『プリウスのブレーキ鳴き』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『プリウスのブレーキ鳴き』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4017件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ257

返信105

お気に入りに追加

標準

プリウスのブレーキ鳴き

2010/04/12 01:16(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

スレ主 hlv41200さん
クチコミ投稿数:7件

プリウスのブレーキ問題のリコール修理を受けてからブレーキ時に異音がするようになりました。
時速10kmから5kmくらいの低速で軽くブレーキすると金属音の鳴きが発生します。
当方は北海道のため雪道では発生の有無は確認できませんが雪が溶けが進みアスファルトが見え出したら顕著に発生してきました。
もちろんブレーキパットが減るくらいの走行距離ではありません。
ディラーに2度持ち込みパットの平面研磨とグリス塗布でもだめで新品のパットに交換しましたが同じ現象になります。
同地区で同様の問題が2件発生しているようですがトヨタの言い分は「すべての車にありうる現象ですから・・・」見たいな感じでした。
パットの素材が最近は金属を含む素材で出来ていて磨耗度を改善するために使用されているとかです。このままでは問題解決できないかと思いました。立体駐車場などではかなり響きます。このような現象がある方いたら教えてください。

書込番号:11221288

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:62件

2010/04/12 01:24(1年以上前)

ブレーキパッド(シュー)とローターって、摩擦させる事によって制動力を得るのですが、ある程度双方削れていく事を「当たりが付く」って呼んだりするのですが、大なり小なり「音が鳴る」物ですよ。
私は元々スポーツカー乗りなんで、様々なパッド・ローターの組み合わせを経験しましたが、いずれも必ず音は鳴りました。もちろんノーマルでも音は鳴りますし、逆に言えば「普通鳴る物」と思っていただいた方がいいと思いますよ。もちろんその音が大きい小さいは組み合わせの相性や当たりの付け方によって変わって来ますが、「無音」って事は無いです。
私としたら、無音の方が不自然で怖いのですが・・・・それが普通だと思いますよ。

書込番号:11221308

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/12 01:58(1年以上前)

鳴るのが当たり前って?ホントかい?磨り減ってパッド交換直前になるとサインとして音が出るようになっているんじゃないのかい?しかしリコール後には、プリウスも常に音が出るようになったなら、これからはスーパーに買い物行っても駐車場で、歩行者が気付いてくれますね!きっと、その為の音付けですよ!

書込番号:11221392

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:62件

2010/04/12 02:33(1年以上前)

そうですねぇ・・・パッドとローターが擦り合うから普通鳴りますよね。もちろん音の大小はあるんだろうけど。
私はほんと色んな組み合わせ試しましたよ。ちょっと踏んだだけで悲鳴の様な音が鳴る組み合わせもあったけど、そういうのに限って低音でもブレーキが良く効いたりして・・・・
結局うちは何の組み合わせだったかな・・・ローターは忘れた。シューはエンドレスだったと思う。

ですので、音が気になるなら、一度パッドをサードパーティーに変えてみるとかしてみたらどうです?それで音が小さくなったらいいけど、逆もあるのでちょっとした博打になっちゃうけれども。
メーカーによっては鳴きの事も触れているパッドもあるので、色々品定めしてみては?

書込番号:11221449

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:2件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/04/12 02:47(1年以上前)

ええっと・・
この音なんですけど
私の車もここ数日前から明らかに金切り音が響いてます。
パワーオンしてすぐの発進時と低速走行時。
まったくhlv41200さんと同じ症状ですね。
ただ、私の場合、ディーラーで確認したところ
同じ症状が多数報告されていて
その対策もあるという答えでした。
気になる方はまずディーラーに問い合わせてみたほうがよいでしょう。

書込番号:11221474

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:62件

2010/04/12 03:03(1年以上前)

その鳴きですが、しばらく走行してブレーキが暖まったら消えたりしません?
もしそうなら明らかに「パッドの性質(性能)」ですね。ですので純正交換しても同じ結果になるかと。
停止時に軽くブレーキ踏んだ時に「キー」ってなって、止まる寸前にブレーキを少し緩めたりして更に鳴ったり・・・とかではありませんか?

私もブレーキでは相当苦労しましたのでお気持ちは分かります。パッドだけではなくローターも・・・実はキャリパーも交換経験有ります。ブレーキラインなどは当然として、マスターシリンダーストッパーも付けてました。

書込番号:11221493

ナイスクチコミ!2


hensinnさん
クチコミ投稿数:1件

2010/04/12 08:53(1年以上前)

私も同様の異音がしています。
トヨタの言い分では「すべてのトヨタ車に可能性がある」ならすべてのトヨタ車が鳴きが出ていれば納得できますが、そうでない車と鳴く車があるのはどういうことなのか?
対応やら言い分にトヨタの技術的衰退を感じます。
海外展開に優秀な人材がとられて国内の人材に陰りがあるのでしょうかね。
いずれにしてもブレーキが鳴くのが当たり前では済まないですよね!

書込番号:11221874

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/12 08:56(1年以上前)

リコール修理の後ってのが気になりますね…(それまでは鳴ってなかったのに、って事ですよね?)

私もスポーツ系を多く乗ってるせいか「鳴くのが当たり前」とまでは言いませんが、鳴く時もあるものと考えてました。回転するローターをパッドで挟んで1t以上の車を止めるわけですから。

特に朝一駐車場出る時は鳴いたりしますね。でも普通は交差点や信号で停車〜発進を2回もすれば鳴きは落ち着くと思います。

スポーツ系のパッドじゃないのに【一日中鳴く】のであればちょっと気になるかも知れません。
特にプリウスは低速時静か過ぎて聞こえやすく気になるとか??

エプリルさんの
>その対策もあるという答えでした

って事ですから再度Dに行って相談ですね。

書込番号:11221883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/12 09:25(1年以上前)



ブレ‐キ鳴き止め剤使用
鳴き止みますよ。

書込番号:11221952

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/12 09:52(1年以上前)

非常に怪しいですな。闇改修の匂いがプンプン匂いますな。

書込番号:11222014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/12 10:02(1年以上前)



車屋さんに
売ってますよ。
ディ‐ラ‐一筋だと、ディ‐ラ‐信者となり、廻りが見えなくなる。
家に閉じ篭らず、表の空気も吸うようにした方が宜しいと存じます。

書込番号:11222050

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/12 10:06(1年以上前)

ドラ猫さん、これは良い傾向ですよ!プリウスだって音は出るんだ!完全無音車に反対していたんじゃないのか?

書込番号:11222059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/12 11:12(1年以上前)


ブレーキ鳴きだけでは止まらなくなって危険という事も無いとは思いますが、本当にそれだけかい?って思います。
な〜〜んか隠しいる事があるんじゃないの?って思ってしまう私はひねくれ者ですかね?

書込番号:11222228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/12 12:00(1年以上前)

普通のクルマはエンジン音で打ち消されて、耳障りにならないだけ!何にも問題は無いですよ。

書込番号:11222399

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/04/12 13:01(1年以上前)

ブレーキパッドを交換しても
鳴きがとまらないとなると

考えられるのはディスクの歪み

キャリパーは片押しで対交ピストンではないのでピストンの微妙な傾きもあるかもしれませんね

ディスクは研磨すれば新品同様になります
キャリパーは一度分解点検でオイルシールとダストシールを交換
保証期間ですから
ディーラーにやってもらったほうがいいですよですよ!!

書込番号:11222585

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2010/04/12 13:32(1年以上前)

ブレーキパッドを交換しても鳴くというこは、純正の組み付け用、純正補修用のパッドが鳴きやすいと思います。社外の純正同等品で、ブレーキの効きは変わらずに、鳴きを押さえたメーカーのパッドもあります。私は、今の車で純正は若干鳴きが発生しましたが、整備工場で車検の際、日清紡のブレーキパッドに交換したところ、鳴きはなくなりましたよ。

書込番号:11222669

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:2件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/04/12 16:56(1年以上前)

なんだか・・・
ブレーキ鳴きのクレームがどれくらいの件数あがっているのかわからないので
下手なことは言えないんですけど
急にブレーキ鳴きが始まり、それがかなりの件数なのであればメーカーが対応すべき事象なんじゃないかなぁと思うんですよね。
今までの常識?がブレーキが鳴くのが当たり前だとしても。

もちろん命にかかわる問題ではありませんけど
エンジン音のしない車がキーキー言いながら発進してたら恥ずかしいですし。
かなり大きな音ですよ。

ディーラーで修理してもらってもどうしてもダメで困っていらっしゃる方には
ここで紹介してくださっている方法はとてもとても有り難いものだと思います。

ただ、私はプリウスという車が自分で暗中模索してなおさなければブレーキが鳴りつづけるような車であって欲しくないんですよね。

新車買ってブレーキ鳴いて自腹でなおすってなんか変。
今週末にはディーラーに行って修理してもらう予定ですが
車のプロならしっかりなおして欲しいな。

やだなぁ・・なおらなかったら。

書込番号:11223246

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/12 17:21(1年以上前)

エイプリルさん、お**う!なんと?キーキー煩い音だって?そんなのは普通じゃないですよ!ディーラー行ったら、完全に直すまで、何を言おうが、引き下がってはイケませんよ!無理ならクルマ丸ごと返品交換させてやりましょう!

書込番号:11223321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:62件

2010/04/12 17:29(1年以上前)

急に鳴き出した・・・・というのは、前述した通り、ブレーキに「当たりが付いた」んだと。タイヤの皮むきみたいなものですかね。

それは不良ではありません。今まで鳴ってなかった物が鳴るのが気になる気持ちは解るんだけど・・・解決をディーラーに迫った所で、ディーラーがサードパーティーのパッドを持っているとは考えづらいし・・・なんか難しい感じがします。
私は「ブレーキは大なり小なり鳴くもんだ」って意識しか無かったものですから、気にも止めなかったのですが・・・

書込番号:11223348

ナイスクチコミ!4


スレ主 hlv41200さん
クチコミ投稿数:7件

2010/04/12 18:00(1年以上前)

ご意見有難うございます。
やっぱり新車で買って自腹修理は納得できませんので徹底的に戦いますよ。
何かほかに問題がありそうな感じもしないでもありませんが自分としては
しっかりとしたプリウスになって欲しいんです。
リコール前のプログラムに戻せばソフト的な問題なのか解るんですがね・・・
ディスク研磨もありですね。

書込番号:11223442

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:2件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/04/12 18:07(1年以上前)

ha202weld247さん
>エプリルさんおめでとう?
失礼しちゃうな(笑)

Zero-oneMaxさん
私のレスに対してレスして下さってるのか・・違ったらごめんなさい。
特に返信は望まないかもしれませんができればどのレスに対してなのかわかるように書いて下さると助かります。

私の車も主人のも、いままで微かなブレーキ鳴きはありましたが
こんなに顕著な(悲鳴に近い)音はしたことがありません。
良い意味で今までは当たりの車に乗っていたのかもしれませんね。
Zero-oneMaxさんのおっしゃる不良ではないという意味、了解しました。

不良でない・・で、どうなんでしょうね・・・
ディーラーは対策できると言っていますが
もしスレ主さんのようにディーラーへ行ってもこの鳴きが収まらないユーザーがたくさんいたら・・
ブレーキが鳴くのは当たり前だから
不良ではないから
安価かもしれませんが皆が皆、自腹でブレーキ鳴きをなおすんでしょうか。

そこが・・なんだかなぁ・・なんですよ。

書込番号:11223468

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/12 18:09(1年以上前)

歩行中に見ていても、プリウスのブレーキ鳴ってませんね!いくら音が出るのが当たり前でも、普通に聞こえませんね。それが運転席のドライバーに聞こえると言うのは異常でしょう?そもそも、プリウスがブレーキ鳴ってキーキー煩かったら、ドラ猫さんだって、文句は言わないですよ!

書込番号:11223476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/12 19:10(1年以上前)

>ただ、私の場合、ディーラーで確認したところ
同じ症状が多数報告されていて
その対策もあるという答えでした。

エプリルさんが言った事が事実だとすれば
今年2月にトヨタは不具合情報を幅広く公表すると世間に公表しているので、
ブレーキの鳴きも公表して改修すべきです。

トヨタが新型プリウスのブレーキ欠陥隠しがばれて、リコールを発表した後から
発覚した怪しい行動があります。

それは昨年5月に愛知県豊田市内の同じ工場で製造されたプリウス2台のハンドル内部で、
ナットが脱落した事件です。
「締め付けが不完全な上、それを見逃し、市場に流通させてしまったのは2段階のミス」と
この件で専門家はトヨタの品質管理を疑問視しています。

トヨタは「特殊な事例ではあるが、ハンドル操作には影響はない」
「一連の工程で問題はなく、締め付けが不完全な車はない」
として追跡調査を行わず放置してしまったのです。

トヨタは昨年5月末に締め付け装置の作動不良を認識したが放置していたのです。
そして11月にユーザーから苦情が来て世間にばれてしまいました。

ユーザーから苦情が来て直したのはブレーキすっぽ抜けと全く同じです。

ナット脱落は締め付け装置の作動不良が原因で、作動不良がどうして起きたかは不明なのに
何で追跡調査をしなかったのか?怪しい!!!
隠しとおして苦情がきたら直そうとしていたのか?

これを国土交通省に届け出たのは、ブレーキのリコールを届け出てから
3日後だったのいうも怪しい。
この件では未だに公に改修を発表していません。

ブレーキ鳴きも対策は有るのに公表しないのならば、ハンドルの件といい
隠蔽体質は健在という批判をトヨタは受けるでしょう。

日本の自動車の改修制度は3種類あります。
@リコール
道路運送車両法に定められた保安基準に適合しない重大な欠陥の場合。
国土交通省に届け出て、3カ月ごとに改修状況を報告する義務がある。

A改善対策
保安基準には規定されていない重大な欠陥の場合に行う。
国交省に届け出て、速やかに改修する必要があるが、報告義務はない。

Bサービスキャンペーン(自主改修)
商品性の向上を目的にメーカーが自主的に改修するもので、国交省には通知するだけでよい。


◆不具合情報、幅広く公表へ=大規模リコール受け?トヨタ
2010年 2月 12日
http://jp.wsj.com/Japan/Economy/node_32143

★愛知県豊田市内の同じ工場で製造されたプリウス2台、ハンドル内部でナット脱落★
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100219-OYT1T00072.htm

ボルト締め付け不完全のまま出荷 新型プリウス2台
http://www.asahi.com/business/update/0218/NGY201002180020.html

書込番号:11223740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/12 19:11(1年以上前)

 ディスク(ローター)の研磨はお勧めしません、以前伊車で研磨したことありますが高速(2○○km/h)からの制動時モロに振動が発生しますしステアリング操作に支障あります。
 結局はローター、ハブ等交換、ブレーキOHでウン十万円の出費になりました。
 
 念のため確認して頂きたいのですが駐車時にパーキングブレーキ使用していませんか?
発進時のブレーキ鳴りだとサイドブレーキのような気がしますが?間違っていたら御免なさい。

書込番号:11223745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:62件

2010/04/12 19:30(1年以上前)

私もローターの研磨はお薦めしません。下手したらフルブレーキなどしたらクラックが入りますよ。

>徹底的に戦いますよ

なぁんか・・・・穏やかじゃないですね。
ちょっとこのスレからは抜けます。私の話は聞いて貰えていない様なので。

書込番号:11223837

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:2件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/04/12 19:32(1年以上前)

鵯越えの逆落としさん

ホントいいかげんにしてくれないかなぁ
がっかりしちゃう。
何でもかんでもタタキネタに使われたら言いたいことも言えなくなるの。

ブレーキの鳴きは人命に関わるような重大な欠陥ではないでしょうが。

私は音がしなくなればそれでいいの。

今すでに対策があるとすれば嬉しいことなの。
あるとすれば、だけど。
それは私が修理に出してみなければわからない。

プリウスやトヨタが嫌いなら関わらないでね。

書込番号:11223844

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/04/12 19:49(1年以上前)

あの〜
普通にレースでも
お金のない人は研磨しますけど!!
自分の前車も研磨と同時にパッド交換しましたが高速走行(搭乗者5人)しても全然問題ありませんでしたよ〜

研磨屋さんにもよりますが

10年以上日常生活で車を使用すればディスクは段減りしてますが
そのディスクを平らにするには!かなりディスクの厚さは減りますが
まだ新車だから段減りはないはずですから
普通に問題ありませんよ!!
研磨よりピストンの戻りが悪いんじゃないですかね〜
戻りが悪いと常時摩擦で場合によってはディスクも熱で歪みますしパッドも焼きが入ってしまいます
当然ブレーキ鳴きも出てきますしね

書込番号:11223907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/12 20:10(1年以上前)

>ブレーキの鳴きは人命に関わるような重大な欠陥ではないでしょうが。

ブレーキの鳴きが頻発して、メーカーも把握して対策が有るのならば、
サービスキャンペーン(自主改修)に該当するのではないでしょうか?
私はトヨタに、言った事は実行してくれと言ってるんですよ。

書込番号:11223991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/12 21:55(1年以上前)

Zero-oneMaxさん

>私としたら、無音の方が不自然で怖いのですが・・・・それが普通だと思いますよ。

エンジン音無しに動く車の恐さ、ご理解頂けました?

書込番号:11224584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2010/04/12 22:04(1年以上前)

鳴く鳴かないは、ブレーキパッドのメーカーによります。社外同等品で整備工場等で使用される鳴き対策に定評のある日清紡等のブレーキパッドに交換すると鳴きは止むと思いますよ。新型プリウス用の設定があるかはわかりません。

書込番号:11224657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:62件

2010/04/12 22:06(1年以上前)

>エンジン音無しに動く車の恐さ、ご理解頂けました?

無音の意味が違います・・・
本気で書いてないですよね?
本気なら・・・・もう少し本を色々お読みになられた方が宜しいかと。

書込番号:11224670

ナイスクチコミ!6


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2010/04/12 22:08(1年以上前)

硬い物同士がこすれているんだから、音が出て当たり前。
効き具合に問題が無いのなら、気にしない。
其の内に音はしなくなりますから。

例のリコール以来、神経質な人が増えました。

書込番号:11224684

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/12 22:22(1年以上前)

Zero-oneMaxさんこんばんは

仕事終わったら書こうと思ってたらもう抜けたんですね。

どうやら我々の言う【鳴き】とは根本的に違う音なのかも知れません。発進時とも書いてあったりで【引きずってるのでは?】とも思いましたが…

悲鳴に近いと言う位ですし、
【当たりがついた】のがたまたまリコール修理した日ぴったしとも考えにくいですし、本当に何らかの異常なのかもしれません。

あとはDに任せましょう!

書込番号:11224770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/04/12 22:29(1年以上前)

>プリウスのブレーキ問題のリコール修理を受けてからブレーキ時に異音がするようになりました。

リコール修理を受けるまでは異音がしなかった訳ですね。
これは何とか改善したいですね。

ディーラーの回答が「すべての車にありうる現象ですから・・・」だと諦めるしかないのかな・・・。
プリウスってモーター走行時以外は、エンジン音、ロードノイズ、金属音など結構耳障りな音がしますね。

書込番号:11224817

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/12 22:46(1年以上前)

今まで外で雨中洗車していたが、前の道路を走っていくキーキー煩いクルマなんて一台たりとも、居なかったぜ!プリウスも五台くらい通って行ったが相変わらず一番静かだぜ!流石に見てないと気付かないよ!だからスレ主さんやエイプリルさんも、パッドがあまり磨り減っていない内から、交換次期を知らせる“鳴き”が、かなり早めに出てしまっただけですね。単なる部品の不良だから、パッド換えれば直りますよ! 家の前はクルマが沢山走るから、朝から夜中までキーキー鳴かれちゃタマランぜ!

書込番号:11224925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/12 23:19(1年以上前)


どんな車でも
ブレ-キの鳴きは大なり小なり発生する可能性が高いです。

しかしこれをディ-ラ-に持ち込んだところで
スル-されるのが関の山ですね!

結局ディ-ラ-は、キャリパ-の移動によるカッチン音やロ-タ-とパッドの擦れ鳴き音は異常ではないと判断するんです。

体験上カッチン音の時は公認車検認定の車屋さんを何件かあたるときちんと説明してくれました。

ロ-タ-とパッドの擦れ音は、物理的にその擦れる所に細かいミクロ状もしくはナノテクノロジ-状の空間や物ができれば音は無くなります。この空間や物が 鳴き止め剤なんです。
簡単な説明ですが、間違いないです!

結局、ディ-ラ-は走行や運転に支障がなければ問題なしと、甘い考えなんですね!

書込番号:11225133

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:16件

2010/04/13 02:31(1年以上前)

ブレーキで音がならないトヨタ車他って言ってる人いるけどこのクラスで
4輪ともディスクブレーキってのが少ないんじゃないですかね。

車にディスクブレーキがついてから完璧な鳴き防止ってのはないみたいですよ。
おまけに故障でもなく不良品でもありません。
ブレーキには新品からしばらくはディスクとパッドとの摩擦が均一になる
ための慣らしも必要です。それまではきっちりとあたらず黒板に爪立ててる
ような状態になっていることもあります。

高級車はスリットが入ってたり、パンチがあいてたりしてなり難くはなってます。

しばらく様子をみるか少しパッドの角を落としてみたらどうですかね。
それでもだめなら、パッドが少し硬いのかもしれません。傾向的に多いとなる
とプリウスに使われているパッドとディスクとの相性なので少し減りは
早くなりますがやわらかめのものなら消える可能性大だと思います。

書込番号:11225860

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2010/04/13 06:50(1年以上前)

ディーラーでの保証修理につかうブレーキパッドは何回交換しても、鳴きますよ。パッド製造メーカーには各社鳴きついて、得手、不得手があります。解決法としては、鳴き対策を得意とするメーカーの同等品に交換です。

書込番号:11226069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件

2010/04/13 08:16(1年以上前)

プリウス納車待ちの者です。

>時速10kmから5kmくらいの低速で軽くブレーキすると

スレ主さんは低速走行の様ですが、皆さんはどのくらいの速度で発生していますか?

リコール前後での変更点は20km以下での制御が変わっているので、それ以上の速度だと原因は別だと思います。

詳細は下記HP参照。

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1002/25/news015.html

書込番号:11226204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/13 09:52(1年以上前)

私のプリウスではブレーキ無きは無いですがUSの掲示板に対策用の shim kit が存在すると書かれていましたがUSだけなのか日本も同様かどうかなどはわかりません。参考まで
h ttp://priuschat.com/forums/gen-iii-2010-prius-main-forum/79014-rear-brake-squeak-t-sb-0098-10-a.html

書込番号:11226426

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/13 13:59(1年以上前)

すっぽ抜けの次は鳴きですかい?まったくどうなってんだい?

書込番号:11227167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/13 17:32(1年以上前)

半年くらい前に“耳鳴りがする”と言うスレが有ったが、スレ主さんも、プリウス特有のキーン音とブレーキ鳴きを混同しているんじゃないのかい?兎に角、プリウスのブレーキが鳴いている音なんて聞いたこと無いぜ!

書込番号:11227779

ナイスクチコミ!4


fwkd7791さん
クチコミ投稿数:1件

2010/04/13 19:32(1年以上前)

私はブレーキ鳴きとその影響でリアブレーキディスクローターに傷が入ったと思った為、クレームでディーラーにブレーキ鳴き対策部品取り付けとローター交換してもらいました。
その後、ブレーキ鳴きは発生していません。(走行距離5000km 昨年11月納車)

書込番号:11228174

ナイスクチコミ!1


スレ主 hlv41200さん
クチコミ投稿数:7件

2010/04/13 23:06(1年以上前)

Dから連絡あり来週キャリパー交換になりました。
今度はどんな結果になるか楽しみです。

書込番号:11229404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/14 00:47(1年以上前)

私のプリウスでは、鳴きはありませんが、大きな水溜りに、バシャンとつかったり、山道を毎日走ったりすると、ディスクとパットの間に砂が噛んだりして、変磨耗して鳴きはでるとおもいますよ。

 そうなると、パットの面取りしたり、ローターの研磨をしても直らず、両方交換しないと鳴きは一時的に直っても、そのうちまたでますよ。

 前の車で、パットの面取り、ローターの研磨をやってピストンリングの交換もしてもらったけど、直らず。(ブレーキには、色んな個々の条件がある、これ以上は無理です。)と言われた。外車でしたけど。

 山岳地帯に限らず、タクシーなんか(キーキー)鳴ってるじゃないですか、

プリウスすべてがそうでなければ、乗っている環境もあると思いますよ。

 

書込番号:11229966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/14 00:58(1年以上前)



このブレ-キの鳴きは、
湿度・温度・ブレ-キの駆け方・環境等により、それぞれ異なります。

この鳴きは、日に日に変化していき、鳴きが無くなる場合もあります。

ディ-ラ-に持ち込むと
問題ありませんとなります。

書込番号:11230008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/14 01:24(1年以上前)

月曜の夜、雨中洗車しながら前の道を走るクルマを十数台観察視聴したが、どれもキーキーなんて鳴いて無かったぜ!更に、その中の五台がプリウスだったが、見てないと気付かんくらいの静かさだ!キーキーなんて鳴かんよ!だからスレ主さんと、エイプリルさんのは異常、アブノーマル、変態種だから、ノーマルじゃ無いですね!兎に角、ディーラーで返品交換した方が良いですよ。

書込番号:11230100

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/14 11:03(1年以上前)

>fwkd7791さん 
>私はブレーキ鳴きとその影響でリアブレーキディスクローターに傷が入ったと思った為、クレームでディーラーにブレーキ鳴き対策部品取り付けとローター交換してもらいました。
その後、ブレーキ鳴きは発生していません。(走行距離5000km 昨年11月納車)

>スレ主さん
Dから連絡あり来週キャリパー交換になりました。
今度はどんな結果になるか楽しみです。

※闇改修の匂いをがぎつけた私は鋭い感覚を持っていると言っていいのかな?



書込番号:11231007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/14 18:11(1年以上前)

なんでトヨタは黙っているのかな?
ブレーキが鳴いて煩いとディーラーに来た客だけ対応するのはおかしいんじゃないのかな?

書込番号:11232256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/14 18:39(1年以上前)

プリウスのブレーキがキーキー鳴いて煩かったら、メーカーにクレーム付けるのは直接、騒音被害を受けた歩行者等、ユーザーでは無い側の人間ですよ!俺だったら、直接ドライバーに“キーキーキーキー煩いぞ!”と言ってヤりますよ。
ドラ猫さんは、道歩いている時、プリウスのブレーキが、キーキー煩くて迷惑した事。有りますか?

書込番号:11232332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件

2010/04/14 19:05(1年以上前)

ドラ猫さんはプリウスの接近に気付かない位ですから...

書込番号:11232411

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/14 19:13(1年以上前)

特にキーキー煩いプリウスのドライバーが、“美人の主婦”だったら、絶対文句言ってやりますね。ドラ猫さんはどうですか?“煩いぞ!周りの迷惑考えろ!さっさと直してこい!”とか言いますか?

書込番号:11232434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/15 00:47(1年以上前)

皆さんの意見をよく見直してみて、普通のブレーキの鳴きじゃないような気がして、さきほど10`前後で、ブレーキを強弱して踏んでみましたが、スースーと鳴るだけで金属音はありませんでした。

 納車は今年の1月でしたが、何か修正したんでしょうかね。

 キャリパーのオーバーホールもしないで、キャリパー交換、4輪とも交換してブレーキフルードの面倒なエア抜き作業、10万近くにはなるんじゃないかな。それを申し出てくるディーラーも、鳴きだけで施行しようとするは疑問だな。

 

 

書込番号:11234142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/04/15 00:55(1年以上前)

ブレーキ鳴きがする車、しない車があるのは品質にバラつきがあるのだろうか?
PRIUSバックオーダーさん、ハズレを引かないよう気を付けてくださいね。

書込番号:11234168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/15 01:19(1年以上前)

プリウスのブレーキが、キーキー鳴いている音なんか、聞いたこと無いぞ!こればかりはユーザー以外にも分かる不具合だからね!ドラ猫さんはブレーキがキーキー煩く鳴くプリウスに、遭ったこと有りますか?煩いと批判するなら、実際にその不具合を発見してからにしましょうね!

書込番号:11234229

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/15 04:21(1年以上前)

イケメン奇行師さん、>PRIUSバックオーダーさん、ハズレを引かないよう気を付けてくださいね。
↑この場合、ハズレのプリウスと言うのは、キーキー鳴いて煩い方?それとも無音走行でドラ猫さんが危ながっている方?どっちですか?

書込番号:11234464

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:175件

2010/04/15 07:33(1年以上前)

イケメン貴公子さん

>ハズレを引かないよう気を付けてくださいね。

こればかりは運なのでどうしようもないですね。
納車されたら直ぐにチェックしたいと思います。

ただ、割合は低そうなので、それ程心配はしていません。



書込番号:11234643

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/04/15 07:37(1年以上前)

イケメンよ〜!!

あんたの!そう言う軽はずみな発言が
超最悪なんだよ!!

だから『プリウス好きな人集まれ〜』ったって誰も集まんね〜だよハズレを(不具合のある車)引いた人の気持ちを…逆撫でしてるのがわかんないの?!

わかってたら打たないか↓↓↓↓

だから友達いないんだよ!!

書込番号:11234651

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/15 09:38(1年以上前)

自分はブレーキが温まってない状態では、
ある程度音が出るもんだなんて認識ですけど、許容値ってのは人それぞれですからねぇ。

TOM'Sのブレーキパッドを誰も紹介してないようですので、
ユーザーの方は興味あればご覧くださいな。
http://www.tomsracing.co.jp/
Products>ブレーキパッドで詳細が見れます。

鳴きの抑えはどのくらい効果があるかわかりませんけど、
価格もお手ごろで制動力あがるならまずまずなんじゃないかと思いますけど。

使っている方がいらっしゃっるなら、感想とか出していただけると参考になるかと。

書込番号:11234914

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/15 09:49(1年以上前)

↑結局、自腹?“新車で買ったのに、そんなの納得イカないわ”と言っとる人が居た事を忘れとるんか?失礼だぞ!最初から読み直しなさい!

書込番号:11234944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/15 09:54(1年以上前)



ハイ、了解しました。

もう一度最初から読み直し致します。

書込番号:11234958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/15 10:16(1年以上前)

◆不具合情報、幅広く公表へ=大規模リコール受け?トヨタ
2010年 2月 12日
http://jp.wsj.com/Japan/Economy/node_32143


このスレでも私の他にトヨタの対応に不信や疑問を感じている人が出てきました。
また対策済み部品と交換しましたと報告している人も出てきました。

トヨタの2月12日の発表は嘘だったのか??!!

ブレーキと同じ様にユーザーが知らないうちに、
既に対策済みパーツを組み込んだプリウスが生産されているのではないか?!

それでは闇改修と批判されても仕方がないし、2月12日の発表は嘘だったと言う事だろう!

そうではない信じて欲しいと言うなら2月12日の発表を実行しなければ疑いは晴れない!

トヨタよ!早く目を覚ませ!!これでは更に信用失墜だ!!

書込番号:11235046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/15 10:31(1年以上前)

↑鴨!あんたはブレーキ鳴きの不具合車を目撃したのか?俺は雨中洗車しながら、前の道を走るクルマを十数台観察したが一台たりとも鳴っていなかったぞ!プリウスも五台くらい居たが、見ないと気が付かんくらいの静かさだ!あんたも雨の中で頭冷やて、雨中洗車しながら、しっかり観察しろ!それから言え!

書込番号:11235092

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/15 19:07(1年以上前)

>それでは闇改修と批判されても仕方がないし、2月12日の発表は嘘だったと言う事だろう!

リコール=闇改修 と叫ばれていた方々へ

こんなものを見つけましたけど、どう思われますか?

【中国自主ブランド車の「リコールゼロ」は信じられるのか?―中国紙】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100325-00000003-rcdc-cn

リコール=闇改修 と認識されていた方々は「考え方を中国のリコール制度にしましょう」と書かれているように私には聞こえます。
恐ろしいことを平然と書かれる方々ですね。

安全対策を考えれば、リコールや改善対策は日米やトヨタの考え方が明らかに正しいと私には思えます。

書込番号:11236698

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/15 23:14(1年以上前)

>リコール=闇改修 と認識されていた方々は「考え方を中国のリコール制度にしましょう」と書かれているように私には聞こえます。
恐ろしいことを平然と書かれる方々ですね。

>安全対策を考えれば、リコールや改善対策は日米やトヨタの考え方が明らかに正しいと私には思えます。

※なんで外国の事を持ち出すのか?
また私が外国のようにしろと言っていると主張するのか
どう考えてもどういう意味なのかがわかりません。

私が主張したい事はブレーキ鳴きで対策品まで用意して苦情を言ってきた人だけに
対処するのはダメだ!という事です。
闇改修をまたやっているという疑いを晴らしたかったら、
公表どおりに幅広く情報を開示しなさい。
サービスキャンペーンでも良いから早く改修をしなさい!
と言っているのです。

書込番号:11237850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/15 23:54(1年以上前)

鴨!あんたは実際にブレーキがキーキー煩くて鳴いているプリウスを沢山目撃したのか?新車なんだから異常が有ったら言えば、無償修理は当たり前だ!ユーザーだって、異常がなければ苦情なんか言うわけ無いぞ!戯け!世の中の全てのプリウスがキーキー煩かったら、とっくにユーザー以外の人間がクレーム付けてリコールにさせるぞ! キーキー煩いクルマは迷惑でイヤだからな!

書込番号:11238068

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/16 00:44(1年以上前)

>私が主張したい事はブレーキ鳴きで対策品まで用意して苦情を言ってきた人だけに
>対処するのはダメだ!という事です。
>闇改修をまたやっているという疑いを晴らしたかったら、
>公表どおりに幅広く情報を開示しなさい。
>サービスキャンペーンでも良いから早く改修をしなさい!
>と言っているのです。

サービスキャンペーンの定義はご理解されてますか?

【国土省のサービスキャンペーンの定義】
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/faq_sub/answer005.html

【トヨタのサービスキャンペーンの定義】
http://toyota.jp/recall/index.html

これらをトータルでよく考えると、個別対応で良いと私には解釈できます。
それでもご不満なのであれば、問い合わせをされたら如何ですか?
私はどちらでも良いので。

書込番号:11238315

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/16 01:12(1年以上前)

失礼。こちらの返答をしていなかったので。

>※なんで外国の事を持ち出すのか?
>また私が外国のようにしろと言っていると主張するのか
>どう考えてもどういう意味なのかがわかりません。

あなたが判らないことを私にいわれても判らないのですが、
多分、中国ではリコールを行うと、闇改修と言われてしまう傾向があるのではないですかね?
つまり、裏を返せば「リコールをするな」というように私には聞こえるのです。
ですから、「恐ろしいことを平然と書かれる方々ですね。」と書いたのです。
私は中国人ではないので、推論でしか書けませんし、これ以上提示できません。
ご理解頂けました?これをどう捉えるかです。

判らなければ返答しなくて良いですからね。
あなたも大変でしょうから。

書込番号:11238400

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/17 23:17(1年以上前)

ブレーキ鳴き対策で、こそこそするような事は止めて欲しいですね。
「これくらいは苦情を言ってきた客だけ無料で直してあげればいい、
既に把握した段階から生産したプリウスには、対策済みになっている。
たいした問題ではない。」なんて思っていたら大間違いです。



書込番号:11246590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/17 23:30(1年以上前)

◆不具合情報、幅広く公表へ=大規模リコール受け?トヨタ
2010年 2月 12日
http://jp.wsj.com/Japan/Economy/node_32143

ブレーキ鳴きは今の所は幅広く公表する範囲になっていないようですね。
今まで国土交通省へ報告する3種類の改修制度に当たらないケースでも公表してくれる
と思っていましたが残念ですね。
人のうわさも七十五日と言いますから、トヨタ批判が収束してきた頃合に発表する気ですかね。
すっぽ抜に続いて鳴きと、ブレーキばかり改修していたらマイナスと判断していたら
トヨタは伏魔殿状態のままです。
逆に言えば、ここで潔くブレーキ鳴きに対してサービスキャンペーンでも行って改修すれば、
トヨタも変わってきたね。今度は大丈夫だね。と好意的に受け取る人が増えるのですが・・

書込番号:11246668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/18 05:48(1年以上前)

↑ブレーキ鳴きなんて不具合は無いぞ!前にも言ったが、あんたは実際に沢山走っているプリウスを観察して、キーキー鳴きまくる煩いプリウスを一台でも発見したのか?こんなものは、ユーザー以外でも分かる不具合だ!キーキー煩いと批判するなら、その不具合の事実を確認してから言え!そんな事が、いつまでも分からん、鵯越えの逆落としは、全く駄目だな!

書込番号:11247459

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/18 08:20(1年以上前)

イケメン貴公子さん。

>ブレーキ鳴きがする車、しない車があるのは品質にバラつきがあるのだろうか?
PRIUSバックオーダーさん、ハズレを引かないよう気を付けてくださいね。


この発言本当にがっかりです、これって不安を煽って上から目線で楽しんでいる躾を受けていない子供の行動ですよ。

貴方の、、
1 高級車に乗っている。
2 イケメン。
3 海外に行っている。
4 会社じゃ、重役?

上記、全て嘘なんですね。
文章の低さから解ります。
プリウスオーナーが集まる掲示板に於いて、、、こんな文章を匿名掲示板で書けてしまう、人としてのレベルの低さ、軽蔑に値しますね。

書込番号:11247679

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/18 08:55(1年以上前)

イケメンが言った、“ハズレ”と言うのは、ブレーキがキーキー鳴かない正常な方を言っているんだよ!無音の方だから問題無いですね。

書込番号:11247757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/04/18 12:39(1年以上前)

hlv41200さん

そろそろ中締めしていただけませんか!?

書込番号:11248527

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/18 13:40(1年以上前)


【名称】
ディスクブレ‐キ鳴き止め剤

【用途】
乗用車のディスクブレ‐キ
専用
車検時のブレ‐キ整備に新車時のブレ‐キ鳴き止めに
ブレ‐キの鳴きとききむら発生時に

【特長】
ディスクブレ‐キの鳴きとききむらを防止する特殊摩擦安定剤です。

【種類及び形式】
油性、エアゾ‐ル

【成分】
鉱油、二硫化モリブデン
、研磨剤、石油系溶剤、噴射剤(HCFC)

【警告】
業務用整備士使用
本品は整備工用の整備用品です。
整備工場以外での使用はしないで下さい。

SUMICO
第4類第1石油類32ml
危険等級II
シクロペンタン
品番740362

書込番号:11248746

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/18 18:18(1年以上前)

トヨタは新型プリウスのブレーキ鳴きはそ〜〜〜っとしておいて欲しいという思いなんだろう。だがネット社会ではその願いは叶わない。

書込番号:11249781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/18 22:21(1年以上前)

もしトヨタが現時点でブレーキ鳴き対策済みの部品を使って、プリウスを生産していたとしたらプリウスユーザーの方々はどの様な思いを抱くのであろうか?

書込番号:11251118

ナイスクチコミ!2


スレ主 hlv41200さん
クチコミ投稿数:7件

2010/04/18 23:38(1年以上前)

沢山の参加有難う御座いました。
プリウスブレーキ鳴きに関してはD対応等で新たな結果が判明次第
掲載させて頂きます。

書込番号:11251619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/19 23:08(1年以上前)

スレ主さんお待ちしております。熱心なトヨタファンやプリウスファンが多い掲示板ですが、その人達に遠慮なく赤裸々に報告してください。お願いします。
真実を知りたいと思っています。

書込番号:11255762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/06/17 12:19(1年以上前)

スレ主さん、その後ディーラー対応で新しい結果は出たでしょうか。
私の4月に納入されたプリウスでも同じ症状が出ています。
いろいろな車に乗ってきたのでブレーキ時に音が出ることがあるのは認めますが、購入したプリウスの場合、発生頻度が高すぎます。
これからディーラーに行ってきます。
このスレは大変参考になりました。

書込番号:11507378

ナイスクチコミ!0


スレ主 hlv41200さん
クチコミ投稿数:7件

2010/06/17 15:27(1年以上前)

あれからディスクローラーを交換しブレーキパットも新品に交換しました。
その直後(4月中頃)は良好かと思いましたが寒さが強い朝はやはり鳴きがでます。
その後はまた以前と同じくらいの鳴きに戻る感じになりました。

今度は(5月中)「ブレーキの鳴きは後輪から発生している」ことを指摘して再度、2週間ほど入院させた結果、ほとんど鳴きは確認できません。寒い朝の始動直後の最初のブレーキで極小さな鳴きが発生したことが2回ほどありましたが以前に比べても比較にはならないくらい小さいです。(トヨタ本部からの何らかの整備指示があったようです)

近所の新型プリウスも同様に鳴いてるのを娘が確認しました・・・
また最近、私用で乗ったレンタカー(新型プリウス 2010年4月登録)にはその気配は全然ありませんでした。
ブレーキの感触がかなり違います。

個人的には初冬には鳴きが再発するかが見物です。

書込番号:11507945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2010/06/17 16:32(1年以上前)

確かこのプリウスのブレーキの構造は、他のレシプロ車と同様だったと思うのですが...

このブレーキシステムは他車とは違うのですか?????

これってどこにでも転がっている問題で、既に他車でも個々で解決されているのではないですか?

書込番号:11508100

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:34件

2010/06/17 23:45(1年以上前)

プリウスを触る機会が少ないので静観していましたが、現車確認できましたので書き込みます。
原因はパッドのグリス不足でした。
入庫した車のパッドには位置決めの耳の部分にグリスが塗ってありませんでした。
通常どおりプレートと耳の部分にグリスを塗ると止まりました。
あくまで一例に過ぎないので参考程度にしてください。
トヨタでは対策用に品番の違うものもありますので、対策品に交換すると効果が高いでしょう。

書込番号:11510015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/06/20 22:07(1年以上前)

スレ主さん、私もディーラーにて下記2点の対策を行い、ブレーキ鳴きはなくなりました。

1.パッドとシム(パッドについてる金属板)の間のグリース補充。
   グリースはパッド振動に対しダンパーの役目をしています。
2.パッド角部の研磨。
   ディスクとパッドの当たりが変わり共振を軽減する可能性があります。

ブレーキ鳴き対策としては一般的な方法ですが、今のところ効果は出ており様子見の状態です。

書込番号:11522829

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2010/06/21 10:52(1年以上前)

生産段階で発生したグリス不足が原因とも思われますな。

それが原因だとしたら、原因を把握した段階で新たに生産されるプリウスには、グリスがたっぷりって事に・・

ブレーキ鳴きで苦情がきたらグリスをたっぷり。苦情を言わない客は放置。

もしそうだとしたら闇改修ってことにもなりそうですな。

新型プリウス生産現場で、ハンドル内部のナット脱落を見抜けないで生産、販売してまっても品質には問題なしとユーザーに点検を進めないトヨタでは有り得る様な気がしますよ。

プリウスをはじめトヨタ車の品質低下はかなりすすんでいるようにも思える。

書込番号:11524586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2010/06/21 12:26(1年以上前)

>ブレーキ鳴きで苦情がきたらグリスをたっぷり。苦情を言わない客は放置。
>もしそうだとしたら闇改修ってことにもなりそうですな。

こんな苦情プリウスじゃなくて、NISSANの新車などでも普通に出てくる問題だと断言出来るでしょうよ

アンチスクイールシムにグリスを塗る事が「闇改修」ですか.....



書込番号:11524816

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:62件

2010/06/21 12:32(1年以上前)

私が古い人間なのかなぁ・・・・

ディスク・ドラムに限らず

ブレーキは大なり小なり「鳴くもの」だと思ってたんだけれども。

そりゃグリス塗りゃ鳴きは収まるだろうけど・・・

それにおけるデメリットもあると思うんだけどなぁ。

グリスって・・・・"油"だよ?

みなさん神経質なんですねぇ。

書込番号:11524833

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2010/06/21 12:46(1年以上前)

そうそう「グリスたっぷり」なんて書く人に、車の専門家はいませんよ
ブレーキの効きが極端に悪くなったり、固まったグリスで取り替えが困難になったり...

書込番号:11524878

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2010/06/21 13:58(1年以上前)

生産段階でグリスの不足が発生していたとしたら・・
あるいはグリスの充填具合にバラつきが発生していたら・・・
恐ろしいですな。
欠陥リコールになったすっぽ抜けに、今度は鳴きとブレーキに苦情が集中している。
トヨタはまともなブレーキの車は造れないように落ちぶれてたか・・・・

書込番号:11525077

ナイスクチコミ!0


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2010/06/21 22:40(1年以上前)

硬いもの同士こすれあっているのですから、ブレーキ無きなんて気にしない。
私のプリウスも、冷間時は鳴きます。
何回かブレーキを掛けているうちに止んできます。

相変わらず、OSAKANAKUWAETADORANEKO さんは、批判的ですね。

書込番号:11527103

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2010/06/21 22:42(1年以上前)

少し説明不足でしたので補足いたします。

>スレ主さん、私もディーラーにて下記2点の対策を行い、ブレーキ鳴きはなくなりました。

正確には、ブレーキ鳴きがなくなったのではなく「許容できる範囲のブレーキ鳴きの大きさに低減されました。」 です。

今までは、私の車のブレーキ鳴きの音に驚いて歩行者がみんな私の車を見ましたからね。
私はしょっちゅう歩行者の多い場所にあるコインパーキングを利用するのですが、徐行して停止バーの前で一時停止しますよね。
この時鳴かれるのが一番つらい。
歩行者の注目を浴びて、恥ずかしいやらくやしいやら。新車なのに。
「鳴らないでくれよ。」と念じながらブレーキを踏むので、ブレーキ恐怖症になりそうでした。

書込番号:11527119

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2010/06/21 23:08(1年以上前)

前車のスカイラインも結構なりましたね。
ディスクのかたべりとか パッドの状態とか ブレーキダストとか個車によって違うと思います。
プリウスと言うより個体差の問題だと思います。
私が鈍感なのか 我が愛車で気になったことはありませんから。

そういえば 後ろのドアの閉まる時の音が安っぽいと感じるか違いますが
私は気にならないので 鈍感なのでしょう。

書込番号:11527291

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2010/06/22 18:42(1年以上前)

やれやれこの掲示板も全く信用出来なくなってきましたね。

自分がオーナーだと言い張れば、何を書いてもイイ
もしその車やメーカーに恨みなど抱く者が、苦情と称して中傷誹謗を書いてもなんらチェックが入らない
それを良いことに巧妙ににネガティブキャンペーンを張ってくる。

もういい加減に気が付いたらどうでしょうか、管理人さん
その人が本当にその車のユーザーなのか、それが判るようなシステムを組まないと、単なる便所の落書きになってしまい、
だれもこの掲示板を「建設的」に「好意的」に利用しなくなってくると思うよ。

とにかく、「製品を悪い評価へ導くようなスレ」は、基本的に退廃的で『負』『悪』『裏』『暗』がこの板に充満します
そうなって来るとユニークユーザーは減ってきますよね

一握りを除いて多くの人間は、『勝』『善』『表』『陽』に集まってくるものですから




書込番号:11530293

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/22 23:53(1年以上前)

トヨタはブレーキ鳴きの件は不都合情報として公開すべきだと思います。
幅広く公表すると今年2月にメディアを通じて発表しているのですから。
このブレーキ鳴きの件は十分に検討に値すると思います。

◆不具合情報、幅広く公表へ=大規模リコール受け?トヨタ
2010年 2月 12日時事通信社
http://jp.wsj.com/Japan/Economy/node_32143

書込番号:11531857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/06/22 23:55(1年以上前)

私の書き込みに対して誤解があるといけないので、書き加えます。

ひとことでブレーキ鳴きといっても、人それぞれ感じ方は違います。
「ブレーキ鳴きで困っている。」というと、少し神経質なんじゃないかと思われる方もいるでしょう。
実際、音が気になると言うと「神経質なんじゃないの。」で済まされてしまうことが多いんですよね。
だから鳴きの状態がどんなものかを説明する目的で、できるだけ具体的に困っている状況を事実のみ書きました。(ブレーキ恐怖症は私の心理状態なので余計でしたが。)
決して苦情が目的ではありません。

それから私はプリウスやトヨタを誹謗中傷する気はありません。
ブレーキ鳴きには困っていますが、はっきり言ってトヨタのファンユーザーです。
今までもずっとトヨタ車を乗り継いできました。
特にプリウスはずっと欲しかった車ですし、燃費の良さに満足しています。

親兄弟はみんなホンダファンであり、私の家の目の前がホンダプリモでしてオーナーと私の親は旧知の仲です。
プリウスの購入を決めた時も周りからインサイト圧力がかかりましたが、プリウスへの思いは断ち難く、プリウスを購入した次第です。

ブレーキ鳴きで困っていた私にとって、この掲示板はとても役立ちました。
長くなってしまいましたが、私の書き込みが原因でこの掲示板の存在意義まで否定されることのないよう書きました。

書込番号:11531869

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2010/06/23 15:12(1年以上前)

私は1mals7xwclytさんのお気持ちは理解できますよ。
貴重な情報をありがたいと思っている人は必ずいると考えています。
トヨタやプリウスの痛い所を指摘するスレやレスには、必ずおかしな人達が現れ難癖をつけてきます。これは匿名ネット掲示板の宿命ともいえますが。
難癖をつけられ不快な思いをするのならば、口コミ掲示板は読むだけにして書き込むのは真っ平御免と言う人も多いでしょう。

スレ主さんをはじめ1mals7xwclytさん、そのほかのブレーキ鳴きでディーラーで対処を受けた人の報告を読むと、トヨタは隠し事をしているのではないかと考えています。
鵯越えの逆落としさんが言われるように、情報公開をしなければならないのではないでしょうか。


 

書込番号:11533946

ナイスクチコミ!2


R280さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/23 17:12(1年以上前)

需要創造さん、

>「製品を悪い評価へ導くようなスレ」は、基本的に退廃的で
>『負』『悪』『裏』『暗』がこの板に充満します

ご自身の所有する車について悪い点を指摘されるのが嫌だという気持ちは理解できます。

しかし、全てにおいて良い車、全ての人にとって良い車ってそもそも存在するのでしょうか?

車もいろんな車がありますし、ドライバーにも様々な嗜好の方がいらっしゃいます。
自分は気にならない点も、別の人にしてみれば気になったりすることもあると思います。

そもそも良し悪しは主観ですので、人によって違うものです。

何か「悪い」といった内容のことを書かれてすぐにネガティブキャンペーンと
決め付ける必要もないと思うのですが、いかがでしょうか?

良いことはメーカーのホームページやカタログ、ディーラーの営業マンから
いくらでも聞けますが、悪いことはこういった口コミでしか得られない情報だと思います。

その情報を知った上で、自分自身で試乗してみて判断すれば良いことだと思います。
そもそも口コミの情報だけで車選びをすることなんてないでしょうし。

私自身、プリウスは燃費が良い、減税・補助金が出るというメリットを考慮して
試乗してみましたが、サスペンションがとても硬かった、期待した加速感もなかったなど、
自分にはドライブフィールが合わなかったので購入にはいたりませんでした。

それはプリウスが良い悪いという話ではなく、自分には合わなかったということです。
私個人の意見ですので普遍性を持っているものでもありません。

しかし、そういった意見もあることは事実です。それを否定することはできないと思います。


私はお魚さんやヒヨさんのような、あえて反発を喰らうような、煽るような書き方自体には賛同しません。
確かに「表現が適切でないなぁ」「もうちょっと書き方あるんじゃないの?」と思うこともしばしばです。

しかし、書き方はスルーしておいて、内容については吟味するようにしています。
一つの意見として捉えるようにしています。
その結果、賛同できる内容もあれば、できない内容もあります。
でも、それは読み手が判断すれば良いことだと思います、管理人に委ねるのでは決してなく。

そういった観点からプリウススレッドの書き込みを見ると、「盲目的」、「信者」などと
いった言葉で表現してしまいたくなるような方々が本当に多いように思います。

本当に良いと思っているのであれば、どーんと自信を持って構えていればいいじゃないですか!何を恐れる必要がありますか?

実際にプリウスはずっと一番売れている車で、それは多くの人が「良い」と思って買った証拠なはずです。
何か書かれてすぐに反応する必要もないのではないでしょうか?

そんな反論をするくらいなら、プリウスの良いところをどんどん紹介していってはどうですか?

...うん? そういえば「燃費が良い」という以外、あまりそういったスレを見ませんね... あれ?何でだろ?

書込番号:11534306

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2010/06/28 12:24(1年以上前)

誤解の無いように

私は、このスレ主がはたして本当にプリウスのオーナーかどうか甚だ疑問を抱いたからです

実際、自分はオーナー(ユーザー)でも無いのにソレを騙り、ネガティブ情報を殊更広げようとする輩がいるのは確かだと思いますよ、なにもプリウスに限ったことでは無くて。

だから「ブレーキの鳴き」がプリウスの欠陥だと決めつける「鵯越えの逆落とし」のように、オーナーでも無いのにクレームつけるような『クレーマー』が出没し、善良な消費者はコレに左右されてしまう

オーナーで無い人のクレームを信じてしまうなんて......??????

だから!!
スレ主さん、管理人さん、
どうか本当にプリウスのオーナーかどうか、みんなが知り得る情報を公開してもらえませんか?





書込番号:11555549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2010/06/28 12:43(1年以上前)

追記

基本的な事ですが、
もしホントウにその製品のオーナーなら、苦情や疑問はドンドン書き込めばよいと思いますよ

その解決方法を求めにココへ書き込むとして、本当のオーナーならたとえ悪事でも自ずと表現が『建設的』で『好意的』な表現になってくるでしょうし...。


そしてレス、
多くの非オーナー(ユーザー)からの非難や誹謗中傷の書込みのなか、真のオーナー(ゆーざー)が、とても参考になる有益な書みも出てくるでしょう。

それこそこの「掲示板の存在意義」が出てくるのではないでしょうか。

書込番号:11555621

ナイスクチコミ!1


スレ主 hlv41200さん
クチコミ投稿数:7件

2010/06/28 16:16(1年以上前)

もちろん正真正銘のプリウスオーナーです。
ブレーキ鳴きに関して今まで皆さんから情報を頂き大変参考になりました。
愛車のプリウスはGタイプのTRD仕様にしてありますがスタイルや燃費、室内の装飾など
気に入ってます。ただブレーキ鳴きは新車ですから鳴かなければそれにこしたことは
ないわけで、ブレーキ恐怖症になりそうな気分でした。
いま現在では鳴きは無くなりましたがこれがそのまま続いて欲しいと願うばかりです。

それではこの辺で御開きにさせて頂きます。

書込番号:11556224

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2010/06/28 16:39(1年以上前)

hlv41200さん

自称して頂いて有り難うございます、感謝します

でもね

御開にする前に、プロフィールやレビューに、そのプリウスの画像だけでも載せて頂けませんかねぇ〜

アナタの愛車だと判る程度で良いのですがね

書込番号:11556280

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2010/06/28 16:55(1年以上前)

それからもうひと言

プリウスのオーナーであるスレ主のhlv41200さん

あなたのスレにオーナーでも無い「OSAKANA KUWAETA DORANEKO」や「イケメン貴公子」が
ご自身の車の不都合を、あたかも欠陥品であるかのように流布しようとしている事についてどう思われますか?

アナタは彼らの言うように「欠陥製品」を所有した自覚がありますか??

今やプリウスに関心を持つ人が大変に多くなってきています
そのような人達の一部は、購買の参考にしたいと頼りにココを訪ねて来ています

誰も欠陥商品など欲しくありませんから

出来れば、レビューなどに愛機を掲載した上でお答え頂きたいのですがね





書込番号:11556325

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2010/07/01 13:06(1年以上前)

知人がプリウスを購入するような事を言っていましたので、ブレーキの癖とかブレーキ鳴きとか色々と問題がある車のようですよと言っておきました。

書込番号:11568387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2010/07/01 15:35(1年以上前)

おや?まだお返事が無いようですね....

プリウスのオーナーであるスレ主のhlv41200さん

もちろん正真正銘のプリウスオーナーでしょう、私もそう思いますが
GタイプのTRD仕様にしてあるという事で、大変に興味があります。

その愛車、アナタの携帯写真で結構ですので、ちょっとUPしてもらえませんか?

是非お願いしますよ

書込番号:11568812

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2010/08/09 17:01(1年以上前)

プリウスのブレーキノイズの原因は下記に解説されている 増圧ディーティ制御弁が原因では?

http://embeddedsoftwaremanufactory.blogspot.com/2010/08/blog-post.html

デューティ制御弁は振動の周期を変えることでブレーキの油圧を制御しているので、この制御音かもしれません。

プリウスのブレーキ制御方法を回収の時に変える前は、デューティ制御弁を使わないようにしていたので、回収後にだけ異音が発生しているのならば、故障ではなくデューティ制御弁が動いている音ではないでしょうか?

ディーラのサービス技術者はそこまで詳しく知っているとは思えないので、聞いても答えられないのでは?

書込番号:11739478

ナイスクチコミ!1


Q介さん
クチコミ投稿数:4件

2015/08/28 19:42(1年以上前)

全く同じ症状で、恥ずかしい思いしてます。
3月車検でパッド交換後5月からなってます。直ぐトヨタに持っていくと角落とし清掃してくれ(1h)なりは一時的に止まりましたが、8月担って我慢できずまた、トヨタに持って行きました。この際ブレーキ鳴きで工場入りしてるプリウスがほかにも1台有りました。
店員は気にしすぎるのではと?言わんばかりに対応するし車が静かなのだから仕方ないとまで言ってました!そりゃ違うだろ!っとは思うし不愉快な対応でした。月曜日に持ち帰って金曜日の今日にはまた鳴き出してます。根本解決トヨタはできないのでしょうかね?とても残念です。

書込番号:19090644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,236物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング