プリウスの新車
新車価格: 276〜460 万円 2023年1月10日発売
中古車価格: 27〜799 万円 (11,363物件) プリウスの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| プリウス 2023年モデル | 4014件 | |
| プリウス 2015年モデル | 17842件 | |
| プリウス 2009年モデル | 5271件 | |
| プリウス 2003年モデル | 576件 | |
| プリウス 1997年モデル | 9件 | |
| プリウス(モデル指定なし) | 47824件 |
本格的な春の到来と大型連休(GW)を控え、皆様如何お過ごしでしょうか。
ご好評を頂きました、
☆燃費報告スレ。[9668755]に引き続き、
☆燃費報告スレpart2[9785442]、
☆燃費報告スレpart3[10339583]、
☆燃費報告スレpart4[10524897]、
☆燃費報告スレpart5[10678975]、
☆燃費報告スレpart6[10929093]、
にも、
多くの皆さんからご報告頂きまして感謝申し上げます。
これまで、ご参加&ご覧頂いた皆様にご挨拶となります。
新型発売とほぼ時を同じくして立ち上げた、
このスレ・シリーズ(☆燃費報告スレ。[9668755]〜)も最初が昨年の6月でした。
この間、様々な形で御協力頂いた皆様に感謝申し上げますと共に、
本年4月も下旬となり、大型連休を前に、
最も燃費性能が発揮出来る季節に向けたこの☆燃費報告スレpart7にて、
このシリーズも一応、一年一区切りとさせて頂きたく思います。
販売台数の記録更新を続ける新型の春先の燃費はどこまで伸びるのか?
はたまた私の20型、EXの実際の燃費は?
燃費を伸ばすテクニック、マル秘アイテムのご紹介等も含め、
今回は主に「本格的な冬期間の燃費」に付きまして、
ご報告を頂きたく引き続き宜しくお願い申し上げます。
以下、このスレッドの主旨は変わらず、
「プリウスと言う車の燃費」に拘った部分にフォーカスを当てています。
「そこで、どの様な使用環境でどう言ったスペックが出るのか?
あのグレードと、このグレードの燃費はどの程度異なるのか?
またまた、こちらの形式とあちらの形式ではそんなに違うの?
…と言った素朴な疑問にお答えする為、
また、
これからプリウスご購入の皆さんの参考の為にも、との観点から、
ここでは試乗でのデータや短時間お借りしてのデータでは無く、
基本的にユーザーの皆さん限定にて、
主に燃費データ等をお知らせ頂きたくスレッドを立てさせて頂きました。」
尚、ご報告の際には、
(1)ニックネーム
(2)ご所有車の形式/年式/グレード
(3)走行日時
(4)走行区間(高速道路/一般国道割合等)
(5)走行距離
(6)平均速度
(7)平均燃費
(8)乗車人数(+荷物等の重量)
(9)外気温、エアコン使用の有無/設定温度+使用割合等
(10)タイヤ銘柄・種類(ノーマル/スタッドレス)及び空気圧、
(11)道路状況(舗装/未舗装)及び※積雪(cm)等、
(12)その他クルーズコントロールの使用有無、
使用燃料、特殊機器等の補足事項、リコール対策の有無(30型のみ)等
今後増加する一方のユーザーの皆様にとって、
有益な情報の交換をお願い出来ればと思います。
尚、掲示板左上に御座いますスレッド表示順を
「返信順」と致します事で、
乱立するスレッドに埋もれる事無く、
最新のご報告を目にする事が可能となります。
また色々な燃費についてのスレッドが有りますが、
書式を一定のものに致します事で、
様々な条件や形式・グレード等も明記されますので、
比較条件等を判り易くする目的もあろうかと考えております。
皆様からのご報告とご協力の程、
重ねて宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m
※法定速度を著しく逸脱する等、公序良俗に反するカキコ等無く、
また特記事項も、ご報告頂ける範囲内にて?
更に「スレッドに無関係な投稿等」はお控え下さいますよう、
宜しくお願い申し上げます。
書込番号:11283202
2点
プリウスの燃費の良さはプリウス乗りの方なら誰でもご存知の筈では?
燃費を伸ばす方法もプリウスマニアって言うのでしょうか?そちらでもやってるのでは無いのですか?
殊更価格.comでやる事も無いでしょう。
どうしてもおやりたいならご自分でブログ立ち上げてそちらでされてはどうですか?
批判的な書き込みにはご自分のブログでどうぞ的な書き込みは見受けられるのにね・・・
書込番号:11283587
14点
グセフさん、ご提案有難う御座います。
こちらは価格.comと言う掲示板ですので、
「プリウスマニア」と言う掲示板とは、全く別個の掲示板になります。
確かに有意義な情報が見つかる場合も多いと思われますので、
ご関心の有る場合は、どうぞそちらの掲示板をご覧下さい。
尚、
このスレッドへの書き込みは
「基本的にユーザー(オーナー)の皆さん限定」(含む納車予定の方)、
とさせて頂いておりますので、
宜しくご確認の程、お願い申し上げます。
書込番号:11284100
7点
投稿者を限定されるのなら、グセフさんがおっしゃる様に個人ブログを開設したほうがいいでしょうね。
『縁側』のほうがふさわしいと思います。
ここなら投稿者も限定できますしね。
http://engawa.kakaku.com/
書込番号:11284175
7点
>『縁側』のほうがふさわしいと思います。
>ここなら投稿者も限定できますしね。
投稿者が限定的では幅広いデータとは言えないでしょう。
それに相応しくなければ、すでに管理人が削除しているはずです。
十分購入にあたり参考になるスレッドだと思います。
書込番号:11284332
9点
越後屋たぬ吉さん、こん**は。
お久し振りです^^
やっとまとまったデータを記録しましたので報告しますね。
(1)チキチキライダー
(2)ZVW30/2009/L
(3)走行日時:@3/27〜4/9 A4/11〜4/22
(平日は通勤で往復70kmほど毎日乗ります)
(4)走行区間:@一般国道100% A高速30%/一般国道70%くらい
(5)走行距離:@770.6km A1067.6km
(6)平均速度:@28km/h A35km/h
(7)平均燃費:@30.5km/L(満タン法27.9) A29.8km/L(満タン法27.6)
(8)乗車人数:@A共に殆ど一人(+荷物等なし)、買物で週一回4,5人乗車
(9)外気温:@11.5℃ A平均13.5℃、@A共にエアコン使用率(20%くらい)/設定温度23℃
(10)タイヤ銘柄:ノーマル 空気圧2.9
(11)道路状況(舗装)
(12)クルーズコントロールの使用無
使用燃料レギュラー、リコール対策済み
給油するまでの期間毎に記載しました。データとしては毎日記録しています。
最高は、通勤で35.2km/Lです^^
データを見ていると私の場合、リッター30の辺りが壁だなぁと感じています。やはりグリル塞ぎ等の技を使わないとここから先は難しい‥
また、雨天時は燃費が悪化する傾向があります。多分、ワダチに溜まった雨水が抵抗になっているのかなぁと推測しています。(大雨ほど燃費が悪化する感じです)
しかし、これからの季節、もう少し記録更新できると思うので楽しみですよね^^
あ‥、礼儀の感じられないレスは完全スルーしましょうね^^ 気にしない、気にしない。ネ!
書込番号:11284394
11点
スレ主様
別に私はプリウスのスレを見たくて来てるのではありません。
新着クチコミからきているので過去にあるような燃費スレをまたぞろほじくり返すような
スレを垂れ流すのはご勘弁願いたいので書いたまでです。
また「スレッドに無関係な投稿等」はお控え下さいますようってそれを判断するのはあなたでなく管理者なのでは?
詳細なデータ欲しければご自身で集められてそれをこの場発表されればよいのではないですか?
書込番号:11284415
8点
シートリフターやリアワイパーなど90万円の軽でも装備されている物が、
オプションでも装備出来ないポン引きグレードLは、他グレードより燃費は良かったんですか?
宣伝目的の低価格と燃費データ収集スペシャルのLは存在価値が有ったのか?
だらだらと報告だけのスレなんて参考にならないですよ。
スレ主さんがグレードや走行条件ごとに燃費が上下する傾向とかをまとめていかない
と見る人がいないですよ。
たとえば、価格と燃費が魅力だというユーザーを言葉巧みに呼び込んだ
ポン引きグレードLは、燃費に特化しただけ有って、他グレードより
確実に走行条件に関わらず燃費が良い傾向がみられる、と言った事が有ったら、
まとめとして書かないと意味ないでしょう。
書込番号:11284440
3点
>投稿者が限定的では幅広いデータとは言えないでしょう。
たいそうなことを言っても投稿しているのは一部の常連さんばかりですね。
内容も世間話が多いし・・・。
書込番号:11284686
9点
越後屋たぬ吉さん
燃費報告スレpart7も第7話まできましたか。これだけ長く続くスレもまれですね。まずはpart7達成おめでとうございます。(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う
事実を丹念に集めているから,嵐の輩が来ても泰然自若ですね。「事実に真実を語らしるめ」というたぬ吉さんのポリシーが当たりましたね。プリウスユーザーの皆さん「燃費報告スレ」はプリウスの燃費を後世に伝えることになります。できるだけ正確に事実をありのまま報告して,事実を積み重ねましょう。環境負荷や燃費が特徴のプリウスにとっては,価値あるスレですね。このクチコミが続く限り,燃費報告スレも続くでしょう。ウムー,先は長いぞ。(笑い)
揚げ足を取ったり,良いものを良いと素直に認めることができない島国根性の輩も,プリウスが示している事実は否定できないですね。だから,「燃費報告スレ」の存在価値がある。哲学的になってきた。m( ̄ー ̄)m ゴメン
あっ, 越後屋たぬ吉さん 前に姫と称したのは,正確には嫁ですよ。どうでもいいことか。
書込番号:11284954
8点
なぜ私が落書きばかりと批判したのか?
理由は玉石混淆状態の燃費報告レスの、分析やまとめをしないで放置しているからである。
だから玉の報告が石の報告になり、またその逆もある。
結果として報告レスが全て落書きになってしまっている。
燃費報告を生かす死なすもスレ主さんしだいである。
書込番号:11285235
4点
スレ主さん こんばんは
もう7つ目になるのですね。1つ目にスレを立てられたときから「不要!」という人がいましたが、それは今も変わりないですねw
先日600kmほど走ってきたので報告します。
(1)セカンドライフはまだ・・・
(2)30型 2009 Sグレード
(3)4月24,25日
(4)走行区間(高速道路 300km 一般国道割合 350km)
(5)走行距離 630km
(6)平均速度 49km/h
(7)平均燃費 25.3km/L
(8)乗車人数 1人
(9)外気温 14度〜20度 エアコン使用 無
(10)タイヤ銘柄・種類 ノーマル
(11)道路状況 舗装
(12)クルーズコントロール使用 有(「S」なのに???という質問は受け付けません)
使用燃料 レギュラー
リコール対策 有
自分なりには最高レベルに近い数値でしたが、チキチキライダーさんに比べると全然ですね^^;
出発前は14km/Lでしたが、高速に乗り150kmほどは知った時点で22km/Lになりました。
その後は空いている国道をひたすら250km。
下道でも「流せる」ところはクルコン使用です。
下道が終わった時点で25km/Lでした。
その後再度高速を150kmほど走りましたが、燃費計は24.7−25km/Lの間を行ったり来たり。
最後に下道を50kmほど走って、燃費計は25.3km/Lでした。
「私の走り方」ですと、高速では24−25km/Lくらい。下道は50−60km/hで流せると30km/L前後になるのかなぁ、と思いました。
近場ばかりをチョロチョロ走っているだけだと16km/Lくらいでした^^;
書込番号:11285440
6点
いくら燃費が良くても高価なバッテリーやハイブリッドシステムが、メーカー保証期間を過ぎて車体の寿命より早く来てしまったら台無しというか赤字でしょう。
半永久的だから平気さ!なんて言ってる人もいますがね。
そういう人のプリウスだって明日にもハイブリッドシステムが壊れないという事はない。
ワイパーとかタイヤとか消耗品で自腹が常識になっているパーツやシステムとは違って
メーカーが勝手に保証期間を設けていて、ユーザーがそれに従っているだけ。
書込番号:11285490
2点
パソ板でもよくある投稿と同じですね。
この石はどれぐらい回りますか?・・・
そんなの個々人の環境で違いますとしか書けないでしょ。
質問者とまったくの同じ環境なんて再現出来ないんだから。
同じ構成のモノで作ったにせよです。
燃費も同じことでは?
同じプリウスでも機械としての個体差もあるだろうし,各々の装備内容や積載物の重量はたまた運転者の体重も違うでしょう。
プリウスの燃費云々で白熱したクチコミありましたが,給油方法ひとつとっても同じ環境になんてできません。
同じ距離走っても走る場所も違えば,交通状況も千差万別でしょう?
ひとつとして同条件での比較なんてありえない。
運転者の運転の仕方も然りです。
そんなもの報告しあって一体何の参考になるのですか?
リッターあたり数キロ違ったってそんなの誤差の範囲ではないですか?
プリウスの燃費の良さは周知の事実なのですから,それでいいじゃないですか?
少なくとも1〜7まで同様のスレがあるなら,ある程度データは集まっている筈です。
データの有意性ともかく何らかの結果は出るはずです。
まずはご自分達でその検証されるのが先なのではないですか?
書込番号:11286268
2点
個人的な意見ですけど。。。
越後屋たぬ吉さんの燃費スレがどうのこうのより、
その後に追随した誰かさんの
「あ‥、礼儀の感じられないレスは完全スルーしましょうね^^ 気にしない、気にしない。ネ!」
これがしゃくにさわったのでは?
丁寧な言葉を使いつつ他人を小馬鹿にしたような言い方ですから。
書込番号:11286304
1点
便乗する訳じゃないけど・・・
「燃費報告スレ」なんかより「プリウスの不具合報告スレ」とかの方が、プリウスオーナーやこれから購入予定の方にとって有益な情報になるんじゃないの?
燃費が良くてうれしいのは分かるんだけどね・・・。
書込番号:11286399
0点
ををっ、
まずは皆様、沢山の御投稿有難う御座います。
見落とされた方もいらっしゃるかもしれませんので、
今一度申し上げますが、
このスレッドへの書き込みは
「基本的にユーザー(オーナー)の皆さん限定」(含む納車予定の方)
とさせて頂いておりますので、
宜しく御確認の程、お願い申し上げます。
プリウスと言う車は、自動車と言う世界に大きな影響を与えた、
歴史に名を残す優れた自動車と言って過言では無いと思います。
そして必ず、
「大きな光」には「大きな影」が出来るものです。
日本語の通じない影の側の皆さん、光の側に来て見ませんか?
生きている時間は限られたものです。
もっと良い人生の過ごし方が見つかるかもしれませんよ。
さて、ご挨拶はこの辺り迄と致しまして・・・
燃費御報告頂きました、
チキチキライダーさん、
セカンドライフはまだ…さん、早速の御投稿有難う御座います。
後ほど改めまして、御挨拶差し上げたく思います。
また
タワシ警部さん、
babe15330さん、
ミスターITさん、
hide12341さん、
Zero-oneMaxさん
sakura7さん、
当スレッドの主旨を御理解頂きまして、厚く御礼申し上げます。
今後とも皆様の御理解&御協力お願い申し上げます。m(_ _)m
書込番号:11286481
8点
>見落とされた方もいらっしゃるかもしれませんので、
>今一度申し上げますが、
>
>このスレッドへの書き込みは
>
>「基本的にユーザー(オーナー)の皆さん限定」(含む納車予定の方)
>
>とさせて頂いておりますので、
>宜しく御確認の程、お願い申し上げます。
書き込み制限・削除できるのは管理者だけでは?
そんなに書き込む方限定にされたいなら,mixiででもやったらどうですか?
だれもが閲覧出来る掲示板でなさらずに。
>日本語の通じない影の側の皆さん
余計な文言ではないですかね?
日本語が通じないという観点ではあなた方にも言えますよ。
私はプリウスという車を否定したつもりはありません。
また燃費の良いは周知の事実と書いているのですが・・・
書込番号:11286583
6点
ご無沙汰しています
先日片道250kのドライブをしてきました(高速100%)
往路は28k/L
復路は22k/Lと大差でした。
海から海に移動でしたので高低差はほぼ0です
やはり運転の仕方で大きく変わりますねー
帰りは急いで帰りましたので・・・。
このスレッドのおかげで
下道ではコンスタントに30k/Lが出るようになり
遠出では35を超えることも
本当に感謝しています!
変な人は沢山いますが
大多数が自分みたいな人間ですからご安心下さい
燃費の悩みは嫁が運転すると一気に数値が下がることです(笑
書込番号:11286943
6点
プリウスってお金持ちが乗るクルマでしょう。
金持ちが自腹を切って高い金を払って地球環境保護に貢献するというのがこのクルマの意義でしょう。
デザインの好みとかハイブリッドに対する興味もありますから、
貧乏人(一般庶民)が乗るべきではないとは言いませんが。
プリウスがあらゆるクルマより燃費がいいのは周知の事実です。
ところが、リッター○km伸びたとか悪くなったとかそういうことばかりに目が行くというのは、
自分の財布の中身が気になる貧乏人の発想でしょ?
財布の中身が気になる貧乏人のためのデータなら、燃費云々だけ言っても意味ないでしょう。
5年なり10年なり乗り続けて、1.5リッタークラスのクルマとの比較で
トータル経費(車両代金も含む)の差額を出さないと意味ないですね。
それこそ、プリウスを買うべきか否かで迷っている貧乏人が歓迎するデータです。
現行モデルが出てからまだ1年くらいですから、貧乏人のためのデータを出すのは時期尚早です。
ハリウッドのセレブも、このクルマに乗っている人が多いみたいですね。
でも、連中は燃費計算なんてしていないんじゃないですかね?(笑)
書込番号:11286952
2点
燃費を唱ってるクルマの所有者が燃費にこだわらない訳ないでしょ
むしろこだわるほうが自然でしょ
それからプリウスはお金持ちの乗る車でもないでしょ
お金持ちでも乗らん人はのらん、貧乏人でも買う人は買う
書込番号:11286983
9点
燃費が気になる
↓
経費を安くあげたい(財布の中身が気になる)
↓
ガソリン代だけ気にしても意味無し
私が言っている事わかる?
難しい事を言っているつもりはないんだけど?
書込番号:11286995
1点
う〜〜ん
わかるようなワカランような
まぁ貧乏人でも無駄遣いする人がいるし、金持ちでも倹約家は大勢いるし...
目的達成のために係る運転資金を、極力抑えるって意味では、燃費にこだわる裕福な経済人も多いしね
けど、左京さんの言い分もワカルような気がする
書込番号:11287500
1点
自分は公務員
そう貧乏人です
プリウスは総支払204万で購入しましたが
10万キロ走行計算(ガス125円)でフィットと同等になります。
室内空間でプリウスを選びましたが
燃費走行がなかなか面白い ゲーム感覚です。
高速道路も6月から一般車の半額だし
貧乏人にはもってこいの車ですよー
書込番号:11287813
4点
832MHさん、ご無沙汰しております。
このスレッドが、お役立て出来たようで何よりです。
やはりプリウスは運転の仕方ばかりでなく、
速度、気温、道路状況、タイヤ、etc…色々なファクターが絡んで来るみたいですね。
何より昨年5月デビューですので、
新型がこの時期に走るのも初めてです。
誰も経験していない、これからの時期の燃費がどうなるのかも楽しみですね♪
今後とも宜しくお願い致します。
掲示板初心者の方へ。
価格.comご利用ガイド
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#15
掲示板ルール&マナー集
◆カテゴリと関連のない話題はご遠慮ください
掲示板のカテゴリ(製品)や、スレッドの主旨とは関係のない話題はご遠慮ください。
関係のない新規投稿が行われた場合や、雑談などの無関係な返信が続いた場合は
削除を行う場合もあります。
御投稿の前に、今一度、ルールの御確認をしましょう。
書込番号:11287889
7点
越後屋たぬ吉さん こんばんは。
・・・Last〜 ですネ。
(1) 同上
(2)ZVW30/2009/L
(3)走行日時:買ってから今まで
(4)走行区間:国道・高速・市道・私道・農道・他
(5)走行距離:21,000km位
(6)平均速度:25km/h位
(7)平均燃費:満タン法23km/L位
(8)乗車人数:仕事1名・祭日5名
(9)外気温 :不明
(10)タイヤ銘柄:ノーマル 空気圧2.9
(11)道路状況:舗装・未舗装・他
(12)クルーズコントロールはついてない。
使用燃料レギュラー、リコール対策済み
だいたい800km位で35L位の給油スタイルです。
経理の報告では前車に比べ、ガソリン代が月々
三万円位安くなっているとの事です・・・
案分ですが、年間36万円の節約ですと、6年間で
車両代が出る勘定になります。・・・スゴイですネ。
次はZVW40かな・・・(笑)
書込番号:11287911
9点
>(5)走行距離:21,000km位
一年足らずで2万キロオーバーですか!!!
すごいですね^^
私は高速1000円と新車を買った喜びで初年度こそ結構走っていますが、それでもまた1万にも行ってないです^^;
エコカーは6月以降も1000円(なのかな)みたいなので、もうしばらくは遠出をして楽しめそうです。
書込番号:11288059
4点
>やはりプリウスは運転の仕方ばかりでなく、
>速度、気温、道路状況、タイヤ、etc…色々なファクターが絡んで来るみたいですね。
どんなクルマでも同じ。
プリウスオーナーの皆さん、地球環境保護のために車の使用を控えるのもあなた方の役目ですよ。
よろしく〜(笑)
書込番号:11288074
1点
片山左京さん
>プリウスってお金持ちが乗るクルマでしょう。
200万円そこそこの車で、しかも税制優遇を受けられる車ですから、普通のおっさんが乗る車です。
若者や、ワーキングプアな方には高価かもしれませんが、普通に勤めていて、普通にそれなりの地位を得ていれば高価と言う様な値段帯ではありません。
プリウスを選ぶ人の理由も様々でしょう。
当然、他人の燃費に興味のある人も無い人もいるでしょう。
世の中には、いろんな人がいます。あなたの考える単純な思考回路は当てはまらないのです。
燃費を気にするなら乗るな、環境を気にするなら乗るなという極論はいかにもお子様ですよ。
人間は、そんなにデジタルな判断をしている訳ではありませんよ。
無限の選択肢の中から、自分の立場にあった選択肢をチョイスしているのです。
その人たちの事を理解できないからといって、文句を言うのではなく、そういう人もいるのだなと思って無視するか、読み流して下さい。
他人の個性を認める事も、大人の対応だと思います。
かと言って、他人に迷惑掛けるだけの人は個性と言いません。
越後屋たぬ吉さんのスレは、ろくに根拠のない情報で人様に不愉快な思いをさせるだけのスレとは一線を画していると思いますけどね。
書込番号:11288148
15点
連投失礼します。
832MHさんも仰ってますが、ケチケチしているというより、ゲーム感覚で楽しんでいる人が多いのではないでしょうか。
私も、そんな気持ちが分かります。
実際に、インサイトは燃費グランプリみたいな事をやってるくらいですからね。
そんなゲーム感覚が、楽しそうに思うか、くだらないと思うかは自由です。
実際のTVゲームでも、アクションゲーマーからすれば、シミュレーションゲームなんて面倒くさそうなゲームが楽しそうに見えないのと同じじゃないでしょうか?
書込番号:11288170
8点
燃費だけに拘らず走りそのものを純粋に楽しんでる自分から言わせてもらうと、
ムキになってスレ立て・参加してるように見えるけど。
とてもゲーム感覚に行っているようには思えませんね。
プリウスが燃費を追求する為だけの車なら、パワーモードなんか必要ないしね。
書込番号:11288198
0点
>片山左京さん
>>プリウスってお金持ちが乗るクルマでしょう。
>200万円そこそこの車で、しかも税制優遇を受けられる車ですから、普通のおっさんが乗る車です。
そういう事を言っているんじゃないんですよね。
一文節だけ見ないで文章全体から意味を解釈してくださいよ。
書込番号:11288274
2点
vespa15さん
ゲーム感覚で楽しんでいる人もいる。
それでいいじゃないですか、なんで考え方の異なる他人の存在を認めないの?
パワーモード??だから何????
燃費ゲームしたくない時に使うのですよ。
あなたのゲーム機は1種類のゲームしかできないのですか?
書込番号:11288376
6点
http://minkara.carview.co.jp/car/19/fuel/
レギュラー 22.11 km/L
ハイオク 20.16 km/L
答えでてるよw
このスレ終了ーーーww
光とか影とかどっかの宗教に洗脳でもされてるのか
怖いわwww
書込番号:11288442
3点
プリウスオーナーにはお金持ちもいれば貧乏人もいるでしょう。
そのようなことより、燃費スレに集まるプリウスオーナーさんの会話って、ハートが貧しいのよね。
ゲーム感覚でエコランするのも好き好きですけどね。
わたし、その気持ち理解に苦しむな。
書込番号:11288517
3点
ドライェもんさん
>その人たちの事を理解できないからといって、文句を言うのではなく、そういう人もいるのだなと思って
>無視するか、読み流して下さい。
>他人の個性を認める事も、大人の対応だと思います。
↑
なんて事を言っている割には、くだらないレスをいっぱい入れてるね。
ほんとにそう思っているならスルーでしょ。
あなたも同じ穴のムジナだよ。
書込番号:11288603
3点
車は移動手段に過ぎませんが
通勤で1日2時間も運転すれば
家でソファーに座っている位の時間にはなります
その2時間を楽しいものにしようとしている方々の集まりに対して
「貧しい」の発言はあまりにも幼稚ですね・・・。
趣味なんて人それぞれってことくらい大人なら理解できそうなものですが
免許とる前の人の書き込みが多いってことでしょうね
書込番号:11288886
7点
832MHさん
通勤で1日2時間も運転されると、毎日だと苦痛になりますね。
音楽聴いたり、燃費のデータに一喜一憂したり、何か車内で楽しめるものがあれば良いですね。
「燃費スレに集まるプリウスオーナーさんの会話って、ハートが貧しいのよね。」
この書込みに反応されたようですけど、『燃費報告スレpart6』までを読んだわたしの感想ですから。
832MHさんは書込みに参加されておられないようですしね。
書込番号:11289008
2点
燃費報告スレの意義を否定している連中が数名いるようですね。賛同者はほんんどいなくて,哀れにも孤立している輩ですね。煩わしいが,無視して,彼らの哀れさに同情してやりましょう。(゚-゚;)ウーン
さて,本題の燃費です。寒くて,その上雨が多くて,思ったほど燃費がよくなりません。30q/gを目指しているのですが,壁に突き当たっています。
(1)ニックネーム
sakura7
(2)車の形式/年式/グレード
30型/2009年式/S
(3)走行日時
2010年3月〜4月
(4)走行区間(高速道路/一般国道割合等)
(高速道路約0キロ/一般国道約0キロ 市街地の道路526.5q)
(5)走行距離
526.5キロ
(6)平均速度
21km/h
(7)平均燃費
21.2km/l
(8)乗車人数(+荷物等の重量)
2名
(9)エアコン使の有無/設定温度、使用割合等
ほぼ無し
(10)その他
クルーズコントロールの使用 無
タイヤ空気圧 2.7PS
使用燃料はレギュラー
燃料タンクほぼ半分
アイドリング 毎回60秒ぐらい
以前,燃費向上のためアイドリングをどうするかが問題になりました。アイドリングは100%無駄になるのではなく,そのうちの何割かは,バッテリーに回収されていることに気づきました。それで,今回,アイドリングをしてみました。
書込番号:11289012
8点
>燃費報告スレの意義を否定している連中が数名いるようですね。賛同者はほんんどいなくて,
>哀れにも孤立している輩ですね。煩わしいが,無視して,彼らの哀れさに同情してやりましょ
>う。(゚-゚;)ウーン
同情なんて必要ないですよ。賛同してもらいたいなんて思ったこともないし^_^
プリウススレを見ている人の大半はプリオタでしょうからね。票が伸びるのは当然でしょ。
燃費合戦に貧乏臭さを感じている大半のクルマユーザーはこんなスレは見ないでしょうから。
細かい走行状況まで全てチェックして燃費を計測している燃費オタクの姿に「哀れさ」を感じているのは私だけでしょうかね?(笑)
ま、趣味の問題ですから「どうぞお好きなように」と言いたいところですが、
くれぐれも周りのクルマに迷惑がかからないように。
たいして車の台数が多くないにも拘らず車の流れが悪い、その先頭にプリウスがいたなんて
ケースに頻繁に遭遇しますので。
エコランしているのか、もともとトロいのかはよくわかりませんがね。
書込番号:11289338
3点
プリウスユーザーとしては色々な方の燃費データーを共有して、自分も燃費向上に頑張りたいのよ。
最近燃料の値段が上がっているから、プリウスを持っていない方は、妬みで燃費データーの数値を見てそんなに悔しくなっちゃった?
書込番号:11289385
2点
越後屋たぬ吉さんはじめ、プリウスオーナーの皆様、こんばんは
3月中旬の暖かさから、今年の春は早いと思ってましたが、4月に入ってから天候不順が続きましたね
プリウスに乗っていると、燃費の良し悪しで季節が判ります
昨夜、給油したので報告しておきます
(1)ニックネーム:きみゅ
(2)形式/年式/グレード:NHW20/2006年式(MC後)/G
(3)走行日時:2010/03/17〜2010/04/26
(4)走行区間:主に一般国道
(5)走行距離:1614.05 Km
(6)平均速度:28.05 Km/h
(7)平均燃費:35.8 Km/L
(8)乗車人数:ほぼ一人乗り
(9)外気温:最低3℃〜最高24℃、暖房は、ほとんど使用せず
(10)タイヤ:GT3、前後とも270Kpa
(11)道路状況:信号の少ないバイパス(朝は若干の渋滞)
(12)その他:グリルは最下段を除き、全閉
全走行距離の87%は、通勤で使用してます
残りの13%は、家族の送迎と近所の買い物でした
今回の給油量は、50.19Lでした
いつもより、余計に入りました
満タン法では、32.16 Km/Lになりますが、
信頼している計器による消費量から今回の実燃費は、33.93Km/Lです
写真を投稿しようと何度も試みましたが、うまくいきません
どの板も同じようです(価格COMに問い合わせましたが、調査中との回答でした)
今回は、こちら↓にEMV と「信頼している計器」の写真を載せておきます
http://carview-img02.bmcdn.jp/minkara/photo/000/001/999/655/1999655/p7.jpg
興味のある方は、ご覧下さい
この計器は、10m単位で走行距離、1cc単位で燃料消費量を計測します
今回のワンポイントは、【エンジン比率】です
エンジン比率とは、エンジンが動いている割合です
オーナーの方は、御存知のようにプリウスは走行中にエンジンが止まります
この計器によれば、私の場合は、全走行距離の29%だけエンジンが稼動していることが判ります
エンジン燃費とは、エンジンが稼動しているときの燃費です
9.93Km/Lって、カローラより悪いですよね(笑
高速道路を利用すると、エンジン燃費は良くなりますが、エンジン比率は悪くなります
プリウスでよい燃費を得るためには、
エンジン比率を下げつつ、
エンジン燃費をよくする
ということです
この二つは相反するファクターなので、道をよく読むことがポイントです
そしてこれが燃費ゲームの面白さでもあるわけです
エンジン比率を下げるためには、
たとえば・・・漫然とアクセルを踏み続けたり、前の車のペースに乗せられてくっついて走ったりしないこと
エンジン燃費をよくするためには、
たとえば・・・急な加減速を行わず、信号を先読みし、無用な完全停止からの発進を避けるようにすることです
これからの時期は、益々、気候がよくなり、初めてプリウスオーナーになられた方は、燃費のよさを実感されることでしょう
では、プリウスライフをお楽しみ下さい
書込番号:11289542
10点
>最近燃料の値段が上がっているから、プリウスを持っていない方は、妬みで燃費データーの数
>値を見てそんなに悔しくなっちゃった?
この手の言葉ってプリウスユーザーの口からよく出てきますよね。
プリウスユーザーに嫉妬している・・・・云々。
プリウスユーザーの共通認識ですか?
プリウスより燃費が悪くて魅力的なクルマなんて掃いて捨てるほどありますからね。
あなた方が思いとは逆に、非プリウスオーナーはプリウスに興味がないんですよ。
それに、先にも書いたように経費はガソリン代だけではないですからね。
欲しけりゃみんな買うでしょうよ。超高級車じゃあるまいし。
少なくとも私は、街中にウジャウジャあふれかえっているベストセラーカー
(プリウスだけにあらず)なんてのは、イの一番に次期買い替え候補車からはずれます。
書込番号:11289561
1点
片山左京さん
>たいして車の台数が多くないにも拘らず車の流れが悪い、その先頭にプリウスがいたなんて
ケースに頻繁に遭遇しますので。
そうですか。お気の毒です。私は,落ち葉マークの車や「法定速度遵守車」などと書いたプレートをつけている車が先頭を走っていることに時々遭遇します。
法定速度を20〜30qオーバーして,赤信号も無視して走る車が多いと,確かに車の流れはよくなりますね。こうしたドライバーに感謝しなくちゃ。(笑い)<(_ _*)> アリガトォ
書込番号:11289600
7点
ここってクチコミ掲示板ですよね。
燃費という項目は最近では自動車の選定要素の上位ですよね。
ハイブリッドカーのプリウスでは尚更で最重要要素といっても過言ではないでしょう。
ここで最新の燃費情報が得られると思って見ている方も少なくないのでは?
乗ってもない人たちの何の役にも立たない批判レスより有益な情報を載せていただけることを望みます。
プリウス購入予定者の一意見です。
書込番号:11290043
22点
本日片道110kmの海までドライブ
釣りして帰ってきましたが
行きは大雨で28km/L
帰りは晴れで35km/L
当方自宅は平野ですので行きも帰りも高低差は同条件ですが
ドライとウェットはこんなに違うんですね
驚きました。
書込番号:11291824
6点
では早速、燃費御報告頂いた皆様へ。
チキチキライダーさん、
先日は御報告頂きまして有難う御座いました。
流石Lグレード、と言う事はタイヤはgoodyearGT3ですね?
(6)平均速度:@28km/h A35km/h
(7)平均燃費:@30.5km/L(満タン法27.9) A29.8km/L(満タン法27.6)
外気温11.5℃で燃費計読み30.5km/L…やはりコレは排気熱回収システムの効果ですかね?
平均速度の差異で若干2番目のデータが下がって見えますが、
それでも29km/L台後半は素晴らしいですね〜
地域(環境による気温・路面状況・タイヤ種別)差や新旧による排気量差も有りますが、
うちの20型では、確か先月辺りは最高燃費でやっとこすっとこ30km/L台前半、
平均燃費は20km/L台半ばが、いい所だったような?
セカンドライフはまだ…さん、
ハイ、お陰さまでpart7迄続ける事が出来ました。
これも御参加・御賛同頂いた皆様からの御支援の賜物と思って、
感謝申し上げたく思います。m(_ _)m
また2日間で650kmとは、お疲れ様でした。
新型の排気量拡大と恐らく重量増の影響が何となく想像出来ました。
即ち高速での燃費改善と下道でのゴーストップの影響?でしょうか。
恐らく出発前の燃費を一旦、リセットされてたら、
更に好燃費が確認されたかもしれませんね?
832MHさん、
我が家では嫁の方が、実は運転上手だったりします。orz
しかし高速主体で往路28km/Lですか?
>下道ではコンスタントに30k/Lが出るようになり
>遠出では35を超えることも
今度是非とも、詳しいデータもお願い致します。
こちらでフィード・バックして頂ければ、
また色んな皆さんの御参考になる事もあるのかな?と思います。
メカトロニクスさん、いらっしゃいませ〜
年間走行距離:21,000km位は、我が家と同じですね^^
冬期間は燃費も伸び難かったと思いますが、
全行程平均で23km/Lを越えているのもプリウスならではですね?
我が家の250ccのバイクと同程度ですから、やっぱり驚きです。
このペースで買い替え無しとして、
10年で21万km…車検で9年としても20万km手前迄行けるかな?
プリウスタクシーは30万km越えも珍しくないそうですので、
乗れば乗るほど、儲かる算段?(\_\)
sakura7さん、毎度どうもです。
おっと姫君は奥方様でしたか、失礼致しました。
燃費悪化の一因として、
4月に入ってからの低気温が曲者でしたね。。
アイドリングと言うのは、暖機か充電の為のでしょうか?
冬場の低気温で頻繁に発生するコイツにゃ、
閉口させられました。(-ω-;)ウーン
グリル塞ぎの効果は如何に?
きみゅ大明神様〜御成り〜
>今回のワンポイントは、【エンジン比率】
御意。
いわゆる二律背反と言う事なんですよね?
>エンジン比率を下げるためには、
>たとえば・・・漫然とアクセルを踏み続けたり、前の車のペースに乗せられてくっついて走ったりしないこと
>エンジン燃費をよくするためには、
>たとえば・・・急な加減速を行わず、信号を先読みし、無用な完全停止からの発進を避けるようにすることです
ふ〜む、
わかっちゃいるけど、中々難しいような(?_?)
日々鍛錬ですかね?
以上御報告頂いた皆様(順不同)、
これからの季節が、いよいよ燃費記録本番ですね♪
続報を心よりお待ち申し上げております。
更に御投稿頂いた、
hide12341さん、
20型から30型を乗り継がれた先輩と致しまして、
いつも御投稿拝見させて頂いております。
ドライェもんさん、o(=゚ェ゚=)o?
これから冬が来ますさん、
ようこそいらっしゃいました〜
是非、燃費の御報告もお待ちいたしております。
またその他、御支援&御協力頂いた皆様、
今後とも宜しくお願い申し上げます。
さて、
一部に「マルチポスト」と勘違いされておられる方が
いらっしゃるといけませんので、
誤解の無いようにお伝え致しますが、
マルチポストと言うのは、
「複数のカテゴリ」に渡って「同時」に「同じ内容のスレッド」を立ち上げる事を指します。
当スレッドは、一つのカテゴリに、ほぼ季節毎に更新させて頂いておりますので、
上記に該当はしないものと考えております。
また「同じ内容」と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、
季節毎と言う時系列の変化に加え、
そのスレッド毎に参加されておられる方々と、
当然の事ながら、データが全く同一では無いと言う観点から、
こちらにも該当はしないものと考えております。
更に同一車名、異グレード、別排気量で有りながら、
一部を除いて、カタログ値の燃費が一緒?と言う摩訶不思議なプリウスと言う車の
生の燃費データは新型デビューから1年未満の現在の所、
収集途中となっております。
集計・分析等、お求めになる方もいらっしゃるようですが、
未だその域に達してはいないものと考えております。
しかしながら、
ここまでのプリウス走行燃費等のデータは、
ターボくんさんのように、
これからプリウスのご購入を予定される皆様の御検討の一助に、
お役立て頂ければ、スレ主として大変光栄に思います。
尚、
不適切な投稿が御座いましたら下記フォームより、
価格.com宛てに御投稿頂けます様、
ご覧頂いていらっしゃる皆様の御協力もお願い申し上げます。
https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=2250&type=4
今後とも皆様の御支援と御協力の程、宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m
書込番号:11292237
8点
これは提案ですけどね。
ご所有車の形式/年式/グレード
走行区間(高速道路/一般国道割合等)
●年式/グレードを書き込むのなら
20型、30型、「L」「S」などのグレード別の平均燃費
はたして30型に進化してどの程度燃費がアップしたのか?
燃費スペシャル「L」は本当に燃費がいいのか?
●高速燃費、一般道の燃費を書き込むのなら
1.8Lになって本当に高速燃費が向上したのか?
等など、スレ主さんが集計し掲示したらどうでしょうか?
これくらいの手間ひまかけてやってくれたら評価しますよ。
書込番号:11292422
2点
>そのスレッド毎に参加されておられる方々と
当然の事ながら、データが全く同一では無いと言う観点から、
だから、あなたが最初のpart1のスレをあげればいいんだよ。
参加したければ、参加するだろうよ。
まぁ、スレッドが削除されないところをみると
価格.comの運営者はあなたを支持しているみたいだけどね。
いろいろ弁明なさってますけど
その弁明自体
自己チュウな考えであることも
認識しなさいね。
私には私の考えがある
自分は悪くない
悪いのは自分を批判している周りの人達。
その考えを
日常で持ち出していないよね?
書込番号:11292585
0点
自己チュウな人ほどエコランに徹しきれると思うのですね。
間違っているだろうか?
書込番号:11292660
3点
価格comより、アップロード処理の修正が完了した旨、御連絡を頂きましたので、改めて写真をアップロードさせ頂いておきます
■832MHさん、こんばんは
> 当方自宅は平野ですので行きも帰りも高低差は同条件ですが
> ドライとウェットはこんなに違うんですね
プリウスに乗っていると、色んなことに気付くでしょ?
実は、向かい風か、追い風かだけでも燃費に大きく影響するんですよ
もちろん、ちょっとしたアクセルの踏み具合でも(^.^)
こんな車、多くはありませんよね
知れば知るほど、面白くなってきます
今後とも、プリウスライフをお楽しみ下さい (^o^)丿
■越後屋たぬ吉さん、こんばんは
毎度お世話になります
ここは管理人さんが、きちんとしてますから、不適切な書き込みは処理してくれるのでありがたいですよね
このスレッドを見に来るかたは、「ナイスクチコミ数」をみて正しく評価してくれていると思います
今後とも、有意義なスレ立てをお願いします
書込番号:11292901
10点
>「ナイスクチコミ数」をみて正しく評価してくれていると思います
ナイス口コミは反論にも入りますからね。
反論に入ったナイス口コミも、正しい評価のひとつだということを忘れないでね。
私の書き込みには1票も入りませんでしたから
正しい書き込みじゃないんでしょうがね。
書込番号:11292967
5点
越後屋たぬ吉さん
燃費スレご苦労様です。大変なデーターですが、ここのサイトには他にはなく面白いと思いますが、グレードによっては違いますし難しいデーターだと思います。今回がラストではなく、是非とも延長してほしいものです。
ナイスが増えてナイスクチコミランキングが上がるのも楽しみですよね。
以前は20型に乗ってましたが、Sグレードのツーリングだったせいか、皆さんの20型の高燃費には驚きますね。現在の30型はSグレードでソーラーパネル付きなので驚くような燃費にはならないです。
性格上あまり細かいデーターはとらないので大雑把なデーターですが、最近、往復約200キロの道で、行きは高速で帰りは普通の国道を使い燃費は約26km/Lでした。以前の20型だと同じ道を燃費は約22km/Lが最高でしたので、燃費向上は確実にしてると思います。
越後屋たぬ吉さんは走行距離は何万キロになりましたか?他のスレで補機バッテリーの情報を収集しようとしてますが情報が少ないのでバッテリー交換の情報も興味あります。また20型の情報もありましたらよろしくお願いします。
書込番号:11293054
10点
ターボくん!さんとドライェもんさんの書込みを見習えばナイスクチコミになりますよ。
要するにスレを「ヨイショ」するか異論を唱える者に「反論」するだけのことね。
>このスレッドを見に来るかたは、「ナイスクチコミ数」をみて正しく評価してくれていると思います
本当にそう思ってますか?
書込番号:11293070
2点
>ターボくん!さんとドライェもんさんの書込みを見習えばナイスクチコミになりますよ。
>要するにスレを「ヨイショ」するか異論を唱える者に「反論」するだけのことね。
なるほど・・・でもそこまでしてナイスをもらおうとは思いませんけどね。
価格.comの運営者からすると問題のないスレッドなのかもしれないけど
このスレッドはどう考えても異質にしか見えませんからね。
書込番号:11293129
2点
イケメン貴公子さんのご意見に120%同意します。
玉石混淆では全く参考にはならないですね。
集まったデータを分析、評価してまとめてくれれば参考になります。
書込番号:11293140
3点
>sakura7さん 越後屋たぬ吉さん
↑
えらい。頭が下がります。
どういう意味でおっしゃったのでしょうか?
私が同じ言葉を使うとしたら
そこまで自己チュウに浸れるということに頭を下げますが・・・
でもsakura7さんはこのスレッドに肯定的ですよね。
私と同じ感覚ではないですよね。
書込番号:11293176
2点
なんでスレと関係ないことばかり書いてスレのことばかりか、プリウスオーナーや
プリウスを支持している人を誹謗することばかり書く人がいるのでしょう?
そんな人たちは書き込まないでください、それこそ荒らしじゃないですか?
そんな人を名指しで批判して書き込みを削除された私は納得できません。
もちろん、ルールに「相手をした場合は、荒らし書き込みとともに削除せざるを
得ない場合もありますのでご協力ください」と書かれていますのでそのような措置
をとられたのでしょうが、明らかに「荒らし」の人にももっと厳格な措置を取る
必要があるのではないでしょうか?
荒らしの人の書き込みはまさに不愉快極まりないです。
しかし、管理者にそこまで求めるのは現実無理なのかとも思いますので、やはり
みんなで無視するしかありませんね。
本題と関係なく、プリウス支持者を「プリオタ」と言い放つ人の書き込みこそ
削除すべきです。
反応すれば、お前もおなじ穴のムジナってのはまさに思うつぼであることを
私たちも認識しないといけませんが、何とも情けない!
書込番号:11293362
14点
>(8)乗車人数:@A共に殆ど一人(+荷物等なし)、買物で週一回4,5人乗車
>(8)乗車人数 1人
>(8)乗車人数:仕事1名・祭日5名
>(8)乗車人数:ほぼ一人乗り
スレ主さんがデータを分析して評価しないから私が評価しましょう。
このスレに燃費報告した人のほとんどが、運転者一名たまに複数乗車で運転しています。
5人乗りのプリウスを一人か二人しか載らないで運転するのはエコに反していますね。
このような使用状況ではスーパーハイブリッドカーには役不足でしょう。
それともこのような使用状況でしかプリウスは実力を発揮出来ないのかな?
5人乗車で荷物も5人分積んだ状態で走行したデータが無いという事は、プリウスには
そのような使い方は無理って事がユーザーさんは肌で感じているのでしょうか?
だからせいぜい一人か二人乗車でしか使わない?
書込番号:11294733
2点
ミスターITさん
あなた、このスレを最初から読まれました?
このスレッドに対する率直な意見を書き込んでいるだけと感じますけどね。
>あ‥、礼儀の感じられないレスは完全スルーしましょうね^^ 気にしない、気にしない。ネ!
プリウス支持者から「礼儀の感じられない」と書き込まれていますが、このレスの前に書き込まれている何処のことを指してのことでしょうか?
過剰に反応して、「礼儀の感じられない」など誹謗するのはプリウス支持者の方が最初ですね。
書込番号:11294828
4点
>シートリフターやリアワイパーなど90万円の軽でも装備されている物が、
オプションでも装備出来ないポン引きグレードLは、他グレードより燃費は良かったんですか?
>宣伝目的の低価格と燃費データ収集スペシャルのLは存在価値が有ったのか?
ミスターITさんへ
私が以上のようにポン引きグレードLと言った事が誹謗中傷なわけ?
最低グレードLでも205万円もして、1800ccクラスの車格のプリウスに
軽でも着いている装備がオプションでも装着出来ないのですよ!
これでは繁華街の道端で「今日は3000円で飲み放題ですよ!」と客にささやき。
店に入れたらなんだかんだで1万円というポン引き行為と同じじゃないですか?!
205万円で世界一の低燃費というキャッチフレーズで背の低い人がLを買ったら
シートリフターが無かった!
降雪地域に住んでいる人が買ったらリアワイパーが無かった!
旧型では一番安いグレードでも着いていたからLでも着いているもんだと思っていた!
しまった騙された!
そう思う人が続出しても不思議でない行為をトヨタはLグレードでやったんですよ。
書込番号:11294920
1点
もしLグレードが他車と同じ様にエンブレム等で一目で区別されていたら、雑誌にも記載されてた「営業車用の最低グレード」を購入する人は激減だったでしょうね。
書込番号:11295105
2点
越後屋たぬ吉さん、こん**は。
> 流石Lグレード、と言う事はタイヤはgoodyearGT3ですね?
はい、その通りです。
> 外気温11.5℃で燃費計読み30.5km/L…やはりコレは排気熱回収システムの効果ですかね?
外気温は平均値ですが、実際の幅は1〜20℃でした。排気熱回収システムの効果はあると思うのですが‥実際にどれくらいの効果があるのか判りません^^;
私は大阪で通勤の往復は新御堂R423を利用しています。朝は早めなので他車に迷惑を掛けないようスイスイ流れにのり、帰りは渋滞でBL2になってエンジン始動充電になる事が時々あります。これで行きも帰りもあまり燃費は変わらないのです。
低燃費を維持したり、自己記録を更新したりするとアクセルコントロールが上達したのかなぁと楽しくなります。ゴルフもスコアがまとまって来ると楽しくなってくるのと似ています。
とても楽しいクルマですね^^
書込番号:11295143
7点
みなみだよさん
> えらい。頭が下がります。
>どういう意味でおっしゃったのでしょうか?
皮肉でなく,言葉通りです。
燃費は条件によって,どのようにでも変わります。条件をはっきりさせて,プリウスの燃費をありのままに記録します。この記録自体に意義があるし,多くの記録を読み取ることで,ある傾向が推定できるかもしれません。それは,プリウスの運転の仕方・燃費改善に役立ちます。僕はこのスレの意義をこのように理解しています。
きわめて科学的な方法で,それを提案した「越後屋たぬ吉さん」には一目置いています。
>価格.comの運営者からすると問題のないスレッドなのかもしれないけど
>このスレッドはどう考えても異質にしか見えませんからね。
みなみだよさん
プリウスをお持ちなら,「燃費報告スレ」や「越後屋たぬ吉さん」の意図を前向きに受け止めて,是非,協力してください。
残念ながら,プリウスを購入検討中なら,是非購入して,このスレに参加してください。待っていますよ。それでは,See you again.('-'*)アリガト♪
書込番号:11297035
4点
demitasse88さんそうですね。
プリウスEXは横滑り防止装置は無いですが、実用的な装備や
オーディオなどLより遙かに充実していて価格も遙かに安いんですからね。
旧型ベースのEXと新型のL以外のグレードは燃費データが同じ。
Lが燃費データ収集ポン引きグレードたる所以ですね。
ポン引きグレードLが実際に他グレードより確実に燃費が良いのなら、それを示す燃費データが欲しいですね。
これだけスレがいくつも立ったのですから、Lユーザーから燃費報告も数多く有ったでしょう。
そのデータを分析してまとめて報告したものが無い。
だから全く参考にならないのです。
書込番号:11297286
1点
皮肉ではなく文字通りですか・・・
私が使うとしたら皮肉でしか使えないですけどねぇ
まぁ、いいや
で
>燃費は条件によって,どのようにでも変わります。条件をはっきりさせて,プリウスの燃費をありのままに記録します。この記録自体に意義があるし,多くの記録を読み取ることで,ある傾向が推定できるかもしれません。それは,プリウスの運転の仕方・燃費改善に役立ちます。僕はこのスレの意義をこのように理解しています。
で、この部分についてですが
こういう条件で走ったらこういう結果が出た、という細かいデータが必要ですかねぇ?
車って、日常的に使うものじゃないんですか?
毎日の使用で、こんなに事細かにデータ取りをするなんて
なんとなくナンセンスなものを感じますけど。
私は平成17年式wishを乗っていますが
今92,000km走っています。
まぁ、私の燃費記録は
満タン給油から満タン給油まで
オドメータの記録
トリップメーターの記録
給油量
給油費用
給油期間1日あたりの平均走行距離(短期間で長距離を走るほうが燃費は当然いいですね。)
購入後今までの1日あたり平均走行距離
1か月あたりの給油量
1か月あたりの給油費用なんかは記録しています。
92,000km走って平均燃費は13.3km/Lです。
燃費記録をとること自体は私もやっていますし
そのこと自体をとがめたことは一度もないと思っています。
もし、どこかでそんな書き込みがあったとしたら、謝りますが。
私がこのスレッドおよび過去のスレッドに口を出したのは
あくまでもスレッドの乱立に対してです。
私が燃費記録をとっているといっても、
それは普通の国道も走ったりしますし
小さな市道や入り組んだ道も走ったりしました。
高速道路では燃費も伸びますし
入り組んだ道では燃費は悪いです。
でも、それらを含めて、その車の燃費なんじゃないかなぁ。
この条件のときにはよくて
この条件のときには悪かったという記録を取ったとしても
悪かった条件でも、次に走らないわけにはいかないのですから。
いい条件だけを選んで走ることが可能ならそれでもいいですし
悪かった条件の時には他の車で走ることが可能だとしても
悪かった条件のときに他の車で走れば、もっとガソリン代は食うわけですから
ガソリン代節約のためにプリウスを購入した意味はなくなりますよね。
1回1回は大体でいいんじゃないかなぁと。
トータルで、これくらいかかった、でいいんじゃないかなぁと。
まぁ、これは私の意見であって
この意見じゃないとだめということではないですけどね。
私がこのスレに批判的なのは
前述したとおり
スレッドの乱立、それだけですから。
みんからで十分、という批判的な書き込みもしてしまいましたけどね。
私は
今のwishの前に
B4も乗りましたし
その前にはスカイラインも乗りました。
スカイライン(4年でトータル96,000km走りました)のときにレギュラーを入れて(本当はハイオク仕様)9.5km/L
B4(3年でトータル70,000km走りました)のときにレギュラーを入れて10.5km/L
燃費記録なんて12年も前からつけているんですよね。
記録をとり始めたきっかけは
それまで私はディーゼル車に乗っていたんですが
スカイラインになって、いったいどれくらいのガソリン代がかかるんだろうという
ふとしたきっかけからですがね。
プリウスで、どれくらいガソリン代が節約できるのか
そしてそれは、どういう場面で十分に発揮できるのか
それが知りたくてこのスレッドがあるとしたら
やはり、まとめないと意味がないと思います。
このスレッドがlastだとスレ主さんがおっしゃっているようですし
データもそれなりに集まっているようですから
一度おまとめになったらどうでしょうか。
夏と冬でどれくらい燃費が変わるのか、など面白いと思いますけどね。
書込番号:11297818
2点
きみゅさん
>平均燃費:35.8 Km/L
amazing.
「信号の少ないバイパス」を利用しても,この燃費は,驚きを通り越しています。
>リウスでよい燃費を得るためには、
> エンジン比率を下げつつ、
> エンジン燃費をよくする
>ということです
>この二つは相反するファクターなので、道をよく読むことがポイントです
>そしてこれが燃費ゲームの面白さでもあるわけです
道をよく読んで,エンジン比率とエンジン燃費に気を遣って走るというこですね。
今年の夏には,30q/gを達成したいと思います。また,教えてください。
(プリウスの攻略本がないかな)
書込番号:11297945
4点
大きな影側から一言
Part1から読ませてもらいました。
この一連のスレ自体(内容)興味はございませんが、少しだけ気になりましたのでレスしております。
先ず、ここは自由な掲示板なので否定的な意見(私を含めて)もあるとは思いますが、プリウスな方々もスルーしましょうと言いながら誹謗中傷だ、揚げ足とりをし同じ事をやっておられて、Part7に至ってはスレ主さままで煽る書き込み!
これで、本当に購入しようと思う人達の為になるか疑問です。
一連の書き込みから思う事は、プリウスは良い車だけど乗り手はけち臭いオタク様(コバンザメ走行などついていけないもので)で心の狭い方々と思う次第です。
不躾ながら書き込ませてもらいましたが、これからも協調性をもって燃費ごっこ、ならびに安全運転をと思っております。(私自身、まだまだ大きな光の側にはいけそうにありません)
書込番号:11298449
5点
>シートリフターやリアワイパーなど90万円の軽でも装備されている物が、
>オプションでも装備出来ないポン引きグレードLは、他グレードより燃費は良かったん
>ですか?
>宣伝目的の低価格と燃費データ収集スペシャルのLは存在価値が有ったのか?
>最低グレードLでも205万円もして、1800ccクラスの車格のプリウスに
>軽でも着いている装備がオプションでも装着出来ないのですよ!
>これでは繁華街の道端で「今日は3000円で飲み放題ですよ!」と客にささやき。
>店に入れたらなんだかんだで1万円というポン引き行為と同じじゃないですか?!
>205万円で世界一の低燃費というキャッチフレーズで背の低い人がLを買ったら
>シートリフターが無かった!
>降雪地域に住んでいる人が買ったらリアワイパーが無かった!
>旧型では一番安いグレードでも着いていたからLでも着いているもんだと思っていた!
>しまった騙された!
>そう思う人が続出しても不思議でない行為をトヨタはLグレードでやったんですよ。
ひどいこと言いますね。
Lグレード購入者に対して失礼だとは思わないのですか?
低燃費を最も重要視して納得してLグレードを購入している方はたくさんいるのです。
リアワイパーが無かろうがシートリフターが無かろうが、それは納得済みで購入されて
いるのです。
決して騙されたのではありません。
納得できない人はLグレード以外を選択しているだけです。
書込番号:11302574
13点
expo_1970さん
Lグレード契約者です。
私の場合、ディーラーの営業は、Lにリアワイパーが無い事など
各グレードの装備については、事細かに説明してくれましたので
メリット、デメリットを勘案して選択しました。
もちろん、これはあっても良かったのにとか、色はこっちの方が好き
なんだけどなーなんて事も多少はありますが、私にとっては無用な
装備を外して軽量化してあるのは、その不満に勝るメリットでした。
自作PCのように、全てカスタマイズ可能であれば良いのですけど
それは望むべくも無いですしね。
まあ、どんな製品やメーカーにも、文句をつけたがる人は居ます。
あまりの罵詈雑言に、腹を立てることもあるでしょうが、基本的に
放っておくのがよろしいかと存じます。
書込番号:11302992
15点
大きな影(?)の方々へ、
#新着から来ました。念のため断わっておきますね。
プリウスは良い燃費が取り柄の車ですし、それを購入する、または購入を検討する方々も
燃費に興味があると思います。
ですので、その情報提供の意味でこのようなスレッドがあっても良いのではないかと思います。
まぁ、燃費に関係するレスは babel5330さんの2010/05/01 07:20 [11302992]の書き込みまで
5件/83件≒6%
しかなく、投稿頻度もそう高くないものですので、新着の邪魔にもならないかと思いますし。
#5件は(1)〜(12)というスレ主さんが指定した形式のもので報告しているらしきものを
#ザッと数えただけですので多少誤差はあるかもしれませんが。
ただ、個人的には グセフさんが[11286268]で、
>同じ距離走っても走る場所も違えば,交通状況も千差万別でしょう?
>ひとつとして同条件での比較なんてありえない。
>運転者の運転の仕方も然りです。
>そんなもの報告しあって一体何の参考になるのですか?
>リッターあたり数キロ違ったってそんなの誤差の範囲ではないですか?
と書かれているように、細かいことまで書いて報告された燃費データが
どこまで何の役に立つのかは正直私も疑問です。
これらのデータからエコ運転の極意が導出されるならばまだしも
大きな影(?)の方々からのご指摘によればそういう動きもないようで。
#興味無いのでこのPart6までは読んでいません。
まぁ、グセフさんの書かれているように「ひとつとして同条件」はないのですから
エコ運転の目安程度の、大した極意にもならないと思いますが。
だとすれば、どなたかが書いていたように「みんカラ」で十分かなと個人的には思います。
他人の燃費値なんて目安以外の何物でもないですから。
#一覧にもなっているので見やすいですし。
スレ主さんももう意味がないと思ったのか、今回が「Last」と書かれているので
このスレの意味を云々するレスはもう良いのではないかと思います。
今後は燃費報告のレスのみになることを。
#といっている自分が次を連投する予定だったりして...
書込番号:11303323
2点
大きな光(?)の中の一部の方々へ
#新着から来ました。再度念のため断わっておきますね。
一部の方々から「ゲーム」という言葉が出てきています。
832MHさん[11287813]
>燃費走行がなかなか面白い ゲーム感覚です。
ドライェもんさん[11288170]
>ゲーム感覚で楽しんでいる人が多いのではないでしょうか。
>私も、そんな気持ちが分かります。
きみゅさん[11289542]
>そしてこれが燃費ゲームの面白さでもあるわけです
すみませんが、「ゲーム」は車社会のよそでやってくれませんか?
車を運転することには大きな責任が伴っていることは
免許を持っていらっしゃる方々は良くご存じのことだと思います。
ゲーム感覚で運転をされるのは車社会の一員として迷惑です。
燃費に気を取られすぎて安全確認が疎かになったり、
他の車の進行を妨げたり、そうなっていないと言い切れますか?
ゲームに熱中するあまり周りの迷惑になっていることに
気がつかないことって良くあることですよね?
スレ主さんを始めとする大きな光(?)の中の方々には、
(何か良く分かりませんが)驕りのようなものを感じます。
それが具体的に行動に表れたものが「ゲーム」ではないでしょうか?
他者のことを考えれていれば車を運転することをゲーム感覚だなんて
考えることさえないと思います。
そして「大きな光」という言葉にも表れていると思います。
あ、こういうこと書くとまた「プリウスが羨ましいんでしょ?」とか書かれそうですので
先に言っておきますが、私は燃費より重視するものがあったので羨ましくはないですねぇ。
燃費が良いことに越したことはないと思いますが、燃費だけで選択はしないなぁ。
...あれ?燃費以外のプリウスの取り柄ってなんだっけ?
後は、
「プリウスは完璧な車であり、否定される点は一点もない」
と思っているフシもあるような気もします。
それが否定されるとすぐにムキになって否定し返す行動に表れているんじゃないかな?
でもなぁ、そもそも万人に対して完璧な車なんてないでしょうから、
人それぞれの意見があっても何らおかしくないんじゃないかなって思うんですよ。
...あ、そうか、車の評判が悪くなると下取り価格に影響しますねー
それですか?
書込番号:11303340
3点
全てのプリウス乗りが燃費ゲームを楽しんでいるのではありません。
私なんか普通に流れに乗って、燃費に拘った走りはしていませんけど燃費は20km/l前後ですね。
交通量の多いところなどで、エコドライブモニターの情報を見ながら低燃費走行なんて危険を伴いますし。
書込番号:11303470
2点
皆様こんにちは。
GWと言う事で、まずは苺狩りに行って来ました〜ヽ(^ω^*)/ ワーイ
では早速。
(1)越後屋たぬ吉
(2)NHW20/2009年式/S10th
(3)走行日時2010/04/29
(4)走行区間一般国道
(5)走行距離約215km
(6)平均速度一般国道50km/h±10km?
(7)平均燃費27.9km/L
(8)乗車人数(+荷物等の重量)2名+2kg?
(9)外気温6℃〜14℃ 天候 風雨のち曇り時々晴れ〜小雨
エアコン使用有り/設定温度22℃+使用割合5割程度?
(10)タイヤグッドイヤー/GT3空気圧、前2.8後2.6
(11)道路状況 舗装路(ウェット5割ドライ5割)
(12)その他 クルーズコントロールの使用無し、レギュラー使用、
往路は生憎の風+雨模様のウェット・コンディションに加え、
肌寒い気温と越後路〜信濃路へは、ほぼ登坂走行の為、
燃費には悪条件。
路肩には所々残雪が残っており、
往路到着確認時の燃費は約21.2km/Lでした。orz
肝腎の苺は(←そっちかい?)、
この時期、ジューシーで適度に甘酸っぱさも有り、
ミツバチさんのお仕事の成果を、
大変美味しく頂いて参りました。( *^-^)ρ(^0^* ) あ〜ん
昼食の前に、ふと寄り道をして山間部に見つけた国定公園へ。
トイレ休憩のつもりが、ふれあい動物園発見。
初めてミーア・キャットなる動物や定番の羊や山羊さん親子、
ポニーにハムスターやモルモット、
何故か大きな陸ガメと一緒に居たフェレットとも触れ合って来ました〜
…おっと、ミニミニ豚も (´(●●)`)`ノブヒ♪
国定公園と言う、
ある程度人工的にも整えられた「自然」では有りましたが、
美しい山々に囲まれた木立の緑と鳥達の囀りに、
暖かな日差しと澄んだ空気は、
日常や雑踏から離れた休日を過ごすには最適の空間かな…と感じつつ、
普段なら何気なく通り過ぎてしまう、そんな場所に、
ふと足を伸ばしてみようかと思わせてくれるプリウスにも、
ちょっと感謝して、帰路に付きました。
途中、信州蕎麦をススったのは言うまでもアリマセン。
終劇。
sakura7さん、
いえいえ、エライのは勇気を持って御報告頂いた皆様でしょう。
この連休どんな記録が出来ますやら?
きみゅ大明神様〜
>プリウスに乗っていると、色んなことに気付くでしょ?
>実は、向かい風か、追い風かだけでも燃費に大きく影響するんですよ
ここの所の低気圧の影響か?
先日も結構風が吹いていて、登坂路面と相まって少々気になりました。
やっぱり空気の抵抗って余り意識せずとも有るものなんですね…
今後とも御教授の程、宜しくお願い申し上げます。
hide12341さん、
先日は御投稿頂きまして有難う御座いました。
補機バッテリースレッドもお疲れ様でした。
このスレッドで実際に皆さんから記録を伺って、またまたビックリ。
新旧プリウスで、無給油1000マイル走行を繰り返す方(やまなか3さん)や、
更に無給油2000km以上、平均燃費35km/Lを越えた、
きみゅさんからの御報告に、
何とかその足元にと常々勉強させて頂いております。
30型Sソーラーはツーリング・グレードと足回りが同じでしたっけ?
たまにすれ違うソーラー車って、未来的で憧れちゃいますね。
次期プリウスでは付けてみようかな?
うちのは確か23000km辺りの走行距離では無かったかと…1年と1ヶ月余りだったりして。
ミスターITさん、
当スレッドに御理解頂きまして有難う御座います。
更に、走行条件等の記載を御依頼するスレッドの性格上、
どうしても1件当たりの書き込み量が長くなる傾向が御座います。
この為、閲覧頂く皆様から「見辛い」とのクレームを頂いており、
全く無関係な投稿が繰り返されますと更にこの傾向が悪化致しまして、
御迷惑をお掛け致しておりますが、
今後とも宜しく御支援賜りますようお願い申し上げます。
チキチキライダーさん、レス有難う御座います。
特に冬場の燃費低下の際、20型には無い排気熱回収システムが羨ましいと感じました。
確実に燃費向上で進化した部分ですよね?
>低燃費を維持したり、自己記録を更新したりするとアクセルコントロールが上達したのかなぁと楽しくなります。
>ゴルフもスコアがまとまって来ると楽しくなってくるのと似ています。
全くですね〜
燃費新記録が達成されると何だかやっぱり嬉しく感じますね。
ん?これってレコーディング・ダイエットの喜びと同じかヽ( ̄ω ̄*)?
石原都知事さん、常日頃の都政運営御苦労様です?
またexpo_1970さん、babe15530さん
閲覧頂きまして有難う御座います。
今後とも御支援&御協力の程、宜しくお願い申し上げます。
さてその他、
こちらにお越し頂いた皆さんも、楽しいGWをお過ごし下さいませ。
お休み明けに、是非燃費の御報告心待ちに致しております。m(_ _)m
書込番号:11303718
3点
スレ主様
このスレの是非はさて置き燃費報告スレならスレに徹するべきでは?
>肝腎の苺は(←そっちかい?)、
>この時期、ジューシーで適度に甘酸っぱさも有り、
>ミツバチさんのお仕事の成果を、
>大変美味しく頂いて参りました。( *^-^)ρ(^0^* ) あ〜ん
>
>昼食の前に、ふと寄り道をして山間部に見つけた国定公園へ。
>トイレ休憩のつもりが、ふれあい動物園発見。
>初めてミーア・キャットなる動物や定番の羊や山羊さん親子、
>ポニーにハムスターやモルモット、
>何故か大きな陸ガメと一緒に居たフェレットとも触れ合って来ました〜
>…おっと、ミニミニ豚も (´(●●)`)`ノブヒ♪
>
>国定公園と言う、
>ある程度人工的にも整えられた「自然」では有りましたが、
>美しい山々に囲まれた木立の緑と鳥達の囀りに、
>暖かな日差しと澄んだ空気は、
>日常や雑踏から離れた休日を過ごすには最適の空間かな…と感じつつ、
>普段なら何気なく通り過ぎてしまう、そんな場所に、
>ふと足を伸ばしてみようかと思わせてくれるプリウスにも、
>ちょっと感謝して、帰路に付きました。
>
>途中、信州蕎麦をススったのは言うまでもアリマセン。
終劇。
上記記述など主旨から逸脱しておりませんか?
どこにいって何をした何かそれこそ個人ブログでお好きなだけ書きまくって下さい。
本主旨だけでは味気ないからとかお仲間さんとのコミュニケーションを取りたいとかなら別スレでどうぞ。
ご自身で1番初めに
>更に「スレッドに無関係な投稿等」はお控え下さいますよう、
>宜しくお願い申し上げます。
と宣言されておられてますし・・・
書込番号:11304742
4点
グセフさん
>上記記述など主旨から逸脱しておりませんか?
グセフさん,ここは燃費報告スレです。
あなたの言っていること自体が,このスレの趣旨から逸脱していますよ。
お気づきですか。
グセフさんが「燃費報告スレpart7」をプリウスの掲示板から消えてなくなれという態度なら,それは傲慢です。燃費報告スレpart7は,越後屋たぬ吉さんがスレ主であるか否かは別にして,ずつと続きますよ。
ところで,グセフさんは,プリウスに興味や関心があって,この掲示板を見ているわけですよね。さらに,燃費報告スレpart7に返信するということは,プリウスの燃費が気になるのですね。グセフさんは,プリウスのオーナーですか。そうだとしたら,燃費情報を返信してください。オーナーでないなら,次は是非プリウスに乗ってください。
グセフ「燃費報告スレ」に真っ向勝負。期待しています。
書込番号:11306225
7点
ここの燃費データは参考にする場合がありますが、一部のプリウスオーナー向けの雑談が多くて見るのが煩わしく感じますね。
sakura7さんは雑談仲間のようですが、車の情報だけ参考にしたいプリウスオーナーにとってはこのような話題は控えて欲しいと思います。
>グセフさん,ここは燃費報告スレです。
>あなたの言っていること自体が,このスレの趣旨から逸脱していますよ。
>お気づきですか。
sakura7さん
グセフさんがおっしゃる「記述など主旨から逸脱しておりませんか?」はスレ主さんの記述についてですから、スレ主さんの書込みがスレの趣旨から逸脱していると感じておられませんか?
書込番号:11306332
5点
越後屋たぬ吉さん
燃費報告が良いので20型プリウスのベテランドライバーと思ってましたが、まだまだ走行距離は少ないですね。10万キロは大丈夫そうなので補機バッテリーの心配もないですね。
自分は20型プリウスはシルバーでしたので30型ではホワイトパールにして念願のソーラーパネルを付けました。ソーラーパネルはオマケみたいなものですが、好評です。足回りはノーマルタイヤですがBBS軽量ホィールを付けました。ノーマルですが引き締まって見えます。燃費も若干良いみたいです。
越後屋たぬ吉さんは、次にPHVが出るまでは燃費スレ頑張ってくださいね。燃費スレは大雑把な性格の自分は固苦しくて余り見てなかったのですが、最近は本音が飛び交って面白いですね。荒れちゃったけど口コミランキングの上位だし、励みにして楽しんでください。
自分もプリウスや書き込みでプリウスライフを楽しんでますよ。たまに荒らされちゃいますが、最近ではレスがないよか人気のある証拠だと思って楽しんでます。色んな考えの方もいて、面白いと思えるようになったし、越後屋たぬ吉さんのキャラクターは以前より注目してました。これからもめげずに前向きに書き込み楽しみましょう。
書込番号:11306379
7点
ケン・タロウさん
>sakura7さんは雑談仲間のようですが、車の情報だけ参考にしたいプリウスオーナーにとっ てはこのような話題は控えて欲しいと思います。
ケン・タロウさんは,プリウスの燃費に大変関心があるようですね。それで,この燃費報告スレを隅々まで丁寧に読んでいらっしゃるようで,恐縮します。
ケン・タロウさんにとって,意味のない情報と思う部分は,飛ばし読みしてください。所詮は,不特定多数が参加するクチコミなので,全部をまじめに読んで,受け取らない方がいいですよ。
ところで,ケン・タロウさんはプリウスのオーナーですね。燃費報告をしてもらえるとうれしいです。待っていますよ。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン となりますように…。
書込番号:11306584
1点
自分で勝手に書き込みルールを作ったうえ,立てたスレに賛同しないと
ルールを見てくださいと指摘しておきながら,スレ主含めお仲間のスレには主旨とは関係ない
話題でもお構いなしに書き連ねる。
全く持ってご都合主義としか言いようがないですね。
sakura7さん
>グセフさんが「燃費報告スレpart7」をプリウスの掲示板から消えてなくなれという態度な>ら,それは傲慢です。
私は無くなれとかそんな発言をしておりませんが。
私の書いたどの一文を読んでそう判断されたのですか?
是非教えて下さい。
私にはどこをどう読めばそういう解釈出来るのか訳が分かりません。
プリウスという車の燃費の良さは認知してますし,それを否定した覚えはありません。
私の主張は以前にもあるスレなんだからこれ以上燃費報告会をなさりたいなら
ご自分でブログなりMixiなりでされては如何ですかと指摘してるだけです。
またどうしてもこの場でされたいなら以前のスレに追記していけば済む事です。
新しくスレ立てする必要がどこにあるのか分かりかねます。
見にくくなったとか過去のスレを探すのが手間なんて馬鹿げた理由で無いことを祈りますが・・・
書込番号:11306633
6点
>ケン・タロウさんは,プリウスの燃費に大変関心があるようですね。
燃費には興味がありますが、ここの幼稚な雑談には興味がありません。
>ケン・タロウさんにとって,意味のない情報と思う部分は,飛ばし読みしてください。
貴方に言われ無くても読み飛ばしています。しかしながら読み飛ばす部分が多くて煩わしいから燃費の話題に絞って欲しいのですけどね。
意味のない情報を読み飛ばせといわれるのなら最初から「スレッドに無関係な投稿等」はお控え下さいますようなどいわない方がよろしいですね。
>所詮は,不特定多数が参加するクチコミなので,全部をまじめに読んで,受け取らない方がいいですよ。
このようなことをおっしゃるなら、不特定多数が参加するクチコミなので批判のレスもあるでしょう。
あなたもまじめに読んで反論しなくても良いでしょう。
書込番号:11306696
5点
こん**は。
今日は家族サービスで、大阪から滋賀農業公園ブルーメの丘へ行きました。
片道約87キロの100%一般道をほぼ流れに乗ってのドライブで、ノーマルモード、エアコンOFF、気温計15〜21℃、大人2+子2乗車です。
行きは28.3km/L‥これはまぁまぁ(平均速度23km/h、渋滞が多かった)
帰りはの39.0km/Lが出ました!(平均速度32km/h、渋滞は行きより少ない)
レーダーの標高値(自宅とブルーメの丘の標高差は約200mくらい)では、行きが登り、帰りは下りと言う事で当然の傾向なのですが、カタログ燃費を超え自己目標を達成できました。
帰りの20キロ付近まで50km/L前後が出ていました。
ゴルフで例えるならパープレイかアンダーを出した感じかも‥実際は100切りがやっとなのですが(笑)
自己レコードは今年初詣の帰りで、99.9km/L(片道約16キロ、エコモード)です。ちなみに行きはパワーモードで山を登り19km/Lくらいでした。
山頂付近にある寺で、80〜90%が下りになります。こんな事もあるんだなぁと驚きました。
書込番号:11310440
4点
グセフさん
傲慢という言葉を使ったのは,謝ります。
本来の「燃費報告スレ」に戻しましょう。
書込番号:11310727
1点
sakura7さん
顔も見えないこの掲示板の中の相手に、いさぎよく陳謝するとは、敬意を表します。
出来るようで、なかなか出来ませんよ!
アッパレです!
書込番号:11310784
2点
海を見に行ったので,その燃費報告です。
(1)ニックネーム
sakura7
(2)車の形式/年式/グレード
30型/2009年式/S
(3)走行日時
2010年5月1日
(4)走行区間(高速道路/一般国道割合等)
(高速道路約約160q/一般国道約114.9q)
(5)走行距離
274.9q
(6)平均速度
35km/h
(7)平均燃費
29.0km/l
(8)乗車人数(+荷物等の重量)
2名
(9)外気温 エアコン使の有無/設定温度、使用割合等
外気温 12〜21℃
エアコン ほぼ無し
(10)その他
クルーズコントロールの使用 無
タイヤ空気圧 2.7PS
使用燃料はレギュラー
燃料タンクほぼ半分
最初,アイドリング 毎回60秒ぐらい
渋滞往復で40qらい
燃費29.5km/lの時もあったけれど,高速道路に入って,落ちちゃったな。目標の30km/lが視野に入ってきたぞ。
向かい風で走る時間が意外に長かったので,それがなかったら,30km/lを超えていたかも…。エンジン比率の改善のために,微妙なアクセルワークに気を遣いましたよ。うまくいったと思います。
それにしても,海はいい。海の姿・波の音・潮騒の香り。遠い故里に還ったように気分になるね。いい1日だった。(^・ェ・^)(^._.^)(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン
書込番号:11310789
5点
いろんな意味でオモロイスレなので、ちょっと参加。(笑)
私の愛車
スバルインプレッサWRX STi 2007年式
エンジン 4バルブDOHCツインスクロールターボ(なんだそりゃ偉そうに)
総排気量 2,000cc
最高出力 280PS(そんなパワーいらねー)
最大トルク 43.0kg・m(どこで使うんだ)
最高許容回転数 8,000RPM(そんな回さねー)
ギア比と回転数から算出した最高速度 約260km/h(死にてーのか)
車重 1,460s (メタボ過ぎww)
カタログ燃費 10.2km/l(絶対無理!!!)
実際の燃費 約7km/l弱(そんなもんだろ)
アクセル踏みまくった時の燃費 約5km/l弱(馬鹿じゃないの)
いやー、プリウスって神様みたいなクルマですねえ。
俺のと比べるとよく解かるよ。(笑)
書込番号:11312509
3点
皆様GWお疲れ様でした。
御投稿頂いた皆様への御挨拶の前に…
一部にマナー自体が未だ判っておられない方がいらっしゃるようですので、
今一度、お知らせ致します。
掲示板ルール&マナー集
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#1
(以下、一部抜粋)
◆カテゴリと関連のない話題はご遠慮ください
掲示板のカテゴリ(製品)や、スレッドの主旨とは関係のない話題はご遠慮ください。
関係のない新規投稿が行われた場合や、雑談などの無関係な返信が続いた場合は削除を行う場合もあります。
◆誹謗・中傷・見た人が不快になる書き込みはご遠慮ください!
他者の人格を否定するような誹謗中傷はもちろんのこと、相手を罵ったり挑発的な言葉は書き込まないようにお願いします。
また、相手の言葉尻をとらえるような揚げ足取りの書き込みも、掲示板が荒れたりトラブルの元になりますのでご遠慮ください。
不適切な投稿は、
相手にせず是非↓まで御連絡頂けます様御協力の程、お願い申し上げます。
https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=2250&type=4
閲覧頂く皆様からの善意に、改めまして感謝申し上げます。
以下、
殆どの皆さんにおかれましては不要な御説明になりますが、
当スレッドは、
「そこで、どの様な使用環境でどう言ったスペックが出るのか?
あのグレードと、このグレードの燃費はどの程度異なるのか?
またまた、こちらの形式とあちらの形式ではそんなに違うの?
…と言った素朴な疑問にお答えする為、
また、
これからプリウスご購入の皆さんの参考の為にも、との観点から、
ここでは試乗でのデータや短時間お借りしてのデータでは無く、
基本的にユーザーの皆さん限定にて、
主に燃費データ等をお知らせ頂きたくスレッドを立てさせて頂きました。」
と言うのが、
当「スレッドの主旨」になり、
それを決定するのは、
価格.comの示されたルールに基づいて許されたスレ主のひとつの権限と言う事になります。
また当然、燃費と言うのは、
(ここではプリウスと言う自動車を)
「何らかの目的を持って運行した結果、生じる結果(データ)」ですので、
こうしたデータに併せて、
皆さんがお出掛けになられた地域・環境・条件、その他感想等も含め、
更に情報交換の場としても御活用頂き、
主旨に御賛同頂いたユーザーの皆様方の親睦等にもお役立て頂ければ幸いです。
尚、当方では御遠慮申し上げさせて頂いておりますが、
個人ブログ・他社HP等関心の有る方は、
どうぞそちらで、ごゆっくりとお楽しみ下さい。
以下、
同様の書き込みに付きましては「荒らし」行為と見做しまして、
即、削除要請とさせて頂きます。
引き続きまして皆様からの御協力、宜しく御願い申し上げます。m(_ _)m
書込番号:11326223
6点
越後屋たぬ吉さんはじめ、プリウスオーナーの皆様、こんにちは
ゴールデンウィーク、休日高速1000円が最後になるとのことで渋滞してましたね
プリウスは、今後も一部の型式を除き、1000円なので気軽にお出掛けできますね
今日は、買い物で出掛けました
標高差183mです
(1)ニックネーム:きみゅ
(2)形式/年式/グレード:NHW20/2006年式(MC後)/G
(3)走行日時:2010/05/06 14〜16時頃
(4)走行区間:一般国道/県道
(5)走行距離:22.3 Km
(6)平均速度:22.9 Km/h
(7)平均燃費:31.9 Km/L(EMV換算=33.6Km/L)
(8)乗車人数:二人
(9)外気温:29〜24〜23℃
(10)タイヤ:GT3、前後とも270Kpa
(11)道路状況:片側1車線、信号で3〜4台止まる程度の混み具合
(12)その他:グリルは最下段を除き、全閉
投稿した図表は、ルートラボ(http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/)でトレースした標高グラフと詳細データです
行きは、ほぼ登りが続きます
半分くらいはエンジンが回っていたので燃費は、あまりよくありません
そのぶん、帰り道は、エンジンがほとんど回りませんので、燃費は、90Km/Lを越えます
往復では、33Km/L程度と、この時期の小山登りとしては、まずまずの結果でした
5月になってますますいい陽気です
では、皆様、プリウスライフをお楽しみ下さい (^o^)丿
書込番号:11326402
5点
なんだかよく解からんが、都合の良い時だけ規約を持ち出すのはどうなんだろうね。
プリウス板が荒れ放題なのは荒らす方にも問題があるのは当然だが、常連の方々の態度にも多大な問題がある事を猛省頂きたい。
掲示板というのは賛否両論、様々な意見があって当然の媒体の筈なのだが、ここでは自分の意見に合わないとすぐに「ネガキャン」呼ばわりする幼稚な人が多い。
そうやって「同志」ばかりを増やし、内輪のスレッドばかり乱立させる。
反対意見を言おうものなら、その同志から集中砲火‥ 更に結束を強める。
結果的に批判的意見は姿を消し、プリウス同好会による集会所と化している。
そういう風潮に反発して全否定的な意見が増えるのは当然。
そのぐらい強烈に言われないと気が付かないだろうから。
最近はクルマ板もプリウス板を筆頭に、家電やカメラの板と同じような風潮になってきている。
所謂「信者vsアンチ」の図式。
傍から見ているとクダラナイ事この上ないのだが‥
書込番号:11326432
9点
プリウスオーナーの皆様、こんにちは。
きみゅさん
標高グラフと詳細データはおもしろいです。エンジン比率27%ということは,残り73パーセントがモーター,または,滑空の状態で走行した,と考えてよいのですか。
>行きは、ほぼ登りが続きます
>半分くらいはエンジンが回っていたので燃費は、あまりよくありません
このとき(ほぼ登りのとき),瞬間燃費計,スピードメーターはいくらぐらいでしたか。道路の状態や後続車の有無などいろいろな条件で変わると思いますが,アバウトでいいです。
僕の場合,比較的長い下りでは,瞬間燃費計40q/Lオーバー,50〜65q/hで走行します。登りでは,瞬間燃費計3〜10q/Lぐらい,40〜50q/hです。
ところで,きみゅさん。標高差183mの買い物ですか。それで,ガス代がワンコインとは,プリウス様々ですね。2,3日前,初代のプリウスが僕の前を走っていました。初代プリウスはプレミアが付いて,200万円オーバーかな。( ̄~ ̄;) ウーン。どう考えても,あり得ないか。
書込番号:11336712
1点
sakura7さん、こんにちは。
私の場合、
登りは40Km/h(制限速度)、瞬間燃費は、8〜10Km/Lくらい
下りは、制限速度を少し上回って、エンジン止まりますので瞬間燃費は、99q/Lですね(^.^)
長い登りの場合は、なるべく定速を心掛け、エンジン燃費が悪くならないようにしています
短い登りの場合は、エンジン比率は低いのでエンジン燃費は多少下がっても気にしません
今日は同じくらいの距離ですが、市街地走行のデータです
(1)ニックネーム:きみゅ
(2)形式/年式/グレード:NHW20/2006年式(MC後)/G
(3)走行日時:2010/05/09 13〜15時頃
(4)走行区間:県道、市道
(5)走行距離:24.3 Km
(6)平均速度:19.1 Km/h
(7)平均燃費:32.3 Km/L(EMV換算=34.0Km/L)
(8)乗車人数:4人
(9)外気温:25〜26〜25℃
(10)タイヤ:GT3、前後とも270Kpa
(11)道路状況:片側1、2車線、信号の多い市街地
(12)その他:グリルは最下段を除き、全閉
投稿した図表は、前回同様、ルートラボ(http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/)でトレースした標高グラフと詳細データです
(標高グラフ最後の部分は、プログラムの間違いで実際の標高差は40mくらいです)
目的地で立体駐車場に止めたため、最後で燃費が落ちました(それまでは40Km/L越えでした)
帰り道は、信号停止が多かったのと、4人乗りで登り基調なため、行きに比べて10Km/Lのダウンです
往復では、34Km/L程度と、この時期の市街地走行4人乗りとしては、まずまずの結果でした
街中のGSの看板が軒並み140円/Lでした
今年に入り、20円近くも値上げです (ーー;)
プリウスは、ガソリン代が前車に比べ、1/3以下で済むので助かります (^_^)v
書込番号:11339698
6点
きみゅさん、こんばんは。
ありがとうございます。
>登りは40Km/h(制限速度)、瞬間燃費は、8〜10Km/Lくらい
>下りは、制限速度を少し上回って、エンジン止まりますので瞬間燃費は、99q/Lですね
>長い登りの場合は、なるべく定速を心掛け、エンジン燃費が悪くならないようにしています
>短い登りの場合は、エンジン比率は低いのでエンジン燃費は多少下がっても気にしません
これですか。登りの秘訣は。定速ですね。低速ではなく定速が定則なんだ。(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ
箱根駅伝の山登りの走法にも通じるかもしれませんね。善は急げ!早速実行してみます。o(^o^)o ワクワク
>目的地で立体駐車場に止めたため、最後で燃費が落ちました(それまでは40Km/L越え>でした)
(@д@)/?.まじっっっ!””40Km/L越えとは…。
>プリウスは、ガソリン代が前車に比べ、1/3以下で済むので助かります (^_^)v
全車がプリウス並みになると,車の炭酸ガス排出量も1/3で,鳩山総理の炭酸ガス削減目標もクリアーしそうです。o(^-^)m(-^ )e(^ )d( )e( ^)t( ^-)o(^-^)~♪
書込番号:11344979
5点
GWもあっと言う間に終わり、
やっとひと仕事片付きましたので、ご返信差し上げます。
hide12341さん、励まし頂きまして有難う御座います。
>自分もプリウスや書き込みでプリウスライフを楽しんでますよ。
我が家もプリウス2年生になりました〜
まだまだ学ぶ事の多い年頃ですので、多めに見てやって下さいませ。
PHVプリウス、リリース迄このスレが伸び続けると大変な事になりそうですが、
果たしてどんな燃費?電費?になるのか興味深いですね。
今後とも宜しく御支援賜りますよう御願い申し上げます。
チキチキライダーさん、毎度どうもです。
>行きは28.3km/L‥これはまぁまぁ(平均速度23km/h、渋滞が多かった)
>帰りはの39.0km/Lが出ました!(平均速度32km/h、渋滞は行きより少ない)
上記データより、
片道87kmですので、往復では174km。
往路は約3.07L、復路は約2.23Lのガソリン消費量と言う事で、
往復ガソリン消費量合計約5.3Lと成りまして、
トータルでの平均燃費は約32.8km/Lと言う数値で合ってますでしょうか?
しかも4人乗車での数値としては、大変優秀ですね☆
ちなみに坂道下り続けるとずーっと99.9km/Lが続くのもプリウスならでは?
今後も続報お待ち致しております。
sakura7さん、有難う御座います。
海を見に行かれたとの事、お疲れ様でした。
>(5)走行距離274.9q
>(6)平均速度35km/h
>(7)平均燃費29.0km/l
高速道路の割合が多かったにも関わらず、
いよいよ30km/Lが見えて来ました?
我が家は海の直ぐ近くなので(徒歩15秒程?)、
海からは新鮮な魚介類は勿論の事、
潮風と磯の香りと、ハングル文字の入ったゴミと、塩害等とイロイロ頂きます。
日本海の荒波は時々厳しいですが、良いモノですね。
バイク・ツーリング、ドライブどちらも楽しいですし。
…おっとそう言えば、
余談ですが確かsakura7さん株主さんでしたっけ。
日立(6501)、23年3月期連結 5年ぶり最終黒字へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100512-00000056-san-bus_all
…と書くとまた関係の無い事とツッコミが入りそうですが、
カーナビにも内臓されているHDDドライブを製造しているメーカーは、
現在、国内では東芝と日立のみですので、
優れたカーナビ=低燃費にも関わりが有ると言う事で。
まずはおめでとう御座います。
次期PHVの頭金儲かりそうですね♪(* ̄m ̄)ムフッ
きみゅ大明神様〜
2件まとめて、驚きの燃費御報告有難う御座います。
>(5)走行距離:22.3 Km
>(6)平均速度:22.9 Km/h
>(7)平均燃費:31.9 Km/L(EMV換算=33.6Km/L)
>(8)乗車人数:二人
>(9)外気温:29〜24〜23℃
>(5)走行距離:24.3 Km
>(6)平均速度:19.1 Km/h
>(7)平均燃費:32.3 Km/L(EMV換算=34.0Km/L)
>(8)乗車人数:4人
>(9)外気温:25〜26〜25℃
またまた30km/L台がいとも簡単に…
(@д@)/?.まじっっっ!””40Km/L越えとは…。X2(sakura7さん拝借)
40Km/L越えなんて、殆ど坂道の下り位しか見た事アリマセンぜ。。
しかも2番目は4人乗車とな???
今後も秘技、秘伝その他の伝授の程、御願い申し上げます。
遅ればせながら、
我が家のGW後半は、お見舞いに行って来ました〜
緩和ケア病棟なので、最期のお別れかもしれないと言う事で。
まずは往路、途中寄り道したので走行区間は大体の数値です。
(1)越後屋たぬ吉
(2)NHW20/2009年式/S10th
(3)走行日時2010/05/1
(4)走行区間一般国道約390km/高速道路約200km
(5)走行距離約590km
(6)平均速度一般国道約50km/h±10km?/高速道路約100km±10km?
(7)平均燃費24.8km/L
(8)乗車人数(+荷物等の重量)2〜3名+1匹+20kg?
(9)外気温8℃〜22℃ 天候 晴れ時々曇り
エアコン使用有り/設定温度20℃+使用割合2割程度?
(10)タイヤグッドイヤー/GT3空気圧、前2.8後2.6
(11)道路状況 舗装路(ドライ)
(12)その他 クルーズコントロールの使用無し、レギュラー使用、
往路は午後〜深夜早朝にかけて気温が低い時間帯に、
高速道路は流れに乗って走行しての数値でした。
ちなみにGW滞在期間中、弘前市内桜祭りの為、
一部渋滞等の影響で24.4km/L(89km走行)。
そして復路は
(1)同上
(2)NHW20/2009年式/S10th
(3)走行日時2010/05/5
(4)走行区間一般国道約365km/高速道路約220km
(5)走行距離585km
(6)平均速度一般国道約55km/h±10km?/高速道路約90km±15km?
(7)平均燃費29.7km/L
(8)乗車人数(+荷物等の重量)2〜3名+1匹+25kg?
(9)外気温14℃〜27℃ 天候 晴れ
エアコン使用有り/設定温度20℃+使用割合1割程度?
(10)タイヤグッドイヤー/GT3空気圧、前2.8後2.6
(11)道路状況 舗装路(ドライ)
(12)その他 クルーズコントロールの使用無し、レギュラー使用、
帰路は午前〜夕方に掛けての気温の高目な時間帯と、
高速道路はトラックの後方で比較的左車線を緩めの速度で走行した燃費になります。
途中112km走行時点での燃費は33.5km/L迄確認。
その後、市街地通過や高速道路乗り入れで徐々に燃費悪化し、
最終的には29.7km/Lでした。
30km/Lに一歩届かず残念…
当スレッドに御支援頂いた全ての皆様に感謝申し上げますと共に、
御覧頂いておられるプリウス・オーナーの皆様、
また新規プリウス・オーナーの皆様からの御投稿もお待ちしております♪
書込番号:11351812
6点
皆さん,こんばんは。
越後屋たぬ吉さん。お久しぶりです。長いスレですね。読んでいる間に,コーヒーがすっかり冷めてしまったよ。(笑い)(o^-^o) ウフッ
>我が家は海の直ぐ近くなので(徒歩15秒程?)、
いいところにお住まいですね。波の音や小川のせせらぎ聞いて育つと,情操が豊かになるとか…。環境の音は人間性まで左右するようですね。
ハイブリッド車や電気自動車が普及して,静かな環境になると,それだけで,人間の精神に対する癒しになる。それなのに,プリウスに消音装置を付けろと言っている輩がいる。オッと,消音でなく爆音装置だっけ。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…。癒しが必要な,精神を病んでいる人に配慮することがより重要なのに…。
書込番号:11365737
6点
sakura7さん、毎度どうもです。
>いいところにお住まいですね。波の音や小川のせせらぎ聞いて育つと,
>情操が豊かになるとか…。
確かに自然が残っていて人が住むのに、
ふさわしい地域が多く残されているかもしれませんね。
先日一部の皆さんにご好評を頂いた古い中国哲学の「陰陽論」によりますと、
「自然」に対するは「文化」と言う事になりますので、
文化的な利便性で犠牲になっている部分が有る点は否めません。
お陰で信号機が少ない箇所も多く、燃費も伸び易いようで…
あと米と水と魚は美味しいですよ。
キター(*^ω^;)_o/ ̄ ̄~ >゚))))彡バタバタ
>プリウスに消音装置を付けろと言っている輩がいる。
>オッと,消音でなく爆音装置だっけ。
いわゆるエネルギー保存則で、どんな仕掛けで有れ音を発生させる事によって、
効率も下がりそう?まぁ極僅かでは有るでしょうが…
これはHVだけで無くEVやEVバイクにも同じ静穏性と言う利点で有り、
裏を返せば欠点が有る事に…正しく「陰と陽」かな。
個人的には何の問題も無く使用していますが、どうなりますやら。
さて、暫く低気温がまたまた続きましたが、5月後半から気温↑傾向に。
良い記録が沢山出せそうですね。^^
書込番号:11372583
3点
プリウスオーナーの皆さん、こんばんは
暑い一日でしたね
今日は遠方よりプリウス仲間が来られたので燃費競争しました
燃費競争は、燃費のよい道を道路交通法を遵守して、通行する車両や歩行者に迷惑を掛けないように行います
競争では、もちろん、圧勝しました (^_^)v
開催場所までの往復の燃費を報告しておきます
1)ニックネーム:きみゅ
(2)形式/年式/グレード:NHW20/2006年式(MC後)/G
(3)走行日時:2010/05/22 07〜10時、15〜18時頃
(4)走行区間:一般国道、市道
(5)走行距離:76.6 + 71.3 Km
(6)平均速度:35Km/h(往路)、26Km/h(復路)
(7)平均燃費:46.6Km/L(往路)、41.0Km/L(復路)
(8)乗車人数:2人
(9)外気温:24〜31〜24℃
(10)タイヤ:GT3、前後とも270Kpa
(11)道路状況:片側1、2車線、交通量は多いが、所々、渋滞あり
(12)その他:グリルは最下段を除き、全閉
燃費競争を含めた今日1日の平均燃費は43.8Km/Lでした (^_^)v
そろそろエアコンが欲しい季節ですね
エアコンの設定温度は、外気温と同じかマイナス1〜2℃にしましょう
除湿されるだけでもかなり涼しいです
冷房が強すぎると目的地に着いてドアを開けた瞬間、クラっときますよ(笑
書込番号:11394396
4点
>今日は遠方よりプリウス仲間が来られたので燃費競争しました
これこそガソリンの無駄遣いで無駄な排ガスをまきちらす行為w
書込番号:11394655
6点
きみゅさん、
[11394396]
> 今日は遠方よりプリウス仲間が来られたので燃費競争しました
「燃費競争」って... orz
ふー、せっかくのエコカーに乗っていても
乗る人の意識がこれでは意味がありませんよ。
燃費競争にどんな意味があるのでしょうか?
何だかエコカーっていう新しい玩具を手に入れた子どもみたいに見えます。
> 通行する車両や歩行者に迷惑を掛けないように行います
あなた方が「迷惑をかけていない」と思っているだけで
周りは迷惑に思っているかもしれません。
何をもって「迷惑を感じていない」と思っているのですか?
ホントに価格.comに書き込みをしているプリウスオーナーには
自己中心的な人が多いように見受けられます。
縦しんば直接的に迷惑をかけていなかったとしても
環境に無意味な負荷をかけている時点で間接的に周りに迷惑を
かけていることになるかと思いますが、その点はいかが思われますか?
書込番号:11395433
7点
プロフェッサー・ギルさん、R280さん
おっしゃられることは御もっともですね。
遠方から仲間が尋ねてきて、一緒にお出かけするなら普通1台の車に同乗しますよね。
一緒に「燃費競争」するとはね。
全然エコではないでしょ。
書込番号:11395864
5点
珍妙な批判が続いてますけど、プリウスオーナーにはエコが
義務付けられたり、友人と車を連ねてドライブする事が禁止
されてるんでしょうか?
そんな事は無いですよね。で、あればそのような批判は
非論理的でありましょう。
それでもエコが大事だという方は、貴重な資源を浪費しない
よう、ご自身の息すら止めるべきでは無いでしょうか?
書込番号:11395927
6点
R280さん 、こんにちは
> 何だかエコカーっていう新しい玩具を手に入れた子どもみたいに見えます。
そうですね
私の場合、プリウスの使用用途は9割以上が毎日の通勤です
しかし、仰るとおりプリウスは、楽しいオモチャです
ガソリン使用量は、前に乗っていた車に比べ、1/3以下になり、経済的にとても助かっています
私は、普段パソコンやインターネットを使って仕事をしていますが、これらを仕事以外で使うことはエコじゃないから使うな、って言ったら許されませんよね
車は、エコのためにあるんじゃなく、通勤や仕事以外で使っちゃダメなものでもないと思います
ガソリン車でドライブを楽しむことは構わないが、エコカーで楽しんじゃダメってのはおかしいと思います
> 何をもって「迷惑を感じていない」と思っているのですか?
> ホントに価格.comに書き込みをしているプリウスオーナーには
> 自己中心的な人が多いように見受けられます。
みんなが使う道路です
ドライブを楽しむ人も、仕事で走る人もお互いに迷惑を掛けず、ストレスのない運転が出来なきゃいけないと思います
「エゴ」ドライブにならないようにする基準は何でしょう?
それは、法律じゃありませんか?
燃費競争に限らず、公共の道路を走行する場合は、道路交通法で定められた規則に従って走行する
これが正しい運転方法です
> 縦しんば直接的に迷惑をかけていなかったとしても
> 環境に無意味な負荷をかけている時点で間接的に周りに迷惑を
> かけていることになるかと思いますが、その点はいかが思われますか?
先の話に戻りますが、「環境に無意味な負荷」ということをどう考えるかだと思います
今、こうして貴重な電力を使ってパソコンに向い、レスを書いていることが、「環境に無意味な負荷」となるのか、許容される楽しみと考えるのか?
ちなみに、燃費競争をやることは、省燃費走行技術を切磋琢磨し、向上させることになります
これによって、普段の通勤で使うガソリン量をさらに減らせれば、”自己中心的”ですが、「私のお財布」はより潤います
#基本的に掲示板では、発言者を特定しない書き込みにや、質問形式でない書き込みについてはスルーさせて頂きます
書込番号:11396058
6点
仲間と「燃費競争」なんて普通の車の普通のユーザーはしないでしょう。
もちろんプリウスの普通のユーザーはしないでしょう。
☆燃費報告スレに「熱心」に書き込むユーザーさんって特殊だなと感じた次第。
書込番号:11396192
6点
きみゅさん、
何だか理解してもらえないようなので直接的に書きますが、
私は「燃費競争することに意味なんてない」って言ってるだけです。
ドライブを楽しむことを否定しているものではないし、パソコンを使うことも否定なんてしていない。
単に「燃費競争」などというナンセンスなことを公道でやってほしくないんですよ、
迷惑になっていないと「あなたは」思っていたとしても他人の迷惑になっているかもしれないので。
> 燃費競争をやることは、省燃費走行技術を切磋琢磨し、向上させることになります
「省燃費走行技術を切磋琢磨」ですか... orz
ったく、何書いているんだか。「競争」って書いている時点で「省燃費走行技術向上」とかっていうことが
目的なんかじゃなく、単に「勝ち負け」という低レベルな自慢をしたかっただけじゃん。
とってつけたような言い訳をせずに、ちょっと自分の行動を冷静に振り返って反省してはどうでしょうか?
これで通じないなら別に構いませんケド。
書込番号:11398728
6点
プリウスユーザーの皆さん,こんばんは。
越後屋たぬ吉さん
>いわゆるエネルギー保存則で、どんな仕掛けで有れ音を発生させる事によって、
>効率も下がりそう?まぁ極僅かでは有るでしょうが…
エネルギー保存則によると,音は熱に変化する。それよりも,騒音が人間の生活を脅かしている事実です。
騒音が人体に与える影響,騒音による公害(騒音公害),騒音を原因とする主な事件・裁判
など,音と人間らしい生活は密接に関係しているようですね。
↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A8%92%E9%9F%B3
プリウスの良さは,燃費・静粛性・コストパフォーマンスなどだと思いますが,もっと静粛性が強調されてもよいと思いますね。
オオッ,ここは燃費を話し合うスレでしたね。m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・
書込番号:11398777
2点
プリウスのユーザーの皆さん,こんばんは。
きみゅさん。
>今日は遠方よりプリウス仲間が来られたので燃費競争しました
>燃費競争は、燃費のよい道を道路交通法を遵守して、通行する車両や歩行者に迷惑を掛けな>いように行います
燃費競争か。こんなコンペがあるんですね。おもしろい。詳しいことを教えてくれませんか。時間が許せば,参加したいです。燃費競争は,道路状況・交通状況・自然状況などいろいろな条件を考慮して,最高の燃費を出すコンペですよね。これは,みんなでやりましよょうよ。
F1に対して,I1(The one of intelligent driving technique)という名称でどうですか。♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ドキドキ
トヨタさんからも協賛金を出してもらったりして…。
書込番号:11399048
2点
R280さん、こんにちは
> 私は「燃費競争することに意味なんてない」って言ってるだけです。
そうですね
何に意味を見出すかは、個人の趣味ですから「燃費競争が意味あること」だと説得するつもりはありません
同じく、何が他人の迷惑になっているのかも個々人との関わりや状況次第ですから、「迷惑になっていない」と言い張るつもりもありません
私は、道を走るとき、他の車や歩行者の立場を考えて運転することを心掛けています
側道から頭を覗かしている車や交差点で右折車がいたとき、「入れてやるもんか」とアクセルを踏んで車間距離を詰めるのか、後続車に注意してスピードを落として先にいかせてあげるのか
優しい気持ちでハンドルを握ることが迷惑を掛けずにお互いが気持ちよく道路を利用できる方法だと考えています
> 目的なんかじゃなく、単に「勝ち負け」という低レベルな自慢をしたかっただけじゃん。
私は、「勝ち負け」は、「低レベル」だとは思っていません
「2番ではダメです」とは言いませんが、自分を客観的に判断するには、他人と比べることが最も簡単な方法です
野球もオリンピックもスパコンも「低レベル」だと言われればそうなのかもしれませんけどね
R280さんのお考えを否定するつもりはありません
これ以上のコメントは、スレの趣旨や「クチコミ」の趣旨を逸脱してしまうので、本件に関するレスは、以上とさせて頂きます
書込番号:11400849
7点
sakura7さん、こんにちは
プリウスやインサイトでの燃費競争の歴史はけっこう古いと思います
「I1」ではなく、「E−1」と呼ばれています
ご想像の通り、クローズドコースを周回するのと違い、状況に応じた判断が必要なため、アクセルの踏み具合だけでなく、頭を使うゲームでもあります
信号運で勝敗が左右されることもあります
過去に参加したE−1のレギュレーションです
h ttp://khb00465.atnifty.com/Regulation.pdf
6月に「桜えびを食べにいくE−1」を開催する予定です
ご参加されますか?(^.^)
書込番号:11400852
3点
きみゅ大明神様〜、毎度有難う御座います。
>燃費競争を含めた今日1日の平均燃費は43.8Km/Lでした (^_^)v
しかしまた、平地とは思えない驚愕燃費ですね〜
単に車速を抑えるだけでは、出ない記録ですよね。
…ちなみに、
我が家に有るアドレスV125Gと言う原付2種スクーターの平均燃費が同じ程度です。
主にお買い物用途に使用されていて、上手に乗ると50km/L迄伸びる事はありますが。
しかも2人乗車での記録ですから、アドレスも真っ青(゚ω゚;)
babel5330さん、御支援頂き有難う御座います。
>ご自身の息すら止めるべきでは無いでしょうか?
そのうち勝手に止まるでしょうから、ほっておきましょう。ハイ
…たまに弄ってしまいますがww
sakura7さん、毎度どうもです。
プリウスに限らずエンジン音が無い車両については、
静穏で有るメリットとして騒音問題の解決になっていますね。
デメリットばかりを誇張しておられる方が目立っているようですが、
多くの同業他社製品には無いプリウスの持つ「光」の部分の一つと考えています。
また伝達時の騒音が少ない事=ロスするエネルギーが少ない事を表していると思いますので、
燃費向上にも少なからず影響は有ると思っています。
「E−1」も面白そうですね。
モーター・スポーツの世界で言えば、F-1は自動車の舗装路コース順位(周回数、時間)を競い、
WRCやパイクス・ピーク等のラリーは自然環境下での順位(時間、速度)を競い、
自動車世界最高速度のみを考えれば、
ユタ州ソルトレークのボンネビル・ソルト・フラットレースは大変有名ですね。
それぞれに共通している事は、「競う」と言う事でしょう。
人類の文化・文明の発展(特に資本主義経済発展)には、大変重要な事柄ですね。
個人レベルでも、様々な文化、技術の研鑽・伝達を行う為に「競う」と言う手段は、
武道、スポーツは言うに及ばず、多くの場面で見られます。
正しく「切磋琢磨」し互いに道具としての車の持つ燃費性能を引き出し、
技術的に高め合うのもプリウスの楽しみ方の一つと考えれば、
良いのではないでしょうか?
逆に「競う」事が無かった国では、
旧東ドイツ製のトラバントなどと言う車の事例も見られる程、結果は残念なものでしょう。
残念と言えば?
イケメンさん、たまには良い事言うじゃない?
ちょっと言葉足らずを補うと()部分…バッチリですよ。
☆燃費報告スレに「熱心」に(無関係なレスを)書き込む(非)ユーザーさんって特殊だなと感じた次第。
コレでナイス↑間違い無しww
ご注意
※必ず「価格.com利用規約」「掲示板利用規約(2009/09/14更新)」をご覧の上、書き込みを行ってください。
なんてのは見る気も無いんだろうな。
スレッドの主旨は無視だし。ヤレヤレ
書込番号:11402186
6点
きみゅさん、
あくまでも頑なですね。やはり何言っても無駄でしたね。
まぁいいです。こちらももうあなたに言うつもりはありません。
あ、ただ色々と「例え」を出されていますが、どれも適切な例えにはなっていませんでしたよ。もうちょっと上手な例えを使った方が説得力あると思います。
エコカーの話に対してパソコンを引き合いに出しても、ね。
燃費競争と「野球もオリンピックもスパコン」とか、ね。
本質の部分は「公道で競争を行うことの無意味さ、有害さ」であることを
理解できていないから、単に「勝ち負け」という言葉だけにひっかかって
野球とかを引き合いに出しているようですが... ふー、理解力のなさに疲れました。
あなたももうレスしないようですし、私もこの辺で。
では、無意味な燃費競争で燃費を気にしすぎて事故ったりして
他人に迷惑をかけないように注意してくださいね。
書込番号:11404085
5点
不特定多数が書き込める掲示板である以上、どんなに主が趣旨を唱えたところで思い通りに進まないのが常だよ。
色々な意見の持ち主がいるからね。
それが掲示板ってもんだ。
こんな当たり前の事を受け入れられないなら、テメエのブログでやるこったね。
まあ、感情的な反論が多いのは主や取り巻きの「人望」による部分が大きいように思うが‥
書込番号:11404140
7点
このスレは
スレ主とその他お仲間だけだやってればいいとおもうよ
スレ主は自分が正しいと勘違いしてる人だし
報告してる人たちも戯言いってるようなもん
なにいっても無駄ですよ
ある種の燃費教に出家した人たちだから
U12 SSS-R が欲しいさん意見には激しく同意ですね
不特定に書き込みできる所で書くなとか
それなら自分でHP作ってお仲間同士燃費教の布教でもしてれば
書込番号:11408230
6点
ここはスレ主さんと共通の話題で気の合う仲間との談話室化しているからダメなんじゃないのかな。気に入らない書込みがあると「価格.com利用規約」を持ち出すしね。
それならスレ主さん自ら守って欲しいよね。
>イケメンさん、たまには良い事言うじゃない?
>ちょっと言葉足らずを補うと()部分…バッチリですよ。
>☆燃費報告スレに「熱心」に(無関係なレスを)書き込む(非)ユーザーさんって特殊だなと感>じた次第。
>コレでナイス↑間違い無しww
↑この書込みで程度がわかるでしょ。
書込番号:11408431
7点
プリウスユーザーの皆さん,こんばんは。
お車の調子はいかがですか。
当方のプリウス,もう少しのところでガス欠になるところでした。ガススタンドへ滅多に行かないので,ガソリンのことはすっかり忘れていました。(*ノω<*) アチャー
きみゅさん
>6月に「桜えびを食べにいくE−1」を開催する予定です
>ご参加されますか?(^.^)
桜えびと言えば,静岡県の駿河湾ですよね。
Ok. It's a deal. で,どうすればいいのかな。連絡とか,その…。よろしくぅ(^o^)/
越後屋たぬ吉さん
>なんてのは見る気も無いんだろうな。
>スレッドの主旨は無視だし。ヤレヤレ
悪意のある輩は,数は少ないけれども,どこにでも出没します。あまり気にしないで,プリウスやそのオーナーに有益な情報交換をしましょう。
先は長い。のんきにいきましょう。○(^-^)oイエイ♪ o(^-^)○ イエイ♪
書込番号:11408902
3点
面白いのは、自分たちへの批判をプリウスへの批判だと思い込んでるところだね。
まあ、信者の特徴だね。
ここで批判されてるのはあなた方の姿勢が突っ込み所満載でかなり痛々しいからだよ。
最近はクルマの板にもあなた方のような人が増えてるけどね。
そういうのはカメラや家電の板でやって欲しいね。
大多数のプリウスユーザーはあなた方と同じクルマに乗ってるのが恥ずかしいと思ってるのかもよ。
まるで大きなオモチャを手に入れた子供みたいだと。
書込番号:11409460
5点
プリウスユーザーの皆さん、こんにちは
段々日本の夏の気候になってきました
湿気は多いけれど外気温が20度を超えると燃費は飛躍的によくなってきます
エアコンは、除湿程度の押さえ、省燃費運転をお楽しみ下さい
sakura7さん、こんにちは
連絡用メアド取りました
kimyu2010@infoseek.jp
「@」を「@」に変更してご連絡下さい
仔細、お知らせします
越後屋たぬ吉さん
スレ趣旨に外れる書き込み、申し訳ありません m(__)m
書込番号:11409850
5点
相変わらず燃費レポートは散逸な内容が多くて、スレ主がレポートを分析評価していないから
玉石混淆のまま。
これだったら口コミ掲示板ではなくて、ユーザーレポートを見ていたほうがはるかに分かりやすい。
書込番号:11409991
3点
間違って別スレに投稿してしまいました。
[11411167]
燃費報告をします。
(1)ニックネーム:投稿者に同じ
(2)ご所有車の形式/年式/グレード:ZVW30/2009/S
(3)走行日時:内緒
(4)走行区間(高速道路/一般国道):一般国道
(5)走行距離:188.5km
(6)平均速度:34km/H
(7)平均燃費:50.0km/l
(8)乗車人数(+荷物等の重量):1名+数kgの荷物
(9)エアコン使用の有無(設定温度):なし
(10)その他:クルーズコントロールの使用無
書込番号:11411222
6点
プリウスユーザーの皆さん,こんばんは。
きみゅさん
ありがとうございます。「行きますとも,行きますとも」
イケメン貴公子さん,OSAKANA KUWAETA DORANEKOさん,R280さんなども,この「桜えびを食べにいくE−1」の会に参加しませんか。ああ,そうそう,大切な人を忘れていた。その人は,「越後屋たぬ吉さん」です。ネット上でけんかをしていても,サクラエビを一緒に食べることは,何も問題はないですよ。ほら,「トムとジェリー」のように,「仲よくけんかしろ」と言うでしょう。
冷戦時代,米ソが笑顔で握手しながら,足ではけとばしあっていたとうのと同じかな。プリウスのオーナーでなくても,レンタカーでもいいじゃないですか。お待ちしていますよ。あれ,きみゅさん。そう言ってよいですよね。余計なことを言ったかな。
ヨロシクね♪ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v こちらこそっ♪
書込番号:11412929
1点
ををっ、やまなか3さん、
またまた驚愕の燃費報告を有難う御座います。
>(5)走行距離:188.5km
>(6)平均速度:34km/H
>(7)平均燃費:50.0km/l
50.0km/lと言う平均燃費は、このスレッドで過去最高記録ですね。
下り坂だけでしたら我が家も99.9km/L?出ますけど、
188.5km下り続けるってのは難しいですよね?
ずっとこの数値が出続けたら、PHVも真っ青。
プリウスって運転の仕方でこんなに燃費に変化の有る車なんですかね(?_?)
恐らく平均燃費20km/L台の方々の倍以上の数値と言う事になろうかと思いますが。。
きみゅ大明神様〜
いつも御指導頂き有難う御座います。
E-1の成功を御祈念致しております。
今後とも有益な情報の御提供の程、宜しく御願い申し上げます。
sakura7さん、サポート有難う御座います。
>ネット上でけんかをしていても
いえいえ、どなたとも個人的なけんか?はしていませんが、
ただでさえ雑談が多いと揶揄され、見辛いとの御意見を賜っておりますので、
運営上と価格.com規約にも照らし、
無関係な投稿に一定の制限を訴えるのもスレ主の役目と考えております。
この掲示板運営自体、ユルユルの管理ではアリマスが。
残念ながら6月の「桜えびを食べにいくE−1」は休日が埋まっており、
伺えそうも無いのですが、
先人達&他の新人さん達?に負けぬよう、頑張って来て下さいね。
朗報をお待ち致しております。
書込番号:11415667
3点
越後屋たぬ吉さん
>下り坂だけでしたら我が家も99.9km/L?出ますけど、
>188.5km下り続けるってのは難しいですよね?
短距離の下り坂なら誰でも記録できる燃費です。
私はインサイトのエコグランプリにある個人燃費ランキングでは100km未満の記録は無視するようにしています。
http://www.honda.co.jp/ecogp/index.html
プリウス仲間では、きみゅさんも使っている「信頼している計器」が1cc単位の燃料消費量を計測できるので、それを使ってゼロccでどれだけの距離を走れるかというゲームもやっていて、確か今までの最長記録は50kmちょっとだと思います。
条件の良い長い下り坂を見つけるのは困難な作業です。
今回の私の記録も100km未満なら投稿しなかったでしょう。
>プリウスって運転の仕方でこんなに燃費に変化の有る車なんですかね(?_?)
プリウスは超好燃費のポテンシャルがあるクルマだということを伝えたくて投稿しました。
書込番号:11415960
4点
ウッハー,でたあー。
>(5)走行距離:188.5km
>(6)平均速度:34km/H
>(7)平均燃費:50.0km/l
>(8)乗車人数(+荷物等の重量):1名+数kgの荷物
>(9)エアコン使用の有無(設定温度):なし
>(10)その他:クルーズコントロールの使用無
やまなか3さん。 驚きを通り越して,茫然自失です。
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
とにかく,おめでとうございます。
私は,まだ30.0km/l をクリヤーできていないんです。(⌒_⌒; タラタラ
書込番号:11416982
4点
sakura7さん
> 「桜えびを食べにいくE−1」の会に参加しませんか
残念ながら燃費競争には興味がありませんので、せっかくお誘いいただいたのに申し訳ございませんが、ご辞退申し上げます。
燃費競争はともかく桜えびに舌鼓を打ってきてください。
書込番号:11417953
1点
燃費もシビアに拘るとなれば重量の差って関係しますね。
項目をこのように記入されれば如何でしょうか?
(8)乗車人数 ドライバーの体重+同乗者体重+荷物等の重量=合計重量
燃費に拘るならメタボはダメです。体重は軽い方が良いですね。
近場は徒歩か自転車でダイエットしましょう。
書込番号:11420931
1点
プリエスユーザーの皆さん,こんばんは。仕事が忙しくて,こんにちは,と言えなくて残念です。
>燃費競争はともかく桜えびに舌鼓を打ってきてください。
R280さん,ありがとうございます。何でもない一言ですが,とてもうれしいです。
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
人間は,喜怒哀楽の四文字で表現できる単純な生き物かもしれませんね。次回,時間が許せば,参加してください。
そうそう,テーブルは,トイメンにしましょう。パンチが跳んできて,当たると嫌だから…。o(〃^▽^〃)oあははっ♪
書込番号:11421042
1点
sakura7さん、
> パンチが跳んできて
? パンチ...ですか? どういう意味なんでしょう...?
書込番号:11421142
0点
そうそう、昔から敵対視する者はトイメンと決まってます。
でも、殴られても分からないのがプリオナじゃないの?
書込番号:11421233
2点
R280さん
>]? パンチ...ですか? どういう意味なんでしょう...?
Never mind. It's joking. Good luck.
書込番号:11421242
2点
sakura7さん、
> Never mind. It's joking. Good luck.
あぁ、僕がパンチすると思ったんですね。
大丈夫ですよ、パンチなんてしませんよ。キックするだけです。
なぁんてね、I'm just fucking with you. 再見!
書込番号:11421662
2点
皆さん,こんばんは。
>R280さん
>なぁんてね、I'm just fucking with you. 再見!
It's roger. (・_・)ヾ(^o^;) オイオイ,アブナイ,アブナイ
今日,少しばかり走ったので,報告します。
(1)ニックネーム
sakura7
(2)車の形式/年式/グレード
30型/2009年式/S
(3)走行日時
2010年 5/30
(4)走行区間(高速道路/一般国道割合等)
(高速道路約40q/一般国道約26q 市街地の道路0q)
(5)走行距離
66.3q
(6)平均速度
29km/h
(7)平均燃費
28.6km/l
(8)乗車人数(+荷物等の重量)
2名
(9)エアコン使の有無/設定温度、使用割合等
ほぼ無し
(10)その他
クルーズコントロールの使用 無
タイヤ空気圧 2.7PS
使用燃料はレギュラー
燃料タンクほぼ半分
アイドリング 毎回60秒ぐらい
今日のガス代約300円。何だか,ものすごくよいことをしたような気分でうれしいです。
書込番号:11430695
3点
sakura7さん、毎度どうもです。
高速利用で平均燃費28.6km/lは、この季節ならではですね。
私も先日、久々に友人の30型Sに同乗して出掛けて参りました。
彼も28km/L台半ばの燃費を継続しており、
暖かくなって来たとの事で前車を上回る好燃費に嬉しそうでした。
途中高速道路走行時には、やはり燃費悪化は免れませんが、
一般国道に戻ると、またまた28km/L台へ。
20型には無いHSIやPower/ecoモードの操作感や大きく変更されたナビ・オーディオ周りと、
スピーカー位置の違い等を確認しつつ、お互いプリウス談義に花が咲きました。
ちなみにうちのマダムが先日往復80km程、お出掛けして来た時に
「35.5km/Lだったわよ。」と自慢げに話してました(詳細データ不明)が、
我が家の今年の最高記録更新されて、ちょっと嬉しいような、悔しいような?
達人の皆さん方には遠く及ばないものの、
この時期はやはり好燃費記録が出易いみたいですね。
2年目の今年、次の目標として40km/Lを、
一度でも達成出来たらいいな♪(発着高低差無い条件にて)
50km/Lのやまなか3さんにはまだまだ遠いですが。。
書込番号:11437750
1点
越後屋たぬ吉さん
>ちなみにうちのマダムが先日往復80km程、お出掛けして来た時に
>「35.5km/Lだったわよ。」と自慢げに話してました(詳細データ不明)が、
>我が家の今年の最高記録更新されて、ちょっと嬉しいような、悔しいような?
奥方様も頑張っていらっしゃいますね。
>50km/Lのやまなか3さんにはまだまだ遠いですが。。
ちなみに、あの[11411222]写真は回生マークゼロでバーグラフが40km/Lで埋められています。
きみゅさんの[11394396]回生マークありを「オールグリーン」と言うのに対して、回生マークなしは「パーフェクトグリーン」と言って敷居が高いです。
書込番号:11438449
1点
やまなか3さん、毎度どうもです。
確かにマダムのほうが好燃費記録を出すんですが、
恐らく、気温の高い昼間に運転する機会が多い、基本お使い1人乗車、
後は時間帯からして信号の少ない一般国道を、
長距離トラックの後方に追随させられて定速で走行のパターンのせいかな?
>回生マークなしは「パーフェクトグリーン」と言って敷居が高いです。
いゃ〜素晴らしいの一言ですね。
是非、その手法と言うかテクニックと言いますか、ご指南頂ければと思います。
多くのユーザーがその燃費性能を遺憾なく発揮する事が出来れば、
地球温暖化防止に微力でも貢献出来るかもしれませんし。
白クマの親子の住処も守ってあげられるかも? (* ̄(エ) ̄*)vイエーイ♪
書込番号:11441483
1点
プリウスユーザーの皆さん,こんばんは。
>地球温暖化防止に微力でも貢献出来るかもしれませんし。
>白クマの親子の住処も守ってあげられるかも? (* ̄(エ) ̄*)vイエーイ♪
全く同感です。白クマだけでなく,いろいろな生き物の生存が脅かされています。その原因を,少しでも取り除くようなライフスタイルにしていくことが大切だと思います。
車でいえば,プリウスとか電気自動車の選択も,そのひとつだと思います。もちろん,自転車とか徒歩とかもいいですね。
社会のシステム自体も,もっと,ゆとりが必要だと思います。企業や農協のような団体の繁栄より,家庭の幸せが重視されるような社会になるといいですね。
書込番号:11443304
3点
>もっと,ゆとりが必要だと思います。
そうそう、あなた方もプリウスへのネガな指摘に対してもっとゆとりを持つようにね。
ネガな指摘をよってたかって叩き潰していたんじゃ、これからプリウスを買おうとしている
人達への妨害行為だ。
書込番号:11443337
3点
>これからプリウスを買おうとしている人達への妨害行為だ。
逆じゃないですかね?
ネガをネガをとらえる人もいれば、ネガと感じない人もいますし
重大な問題であればわかるのですが・・・
少なくともこの板でネガを唱える人って、実際にハンドルを握ったことがないか、その経験が浅いと考えられる人物が多く感じます。
これらの人がネガを展開しているのも妨害行為と思いますがね?
書込番号:11443797
6点
いちいち食って掛かるなよ。
そんな事ばかり言ってるから、アンチプリウス派の手のひらの上で弄ばれるんだよ。
書込番号:11443810
1点
>少なくともこの板でネガを唱える人って、実際にハンドルを握ったことがないか、その経験が浅いと考えられる人物が多く感じます。
悪いが、俺は10万キロ近く初代プリウスに乗ったよ。
基本的にはいいクルマだったよ。
ブレーキのタッチが神経質な点以外はね。
ネガキャンって言葉自体が既に痛いよね。
たとえ最強の実用車であるプリウスとは言えど、欠点はあって当然。
人によって色々な見方がある訳だし。
それを指摘するのがそんなに悪いかね。
そんなに不愉快かね。
書込番号:11443906
1点
>それを指摘するのがそんなに悪いかね。
>そんなに不愉快かね。
不愉快ではありませんよ。
万能な車なんてありませんからね。
このカテで常連のネガを繰り返し書き込みする人物は、ハンドルを握った経験のない人が多いということです。
ブレーキはたしかに微妙な操作が必要ですが・・・
しかし、乗りこなせないほど難しいものですかね?
ネガを書き込むにもまず、試してみることをおすすめしますね。
その方が信憑せいもあるでしょう?
試しもせず仕様だけ見て批判する方が妨害行為だと思います。
越後屋たぬ吉さん、申し訳ありませんでした。
スレの主旨とは違うのでこれで失礼します。
書込番号:11444582
3点
なんだ、ブレーキの癖すらネガキャンってか‥ 付ける薬がねーな。
乗りこなせるとか乗りこなせないとかの話じゃないね。
単に普通のクルマと違ってデリケートだと言ってるだけ。
あんた、初代の初期型とか乗った事あるの?
そりゃ物凄く扱い辛い代物だったよ。
俺に言わせりゃ、ここのプリオタはまるで初めて彼女が出来た奴みたいに舞い上がって見えるね。
まあ、家電製品やカメラのオタクが興味を示しそうなアイテムではあるけどさ。
冷静でマトモなユーザーもそれ以上いるって事を忘れないでもらいたいね。
書込番号:11444703
3点
越後屋たぬ吉さん
>>回生マークなしは「パーフェクトグリーン」と言って敷居が高いです。
>
>いゃ〜素晴らしいの一言ですね。
>是非、その手法と言うかテクニックと言いますか、ご指南頂ければと思います。
別に大したテクニックは持ち合わせておりません。
回生マークゼロの「パーフェクトグリーン」達成には極力ブレーキを踏まなくてすむ道路環境を選ぶ事です。
50km/L達成も同様で、後続車のことを気にしなくてよい空いた片側2車線以上で信号の少ない国道バイパスなどを走行することです。
テクニック的には、言い尽くされている白のEPVさんのバイ倍ゲームです。
私の場合は、50+km/hまで加速し、40km/h程度まで滑空または弱モーター走行でエンジンを止めてのゆっくりした減速を繰り返しました。
エンジン加速燃費10km/L前後+エンジン走行比率20%前後で50km/L走行の達成です。
書込番号:11445407
4点
プリウスユーザーの皆さん,こんばんは。
やまなか3さん
>別テクニック的には、言い尽くされている白のEPVさんのバイ倍ゲームです。
>私の場合は、50+km/hまで加速し、40km/h程度まで滑空または弱モーター走行でエンジンを>止めてのゆっくりした減速を繰り返しました。
そういうテクニックもあるんですね。参考になります。やまなか3さんが指摘している「バイ倍ゲーム」の技術(何だか麻雀の点数みたい)を少しばかり使って,走ってきました。
ある山野草(写真↑)を見るために,山村まで行ってきました。標高差は約1000mです。
(1) ニックネーム sakura7
(2) 30型/2009年式/S
(3) 2010年6月5日
(4) 高速道路約150q/一般国道約165q 市街地の道路0q
(5) 走行距離 315.0q
(6) 平均速度 53km/h
(7) 平均燃費 29.7km/l
(8) 乗車人数(+荷物等の重量) 2名
(9) 外気温 18℃から29℃ エアコン使用なし
(10) クルーズコントロールの使用 無
タイヤ空気圧 2.7PS
使用燃料はレギュラー 燃料タンクほぼ半分
アイドリング なし
オーバー30km/lが目標です。もう一歩です。往路の坂道で,後続車に悪いと思い,少し無理をしてアクセルを踏みました。これがないと,目標クリヤーだったかも…。
(・・、)ヾ( ̄ ̄ )泣かない 泣かない! 次回がある!
ところで,越後屋たぬ吉さん。
返信数が200を超えたら,「新燃費報告スレpart1」をお願いします。八(^□^*) タノム!!
書込番号:11461948
4点
返信数が200を超えたら,「新燃費報告スレpart1」をお願いします。八(^□^*) タノム!!
やめてくれ〜〜
まだ200を超えていない
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110054/SortID=9668755/(part1)102レス
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110054/SortID=9785442/(part2)60レス
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110054/SortID=10339583/(part3)55レス
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110054/SortID=10524897/(part4)52レス
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110054/SortID=10678975/(part5)29レス
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110054/SortID=10929093/(part6)60レス
で十分遊べるから。
それとスレ主さんとして
このスレを
☆燃費報告スレpart7〜Last〜
「〜Last〜」と銘打ってるわけだし。
同じ内容の書き込みはやめてくださいといっている価格.comが
なぜ同様のスレの乱立を認めるのか分からないんですが
何度言っても、いったほうの書き込みが削除されるようだから
価格.comの判断に従わざるを得ない。
でも
次スレを起こす前に
せめてこれらのスレを埋め尽くしてからにしてくれ。
書込番号:11462092
3点
sakura7さん
燃費報告をありがとうございます。
>オーバー30km/lが目標です。
高速道路ではエンジンが回りっぱなしになるので、85km/h以下とかで走らない限り30km/L以上は難しいですね。
機会があれば、郊外の信号の少ない一般道だけの燃費を残してみてください。
35km/L以上も夢ではないでしょう。
>往路の坂道で,後続車に悪いと思い,少し無理をしてアクセルを踏みました。
登り坂では、どうせエンジンが回りっぱなしになるので、流れに合わせて問題ありませんよ。
プリウスは自動的に燃費効率の良い回転数とトルクの組み合わせで登ってくれます。
問題は、下り坂です。
下り坂では、登りで稼いだ位置エネルギーを利用して、いかにエンジンを回さないで長い距離を走れるかにかかっています。
白のEPVさんのバイ倍ゲームは、別名「仮想坂道走法」と言います。
つまり、平坦な道でも登坂をイメージして加速し、下り坂をイメージして滑空させる感じです。
加速や登坂時は、エンジンにしっかり仕事をさせてください。
その時の瞬間燃費は10km/LでOKです。
その後の滑空や下り坂で、エンジン停止での距離を稼ぐことがキモになります。
燃費マニアは、「への字坂」を好みます。
つまり、少々急な登り坂でも効率良く登ってくれるので苦にならず、適度になだらかな下り坂は滑空でエンジン停止距離を稼げるのです。
「逆・への字坂」は敬遠したい道路ですね。
だらだらと登る坂で渋滞などに遭遇するとあっという間にバッテリーパワーを消費し地獄です。また、急過ぎる下り坂ではエネルギーが余ってバッテリーレベルが満タンになり、それ以上の回生電力が得られず、エネルギーを消費させるため無駄にエンジンが空回りしてしまいます。
書込番号:11462848
5点
やまなか3さん
ありがとうございます。
アドバイスというよりか,プリウスの有効活用のノウハウを提供してくれて,本当に参考になります。知りたいのはそれです。d(゚-^*) ナイス♪
プリウスのクチコミで,プリウスユーザーの持っている運転ノウハウを交換しあえるといいですね。
やまなか3さん 一杯飲みましょう。私のおごりです。会話が楽しめそうです。ネット上でなければ,こういうことになっているかもね…。ワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ
書込番号:11465888
3点
プリウス・ユーザーの皆さんこんにちは。
うちのマダムが我が家の記録更新したそうなので御報告です。
(1)マダムたぬ吉
(2)NHW20/2009年式/S10th
(3)走行日時2010/06/4
(4)走行区間一般国道
(5)走行距離約42km
(6)平均速度一般国道50km/h±10km?
(7)平均燃費37.0km/L
(8)乗車人数(+荷物等の重量)1名+1kg?
(9)外気温19℃〜21℃ 天候 晴れ
エアコン使用有り/設定温度19℃+使用割合10割
(10)タイヤグッドイヤー/GT3空気圧、前2.8後2.6
(11)道路状況 舗装路(ドライ)
(12)その他 クルーズコントロールの使用無し、レギュラー使用、
信号の少ない一般国道を前方に大型トラック、
その後方にヤマト便ハイブリッド・トラックの定速走行車両に追随走行時の燃費のようです。
使用割合に対してエアコン温度設定と外気温の差異は余り無い状態かと。
…旦那ダメじゃんorz
さすけ2001さん、御支援頂きまして毎度有難う御座います。
尚、隠し味の皆さん?のショッパイ御投稿のお陰も有って当スレッドが、
自動車歴代のナイスクチコミ・ランキングにて現在17位、
http://bbs.kakaku.com/bbs/ranking.asp?RankName=MyBBSRank&BBSTabNo=8&View=ALL
同じく旬なナイスクチコミ・ランキングにて現在4位となっております。
http://bbs.kakaku.com/bbs/ranking.asp?RankName=MyBBSRank&BBSTabNo=8&View=New
今後とも、皆様からの御支援の程、宜しく御願い申し上げます。
そう言えば何処ぞの御仁?もビックリww
他ジャンルではpart15やVer.39なんてスレも。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11416023/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/sortid=11437681/
sakura7さん、毎度どうもです。
山野草いいですね。
自然を愛でる心を持つ事は、人としての心の豊かさを高める事に繋がりますね。^^
>車でいえば,プリウスとか電気自動車の選択も,そのひとつだと思います。
電気自動車と言えば、暫く前に日産の株主でしたのでリーフ発表は期待してました。
米国内ではリーフは購入補助金の対象になるようで受注も伸びてましたね。
ギリシャ・ショックのお陰でユーロ圏の先行き不透明感が漂っていますので、
ルノー連合の行方も微妙では有りますが是非、頑張って貰いたいものです。
ををっ燃費も伸びて来ましたね〜
>(5) 走行距離 315.0q
>(6) 平均速度 53km/h
>(7) 平均燃費 29.7km/l
恐らく途中経過では30km/lを越えていたのではないでしょうか?
E-1グランプリに向けて、このまま上り調子で頑張って来て下さいね。
>返信数が200を超えたら,「新燃費報告スレpart1」をお願いします。八(^□^*) タノム!!
取り合えず30型発売から1年経過を目処にしてたので、
一応、プリウスは一回りしたかと思っていますが、
エコカー補助金廃止の後で出て来そうな小型ハイブリッド車や
来春のプリウス・ワゴン辺りとの燃費性能比較の為、自動車全般に移動しても良いような?
こうなったら、
・新燃費報告スレ、
・続燃費報告スレ、
・帰って来た燃費報告スレ、
・燃費報告スレ・リターンズ、etc
何でも御座れですね(笑)
sakura7さん、どれか使ってスレ立ててみます?バックアップ致しますよ。
今夏のフィットHV発売を目処に☆燃費報告スレ総合版がいいかな?
やまなか3さん、毎度どうもです。
>テクニック的には、言い尽くされている白のEPVさんのバイ倍ゲームです。
>私の場合は、50+km/hまで加速し、
>40km/h程度まで滑空または弱モーター走行でエンジンを止めてのゆっくりした減速を繰り返しました。
>エンジン加速燃費10km/L前後+エンジン走行比率20%前後で50km/L走行の達成です。
走行条件としては、比較的低速で信号や交差点の無い状況下ですね?
後はその他の走行条件が揃えば、夢の50km/lが達成可能(?_?)
・・・未だ40km/lも遠いようですが(><)
まだまだプリウスユーザー皆々様からの燃費報告お待ち致しております♪
書込番号:11467953
2点
越後屋たぬ吉さんはじめ、プリウスオーナーの皆様、こんばんは
越後屋たぬ吉さん、
エアコン使って 37.0km/L とはなかなか、いい数字が出せましたね(^_^)v
もうすぐ梅雨ですね
プリウスに乗る前は、雨と燃費に因果関係があるなんて知りませんでした
ほんの僅かな環境の違いが燃費の数字として判ってしまうのがプリウスという車です
さっき、給油したので報告しておきます
(1)ニックネーム:きみゅ
(2)形式/年式/グレード:NHW20/2006年式(MC後)/G
(3)走行日時:2010/04/27〜06/09
(4)走行区間:主に一般国道
(5)走行距離:1874Km
(6)平均速度:28 Km/h
(7)平均燃費:40.0 Km/L
(8)乗車人数:ほぼ一人乗り
(9)外気温:最低11℃〜最高31℃、冷暖房は、使用せず
(10)タイヤ:GT3、前後とも270Kpa
(11)道路状況:信号の少ないバイパス(朝は若干の渋滞)
(12)その他:グリルは最下段を除き、全閉
全走行距離の80%は、通勤で使用してます
残りは、家族の送迎と近所の買い物、レジャー等でした
今回の給油量は、48.43L、満タン法では、38.7 Km/Lになりますが、
信頼している計器による消費量から今回の実燃費は、37.88Km/Lです
今回は、給油に向かうGS手前2Km地点で回生マークなしの「パーフェクトグリーン」になったので記念写真を撮っておきました(^.^)
【雨の日の燃費運転】
雨の日はどんなにがんばっても燃費はよくありませんので、車に乗らないことが一番です
しかし、そうは言ってられないので、そんなときは、アクセルの踏み加減に注意するようにしましょう
滑空やモーター走行を行おうとせず、なるべくエンジンを使って丁寧に運転するとよいでしょう
では、プリウスライフをお楽しみ下さい
書込番号:11474264
5点
プリウスユーザーの皆さん,こんばんは。
>越後屋たぬ吉さん
プリウスの燃費については,分からないことがまだまだあります。登り下りなどの道路状況と燃費の関係,それぞれのドライバーのアクセルワークと燃費の関係などに関するデーターやノウハウはまだ少ないですよ。
プリウスの燃費向上に役立てることができるスレが必要です。引き続き,越後屋たぬ吉さんに頑張ってもらい,プリウスユーザーの皆さんの有益な情報交換の場になることを期待しています。
きみゅさん
E−1と桜えびの会では,失礼しました。また,宜しく。
>【雨の日の燃費運転】
>雨の日はどんなにがんばっても燃費はよくありませんので、車に乗らないことが一番です
>しかし、そうは言ってられないので、そんなときは、アクセルの踏み加減に注意するように>しましょう
>滑空やモーター走行を行おうとせず、なるべくエンジンを使って丁寧に運転するとよいでし>ょう
なぜ,雨の日は燃費が悪くなるのでしょうか。道路とタイヤの摩擦,エンジンの冷却が考えられますが…。
書込番号:11474803
4点
>他ジャンルではpart15やVer.39なんてスレも。
そういうスレッドが荒れずに続いているのに、何故このスレッドがここまで荒れるのか‥
何が違うのかをよく考えてみるこった。
>なぜ,雨の日は燃費が悪くなるのでしょうか。
接地面の排水に費やすエネルギーの分だけ悪くなる。
要するに水が抵抗になっている訳。
大きな水溜りに入ると、クルマが急に減速するのが分かる筈。
それが体感できない程度のウェット路面でも「塵も積もれば」って奴で、燃費が悪くなる筈。
もちろん、雨でも晴れでも走り方を大きく変えなければの話。
晴れの日はアクセル踏みまくってるのに、雨の日は大人しく走ってるような場合は逆転現象も起きるかも知れない。
書込番号:11476033
1点
sakura7さん、こんにちは
晴れの日なら、巡航速度まで加速して、アクセルを一旦抜き、すぐに軽く踏み支えるようにするとエンジン停止のまま、すーと惰性で走れる事を体感できると思います
俗に言う、「滑空」ってやつです
雨の日に同じように滑空してみようとすると、すぐに減速してしまい、滑空することが出来ません
これは、濡れた路面とタイヤの間の抵抗のためです
プリウスの燃費の良さは、エンジン停止の時間(区間)をいかに多くするか(エンジン比率を低く保つ)に掛かっていますから、このような状況では好燃費は望めません
無理にモータ走行で凌ごうとすると、放電量が増え、返って充電するためのエンジン稼動を増やしてしまうことになります
こういうときは、「エンジン比率」で燃費を稼ぐより、「エンジン燃費」を少しでも良くすることで燃費悪化を食い止める策をとるのが無難です
一般のガソリン車での燃費運転と同じように加減速控え、回転数を一定に保つようなつもりで運転するのが、よいと考えています
#sakura7さん、6日にお送りしたメール読まれました?
書込番号:11476349
3点
このスレを読んでいて思うのは、いい燃費が出ている事に対してうらやましいなんて気持ちには全くならない。
ただ一言「貧乏臭い」(「貧乏」じゃないよ)。
いちいちその事を掲示板へ書き込むという心情が理解できない。
こういう人たちは普段の生活でも周りの人にリッター○km走ったとか吹聴しているんだろうね。
いい燃費が出て喜ぶなんて事は内心で思っていればいい事。
やっぱ人間格好良く生きないとね。時には見栄を張ることも必要。
いい燃費を叩き出す方法にしたって、わざわざ人から教えてもらわなくても
それなりの知識があって人並みに車を扱う事ができる人間なら運転しているうちにわかるってもんだ。
プリウスって車はトータル経費は高く付く車なんだから、黙っていれば貧乏臭いなんて思われる事もないのに。
地球環境保護に貢献しているってのが言い分なんだろうけど、所詮心配しているのは財布の中身だろ。
数年前にガソリンが200円近くまで高騰した時に、急激にプリウスの販売台数が伸びた事がそれを物語っている。
ガソリン価格が上がったというだけでプリウスに飛びつく人種もかなりのオメデタイ連中だけど。
環境保護を言うのなら車の使用を控えるというのが筋ってもんだ。
ただ、走行距離が少なくなればプリウスへ余分な投資が意味を持たなくなるってところが
プリオナにとっては痛し痒しだな(笑)
チューニング族が「ゼロヨン○秒縮まった」なんて事を発表しているのと同じくらいバカげてる。
書込番号:11478354
2点
>他ジャンルではpart15やVer.39なんてスレも。
それらのスレは、読んでいて楽しいんですよね。
でもここは違う。
閉塞感が漂っている。
それは開放感がないから。
参加者は別として
スレ主さんはそれに気がついていない。
で、ただの批判レスだとしか受け止めてくれない。
それをたしなめようと何度も書くけど
記録に残らない・・・残念だ。
書込番号:11478691
2点
>雨の日はどんなにがんばっても燃費はよくありませんので、車に乗らないことが一番です
本末転倒とはまさにこのことです。
燃費記録を出すためにプリウスに乗っているのでしょうか???
書込番号:11479332
2点
片山左京さん
>プリウスって車はトータル経費は高く付く車なんだから、
それは必ずしも真ではありませんよ。
書込番号:11479739
5点
>それは必ずしも真ではありませんよ。
あんた達、モーター分の金払ってるじゃない。
軽量化するためのアルミも多く買っているじゃない。
プリウスはエコノミーではないというのは通説。
クルマに限らず、経済性を考える上でまず頭に入れておかないといけないのは費用対効果・・・・これ常識。
プリウスの最大の売りは「ハイブリッド」であるという事。
書込番号:11479793
3点
まあね、雨の日に燃費が悪くなる事すら知らずに、燃費、燃費と言ってる奴もいるからね。
お笑い種だわ。
ここのプリオタなんて所詮は一過性のブームみたいなもんだろ。
オモチャを与えられた子供みたいなもんで、新しい物が好きなだけ。
飽きたら終わりだよ。
プリウスの板が閉塞感に満たされてるのは、バカオーナーどもが片っ端から批判的意見を叩いて、プリウスマンセーな板にしてしまっているから。
どんな商品にも欠点は山ほどある。
人気商品のプリウスとは言え、そんなのは当たり前の話。
それでもトータルでは魅力の方が勝ってるから多くの人が買ってる訳だ。
ただ欠点を指摘する場を奪う権利はあんたらには無いよ。
ここは公共の掲示板。
オーナーによるプリウス賛歌の場ではない。
それが気に入らないなら掲示板なんて見なきゃいい。
書込番号:11479997
3点
しかし、まあ、いつまで経ってもアンチな書き込みの多いこと
「うらやましいなんて気持ちには全くならない。」ってわざわざ書くほど羨ましいのかねえ
羨ましくなきゃ、そんなこと書かずにスルーすればいいだけ
掲示板の意味を理解できずに、何度削除されても懲りずに書き込みを続け、そんなにカマって貰いたいんだ
寂しがりやなんだね、可哀想に
スレ主が、
「○○について教えて下さい」
って書いたら、質問の主旨に沿ってレスするのが当然だろ?
答えるタマが無いなら黙ってろ
それが、BBS時代からの暗黙のルール
それが気に入らないなら掲示板なんて見なきゃいい。
書込番号:11481116
4点
きみゅ大明神様〜、毎度有難う御座います。
シリーズを通しまして?
「好燃費への道標」としての役割に多大な貢献、
改めまして感謝申し上げます。m(_ _)m
>越後屋たぬ吉さん、
>エアコン使って 37.0km/L とはなかなか、いい数字が出せましたね(^_^)v
ハイ…うちのマダムの方が上手ってコトで。(><)
そんな事言いつつ、またまた平均で40.0 Km/L???
>(5)走行距離:1874Km
>(6)平均速度:28 Km/h
>(7)平均燃費:40.0 Km/L
しかも走行距離がまた1874kmなんて…一般人の倍走ってませんか?
確か、何処かで20型プリウスの平均速度と平均燃費をグラフ化したモノを、
見たような覚えがあったのですが、今ひとつ記憶が定かでは有りません。
宜しければ御教授下さいませ。
sakura7さん、毎度どうもです。
E−1と桜えびの会は如何でしたでしょうか?
>プリウスの燃費向上に役立てることができるスレが必要です。
新型発売当初は、全くの未知数であった30型の燃費性能も、
確かに、まだまだ充分とは言えないものの、
きみゅさん始め諸先輩の皆さんからの御指導と、勇気有る皆さんからの御投稿のお陰で、
ある程度の傾向&対策のようなものを見出す事と、
何より新規購入者の皆さんへの情報提供としての側面も果たせたかなと思っています。
またある意味、類似スレッドの乱立を防ぐ効果も有ったような?とも思っていますが、
「ユーザーの皆さんからの主に燃費報告を伺う事を主体とした内容」のスレッドは、
予定通り、一旦としようかなと考えています。
佐竹54万石さん、こんにちは。
>燃費記録を出すためにプリウスに乗っているのでしょうか???
燃費記録を出すために乗ると言う方は、一部コンテスト参加時?以外皆無でしょう。
そうでは無く、
ここでは、「日常生活の足として燃費性能を遺憾無く発揮させる事」が目的ですので、
きみゅさんの言葉は、
「雨の日はどんなにがんばっても燃費はよくありません」と言う前言を強調する意味で
そんな日に、"無理して(晴天時と同じ様な)燃費向上を心掛けた運転をしないように"
との意味合いだと思いますよ。
と言う事で?今後とも宜しく御願い致します。
やまなか3さん、
既に何処でも何度でも行われていますが、
折角なのでプリウスのトータル経費?について、少し考察してみました。
プリウスとは言っても20型EXから30型GTL迄、幅広い価格帯(189〜327万円)が有るので、
松竹梅の真ん中、30型Sグレードとし、
現在の定価220万に補助金幅が10〜25万なので、面倒なので諸費用と相殺。
比較対象車は、
1.8L、5人乗りプリウス・ベース車両となったオーリスGグレード215万円辺りで。
オプションその他も千差万別ですが、ナビ・オーディオ・ETC代としてそれぞれ30万加算。
即ち「プリウスS250万VSオーリスG245万」
任意保険やエコカー減税もプリウス優位、小額なので消耗品補機バッテリー差額と相殺。
オイル・タイヤ代金はイーブンとし簡略化。
最も大きな差の「ハイブリッド化」による燃費と運用コストの比較を主に、
まずはカタログ燃費の比較35.5km/L:15km/L
実燃費は単純比較化の為、一律7掛けの24.8km/L:10.5km/Lと試算。
標準的な条件として走行1万km/年、レギュラーガソリン125円/Lとし、
年間ガソリン代はそれぞれ使用量が403.2L:952.3L、
即ち50.400円:119.038円で年間68.638円の差額、使用年数X差額分が累積される事に。
もし10年間あるいは10万km使えば、686.380円の差に。
当然、年間走行距離の多い方(我が家は23.000km/年)なら更に差額は拡がり、
今後懸念されるガソリン価格の上昇で更に運用差拡大。
これに加えて、プリウス自体の燃費性能を更に発揮させられたなら+αとなり、
高速道路走行もエコカー優遇措置が引き続き受けられるメリットや、
将来的にも政府施策による地球温暖化防止CO2削減期待法案の恩恵と貢献に。
トータル経費は高く付くどころか安く上がって、
今後の消費増税や社会保障負担増が重く圧し掛かる庶民に取っては、
「賢者の選択」と成るでしょう。
反面これが、売れない同業他社関係者が掲示板で荒らしを行う所以でしょうね。
合掌。( ー人ー)|||~~~ ニャムニャム
PS.新エボン党さん カカクコム!さん、
御支援&御理解頂きまして有難う御座います。
今後とも宜しく御支援賜りますよう重ねてお願い申し上げます。
書込番号:11485299
5点
>売れない同業他社関係者が掲示板で荒らしを行う所以でしょうね。
>合掌。( ー人ー)|||~~~ ニャムニャム
このように決め付けるところが「プリオタ」なんだよね(笑)
書込番号:11485656
2点
>比較対象車は、
>1.8L、5人乗りプリウス・ベース車両となったオーリスGグレード215万円辺りで。
プリウスってオーリスと同程度の性能を持っているわけ?
車は走ってナンボだからね。そこで比較対象車を決めないと。
以前読んだ某カー雑誌のプリウスVSインサイトの比較試乗で、
動力性能はインサイト並みって言葉が出ていたぞ。
それ以外にも、1500cc並みもしくは遅い1800ccレベル、という記述もどこかで見た記憶がある。
操縦性に関するレポートなんてほとんど見た記憶がない(ネットも含めて)。
語るに足らんって事か?
プリウスって確か2400cc並みの動力性能って触れ込みじゃなかったっけ?
えらい話が違うじゃない。
TOYOTAが嘘をついているのかモータージャーナリストがお粗末なのかどっちだ?
TOYOTAの言い分が正しいのなら、オーリスではなくてブレイドと比較しろよ。
なら、燃費のいいプリウスは出血大サービスの超お買い徳車だな(笑)
比較対象車は、ヴィッツでどうよ。
そこでトータル経費を出してみろよ。
でも、RSあたりなら足も心臓も負けるかもよ。
書込番号:11486487
2点
プリウスからハイブリッドシステムを無くすといくらで仕上がるのか?
これが車としての基本的な質感ですね。
価格から想像するとかなり抑えられていないと現在の価格で販売できないでしょうね。
書込番号:11486636
1点
別に俺はプリウスが嫌いな訳でもないし、否定もしていない。
削除されたけど、過去に10万キロ近く営業車として初代プリウスに乗ってた事もあるから、むしろ好意的な感情すらある。
私がここで問題視しているのは、一部の「熱狂的過ぎる」オーナーによる掲示板の「乗っ取り」。
欠点の指摘、または批判的な意見に対してのあなた方の叩き方は尋常ではない。
オーナー同士で徒党を組んで、そういう意見に粘着‥
どんな小さな指摘にも鋭敏に反応し、まだ火も着いていない内から火消しに躍起。
今では誰も真正面から欠点を指摘しなくなってしまった。
これが正常な状態だとお思いか?
もちろんあなた方が俗にネガキャンと言うような書き込みだってあるとは思う。
ただ、悪気なしに何となく不平や不満を漏らす意見にすら、あなた方は容赦しなかった。
私がここで問題にしてるのはそういう行為です。
書込番号:11486688
4点
プリウスユーザーの皆さん,こんばんは。
越後屋たぬ吉さん
>「ユーザーの皆さんからの主に燃費報告を伺う事を主体とした内容」のスレッドは、
>予定通り、一旦としようかなと考えています。
いったん終了ということですね。それは,とても,残念です。(/・_・\)アチャ-・・
燃費報告スレは本当に有益でした。燃費向上のノウハウやモチベーションがたくさんありました。プリウスらしさを引き出すには,ドライバーの創意工夫が必要で,そのためにこのクチコミが役立ちました。
燃費だけでなく,燃費に影響するいろいろな条件を「事実」として,報告することは,主観が入らなくて,大変科学的でした。意見でなくて,事実に主眼をおいた点が,ユニークですばらしいと思います。「事実をもって,語らしめる」の典型でした。「d(゚-^*) ナイス♪」です。
>ある程度の傾向&対策のようなものを見出す事と、
>何より新規購入者の皆さんへの情報提供としての側面も果たせたかなと思っています。
>またある意味、類似スレッドの乱立を防ぐ効果も有ったような?とも思っていますが、
↑同感です。(^・ェ・^)(^._.^)(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン
越後屋たぬ吉さん。1年にわたりスレをリードしてくれて,本当にありがとうございました。お疲れ様でした。
夏の暑さが和らいで,秋の気配を感じるようになったなら,「燃費報告スレ」をリニュアールして,再登場させてもらえると,うれしいです。タイトルは「燃費報告スレその後」なんてどうでしょうか。
今も,毎月2万数千の人が,新たにプリウスユーザーになっています。この人たちにとっても,燃費報告スレは有用ですよ。m(。・ω・。)mろm(。-_-。)mしm(_ _)mく
** >E−1と桜えびの会は如何でしたでしょうか?
日程の都合で,参加できなくなりました。次回を楽しみにしています。越後屋たぬ吉さんもどうですか。
書込番号:11488061
3点
燃費報告スレって誰がたててもいいでしょう。
何ならわたしがスレを引き受けましょうか?
書込番号:11488183
2点
越後屋たぬ吉さん
自分もこのスレッドのおかげで楽しく運転出来るようになりました。
もちろん燃費にこだわる走りにも興味がありましたし
その他にも有益な情報を得ることが出来ました。
ありがとうございました
自分はチャリンコ通勤ですので
購入してから半年で1万キロ弱の走行ですが
いままで躊躇していた遠征釣行(海釣り)も苦にならず
プリウスにして正解だったと実感しています
当初セカンドカーで購入しましたが、今ではメインカーの活躍です
プリウスってほんと良い車だと思います!
書込番号:11494382
5点
sakura7さん、毎度どうもです。
>燃費報告スレは本当に有益でした。
>燃費向上のノウハウやモチベーションがたくさんありました。
>プリウスらしさを引き出すには,ドライバーの創意工夫が必要で,
>そのためにこのクチコミが役立ちました。
832MHさんも、有難う御座いました。
>自分もこのスレッドのおかげで楽しく運転出来るようになりました。
>もちろん燃費にこだわる走りにも興味がありましたし
>その他にも有益な情報を得ることが出来ました。
>ありがとうございました
皆さんのように高く評価して頂ける方がおられた事は、
スレ主として大変光栄に思います。
繰り返しになりますが、
新型プリウス登場によってもカタログ燃費が殆ど変わらなかった点より、
排気量に型式、グレード・車重もタイヤサイズに装備も違うのに、
同じ燃費?ほんまかいな?と言う素朴な疑問として感じた事からスタートした当スレッドも、
ようやく1年経過しました。
新規ルールで200件の投稿制限導入されていますが、
まだまだ終盤に向けて続いておりますので、
今後とも宜しく御報告の程、御願い申し上げます。m(_ _)m
さて、
本来であれば、もう少し早く御挨拶すべきだった隠し味?組の皆さん、
ようこそ当スレッドへ。
…古きを尋ねれば、
「タイガーマスク」には「ブラックタイガー」や「ダイナマイト・キッド」、
「仮面ライダー」には「死神博士」や「地獄大使」、
最近リメイクされた「ヤッターマン」には「ドロンボー一味」と。
味のあると言うより、主役を凌ぐその人気者の多い事。
一体、悪代官の出て来ない水戸黄門に、何の魅力が有るのでしょうか?
そんなの、ただの「年寄りの旅日記」になってしまいます。
皆さんの御活躍は、
ある意味、実は「大変重要な役どころ」で有る事は紛れも無い事実です。
もしかしたら、価格.comの派遣さん?と疑いたくなる場面もしばしば。
今後とも御自愛下さいます様、御祈念申し上げます♪ ホントニ
片山左京さん、
>TOYOTAが嘘をついているのかモータージャーナリストがお粗末なのかどっちだ?
メーカーの褌担ぎのジャーナリストのお話については、コチラ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100610-00000030-zdn_mkt-soci
>比較対象車は、ヴィッツでどうよ。
小さ過ぎで個人的に却下ww
みなみだよさん、
いつも御活躍拝見致しております。
>閉塞感が漂っている。
>それは開放感がないから。
惜しい…正確にはある意味「閉鎖」しています。
例えるなら、
「ぷり臼亭」と言う評判の「らぅめん屋」の味比べを、
食べた事の有る顧客(ユーザー)に
「正直、どんな味だ?」と伺っているような内容のスレッドです。
いわゆる純粋にデータ収集が1番の目的となっております。
尚、スレッドの乱立(防止)と言う意味では、
実はプリウス板には初心者、購入予定者の方の質問を中心に
「燃費」に関するスレッドが幾つも作られていました。
特に初心者の方々は、過去ログを検索されない方が多いのか?
同じような質問内容が散見されての繰り返しと、
いわゆる回答される方々も走行条件が不明確なので、
参考度を上げる為、更に季節ごとに新規で同じ書式のスレッドを置いて
「類似スレッド乱立防止」を図る側面が有った事も事実です。
U12 SSS-R が欲しい さん、
折角お越し頂いていたのに、いつも申し訳ないなぁ…と思いつつ
今回はヒール役を御願いしてしまいました。
実は昔、カルロス・サインツに憧れ、セリカGT-FOUR RCを買う寸前で辞め、
インプレッサS203も手に入れたいと思ったら、完売で断念した思い出が有りました。
今は仕方無いのでインプレッサ・WRCラリー仕様車のオートアート社製のミニカー飾ってますw
>どんな小さな指摘にも鋭敏に反応し、まだ火も着いていない内から火消しに躍起。
他のスレでたまに見かけますが、
「炎上自体を楽しんでいる方々」もいらっしゃるようですが、基本スルーですね。
それより、初代プリウスに10万キロ近く乗られた時の燃費は如何でしたでしょうか?
残念ながら初代の報告をされた方がどなたも居なかったものでして。
イケメンさん、
>何ならわたしがスレを引き受けましょうか?
また苛められるから、辞めた方がいいんちゃう?
それでは皆様スレッド終盤戦、はりきって御願い致します♪
書込番号:11495746
3点
>片山左京さん、
>>TOYOTAが嘘をついているのかモータージャーナリストがお粗末なのかどっちだ?
>メーカーの褌担ぎのジャーナリストのお話については、コチラ。
プリオタとオーナー予備軍に教えてあげれば?
オレ、プリウスに興味ねえし〜。
書込番号:11495843
0点
片山左京さん
>オレ、プリウスに興味ねえし〜。
へえー,そうですか。 アレレレ!?(・_・;?
興味がないのに,たくさんの返信,お疲れ様です。人生たかが,80〜90年です。
片山左京さん,興味のある車に投稿する方が有益ですよ。興味のないプリウスクチコミで,活躍するのは,人生の時間の無駄遣いのような気がします。
プリウスのクチコミが盛り上がっているので,投稿したくなったのですか。そうだとしたら,その気持ちよく分かります。インサイトなどのクチコミは投稿しても,お相手をしてくれる人が少ないので,寂しいですよね。
いいんです。片山左京さん,プリウスに興味がなくても,頑張って投稿してください。時々,いいこともあります。o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
書込番号:11496906
4点
プリオタという珍しい生き物に興味があるのはオレだけ?
書込番号:11496964
0点
>プリオタという珍しい生き物に興味があるのはオレだけ?
別段興味はありませんが、片山左京さんという車ヘンタイには多少興味はあります。
何ならファンになりましょか?
書込番号:11497032
3点
「類は友を呼ぶ」といいますが、越後屋たぬ吉さんとsakura7さん何れ劣らぬ「オタ」だねぇ〜。
最近、楽しみましょうの連発君がいないけどどうしたのだろうか?
書込番号:11497160
2点
プリウスユーザーの皆さん,こんにちは。
毎月,2万数千人の方が,プリウスのユーザーになっていますが,このクチコミを見る人は,そのうちの数人でしょうね。たくさんの方が,このクチコミをのぞいてくれるとうれしいですね。(^ー^* )フフ♪
プリウス所有の自負は,燃費,先進的なスタイリング,地球環境への貢献です。プリウスが未来志向の車であるということは,運転していて楽しい気分になりますね。
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
この燃費報告スレも,フィナーレを迎えつつありますが,最後まで,真っ向勝負といきましょう。 (^・ェ・^)(^._.^)(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン
最近の燃費です。気温は高いのですが,雨天が多くて,こんな燃費になりました。
(1)ニックネーム sakura7
(2)車の形式/年式/グレード 30型/2009年式/S
(3)走行日時 2010年6月
(4)走行区間(高速道路/一般国道割合等)
高速道路約0キロ/一般国道約0キロ 市街地の道路206.8q
(5)走行距離 206.8q
(6)平均速度 20km/h
(7)平均燃費 23.0km/l
(8)乗車人数(+荷物等の重量) 1名
(9)エアコン使の有無/設定温度、使用割合等 ほぼ無し
(10)その他
クルーズコントロールの使用 無
タイヤ空気圧 2.7PS
使用燃料はレギュラー 燃料タンクほぼ半分
アイドリング 毎回30秒ぐらい
3〜10qぐらいのちょい乗りです。
書込番号:11518008
4点
越後屋たぬ吉さん、sakura7さんはじめ、プリウスユーザーの皆さん、こんにちは
梅雨の晴れ間、桜えびを食べに行ってきました(^o^)丿
1枚目の写真は、各地から集まった、グルメたちです(笑
今回の報告は、型式別での集計結果です
(2)形式 30型、20型(10th、MC後、MC前)、11型ユーロパッケージ
(3)走行日時 2010年6月19日
(4)走行区間 集合場所からお店まで
30Km/h、40Km/hの市街地道路、県道:全体の2割程度
50Km/hの県道:全体の4割程度
60Km/hの国道:全体の4割程度
(5)走行距離 コースミスを除き、平均29.8Km
(6)平均速度 39km/h(平均の平均)
(8)乗車人数 9台は1名乗車、2台は2名乗車
(9)エアコン 使用せず
2枚目に集計結果を載せました
補正後燃費は、走行距離や同乗者ハンデキャップなどを加味した後のものです
もちろん、ドライバーの腕に寄りますが型式別の平均燃費(の平均)を見ると20型MC後10thがダントツですね
30型が多少低いのは、燃費追求よりも居住性や扱いやすさを求めた結果だと思っています
3枚目の写真は、私が頂いたかき揚げです
つなぎを使わないで全部桜えびでできた分厚いかき揚げです
いやぁ、美味しかった〜(^_^)v
書込番号:11520509
3点
きみゅさんへの返信です。
みんなで桜えびを堪能したオフ会たのしそうですね。
私もできれば参加したかったです(^^;
ところで、下記の集計ですが、
>今回の報告は、型式別での集計結果です
>(2)形式 30型、20型(10th、MC後、MC前)、11型ユーロパッケージ
>(3)走行日時 2010年6月19日
>(4)走行区間 集合場所からお店まで
> 30Km/h、40Km/hの市街地道路、県道:全体の2割程度
> 50Km/hの県道:全体の4割程度
> 60Km/hの国道:全体の4割程度
>(5)走行距離 コースミスを除き、平均29.8Km
>(6)平均速度 39km/h(平均の平均)
>(8)乗車人数 9台は1名乗車、2台は2名乗車
>(9)エアコン 使用せず
>2枚目に集計結果を載せました
>補正後燃費は、走行距離や同乗者ハンデキャップなどを加味した後のものです
写真と集計データーから30型の参加は1台のみのようですが(間違っていたら修正してくださいね)
平坦地であるかどうか書かれていませんが、約30kmの距離を平均速度40km程度で走行したとのことですね。
このような理想的走行パターンであることと運転者の技術を考慮して、
この燃費データーでの下記結論は少々乱暴なのではないでしょうか。
>もちろん、ドライバーの腕に寄りますが型式別の平均燃費(の平均)を見ると20型MC後10thがダントツですね
>30型が多少低いのは、燃費追求よりも居住性や扱いやすさを求めた結果だと思っています
また、このような燃費測定の曖昧さ排除するために10・15モードとかJC08モードという公式な燃費測定がなされているのではないでしょうか。
アメリカではもっと実用的な燃費測定がなされていると聞いていますが、
実用的な数値が発表されるといいですね。
書込番号:11522198
2点
総合補正燃費とは?
同じようなEMVなのに、補正をかけると燃費が極端に変わるのは、なぜなんだろうと。
その補正の根拠は?
書込番号:11522263
0点
@Amadeusさん 、こんばんは
集計結果は限られた人たちの数字ですので、これが型式別の性能ではありません
あくまで、今回の走行結果の傾向と読んで下さい
誤解を招いたしまったのでしたら、お詫びします
30型の参加者は今回、1台のみでした
ドライバーは、MC前20型、MC後10th、30型と乗り継いてきたプリウスを知り尽くした方です
私は30型は試乗しかしていませんが、
Powerモードで走れば、20型に近いフィーリングで走れる
逆にそれ以外のモードでは、思うような燃費走行がし辛い
という意見で一致しています
30型に対する私の思い(燃費追求よりも居住性や扱いやすさを求めた)もそれを意味しています
#これも個人的な思いですので、20型からの乗り換えを検討されている方は、是非モードを切り替えて試乗されることをお勧めします
カタログ燃費は、車重によるクラス分けがあるため、まやかしである部分も多いと思います
実際の重量が20Kgしか違わなくても1ランククラスが違えば、200Kgもシャーシダイナモの負荷が違うらしいです
それと、プリウスという車は、運転の仕方で燃費数値は極端に変わります
例えば、今回のコースを「最近プリウス買いました」というユーザが運転したとすれば25Km/Lくらいだと想像します
e燃費などの数字は、燃費性能の実情を表しているのではなく、多くのユーザの結果を表しているに過ぎないと思います
プリウスにかぎって言えば、「実用的な数値」は、オーナーそれぞれに違うんだと思います(笑
みなみだよさん、こんばんは
私への質問と解釈してお答えします
#面倒臭くても答えが欲しいときは、「○○さんに質問です」と書き出すようにしましょうね
今回、ここに貼った表は、細かい部分を割愛しています
補正するものとしては、距離補正、同乗者ありの場合のハンディキャップ、タイヤ銘柄による補正、平均所要時間からの遅れによるペナルティなどです
これらは、公式に定められたものではなく、実施の都度、過去の実績などを参考に独断で決めています
あくまで内輪でのお遊びです
書込番号:11523242
4点
燃費記録のレスをしている内容を見ると、
「エアコン:なし」という方が多いように見えましたが、
ハイブリッド車はエンジンを使う割合が少なくて
車内があまり暑くないからなのでしょうか?
書込番号:11523328
0点
きみゅさん、返信ありがとうございます。
>カタログ燃費は、車重によるクラス分けがあるため、まやかしである部分も多いと思います
>実際の重量が20Kgしか違わなくても1ランククラスが違えば、200Kgもシャーシダイナモの負荷が違うらしいです
これがよくわからないのですが、
20型の等価慣性重量(IW)のことを示しているのでしょうか?
ちなみに30型ではJC08モード、10・15モードとも等価慣性重量(IW)は全てのグレードで同一みたいですよ。
書込番号:11524879
1点
@Amadeusさん、こんにちは
詳しくは判らないんですが、20型ではSが35.5Km/L、Gが33.0なのは、そういう理由だからと聞いたことがあります
あと、ツーリングはタイヤがPPだから10%低いのであってGT3に履き替えればみ〜んな35.5のポテンシャルがあるはずだって言われています
30型ではあれだけ装備を削ったLも同じ重量クラスなんでしょうかねぇ
だとするとどこで差が出てるのかなぁ
書込番号:11525300
1点
きみゅさん、こんにちは
>詳しくは判らないんですが、20型ではSが35.5Km/L、Gが33.0なのは、そういう理由だからと聞いたことがあります
>
>あと、ツーリングはタイヤがPPだから10%低いのであってGT3に履き替えればみ〜んな35.5のポテンシャルがあるはずだって言われています
このことは私の得た情報でも確認されています。
>30型ではあれだけ装備を削ったLも同じ重量クラスなんでしょうかねぇ
>だとするとどこで差が出てるのかなぁ
やはりLグレードに装備されているGT3によるところが大きいようです。
じつは現在リース販売されている35型PHVプリウスにもGT3が装備されているそうです。
GT3の燃費効果について百式プリさんがPRIUSな日々SNSの技術検討室において
「プラグインハイブリッドの燃費評価とUF」という記事を発表されています。
私もこの中で30型Lグレードについて質問をしています。
http://sns.priusdays.net/?m=pc&a=page_c_topic_detail&target_c_commu_topic_id=3517
ここは登録しないと入れないサイトなのでその要旨を下にコピペしました。
----------------------------------------------------------------------------
35型PHVのハイブリッド燃料消費率 :30.6km/L
に注目があつまっていますね。
確かに車両重量 1490kg と30型Sの1350kgに対して 140kg重いのに、
JC08燃費が 30.4km/L(30型S) → 30.6km/L(35型PHV)となっていますものね。
タイヤ(GT3)の影響と、燃費計測時の負荷を決める 等価慣性重量(IW)を
他のグレードを含めて考えてみると 面白いですね。
30型Sは 車両重量 1350kgで、JC08モードの等価慣性重量 IW としては1470kgのクラス。
(30型Lは 車両重量1310kgで IW:1360kg と1470kgとのちょうど境界ですが、
車両重量のJIS規格上の公差も含めるとIW1470kgとなっている可能性あり(調査中))
35型PHVは 30型Sよりも140kg重く、IWクラスとしては 1590kgのクラスになります。
(ですからIWの差から 計測時の負荷としては 120kg分の差となる)
ちなみに、30型の10・15モード燃費では確実に 30型Sと30型Lは 同じIWクラスとなり、
違いが ほぼタイヤの違いだけになりますが、この場合の燃費の差では
30型S 35.5km/L
30型L 38.0km/L
と、約7% の燃費向上になっています(ほぼGT3の効果で 約7%向上、確かにすごいですね)
一方、逆に20型のGとSは GT3を履くのは同じですが、
10・15モード燃費については、IWクラスで250kg差があり
結果 30型G 33.0km/L→ 20型S 35.5km/L と約7.5%変動しています。
(タイヤは同じで、IWが250kg変化した結果 燃費が 約7.5%変動)
10・15モードとJC08モードではIWの区切りも異なり、IWの影響の出方も変わってくるでしょうが、
GT3の効果が、IW 120kgの差を相殺したというのがあるかもしれませんね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
@Amadeus さん、こんばんは。
> 巷では30型Lの 38.0km/L という燃費は等価慣性重量 IWの差であって
> 実際の燃費を現していないといわれていました。
> それは誤解なのでしょうか?
10・15モード については 等価慣性重量:IWは 250kg区切りとなっています。
掲載のグラフにあるように 10・15モードについては30型は全グレード
同じIW:1500kgのクラスに入るので、この部分での差はありません。
(JC08モードについては IWの区切りが110〜120kgとなっています)
10・15モードのLグレード:38km/L、Lグレード以外35.5km/L については
IWは同じ1500kgであるため、タイヤの違いによる影響が大きいと思われます。
(車両重量の違いの影響は全くはないわけではないでしょうが、
影響量としては小さいと思われます)
上にも書いていますが、Sグレードよりも140kg重い 35型PHVは
JC08 のIWでは 1つ上のIW:1590kgクラスになります。
それでもJC08モード燃費において、30型S:30.4km/L、35型:30.6km/L となっているのは
タイヤによる影響が大きいためと思われます。
--------------------------------------------------------------------------
書込番号:11529004
2点
蒸し暑い今日はサイドウィンドーを開けて走るプリウスがよく目についた。
10台中9台はウィンドーを閉めて走行している車が多かったのが・・・
プリウスは10台中5台位しかウィンドーを閉めた車は見かけなかった。
やっぱりエアコンつけると燃費悪化するからケチっているドライバーが多いんだろか?
スレ主さんにお願いあります。
長いスレを最初から読む時間がないので、プリウスは夏場この時季にエアコンオンだと何割位燃費が悪化するのでしょう?
教えてください。
かなり悪化するならこの不景気なご時勢だしケチるのも理解できます。
そうじゃなきゃエアコン我慢してまで乗るプリウスの魅力って何ですか?
それも教えてください。
書込番号:11553250
2点
↑
プリウスという車に関心があって、ココを訪ねてきた(ニュートラル)人達は、この書込みを見てどう思うでしょう?
プリウスに不信感を持つというより
プリウスのユーザーに不信感を持つというより
コレを書き込んだ人の「人となり」を判断する事になるでしょうね
ご苦労な事に、大切な自分の貴重な時間を潰してまで、一生懸命一日中プリウスの事考えて、台数を数えていたのでしょうね、ココへカキコするためだけに....
こういう人の事を本当に哀れで気の毒に思います
書込番号:11556109
8点
>ご苦労な事に、大切な自分の貴重な時間を潰してまで、一生懸命一日中プリウスの事考えて、台数を数えていたのでしょうね、ココへカキコするためだけに....
こういう人の事を本当に哀れで気の毒に思います
勝手に思ってろw
書込番号:11556316
3点
プロフェッサー・ギルさん [11553250]
>プリウスは夏場この時季にエアコンオンだと何割位燃費が悪化するのでしょう?
そういうのって、条件によってピンキリだから野暮な質問なんだよね。
日射によってエアコンが消費するエネルギーが変化する。
エアコンエネルギー消費量は対時間であり、燃費は対距離である。つまり平均速度によっても燃費への影響は激変する。
私の経験では、炎天下の平均速度が遅い渋滞では10割以上悪化、夜間の高速走行での悪化は0.3割以下。
書込番号:11556347
2点
>やまなか3さん
参考になりましたありがとうございます。
スレ主さんがいくつもスレを立てて、膨大な数の燃費データの報告レスがあったのですから
そのデータから割り出した、エアコン使用時の燃費悪化の結果を教えてくださいとスレ主さんにお願いしているのです。
書込番号:11556373
1点
プロフェッサー・ギルさん [11556373]
>エアコン使用時の燃費悪化の結果を教えてくださいとスレ主さんにお願いしているのです。
スレ主さんは日射量データを収集されていないので結果は出てこないでしょう。
書込番号:11556381
3点
やまなか3さん、よくわかりました。
このスレは燃費報告が書き捨てられたまま、ほっぱらかしにされているって事ですね。
スレ主は口コミ利用者に読みやすいように、また参考になりやすいようにという配慮が見られないと理解しました。
書込番号:11558002
2点
皆さんこんにちは。
先日高速主体で遠出して来た時の燃費です。
(1)越後屋たぬ吉
(2)NHW20/2009年式/S10th
(3)走行日時2010/06/19〜20
(4)走行区間一般国道約84km/高速道路約300km
(5)走行距離約384km
(6)平均速度一般国道55km/h±10km?/高速道路90km/h±20km?
(7)平均燃費26.6km/L
(8)乗車人数(+荷物等の重量)1名〜4名+2kg〜30kg?
(9)外気温23℃〜26℃ 天候 小雨〜曇り
エアコン使用有り/設定温度24℃+使用割合10割
(10)タイヤグッドイヤー/GT3空気圧、前2.8後2.6
(11)道路状況 舗装路(ウエット/ドライ、5対5)
(12)その他 クルーズコントロールの使用有り(5割程度)、レギュラー使用、
4名乗車は全体の1/4程度、同程度小雨での高速道路走行。
往路は時間に間に合わせる為、一部区間結構飛ばしましたww
梅雨時の高速主体の燃費としては、そこそこだったかな?
sakura7さん、毎度どうもです。
この季節で短距離の繰り返しでも23.0km/lはアッパレですよね。
ますますのご発展をご祈念致しております?
きみゅ大明神様、桜えびイベントお疲れ様でした。
>もちろん、ドライバーの腕に寄りますが型式別の平均燃費(の平均)を見ると20型MC後10thがダントツですね
S10th乗りとしては、嬉しいお言葉。
…後は腕を磨かないといけませんね。(><)
やまなか3さんが先日50.0km/Lの記録を御公表されてますので、
30型のポテンシャルも引き出す能力次第では、相当なものと思っていますが、
やはり腕次第でしょうか?え?足も?もしや素足でアクセルワーク?
「全部桜えびでできた分厚いかき揚げ」美味しそう。。(*^¬^*)
@Amadeusさん、PHVプリウス楽しみですね。
我が家は乗り潰してからでないと買えませんが、
3列シート版PHVが出ないかな?と期待しています。
タイヤはgoodYearGT3よりポテンシャルの高い銘柄って、未だ無いみたいでしょうか。
プロフェッサー・ギルさん、
♪〜あぁっ、良心回路が〜 スイッチ・オン1.2.3〜
\(0\0)ゝとぅっ!ライダー参上。
え?相手が違うってか?
そうそう、ここは燃費「報告」スレ。
分析?割り出せ?
>結果を教えてください?
>教えてください。
>それも教えてください。
お前らの甘え・・・・・・ その最もたるは
今 口々にがなりたてたその質問だ
質問すれば答えが返ってくるのが当たり前か・・・・・・?
なぜそんな風に考える・・・・?
(カイジ1巻より)
ちょっと、マンガのジャンルを変えてみたらイカガでしょうww
と言う事で、
梅雨時ですが、ご訪問頂いた皆様のご健勝をお祈り申し上げます。
書込番号:11559867
7点
某所で見かけた他人の燃費
詳細は不明です。
車の形式:NHW20
走行区間:一般道100%
走行距離:1322km
平均速度:約30km/h
平均燃費:50.4km/L
乗車人数:1人
書込番号:11617114
2点
>>結果を教えてください?
>>教えてください。
>>それも教えてください。
>お前らの甘え・・・・・・ その最もたるは
> 今 口々にがなりたてたその質問だ
でも、スレ主さんは
みんなに、
皆さんの燃費を教えてください。
そして、その時のシチュエーションはどうだったのか、教えてください、
と、聞きまくっているんですよねぇ・・・しかも1年間の長きにわたって。
それって、甘えとは違うのか?
書込番号:11618721
2点
ごちゃごちゃ書く前にきみゅさんが質問に答えてるんだから
お礼ぐらい書いたらどうだ?
書込番号:11620613
6点
やまなか3さん、確かに詳細は不明ですが、
データ通りとしたら、
20型30型含め、当スレ過去最高燃費を有難う御座います。
未だ40km/Lの壁が大きく立ちはだかっているので、
50km/L台は、エベレストかチョモランマ?あ、同じか。
上には上が有るものですね〜
カカクコムさん、毎度有難う御座います♪
まぁまぁ…
みなみだよさん、まいど乙カレ。
世の中の多くの人達には、何の説明も不要だとは思いますが、
「悪意による強制」
「善意による自由意志」
と言う観点から、
その違いをお考えになられてはイカガでしょう。
先の石ノ森正太郎作品でテーマに掲げた、
「良心回路」、
「青と赤のアンバランスな造形」(主人公の苦悩を表現)は、
人の持つ「良心」そして「善と悪の対比」と言った点で、
参考になるかもしれませんよ。
え?判らない?
そりゃ〜ギルの笛の音に狂わされてるカモ?
(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)〜♪
おっと、肝腎の最近の我が家の燃費は、
最近は32〜33km/L台で推移中。
皆様の好燃費を御祈念致しております。
書込番号:11620993
6点
越後屋たぬ吉さん
>データ通りとしたら、
>20型30型含め、当スレ過去最高燃費を有難う御座います。
彼の燃費チャレンジは夢の満タン燃費50km/L向けて現在進行形です。
その内、ネットで結果を見ることが出来るでしょう。
私の知る限り、今までの満タン燃費最高記録は49.1km/Lです。
http://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/data/epv1710/file/P1010005.JPG
書込番号:11621027
5点
横から失礼します。
率直なこのスレの感想を一言。
燃費報告は、「ダイエット食品のCM」そのものに感じました。
「私はこれだけ痩せましたよ」
「えー!!私はもっと痩せたわよ!」
・・・・のように・・・・
書込番号:11635707
1点
プリウスオーナーの皆さん、購入をご検討中の皆さん、こんにちは
いよいよ梅雨明けでしょうか
今日は、一日暑かったですね
本日、給油したので報告しておきます
(1)HN:きみゅ
(2)型式:NHW20/2006年式(MC後)/G
(3)走行日:2010/06/09〜07/17
(4)走行区間:一般道、国道、県道、(高速道路利用は無し)
(5)走行距離:1782.3Km
(6)平均速度:27Km/h
(7)平均燃費:39.3Km/L
(8)乗車人数:ほとんど1人乗り
(9)エアコン:日中移動時のみ使用(全走行距離の1%前後)
(10)その他 :全走行距離の90%は通勤で使用
うちのプリウスは今月で納車後まる4年になりました
4年間の総データを記載します
・総走行距離:79812Km
・総消費燃料:2473L
・平均燃費:32.9Km/L
・総燃料代:331,304円
以前に乗っていた車は、10Km/L程度だったので少なめに見積もっても4年間で66万円ほど節約できた計算になります
しかし、浮いたお金は何故か手元には無く、何処へ消えてしまったのかは判りません(^_^;)
4年間で故障は1度だけでした
丁度納車後1年経った頃、オーディオユニットが故障し、無償修理しています
それ以外は、一切故障はありませんでした
車は、最低でも10年は乗りたいと考えています
プリウスはこのまま大きな故障をしなければ10年と言わずそれ以上乗り続けたいと思っています
ここで上げた数字は、プリウス先人達のノウハウを生かして私なりに燃費走行に努めた結果です
すべての人が燃費を意識せずに運転して出せる数字ではありません
が、走行環境に恵まれて、ちょっと気をつけて運転すれば、こんな数字も出せるんだ、という参考にしてみて下さい
では、みなさま、エアコン控えめでよいプリウスライフをお楽しみ下さい(^o^)丿
書込番号:11641011
4点
プリウスユーザーの皆さん,こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)
きみゅさん。
こちらでは,お久しぶりです。(笑い)
>4年間の総データを記載します
>・総走行距離:79812Km
>・総消費燃料:2473L
>・平均燃費:32.9Km/L
>・総燃料代:331,304円
リッターで平均33qも走るんですか。すごいですね。
>以前に乗っていた車は、10Km/L程度だったので少なめに見積もっても4年間で66万>円ほど節約できた計算になります
>しかし、浮いたお金は何故か手元には無く、何処へ消えてしまったのかは判りません(^_^;)
このお金は,家族が66万円分豊かになったと考えられます。日本の5月の経常収支は1兆2053億円の黒字となった,と言ってもそのお金がどこにあるのか分かりません。日本全体が,そのお金の価値の分だけ豊かになったと考えるのが妥当でしょう。これとよく似ていると思います。
ところで,燃費報告スレもフィナーレですね。
スレ主の越後屋たぬ吉さん,ありがとうございました。v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
コスモスの咲く頃,「New燃費報告スレ」を立ち上げてくれるとうれしいです。燃費と運転ノウハウをメインにすると,違った角度から議論できると思います。
よ(^o^)ろ(^o^)し(^ ^)くぅ(^-^)ノ゙
書込番号:11641750
3点
[11617114]と[11621027]のフォローです。
ネットで見かけた他人の燃費
車の形式:NHW20
走行区間:一般道100%
走行距離:3040.1km プリウス満タン距離世界記録
平均速度:約30km/h
平均燃費:50.2km/L
乗車人数:1人
http://priuschat.com/forums/gen-ii-prius-fuel-economy/82510-new-world-record-challenge-over-50km-l-117mpg-tank.html
書込番号:11641877
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 44 | 2025/12/25 18:06:35 | |
| 11 | 2025/10/25 13:52:45 | |
| 27 | 2025/12/05 10:05:31 | |
| 0 | 2025/07/12 18:08:00 | |
| 5 | 2025/08/03 14:33:31 | |
| 10 | 2025/06/29 19:59:01 | |
| 10 | 2025/05/29 12:59:16 | |
| 1 | 2025/05/17 16:47:19 | |
| 5 | 2024/08/15 8:23:16 | |
| 2 | 2024/08/10 13:04:04 |
プリウスの中古車 (全5モデル/11,363物件)
-
- 支払総額
- 214.8万円
- 車両価格
- 205.9万円
- 諸費用
- 8.9万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 9.9万km
-
プリウス S ワンオーナー ワンセグSDナビ バックカメラ BLUETOOTH対応 イモビライザー ETC HID CD AUTOエアコン 横スベリ防止 衝突安全ボディ ABS
- 支払総額
- 99.3万円
- 車両価格
- 88.0万円
- 諸費用
- 11.3万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 7.0万km
-
- 支払総額
- 176.3万円
- 車両価格
- 165.0万円
- 諸費用
- 11.3万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.0万km
-
プリウス S メモリーフルセグナビ ETC バックカメラ 衝突軽減ブレーキ レーダークルーズコントロール 車線逸脱防止機能 オートハイビーム LEDライト ACコンセント オートライト
- 支払総額
- 179.7万円
- 車両価格
- 173.2万円
- 諸費用
- 6.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.7万km
-
プリウス S メモリーフルセグナビ ETC バックカメラ 衝突軽減ブレーキ レーダークルーズコントロール 車線逸脱防止機能 オートハイビーム LEDライト ACコンセント オートライト
- 支払総額
- 179.7万円
- 車両価格
- 173.2万円
- 諸費用
- 6.5万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
15〜318万円
-
29〜298万円
-
24〜554万円
-
43〜399万円
-
99〜383万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)































