『いつになったら装着するんだ!! ハイッ!! 装着しました!!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『いつになったら装着するんだ!! ハイッ!! 装着しました!!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4011件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ436

返信175

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:592件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

実車イメージ

アップ

簡単に外せるエンブレム

これはこれでカッコイイですね

私はプリウスというオモチャを与えられたプリオタの一人です。
プリウスは、アンチプリウス派による販売阻止プロパガンダにもめげず、また低速での擬似エンジン音発生装置が付いていないという大きな欠陥があるにもかかわらず、そのトータルコストパフォーマンスの高さにより新車登録が発売以来ブッチギリの1位です。
プリウスを超える車が登場するまで、この状態はずっと続きます。

ということは…路上にプリウスが溢れかえると言う事です。
プリウスのオーナーになって道路を走ってみると、プリウスだらけです。
他人とちょっと差別化を図りたかった私は、大枚31500円を払ってMOPカラーのパールホワイトにしたのですが考える事は皆一緒で、パールホワイトも少なくありません。
私のプリウスは、外観上のオプションパーツはブルーミラーのみで、見た目は完全ノーマルのSになっています。
ドレスアップパーツなど買うお金が無いビンボな私は、何か良い方法が無いかと考えました。
その結果、947円でカラースプレーを買ってホイールを別の色にしてみようと思いつきました。
そう、偽装ハイブリッドカーの偽装アルミホイール装着です。(もうヤケクソ)

正確には塗装するのはホイールカバーのみで、純正のアルミホイールには何もしません。
作業時間は手際よくやれば、2時間もかかりません。
まず、ホイールカバーをエイエイと4枚外します。
中央の燦然と輝くトヨタマークは4つの爪で取り付けているだけなので、面倒なマスキングなどせずに簡単に取り外せます。
これも爪を折らぬように気をつけながらホイホイと外します。
次が大事です。
塗装をキレイに仕上げるには、塗装面の汚れや油分を除去する必要があります。
カバー4枚を丁寧に洗剤(私は台所用の洗剤を使用しました)で清掃します。
日の当たる、風通しの良いところで天日乾燥させ水分も完全除去します。
ホイールカバーの無い、純正のアルミホイールむき出しでホームセンターへ直行。
このときカバー無しの状態でも結構カッコイイ事を発見しました!(さすがトヨタ)
たくさん並んでいる塗料の前で、あれやこれや実車に装着したイメージを思い浮かべながら塗料を選びます。
銀色はどの車体色にも似合う優等生ですが、悪く言えば個性が無い。
私の狙いはミスマッチしても良いから、純正でないと思わせる色にする事です。
赤にしようかどうしようかと迷ったのですが、金色にしました。
昔セリカ1600GTに、銀と金色に塗ってあるアルミを使用していた事もあり金色に決定。
家に帰り、広い場所で新聞紙を広げホイールカバーに塗装。
新聞紙は風でめくれぬように4隅に石など置いて固定します。
こうしないと塗装中のカバーにめくれた新聞紙がペタっとくっつきます。
カバーを手で色んな角度に回して塗り残し、色むらが無いように塗装していきます。
完全に乾燥したら、トヨタのエンブレムをカチカチと付けてからアルミホイールに取り付けます。
完成!

走行中は偽装アルミホイールだとは分かりません。
駐車場では他のプリウスオーナーが見学?に来ます。
離れた場所で観察すると、ほーと感心する場合もあれば、なーんだという場合も有ります。(笑)
今後はカバー無しとカバー付を気分で変えていこうと思っております。
ちなみにこのホイールカバーは単なる飾りではなく、空力抵抗軽減の効果があるそうなのでご注意を。

ところでプリウスが嫌いな人が少なからずいます。
中には嫌いどころか完全に敵視している人も。
人間であれば好き嫌いは当然ですが、不思議に思うのは嫌いなのに何故プリウスの板にわざわざ来るのでしょうか?
ああそうか、本当はプリウスが欲しくて欲しくてたまらないのに買えないもんだから、ひがんでいるのかあ。 嫉んでいるのかあ。 妬んでいるのかあ。 ぷっ。

書込番号:11577495

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:48件

2010/07/03 16:57(1年以上前)

長い上に駄スレ。

煽りやめませんか

書込番号:11577558

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:12件

2010/07/03 17:23(1年以上前)

よく、プリウスって見かけますね♪
ホイールってこういうふうになってたのですか?
写真を見比べて判りました^^

書込番号:11577659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9718件Goodアンサー獲得:605件

2010/07/03 17:24(1年以上前)

最後の文章を書くからダメなんだよ。

書込番号:11577663

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2010/07/03 17:27(1年以上前)

でも一理あると思いますよ.....

書込番号:11577677

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:14件

2010/07/03 17:39(1年以上前)

プリウスって標準装備ででアルミホイルにカバーを装着しているのですか。
今まで複雑な形のアルミホイルなんだなって思っていました。
カバー外したままでもかっこ良く見えますね。
自分の車はカバー外すとかっこ悪くなりますよ。いいな。

書込番号:11577714

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/07/03 18:04(1年以上前)

>また低速での擬似エンジン音発生装置が付いていないという大きな欠陥があるにもかかわらず

ありゃ、ユーザーなのに「欠陥視」ですか?
では、擬似音発生装置がオプションで用意されるようになったら、
即装着で「欠陥解消」ですね。



>本当はプリウスが欲しくて欲しくてたまらないのに買えないもんだから、ひがんでいるのかあ。 嫉んでいるのかあ。 妬んでいるのかあ。 ぷっ。

ランボルギーニに乗っている人(自称ですが)もいますから、必ずしも
ビンボーという訳でもないようです。
単に、ユーザーに嫌がらせをする事に快楽を感じる、根性曲がりの愉快犯なのではないでしょうか?

書込番号:11577813

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2010/07/03 18:18(1年以上前)

それも一理あると思いますよ....

ついでに、私もLP400持ってましたが....www

昔ね、保険屋さんのおばちゃんがくれたの

書込番号:11577884

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/07/03 18:23(1年以上前)

ん?妬み?

プリウスって、良く知らないけど400万位で購入出来るんじゃないんですかね?

そんなの誰だって買えますね、買おうと思えば・・・

プリウスに乗っている人って、要は「燃費節約」で乗ってるんじゃないんですか?
年金生活者の様な方が多い様に思いますけど

それに、今の時代、車なんて誰も興味ないですよ

書込番号:11577899

ナイスクチコミ!5


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2010/07/03 19:27(1年以上前)

・・・昔居ましたね。こういうオヤジ。何でもペンキで塗ってしまう・・・鉄ホイールとかバンパーなんかを。
いじるのは個人さんの自由ですし、クルマは嗜好品と思ってるのですが、こういう程度の低いのはちょっと・・・。

ヴィッツやカローラに代わって大衆のクルマとなったハイブリ・プリウスですから、こういう人も出てくるのでしょうね。

ちなみに、わたしのは当然フルノーマルです。高い次元ではないものの、クルマとして完成してますから、(アルミやタイアは)さわらないのが最善と考えています。

書込番号:11578190

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/07/03 19:43(1年以上前)

たこうじさん、こんばんは。
うーん、どうせならブレーキキャリパーを真っ赤に塗ったほうがカッコ良かったのに・・・

書込番号:11578254

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/03 19:53(1年以上前)

たこうじさん 装着されたんですね。( ^_^)/

とても素敵なプリウスに仕上がっていると思います。
私は、街にプリウスが溢れかえって来ても、逆に目立たなくなって嬉しいです。

納車当初は、目立ちすぎで洗車の時など、その度声をかけられていましたから。(*^ー゚)ノ


>人間であれば好き嫌いは当然ですが、不思議に思うのは嫌いなのに何故プリウスの板にわざわざ来るのでしょうか?
ああそうか、本当はプリウスが欲しくて欲しくてたまらないのに買えないもんだから、ひがんでいるのかあ。 嫉んでいるのかあ。 妬んでいるのかあ。 ぷっ。


、、、私もそう思います。Σ(^▽^;)

書込番号:11578310

ナイスクチコミ!10


@Amadeusさん
クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:9件

2010/07/03 19:55(1年以上前)

たこうじさん、

ホイールキャップの金色塗装、いいですね(^^;

また、ホイールキャップを付けたり外したりして楽しめるのはプリ・ユーザーならではの特権ですね。

ちなにみに、わたしは現在ホイールキャップを取り付けています。
その理由は高速道路での空気抵抗低減を実感するためですが、
この前、東京から清里への往復で結構実感できました(^^)
やはり、あのホイールキャップはそれなりの実効があるようです。

どんなでもユーザーはその車を楽しむ特権があるの、
これからも思い切り楽しんでくださいね(^^;

プリウスに対する悪口雑言は無視しましよう♪
このようなことを書く人へは無用な刺激を与えない方がいいかとも思います。

ほんとうはこんなことを書く必要が無いのが普通なんですが、
プリウスみたいな革新的な車には「やっかみ」が付きまとうので、
しょうがないことなのかもしれませんね。

書込番号:11578315

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:26件

2010/07/03 20:38(1年以上前)

いいなぁ、プリウス



お金があれば、乗ってみたい車です


ユーザーさんが羨ましいですぅ

書込番号:11578514

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/07/03 21:21(1年以上前)

「人は鏡」という言葉を理解して欲しいのですが…
ナイスに入れる人もね…

ちなみに自分はプリウスは良い車だと思っています。
車はね。
ちゃんとCR-Zなどと比較の為に、試乗はしてますんで^^
ですので一部の人の書き込みを双方見てると、車が可哀想だと思ってしまいます。
ディーラーを始め、トヨタの人達も悲しんでるんじゃないかな…

出来るだけ誰に読まれても恥ずかしくないように書き込み願います。
特に自分の身の回りの人に読まれても平気なように…

書込番号:11578692

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/07/03 21:26(1年以上前)

ちなみに…
>>何故プリウスの板にわざわざ来るのでしょうか?
別にプリウスだけ見てる訳じゃないと思いますよ?
すべてをざ〜っと見回して、気付いた事を書き込んでるだけ。
他の車種にも書き込んでる人も多いですしね…
自分の該当する車しか見てない人には、そう思えるかもしれませんね…
特にプリウス所有者と思える人は、プリウスのスレだけを見てるという印象はあります。

書込番号:11578721

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9718件Goodアンサー獲得:605件

2010/07/03 21:37(1年以上前)

>>何故プリウスの板にわざわざ来るのでしょうか?

オレは興味のある「クルマ」や「バイク」や「BDレコ」や「カメラ」のカテゴリートップで見て、興味のあるのに対して書き込んでる。

書込番号:11578778

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:592件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/07/03 23:04(1年以上前)

徹夜明けの仕事帰りに大酒を喰らい、その酔いもさめぬうちに投稿し、その結果程度の低いスレッドになってしまった事を陳謝致します。
穴があったら入りたいくらいに恥ずかしい思いをしております。
確かに純正のシルバーカラーのホイールカバーが一番プリウスに似合っていると、自分でも思います。
このスレは、わずか1000円で気分転換出来ますよというふうに読み流してください。

しかしながら、プリウス純正のホイール&ホイールカバーが安価でオークションに多数出品されておりますので、落札してまた変な色に塗ろうかなとも懲りずに考えております。
もし再び投稿して目に付いたときは、また笑ってやってください。

価格ドットコムのクチコミ掲示板は、ユーザー皆様の意見と知識を交換し、共有する場所でございます。
プリウス嫌いな人は来なくていいよというのは傲慢な意見でした。
どうも最近のプリウス否定意見の論調にカリカリしていたもので、暴言を吐いてしまいました。
不愉快に思われた方、大変申し訳ありませんでした。
多数の賛否両論(否の方が多いですが)のレスを頂きましてありがとうございました。

書込番号:11579240

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:592件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/07/03 23:13(1年以上前)

追伸です。
私は消極的ですが、擬似走行音発生装置取り付けには賛成の立場を取っております。
私は障害者手帳を持つまでには至っておりませんが、聴力はかなり悪い方です。
聴力の悪い方の耳側から低速走行のプリウスが接近してくると、全く分かりません。
おちゃらけた書き方で誤解を招くようですが、法規制も止む無しと思っております。

書込番号:11579300

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/07/03 23:23(1年以上前)

>>プリウス否定意見の論調
う〜ん…
それもごく一部、というか2〜3名以下ですよね?
自分としちゃ、その人にくってかかる人の書き込みも酷いと思ってますんで、どっちも同じという
思いでしかないですが…
というか、そのくってかかる方が多い分、エスカレートしてるやん…
自分の庭だからだろうけど…
何でもかんでも否定的な意見にしか感じれないというのは悲しい事です…

書込番号:11579361

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:12件

2010/07/03 23:24(1年以上前)

たこうじさんのスレ立てを最初に見て
私は、気持ちよく拝見しました。
(?まぁ、皆さんが言われてる箇所だけ記載無かったが良かったかもですね)

何故に、こんな流れになってしまったのか
ちょと悲しいです。

>このスレは、わずか1000円で気分転換出来ますよと
>落札してまた変な色に塗ろうかなとも懲りずに考えております。
>もし再び投稿して目に付いたときは、また笑ってやってください。
面白そうなスレ立てと想ったので
ぜひ、次回を期待してますね^^

書込番号:11579369

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/07/03 23:30(1年以上前)

>>追伸です。
あ、これ読まずに書き込みました。
それでも否定意見だけに目が行ってしまうのは残念です…

最後になりましたが、ホイールカバーですが、個人で満足出来ればいいのです^^
周りなんか、気にしない気にしない^^

書込番号:11579407

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/07/03 23:34(1年以上前)

もう一度書き込みます。
誰かを批判してるつもりでも、それが自分の事を表してる事でもある、という事を。
匿名掲示板でしか出来ないのは情けないと思った方がいいと思います。

書込番号:11579429

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:4件

2010/07/03 23:48(1年以上前)

>ちなにみに、わたしは現在ホイールキャップを取り付けています。
>その理由は高速道路での空気抵抗低減を実感するためですが、
>この前、東京から清里への往復で結構実感できました(^^)
>やはり、あのホイールキャップはそれなりの実効があるようです。

空気抵抗の差を体感できるって
スゴイよ、@Amadeusさん!!
テストドライバーになれるよ、絶対。

書込番号:11579500

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:592件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/07/03 23:50(1年以上前)

Victory様

繰り返しのレスありがとうございます。
おっしゃることはよく分かります。
匿名性が高い事を悪用して、レベルの低い発言、暴言を吐く輩がネットにはたくさん居ます。
そういう人間を見て常々哀れに思っていたのですが、今回自分も同様の発言をしてしまいました。
以後気をつけます。

それからプリウスへの反対意見ですが、なるほどと共感できるものもあることは認めています。
「お前のかあちゃんデベソ」クラスの問題意識の低い書き込みと、説得力のある書き込みを同一視しているわけではございません。
私が最近の論調云々と言ったのは、あくまでレベルの低い一部の人間に対してです。

書込番号:11579514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2010/07/04 00:01(1年以上前)

車は趣味性の高いものだと思います。

まあ、それを理解しないでいろいろと言う方もいるみたいですが、自動車を自分のおもちゃとして扱えるってのは悪いことではないと思いますよ。
( まあ、それが違法改造に走ってしまうと問題ですが・・・)
他者と差別化を図るのは自分の車は特別だという考えの表れだと思いますからね。

他の人のプリウスとは少し違うよとアピールできるようにもっとやりまくってください。

書込番号:11579581

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/07/04 00:03(1年以上前)

わたしは、ゴールドカバーに関してはノーコメントだし嘘は書き込んでないぞ、何か気に障ることありますぅ?

これはスレ主さんの趣味の部分なのでお好きにどうぞのスタンスなのだが。

書込番号:11579588

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/04 00:11(1年以上前)

スレ主さ〜〜〜ん!キチンと確実にキャップをはめといてくださいな!

外れてカラーンコローンと歩行者にぶつかったら泣きっ面に蜂だよ歩行者からすればさ。

たださえ気がつきにくいプリウスが、そばを通ったらキャップが飛んできてえらい目にあった!
なんてしゃれにならねーぜw



書込番号:11579637

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/07/04 00:21(1年以上前)

にくきゅうちゃんさん

@Amadeusさんの
>この前、東京から清里への往復で結構実感できました(^^)

データ的な裏付けのないポジティブキャンペーンは、むしろ軽率な感じがしてマイナスになりますよ。
ホイールカバー有と無で燃費データを取ればいいのだけどね。走行条件を同一にできないから体感できる燃費差は表れないと思いますね。

書込番号:11579682

ナイスクチコミ!3


crazysaltさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/04 07:50(1年以上前)

アンチプリウスの方の、揚げ足取り発言が多いのが悲しいです。


書込番号:11580552

ナイスクチコミ!8


Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/07/04 08:11(1年以上前)

ブレーキキャリパーの赤塗装は既に見た事がありますが、
ホイールカバーの単純塗装・・・思いつきそうで意外と目から鱗。
なかなかいい事思いつきましたね。
まだやってる人見た事ありません。

お金をかけてドレスアップなんて誰にでもできますからね。
エコな技に乾杯。

書込番号:11580600

ナイスクチコミ!0


Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/07/04 08:25(1年以上前)

ところで、音が聞えない人に無理に音を聞かせようとしても意味ないですよね。
発音装置でなく、ストロボ発光装置でも取り付けたほうが効果が高いですね。
ドアモールに派手な電飾、フロントとバックにはストロボ発光。
後ろからストロボ炊かれれば大抵の人は気づきますよね・・・効果絶大。

発音装置推進派の人は周囲に対する迷惑などどうでも良く、人に気づきさえ
与えればどんな無茶な装置もOKという立場な人が殆どですから、これもOK
ですよね。なぜ推進しないんでしょう。不思議です。是非法制化してください。

書込番号:11580638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/07/04 09:13(1年以上前)

Moon昴さん

未だに言い足りないことがあり、鬱憤が溜まってるなら新規にスレッドをたてましょう。

書込番号:11580787

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/04 10:06(1年以上前)

大多数の方がプリウスが問題ではなく、ユーザーの品格を問いているのに
プリオタは何故アンプリにもってきたがるの?
私はプリウス好きですよ。だけどプリオタは?です。
一部のプリオタが宗教団体のごとく独自の持論を展開するのは
このプリウススレッド特有です。。
Victoryさんも言われていましたがプリウスユーザーは
他のスレッドを見に行ってない気がします。
ホームだけでなくアウェイに行って客観的にスレッドを見る勉強をしたほうが
いいですね。(一部のアンプリは確かに存在するので無視しましょう)

書込番号:11580987

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/07/04 11:22(1年以上前)

>>効果絶大。
それって昼間ですよね?
夜だったら効果絶大ですけど…
多分、他のスレで散々否定する書き込みがあったから、わざと書き込んでると思いますけど…
最近「光害車」という言葉、多いと思いません?
特にHIDが安くなってきてから…
それに機械の稼動音が大きい工場じゃないんですから…

>>ところで、音が聞えない人に無理に音を聞かせようとしても意味ないですよね。
これは残念ですね…
音が聞こえない人には、今までと同じ行動して頂ければ十分であり、音が聞こえる人より
視界で周りの安全を確認しなければという意識が強いと思いますので、一般に言う健常者
とかよりも安心していられると思いますよ?
今までも聞こえにくかったんでしょうから…
実際に音が聞こえにくい人に聞かなければ、確かではないと思いますが、そう思います。

書込番号:11581275

ナイスクチコミ!1


@Amadeusさん
クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:9件

2010/07/04 11:24(1年以上前)

ホイールキャップ取り付け

ホイールキャップ外した状態

たこうじさん、プリウス・ファンのみなさま、

今日の東京は梅雨の晴れ間が広がっています。
ということで長雨にさらされていたマイプリを洗車しました。
ガードコスメのメンティナンスも行ったので一安心です(^^)

ついでに、ホイールキャップを外した状態と取り付けた状態の写真もアップします。
やはり、外した方がカッコいいみたいですね。
アルミホイール・デザインは良いのですが凹凸があり洗車しにくいのが難点かも・・・

それからホイールキャップを外した時にはセンターキャップを嵌めておきましょう。
1個数百円でディーラーから買えますよ(^^)

書込番号:11581285

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2010/07/04 12:20(1年以上前)

たこうじ さん

きれいにぬれていますね。むら無くたれなく 良い感じです。
もともとアルミがカバーをつける前提で設計されていますから
スポークとの一体感もあり早々外れる感じはしませんね。

@Amadeus さん
センターキャップ良いですね。カバーを外して走るには必須ですね。

プリウスはブレーキダストが極端に少ないので 掃除も多少は楽だと思います。
数ヶ月に一度 アルミにもブリスを塗っていますが 水で流れるという所まで
行きませんが さっと拭けば落ちる程度で こびりつきは今のところありません。

書込番号:11581526

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:592件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/07/04 12:50(1年以上前)

皆様レスを頂きましてありがとうございます。

なかでん様
プリウスというのは、良い意味でオモチャ感覚のクルマだなと思います。
乗って楽しいと感じるのは、初代セリカの1600GT以来です。

Moon昴様
お褒めに預かり光栄です。
乗っててこんなに楽しいのは初代セリカ以来ですね。
電子制御インジェクションの吸気音しか若い人は知らないでしょうが、ソレックスの吸気音カッコ良かったなあ。
あの音があれば、擬似走行音など不要ですね。
このカバーの出来栄えには90%の自己満足と、10%の後悔があります。
塗り始めて数秒でしまった!と思いましたが、途中で止める訳にもいきませんので最後まで塗ったというのが真相です。
安価で差別化をするという目的は達成出来ましたが。!(^^)!

オタスケ キンタ様
俺は違うぞ的な書き方になっちゃいますが、私は他の車のスレも閲覧しております。
なにしろ知らない車がたくさんありますから。

@Amadeusu様
実はホイールカバーが無い方がカッコイイのではと思っていらっしゃる、プリウスオーナーの方が他にもいらっしゃって嬉しいです。
センターキャップは知りませんでした。
純正のアルミむき出しで乗ろうとしている私にとって、大変貴重な情報です。
鉄色の中心の車軸に銀色で塗装しようかと考えておりました。
むき出し状態に飽きたら、昔好きだったアドバンのアルミホイールを真似て赤を部分的に塗装しようかと考えております。
レスありがとうございました。

書込番号:11581646

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/04 20:44(1年以上前)

>ちなにみに、わたしは現在ホイールキャップを取り付けています。
その理由は高速道路での空気抵抗低減を実感するためですが、
この前、東京から清里への往復で結構実感できました(^^)
やはり、あのホイールキャップはそれなりの実効があるようです。


@Amadeusuみたいな口からでまかせ言ってる奴がプリウスオーナーだってよw
こいつはプリウスオーナーの恥さらしじゃねーのw

実感ってなんなんだ?プラシーボか??

書込番号:11583488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2010/07/04 23:12(1年以上前)

プロフェッサー・ギル さんは書き込み者のさん付けもできない人間ですね。
何を価格コムの書き込みでしたいのでしょう。

書込番号:11584481

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2010/07/04 23:37(1年以上前)

>ちなにみに、わたしは現在ホイールキャップを取り付けています。
その理由は高速道路での空気抵抗低減を実感するためですが、
この前、東京から清里への往復で結構実感できました(^^)
やはり、あのホイールキャップはそれなりの実効があるようです。

この書き込みを口からでまかせと言い切っていますが、実際に燃費が良くなっているようなら謝罪する必要がありますよ。

もう少しルールやマナーを守った書き込みをしましょうよ!!

価格comの管理者の方達へ
無意味な書き込みを繰り返すような人に対してもう少し毅然とした対応は出来ないものですかね??
昔、何を書いても管理者の方達からスルーされていた方がいたと記憶していますが、あまりにもマナーを守れない人に対して対応しないとなると、またここで書き込んでおられる方達から管理者の人がおもしろ半分に書き込んでいると思われますよ。

書込番号:11584645

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:592件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/07/04 23:49(1年以上前)

秋葉原市民様

レスありがとうございます。
お褒めに預かり大変嬉しく思います。
似合う似合わないは置いといて、塗装は上手くいったと思っております。
品性を疑う低レベルの人間がこのスレに参加しているようですが、無視です無視。
気をつけないと同じ低レベルに引き込まれますよ。

書込番号:11584708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/07/04 23:52(1年以上前)

なかでん様

無視するのが一番かと。
人間いつまでもちびっ子ではいられません。
大人になるまで時間がかかっても待ちましょう。

書込番号:11584728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/07/05 00:07(1年以上前)

ネット社会では無視するのが一番ですね。

それからスレ主さんも絡まれないような品のある書込みをしてください。
現実社会でも、不良に絡まれやすい人というのは本人の行動にも問題があることが多いですからね。

書込番号:11584803

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/07/05 00:13(1年以上前)

自分のは4穴ですが…^^;

あえて言わせてもらうと、ホイールのあのカバーだけで数字に表れたら、全車種で採用すべきの
すごい装備になります。

実際には、ホイールを平面のカバーで隠してしまうくらい。
初代インサイトのリアみたいにしないと、効果は出て来ないと思います。
前輪はタイヤと一緒に動くカバーを付けてやれば、さらに効果が上がるでしょう。
アメリカでホンダの車で前後にエアロを付けたりして、すごい燃費記録を出したのがありましたが
それがタイヤもカバーで隠してましたしね…
言葉の使い方がまずいので、削除されてもおかしくないはずですが、言ってる意味は当ってると
内心では残念ですが自分も思ってます…

ちなみにホイールだけで効果を望むんであれば、自分も付けてたOZラリーレーシングみたいな
ディッシュタイプの方が遥かに効果が高いと思います。
これをアルミでなくWRC仕様のマグネシウムホイールなら燃費効果抜群でしょう。

書込番号:11584844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/07/05 00:14(1年以上前)

わたしがこのような書込みをすると、反論する人が現れますが無視してくださいね。

書込番号:11584851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:4件

2010/07/05 00:16(1年以上前)

>>ちなにみに、わたしは現在ホイールキャップを取り付けています。
その理由は高速道路での空気抵抗低減を実感するためですが、
この前、東京から清里への往復で結構実感できました(^^)
やはり、あのホイールキャップはそれなりの実効があるようです。

>この書き込みを口からでまかせと言い切っていますが、実際に燃費が良くなっているようなら謝罪する必要がありますよ。

そもそも、燃費が良くなったとは言ってないから。@Amadeusさんは。
それで、どんな効果を実感できたんですか? @Amadeusさん。

書込番号:11584868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/07/05 00:17(1年以上前)

イケメン貴公子様

仰るとおりですね。
知らず知らず挑発に乗っていたようです。
いい年して恥ずかしい行いでした。
年寄りになり、お酒に弱くなっているようです。
飲酒後のスレ建てと返信は慎みます。
ご忠告有難うございました。

書込番号:11584874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/07/05 00:32(1年以上前)

Victory様、にくきゅうちゃん様

レスありがとうございます。
あのホイールカバーが燃費向上に一役買っていると発言したのはトヨタのメカニックです。
トヨタ本社からの情報らしいです。
技術的なデータまでは現場の人たちは知らないでしょうが。
きっと風洞実験や実際の走行テストの積み重ねで導かれたものなのでしょう。
私は少々燃費が悪くなっても構わないので、見た目でカバー無しを選びたいですね。

書込番号:11584943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/07/05 00:57(1年以上前)

たこうじさん

お返事ありがとうございます。
気を悪くされましたらごめんなさいね。

それから、普通のオーナーさんですから、「プリオタ」とへりくだることはありませんね。

書込番号:11585036

ナイスクチコミ!1


TheBlueさん
クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:24件

2010/07/05 04:47(1年以上前)

1年ぶりに覗いたんですが、いまだに同じ人が書き込んでいるんですね。

書込番号:11585409

ナイスクチコミ!2


@Amadeusさん
クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:9件

2010/07/05 07:22(1年以上前)

にくきゅうちゃんさん、

---------------------
>>ちなにみに、わたしは現在ホイールキャップを取り付けています。
その理由は高速道路での空気抵抗低減を実感するためですが、
この前、東京から清里への往復で結構実感できました(^^)
やはり、あのホイールキャップはそれなりの実効があるようです。

>この書き込みを口からでまかせと言い切っていますが、実際に燃費が良くなっているようなら謝罪する必要がありますよ。

そもそも、燃費が良くなったとは言ってないから。@Amadeusさんは。
それで、どんな効果を実感できたんですか? @Amadeusさん。
-----------------------

ホイールキャップの空気抵抗低減効果については約1年前に富士スピードウェイで行われたプリウス開発技術者4人とプリウスオーナ約100人の懇談会と質疑応答で聞いていました。
また、大塚さんとおっしゃる主任技術者の方と駐車場と会場の往復を並んで歩き、
いろんな話を聞くことができました。

今回の清里往復は高速道路走行が主になるので前から気になっていたホイールキャップの空気抵抗低減効果を感じてみたいと思いホイールキャップを取り付けて走りました。

標高1500mの美し森まで駆け上がる山道走行も含まれていますが約350kmを走行し、
エアコンをつけて28km/Lの燃費でした。
4月に木曽の山道走行を含む名古屋往復750kmはエアコンオフで27km/Lの燃費でした。
この2つのドライブは走行パターンが似ているので、

これがホイールキャップの空気抵抗低減効果かもしれないなと感じた次第です。

両者とも高速道路ではクルーズコントロールを92〜96km/h程度に設定して走りましたが、
プリウスLグレード速度計はこの速度域では実測より6〜7km/hほど大きな数値を示すようなので実測は86〜90km/h程度です。
追い越しをするときには速度を上げて短時間に済ませるような運転スタイルです。

また、私がこのような説明を今までしなかったのは私が「あらし」と断定している人の発言に反応したくなかったからです。

これからも私が「あらし」断定している人の発言には反応いたしません。

書込番号:11585572

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:592件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/07/05 09:25(1年以上前)

イケメン貴公子様
気分を害してなどいませんのでご安心下さい。
私はプリウス納車後の数日後に、家族で立ち寄ったショッピングセンターでプリウスのトミカを購入しました。
こんなことは初めてです。
プリウスが好きで好きでたまらない、立派なプリオタ予備軍です。

The Blue様
私は車のスレは昨年末頃から閲覧を始めましたので、古い頃は知らないのです。
どなたを指しているのか分からないです。

@Amadeusu様
私のはチラっと聞いた程度の豆知識です。
プリウスオーナーの懇談会の質疑応答では、一般のオーナーでは分からない貴重な情報も入手出来ると思います。
このレスを読むと「やはりホイールカバー付けとこうかな」なんて考えてしまいますね。
せっかくキンキラキンにしたことだし…
ウンコ色などと酷評されてしまいましたが。(笑)

書込番号:11585799

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2010/07/05 10:43(1年以上前)

>飲酒後のスレ建てと返信は慎みます。
ご忠告有難うございました。

”いつになったら装着するんだ!!ハイッ!! 装着しました!!”
というタイトルから市販の走行音発生装置を装着したのかなと期待していたのですが、ホイールキャップの塗り替えレポートだった。

どこが”いつになったら装着するんだ!! ハイッ!! 装着しました!!”というスレのタイトルにつながるのでしょうか?
以上のように理解に苦しんでいたのですが、酔っ払って酒に負けている人間が書いた文章だったという事でやっと理解できました。

酒で本性が現れたのだと思っています。スレ主さんの本性はEV走行での歩行者の危険性を理解していないという本性です。
だからEV走行の危険性を、ふざけてバカにしたようなスレタイトルが思い浮かんだのでしょう。
スレ主さんがこのような認識しかできていない人だったとは残念ですね。

書込番号:11586004

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2010/07/05 11:15(1年以上前)

ホイールキャップの装着によりバネ下重量が増えるのは確実です。
バネ下重量増加による悪影響より、ファッション性を重視したという事ならばそれはそれで良いでしょう。

キャップ装着が空気抵抗削減に有利だというデーターはあるのでしょうが、トヨタの狙いは別のところにあります。
ただのホイールキャップではない燃費向上に寄与するといった大義名分で、燃費にうるさいプリウスユーザーの心理をくすぐっているのです(苦笑い)
これは商売が上手いトヨタ一流のごまかし子供騙しおもちゃ装備です。

プリウスには205万円、世界1低燃費というキャッチフレーズのためだけに生まれた、
”本末転倒、客寄せパンダ、ポン引きグレードのL”が有ります。

シートアジャスターやリアワイパーといった実用上有効な装備をオプションでも装着できず、オプションで装着できる装備も他グレードより少なく、ショックアブソーバーやパワステ機構も、他グレードよりコストダウンされているのです。

この”本末転倒、客寄せパンダ、ポン引きグレードL”に、ホイールキャップをオプションにして実用上有効な装備を装着したほうが、ユーザー思いという事で本末転倒客寄せパンダポン引きグレードという批判も免れると思います。

バネ下重量の削減はバネ上重量の軽量化の何倍にも匹敵するという事は知られています。
私には整流効果がどの程度なのかよくわからないですね。
トヨタはバネ下重量増加、子供騙しの矛盾装備より、実用上有効な装備を優先すべきですよ(苦笑い)

書込番号:11586080

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2010/07/05 16:30(1年以上前)

自称プリオタのスレ主さん
なかなかユニークな発想や書き込み楽しく拝見させて頂きます

さてホイールキャップの影響ですが

この車、出だしは確か電気を使うんじゃなかったっけ、これって燃費に影響するの?

それから、走り出してからは慣性の法則で、重い物ほど一旦速度に乗れば良く転がる、アタリマエの話でしょ。

そして空気抵抗、整流効果は、スレ主さんの画像を見せてもらえば一目瞭然ですよね、ドッチが効果的か。


まぁアンチが、その能を振り絞って一生懸命に悪雑言書き込んでいる姿が想像されますが、
無能がゆえに出鱈目なデマを、これはネガチブ(客観的悪材料)だ、大事だと吹聴する書き込みを読まされ、
その時間の無駄を感じてこそ、何の収穫も得られないけど、

一応説明しておかないとね....


書込番号:11587027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/07/05 17:01(1年以上前)

皆様へ まとめての返信で申し訳ございません。

らーた♪様、これから冬が来ます様、需要創造様
本スレで数少ない賛同者様で嬉しく思います。
絶滅危惧種のような存在だと思います。 ありがとうございました。

O-shima.blue-dream様、茶風呂Jr.様
反省しております。

kenRCkenSUCCESSION様
内心せっかくのアルミが台無しだとひそかに思っておりましたが、同じ考えで大変嬉しく思います。

当たり前田のおせんべい様
「低速での擬似エンジン音発生装置が付いていないという大きな欠陥があるにもかかわらず」というのは冗談です。すみません。
ただ、静か過ぎて危険だとの認識はあります。
私自身聴力が悪いもので。

皆さんよろしく様
400万を大した金額ではないと言えるような身分になりたいものです。

32N1WHITE様
実はキンキラキンに塗装して、多少後悔の念はあります。
私も冒険心が無く、フルノーマルにしがみつくようなオヤジだったら良かったのにとも思いますね。
ノーマルに手を加えたり、社外品を取り付けたりする車でノーマルを越える車は少ないですよね。

佐竹54万石様
ノーマルのアルミを一部赤に塗って偽アドバン仕様にしようかと考えております。(懲りないですね)
そのため、ブレーキキャリパーの赤色塗装はしておりません。

ハッピーあんじゅ様
プリウスは高価なオモチャですよ。
いつの日か手に入れられて遊んで下さいまし。
きっと楽しいプリウスライフが送れると思います。

書込番号:11587127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/05 17:31(1年以上前)

>標高1500mの美し森まで駆け上がる山道走行も含まれていますが約350kmを走行し、
エアコンをつけて28km/Lの燃費でした。
4月に木曽の山道走行を含む名古屋往復750kmはエアコンオフで27km/Lの燃費でした。
この2つのドライブは走行パターンが似ているので、

これがホイールキャップの空気抵抗低減効果かもしれないなと感じた次第です。

@Amadeusそれはあんたがそう思ってるだけだよw
誰もそんな話を聞いてホイールキャップの効果が有ったなんて信じないよ。
みんなに追求されてノコノコと出てくるなんてみっともないぜww

書込番号:11587221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/05 17:37(1年以上前)

OSAKANA KUWAETA DORANEKOさんさ〜〜〜
あんまりLを批判しちゃかわいそうだよww

@AmadeusのプリウスもOSAKANAさんが言う
”本末転倒、客寄せパンダ、ポン引きグレードのL”だよね

まぁでも言ってる事は正しいですよ!
くだらんキャップでユーザーを弄ぶならシートアジャスターをつけろってのは賛成です。

書込番号:11587237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/07/05 17:37(1年以上前)

たこうじさん、ご丁寧にレスありがとうございます。

>ノーマルのアルミを一部赤に塗って偽アドバン仕様にしようかと考えております。(懲りないですね)
そのため、ブレーキキャリパーの赤色塗装はしておりません。

いや、それならかっこいいですよ^^
ぜひアップして見せてください。

書込番号:11587238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/07/05 17:56(1年以上前)

crazysalt様
プリウスの板で、揚げ足取り的発言が目立つのは何故なんでしょう。
不思議ですよね。


OSAKANA KUWAETA DORANEKO様
反省しております。
言い訳になりますが、いつになったら装着するのか?というスレは真面目に閲覧しておりました。
それからEV走行の危険性は認識しております。これは本心です。
というのは、私自身聴力が悪いからです。

ところで車に限らず何の商品でも廉価グレードは存在しますよね。
考えがあってLを選択したユーザーも多いと思いますよ。
リアワイパーとかシートアジャスターは要らないから、少しでも安い物をと考える方も多いと思います。
ポン引きグレードなどという侮蔑的な言い回しは、グレードLユーザーを不快にさせますよ。
私が言うのでは全く説得力に欠けてしまいますが。

需要創造様
繰り返しのレスありがとうございます。
何でカッコイイ(主観ですよ、主観)アルミにあのカバーをわざわざ付けるのか?
と、常々思っておりました。
1ヶ月点検時にその疑問をトヨタのメカさんに聞いたところ「単なる飾りでは無く、燃費向上に効果があるそうです。」という説明でしたので納得した次第です。
同じ走行条件でリッター1キロ燃費が向上する位の効果があれば良いですねえ。
あのカバーは、装着する事で燃費が良くなると錯覚させるトヨタの戦術という意見もあるようです。
私はホイールカバー無しの方が見た目が良くなるので、もっとたくさん車が売れるのではないかと思いますが。

書込番号:11587301

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/07/05 18:04(1年以上前)

ホイールキャプの燃費アップについてですが、バネ下重量の増加よりも空気抵抗減のほうが
効果があるということではないでしょうか?
そういう意味でまるっきり同じ条件ではないとはいえ、@Amadeusさんの体験はあり得るでしょう。

ただし、需要創造さんの
>それから、走り出してからは慣性の法則で、重い物ほど一旦速度に乗れば良く転がる、アタリマエの話でしょ。

この考えがよくわかりません。
重い物ほど一旦速度に乗れば良く転がる=燃費アップ
ならばコストの高いアルミではなく、重くて安価な鉄チンホイールにすればいいのでは?
長じて言えば車体そのものも、重いほうがいいのですか?

慣性の法則はなんとなくわかったような気でいますが、物理に疎いもので(笑)

書込番号:11587333

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/07/05 19:24(1年以上前)

慣性の法則で重量が関係してくるのは、加速時と平坦な道を定速度で走る場合だと思います。
加速時は、レース車両なんかに見て取れるように軽くする事が命題になってきます。
重ければそれだけ余計なパワーが必要ですからね…
でも定速度での走行となると変わって来ると思います。
それは慣性の法則の、物体は動き出したらそのまま動こうとする?でしたっけ?^^;
運動エネルギーを持ってますから、制動をかけられない限り動いていきます。
この時のエネルギーは重い方が大きいですから、平坦な道であればより遠くまで動いていきます。
でも、残念な事に信号などで止まる場合も多くて、頻繁に加減速する事になりますんで、重い方が
不利になる事が多くなると思います。
今回はホイールカバーですので、バネ下加重ですから加速時に余計に不利になりやすいのは明らか
ですけど、数字まで出て来るレベルじゃないでしょう…
まったく同じ状況で比較して1万km走って、ガソリン使用量が1Lも違わないとかのレベルだと思います…

清流効果とかの話を出してくるんなら、タイヤハウスがあんなに開いてる車なら、ホイールの効果
なんぞたかが知れてると思います。
タイヤハウスで巻き込む風の抵抗が大きいんですから、あれを無くすカバーを付けるんなら絶大な
効果が望めますが、ホイールカバーうんぬんで整流効果が上がって燃費向上なら、ホイールカバーの
重量の方が燃費悪化になってしまうと思います。
足し算引き算でいけば、重量増加による悪化の方が大きいと考えます。(微々たるもんですけどね^^;)
タイヤとホイールカバー単体での清流効果であれば、多少は整流効果はあるんでしょうね…
でもタイヤハウスとかの影響で、そんなの帳消しになっちゃうんじゃないですかね?

@Amadeusさんの報告は、残念な事に「比較」ではなく、ただの体感だけですんで、残念ながら実証
にはならないですね…
実際にやろうとしたら、テストコースなどで有る無しを同条件で同一車両で行って、ようやく数字が
出せるだろうなという物ですから、プリウスが好きだと言えど、ちょっと行き過ぎの感があります…

もう少し、冷静になって書き込み願います。
それとプリウスが嫌いなのか、ここに書き込んでる人が嫌いなのか、そんなの自分は知りませんが
匿名掲示板だからと好き勝手にバーチャル的に書き込んでるだけだと言えど、知らず知らずのうちに
リアルな世界でも同じように振る舞ってしまう事も多くなると思います。
自分は完全に使い分ける事が出来ると「思い込んでる人」が一番危険だと思います。
どうか十分、お気をつけ下さい…

まさかリアルな世界での不満をぶつけてるんじゃないでしょうね?
リアルな世界でも言われてて反論出来ないから、ここで悪態ついてるんじゃないでしょうね?
どうか、そのような事はありませんように願います。

書込番号:11587653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2010/07/05 19:31(1年以上前)

簡単にいうと、
車重があると発進させる時にガソリンを余計に喰ってしまいますよね、重いが故のいろんな抵抗を押しのけるだけのエネルギーがそれだけ必要というか
だから普通のガソリン車は、車重が軽い方がよいとされる場合が多いのでないでしょうか。

ところが、プリウスの出だしはガソリンを喰わない電気、
もっともプリウスと言えども急な発進をすればガスを焚いてしまい、その車重が負担になってしまうのでしょうけどね

で、車重のあるクルマが一旦スピードに乗ってしまうと、軽いクルマに比べて止まりにくいということは、風や地面からの抵抗の負担が少ない→何度も深くアクセルを踏む必要がない
これはHVであれレシプロであれ同じことがいえるのでしょうけど

そんなところでどうでしょうかね、私も専門家ではないですが....


まぁホイールキャップの重量増がどれだけ燃費に影響するかはわかりませんが、
少なくともこのホイールキャップは燃費に貢献するために作られたのは間違いないようです。








書込番号:11587678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/07/05 20:09(1年以上前)

ギルさんはもう書き込みなさらないほうがよろしいと思いますよ。

皆さんにもスルーされているようですしね。

書込番号:11587880

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:12件

2010/07/05 20:47(1年以上前)

なんとなく、難しいお話しが続いてますが(++)
〜〜〜〜〜
@Amadeusさんが7月4日にお写真を載せて頂いて
(写真は、その日に気付いてましたよ♪^^)
私も、たこうじさんのように塗っちゃうかな〜
ただ、問題はヌリムラが出そうですけど^^;
塗装の練習しなきゃ、、
聞いた話だと、一気に塗っちゃダメなんですよね?
≪ってプリウス持ってないけど、参考まで≫

書込番号:11588051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/07/05 20:56(1年以上前)

Victoryさん、需要創造さん、レスありがとうございます。
やはり一般的には重いほうが燃費には不利ということですね。

ホイールカバーについてはトヨタにきちんとしたデータを開示してほしいと思います。
燃費も極限まで詰めるとなると、些細な事の積み重ねが必要ですからね。

書込番号:11588093

ナイスクチコミ!0


TheBlueさん
クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:24件

2010/07/05 22:45(1年以上前)

1年後もまだ同じ人が書き込んでいるんでしょうね。
では、また来年。

書込番号:11588814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/07/05 23:31(1年以上前)

らーた♪様

私がホイールカバーをキンキラキンにしたせいで、物理学や流体力学の話になってしまいました。
次はベルヌーイの定理にまで発展するかもしれませんね!
冗談はさておき、私は物理は出来なくとも色は塗れます。
コツはなるべく塗装面が地面に対して水平になるようにして塗るということです。
ただそれだけですよ。
もうすでに建築済みの家屋の壁などではそうはいきませんが。
水平にすることで、もし失敗して部分的に厚塗りになっても垂れないからです。
垂直であれば、厚塗りすると塗料が垂れてきて色むらになりやすくなります。
後は一度に厚塗りせずに塗る事位ですかね。
一番の基本はスレの先頭に書いてあるように塗装面の清掃ですね。
それと後悔しない事。←これが一番大事。

「1000円で気分転換する同好会」が結成される日をお待ちしております。

書込番号:11589131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:88件

2010/07/05 23:51(1年以上前)

足付けしました?

書込番号:11589227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:12件

2010/07/05 23:52(1年以上前)

たこうじさんへ
お返事ありがとうございます
>もうすでに建築済みの家屋の壁などではそうはいきませんが。
昨年、近所で外壁の塗り替えをされました。(賃貸のマンション風の物件ですけど)
そうですね、外壁だと縦向きとなりタレが生じやすいでしょうね
周囲をネット状のもので囲ってましたので詳しくは見てません^^;

>「1000円で気分転換する同好会」が結成される日をお待ちしております。
こういうの、私も好きなんです
時々、100均に行くので^^アハハ
もう寝なきゃ、皆さん おやすみなさい♪

書込番号:11589235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/07/06 00:08(1年以上前)

掲示 蛮様

足付けとは何なのでしょうか?
すみません、車用語に疎くて。

書込番号:11589334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2010/07/06 00:12(1年以上前)

スレ主殿がアップしている写真を見る限りですが・・・

アルミホイール単体の形状はほとんど整流効果を考えたとは思えない形状ですよね。
あくまでホイールカバーを取り付けて使用する前提でデザインされていると思える形状です。

単純な話として、アルミホイールはキャスト製法で作る前提で軽量化と強度を実現できるようなスポーク形状として、空気抵抗を減らすための面合わせをホイールカバーで行ったと考えれば良いかと思います。

整流効果を期待できる形状をアルミホイールだけで実現するためにはブレーキの冷却性など考えると軽量化が難しかったと言うことではないでしょうか?
まあ、コストさえ考えなければ鍛造などの製法もありますがそのあたりはコストと性能のバランスとなりますので。

あと、ホイールは回転します。
ホイールの外周に近い部分に穴が空いているものは遠心力で中の空気を放出する(放熱性ですね)には有利ですが整流効果はあまりないと思いますけど??
ホイール外周部は段差を無くすことで回転時の空気抵抗を減らし中心に近い部分に穴を空けて放熱性を上げるという意味ではデザイン的に間違ってはいないと思いますけどね。
( いわゆるトルク的な意味合いで考えれば回転時の空気抵抗は理解できると思います。)

プリウスのホイールは整流効果を持たせた上で軽量化を計るために考えられた製法だと思います。
アルミホイールだけで同じ形状を作ろうと思えばコストなどの関係も含めて簡単には軽量化が出来なかった、もしくは鍛造などの製法でも今のアルミ+ホイールカバーほどの軽量化は出来なかった可能性もあると思いますよ。
形状から考えればアルミだけでこの形状を作ればかなり重くなったと思います。

書込番号:11589358

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:88件

2010/07/06 00:17(1年以上前)

スイマセン補足させて下さい。

塗装の食い付きを良くするために、
塗装前に塗装面をサンドペーパーで荒らす事です。
これをやらないと、塗装がハゲ易くなります。
ゼヒ次回に・・。

書込番号:11589384

ナイスクチコミ!0


R280さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/06 00:51(1年以上前)

たこうじさん、

「アップ」の写真を見ましたが、とても綺麗に塗装されていらっしゃいますね!

個人的には金色はどうだったのかな?って思いはしますが、
でも個性は十分出ていて、プリウスへの愛着をとても感じます。

最初の発言で余計な一言二言がありましたが、そういうのはもうなしにして
お互いを尊重しあってカーライフを楽しめれば良いですよね、プリウスオーナーもその他の車のオーナーも。

あと、ホイールキャップの燃費への効果について色々と書かれている方がいらっしゃいますが、正直どうでもいいんじゃないですか?
プリウスの燃費はとても良いという事実には違いはありませんから。

書込番号:11589519

ナイスクチコミ!2


R280さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/06 00:53(1年以上前)

秋葉原市民さん、

[11581526]で、
 「プリウスはブレーキダストが極端に少ない」
と書かれていましたが、これって何か理由があるんですか?

書込番号:11589532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/07/06 01:23(1年以上前)

ホイールの整流効果を言う前に、タイヤハウスの大きな段差を忘れてないかい?

>>正直どうでもいいんじゃないですか?
そういのを最初に始める人を、どうにかするのが先なんだろうけどね…
エ〜加減な事を書き込むから、それをほっとく訳にもいかん。
みなさん(ほんとは一部の数人)もう少し冷静になって下さいな…
本当にどこかの信者みたいでいやになってくるわ…

イタイ者同士だけで見えない所でやりあってくれるんなら、勝手にどうぞやけど
見える所でやるから困る…
エ〜加減、双方の一部の人間だけがオウンゴールをやり合ってるって事に気付いてや…
双方とも本気で敵陣にゴールしてるつもりの人がいるんだから困る…

書込番号:11589635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/06 02:08(1年以上前)

何、何、何・・・・・・・

あほな頭やから、意味が分かりません

誰が、オンゴールですか?

書込番号:11589768

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2010/07/06 08:31(1年以上前)

>ホイールの整流効果を言う前に、タイヤハウスの大きな段差を忘れてないかい?
                    ↑
こういうのを、「問題点のすり替え」というんですよ、お気づき頂きたい

装着したホイールキャップ云々の話題に.....

書込番号:11590194

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2010/07/06 09:13(1年以上前)

R280 さん

プリウスはご承知のように ブレーキは油圧メカニカルと回生ブレーキおよびエンジンブレーキが
あります。
回生ブレーキで一定の減速をしますので その部分でブレーキの摩擦がありません。
パッドやディスクを削ることが通常車より少ないため ブレーキダストが少ないのだと思います。
特に山道へ行くとその少なさに驚きます。

熱として棄てていたエネルギーを回収すると言うことは効率性は高いものだと思います。

書込番号:11590307

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:16件

2010/07/06 09:49(1年以上前)

Victoryさんさぁ

あなた何様??
『自分は常識人』的に、エラそうなこと言ってるけど。

正直、言ってる事は正しいのかもしれないけど、
あなたからそんな偉そうに言われる筋合いはない!

他スレでもそうだったが、他の人が立てたスレで、
なんであなたが書き込みに関してエラそうに制限をするん?

書込番号:11590385

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:592件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/07/06 10:32(1年以上前)

なかでん様
レスありがとうございます。
理屈に弱い私は「そうなのかあ」などと思いました。
これを読むと、ホイールとカバー2つ合わせて初めて完成品のように思えます。
自分は町乗り、チョイ乗り程度ではカバーの燃費向上の効果は疑問と考えていましたが。

掲示 蛮様
足付けとはの意味分かりました。
私は清掃してプシュッと塗っただけです。
言われてみれば、塗装のプロの人はサンドペーパーとかで塗装面を磨いていますよね。
ご指導ありがとうございました。

R280様
レスありがとうございます。
実は色の選定が今回一番時間を要した部分なんです。
多数のスプレーの前で散々迷ってゴールドにしたのですが…
シルバーのアルミ部分もかなり露出するので、2色の色のコントラストとかで迷いました。
実際には色を塗り始めて数秒で後悔しましたが、最悪カバーだけまた買えば良いやと思って塗ってしまいました。
救いは娘からキレイと言われたことです。
娘はヤフオクか何かで社外品を購入したと思ったそうです。(そんなお金は無いし)
R280様みたいに「カバーなんて付けても付けなくてもどっちでも良い」という意見を目の前にしますと、「やっぱりそうだよなあ」などと考えがコロっと考えが変わるものだから困ったものです。
ブレーキダストについてはまだ走行距離が短いために何とも分かりません。

Victory様
たかがホイールカバーです。
さらっと読み流してくだされば幸いです。

怪物君、様
サッカー残念でしたね。
でも選手達と監督には素直にありがとうと言いたいですね。

需要創造様
初代インサイトの後輪タイヤハウスを見たとき、正直「なんじゃこりゃ」と思いましたね。
初代インサイトのユーザー様ゴメンナサイ。
あくまで個人の主観に基づく感想ですよ。

書込番号:11590497

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:150件

2010/07/06 10:43(1年以上前)

>ところでプリウスが嫌いな人が少なからずいます。
>中には嫌いどころか完全に敵視している人も。

違うって、プリウスを敵視するんじゃなくて乗ってる奴の運転がダメなのよね。

書込番号:11590523

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:592件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/07/06 12:17(1年以上前)

秋葉原市民様
的確な説明ありがとうございました。
いずれにせよブレーキダストという厄介者が減るだけでもズボラな私は嬉しいです。

Lemoned i scream様
おっしゃる通りなのですが、匿名性が高い事を悪用して品格の無い罵詈雑言や、悪口雑言を吐く方々も多数居るのも事実ですね。
そんな私もその一人なのですが。
酒を飲んで品性に欠けるスレを立てた事を陳謝したら、今度は酒のせいにする卑怯者とか、アル中呼ばわりされました。
どないせいちゅうねん…
ちなみにアル中ではありませんが、発泡酒はプリウスよりずっと好きです。

ケロケロ:様
どうか事を荒立てるような書き込みはご遠慮下さい。
根拠も無しにプリウスユーザー全員の運転姿勢を決め付けるのはマズイですよ。
私はペーパードライバーではなく、普段は普通トラックに乗っていて、それでも30年近く無事故無違反です。
もちろんプライベートでプリウスを運転するときも安全運転を心掛けております。
もしご自分の説に自身がおありなら、根拠のあるデータを携えて別スレを立てて下さい。
この場でやられるのははっきり言って迷惑です。

書込番号:11590743

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:16件

2010/07/06 13:31(1年以上前)

たこうじさま

よく分かります。スレ主様が自分が立てたスレに対してちゃんと管理をするというのは、とてもいい事だと思いますし、スレ主さんが暴言をはく人達に注意をするのはよく理解出来ます。
どうしてVictoryさんがエラそうに仕切るん??って思ったわけです。


私も一部のアンチの発言にはイラッとする事も多々あり、今回もたこうじさんのスレにスレ内容とは関係ない事を書いてしまった事はお詫びいたします。

書込番号:11590960

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/07/06 19:29(1年以上前)

なら野放しにしないでくださいな…
プリウスユーザーらしき人の書き込みもひどいもんやないか…
自制心も持ち合わせてない書き込みする人が、リアルな世界でもそうやないって事が
言えないから、書き込みにも注意してくれって書き込んどるだけ。
荒れる理由がまったく解っとらんのが痛いで…
本当に書き込んでる一部の人は信者としか言えなくなって来る…
身内やから、かばいたいと思うやろうけど、限度ってもんがあるんやないかな?
身内に甘い、どこぞの組織と同じやない?

そのたかがホイールを絶賛するような書き込みがあるから、意味ないという事を書き
込んどるだけ。
ここまで来るともう、親バカ状態より酷いって…
親バカってのは、周りから何言われても気にしないって感じで、周りもまだ笑って
いられる状態なんやけどね…
たこうじさんの塗装で楽しんでるのだけやったら、自分も同じような事してるから
応援出来たんやけど…

ちなみに、Lemoned i screamさんに聞きたいけど、自分が何を制限した?
自制心を持てって書き込みはしとるけど、何か制限したっけ?
ちなみに自分は、あなた達が「アンチ」と称してる人にも当てはまる事を書いてる
つもりなんやけど、そう感じなかったんかな?
だとしたら残念やね…

出来れば「縁側」でやった方がいいかもしれませんよ?
でもアンチと称する人の悪口は止めてね。

書込番号:11592008

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2010/07/06 20:03(1年以上前)

色んな所にレスしまくってる奴ほど仕切りたがる!
ここでは得にアンチ!

なんの役にもたたない無駄レス。何を言いくるめたいのか?

第3者に指摘されれば、俺はただ〇〇をいいたかっただけ!!
と必ず言う。
意味がわからない!

イタイ者同士といい放つ奴が1番イタイ奴!付ける薬がないと言うのはこの事!
そしてバイオハザードのゾンビのように舞い戻ってくる。

あんたら40代のオッサンさ〜!
勘違い多いよね、プリウス信者とかプリオタとか言ってる奴!

価格コムにかたっぱしからレスしまくってる本物のオタクさん達w 少し勉強してレスしたら?

できないなら御自身のブログでも2チャンにでもどうぞ!

アンチが使いたがる言葉w
そのままお返しします!

書込番号:11592150

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:16件

2010/07/06 20:15(1年以上前)

Victoryさんが中立の立場でいようとしているのは分かりますよ。

ですが、ここは公共の場です。
スレ主さんが自分の立てたスレを守る為に言うならわかりますが、Victoryさんに書き込む内容をとやかく言われる筋合いはないと思いますが??

書込番号:11592208

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2010/07/06 20:41(1年以上前)

> ホイールの整流効果を言う前に、タイヤハウスの大きな段差を忘れてないかい?

まあ、たしかにホイールハウスの段差は空気抵抗になるのは解っていますよ。

でも、ホイール単体での整流効果があれば、それだけでも空気抵抗は減らせるし、それが燃費アップにつながるというのも確かですよね??

今回はアルミホイールに重量増になるホイールキャップを無意味に取り付けてあると言うような書き込みがあったり
整流効果を期待するなら違ったホイール形状の方がさらに空気抵抗は減らせますという書き込みがあったから
いやいや、あの形状やホイールキャップにも意味があるんじゃないのと少し理由を考えてみただけです。

軽量化・整流効果・強度 をバランス良く達成した上で価格も安いのであればそれに越したことはないと思いますけどね。

書込番号:11592336

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/07/06 20:50(1年以上前)

燃費スペシャルのLとそれ以外のグレードでも実燃費の違いも実感できないと思っているのに、ホイールカバー位で実感できる燃費差は表れませんよ。

L以外は10・15モード35.5km/lですから。
15インチも17インチも同じデータになってますね。
ここのプリウスオーナーさんは燃費に熱心な人が多いので、カバー有り無しでデータ収集して答えを出せばどうですか?

荒れた時に登場する、プリウスの援護側の人って書込みに品がないのですね。
これも荒れる一因にもなってますね。荒れる原因はアンチばかりではないのよね。

書込番号:11592409

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/07/06 20:51(1年以上前)

ならアンチとやらが、何を書き込もうがいいって事なんですか?
の割には文句を書き込んでる人が多いし、ナイスもうなぎ上りですよね?
その文句も酷いもんですが…
なんか勝手ですね…
ちょっとでも自分達の事を悪く言われてると思う書き込みに対しての文句の
書き込みすればナイス票がうなぎ上り…
顔を合わせての討論会じゃ言えない事でも言えるから匿名掲示板は便利やけど
もうちょっと自制心を持って欲しいもんです…
で、自制心を持てって書き込みが、とやかく言ってるって事になるんですか?
もしかして荒れるのを望んでる?
双方でとことんやりあって、最後は削除で無かった事にする?
そんなんやから何度も繰り返すんだと思いません?

書込番号:11592413

ナイスクチコミ!2


crazysaltさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/06 21:03(1年以上前)

どーも、私プリウスユーザーではありませんが
楽しく発展的に盛り上げましょうよ。

批判コメや、上から目線コメはやめましょう。

最近、プリウスの一部の板が異常な盛り上がりをしていましたので来てみたら
ユーザーでない方のお気持ちもわからなくはありませんが
あまりにもがっかりする発言が多かったでした。

プリウスはこの時代にあっている先進的な車です。
エコカー減税、補助金とありますので大人気です。
我が家にもう一台新車買う余裕があったらプリウスも選択肢の一つになります。
(この世の中現実は厳しいもので、私専用の車は11年落ちのコルサですが…)
盛り上がっている板がプリウスの板が多いのも当然です。
そこにユーザーでもない方が、知ったかぶりして偉そうなこと言ったら
ユーザーの方は気分害しますよね。
それが揚げ足取り発言だとがっかりしてしまいます。

普段の生活で嫌なことがあったとしても、ネットで暴れちゃいけません。
この場所にいるためにはこの場所のルールがあるんです。

スルーするのも気を使うんで、この状況の板では
揚げ足発言の方は参加しない方がいいですよ。

ユーザーの方が非ユーザーの方に適当な発言されたら気分害しますよ。そりゃ。
私も自分の選んだ車やパソコンを良く知らない方にけなされたら気分悪いですしね。

書込番号:11592495

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2010/07/06 21:11(1年以上前)

実感できるとか実感できないとか言う話になると、使用する速度域の問題もあると思いますから。

あくまで空気抵抗の話ですから一般道での速度帯ではホイールカバーの恩恵なんてのはほとんど無いと思います。

あのホイールカバーが実用的な働きをするのは高速を80kmオーバーで走行し続けたときくらいでしょうかね。

書込番号:11592548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/07/06 21:17(1年以上前)

>>違ったホイール形状の方がさらに空気抵抗は減らせます
これは効果が高いと書き込んだ事は軽卒だったと思います。

>>あの形状やホイールキャップにも意味があるんじゃないのと少し理由を考えてみただけです。
まあ、その程度ならいいんですよ。
さも効果があります的に書き込むと、それは「嘘」にもなってくると思いますんで…
実証出来なければ、どこぞの燃費改善グッズと同レベルでしかないかと…
ホイール単体で効果が「多分」あるというシミュレーションは出てると思いますが、総合的に
見れば、タイヤハウスで出来る渦を打ち消すだけのものが、出来るとは思えないです…
思うのは良いんですよ。
でもねエ…

出来れば初代インサイトみたいにカバーしててもカッコいいのをどこかで出して欲しいもんです。

書込番号:11592596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/06 21:25(1年以上前)

VICTORYさんもアンプリ軍団のプラックリストに入ってしまいましたね。
>たこうじさんの塗装で楽しんでるのだけやったら、自分も同じような事してるから
>応援出来たんやけど…
全く同意ですな。私もたこうじさんのような方は応援しております。
victoyさんが上から目線・・・?そんなわけないでしょ。
この方の意見は見ててブレはないし中立だし、お手本になりますよ。
ただここの常連は中立は許さないってスタンスで絡んでくるから
たちが悪い。中立はすべてアンプリになってしまいます。
キズのなめあいばかりしていても全然進歩しません。

書込番号:11592640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/07/06 21:29(1年以上前)

一応、こんなのもあるという記事ですが…
http://wiredvision.jp/news/200805/2008051322.html
これは極端ですけどね…^^;
タイヤハウスのカバーは効果が高いと思います。

書込番号:11592664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/07/06 21:29(1年以上前)

Lemoned i scream様
何度もレスありがとうございます。
Lemoned i scream様がお詫びするような事は何もありませんですよ。
大丈夫です。
スレの冒頭で下らん事を書いた私が言うのは説得力に欠けますが、質問やレポートではありませんので縁側でやれば良かったですね。

Victory様
でもアンチと称する人の悪口は止めてね。←その通りです。
私の人間が出来ていないものだから、一部のカルト集団のようなアンチプリウス派の発言にイラッとしていました。
以前は笑って見過ごしておりましたが、いざ自分がプリウスオーナーになるとですねえ。
呆れているかもしれませんが、もう1ステージ上の立場に上がって黙って笑って見てやって下さいまし。

カカクコム様
カチンと来る部分もあるかとは思いますが、笑ってさらっと読み流してもらえると幸いでございます。

なかでん様
繰り返しのレスありがとうございます。
私はトヨタファンですので、トヨタのメカさんの言葉を信じております。
付着した金粉の重みでバネ下荷重が増えて、燃費が悪化するかもしれませんね。(笑)

イケメン貴公子様
繰り返しのレスありがとうございます。
欲張りな考えですが、あのカバーで燃費がぐっと良くなれば良いなと思っております。
スレが荒れた元の原因は私にあります。
イケメン貴公子様も笑って見守って下さいまし。

書込番号:11592666

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件 プリウスの満足度4

2010/07/06 22:06(1年以上前)

ホイールカバーを塗るなんてかっこ悪すぎでしょ。

書込番号:11592902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/07/06 22:22(1年以上前)

crazysalt様
大人のご意見有難うございました。
私のプリウスの前の前の車がコルサでした。
多分crazysalt様のコルサの先代になると思います。
6人家族になったのでミニバンに乗り代えたのですが、良い車でした。
このスレもさらっと読み流してもらえれば幸いです。

なかでん様
実際の効果はデータが無いので不明なのですが、たとえ時速80キロ以上でも効果があれば良いと思いますよ。
極端な話になりますが、1日の走行の殆どが高速道路の人もいるかもしれませんから。

Victory様
はあ、初代インサイトの後輪タイヤハウスがカッコイイと…うーーん。
こればかりは主観が入る部分なので。

シビックといえば、初代のRSは早かったなあ。
残念ながら、私のセリカソレックスツインカムGTをあっさり抜いて行きました。
サイトの車はもうシビックではなく、私の子供の頃の「未来カー」ですね。

書込番号:11593010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2010/07/06 22:34(1年以上前)

実感を勘違いしている方が多いようで。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%AE%9F%E6%84%9F&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=09534008144800

人の内心の話だから その人が実感したというならそれで完結。

プリウスはおもしろくない車と実感する人もいれば とても楽しい車と実感する人もいる。

@Amadeus さんが名古屋へ行った時は私もおなじ道を走りました。
私は例によってエコ走行 @Amadeus さんは私を追い越していきましたからすこし
燃費上不利かと思いきや 別スレで@Amadeus さんの書き込みでは
1KM/Lの差がついて@Amadeus さんのL型の燃費の良さを実感した次第です。
ちなみに私はS型 @Amadeus さんは二人乗り 後ろに少し荷物を積んで
私は一人 後ろに一泊分の出張カバンを積んでいました。

書込番号:11593078

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2010/07/06 23:03(1年以上前)

Victoryさん

ご自身の意見は意見でおおいに論じてください。
それに関してなんの不満もありませんし、中立だからといって
不満になんて思っていません。むしろ、意見については一意見として
肯定的に読んだりしています。

ただ、ご自身では仕切っているつもりも、上から目線で言ったつもりも
ないのかもしれませんが、少なからず私以外にも同じように感じた
人間がいたという事はお分かりになったかと思います。

嫌な気持ちを覚えるのは、ひどい書き込みばかりではないんですよ。
自制心を持って・・・と人に言う前にご自身も今一度思い返してみてください。


スレ主さんごめんなさい。申し訳ないので、これで最後にします。

書込番号:11593261

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15件

2010/07/06 23:17(1年以上前)

スレ主様

つい先日(7月2日だったかな・・・)三重の桑名か四日市辺りを走っておられませんでしたか?
金色のホイールカバーを見て思わず「スゲェ・・・」と思っていたのですが(^−^;

ちなみに自分は赤プリソーラーです。
違っていましたらゴメンナサイです・・・。

書込番号:11593373

ナイスクチコミ!1


R280さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/07 00:49(1年以上前)

秋葉原市民さん、

[11590307]
> 回生ブレーキで一定の減速をしますので
> その部分でブレーキの摩擦がありません。
> パッドやディスクを削ることが通常車より少ないため
> ブレーキダストが少ないのだと思います。

レスありがとうございます。
やはり回生ブレーキによってブレーキダストが少なくなるんですね!
これは誰もが納得するプリウスの良さの一つですね。

プリウス板は荒れることが多いので情報収集が難しいんじゃないかと感じていますが、
その中で、あまり主観によらない利点としては次の三つがあるように思います。
 ・燃費が良い
 ・ブレーキダストが少ない
 ・高速道路で前面に虫が付きにくい

他にもあると思いますが、私自身「なるほど、なるほど」と思ったのは
ひとまずこの三つかと。

主観によらない利点が他にもあるようなら、そういった情報を交換するのも
良さそうに思います(このスレッドではない方が適切かもしれませんが)。

書込番号:11593875

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:592件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/07/07 00:57(1年以上前)

オタスケキンタ様
本スレで希少な賛同者の方で、大変嬉しく思います。
気に障るレスも多々あると思いますが、さらっと読み流してください。

ライフタウン様
美意識は人それぞれですので。
高額な社外品を付けてもカッコ悪い車もありますよねえ。

秋葉原市民様
最後のレスだけちょっと意味が分かりません。

Lemoned i scream様
私は何も Lemoned i scream様のレスで気分を悪くなどしておりませんですよ。
気が向いたらまたレスをお願いします。

井上トロん様
私は発泡酒が大好きですが、決してアル中ではございません。
今後は飲酒後は閲覧のみにし、スレ立てや返信は慎みます。
お気に障る部分が多々あるかとも思いますが、かる〜く読み流してください。

田舎者のオヤジ様
私もそこが謎ですねえ。
EV走行のプリウスに気付かず、ホーンをやかましく鳴らされたとか。
一般人には窺い知れない何かしらの大きな理由があるのでしょう。

ヤクモン様
思わず「スゲェ・・・」の意味が激しく気になるところです。(笑)
残念ながら私ではありません。
人と全く一緒では面白くありません。
金色が他にもいるとなると、他のヘンな色にしないといけませんですね。

怪物君、様
さらっと読み流しましょう。

グリーンマシン1号様
私は仕事で日産の普通トラックアトラスに乗っています。
いい車です。

書込番号:11593908

ナイスクチコミ!1


R280さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/07 01:02(1年以上前)

たこうじさん、

[11590497]
> R280様みたいに「カバーなんて付けても付けなくてもどっちでも良い」
> という意見を目の前にしますと、
うーん、カバーをつけることでの燃費向上への寄与は幾許かはあるんだろうなとは思いますが、
実感できるほどかなぁ?とは正直思います。
ただ、そんな目くじら立てるほど突っ込まなくても良いんじゃないの?という意味で書いていました。

カバーの有無はデザインにも影響すると思います。
僕はデザインの点からカバーはあった方が良いように思っています(あくまで個人的な意見です)。

> 実は色の選定が今回一番時間を要した部分なんです。
> シルバーのアルミ部分もかなり露出するので、2色の色のコントラストとかで迷いました。
そうですねぇ、確かに二色のコントラストはちょいと微妙な感じがします。
でも、これも「アリ」だと思います。少なくとも金色の部分の塗装はとてもうまくできていると思いましたので。

僕はあまり車は弄らない派なのと、デザインや色は個々人の好みによるところが大きいので、うまく助言できませんが...(すみません)

書込番号:11593923

ナイスクチコミ!3


crazysaltさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/07 19:01(1年以上前)

おっ!すっきりしてる。

よかったよかった。

書込番号:11596237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:4件

2010/07/07 22:00(1年以上前)

こんばんわーっ、@Amadeusさん!

>標高1500mの美し森まで駆け上がる山道走行も含まれていますが約350kmを走行し、
>エアコンをつけて28km/Lの燃費でした。
>4月に木曽の山道走行を含む名古屋往復750kmはエアコンオフで27km/Lの燃費でした。
>この2つのドライブは走行パターンが似ているので、
>これがホイールキャップの空気抵抗低減効果かもしれないなと感じた次第です。

マジすかーっ?!、@Amadeusさん!!
27km/Lから28km/Lっていったら、約3.7%アップですよ。
しかもエアコン入れての記録だから、
実質的には10%近くアップしてますよねーっ?
これは驚異的な数値ですよ。
Lグレードの軽量化による燃費向上よりも、効果が高いからね。
ほかの車にも採用すればいいのにね、このホイールカバー。

書込番号:11596990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/07/07 23:42(1年以上前)

R280様
繰り返しのレスありがとうございます。
私のように知識が無ければ「フーンなるほど〜」で済んでいたのですが。
物理や流体力学に造詣が深いために様々な疑問点や主張が生まれたのでしょう。
とりあえずはこのキンキラキンカバーで走っております。
金色に塗って燃費がスンゲェ向上した!というスレを立てたりしたら、アル中のうえに詐欺師とか言われて大変な目に遭うでしょう。(笑)
注:発泡酒が大好きですが、私はアル中ではございません…
素直な感想をありがとうございました。

crazysalt様
スレの冒頭の、私の不注意かつ不用意な発言で炎上しかけたこのスレも、何とかボヤ程度で無事沈静化出来ました。(汗)
数回に渡る冷静なご意見に感謝致します。
さぞ不愉快な思いをされた事と思いますが、またの機会があればぜひ遊びに来てください。

にくきゅうちゃん様
膝に抱いた愛犬の肉球を触りながらレスを書いております。
トヨタの車全車にこの燃費向上カバーが採用されるらしいです。
しかも色はゴールド。
んなわきゃねーか…
一部ではお守りグッズ位しか効果は無いとまで書かれたカバーですが、何かしらの効果を期待して付けております。
ところでにくきゅうちゃん様もプリウスに乗っていらっしゃる?

書込番号:11597633

ナイスクチコミ!1


@Amadeusさん
クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:9件

2010/07/08 08:38(1年以上前)

にくきゅうちゃんさん、レスありがとうございます。
--------------------------
>標高1500mの美し森まで駆け上がる山道走行も含まれていますが約350kmを走行し、
>エアコンをつけて28km/Lの燃費でした。
>4月に木曽の山道走行を含む名古屋往復750kmはエアコンオフで27km/Lの燃費でした。
>この2つのドライブは走行パターンが似ているので、
>これがホイールキャップの空気抵抗低減効果かもしれないなと感じた次第です。

マジすかーっ?!、@Amadeusさん!!
27km/Lから28km/Lっていったら、約3.7%アップですよ。
しかもエアコン入れての記録だから、
実質的には10%近くアップしてますよねーっ?
これは驚異的な数値ですよ。
Lグレードの軽量化による燃費向上よりも、効果が高いからね。
---------------------------

私がこのデーターを得たのは事実ですが、
もちろん比較データーとしては厳密なものではありません。
あくまで私が得た感じとご理解ください。

他のユーザーさんも同じような比較ドライブをしてくれたらデーターの信頼性が増すかもしれませんね。

また、プリウスの高燃費はハイブリッドシステム、高効率エンジン、空気抵抗の軽減、低転がり抵抗の省燃費タイヤの採用などを総合して得られたものですが、

高速道路では空気抵抗が燃費に与える影響がかなり大きくなるようです。

またLグレードの高燃費は40kgもの軽量化は無視できませんが、
装備しているグッドイヤーGT3というタイヤによるところが大きいらしいです。

ちなみに、現在リース販売されているプラグイン・ハイブリッド・プリウスにもこのタイヤが装備されています。

>ほかの車にも採用すればいいのにね、このホイールカバー。

ほんとうに、そうですね。
他の車のことはわかりませんが、プリウスは初代、2代目、3代目と継続して軽量アルミホイールと空気抵抗軽減ホイールカバーをセットで装備しています。

またバネ下荷重云々ですが、
そもそもプリウスの15インチ・アルミホイールは軽量化されていますし、
最近の樹脂製のホイールキャップの重量は昔の金属製とは異なりかなり軽量に作られています。

ちなみにホンダ・インサイトの場合ですが。
最上級LSグレードこそアルミホイールが標準装備されていますが他のGとLグレードはスチール・ホイールが標準なのでバネ下荷重の問題を感じるかもしれませんね。

書込番号:11598594

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:592件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/07/08 10:05(1年以上前)

@Amadeus様

私は特に燃費向上を心掛けずに運転しているせいか、20キロ超えた事はまだありません。
19.9キロが過去最高でしょうか。
エコモードでパワーの部分にインジケーターが指さない様走っております。
このカバーは、一部では燃費向上お守りグッズとまで言われてしまいました。
たとえその程度の効果であったとしても、気にしないようにしましょうよ。
私の冒頭での発言により偏った内容のスレになってしまいましたが、懲りずにまたご意見聞かせてくださいませ。
多数の書き込みありがとうございました。

書込番号:11598790

ナイスクチコミ!1


@Amadeusさん
クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:9件

2010/07/08 11:03(1年以上前)

たこうじさん、

>エコモードでパワーの部分にインジケーターが指さない様走っております。

燃費が向上しないのはこの走り方に問題があるように思います。

加速するときはガバーとアクセルを踏み目的スピードに達したらアクセルを緩め惰性走行を心がけるようにすれば燃費が向上しますよ。
もちろん加速するときはパワー部分にインジケーターが入ってもかまいません。

ガソリンで加速してバッテリーで巡航するような感じかな。

それから電源スイッチを入れた後アクセルをポンと踏むと暖気運転が始まります。
燃費アップのためできるだけこれはやりましょう。
バッテリーレベル回復にも効果的です。

プリウスの燃費アップのコツとは、
高いバッテリーレベルを維持することなのかもしれません。

回生放棄にまでいってしまうと問題外ですがね(^^;

書込番号:11598909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/07/08 11:58(1年以上前)

@Amadeus様

丁寧かつ簡潔なご指導ありがとうございます。
「ほーなるほど〜」と思いました。
私の運転は、かなり間違ったアクセルワークだったようです。
ネットにはプリウスの燃費向上について詳細に解析と分析をした記事が多数あるようですが、読んだ事がありません。^_^;
自分の走行パターンも研究する必要がありそうです。
ここいら辺の追求も、他の車では味合うことの出来ないプリウスならではの楽しい部分ですね。
リッター20キロ超えが当たり前になりますよう頑張ります。

書込番号:11599067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2010/07/08 20:49(1年以上前)

みなさんプリウス好きなんですね!!
何だかんだいい事も悪い事もプリウスについての話をしてるし・・・


自分は別の自動車メーカーの開発で働いているので購入する事が出来ませんが、実際に試乗た時はあの技術はすごいと思いますよ!!
しかも、世界のTOYOTAが作って世界的な販売台数を誇っているのですからその実力は認めざるを得ないと思います。

ECO、ECOって騒がれるこのご時世に2代目プリウスを開発して利益を上げるところも世界のTOYOTAと言われる由縁だと思います。

いろいろと、開発段階では考えられないトラブルや欠陥等もあり、様々な事を言われると思いますが資本が違うから対応する気になればすぐ出来ると思うし、低速時の音付けなんて商品化までほんの数カ月でやれますし(多分もう開発実験はとっくに終わっていると思いますが・・・)、やらないのは法的な縛りがまだないからだけだと思います。

書込番号:11600621

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:592件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/07/08 21:13(1年以上前)

itsfineday様

レスありがとうございます。
実際にプリウスのオーナーになれてプリウスが更に好きになりました。
残念なのはトヨタの不祥事(リコール)続きですね。
もう30年近く前ですが、大学生のときに4年間自動車工場でバイトしておりました。
バルブスプリング破損なんて経験が有りません。
一度暴走族がレッドゾーンを越えてエンジンを回してバルブジャンピングで破損させた事ぐらいでしょうか。
しかも2年前からこそっと苦情のあったレクサスだけバルブスプリングを交換していたとか。
様々なメーカーの車を乗ってトヨタファンになった私には残念です。
商品開発は苦労も多いと思いますが、お仕事頑張ってください。
itsfineday様がホンダ社の方で無いことを祈っています。
新車のアコードを購入して、そのトラブルの多さからホンダ嫌いになっちゃいました。
しかもディーラーの対応(サービスも営業も)最悪でした。
今は人間も入れ替わっているかとは思いますが。

書込番号:11600743

ナイスクチコミ!0


Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/07/08 21:35(1年以上前)

> 低速時の音付けなんて商品化までほんの数カ月でやれますし(多分もう開発実験はとっくに終わっていると思いますが・・・)、やらないのは法的な縛りがまだないからだけだと思います。

違うと思いますね。開発実験してみて、その効果の割にとても不愉快な装置だという事が判ってきたから商品化を躊躇しているのですよ。
いい事だけだったら、すぐ商品化していち早くアピールしてますよ。
今日も運転していて思ったけど、運転している自分が気づいていなきゃやっぱどうにもならんな。よそ見していて、相手が避けてくれるとは到底思えない。
事故防止には役にたたん。

書込番号:11600868

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2010/07/08 23:03(1年以上前)

>たこうじさん
お返事ありがとうございます。
リコールはこの業界では当然の事であり、ある程度は諦めなければならない部分だと思います。TOYOTAもNISSANもたこうじさんがあまり好きではないHONDAもそれを公表して対策品を無償で交換(当然の事ですが・・・)しているので大した問題ではないと思います。(一部、人命に関わる部品だとそんな悠長な事は言ってられませんけど)
問題はそれを企業ぐるみで隠蔽する事だと思いますよ!
まぁ、前例がありこの件についてはどのメーカーも同じ轍は踏まないとは思いますが・・・


リコールがあったとは言えプリウスは本当にいい車だと思います。(ただ、あまりにも空力を意識しすぎて若干デザインが特異と言うか・・・万人受けしないところもありますが)
でも、販売台数からみても現在、世界で一番支持されている車ってのは間違いないですね!!




>Moon昴さん
おっしゃる事も分かりますが、残念ながら開発は既に終わっていると思いますよ。
商品化に出来ない理由をおっしゃっていましたが、残念ながらディーラーオプション等でポン付け出来る部品じゃないんですよね・・・
重要保安部品と言ってエアバッグみたいに必ず作動しなきゃいけない部品として位置付けられているので、それこそ商品化に踏み切ってディーラー任せで取り付けて何かあった場合はリコールどころか会社の存続に関わる問題なので慎重になっているだけです。
もうひとつの問題として、今日から生産する車両に取り付けた場合それ以前にプリウスを購入をしたお客はどう思うと思いますか?
それもバッシングの対象になるでしょう。
そう言った観点から市場投入時期を法的な縛りが始まった時にきっちり対応出来れば誰も文句は付けないでしょう。
一部のプリウスオーナーからは不平不満もあると思いますが、そこも世界のTOYOTAですからきっちり対応してくると思いますけどね!

また、
>今日も運転していて思ったけど、運転している自分が気づいていなきゃやっぱどうにもならんな。よそ見していて、相手が避けてくれるとは到底思えない。
事故防止には役にたたん。
と書かれていますが、それは車を運転する者にとって当り前の事です。

そういう事をも自動車で何とか対応出来ないかと日々、数百億円も費やして研究開発してるです。

書込番号:11601395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/07/08 23:35(1年以上前)

@Amadeusさん、こんばんは。

>加速するときはガバーとアクセルを踏み目的スピードに達したらアクセルを緩め惰性走行を心がけるように
すれば燃費が向上しますよ。

昨年、職場の代表として地域のエコドライブセミナーに参加する機会に恵まれました。
その際に、講師であるJAFの方から教わったことは、
「発進時はゆっくり足を踏み込む(5秒で20Km/hが目安)、できるだけアクセルは一定に、
先の状況をよく見て減速が必要なときは早めにアクセルオフ」
という概要でした。
講習の前に予備知識なしの通常走行、講習後に上記を念頭においたエコドライブの実習走行を行い、
ほとんどの方が燃費が講習後の走行で燃費が向上しました。
(使用車両はカローラのガソリン車で、燃費計測はテクトムの燃費マネージャーを使用)

@Amadeusさんが書かれた後半部は一致しますが、プリウスは加速時はガソリン車と
ちょっと違うのでしょうか?
http://www.jaf.or.jp/eco-safety/eco/ecodrive/drive/index.htm

ちなみに「発進時はゆっくり足を踏み込む(5秒で20Km/hが目安)」というのは、
流れのいい道路では他車に迷惑をかけるのでやっていません(笑)

書込番号:11601585

ナイスクチコミ!0


Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/07/09 08:27(1年以上前)

> そういう事をも自動車で何とか対応出来ないかと日々、数百億円も費やして研究開発してるです。

開発にウン億円?
違うと思うがねぇ・・・
国土交通省の役人の接待や、デモンストレーションの準備にはウン億円かかってるかも知れんがね。
肝心の音の選定なんて、新入社員の研修にでもやらせてんじゃないかねぇ。
まぁ費用の内訳は、役人との折衝・交渉に予算の99.9%、開発に0.1%ぐらいじゃねーの?
まぁ、実地に役立つかどうかより、役人をウンと言わせるかどうかだけだからな、こんなの。
検討中というムービー見れば判るよ、どんな音にしたらお上がウンというか担当者も良く判らないから、「これでもかっ」っていうぐらい頭の悪い音出してるよね・・・
役人も役人で、音出し装置義務化で騒いでいるクレーマーがどこまでやったら大人しくなるか判らんから、基準の策定を大げさな方向へ持っていこうとしてる。
途中経過を観察している限り、ロクなものは出来上がって来ないと思うね。

書込番号:11602488

ナイスクチコミ!0


@Amadeusさん
クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:9件

2010/07/09 08:46(1年以上前)

佐竹54万石さん、おはようございます。

>>加速するときはガバーとアクセルを踏み目的スピードに達したらアクセルを緩め惰性走行を
>>心がけるようにすれば燃費が向上しますよ。
>
>@Amadeusさんが書かれた後半部は一致しますが、プリウスは加速時はガソリン車と
>ちょっと違うのでしょうか?

そのとおりです。

プリウスをゆっくりと加速させるとモーターの力だけで加速をします。
その結果バッテリー電力を急激に消費することになり、
充電のためだけにエンジンを回しガソリンを消費してしまうようなことさえ起きてしまいます。
こういう事態をできるだけ避けるような運転方法が望ましいのです。

ということでプリウスを加速させるときにはバッテリーを消費しないでガソリンだけで加速しついでにバッテリーへ充電するようなメリハリのある加速をすすめています。

いったん目的スピードに達したら今度はガソリンとバッテリー両方を消費させない運転を心がけてください。
できたら惰性走行、もしくは軽いモーター走行が望ましいです。
具体的にはハイブリッド・インジケーターの左端のほうで走行するということです。

この走行で、もしスピードが低下してきたらまたガバーとアクセルを踏み目的スピードまで上げ再び惰性もしくは軽いモーター走行を心がけてください。

上り坂は思い切りガソリンで駆け上がり、
下り坂は充電のチャンスです。
ブレーキングは回生ブレーキだけを基本として、
ディスクブレーキが作動するような急ブレーキは避けましょう。

これがプリウスの基本的な走り方かな(^^)
少々普通の車と違うかもしれませんね。

書込番号:11602540

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:592件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/07/09 11:13(1年以上前)

Moon昴様
事故防止に役に立たないと断言するのはどうでしょう。
効果は薄いかもしれませんが、擬似走行音発生装置のおかげで1件でも事故発生がストップ出来たら良いとは考えられませんか?
Moon昴様のスレを読みましたが、ちょっと私には賛同しかねます。
かくいう私もヘンな音だったら嫌だなあとは思っていますが。
それから憶測でものを言うのもまずいですよ。
金額は分かりませんが、自動車の開発には大金がかかるのは容易に想像出来ます。

itsfineday様
正直初代プリウスを初めて見たときは、ヘンな形と思いましたが、現行プリウスは気に入っています。
個人の主観ですが。
それから重要保安部品の改造及び改変は大変なんですね。
1ヶ月点検時に、犬(小型室内犬)が助手席に乗るとシートベルト着用のアラーム音がピーピー鳴ってうるさいからカット出来ないかと相談したところ、重要保安部品なので陸運局への申請と認可が必要と言われ断念しました。
全車はランプ点滅だけでしたが。
実はディーラーに相談する前に自分でカットしようと思ったのですが、ブザーの位置が分かりませんでした。
勝手に切断したりしなくて良かったです。

佐竹54万石様、@Amadeus様
燃費向上への質疑応答ありがとうございます。
こういう点がネット掲示板の書き込みの良さですよね。
酔ってアフォなスレを立てたと後悔しましたが、こういうやり取りで閲覧者の皆様に貢献出来て幸いです。

書込番号:11602935

ナイスクチコミ!1


flstsさん
クチコミ投稿数:8件

2010/07/09 11:18(1年以上前)

〉Moon昴さん

開発段階の途中経過を見る限りとありますが…

Moonさんは開発関係者の方なんですか?
違うなら憶測で話をするのは止めた方がいいですよ!

大体、開発段階の試作品を一般公開すると思います?
多分Moonさんが見たのはニュース用に作られて実験してるただのデモンストレーションの映像だと思いますね!

もし開発中で四苦八苦している案件をトヨタがテレビなんかで放送すると思いますか?
そんな事をしたらトヨタは技術がないんだねって世間に露呈してる事と同じですよ!

まぁこういう話ってのはそれらを開発している関係者しか知らない事だから開発事情を知らない人に憶測で語ってもらいたくないんですよね


お上のお達しがあった時にトヨタがどう動くかでどっちの言い分が正しかったが分かるんじゃないんですかね!!


まぁその結果が出るまでは当方はこの話をするのは止めておきますよ。

書込番号:11602947

ナイスクチコミ!0


Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/07/09 15:36(1年以上前)

> 実験してるただのデモンストレーションの映像

あれ作って一般公開するのにお金がかかってないはずないでしょう。
試作して、人を呼んでプレス発表するのですから、色々とお金がかかります。
もっと最適な音がもう判っているなら、なぜ、あんな変な音でデモ映像を作って一般公開するのですか?
あのようなヘンテコな音を出すデモを一般公開してでも、ユーザーの反応を見ようとしているのが既に四苦八苦している証拠ですよ。
どういう音にしたらいいか、メーカーも確たる方向性が見出せていないのですよ。

あんなの見せられちゃ先行きに安心など全くできません。

書込番号:11603637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/07/09 16:02(1年以上前)

flsts様
>ただのデモンストレーションの映像 
ただの部分が曲解されているようです。
お金のタダではなくて、只のですよね?

Moon昴様
私も音の内容が気になりますが…
車やメーカーによって音が変わるのはいただけないと考えています。
大型車が左折(右折)の方向指示器をだしたとき、「左に(右に)曲がります。」という音声案内が出る車がありますよね。
「車が接近します。」という音声案内はどうでしょうか?
閑静な住宅街それも深夜でやられるとウルサイのですが、音量の大小も自由にコントロール出来たら良いと思いますが。
これだと少なくとも「ヘン」な音ではありません。

書込番号:11603720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/09 17:28(1年以上前)

まぁ俺はスレ主が塗った色は黄土色で薄気味悪いから嫌いなんだよ。
黄土色ってのはさ排泄物を想像しちゃうんだよなw

これは俺の内心的なことだから誰にも文句言われる筋合いはないよ!
好き嫌いなんて事に理屈なんかいらねーよw

書込番号:11603955

ナイスクチコミ!0


Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/07/09 18:16(1年以上前)

>「車が接近します。」という音声案内はどうでしょうか?

それはダメでしょうね。
車というのは基本、前進する為に作られているもので、後退と前進では頻度が違いすぎます。
音声案内が受け入れられているのは、ごくタマにしか発生しない後退という特殊な状況を伝える頻度の少ないものだからですよ。
しかも、現在、後退時の音声案内は一般車には付けられていません。
後退時の事故も結構な数発生しているはずですが、なぜ一般車にはこの音声が義務付けされていないのか考えてみてはどうですか?

皆さん、非常に簡単に考えておられますが、1年で30万台以上増加し、これから普及がますます加速するHV、EVにこれらの装置が全て装着され、後退の100倍以上の頻度で発生する前進時に常にこれらの音が鳴っている状況というのをもっと真剣に想像してみたほうがいいと思いますよ。

> お金のタダ

曲解してませんよ。「只の」という言葉には「遊び感覚で簡単に作った」というニュアンスが含まれて居ます。しかし、プレス発表するには人もお金もかかっており、この不況下ジョークであのようなデモを作るはずが無いのです。
当然、トヨタなり日産なりの社員がまじめに考えてあのデモになっているはずです。そこには、お上の意向を探るという意味での「まじめ」も含まれているでしょう。真剣に検討してあれがデモで出てくるという所がまずいのですよ。
お役所仕事の成せる業というしかありません。

それに、この件は「技術」でも何でもありませんよ。
走行中に音を出す?そんなもんにご大層な技術は必要ありません。
そこに求められるのは「センス」です。音出すだけなら暴走族でもできます。

あのデモの「センス」の悪さを見せられて、「センス」に期待しろと言われても無理ですね。

書込番号:11604096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/07/09 20:44(1年以上前)

@Amadeusさん、こんばんは。
ご丁寧な説明ありがとうございます。
なるほど、プリウスはガソリン車とは省燃費運転の仕方が違うんですね。
となるとハイブリットカーオーナーが増えるであろう今後のエコドライブセミナーは、
ハイブリッド車とガソリン車の違いをきちんと区分けしなければならないですね。
運転は個人差があるとはいえ、メーカーとしてももっと積極的にエコダライブの方法をPRしてもいいと思います。


たこうじさん、こんばんは。
ハイブリット車のメカニズム等については勉強不足でお恥ずかしい限りです。
たこうじさんも最初こそ物議を醸すスレでしたが途中からの真摯な態度は、
多くの人は理解してくれたと思いますよ。

書込番号:11604609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2010/07/09 21:53(1年以上前)

Moon昴さん

>もっと最適な音がもう判っているなら、なぜ、あんな変な音でデモ映像を作って一般公開するのですか?
実験しているからですよ!!盲目の方や難聴の方にはどの様な音が分かりやすいか聞こえやすいか、またその音が健常者の子供からお年寄りまでではどういう反応を示すのか確認しているのです。
マスコミで取り上げたのはたった一部の音だけでMoon昴さんはすべての音をお聞きになった事はありますか?
そう言った実験に立ち会った事がありますか?


>後退時の事故も結構な数発生しているはずですが、なぜ一般車にはこの音声が義務付けされていないのか考えてみてはどうですか?
その答えは簡単です。バックミラーや目視で後方視界が確認出来るからですよ!
トラック等の大型車で法規制されているのは後方視界が積荷や荷台でミラーや目視で確認出来ない為に真後ろに人が立っていても運転手には気付き難いからです。


>お金のタダ
勿論、あのデモンストレーションを行うのには多額のお金が掛かっていますよ!!
『ただの』と言うのは、やれと言われればいつでも対応出来るって言うだけの事です。


>真剣に検討してあれがデモで出てくるという所がまずいのですよ。
>あのデモの「センス」の悪さを見せられて、「センス」に期待しろと言われても無理ですね。
大変申しあげ難いのですが、センスで音を決めるなんて本当に思っているのですか?
そんな事をしたら各社が別々の音を出して、それこそ何の為の音か分からなくなってしまうじゃないですか!
そういう意味を込めて法規制(どういう音が歩行者に分かりやすいか)が入るまで低速走行音を出していないのですよ!!

残念ですがMoon昴さんはあまりにも無知すぎてヘリクツを並べている様にしか聞こえません。

まぁメーカー側にも責任はあると思いますので本当にここら辺でこの話をするのは止めます。
作り手側の考えがユーザーに伝わらず当方も熱くなって申し訳ありませんでした。


>たこうじさん
オーナーが気に入っていれば誰に何を言われてもそれが一番だと思いますよ。
ホイールキャップに色を塗ったって自分が良ければそれを否定する人間は相手にしなければ良いだけですし、
ただ、色を塗った事でホイールキャップの自重が重くなっているのは確かなのでホイールバランスを一度取った方がいいかもしれませんよ!!
タイヤで燃費も変わりますからね!
せっかくのECOカーを乗っているのですからそういう細かい所も気を使ってあげて下さいね!!
そのあとは思う存分、ドライブやプチカスタム楽しんで下さい。

書込番号:11604934

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:58件

2010/07/09 22:07(1年以上前)

>>後退時の事故も結構な数発生しているはずですが、なぜ一般車にはこの音声が義務付けされていないのか考えてみてはどうですか?
>その答えは簡単です。バックミラーや目視で後方視界が確認出来るからですよ!
トラック等の大型車で法規制されているのは後方視界が積荷や荷台でミラーや目視で確認出来ない為に真後ろに人が立っていても運転手には気付き難いからです。


そう、一般車でも運転手が気付かず事故になっているので本当は一般車にも必要なんですよ。
運転手だけが気付いても駄目で歩行者に分かるようにすべきでしょう。

EV車だけでなく全車に装着した方が良いでしょうね。

書込番号:11605018

ナイスクチコミ!0


Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/07/09 22:28(1年以上前)

> バックミラーや目視で後方視界が確認出来るからですよ!

アホすぎる・・・そんならフロントウィンドウを通して目視確認できる前進時の音出し装置なんて全く必要ないって事ですよね。

良く、法律で決められた事は充分に吟味され検証された上で決まっていると信じ込んでいる法律バカが居るが、法律の中にはエイヤッと少数の官僚の独断で決めたものや、とりあえず決めたものを再吟味するのが面倒でそのままになっているものなど沢山あるのに・・・

選挙のネット解禁なんてその最たるものだけど、もう十何年も「おかしい」と言われながら未だ改正されていない。
殺人事件の時効もやっと今頃になって廃止の方向へ・・・

あなたこそ、自分の無知を知ったほうがいいですよ・・・

車の後退時の巻き込み事故はエンジン車でも非常に多い。
本当ならハイブリッドの低速音出し装置なんて作るより先に、全ての車に後退時警告音を出すのを義務付けするほうがどう考えても先だ。
それなのに、それは議論にも上がらず。
お上が人の安全を考えて物事を決めているのではなく、クレーマーに対する対応でしか行動してない証。

じゃあ、何で後退音の義務化は議論が沸騰しないかっていうと、ほぼ全てのドライバーが適用になる為、みんなやりたくないから・・・みんながやりたくないとやらないんだよ、笑っちゃうね・・・
エンジンカーに乗りながらプリウスは買えないという特殊な境遇に居る人はプリウスの静音性を問題にする。なぜなら、自分はHVやEV買わないから火の粉が飛んでこないと、買えない怨念をHVやEVにぶつけているだけ・・・
実は事故防止のことなんぞこれっぽっちも考えちゃいない。

本気で事故防止したいなら、HVやEVの音出し装置と同じく、全ての車に後退時警告音の義務化をなぜ推進しないのですか???

1件でも事故を減らしたいなら、まずそこでしょう。

書込番号:11605126

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2010/07/09 23:22(1年以上前)

>アホすぎる・・・そんならフロントウィンドウを通して目視確認できる前進時の音出し装置なんて全く必要ないって事ですよね。

誰の為の音だし装置か分かって発言してますか?
運転手が見えているのは当り前じゃないですか!
また、法の話ですがプリウス等のHEVやリーフ等のEVはグローバルカーですよ・・・
何故、日本の事ばかりを引き合いに出して話をしてるのですか?


>車の後退時の巻き込み事故はエンジン車でも非常に多い。

それはどういう意味ですか?
今、この世の中で普及している車はすべてエンジンを搭載している車ですよ!
しかも、その事故を引き起こしているのは人間じゃないんですか?
車が暴走して事故が起きていると言うなら話は別ですけど・・・
それにプリウス等のHEV車が静粛性が問題で低速時の音を義務化しようとしてるんですけど・・・
また、日本国内における交通死亡事故で後退時の死亡及び事故発生率がどれ位かご存知ですか?世界中での発生率を知っていますか?
そう言った事を加味して話をして頂けますか?


>エンジンカーに乗りながらプリウスは買えないという特殊な境遇に居る人はプリウスの静音性を問題にする。なぜなら、自分はHVやEV買わないから火の粉が飛んでこないと、買えない怨念をHVやEVにぶつけているだけ・・・

プリウスがそんなに高嶺の花なんですかね?
350万の車ですよ。大衆量産車だと思いますけど・・・
火の粉が飛んでこない?何の火の粉ですか?
逆にこのご時世でガソリンをガンガン食う車を乗っている人間の方が火の粉を受けると思いますけど。


まぁ車を開発している人間とそうじゃない人間と話をしても噛み合うはずないですね。
開発している人間や評論家は世界中の車を見て乗って評価をしますが、そうじゃない方はせいぜい日本国内で作られている極少数の車しか乗れていないし、世界中の自動車に関する法規も知らないんですからしょうがない話ですけど、カルフォルニア州の排ガス規制量の数字など分かりますか?


そこまで車に興味があるならもっと勉強して自動車に関する教養を身に付けて下さい。

書込番号:11605401

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:592件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/07/10 00:12(1年以上前)

佐竹54万石様
レス有難うございます。
プリウス燃費向上についての記事がネット上にたくさんあるようですが、まだ熟読しておりません。
ボチボチと勉強していこうと思っております。
しかし、世の中が完全にエコ一色なるのはちょと寂しくもありますね。
ターボだ、DOHC4バルブだ、ロータリーだと騒いでいた頃はそれはそれで楽しかったですね。
私の最初の発言で偏ったスレになってしまいましたが、佐竹54万石様にそう言って貰えると嬉しいです。

カバーを塗装する事によってホイールバランスが崩れる恐れがあるそうです。(恐)
タイヤやホイール、ホイールカバーをむやみに触るのは止めといた方が良さそうですね。

itsfineday様
>作り手側の考えがユーザーに伝わらず当方も熱くなって申し訳ありませんでした。
これは私も大変難しいことだと思いますよ。
キンキラキンのカバーですが、おっしゃるように考えます。
こういうのは自己満足の世界ですから。
100%満足している訳ではありませんが、メーカー純正そのままというのも面白くないと思いますので。

グリーンマシーン1号様
そうですね、運転者だけが歩行者に気付いていてもダメなんですよね。
私は片方の耳が悪いので、犬の散歩などで後方からの車に気付かずどきっとする事が多々あります。
数十年前に比べて乗用車は本当に静かになりましたねえ。

Moon昴様
お説はごもっともだとは思いますが。
あんまり視野を広げ過ぎると何も解決しないと思いますよ。
確かに他にやるべき事はありますが、「小さなことからコツコツと」始めないと何も前進しないのでは。
Moon昴様が私のように聴力が悪く苦労されていたならば、また考えも変わると思いますよ。
実際プリウスのせいでお気に入りの散歩道が恐くなったというご老人もいらっしゃるようですから。

書込番号:11605654

ナイスクチコミ!1


Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/07/10 01:14(1年以上前)

トラック後退時になぜ音声を出して注意喚起していると思っているのでしょうか?
トラックの後ろに居る人に気づきを与えるためです。
後ろが見えないからじゃありません。目的はHVの音出しと全く同じです。

小さな事からコツコツといっても大きな穴を残したまま小さな重箱の隅の穴を塞ぐ事に執心するのはおかしな事だと思います。

大きな穴から塞いでいくのが普通でしょう。

私が耳が聞えにくかったら、単に視力を駆使して確認に努めるだけだと思います。自分の耳が信用ならんとなれば、他の能力を頼るまでです。
なぜ、聞えないのに音を頼ろうとするんでしょう?
ちょっとその理屈は良く判りません。聞えないなら音出ししてても聞えないかもしれません。そしたら、普通はまず振り返って何か来ていないか目視確認するのではないですか?

書込番号:11605894

ナイスクチコミ!3


crazysaltさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/10 07:31(1年以上前)

Moon昴さんへ

スレ主様が寛大な方でよかったですね。

本来音の問題は、貴方様が立てたスレが終わってしまったので
納得していないのであれば続編を立てればいいのでは?という書き込みがありました。

本当にそのとおりです。
このスレにヤドカリしないで続編を立てたらいかがですか?

ヤドカリが増殖しているのが気になったもので…


書込番号:11606457

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29件

2010/07/10 08:31(1年以上前)

>たこうじさん
返事ありがとうございます。
当方はこの業界の人間なのにムキになってしまいすいません。

なので、業界側からとしてのECOドライブの簡単なアドバイスをさせて下さい。
基本的な方法はググればいろいろなサイトがあると思うのでそちらを参考にして下さい。
あまり世間的に知られていない様なアドバイスをさせて頂きます。
(既に知っていたり、間違ってたらゴメンなさい)


@高速道路を走行する時は空気圧を高めに設定する。
→これはタイヤの転がり抵抗を軽減させる効果があり、燃費UPに繋がります。
但し、極端な空気圧UPはハイドロプレーニング現象や熱膨張によるバースト等ありますのでせいぜい0.1〜0.2KG程度で・・・

A信号等で減速する時は早めの減速をする。
→目の前の信号が赤で停止をする場合は早めに減速(アクセルオフ)を行って下さい。
たまに信号手前ギリギリまで減速しない方もいらっしゃいますが、止まるのを分かっているのに一定速であれアクセルを踏んでいると言うのはガソリンの無駄使いです。

Bガソリンを満タンにしない
→車両積載物をおろして重量を軽くすると言うのは一般に良く知られている事だと思いますがガソリンもそれと同様です。特に満タンにする理由がなければ手間は掛かりますが一回の給油を一定量(ベストは20〜30L程度だと思います)にする。
これだけで1L=約1KGですから相当の重量減に繋がります。

Cタイヤ窒素ガス充填について
→これは賛否両論あると思いますが、窒素ガスの最大の特徴は熱膨張率が少ないのと空気より軽いと言われています。ただ、一般道路を走行するのにそこまで気を使う必要はないと思います。よくオートバックス等で1本500円で充填してくれますが4本で2000円・・・
ガソリンスタンドで自分でやれば無料。
しかも窒素ガスは抜けにくいだけで抜けない訳ではないのでその効果が一生続く訳ではないので定期的に充填が必要になります。
また、窒素は空気と混ぜる訳に行かないので出先でタイヤの空気圧が減った時に通常のエアフィックス(スタンドに置いてあるやつです)充填すると窒素の効果が無くなります。

D発進加速時はメリハリをつける
→これはあまり理解出来ないかもしれませんが停止から目標の車速まで一気に加速し、その速度に達したら一定速で走行する方が、だらだらと加速するよりガソリンを使う量が少ないのです。但し、上で書かれている様に0〜20KM/Hまではじんわり約5秒を掛けて加速するのは間違いではありませんのでそれと平行活用してください。

まだまだECO運転で燃費を向上させる方法はいろいろありますが、後は賛否両論あるもの等もありますのでご自身の目や車で確かめて自分に合ったECOドライブを心掛けて楽しい運転を!!

書込番号:11606599

ナイスクチコミ!1


Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/07/10 09:09(1年以上前)

なぜ、HV・EVの前進時音出しと、車両の後退時警告音出しを別のものとして区別するのか理解できない。

どちらも運転者が気づいていない事を想定して、音を出す事で歩行者に注意を与えるためのものでしょう?
(もっとも、自分は歩行者の立場としちゃ音出されてもドライバーに認識されていないんじゃ逃げようがないと思ってますけど)

人を大切にする観点からなら、どちらも必要でしょう。
一般車両の後退時音出しが必要なくて、EVは常に音が必要という理屈は全くわかりません。

一貫性がないんですよね、態度に。
業界の関係者がこんな態度じゃ困りますわ。

自分達が取り組んでいる事は必要な事で、やってない事は不要とでも思っているんでしょうか?奢り高ぶりもいい加減にしたらどうかな?
コストの為なら安全装置はオプションにすら設定しなくっても良いとか、そのくせコストが安くて済みそうなHVの音出し装置はメーカー揃って礼賛とか、ちょっとおかしくない???

書込番号:11606709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/07/10 09:49(1年以上前)

itsfineday様
燃費向上テクニックの伝授ありがとうございます。
すでに知っている物もありましたが、窒素ガス充填なんて全く知りませんでした。
若い頃はカーショップに暇つぶしによく行ってて、色んなグッズを見てきましたが最近は全然行ってないです。(行けばつい色んなものを衝動買いしてしまいます)
オートバックスに売っているのですか。
しかもGSでは無料とは。
ん?窒素って空気中に一番多く含まれているんじゃなかったですかね?
確か8割位だと昔教わりましたが。
燃料補給量はF1でも車体重量低減のための、重要な作戦になっていますね。
補給量がギリギリの燃料で、ゴール直前でリタイアなんてこともありましたね。
私はセルフ給油しておりますが、面倒くさくてつい満タンにしてしまいます。
それからプリウスは私にとって充分高嶺の花です。
金色に塗ったホイールカバーが気に入らないので、もう一台プリウスを買う!なんて言ってみたいです。(^^)

crazysalt様
私はMoon昴様が、ここまで音出し装置に反対されるのを不思議に思っています。
人の考えは十人十色で色んな考えがあるのは当たり前なのですが。

Moon昴様
私の話に理解できないのは仕方の無いことです。
何故ならば、健常者は分かったつもりであっても障害者の考えや気持ち、行動を完全に理解するのは無理だからです。
聴力に問題があるなら他の能力に頼るまでと仰っていますが、世の中には聴力のみならず視力や嗅覚も不自由されている障害者の方もいると思いますよ。
人間それでも生きていかなくてはなりません。
また、今現在研ぎ澄まされた五感の持ち主であっても老いは必ず来ます。
いつかは誰でも通る道です。

私はMoon昴様の考えは、上から目線で物を言っているようにしか思えません。

書込番号:11606866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/07/10 11:23(1年以上前)

発音装置への根強い反対はあるようですが、プリウスオーナーのなかでも少数派(実人数)のようですね。
国交省、メーカー担当者の方々は、反対派の意見に過大に神経質にならずに装着の早期実現に向かって欲しいです。

Moon昴さん、このスレッドでのこの話題はこのあたりでお開きにして、続きは新規スレッドでしましょう。

書込番号:11607173

ナイスクチコミ!1


Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/07/10 11:38(1年以上前)

> 私はMoon昴様が、ここまで音出し装置に反対されるのを不思議に思っています。

対策に一貫性が無いからです。それに尽きます。
物事はバランスを考えて決めるべきで、利点と欠点を天秤にかけて決定すべき。
どんな対策にも欠点も利点もありますが、音出し装置の議論には僅かな利点だけを取り上げ欠点には目を塞ぐという対処が成されています。

それでも、他の装置についても一貫して利点を追求しているのならいいのですが、他の装置は放置しています。

つまり、似非なんですよ、対策が。
大きな穴の空いた船が沈みそうだから、船底に空いた大穴は大変なので隣に空いたフナ虫の食った小穴を塞ごうという試み。むなしい対策です。

書込番号:11607230

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:592件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/07/10 16:08(1年以上前)

イケメン貴公子様、
書き込みありがとうございます。
私の感覚では、音出し装置の装着は止む無しと言うのがほとんどの国民の意見ではないかと思います。

Moon昴様
音出し装置撲滅に向けて一つ方法があります。
政治家になってこの件の中心に入り込んで、廃止の方向に持っていくことです。
お上のすることだからと反発されていらっしゃるので、ぜひそうしてください。
この場で叫んでも、人心の賛同を得るのは至難のわざだと思いますよ。

書込番号:11608086

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2010/07/10 16:24(1年以上前)

>Moon昴さん
あなたと話をしても拉致が開かないようなので、HEVやEVの音だし装置反対派の意見として参考にさせて頂きますよ。

ただ、一言だけ言わせて下さい。
>運転者が気づいていない事を想定して、音を出す事で歩行者に注意を与えるためのものでしょう?
こう言った発言をされる方は自動車を運転する資格はないと思いますよ。
世界中のどの国を見ても歩行者>自転車>自動車と言う考え方で自動車産業は成り立っているのですよ!

すべての事を自動車がやるべきと言うのは変な運転手のわがままです。
自分が気を付ければ済む事でしょう!!

>コストの為なら安全装置はオプションにすら設定しなくっても良いとか、そのくせコストが安くて済みそうなHVの音出し装置はメーカー揃って礼賛とか、ちょっとおかしくない???
残念ですがコストは全く変わりません。全く新しい装置を開発して新たに車両に取り付けるのですから。

Moon昴さんの様な自分の意見だけで自動車を運転してる方がいらっしゃるからHEVの低速時の音だし装置も開発する必要があるんですけどね。
嫌みはこれ位にして、プリウスで楽しいドライブを!!


>たこうじさん
参考になってくれれば良かったです。
>それからプリウスは私にとって充分高嶺の花です。
上記、意見については謝罪します。
いろいろな家庭事情等で購入出来ない方もいらっしゃる事を改めて認識しました。
ただ、HEVと言う特殊な車を400万前後で購入できると言う事に関してはあまり高い買い物だとは自分は思います。世の中の環境の為に400万円を支払い、世の中の為になっていると思えればそれ相応の金額だと思ってコメントしました。(まぁ売り上げはすべてTOYOTAのものですが・・・)気分が違うと思います。

当方がこの板にいると本当にスレの本筋から離れてしまうのでもう書き込みは致しませんのでこの場を借りて当方のスレに腹を立てた方に謝罪致します。

それでは、プリウスで楽しいドライブを!!

書込番号:11608125

ナイスクチコミ!2


Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/07/10 20:50(1年以上前)

> すべての事を自動車がやるべきと言うのは変な運転手のわがままです。
> 自分が気を付ければ済む事でしょう!!

だから、HVの低速運転時には運転手が気をつければ済むから、変な装置は要らないとずっと言っているんですけど・・・

書込番号:11609089

ナイスクチコミ!4


babel5330さん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/07/10 22:21(1年以上前)

> Moon昴さん
> だから、HVの低速運転時には運転手が気をつければ済むから、
> 変な装置は要らないとずっと言っているんですけど・・・
それは、前提条件がおかしいですね。

運転手が気をつけるだけで済むのであれば、車に関係する全ての
安全装置は、必要無い事になります。

運転においてヒューマンエラーは避けられない要因であり、各種
安全装置は、事故の確率を減らす為に設けられています。

今回の走行音発生装置も、目が不自由な方々には朗報でしょうしね。

あと、Moon昴さんのお話は説明が足りていないか、前提条件が成立
してないケースが多くて、ただ感情の赴くままに否定しているだけ
に見えます。

真剣に論じたいのであれば、冷静に論点を整理してみては如何
でしょうか。

書込番号:11609531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2010/07/10 22:36(1年以上前)

> だから、HVの低速運転時には運転手が気をつければ済むから、変な装置は要らないとずっと言っているんですけど・・・

でも、ドライバーが絶対にミスをしないと言えれば良いわけなんだけど。
あなたはミスをしないと思い込んでいるかもしれないけど、私はいつミスを起こすかもしれないからと注意をしながら運転をしています。
とくに車の存在に気づいていない子供が目の前に急に飛び出しをされればブレーキを踏むつもりで踏み外したり、アクセルを踏んでしまうことだってあり得ることです。
私の上司は油が付いた靴で運転をしていて雨の日にブレーキを踏み外した経験から「 安全靴での運転はしないように 」と部下に注意をしていたくらいですからあり得ない話では無いと思います。

歩行者としては車が来ていることがわかれば車の動きを確認して、どう動くべきかの判断が出来ますし、小さな子供が近くにいたら「 車が来ているから横に避けて 」とかの注意が出来るわけだし。
ドライバーだって神様じゃないから、ミスをしないとは限らない。
そう言った部分を歩行者が注意を払うことで事故を減らすことが出来れば良いと思うけどね。


ところで、あなた自身はドライバーは絶対にミスをしないと言えますか??



書込番号:11609616

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:592件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/07/10 23:12(1年以上前)

itsfineday様
そうですね、音出し装置がどのようになるのか色んな意味で興味が尽きないところですが、とりあえずは楽しいプリウスライフを送りますね。
また何かお気づきの点があればレスよろしくお願い致します。

Moon昴様
貴方のお年が分からないのですが、シートベルトは昔は装着義務などありませんでした。
新車販売時にシートベルトが付いていない物も多数ありました。
シートベルトの着用が義務付けられたとき、多くの人々は「こんな物効果無いよ。」と言いましたが、死亡事故減少に一定の効果はありました。(警察発表の死亡事故数によります)
EV車の音出し装置も、劇的な効果は無いとしても、事故減少の効果をもたらしてくれると思いますよ。
安全運転を心掛けるだけで事故は防げると言うのは無理です。

babel5330様
書き込みありがとうございます。
事故を起こした者の大半は、自分は事故を起こさないと確信しているんですよね。
自分がどんなに気をつけていても、起きるときは不幸にして事故が起きてしまいます。
加害者にも被害者にもなりたくありませんよね。

書込番号:11609815

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:592件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/07/10 23:29(1年以上前)

なかでん様
繰り返しの書き込みありがとうございます。
昔の話で恐縮ですが、ペダル類がツルツルな車は多数ありましたねえ。
別に靴底に油分が付着していなくても、雨の日でなくても滑るんです。
そのため、カーショップにはノンスリップペダルなどという商品があった位です。
大小さまざまなサイズの鉄板が並んでいて、自分の車のペダル形状を測って付けるんです。
この鉄板の金属の爪をぐにゃっと曲げて装着すんるですが、この商品自体が表面が良く滑る上に走行中外れてブレーキが完全に踏めなかったりして危険が一杯のグッズでした。
ヒューマンエラー以前のお話でした。
お互いに安全運転でいきましょうね。

書込番号:11609916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2010/07/11 09:15(1年以上前)

Moon昴さんや・・・

結局親プリ・中立プリ・反プリ全員から
意見されてるようで読んでて哀れになってきたねw

前スレでやめとけばよかったものを・・・・・ほんとアレだよねw

書込番号:11611248

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113件

2010/07/11 11:45(1年以上前)

誰も読んでないと思う。
よっぽどの暇人以外

書込番号:11611773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:12件

2010/07/11 14:27(1年以上前)

なかでんさん (揚げ足取りではないですよ、誤解されないようお願いしますね) 
>歩行者としては車が来ていることがわかれば車の動きを確認して、どう動くべきかの判断が出来ますし、小さな子供が近くにいたら「 車が来ているから横に避けて 」とかの注意が出来るわけだし。

買い物でショッピングセンターとか行くと
車が駐車枠に入れてる最中に
その前後、両脇を平気で通る歩行者も居ます
親も一緒の場合もあります。
また、駐車で入れなおししてる車の前を
通り過ぎようとする車や自転車、バイクも居ます
【一度だけ、入れようとする後ろ側を抜けてく車を見かけたことがあります】

私は、こういった状況の時は止まってますが、
いろんな人がいるんだな〜と。

時には、車道を一旦停止せず通り抜けてく自転車やバイクも居ます
(動物のような行動する人もいるんだな〜 →確認しない)

こういったことが今後、私の身(車)に降りかかって来ることもあるわけで
ドライブレコーダを付けようかな?と父に相談しようかな^^;タクシーさんのように
いくらするのか知らないけど高いでしょうね?

たこうじさん
 いつのまにか、スレ題目から外れた書込みになっちゃいました^^;
 すみません

書込番号:11612384

ナイスクチコミ!3


babel5330さん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/07/11 16:08(1年以上前)

> ら〜た♪さん
ドライブレコーダーですが、最近は登場当初ほど高価では無いです。
純正でも5万円台。確か富士通テンのDREC3000相当品です。
http://toyota.jp/dop/navi/lineup/option/drive_recorder/index.html

私も今回初めて装着してみました。(納車は来週ですけどね)

いろんな製品があるので、後付けで良いなら価格、解像度、画角、記録内容
など色々と検討して装着できるかと思います。

書込番号:11612766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/07/11 16:31(1年以上前)

ズバっと一刀両断様
私は「音出し装置取り付けは止む無し」なんて言っていますが、本音はお金はどーすんの?というところです。
妻が「取り付け費用は国が払うの?」と言っていましたが、だんだん私も金銭面を考えるようになってしまいました。
低速走行を検出するための車速検知センサーなどを搭載したら、装置が大掛かりで高価な物になってしまうのでは無いかと不安を感じます。
メーカーが払うのでしょうか? 購入者だったらやっぱり反対するかもしれませんです。(情けない)

らーた♪様
良いんですよ、らーた♪様のようなホンワカした書き込みを拝見しますとほっとします。
攻撃的な書き込みが多かったのは、私の冒頭での発言に問題があったからなのですがね。
世の中には首を傾げたくなるような人がたくさんいますよねえ。
今日のニュースで、ソフトクリームを買ってもらった3歳の幼児が店から飛び出してはねられて死んでいました。(高知の駐車場です)
被害者も加害者も可哀想だなあ。
つい先日私の家の子犬が、リードを振り払い交通量の多い道路を走って横断しました。
車が全部停車してくれて難を逃れましたが、ドキドキしてしまいました。
お互い無事故無違反で行きましょうね。

書込番号:11612860

ナイスクチコミ!0


Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/07/11 16:36(1年以上前)

プリウスは前方・側方の視界がかなり悪く、フロントウィンドウの上部や左サイドの上部に取り付け、運転席の前に液晶モニタでも設置して常時視認できるようなドラレコは無いかと探しましたが、発売されていなかったので付けるのやめました。事故った時に裏で秘密裏に録画してるだけじゃ利用価値が低すぎる。

本当は日産が出したアラウンドビューモニタを発展させてドラレコ、人の侵入検知、自動停止など作れば事故防止上このうえないパワーを発揮するはずですが、なぜかメーカーも省庁も熱心さを感じません。

プリウス購入の際にアラウンドビューモニターが欲しかったのですが、日産が開発してから1年近く経つのに製品化されておらず買えませんでした。
最近、アルパインからやっと出ましたが出るのが遅すぎます。それに高すぎ。

カメラを使っての画像による人の侵入検知ができれば、必要な時にだけ警告音を出すなどできるのにね・・・
というか、技術的にはもうやれる要素は揃ってるね。
コストも全車標準装備を義務付けでもすればすぐデジカメ並みに下がってワンセット2万もあればできるね、、、

車は法規制が多すぎて何をやるにもお上のお伺い立てなきゃいかんから、高い、レベル低いまま、普及進まないの3重苦。

音を出しましょうだなんて、お前はガラパゴス星人かっての!!!

書込番号:11612878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/07/11 16:58(1年以上前)

babel5330様
私はドライブレコーダーの新車時の装着を見送った者です。
この数年で事故の経験があれば取り付けたかもしれません。
私の知人で青信号の横断歩道を横断中に、信号無視の車からはねられて生死の境を彷徨った女性がいます。
知人が意識不明で病院にいる間に、加害者のドライバーは歩行者が信号無視をしたと供述しました。
同乗者の奥さんと小さな子供の計6個の目で、青信号を確認して進行したと言ったそうです。
幸い一命を取り留めましたが、今もリハビリと後遺症で苦しんでいます。
元気になってから彼女の言った一言が、「歩行者用のドラレコがあればね〜」でした。
彼女は個人タクシーの配車係をしていますが、個人タクシーの装着率は非常に高いそうです。(ほぼ100%)

書込番号:11612984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/07/11 17:08(1年以上前)

Moon昴様
>コストも全車標準装備を義務付けでもすればすぐデジカメ並みに下がってワンセット2万もあればできるね、、、
当てずっぽうや根拠の無い話ですね。
メーカーの人の話なら耳を傾ける価値がありますが、2万て…
どこかのちびっ子にも笑われていますよ。

書込番号:11613025

ナイスクチコミ!1


Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/07/11 17:25(1年以上前)

たこうじさん

> 本音はお金はどーすんの?

そこは別に心配要りません。
ハッキリ言うと、DIYでも作れます。
自分の作業時間というプライスレスな費用を除けば
部品代はDIYでも1万以下で作れます。
車速検知なんて今の車には標準で信号が出てるんで
そこから取ればいいだけです。

量産すれば部品代1000円以下でできると思います。

音出し装置で問われているのは技術でもコストでもなく
センスです。採用の可否をコストでしか考えなくなった最近の
車メーカーの態度はどうも気に入りません。

初代プリウスのチャレンジングスピリットを取り戻して
ほしいと思っています。

書込番号:11613105

ナイスクチコミ!0


Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/07/11 17:28(1年以上前)

iPhone4の原価は2万以下です。

書込番号:11613118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:4件

2010/07/11 17:44(1年以上前)

@Amadeusさん、こんにちわーっ!

>またLグレードの高燃費は40kgもの軽量化は無視できませんが、
>装備しているグッドイヤーGT3というタイヤによるところが大きいらしいです。

なるほど〜、そういうカラクリがあったんですかぁ〜
言われてみれば確かに、
Gツーリング・レザーパッケージはSやGよりも40kg重いけど、燃費は変わらないもんね。
1.3トン以上ある車で40kgくらい軽量化しても、効果は小さいのかもしれないですね。

けど、Gツーリング・レザーパッケージの燃費って、なにげに凄くないですか?
40kg重い上に燃費が実質10%アップのホイールカバー無しで、更に太いタイヤ履いてるのに
SやGと同じ燃費を達成してるんですよ!
もし、グッドイヤーGT3と例のホイールカバーを装着したら・・・
Lグレードの燃費を上回るんじゃないですかね?

書込番号:11613178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/11 18:13(1年以上前)

>今日のニュースで、ソフトクリームを買ってもらった3歳の幼児が店から飛び出してはねられて死んでいました。(高知の駐車場です)
被害者も加害者も可哀想だなあ。
>つい先日私の家の子犬が、リードを振り払い交通量の多い道路を走って横断しました。
車が全部停車してくれて難を逃れましたが、ドキドキしてしまいました。


スレ主さんよお宅の犬なんかと比べられたら仏さんが浮かべれないんだよ!!

3歳の幼児が店から飛び出して、はねられてしまい不幸にも亡くなられてしまいました。
謹んでご冥福をお祈りいたします。といった表現ができねーのか!


スレ主!おめーはMoon昴と同じ無慈悲冷酷自己中野郎だな!!!



Moon昴!!!
おめーはプリウスユーザーの面汚しだな!!勝手に走行音装置反対って唱えてろ!

書込番号:11613339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/11 18:24(1年以上前)

>初代プリウスのチャレンジングスピリットを取り戻して
ほしいと思っています。

おいおいおい・・・笑わすなよw
なにがチャレンジングスピリットなんだよ
専用のバカ高いタイヤを履いて腫れ物みたいなバッテリー積んだ車を世に放ってよw
レスキュー隊には余計な仕事つくって感電の危険に晒しておいてよ!
冗談もいい加減にしろよ!!

書込番号:11613397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:12件

2010/07/11 19:36(1年以上前)

babel5330さん
情報、ありがとうございます!
以外と、安いんですね〜
もっと高額だと想ってましたよ
しかも、車メーカーさんでその金額なんですから
今後、取り付けされる方々も増えてきそうですね。

たこうじさん ^^;アハハ
以前、私がレス書込みしたら
持ち上げられました(++)スレ主じゃ無いのに
その後、どうなったか??“謎”
たこうじさんのような立ち振る舞い出来なかった私です^^;汗

書込番号:11613711

ナイスクチコミ!0


@Amadeusさん
クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:9件

2010/07/11 19:40(1年以上前)

にくきゅうちゃんさん、レスありがとうございました。

------------------
>またLグレードの高燃費は40kgもの軽量化は無視できませんが、
>装備しているグッドイヤーGT3というタイヤによるところが大きいらしいです。

なるほど〜、そういうカラクリがあったんですかぁ〜
言われてみれば確かに、
Gツーリング・レザーパッケージはSやGよりも40kg重いけど、燃費は変わらないもんね。
1.3トン以上ある車で40kgくらい軽量化しても、効果は小さいのかもしれないですね。
------------------

私の思うには、たぶん現在採用されている燃費測定法方は軽量化のメリットが出にくいのだと思います。

上り坂などでは大きな違いが生まれると思っていまが、
現在の燃費測定方法は上り坂は燃費測定にあまり反映されていません。

高速燃費も同じようなことがいえるかもしれません。

アメリカで採用されているような実燃費に近い測定方法を日本でも採用するべきとだ思っています。

>けど、Gツーリング・レザーパッケージの燃費って、なにげに凄くないですか?
>40kg重い上に燃費が実質10%アップのホイールカバー無しで、更に太いタイヤ履いてるのに
SやGと同じ燃費を達成してるんですよ!

これは私も感じています。
たぶん装備されている17インチタイヤの転がり抵抗が低いのだと思います。

また、あの17インチ・ホイールは重量を犠牲にしてでも空力優先デザインされたものと感じています。
15インチ同様に軽量アルミ+空力向上ホイールキャップのセットのほうが総合性能に優れてたものを作ることができるのだと思いますが、
あのクラスではホイールキャップをかぶせるという行為は販売に大きく影響するほどダサく感じられてしまうので避けられたのだと思います。

>もし、グッドイヤーGT3と例のホイールカバーを装着したら・・・
>Lグレードの燃費を上回るんじゃないですかね?

それは車重が80kgも異なるのでありえませんが、
かなり近いものになると思います。

書込番号:11613728

ナイスクチコミ!2


Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/07/11 21:02(1年以上前)

10・15モード燃費なんてグレードごとの違いは意味ないですよ。
Lの燃費がいいのは車重が他のグレードよりワンランク小さい重量の範囲に
収まるので、モード燃費の測定で他のグレードよりも軽い負荷をかけて計測
するため有利なだけで実際の性能差ではありません。
しかも燃費の測定は室内の車台の上で行うので空気抵抗は完全無視。
よってホイールキャップの効果は全く含まれていないと考えていいでしょう。
他のグレードの燃費が同じなのは同じ重量範囲に入っているからじゃないで
しょうか?
ちなみに、ツーリングにソーラーパネルのオプションを付けられないのは
物理的に不可能なのではなく、その組み合わせでは車重の範囲がもうワン
ランク上の区分になり、別途燃費計測をしてもっと悪い数値を記載しなけれ
ばならなくなる為に、その組み合わせを不可としているだけと言われています。
つまりカタログ上の数値を良くする為だけにユーザーの組み合わせに制限を
加えるという本末転倒の事をしているわけです。
カタログ値にダマされる人が多いといつまでたってもこういうメーカーの悪習
が改められませんので、もう少し現実を知ったほうがいいと思います。

ただ、プリウスは実走行で20km/L以上の燃費は誰でも出せる燃費の良い車なの
は確かですけどね。条件さえ良ければカタログ数値を超える燃費を見る事もで
きます。

書込番号:11614162

ナイスクチコミ!0


babel5330さん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/07/11 21:10(1年以上前)

> Moon昴さん
JC08の重量区分であれば、Lグレードだけ異なっていますが、
10・15モード燃費の重量区分は、Lグレードも他のグレードも
同じです。

よって10・15モード燃費の違いは、純粋な性能差と言う事に
なります。

書込番号:11614193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/07/11 22:39(1年以上前)

スレの中心で哀を叫ぶ。

しかし皆さん詳しいですね〜感心します。

Moon昴様
>音出し装置で問われているのは技術でもコストでもなく
センスです。採用の可否をコストでしか考えなくなった最近の
車メーカーの態度はどうも気に入りません。

初代プリウスのチャレンジングスピリットを取り戻して
ほしいと思っています。

確かにコスト至上主義一辺倒というのは面白くありませんが、今のご時世では致し方ない部分もあると思います。
現行プリウスにもチャレンジングスピリットは充分発露されていますよ。
失敗はありましたが、それは他の車にも言えることです。

にくきゅうちゃん様、@Amadeus様
>よって10・15モード燃費の違いは、純粋な性能差と言う事になります。ということらしいです。
私が若い頃は、タイヤはパターンのカッコ良さで選んでいました。
タイヤで燃費が変わるなんて当時は誰も言っていませんでした。
今のタイヤが磨耗したら、グッドイヤーGT3を付けようかなと思います。
亜米利加の会社というのがちょと気に入りませんが。

babel5330様
と、言う事は…タイヤ性能と重量差で、Lのカタログ上の燃費が良いということと考えてよろしいのでしょうか?

らーた♪様
トヨタ純正のドラレコは、すっきりしたデザインで好感の持てるものでした。
と言いながら付けていないのですが。
今日のニュースで、ソフトクリームを買ってもらった3歳の幼児が店から飛び出してはねられて死んでいました。(高知の駐車場です)
被害者も加害者も可哀想だなあ。
つい先日私の家の子犬が、リードを振り払い交通量の多い道路を走って横断しました。
車が全部停車してくれて難を逃れましたが、ドキドキしてしまいました。
お互い無事故無違反で行きましょうね。
ドライブレコーダーの出番が無いようにお祈りいたします。

書込番号:11614772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2010/07/12 01:34(1年以上前)

たこうじさん

関係ないスレに変な話持ち込んじゃってゴメンです

>私は「音出し装置取り付けは止む無し」なんて言っていますが、本音はお金はどーすんの?というところです。

前スレで「ガソリン系超静車」も括りに入れるべきって話と同じ位いいとこ突いた話ですな

誰かも言ってるけど車速信号は結構簡単に触れるエリアなんで台数さえある程度見込めたら
そんなに複雑・高価なシステムにはならないと思うけどそれでもガキンチョの小遣い位では済まないよね

それに車速だけでOKかもわかんないしそれ以上の機能も必要になるかもしれないって思うんで
ここは行政とメーカーのがんばりに期待したいと思ってるのが今のところの私の考えですわ

憶測で彩られた説得力のない反対論よりも「どこまでの範囲の車が対象?」「費用負担は?」
「効果的で不満のない音とは?」などなど実のある疑問を今後はぶつけていくべきでしょうな




そうそう、良かれと思って朝に上げた新スレが早々にハネられちゃった
(.comさん厳しいな〜w)

もう終わりかけなんであまり意味無いと思うけど憶測で何だか
わからんことになる前に「発音話」をここでするのはやめとこ〜ね〜

そこの、ア・ナ・タ

・・・・・この発言も早々にバッサリかな?

書込番号:11615496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2010/07/12 02:21(1年以上前)

関係ない話で板汚したまま立ち去るのは失礼なんで今更ですが・・・

ホイールカバーペイントについて私の趣味・環境ではたぶん
今回のようなペイントは好みじゃないんでしないと思います
ペイントするならホイール変えちゃうほうがイイかなと

だからってたこうじさんのプリウスがカッコ悪いとも思わない
だってたこうじさんはそのプリウスがカッコイイと思って堂々としてるから
(他人の車を評論できるほど私偉くないですしね)

傍から見てカッコ悪いと思うのは人がやってるから取り入れてみたけど
自分自身が今一つハマッてないにもかかわらずそのままになってるのを見た時かな
(車に限らず、ファッション・恋愛・仕事・生活環境とどれにも感じること)

自分の車なんだし他人に危害を加えず違法でなければ(これ私も胸が痛いw)
好きなようにペイントしたり切った貼ったしてもいいんでないでしょうか?



それから空力的な効能については私もよくわかりませんが本人がOKならいいんでないですか?
鰯の頭も云々とかと同じとは言わないけど本人に効果が感じられるなら意味があったんでしょう
この板見て「燃費向上するんだ」と信じちゃう人にはたぶん本当に効果を体感できると思いますよ

疑り深い人は上記のヤリトリ読んでれば自ずと答えは出てるでしょうから
「詐欺だぁ〜」なんて発言する人はいないんじゃないですかね?

適当な数字並べてこれだけの効果があったと声高に叫んでるようには
感じなかったので良心的な体感記だったと思いますけどね



と、こんくらいでここから引き揚げますわ(色々すいませんね〜)

書込番号:11615583

ナイスクチコミ!0


babel5330さん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/07/12 07:36(1年以上前)

> たこうじさん
> と、言う事は…タイヤ性能と重量差で、Lのカタログ上の燃費が良い
> ということと考えてよろしいのでしょうか?
それと影響は少ないでしょうがCD値でしょうか。

Lグレードはリアワイパーを外したり、フロアアンダーカバーつけて
空力改善してますから。

書込番号:11615950

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:592件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/07/12 14:44(1年以上前)

ズバっと一刀両断様
ホイールカバー塗装の率直な感想ありがとうございます。
フタを開ければ賛否両論どころか賛が文字通り全体の3%位で、残りの97%が否だったのには正直凹みました。
美人は3日で飽きるが、不美人は見飽きないという説も有りますのでキンキラキンカバーと今しばらく付き合っていこうと思っております。(笑)
音出し装置が安価で製造出来たとしても、取り付け費用を入れるとやはりお小遣い程度では済まされないですよね。
重要保安部品扱いで、個人のDIYで取り付けるわけにもいかないだろうし。
付けたいオプションパーツ(ドラレコやアイポッドケーブル、天井取り付け空気清浄機など)を費用の面で見送った者として、この音出し部品に高額なお金が掛かるのはちょっと不満があります。
妻はオプションパーツ代は何も言いませんでしたが(感謝です)、かなり突出したのは感づいていたようです。
職場の同僚の家が、同じグレードのSを購入した金額よりかなり高かったからですね。

babel5330様
リアワイパーですか。
これが付いていないだけでグレードLを誹謗中傷している方々(一名だから方ですね)がいますね。
もし燃費がぐっと上がるのなら、外しても良いなあ。

書込番号:11617048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/07/12 19:44(1年以上前)

たこうじさん、こんばんは。
itsfinedayさんが書かれたのは、窒素ガス充填はオートバックスなどのカー用品店で行えば4本で2,000円とられるが、
費用対効果やメンテナンスなどを考えると普通にスタンドで空気充填を行えば無料でしょうということです。

スタンドでも窒素ガスを販売しているところは、やはり2,000円とられます。
また、スタンドによっては空気充填が有料なところもあります。(1本50円〜100円)

書込番号:11617995

ナイスクチコミ!0


@Amadeusさん
クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:9件

2010/07/12 20:12(1年以上前)

みなさま、こんばんは。

私はプリウス・リアワイパーは必ずしも必要なものとは感じていませんが、
かといって、あのワイパーを取り外せば空気抵抗を激減できるとも思っていません。
以前に書いたようにプリウス開発者の方から聞いた話では、
リアワイパーの空気抵抗は無視できる範囲だそうです。

一方、Lグレードに装備されているフルアンダーカバーは空気抵抗軽減に貢献していることは間違いないようです。

プリウスLグレードを批判される方もいますがアンチロックブレーキとか横滑り防止システムとか全輪ディスクブレーキとか、もろもろの安全装備は全グレード共通装備されています。
この辺りはホンダ・インサイトと大きく異なる部分です。

またLグレードの高燃費の秘密はGT3によるところが大きいです。
これは厳密に測定されたカタログデーター上の話であり間違いありません。

それはふまえたうえで、
私はLグレードの真に優れた燃費は山道とか高速道路を走った時に出てくるのだと思っています。
これはカタログデーターでは現れていませんが、
軽量化と空力にこだわったLグレードの真価はここにあるのだと思っています。

書込番号:11618111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:592件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/07/12 23:44(1年以上前)

佐竹54万石様
非難轟々だったスレも沈静化し、こうしてひっそりと茶飲み話が出来て嬉しい限りです。
窒素ガス2000円だったら、その分ガソリン入れるなあ。
ヘリウムは高価なのは知っていますけど、自分の中では窒素イコール空気だと思っています。
しかし!その空気までお金を取るところがあるのですか。
空気はタダのはずです。
いや、近所の自転車屋は空気ポンプ使用一回に付き10円ですね。
車用のコンプレッサーなんか高いかもしれませんね。
でも、空気代を取るスタンドってお客様が寄り付かないような気が…

@Amadeus様
レスありがとうございます。
トヨタから貰ったカタログを見たのですが、Lの画像が斜め後ろからの物なのでフルアンダーカバーが分かりませんでした。
F1の車のように車体下部に付けて、空気の流れを良くするような部品ですか?
何で他のグレードには無いのでしょう? 残念です。
タイヤも何故GT3をLしか採用しないのか謎ですね。
LとSではほんの少しタイヤサイズが違うだけで、タイヤメーカーを変える意味が不明ですね。

書込番号:11619379

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件

2010/07/13 00:00(1年以上前)

いつまでやってるんだ!! ハイツ!! もう終わりました!!

書込番号:11619467

ナイスクチコミ!1


babel5330さん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/07/13 00:14(1年以上前)

> たこうじさん
> F1の車のように車体下部に付けて、空気の流れを良くするような部品ですか?
正解です。

> 何で他のグレードには無いのでしょう? 残念です。
ツーリングにも標準装備です。SとGはオプションですね。
きっと燃費スペシャルなLには、装着せざるを得ない理由が
あったのでしょう。

>タイヤも何故GT3をLしか採用しないのか謎ですね。
そこら辺の事情はよく判りませんが、GT3は新車装着専用タイヤなので
ひょっとすると該当するサイズを生産してないのかも知れません。

書込番号:11619531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:12件

2010/07/13 00:15(1年以上前)

たこうじさん♪ こんばんは^^
 って、これから寝ますzzzzZZ
>ヘリウムは高価なのは知っていますけど
これって、お祭りの風船のガスですよね?
入れるとフワフワァ〜と軽く浮き上がる?車を持ち上げる?
(リニアモータのように??)
って冗談です!
?冗談ですので誰も突っ込まないでくださいね。
じゃ、寝ます (今日、ちょと気分がいいで〜す)
皆さん おやすみなさい♪〜

あっ、風船って翌日には落ちてしぼんでます
抜けやすいのかな〜 ヘリウムガス?
それだとタイヤには不向きですよね??

書込番号:11619535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/07/13 09:56(1年以上前)

babel5330様
オプション選択のとき、担当セールス氏から説明が無かったような気がします。
装着車はメンテナンスのときはちょっと面倒くさそうですね。
タイヤは謎ですね。
ごくありふれたサイズなのにですね。

ら〜た♪様
何やら楽しい事があったようで、良いですね!
オモチャの風船用のヘリウムガス、高いんですよねえ。
充填しても翌日には直ぐヘリウムなんちゃって。
ところが、東急ハンズでは風船をお買い上げのときにヘリウムガスを無料で充填してくれるんです。
私は新宿勤務のときに、イベント用のオモチャの風船を大量にハンズで購入していました。
バイトさんに膨らませた風船の持ち帰りを頼んでも、恥ずかしい!と拒否られていました。
ハートや犬、スティッチやプーさんの風船を何十個もフワフワさせて新宿の繁華街を歩くのは勇気が要りました。
車の形をした風船もあったなあ…(昔を思い出してしみじみと)
タイヤにヘリウムを入れたら、発進のときに甲高い音でタイヤが鳴くそうです。 ウソです。

書込番号:11620612

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/07/14 20:36(1年以上前)

たこうじさん
>でも、空気代を取るスタンドってお客様が寄り付かないような気が…

それがガソリン価格みたいにでかでかと書かれておらず、空気入れのそばにひっそりと書かれています(笑)
普段、こまめに空気圧をチェックしている人ならば次回無料のところで入れようと考えますが、
これから高速道路を走る人や明らかに空気圧不足の人にとっては、背に腹は変えられないでしょうね。
アコギな商売ですね。

書込番号:11627507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/07/14 21:44(1年以上前)

佐竹54万石様
私は長年空気と水はタダと思っていました。
水はミネが売られるようになり、ついに空気までも…

ミネラルウォーターを使用するのは、水割りを飲むときだけです。
アサヒの富士山のバナジウム天然水って、飲んだ事がありますか?
私の個人的な意見ですが、美味しいです!しかも安い!
これで水割りを作ったら、レッドが角瓶になります。
ヨーロッパのアルプスの雪解け水とかいうミネよりも、断然安くて美味しいですよ。
日本人ならアルプスより富士山でしょ。
以上国粋主義者の偏見でした。

書込番号:11627880

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,634物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング