『プリウスの電磁波は最悪』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『プリウスの電磁波は最悪』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4021件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ862

返信63

お気に入りに追加

標準

プリウスの電磁波は最悪

2010/10/10 14:53(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

スレ主 田和毛さん
クチコミ投稿数:2件

WHOが3〜4ミリガウス以上の電磁波を浴びた子供は浴びない子供に対して「白血病」にかかる確率が2倍に高まる可能性を認めた。と発表されているが、同じ低周波の電磁波をプリウスでは安定走行時で10ミリガウス以上になることが確認されている。
特に運転席後部の席が強い電磁波がはっきりと確認されているにもかかわらず、プリウス最高とか、ほざいてるバカはインバーターはシールドされている上、エンジンルームにあり、乗客から離れているので、悪影響はないでしょう。
などと能天気な書き込みを多々みかけるが、そんな嘘を信じてはいけない、ネット上だけでも多数の人がテスターを自費で購入して嘘偽りのない電磁波の計測値を載せていたりするので、ぜひ自分で確認してみてくれ。

WHOでは、電磁波は特に細胞分裂が活発に行われている子供が大変危険であると、お子さんのいる家庭ではプリウスはぜったいに止めたほうがよい、数年後には必ず後悔することになる!

書込番号:12038436

ナイスクチコミ!122


返信する
クチコミ投稿数:9731件Goodアンサー獲得:607件

2010/10/10 15:38(1年以上前)

電子レンジやケータイの場合、どれだけの電磁波を出すの?

書込番号:12038574

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/10 15:44(1年以上前)

で、その電磁波の害は、タバコの副流煙なんかと比べて、どれだけ強いの?

書込番号:12038594

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:10件

2010/10/10 16:10(1年以上前)

そんな事があるんですね。

初代プリウスが登場して、10年?
後悔した人は、いるのでしょうか?

他のハイブリットはどうなんでしょうか?

ちなみに、低周波って何Hzですか?

書込番号:12038676

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/10 16:20(1年以上前)

十年前からの口コミ読み返してみると、プリウス買って後悔した人は沢山居る様だが、電磁波の件が原因なんてのは無いですね!見当たりません。

書込番号:12038714

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:29件

2010/10/10 16:36(1年以上前)

ちなみに、スウェーデンVDT電磁波規制ガイドライン 2.5 mG となっております。

主な家電製品では、
ノート型パソコン 0.8 mG
液晶テレビ 3.8 mG
電子レンジ 80 mG
ドライヤー 10 mG
電気こたつ 50 mG
ホットカーペット 300 mG
掃除機 5 mG
蛍光灯 5 mG
電話器 0.3 mG
洗濯機 5 mG
冷蔵庫 0.5 mG

以上です。

プリウスでどの程度の電磁波が出ているのか分かりかねますが、結局文明の恩恵に与ると、必然的に電磁波の脅威にさらされることになるようです。

携帯電話のデータについては残念ながら調べられませんでしたが、今後海外同様に日本でも問題視されてくることでしょう。

電磁波の影響で白血病になるのがいやな方は、プリウスを買わないだけでなく、携帯や電子レンジその他の家電製本を使わない、高圧線に近づかない、電車や新幹線にも乗らない、様な生活をするしかないのではないでしょうか。

書込番号:12038787

ナイスクチコミ!45


babel5330さん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/10/10 16:41(1年以上前)

> 田和毛さん
WHOの報告書をちゃんと読んでおられますか?
結論は「電磁波との関連性なし」ですよ。

書込番号:12038810

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:62件

2010/10/10 18:12(1年以上前)

そんな事気にしていたら

電車なんて

絶対乗れない・・・

電車通勤なんて

自殺行為です。

書込番号:12039164

ナイスクチコミ!30


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2010/10/10 18:12(1年以上前)

本当だったら事件です(^^;)。
でスレ主さんに質問があります。

>>同じ低周波の電磁波をプリウスでは安定走行時で10ミリガウス以上になることが確認されている。

上記引用部分の出典を教えてください。
どこの機関がどんな調査をして「確認」したのか、ちょっと気になります。
よろしくお願いします。

書込番号:12039167

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:28件

2010/10/10 18:25(1年以上前)

2チャンネルでのネガティブに書き込みを持ってきただけの分やな。
他の人も言ってますが、この世の中で絶対安全なものは存在しません。

書込番号:12039214

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:45件

2010/10/10 18:37(1年以上前)

久しぶりのネガキャンで、読んでて面白かったです(笑)

corosuke2010さんが詳細に羅列してくださってますが、日常生活の中でプリウス以上に大きな電磁波を出している電化製品が多数あることは、簡単に想像出来ました。

スレ主さんはそのことを想像しなかったのでしょうか?

書込番号:12039285

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/10/10 20:55(1年以上前)

プリウスは普通のガソリン車と比べると電磁波は多いでしょうね。
プリウスの車内で長時間電磁波を受けたとしてもそれだけで健康被害には繋がりにくいでしょう。

ただ、生活環境により電子レンジ、IH調理器、携帯電話、パソコン等々の生活上避けることができない電磁波がありますから、自分の生活環境と照らし合わせ更なる電磁波を受けたくなければプリウスに乗らなければ良いのですよ。

書込番号:12039891

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/10 21:28(1年以上前)

田和毛さん、今の世の中、スーパーへ買い物に行く為のハイブリッドカーとしてプリウス選んだ人達、かなり沢山居るが、その電磁波いうのは食品にも悪影響するのか?兎に角、スレ放置はいかんぞ!

書込番号:12040090

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:43件

2010/10/10 21:52(1年以上前)

それは危険だ!!

何故メーカーは未だにリコールしなんだ…

ぷッ

その前に最新のオール電化住宅から古きよき日本の家に建て替えないと。

皆サン白血球には気をつけてましょう!!

書込番号:12040226

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:14件

2010/10/10 21:54(1年以上前)

スウェーデン当局による測定結果
http://www.stralsakerhetsmyndigheten.se/Global/Nyheter/2010/Matprotokoll-Elhybridbilar.pdf

プリウスを含む自動車について、
・一番強い磁界の源は磁化されたタイヤ
・車内の磁界は、(スウェーデンの)参考値の100分の1以下
って書いてあります。

調査結果を見る限り、
・5車種で比較した中では、プリウスの磁界は低い方から2番目
のようですね

書込番号:12040243

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/10 23:45(1年以上前)

虚偽風説流布業務妨害になるかな?

書込番号:12041012

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:14件

2010/10/11 01:10(1年以上前)

ソース公開してない時点で嘘だってのがバレバレだろ。

書込番号:12041444

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:14件

2010/10/11 01:17(1年以上前)

こいつのプロフィールとか見ると、このスレだけのために新垢取ったみたいだな。
時期的にホンダ工作員ちゃうか?

書込番号:12041461

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:20件

2010/10/11 02:40(1年以上前)

大変だ。早く国に厚生労働省と国土交通省に連絡して
マスコミはなにやっているんだ
プリウスはタバコより体に悪いから今すぐ減税対象から外して下さい。

じゃプリウスを他人に近づけたら犯罪じゃないですか?

それがほんとならプリウスは駐車場にとめさせないようにしないと人に近づけたら賠償ですね!

書込番号:12041715

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2010/10/11 11:02(1年以上前)

名前からしてスレ主自体は自分が何を言っているか知っていると思う。
スレ主にしてみればこれだけ書き込みがあって まず成功というところでしょう。
ただそのの成功も ハンドルネームそのものの低俗な成功だと言うことに気がつけば
書き込んだことの価値はほんの少しですが
スレ主さんの成長になると言うことになるのでしょう。。

書込番号:12042746

ナイスクチコミ!6


スレ主 田和毛さん
クチコミ投稿数:2件

2010/10/11 11:19(1年以上前)

ホンダの工作員ってちょっと笑えるな〜 何だろホンダの工場で働いてる工員のことか?

私も減税と補助金に目がくらんでプリウス買う気満々でしてた、が結局WISHになりました。
ので、別にホンダ派?とか反トヨタとかじゃないので!
決め手はハイブリッドってどんなもんか、1つ前の型でしたがレンタカー借りて半日子供2人とドライブしたことですが、いろいろ書いても、しょうもない反論くるだけなので止めときますが。
その後ネットで(プリウス 電磁波)調べてみると、多数の心ある人達が時間とお金を使って検証してくれている事実が見れます。

日本はWHOからの電磁波の規制に対する勧告を無視している国です、
(毎日新聞 2007年6月19日 電磁波 WHO)で検索すれば、その日WHOから日本が何を勧告されたかが残っています。

先日、田中優さんhttp://tanakayu.blogspot.com/の公演に行ってきましたが、電磁波の危険性についてもお話があり、特に身近で危険な物はIH調理器、電気毛布、携帯の充電器、そして新幹線は桁違いの数値で、プリウスも危険であると話されてましたが、ここにいろいろと、あーだこーだと書き込めるおっさん達は、もう細胞分裂もしないのでどうでもよい話です。
電磁波の影響は、子供と妊婦さんがもっとも強く受けるので。

書込番号:12042824

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:19件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/10/11 11:19(1年以上前)

電磁波かぁ。

大正の頃はパソコンなど事務所に無かったが、昭和になって小さな事務所にもパソコンが普及しました。
導入当時は男女ともパソコンからの電磁波で不妊になるからと言って、鉛入りのエプロンが本社から支給されたなあ。

あのエプロン、探せばまだあるからあげるよ。

書込番号:12042827

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:59件

2010/10/11 12:01(1年以上前)

>私も減税と補助金に目がくらんでプリウス買う気満々でしてた、が結局WISHになりました。

WISHを買うまでは電磁波を全く意識していなかった事が分かる。
補助金に目がくらむ位だから補助金が始まる2009年4月以前はありえない。
ネットで検索する程度の知識しかないのも分かる。
これだけ害のあるプリウスを購入寸前まで検討した自分を恥じていない。
工作員だから、スキだらけなのは当たり前だな。


>電磁波の危険性についてもお話があり、特に身近で危険な物はIH調理器、電気毛布、
>携帯の充電器、そして新幹線は桁違いの数値で、プリウスも危険であると話されてま
>したが、ここにいろいろと、あーだこーだと書き込めるおっさん達は、もう細胞分裂
>もしないのでどうでもよい話です。
反論できないからってどうでもいい話扱いですか。これは良い燃料ですな。

書込番号:12042997

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:14件

2010/10/11 12:42(1年以上前)

電磁波がどうこういってるが、WISHは全く害がないと思ってる辺りが愚か。

ジェレミーも言ってる「ミニバン(ワゴン含む)は人生諦めた人間が乗る車」

書込番号:12043135

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2010/10/11 12:50(1年以上前)

>日本はWHOからの電磁波の規制に対する勧告を無視している国です、
>(毎日新聞 2007年6月19日 電磁波 WHO)で検索すれば、
>その日WHOから日本が何を勧告されたかが残っています。

実際にWHOが言っていること
http://www.who.int/peh-emf/publications/Chapter1_jp.pdf

んで、これを受けて総務省でも基準の改定検討中。

>プリウスも危険である

前にも挙げたけどスウェーデン当局も、今回追加するけどスイス当局もそんなこと言ってませんよね。

「電磁波に厳しい」とされる両国ですら危険性を指摘してないわけだけど...
http://www.stralsakerhetsmyndigheten.se/Global/Nyheter/2010/Matprotokoll-Elhybridbilar.pdf
http://www.bag.admin.ch/themen/strahlung/00053/00673/02377/index.html?lang=en

こういう情報は無視でしょうか。

書込番号:12043187

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/11 13:53(1年以上前)

トヨタも本気になって、こういう風説の流布を訴えるべきだね。
こんなところにこれだけ立派な業務妨害スレを立てておいて、どうせ匿名だからと、たかを括っているアホは一度痛い目に遭うべきだと本気で思うね。

まだ、電磁波がどうのこうのとか、頭の中が10年前だな。
ひょっとして白い服来てグルグルのマーク付けてる奴らか?
それとも新手の商売考えてるのか?

このクリームを塗れば、電磁波の影響を全く受けません。とかね。

何年前から電車が走ってると思ってるんだ?
怖くて電車乗れねえよ。

書込番号:12043463

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:19件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/10/11 14:09(1年以上前)

ドライェもん様。

誰も真剣に耳を傾けていませんので、安心して放置しましょう。
トヨタから訴えられてタイホされるのは賛成ですけど。

それにしても白い服の人達って(笑)懐かしいです。
テレビのインタビュー中、信者に「痴漢ビームが入っている!何してるの!」と怒鳴っていました。

スレ主様、心配すべきは電磁波じゃなく痴漢ビームです。

書込番号:12043513

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/11 15:28(1年以上前)

旧型はどうなのか知りませんが、

30型については

・高電圧部位や高電圧配線は電磁シールド構造
・従来の車や家電製品と比べ、電磁波は多くない

ということなので、特に気にしてないです。(取説P30参照。)


書込番号:12043788

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/11 15:38(1年以上前)

クチコミで、吠えないでトヨタに、報告書を出したら

書込番号:12043821

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/11 18:35(1年以上前)

>私も減税と補助金に目がくらんでプリウス買う気満々でしてた、が結局WISHになりました。

単にプリウスが欲しくてたまんなかったけど、嫁ハンに「ウチにそんな金がある訳ないでしょっ!」 の一言で泣く泣くWISHにさせられただけでしょ。
そんで悔しくて、自分を納得させる為に一生懸命ネットで調べて、出てきたカスみたいなネタを精査せずにここでご披露w
今もWISHに乗って、悔しい思いでプリウスを見ているんでしょう。WISHには近寄らない様にしておきます。

恥ずかしくないですか? お天道様はあなたを黙って見ていますよ。

書込番号:12044588

ナイスクチコミ!11


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2010/10/11 18:51(1年以上前)

>すぽんぢさん
WISH買える金あるならプリウスだって買えるだけどねw

書込番号:12044695

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/11 21:47(1年以上前)

言いたい事を言って、結局文明の力にあやかっているのでは?
スレ主さん、山奥の僻地で暮らした方が安全なのでは?
人のいる所は、電磁波だらけだと思いますよ。

書込番号:12045777

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:60件

2010/10/12 14:07(1年以上前)

スレ主は電磁波の危険をうたいながら、全身に電磁波を浴びながらパソコンで書き込みを続ける。

残念!

ところで田中優って知らないんですけど?

どこかの教授さんなんでしょうか?

まぁどうでもいいけどね。

知らなくても生きていけるし。

書込番号:12048662

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/12 15:53(1年以上前)

そうか!プリウスってのは電磁波まで大量発生させていたんだねw


・EV走行で歩行者に危険
・車両製造段階で有害物質大量発生
・感電の危険でレスキュー隊を苦しめる
・車体が重いので道路破壊
・スタイル優先主義だから運転しにくい
そして最後に電磁波大量発生・・・


まったく酷い車だね〜〜ww 

書込番号:12048985

ナイスクチコミ!9


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2010/10/13 00:47(1年以上前)

白血病の発症率が2倍になったところで1%いかないじゃないですか・・・

書込番号:12051904

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/13 02:07(1年以上前)

普通に生活してても、微量の放射線浴びてるのに、微量の電磁波でグダグダ言われてもねー・・・。

って独り言です。

書込番号:12052190

ナイスクチコミ!6


babel5330さん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/10/13 06:39(1年以上前)

そもそも、電磁波の暴露による白血病どうこうは、
WHOの報告でも因果関係が認められないと否定されてます。

またプリウスが、他の車より特に多くの電磁波を発生させて
いるという訳でもありません。

誤った前提をもとに的外れな非難をするのは、愚かとしか
言い様がありませんね。

書込番号:12052495

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:33件

2010/10/14 13:27(1年以上前)

高圧線からの電磁波で白血病になるという珍説が登場したのは今から20年ほど前ですが、
それ以降各国で調査が行われたが全く確認が取れていない。
つまり高圧線が有ろうと無かろうと白血病の発症率は同じということでした。
そもそも電磁波の破壊力は周波数が高いほど強力になるのですが高圧線から出る
電磁波の周波数は50または60ヘルツですから全く健康に脅威とならないことはその分野の人達にとって常識でした。

スレを拝見して思い出しました、電磁波テスターを持っていることを。
電池を入れてみるとちゃんと動きました。そこで測ってみました。

電子レンジ800w  扉のところ 高すぎて測定不能、80cm離れたところ 15
日立37型プラズマテレビ 裏側 108、表側 26、1m離れたところ 低すぎて測定不能
近所の60万ボルト高圧線の真下  7
パソコン(Dellのデスクトップ) 2

電子レンジの前で出来上がりをじっと待っているのは止めた方がいいですね。
2450Mhzというマイクロ波ですから。
作家の星新一は口腔がんで亡くなったのですが、いつも電子レンジの扉に顔を付けるようにして出来上がりを待っていたそうです。

肝心のプリウスですが明日から一泊で旅行に出るのでそのときに測ってみます。帰ってきたらレポします。

書込番号:12058337

ナイスクチコミ!8


k-goPAPAさん
クチコミ投稿数:17件

2010/10/17 00:54(1年以上前)

今日は肘が痛くってね、行きつけの接骨院に行ってきたよ。
そこでなんてたっけな〜「マイクロ波」だかなんだかってのを当ててもらったよ。
気持ちよかったねぇ〜。

「電磁波」の事は分らないねぇ〜。

書込番号:12071455

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2010/10/17 00:56(1年以上前)

>高圧線からの電磁波で白血病になるという珍説が登場したのは今から20年ほど前ですが、
>それ以降各国で調査が行われたが全く確認が取れていない。
>つまり高圧線が有ろうと無かろうと白血病の発症率は同じということでした。

えっと、
「高圧線の近くでは小児白血病の発症リスクが2倍になる」
というのは、一応、公的機関による一致した見解になっています。
http://www.who.int/entity/peh-emf/publications/Chapter1_jp.pdf
http://www.icnirp.de/WChildhoodLeukemia.htm

ただ、

・この程度(2倍)の差は、データのばらつき、データの取り方の偏りでも説明できてしまう
(実際、この程度の差では、cancer cluster としての調査対象にはならないのが普通)
・高圧線由来の他の要因(植生による事故防止のため撒かれる除草剤、高圧線付近の大気がイオン化して浮遊する等)では、
「小児白血病リスク以外、何にも影響していない」
ことを説明できないので、消去法で電磁波(低周波磁界)が槍玉にあがっている
・とは言うものの、低周波磁界と小児白血病との因果関係については、培養細胞の実験も、動物実験も、まったくもって否定的

なので、いつまでたっても決着がつかない、ってのが実態なんだろうと思います。

EUが出資したREFLEX計画では、やや肯定的な結果が出ていますけど、
http://www.verum-foundation.de/reflex/

 ・低周波磁界を連続して当てると影響がなかったが、入切すると影響が出た
  → 高圧線の現象を説明しにくい

 ・「若い」サンプルではなく「老いた」サンプルで影響が出た
  → 小児白血病を説明しにくい

 ・3箇所で試験したら、2箇所で再現、1箇所では全く再現しなかった
  → 科学的には、再現度合いに違いが出る(ばらつき)のが普通なので、
    この結果は、どちらか(または両方)で実験に失敗しているのかも...

...なんだか分かりにくい結果のまんまです。

書込番号:12071464

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/17 04:12(1年以上前)

電磁波の悪影響は、昔から言われてるんですけど、意外と
認識が広がってないんですよね

でも、プリウスに、その影響が有るのか、どうか?

意外と有るかも?

まぁ〜、冷静に調べる事ですね・・・駄レス、失礼しましたm(__)m

書込番号:12071923

ナイスクチコミ!7


babel5330さん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/10/17 05:57(1年以上前)

>たけ@京都さん
発症率2倍自体、統一見解ではないですよ。

90年代の後半には、同様の統計がかなり行われましたが
いずれも相関性を見出せなかったのです。

REFLEX計画は、細胞へいろいろなパターンで試験をしたものですが
生体への影響については、メカニズムが解明できていないので
全てを否定するにはまだ早いという結論ですね。

書込番号:12072017

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:33件

2010/10/18 18:15(1年以上前)

プリウスの電磁波を測ってみました。

EVモードで加速したとき電磁波が最も強くなるのではと思ったのですがハズレでした。
電池の残量が少なくなりエンジンで充電開始となり且つ停車しているときでした。
その状況での電磁波は
運転席座面中央  1.1mG
運転者の胸の位置 0.1mG
右後部座席座面中央 3.1mG 
右後部座席搭乗者の胸の位置 0.5mG
右後部座席バッテリー冷却風取入口右下座面8.3mG

ということで電気敷布などよりはるかに低い値でした。
それでも心配な方はニッケル水素バッテリー充電端子に近い右後部座席には座らないようにしたらよいでしょう。


書込番号:12079447

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/18 18:35(1年以上前)

>EVモードで加速したとき電磁波が最も強くなるのではと思ったのですがハズレでした。
電池の残量が少なくなりエンジンで充電開始となり且つ停車しているときでした


仰る様に「加速時が最も電磁波のエネルギーは、強いんでしょうけど」
「停車時」で計測?

アクセルを「目一杯に吹かせて」計られたんでしょうか?
その様には、書かれていませんが・・・

「回転数は、何千回転だったんでしょうか?」
この事が「前提として」最も大切だと思うのですが・・・

書込番号:12079534

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2010/10/18 20:04(1年以上前)

>EVモードで加速したとき電磁波が最も強くなるのではと思ったのですがハズレでした。
>電池の残量が少なくなりエンジンで充電開始となり且つ停車しているときでした。

家内に運転してもらいながら、私はテスター持って車内をあちこち測っていたのですが
もっとも電磁波が強くなったのは

駐車場のスロープをバッテリーで登っている途中で(EVモードではなく通常のモード)バッテリー残量が少なくなりエンジンが始動、車庫入れが終わり停車してもエンジンはまだ充電を続けているその時でした。

書込番号:12079957

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/18 21:11(1年以上前)

>駐車場のスロープをバッテリーで登っている途中で(EVモードではなく通常のモード)バッテリー残量が少なくなりエンジンが始動、車庫入れが終わり停車してもエンジンはまだ充電を続けているその時でした


ん?結局の所「充電している時」ですか・・・

何と言えば良いのか、それでしたらそうと先に言って欲しかった
ような・・・(^_^;)

まっ、いずれにしても、御苦労様でしたm(__)m

書込番号:12080362

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:39件

2010/10/22 03:16(1年以上前)

 液晶テレビのパネルの上に座ったり、寝転がったりするのもどうも・・

影響は無いレベルでしょうが。

 

書込番号:12096521

ナイスクチコミ!2


橘勇魚さん
クチコミ投稿数:1件

2011/02/04 23:11(1年以上前)

電磁波対策をするなら「アースを取る」のが良いと聞いたことがあります。
電車については「鉄の塊」なわけで、レールを伝って直接アースされるので、電磁波が人体に影響することは考えにくいかと。

ただ、車は接地面がタイヤのみなのでアースを取ることができません。
以前は「直流だから電磁波発生しないんじゃないの?」とか安易に考えてましたが、どうもそんなことないようです。
30型プリウス乗ってますが、確かにいわゆる普通のガソリン車に比べると、長時間の運転では気味の悪い疲れが残ります。
(これも人によって感じる人、感じない人のいる話ですし、「そもそもお前の体が悪いだけなんじゃねーの!?」とか言われそうな気もしますがw)

実際に測定されて、座る場所によっては高い数値の電磁波が確認されているようなので、
工作員だどうのと言うのはひとまず置いといて、なんらかの対策はしないといけませんよね。
なので自分は、昔よくRV車で、黒いシッポみたいなのを垂らしてアースしていたのを真似てみようと思います。

ぶっちゃけ、燃費に惑わされずWISHにしとけば良かったなぁと後悔してますよ。
あの運転フィール、やっぱり気持ち悪い。

余談ですが……。
エコだなんだ言われてますが、生産時の二酸化炭素排出量はフツーの車に比べて格段に多いんだとか(汗)
んで、6年間乗り続けてないと環境としてのエコ効果は現れてこないようです。
まぁ現実問題として、お財布は助かってるんですけどね……心境は複雑です。

書込番号:12606723

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/04 23:47(1年以上前)

>エコだなんだ言われてますが、生産時の二酸化炭素排出量はフツーの車に比べて格段に多いんだとか(汗)
>んで、6年間乗り続けてないと環境としてのエコ効果は現れてこないようです。

ことCO2に限れば生産まででは1割程度の違いですよ。

また10万キロ走行時にどうクラスのガソリン車と比べてトータルで-43%だそうですから、逆転するのは走行距離が大体5.7万キロ程度、日本では1年1万キロが平均的な使われ方だそうですので、「6年間」という話になります。
で、効果があるかはその車の最終的な利用状況になり、その人が使い続けなくても、中古などで人を渡り歩いても、最終的に6万キロ程度使われるならCO2排出量は少なくなるということです。日本では11年11万キロが平均的な寿命だそうですから、そこまで使われるとずいぶんと少ないということですね。

CO2以外のものまた別で、(20型の頃にあったLCAの解説だと)7〜8万キロくらいかかりそうなものも、もうちょっと短くてすむものもあったと思います。

書込番号:12606912

ナイスクチコミ!6


@Wolfgangさん
クチコミ投稿数:66件

2011/02/05 22:13(1年以上前)

橘勇魚さんのお話は参考になりました。
やはり製造段階では二酸化炭素排出量が多かったのですね。
私も疑問に思っていました。

電磁波も大変に気になります。
公表する義務が無いから公表しない。これがトヨタの姿勢ですね。
どこかの与党政治家と同じですね。

書込番号:12611394

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2011/02/05 23:18(1年以上前)

電磁波には妊娠中の女性や乳幼児を持つご家族には神経質な方もおられるでしょう。
社会生活を続けて行く上で、携帯電話、パソコンなど電磁波は避けてとおれないですね。
できるものなら、電磁波を発生する可能性のある製品は極力控えたほうが良いですね。

プリウスのことではありません。
念のため、一般論であると申し添えします。

書込番号:12611807

ナイスクチコミ!4


tree25さん
クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:18件

2011/02/05 23:47(1年以上前)

電磁波やら、残留農薬やら、食品添加物やらメディアやネットで危険性を訴えている方々がおられますが、もうそれらの事を気にしては生活が成り立たなくなってきています。

本当に体に悪いかどうかは分かりませんが、気にしないのが一番幸せなのかもしれませんね。

書込番号:12611995

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/06 01:08(1年以上前)

@Wolfgangさん>
トヨタは、国際の基準に対して十分低いことを公表していますが。
マニュアルでは「従来の車や家電製品とくらべて、電磁波が多いということはありません」としていますし。

書込番号:12612415

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2011/02/07 00:25(1年以上前)

http://www.bag.admin.ch/themen/strahlung/00053/00673/02377/index.html?lang=en

前にも挙げた海外の公的機関による調査結果です。
(国家レベルの規制としては最も厳しい部類に入るスイスのもの)

一般に、自動車の電磁波源の最たるものはタイヤそのもので、磁化された鋼帯が走行時に低周波磁界を発する、と言うことです。

これは、ガソリン車でも電気自動車でもハイブリッド車でも同じことです。
電磁波の健康被害を気にされるのでしたら、動力源を問わず車には乗らないに越したことはありません。

ハイブリッド車に特有な電磁波源はバッテリーとモーターと言うことになりますが、実測の結果は、ガソリン車のバッテリー・電装系からの電磁波とそう大きく変わらない、と言う、ちょっと意外な結果になっています。

なので、どっちにしても、電磁波を気になさるのでしたら、ガソリン車にも乗らないに越したことはありません。

書込番号:12617442

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4件

2011/12/12 14:52(1年以上前)

WHOは電磁波と発ガンリスクの関連なしとしている、と書いた人がいるが根拠求む。

世界保健機関(WHO)の国際がん研究機関(IARC)が2002年に公表したデータによれば、「0.4μT(マイクロテスラ)=4mG(ミリガウス)以上では発ガンリスクが2倍高まる」と書いてあるけどね?
"no excess risk was seen for exposure to ELF magnetic fields below 0.4 μT and a twofold excess risk was seen for exposure above 0.4 μT."
IARC MONOGRAPHS ON THE EVALUATION OF CARCINOGENIC RISKS TO HUMANS -VOLUME 80 NON-IONIZING RADIATION, PART 1: STATIC AND EXTREMELY LOW-FREQUENCY (ELF) ELECTRIC AND MAGNETIC FIELDS より引用

書込番号:13882958

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2011/12/23 21:52(1年以上前)

WHOが言っているのは相関関係 correlation のことで、因果関係 causation のことではないので、そういう意味合いではないでしょうか。

たとえば、

http://uni-site.net/yoshi/water/triharomethane.html

は、温水洗浄便座の普及率と大腸ガンの増加率には相関 correlation がある、
と言うデータ(実際は捏造データ)です。

これだけで、さも
「温水洗浄便座と大腸ガンに因果関係がある」
かのように印象付ける、インチキ健康業者御用達のデータですが、
相関だけなら、温水洗浄便座の替わりに電卓入れようがパソコン入れようが
ガソリン車入れようが成り立つので、意味がありません。

低周波磁界と小児白血病の相関 correlation の場合、このレベルはクリアしていて、

・高圧線近くで0.4マイクロテスラ以上の磁界の地域では、小児白血病リスクが2倍

と言うデータになっています。

それでも、

・小児白血病自体が稀な病気
・高圧線近くの0.4マイクロテスラ以上の地域に住む子供も稀

なので、データ自体が正しいのかどうか、議論は定まっていません。

なので、

・低周波磁界と小児白血病には、相関関係 correlation があるかもしれない

と言うことになります。

因果関係を示すような学術データとなると、ぜんぜん出ていないので、

・低周波磁界と小児白血病の因果関係 causation は証明されていない

ってことになります。


「関連」って言葉でくくっちゃうと、私なんかは「関連はあり」と認識してしまいますが、厳密な用語の定義を使う人から見ると、ダメなんかもしれません。

# ちなみに、「相関」はある、と認められているファクターとしては、低周波電磁界のほかに、

・胎内でのX線照射
・出生時の体重
・免疫系活性化の遅れ(過小な社会的接触、過剰な衛生環境)

等が挙げられていますが、何れも因果関係については研究段階です。

http://www.icnirp.de/WChildhoodLeukemiaSummary.htm

書込番号:13932332

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:115件

2011/12/24 02:41(1年以上前)

電磁波を消す事は出来ないんでしょうか?

例えば、発生している電磁波の逆波形で打ち消す技術とか?

実際、太陽光発電やオール電化ってどうなんでしょうか?

コスト、実用性、安全性など...etc

※チャーハンはガスの方が絶対いいと思います。

書込番号:13933507

ナイスクチコミ!2


Yuu369さん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/14 15:49(1年以上前)

韓国とレベル変わらない位、日本人ってきもち悪い。

>電磁派の理由でプリウスが乗れないなら電子レンジも何も使えないっ。。

- 電子レンジは数分の間だし、2m以上離れたら電磁派の影響ってほとんどない。
ハイブリッドの場合、1t以上ある車体を電気の力だけで加速させるパワーから発生する強烈な電磁波を長旅した場合は数時間受ける事になる。電車は機関車に乗るようにするって訳にはいかない。電磁派を浴びないために電車に乗らないなんて誰もいっていない。 ハイブリッドにするかしないかは選べるだろ?
だから健康面が心配ってだけの話。自分もなるべくなら電子レンジ使用中はそれから離れたいし、携帯を長電話するならイヤホンマイク使う等で電磁派は浴びたくない。

反論があれば、他のアイデアを述べればいいだけなのに、

何を得意になっておとしいれてるのかな?
電磁派にまったく影響なしって結論もないし、気にならない人が気にしないのも、気になる者が気にするのも自然なのに。。
自分も電磁派を理由にハイブリッドを敬遠している。
パソコン用に鉛のエプロンをしようするだけの影響はないと思うけど、電子コンロを妊婦が使う場合は鉛の板が入ったエプロンをつけても大げさじゃないと思う。特に妊婦や子供がいる場合、ハイブリッドは自分なら避ける。

書込番号:17834044

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:41件

2015/12/10 12:18(1年以上前)

アメリカで2015年式のプリウスの購入を考えています。通勤などで一日2時間以上乗ることが多いので、EMFの事が気になって過去スレをサーチしてたら、このスレを見つけました。

EMFが体に悪影響なのかどうかを討論されたポストが多いですが、私はEMFは体に悪影響する可能性が高いと思っています。 ただ数値が基準以内もしくは数値が高くても短時間ならそれほど気にする必要はないと思っています。

EMFは体に悪影響するなら、電車に乗れないじゃないかという意見がありますが、乗客のいる場所はそれほど強くないと思います。高圧電線を省いてEMFは少し離れるだけで数値が極端に下がります。


> 主な家電製品では、
ノート型パソコン 0.8 mG
液晶テレビ 3.8 mG
電子レンジ 80 mG
ドライヤー 10 mG
電気こたつ 50 mG
ホットカーペット 300 mG
掃除機 5 mG
蛍光灯 5 mG
電話器 0.3 mG
洗濯機 5 mG
冷蔵庫 0.5 mG

電子レンジ 80 mGって使ってる時の値で、それも10cm以内にいた場合で、普通1,2m離れるし一日2時間も使いまたそのうえそばにいることはない。 

蛍光灯 5 mGも10cm以内にいた場合で、50cm離れただけで1mG以下になる。

ドライヤー は頭に近づけて使うので10 mGを浴びるので、もし一日2時間もドライヤー は頭に近づけて10 mGを浴びたら確かに体に悪いと思う。

だから、もしスレヌシさんがいった10 mGが本当なら、10 mGを車の中で一日何時間も浴びたら体に良くないと思う。

結果母枝 さんの書かれたEMF値は

> 運転席座面中央  1.1mG
運転者の胸の位置 0.1mG
右後部座席座面中央 3.1mG 
右後部座席搭乗者の胸の位置 0.5mG

ちなみに今日私の2000年式のガソリン車、日産のセダンを運転してEMFを計ってみました。
運転席座面中央  2.1-3.2mG
運転者の胸の位置 1.2-1.8mG

でした。結果母枝 さんの測定されたプリウスのEMF値より高いので、結果母枝 さんの書かれたEMF値が本当なら、プリウスは前の座席にいる限り全く問題ないと思う。

で、実際プリウスの運転席でのEMF値はいくらくらいなのでしょうか? スレヌシさんがいった10 mGはどの場所での値なのでしょうか?

書込番号:19391918

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:4件

2015/12/10 13:32(1年以上前)

電磁波が多いって、ミリ波レーダーやソナー?
それだったら街中は電磁波だらけなのでは?

とはいっても高圧線の下に住んでる人達に比べたら砂粒ほどの電磁波でしかないとは思うけど…(´Д`)

※ 電磁波を気にするなら人里離れた山奥で自給自足することオススメしますヾ(・ω・`)

書込番号:19392076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:41件

2015/12/10 14:35(1年以上前)

> それだったら街中は電磁波だらけなのでは?

電磁波だらけですよ。 しかし、普通は人々は電磁波源に近づいていないので、1.0mG以下ですよ。だから問題なし。

> とはいっても高圧線の下に住んでる人達に比べたら砂粒ほどの電磁波でしかないとは思うけど…(´Д`)

高圧線の真下から15m-40mくらい(高圧電線の電圧によって違う)離れた所で10mGです。もしスレヌシさんのいうようにプリウスで10mGのEMFが計測されたなら、プリウスを運転してる時は高圧線の真下から15m-40mくらい離れた所に長時間いるのと同じです。

>  電磁波を気にするなら人里離れた山奥で自給自足することオススメしますヾ(・ω・`)
普通、町で生活していても、家電を全部Onにしていても10mGの電磁波を長時間浴びることはないです。だから問題ありません。

体から20cm以内に液晶テレビを、電子レンジ、古い冷蔵庫などを置いてまた使い続けて生活してたら別ですが。

書込番号:19392178

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:41件

2015/12/10 16:03(1年以上前)

いろいろとサーチしていたらフランス?のNext-up OrganizationがプリウスのEMF(電磁波)を測定した結果が出ていました。

http://www.next-up.org/Newsoftheworld/Toyota.UK.php

アクセルとブレーキのペダル: 3.63mG
ダッシュボード: 1.72mG
フロントパッセンジャーの足場: 1.52mG
ドライバーシート: 0.92mG
パッセンジャーシート: 0.84mG
後部左側シート: 1.12mG
後部右側シート: 24.91mG

車は左ハンドルです。
後部右側シート以外は大丈夫みたいです。

このWebサイトの下の方に他の車(56車)の簡単な測定結果が載っています。

後部右側シート以外は普通のガソリン車と変わらないというかプリウスより電磁波の高い車もありますね。

ちなみにプリウスの測定結果を他の車(56車)の簡単な測定結果と同じ方法で表現すると

左上から

オレンジ(3.63mG)          ブルー(1.52mG)
          ブルー(1.72mG)
ブルー(0.92mG)           ブルー(0.84mG)
ブルー(1.12mG)           レッド(24.91mG)

ブルー:  2mG以下
オレンジ: 2mG-16mG
レッド:   17mG-100mG
ブラック:  100mG以上

書込番号:19392317

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:62件

2015/12/10 21:10(1年以上前)


これを見て思い出しました。

昔、女子社員で電磁波にすごく弱い娘がいました。
彼女はブラウン管式のディスプレイの前に座るだけで、腕に湿疹がでました。
なので、アルミ箔を編み込んだエプロン(腕までカバー)を着ていました。

人によっては電磁波に過敏に反応する方もいるんですね。

書込番号:19393013

ナイスクチコミ!6


rsk51578さん
クチコミ投稿数:1件

2016/05/27 11:11(1年以上前)

電磁波は問題ないとする、たけ@京都さんは、他の製品の口コミでも電磁波のことばかりコメントしていますね。
原子力委員会関係者?どちらにしても、放射線擁護の人の匂いを感じる。原子力推進派のような。
WHOの記事、肝心なところは、紹介していないじゃないですか?

書込番号:19908334

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜798万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,939物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング