『ハイオク給油の可否』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ハイオク給油の可否』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ハリアー 2020年モデル 16366件 新規書き込み 新規書き込み
ハリアー 2013年モデル 28285件 新規書き込み 新規書き込み
ハリアー 2003年モデル 162件 新規書き込み 新規書き込み
ハリアー 1997年モデル 1件 新規書き込み 新規書き込み
ハリアー(モデル指定なし) 10980件 新規書き込み 新規書き込み

「ハリアー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ハリアーを新規書き込みハリアーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

標準

ハイオク給油の可否

2006/04/18 23:40(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ハリアー

クチコミ投稿数:6件

はじめまして。今回、ハリアーの2.4Lを購入します。
そこで一つお聞きしたいのですが、ハイオクに含まれる清浄剤の事を考えて、レギュラーガソリン専用車に数回に一度の割合でハイオクを給油することは車にとってはマイナスですか?もしくはあまり意味がないですか?大事に乗っていきたくて考えていますが、皆さんの意見を伺いたいのでよろしくお願いします。

書込番号:5008152

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2122件Goodアンサー獲得:29件

2006/04/18 23:53(1年以上前)

統一した方がいいと思います。ぼくも1回考えたことがありますが、やっぱりガソリンの燃焼率などの関係で混合では車にとっては都合がよくないので、ハイオクならハイオク、レギュラーならレギュラーにした方がいいと思います。

書込番号:5008214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4194件

2006/04/19 00:43(1年以上前)

ハイオク入れても問題はないと思います。
ハイオク入れる価値があるのかは、あなたの考え方ですね。

書込番号:5008399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2006/04/19 09:50(1年以上前)

洗浄剤入りレギュラーガソリンがある

書込番号:5008910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2006/04/19 12:57(1年以上前)

マイナスでは無いと思いますが、レギュラー車だからあえて高ハイオクを入れる必要は無いでしょう。
勿体ないですよ。

書込番号:5009219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:556件

2006/04/19 13:04(1年以上前)

大事に乗りたいのなら、ガソリンに投資するより使うオイルや交換サイクルに気を使うほうが効果的だと思いますが・・・

書込番号:5009226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2006/04/19 18:45(1年以上前)

レギュラーに統一して、たまに添加剤を入れたらどうでしょう。

エンジンをばらさない限り検証はできませんが・・・

書込番号:5009743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2006/04/19 21:42(1年以上前)

私はクルーガーの2.4Lのオーナーですが、びちょんさんの言うように、オイル交換に気を使う方がよろしいかと思います。私の場合
プラグをイジリュウムに交換し、オイルも合成と合成油の混合を使用、オイル交換時年3、4回程スナッジをかけエンジン内をきれいにしています。因みに、現在4年経っています、音は静かです。燃費も街乗りで7、8キロ高速で10キロ強です。因みにガソリンの件ですが、レギュラー車にハイオクをいれると本来の性能は発揮出来ないと委託業者の運転手さん達に聞きました。ハリアーはしっかりした、重量のある車です。因みに旧車も2.2Lからパワー不足で2.4Lになった訳です。パワー不足で重い車を運ぶにはそれだけ燃料使うことになりますからお勧めしません。適材適所あったものを合理的に使用したほうがいいでしょう。そうそう因みに、父旧車ですがハリアーの2.2Lに乗っています。私も珠に運転しますので悪しからず。(笑)

書込番号:5010137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件

2006/04/19 21:53(1年以上前)

ハイオクの洗浄剤はその状態をキープ位の成分位しか入ってないようです。だから何回かに一回の割合でハイオクを入れてもあまり意味が無いと思います。次に燃料添加剤ですが、ディーラーで販売する物とかメーカーが信頼できる添加剤などは大丈夫とは思いますが、訳のわからないメーカーが出しているのはちょっと?です。インジェクター(燃料噴射装置)にはフィルターがありさらに最近の車は燃焼効率の向上のためノズルが小さくなっていてその代わりにノズルの数が多くなってます。場合によってはインジェクターが詰ります。詰まった場合インジェクター交換がほとんどです。ただディーラーなどで販売している添加剤も何回かに一回入れるように注意書きが書いてあります(私の知っている人が給油毎に添加剤入れてインジェクター詰りました)ですからハイオクを入れるなら毎回、添加剤をもし入れるなら信用出来る物を、そして注意事項守って入れる事をおすすめします。

書込番号:5010182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2006/04/19 23:14(1年以上前)

多くの御意見ありがとうございます。やはりハイオクを定期的に給油するよりもオイル、添加剤等に重点を置くほうが費用対効果があるようですね。どうしても乗りたくて購入する車なので皆さんの御意見を参考にガソリンはレギュラーで、定期的にオイル交換、信頼できる添加剤を入れる方が車にとっては良いのではないかと考えましたが、これまで添加剤を使用した事がありませんでした。もしよろしければ、皆さんが現在使われている添加剤で清浄性に優れている物、もしくは通常使用されている物があれば教えて頂けませんか?とにもかくにも多くの御意見、本当にありがとうございます。

書込番号:5010463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4194件

2006/04/20 11:48(1年以上前)

ハイオクはエンジン内部をすすだらけにしてしまいます。
だから洗浄剤入りが発売されました。

逆にレギュラーで洗浄剤うんぬん言わないのは、
そこまで汚れないからではないでしょうか?
コストダウンを考えているメーカーが、
余分な添加剤を入れなければならないのは、
製品の弊害をカバーしたいからと、考えることも出来ます。

入れなくてもクリーンならコストを増やしてまで、
入れる必要はないですよね。

書込番号:5011437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2006/04/21 20:22(1年以上前)

IR92さん、御意見ありがとうございます。ハイオクの効果を過信しすぎていた気がします。心置きなくレギュラー給油します。

書込番号:5014687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2006/04/28 02:53(1年以上前)

ちょっと遅レスですみません。
ガソリン中の添加剤について、知っている限りの事を
書きます。
前職が関係職だったもので。
ガソリンに含まれる清浄剤は、エンジンオイルに含まれる
清浄剤とは異なりまして、インジェクタ・吸気バルブ・
シリンダヘッドの一部の汚れを溶解させる程度です。
いわゆるススを落とせるものではありません。
ブローバイによる汚れは、エンジンオイルでしか落とせませんし
排気バルブ以降は分解整備しない限り汚れを落とす方法も
ありません。
例外的に高濃度アルコール燃料を使用すれば、排気中に含まれる
ハイドロカーボン(HC)濃度を下げられるため、綺麗になる
可能性はありますが、現在は法的に使用が認められておりません。
ガソリンを燃料とする限り、汚れは蓄積する一方であり、
ハイオクを使用する事で、症状を緩和・改善できるといった
程度です。
ちなみに通常の使用状態では数千km走行して、レギュラーと
ハイオクの差を確認するのは難しいかと(レギュラー仕様の場合)
とても価格差に見合う効果は得られないと思います。
一方、高性能エンジンオイルはと言いますと、
廉価品と比べて清浄性・潤滑性・酸化安定性・高温安定性に
優れてますが、時間的な経過に特には優れておりません。
一般走行におけるメリットは少ないと思われます。
メーカー指定のグレードをこまめに交換するのが
精神安定性上よいといった程度です。
どうしても違いを感じたければ、100%化学合成油の低粘度品を
使用すれば分かると思います。燃費も若干ですが向上します。
オイル量の入れ過ぎは、燃費・レスポンス・排ガスに百害あって
一利なしです。クランクシャフトの回転でオイルを叩くからです。
多いよりは少なめの方が車に良いです(まめな点検をされる方向け)
ちなみに私は、3.5L(ハイオク仕様)ですが、普段レギュラーを
入れていますし燃費も約9km/Lとなってます。
負荷をかけなければ、車はレギュラーだと判断できません。
例として高速走行や登坂走行ではノッキングを拾って、
燃料の増量と点火時期の遅延を行います(いわゆるレギュラーマップ)ので、
燃費が悪化し出力(馬力)が低下するとカタログに記載されている
のはこの為です。
エンジンを一度停止するまで、この制御は継続します。
なるべく簡単に説明するため、誤解を恐れず書きました。
ケースバイケースの部分も当然あります。
ぶっちゃけアクセル開度が10%〜20%程度であるなら、
何でもOKです。
メーカーでは車の能力100%まで担保しなければならないので、
やや過剰な条件を設定しているまでです。

書込番号:5031841

ナイスクチコミ!0


MCU10さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2006/04/28 08:47(1年以上前)

私の経験を言います。
ハイオク車にレギュラー 全然問題ないですよ。
私はH10年式 MCU10W(先代ハリアー)1MZで早16万キロ突破。最初のころの給油以外ずっとレギュラーにて使用してます。通常の使用ではパワー、燃費に違いが感じられなかったので・・・ 
もちろんレッドゾーン位回す加即時は違いが少しありますが。
でも通常はそんな乗り方しないので全然不足を感じません。
エンジンの低回転時にはパワーのダウン率が小さいようです。
私もレギュラーを使うことによってエンジン不調になるか半分心配しながらでしたが 早16万キロ 全くノートラブルで今でも快調で目指せ30万キロの勢いです。(定期的のオイル交換、10万キロでタイピングベルトは交換しましたが)
なのでNAエンジンの場合そんなに心配することではないと思います。
みなさんのご参考になればとおもいます。

書込番号:5032035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2006/04/30 21:44(1年以上前)

 御意見ありがとうございます。
 頂いた意見を参考にマメなメンテナンスを行います。
 カーショップや周囲ではなかなか聞けないご意見を本当にありがとうございます。

書込番号:5038881

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハリアー
トヨタ

ハリアー

新車価格:371〜626万円

中古車価格:57〜688万円

ハリアーをお気に入り製品に追加する <1382

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハリアーの中古車 (全4モデル/7,999物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング