『フロアーアンダーカバーについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『フロアーアンダーカバーについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4013件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

フロアーアンダーカバーについて

2009/10/06 09:41(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:104件


「プリウス Sグレード」6月14日契約、11月末の納車予定(注文書の記載)です。
皆さんに叱られてしまいそうですが、質問させてください。
最近になりフロアーアンダーカバーの注文忘れ? に気が付き
カタログの装備一覧表を見ては気が付いてはいたのですが、さほど必要とは
当時思い浮かばず販売担当の人も話題にも出ないもので注文しませんでした。
「みんから」などでの皆さんの書き込みをみると、少し気になっています。

そもそも「Lグレード」に付いて「S、Gタイプ」に付いていない???
ここで見逃してしまいました。

このフロアーアンダーカバーなる物、その機能、必要性はいか程の物なのか見当も
付かない次第でして皆さんのご意見をお聞きしたいのです。
今からこれを注文すると納車がさらに遅れてしまいそうで・・・
重要でなければこのままの納車でと考えていますが・・・・気になります。

ご意見よろしくお願いします。



書込番号:10267271

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113件

2009/10/06 10:23(1年以上前)

ディーラーには既に聞かれたのですよね?
何て言ってました?

書込番号:10267403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/10/06 10:44(1年以上前)

そんなもん自己満足だよ。
あってもなくても同じだよ。
100キロ制限の日本じゃ飾り。
誰も下回りなんて覗きはしないから安心してね!

書込番号:10267464

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2009/10/06 10:51(1年以上前)

わざわざ付けないのが普通です!

書込番号:10267486

ナイスクチコミ!1


again-rさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:32件

2009/10/06 11:40(1年以上前)

彩の国・北の空さん こんにちは

フロアーアンダーカバーですが、空気抵抗(実感ではわかりません)下回りの汚れ防止などに効果ありかなと思います。11月納車ですと 今から変更だと最後尾に回されると思うので
納車後にディーラーで部品取り寄せ ディーラーで取り付けの方がいいと思います。
問題があるみたいですけど、取り付けには加工が必要と言う情報がありますので 値段も5万円ぐらいかかるともありますので

参考にして下さい。

書込番号:10267648

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:16件

2009/10/06 12:01(1年以上前)

こん**は。

>「みんから」などでの皆さんの書き込みをみると、少し気になっています。

既に調べておられるようなので細かい話は抜きにして・・あまりお気にされなくても良いと思いますよ。

一般道走行においては、フロアアンダーカバーの効果より、タイヤ空気圧であったりアクセルワークの方が燃費に影響が大きいと思われます。
高速道走行でどれだけ燃費と安定性に効果があるのか、具体的数値は判りません。
しかし、メーカーが徹底して軽量化を進めるLに重量増となるものを標準装備とした拘りからすれば、効果はあると思います。

ちなみに、燃費スペシャルLのフロアーアンダーカバーは、MOPやツーリング系と異なる部分(タイヤハウス周りにカバー追加)があると記憶しています。この違いは、販売前のスタッフマニュアルで確認しました。
私はこんな拘りが好きです^^

どうしてもフロアアンダーカバーが欲しい場合は、後付も不可能ではありません。多少の加工は必要とのことで、総額は3万円くらいだったと記憶しています。
私でしたらセールスさんに気持ちを伝えて、格安の後付け交渉をすると思います^^


書込番号:10267725

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:104件

2009/10/06 12:39(1年以上前)

ちび.まるこさん 
私も同感で注文しませんでした。
ただ、皆さんのご意見も聞きたく質問した次第です。

EnuけーWANさん 
参考にいたします。

again-rさん
チキチキライダーさん 
ご意見ありがとうございます。
ディーラーでも取り付けができるのですね。
でしたら、納車されたのちある程度、私自身で経験したのち考えられる訳ですね。
安心いたしました。
後付けの金額と相談しながらゆっくりと決断したいと思います。
ありがとうございました。



書込番号:10267854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/06 20:58(1年以上前)

暖気時間の短縮になり
ガソリンの消費を抑える効果があります。

書込番号:10269774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/10/07 02:05(1年以上前)

>>暖気時間の短縮になり
>>ガソリンの消費を抑える効果があります。
ふ〜ん…
つまり放熱しにくいって事?
エンジンルームの熱が逃げないって事やと、エアコンはどうなんやろ…
あとオーバーヒートしやすくなるって事やね?
それってまずいんやないかい?
まあ、それが本当ならだけど…

書込番号:10271584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/07 07:51(1年以上前)

S納車後に迷った者です。
私の場合、発表前の契約だったので、そのオプションの存在を知りませんでした。
発表後にその事実を知り、特に気にもしていませんでしたが、納車後に下回りを覗くとオレンジ色の高電圧ケーブルがはっているので、雪道での走行が心配になりました。
まあ、問題は無いだろうと思いましたが、無いよりはあった方が良いと思い、フロア・リヤアンダーカバーと取り付け部品を取り寄せて自分で装着してみました。
やはり、自己満足の世界ですかね。

書込番号:10271977

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件

2009/10/07 09:25(1年以上前)

シジミーさん

ご返答ありがとうございます。
ご自分で取り付けられたとのことですが、穴あけ加工等の作業が必要なのでしょうか?
OIL交換の時など面倒だとのご意見もありますが、ネジ(ビス)等の
本数は何本くらいお使いでしょうか?
詳細を教えていただけませんでしょうか?

書込番号:10272205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/07 10:29(1年以上前)

プリウスでオーバーヒートさせるといっても
ウォータポンプもエアコンコンプレッサーも電動です。
それに、エンジンの動作や停止まで制御できるので無理だと思いますよ。

通常のエンジンでも
空冷ファンが回らない、ウォーターポンプが回らないという
ベルトのテンション不具合やサーモスタットの動作不良や水路のつまりが起こらないと
オーバーヒートなんてのも起こらない。



書込番号:10272344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/07 12:35(1年以上前)

エンジンアンダーカバーは全グレード標準だったと思います。
エンジンオイル交換には、エンジンアンダーカバーを外さないといけないみたいです。
ネジ類がたくさんあり結構大変だと思います。
今回私は、リヤバンパースポイラーとリヤアンダーカバー、そしてフロアアンダーカバーを後付けしましたが、リヤバンパースポイラーを取り付ける為にリヤバンパーへの穴開け加工が必要でした。
全部で15箇所だったと思いますが、内4箇所は四角い穴になります。
私は、ヒーターカッターを使って加工しましたが、ちょっと大変でした。
バンパーに穴を開ける訳ですから、自信の無い人はディーラー等でお願いした方が良いかもしれませんね。
残りのリヤアンダーカバーとフロアアンダーカバーは、ポン付けでしたが、ウマで上げないと作業出来そうにありませんでした。

書込番号:10272703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/07 12:37(1年以上前)

SにMOPで付けました。
エンジンオイルのドレインとフィルターが近い場所にあり、その真下が作業用に部分的にカバーが開きます。 確かビス3本程だったと思います。

5000Km走ってオイルフィルターを自分で交換しました。 カバーを開けたら、車の底がピカピカで全く汚れていませんでした。 燃費や騒音に対する効果は分りませんが、これだけで私は満足しました。

書込番号:10272714

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件

2009/10/07 12:55(1年以上前)

シジミーさん
早々のご返答ありがとうございます。
なかなか大変そうですね。
参考になりました。

ツチの子さん 
ご回答ありがとうございます。
ネジ3本。
なんとか私にもOIL位、交換出来そうなので安心しました。

書込番号:10272777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/07 22:35(1年以上前)

はじめまして。
私もトヨタに頼んだのですが変更不可能との事でした。
もちろんトヨタお客様サービスなどいろいろな機関にも電話して聞いてみたのですが無理みたいです。私も燃費がよくなる?かと思い調べていました。

あと付けではディーラーに頼むと10万位かかるとの事。
フロアアンダーカバーは高速などでの安定性と静粛性に良いらしいですよ。
レーシングカーでの技術なので高速に良く乗るなら付けた方がよいのでは?

ちなみに私はさほど高速には乗らないので街中仕様に、ホイールをBBS RE−L軽量ホイールにかえました。街中ではストップアンドゴーの繰り返しなので、足回りを軽くしたほうが燃費には良いかと思い、そうしました。値段もDにたのんだのと変わらないですよ。

書込番号:10274962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

2009/10/09 09:03(1年以上前)

>フロアアンダーカバーは高速などでの安定性と静粛性に良いらしいですよ。

私もこの件でメーカーに確認したのですが、
整流の為で、静粛性の為ではないと回答を貰いました。
静粛性の観点で調査はしていないそうです。

書込番号:10281089

ナイスクチコミ!1


hitokaiさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/09 18:47(1年以上前)

錆び防止には役立ちます。

書込番号:10282755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2009/10/10 11:29(1年以上前)

まさおXXさん
>暖気時間の短縮になり
>ガソリンの消費を抑える効果があります。

フロントアンダーカバーは全車標準なので暖機にフロアーアンダーカバーは関係ないですよ。

書込番号:10286062

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,492物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング