFAXかメールで送れるものが有ればいいのですが・・・・

ちょっとコーヒータイム さん
NAVI・AI-SHIFT は 「する」にセットしています。
この機能の説明によるとカーブのあるときや勾配のある道路ではシフトダウンするようになっているのにクルーズコントロールのときの下り坂ではどうしてシフトダウンしてブレーキがかからないのでしょうね。
要は 勾配でも上り坂やカーブの時の加速が必要なときだけシフトダウンが働いて 減速の場合のシフトダウンはやっていない(できない)ということですね。
NAVI・AI-SHIFT でシフトダウン機能があるのですから クルーズコントロールで設定速度を越したときにシフトダウンするのは 同様機構で出来ると思うのですが・・・・。
難しいのですかね〜〜

PUHE さん
NAVI・AI-SHIFT は 説明を読めば優れものだと思うのですが・・・・
時々予期しないところでシフトダウンされるのが気になることも有ります。
実際に使っていて 優れものという実感はあまりありませんが 気づかないところですばらしい働きをしているのかも知れません。

クルーズコントロールはブレーキペダルを踏めば 解除になります。
だけど ドライバーがブレーキ操作で意思表示をしなければいけないなんて オートクルーズとは言えないのでは無いでしょうか。

書込番号:3289893

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:462件

2004/09/20 16:29(1年以上前)

「ご要望の受付はこちら」のボタンから送信フォームに行けますが、
それではダメですか?

書込番号:3289927

ナイスクチコミ!0


初トヨタさん

2004/09/20 17:08(1年以上前)

X1おじさん。
失礼しました。 フリー電話の下まで見ていなかったもので・・・

今 確認しました。
お手数をかけました。

書込番号:3290053

ナイスクチコミ!0


ロジェさん

2004/09/21 01:54(1年以上前)

何故そこまでクルーズを信頼しておられるのでしょう?私はこの技術は10年以上前からあるものなのでその程度の期待・信頼しかしておりませんし、むしろ柔軟性が無いので使えない機能だと思っています。それにレーダーが出た今それほど安全・快適な機能とも思えません。加速に関しても速度超過してエンブレ欲しかったら左手を少し動かせば良いだけですしそんなに大した問題でもない気がします。実際ディーラーのマニュアルにはエンブレは自分でやれって書いてるみたいですし・・
オプション代出さずに付いてくる標準装備なんてその程度のものだし新聞取ったら貰えるごみ袋やサランラップ程度にしか考えてませんが・・
確かにゼロクラウンは高い車ですが、クルーズ抜きにしても車自体の性能やその他の装備で価格以上の価値はあると思います

書込番号:3292890

ナイスクチコミ!1


初トヨタさん

2004/09/22 08:41(1年以上前)

ロジェ さん
たくさんの方々からいろんな事を教えていただきましたが お二人だけ 論点が違うように思うのですが・・・・・
オートクルーズを使うか使わないかはそれぞれのドライバーのシー自由ですし 私の場合 市街地走行より遙かに自動車専用道路を走ることが多く 大変便利な機能の一つです。
その便利な機能を以前からの車で15年も前から使っていて支障が無かったのですが 今回のゼロクラウンの場合は下りでのエンジンブレーキの効果が少なくて設定スピードより加速してしまうことに驚いたのです。

この投稿の問題点は 前にも書きましたがユーザーズマニアルには 「急な坂道では・・・・云々」 としか書いてないこと事です。
ですから 通常の下り坂で 私同様信頼して使っている方も多いと思います。
ステァリングを回せば進行方向が変わるものと信じているように。

開発されて15年以上も経ってているのですから自動的にシフトダウンしてくれるまで進化していてもおかしくないと思うのですが。

投稿の趣旨は危険を伴う事ですから お使いになる方への注意喚起と メーカーの作ったマニアル記載をもっと丁寧にして欲しいと言うことが目的であって 決してゼロクラウンにケチをつける意味ではありません。
乗り始めて2ヶ月足らず 総合評価としては大変気に入っています。 

書込番号:3297548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:462件

2004/09/22 09:25(1年以上前)

「居眠り運転防止のためにあえて?」・・・んなわきゃないですか、やっぱ。
マニュアルにも載ってなけりゃ、販売者も知らないってのはちょっと「?」ですね。

書込番号:3297619

ナイスクチコミ!0


ロジェさん

2004/09/24 03:44(1年以上前)

確かに販売店が知らないのは問題ですがいくらクルーズと言えスピードメーターを見て必要以上に加速されたらシフトダウンするかブレーキペダルで減速ってのは常識では?表記がその程度なのも急な坂では危険だから警告が必要だけど自分で対処出来るだろうと思っているのでは?もしかしてクルーズ中は全然スピードメーター見ないで速度超過しても感覚で分かりませんか?
それってどうなんでしょう?メカを信頼しすぎでは?
初トヨタ車さんの設定速度を35kmオーバーしても気づかなかったと言う点が気になったもので・・確かにメーカーやディーラーにも問題がありそうですが、ポリに捕まる捕まらないは別として以前のクラウンや他の車種では減速機能はあった、ディーラーの営業マンでさえ知らなかったで事故を起こされたらたまりませんし、もし仮に事故ったらおそらくメーカー側よりも初トヨタ車さんの責任が大きくなると思います。車なんてのは少し故障したらブレーキは踏んでも減速しなかったり、ハンドルを切っても進行方向が変わらなかったり、オートクルーズも定速走行してくれなくなります。
基本的な事ですが、今の初トヨタ車さんの運転は俗に言う「だろう運転」です。オートクルーズ使用者への注意喚起も必要ですが、まずはあなたが「かもしれない運転」を心がけて下さい。
あと最新の車だからってみたいですね。ブレビスみたいなモデル末期の方が装備的には充実してそうです。

書込番号:3305861

ナイスクチコミ!2


初トヨタさん

2004/09/24 12:32(1年以上前)

ロジェ さん
おっしゃることはその通りだと思います。 が、 ただ ここではやっぱり論点が違っているように思うのですが・・・・
わたしの運転の仕方を云々されていますが 車の機能に付いて書いているのですから。(ちなみに 私は25年以上無事故無違反と言うことで 「金正賞の表彰を受けています)
ましてやスピード違反や事故を起こせば原因はメーカーにあるなどと言うことは一言も言っていないはずです。
(大きく問題になったM社の欠陥隠しなどは別ですが)
ほとんどのドライバーがマニュアルに書いてあることを信じて使っているわけですから 「その車の機能はそんなものだ」ではかたづけられる事でしょうか。
そのような考え方がM社の経営陣に有るので欠陥商品隠しにつながるのでは?

標準装備(私はおまけとは思いません)にしてもオプション装備にしても 装備されているものは総て完全なもので有るべきだと思います。
不具合や使いにくさを指摘する事によって技術進歩があると思うのです。

書込番号:3306794

ナイスクチコミ!0


TAMTAM7さん

2004/09/24 20:38(1年以上前)

初トヨタさん、あなたの言われてることが、とても良く理解できますし、共感します。私の気持ちを代弁してもらってるようです。私も運転暦30年、モータースポーツ暦20年で安全運転に関しても、人一倍拘りをもってます。クルーズコントロールを上手に使いこなすことで、より運転に余裕ができますし、もっと多く望みたいとも思います。ここのレスで論点のちがう意見が多いのにはガッカリですが、あなたと私の二人だけでもこの件を真正面からメーカーにぶつけたいですね。うやむやにするには、とても大きな問題だと考えてます。

書込番号:3308279

ナイスクチコミ!0


PUHEさん

2004/09/24 20:57(1年以上前)

熟成した技術はさりげなく、人に気付かれることもなくごく当たり前のように日常に溶け込んでいるものだと思います。
ロジェさん 、あなたのおっしゃりたいことは良く分かりますよ。
でも、ハンドル回したのにタイヤが向きを変えなかった経験ありますか?あったら恐ろしいですよ。
初トヨタ車さんもそんなことは十分承知している筈です。
問題と感じたら指摘することはとても大切なことです。現代の技術はその繰り返しの上に成り立っているのですから。
クラウンのオートクルーズはデキソコナイだぞー、この次までに改善してね。

書込番号:3308366

ナイスクチコミ!1


TAMTAM7さん

2004/09/24 21:49(1年以上前)

PUHEさんへ。それは間違いです。クラウンだけではありません。私のセルシオもです。そして、「次までに改善」ではなく、大至急改善すべきだと思います。私は乗っても2〜3年ですが、5年以上乗る方も多くいるとなると、一刻も早い対応、改善を望みます。

書込番号:3308680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:3件 zx900's website 

2004/09/24 23:55(1年以上前)

これじゃぁ、AUTOとは呼べない。Semi-Autoじゃんか。
安全運転のためなら、自動減速の方を優先すべきだと思います。
新幹線の運転では、停止だけは運転手にやらせるそうだけれど、その思想かなぁ。
長距離運転で右足が疲れるのを防止するだけの機能と割り切るしかないですね。
それにしても、取扱説明書(?)にきちんと書いていないというのは、メーカ側が無責任だと言われてもしょうがないでしょう。

書込番号:3309519

ナイスクチコミ!1


ロジェさん

2004/09/25 02:29(1年以上前)

デキソコナイってのはちょっと・・
もう少しトーンダウンしてイマイチくらいにしませんか?(笑)クラウンがかわいそうですしオーナーの方もあまり気分良くないと思うんで・・
レーダークルーズが雨の日使えないってのは問題ですね。レーダーが雨に邪魔されて使えないんでしょうけど・・(私の手元のカタログには天候によっては使えない可能性があると表記されています。メーカーHPにも載ってます)
初トヨタ車さんは完璧を求めていらっしゃるようですが、もう少し広い心で見てあげられませんか?少しハードルが高い気がします。
クルーズに関して言えばある程度の穴は必要悪と言うか・・すべて自動になったら安全・快適でしょうけどある程度の人間の手は必要だと思います。(減速機能の有無はその辺のさじ加減では?)それにより完璧を求められるならFMC直後よりもモデル末期の方が完成度高いですよ!(ご存知かもしれませんが)もし初トヨタ車さんが技術進歩の為に実験台を買って出てくださっているならただただ感謝するばかりですが・・

書込番号:3310016

ナイスクチコミ!0


ロジェさん

2004/09/25 04:14(1年以上前)

肝心な事を書くの忘れてました・・
私はクラウンのオートクルーズはそれで良いのでは?と思います。
他の車種には減速機能があるとの事なので技術的には可能なはずです。
では何故付けなかったのか?それは手抜きでもデキソコナイでもなく、あえてそういう仕様にしたかったのでは?と思います。
ゼロクラウンにはシーケンシャルが採用されてますよね?メーカーはそれを使って欲しかったのでは?と思うのです。町中ではDレンジに入れっぱなしの方が多いですが、クルーズ中なら余裕が出来て使えますし・・
クルーズにどこまで求めるかは人それぞれですが、私ならシーケンシャルを楽しみたいので減速機能なんて野暮な機能はいらないですね。

書込番号:3310178

ナイスクチコミ!2


TAMTAM7さん

2004/09/25 10:48(1年以上前)

初トヨタさんへ。                            セルシオのギア比とクラウンはかなり似てたので参考まで。時速60qでクルーズをセットした時、Dレンジでは5速1232rpmで時速95kmでは6速に入っており、1566rpmとなります。この差わずか330rpmではいかに運転暦40年以上であっても気付かないこと、あると思います。とりあえず、現状対策として70km以下でのセットは5速で行い注意するしかないかな。やや、エンブレも期待できますし。

書込番号:3310867

ナイスクチコミ!0


PUHEさん

2004/09/25 14:29(1年以上前)

ロジェさんへ
相当負けず嫌いのようですね。ある意味好感が持てますが、
私は近いうちに間違いなくクラウン乗りになります。
価格を含めたトータル性能はセダンとしては最高だと思っています。
シーケンシャルモードは私も日常的に使用してますしクルーズコントロールもたまには使います。デキソコナイといったのはクルーズコントロール限定ですから、クラウンオーナーの方は皆さん機能や性能には厳しいと思っていますので気を悪くされることは無いと勝手に判断しています。
完璧な車なんて存在しませんし、どの辺りで妥協するかでしょう。
しかし実際購入してから初トヨタ車さんのように不都合が生じる事はよくあります。細かいことでも要望としてメーカーにフィードバックしてこの先改善されればそれに越した事は無いでしょう。


書込番号:3311482

ナイスクチコミ!0


初トヨタさん

2004/09/25 17:31(1年以上前)

みなさんいろいろ有意義なご意見を頂きまして有り難うございます。

私としてはこの件につきましてはぼつぼつ結論が出たような気がいたします。先日教えていただきましたページよりメーカー宛に以下のように善処の要望を出しました。
1.クルーズコントロールにおいて 設定スピードを超える様なことが有るならば シフトダウンしてエンジンブレーキをかける機構にして欲しい。 もしそれが何らかの理由で無理ならば アラームを出して欲しい。
2.取扱書の注意事項として 現行の機構では下り坂では設定スピードを超える事が有るので十分注意する旨記述すること。

ここでみなさんにお謝りしなければいけないことが有ります。
最初に私の前車やトヨタの他車種では減速機構がある旨記述しましたが 間違いの様です。(トヨタの営業マンもシフトダウンすると思っていたのです)

今回のスピードオーバーの原因は以前にも書きましたが6段変速になったからだと思います。 同じ様な事を TAMTAM7 さんも書いていらっしゃいますが6速のギャー比は 0.586、5速のギャー比は0.716ですから 以前の5段変速では Dモードで急な下り坂では使った記憶が無いのでエンジンブレーキの効果があり定速走行していたのを減速機構が付いていたのだと勘違いしました。

6段変速になってエンジンブレーキ効果が少なくなったにもかかわらず 取扱書には以前同様で 訂正されていないのだと思います

80Km/h以上での使用は 急な下り坂以外は6速のエンジンブレーキ効果でも問題ないと思うのですが それ以下ののスピードの場合に Sモード5速でオートクルーズをセットしての走行は何となく抵抗を感じます。 現在6段変速の効果をすごく感じているからです。
それは チョットケチ臭い話ですが 自動車専用道路の通行がほとんどですから これまでガソリン給油の度に計算すると メーターパネル表示の燃料消費平均値まではいきませんが 近い値で 12〜12.5Km/Lになっています。 やはり市街地走行の少ない場合 6速は有効ですから 捨てにくいですね〜〜  と、言って 知らぬ間にスピードが上がっては困りますので 今後下り坂だけセットをOffにして 当然ですがSモードにする事にします。

ホントウにいろんなご意見やご教授有り難うございました。
できましたら この不具合に付いてみなさんからもメーカーへ善処要望を送っていただければ嬉しく思います。
そして 我が愛車は言うには及ばず みなさんの愛車共々より良くなることを願っています。

書込番号:3312085

ナイスクチコミ!1


グゥフォさん

2004/10/10 11:33(1年以上前)

私のクラウンは完璧なオートクルーズです。名称は運転手佐藤です。

書込番号:3369037

ナイスクチコミ!0


横レスさん

2004/12/08 13:31(1年以上前)

本当にエンジンブレーキもかからず、
まったく減速しないのなら意味ないし、危険なだけですね。
他のメーカーはエンジンブレーキはかかります。

書込番号:3602628

ナイスクチコミ!0


オートクルーズさん

2004/12/11 00:05(1年以上前)

何年か前に私も、オートクルーズ付きのフェアレディZ(現行の一つ前)に乗っていましたが、Zのオートクルーズは、一定速度を守ってくれましたよ。中央高速や、東北、関越で使っていましたが、常に一定速度を保ってくれました。下りで、スピードが上がる事はありませんでしたよ。だから、このトピを見たとき「え〜嘘」と思いました。

書込番号:3613788

ナイスクチコミ!1


Jean Marcさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:1件 GAZOOブログ 

2017/07/16 21:57(1年以上前)

トヨタは運転手ありきで開発しているので、万一事故が起きても運転手の責任になります。
一定速度で走行中に減速が必要となるのは、下り坂やカーブなので、そこは運転手さん、お願いしますねという考え方なのでしょう。

どんな安全装備も人間が中心ということで、必ず人間の判断が最優先されるよう、運転手の意思で解除できるようになっています。
例えば、レーダークルーズは運転手が過度に車間距離が縮まっていると感じてブレーキを踏めば追従を停止します。

それは機械は万能ではないという考えの下で、自動運転が実用化されて、いくら成熟しても人間中心なのは変わらないと思います。

ご自身の目で安全運転を心がけていただけると幸いです。

書込番号:21048487

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > クラウン ロイヤル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

クラウン ロイヤル
トヨタ

クラウン ロイヤル

新車価格:363〜598万円

中古車価格:30〜781万円

クラウン ロイヤルをお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クラウンロイヤルの中古車 (全4モデル/772物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング