『燃費向上の技を教えてください。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『燃費向上の技を教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4016件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信19

お気に入りに追加

標準

燃費向上の技を教えてください。

2011/05/19 17:49(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:5件

このたびローバーミニから30プリウスに乗り換えることになりました。(震災により納期不明だそうですが・・)
当方、車が趣味でR34GTRを所有しており、こちらは死ぬまで乗る覚悟です。清水草一ではありませんが、対極に近い車ということで購入しました。
そこでプリウスでは燃費アタックなるものに挑戦しようかと思いましたが、いかんせん知識がありません。そこで燃費向上に役立つ大技、小技、改造等、教えていただけませんでしょうか?エアコン、ヒーターのカット、軽量化程度の知識しかありませんので、よろしくお願いします。(当方旧車も乗ってましたので、劣悪環境も耐えれると思います。笑)

書込番号:13026870

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:45件

2011/05/19 18:50(1年以上前)

すでに乗っているのなら分かるかと思いますが、プリウスには瞬間燃費(?)みたいなのがあります。

それが振り切れるように、もしくは下に下がらないようにアクセルワークをすればいいのですが、具体的にはCMのとおり

1急加速、急ブレーキはしない。
2止まる時は早めにアクセリをあけて、エンジンブレーキを多用する。
3クルコンがあるなら使う。
4暖房を使わない(冷房よりも重要)。

2番がプリウスでは一番重要かな。「滑空(滑走)」状態をよく使うことです。

ただ、周りの流れに乗ることがマナーですので、ほどほどに^^;

普通に走っても20km/Lは出ますので。

書込番号:13027063

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/05/19 19:53(1年以上前)

アクセルオフによる
エンジンブレーキは
確かに燃費にはいいんだけど
プリウスの回生ブレーキの関連はどうなるのでしょうか?

ブレーキを踏むことにより充電されるわけですが
エンジンブレーキの場合、ブレーキを踏みませんよね。

充電、大丈夫なんですか?

書込番号:13027271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2011/05/19 20:11(1年以上前)

エンジンブレーキはBモードのみ、では?

書込番号:13027345

ナイスクチコミ!2


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2011/05/19 21:36(1年以上前)

>エンジンブレーキはBモードのみ、では?

エンジンブレーキの意味分かつちょるけ?

まあ、GT−Rみたいなバカなクルマにちょっと飽きたなって事でしょうかね。
わたしは、もうそのパターンで10年暮らしたバカものですが・・・ガソリンの減り具合といったら、GT−Rやポルシェはバカに見えてきますテへへ。

書込番号:13027705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:4件

2011/05/19 23:22(1年以上前)

他にも有りますが、とりあえずここを読んでください。

http://plaza.rakuten.co.jp/aerial/

30型でも共通です。

後は、白のEPVさんの30型燃費バイブルをどうぞ(^^)d

スタートとゴールを同じ地点として、最高60km/Lまで可能です。

書込番号:13028274

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2011/05/19 23:42(1年以上前)

早速の返答ありがとうございます。
アクセルオフ、エンジンブレーキ中は、発電もしているということですか?(条件によると思いますが、基本的には)
また、インターネット見ていると、上級者達は普通に30k/L以上いってるではありませんか!まず、アクセルワークで滑空する訓練からしてみます。
いろいろ調べると、水温センサーのダマシ信号とか、技があるみたいですね。

書込番号:13028381

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:4件

2011/05/19 23:46(1年以上前)

プリウスな日々SNSでお待ちしております(^^)

書込番号:13028403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2011/05/19 23:51(1年以上前)

私、他社ですがホンダのインサイトで実燃費37.8km出しましたよ!


やはり皆さんの言うとおり、下り坂道や、停止するときはエンジンブレーキを多用すること。そして、なるべく同じ速度とエンジン回転数を維持すること、ぐらいですかね。

今は暖かくなっているし、これからも燃費は向上していくと思いますよ(^-^)/

書込番号:13028430

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2011/05/20 06:23(1年以上前)

ECOモード走行していますが1タンク消費で燃費は28〜30`(燃費計で31`くらい)です。(エアコンOFF)
2年になりますが毎回走行距離1000キロ(35リットル)で給油していますが燃費計で31`くらいです。(実燃費29くらい)
乗り方はふんわりアクセルです、私のプリウスは坂以外はあんまりエンジン音聞こえませんよ、同乗者がエンジン音気づきませんし、坂でようやく「あ、これがエンジン音ですね」って気づくくらいです。
あと、ブレーキはできるだけ長く薄く踏む感じです、エンジン車の感覚で踏むと完全に充電されません。
給油は走行距離1000`が目安、1000`になったらそろそろガソリンスタンドって感覚になれば完璧だと思います。

書込番号:13029087

ナイスクチコミ!4


boma101さん
クチコミ投稿数:13件

2011/05/20 08:41(1年以上前)

参考までですが、Sのアンダーカバー付きが3月末に納車されて4000km程度のりましたが、
通産での燃費が31.4km/Lを燃費計で指しています。
大体1000kmで1回給油していますが、1回の最高では32.1km/L出ています。
暖かくなると燃費があがりますので、1000km走って34km/L位は狙えそうです。

ちなみに20型プリウスで80000km位乗りましたが、
1000km程度での最高が32.2km/L(通勤50kmの片道でしたら35.5km/L)でしたので、30型の方が少し燃費でやすいかもしれません。

30型は20型と違い、滑空状態がインジケーターから判断しずらかったので、
乗り始めた当初、燃費落ちると思いましたがそうでもなく安心しています。

CMじゃないですが燃費挑戦面白いですよ。
お楽しみに。

書込番号:13029335

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2011/05/20 10:15(1年以上前)

燃費に対する影響の大きさ順で列挙します。(独断です、、、笑)
走行コース
タイヤの転がり抵抗と空気圧
気温や水温
運転技術
空力
軽量化
エンジンオイルの質
の順だと思います。
運転技術論ばかりでは燃費は向上しません。

書込番号:13029551

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2011/05/20 10:32(1年以上前)

小室ゼミさん、こんにちは。

ここの皆さん方は、30q/Lを超えると中級者といった雰囲気でしょうか・・・
エキスパートになると、カタログ燃費くらいは狙えるようですよ。

@とにかく軽量化する。場合によってはスペアのテンパータイヤも降ろす。
A間違っても、インチアップは考えてはいけない。
Bタイヤは、Lに標準装着の185サイズのGY・GT3かBS・EP100Sに。
Cとにかく充電を常に念頭に、長く浅くの回生ブレーキを身につける。
D厳冬期は水温を下げない工夫を。賛否両論あるが、グリル塞ぎも有効です。

書込番号:13029584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2011/05/20 10:49(1年以上前)

1000Kmで給油、
これができれば立派なエコドライバーですね

チョイ乗りが多いと不可能でしょうね


エンジンブレーキを作動させるにはBモードです
エンブレで消費されるエネルギーは蓄電されません
長い下り坂で回生放棄される場合以外は、Bモードは不要、つまり、エンブレは作動しませんよ

回生は、先読み運転で、細く長くブレーキング。


基本ですが、上り坂は苦手ですね
15Km,スタート地点とゴールが、標高差14m、
こんな大したことない登りでも、滑空を維持できず、
行きと帰りで5キロ/リッター以上、差がつきます
解決法はないですね(笑)

わたしもGT3はイイと思います

書込番号:13029624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2011/05/22 00:16(1年以上前)

プリウスの住人の皆様、
このたびはご指導誠にありがとうございました。
秋ぐらいにずれ込むかもしれませんが、車が到着次第、いろいろ挑戦したいと思います。

書込番号:13036239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2011/05/22 12:37(1年以上前)

むやみにアクセルを踏まない。
目標速度に達したら、アクセルを戻し、速度維持を心がける運転。

信号などでは、早めのアクセルオフなど先読みも必要ですね。

書込番号:13037953

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/23 11:45(1年以上前)

私の場合、グレードはSツーリングですが、タイヤサイズを17インチから15インチに変更しました。
純正のアルミホイルです。
タイヤ、アルミホイル合計重量17インチで21キロ、15インチで16キロ
1個あたり約5キロ軽くなりました
17インチのホイル、かっこは良いのですが、燃費の事を考えると15インチですね
最近の燃費は25キロ位です

プリウスの燃費を良くするには、いくつかのルールが有ります
分かるまで、私には時間がかかりました
Ecoモード
ハイブリッドシステムインジケーター
を運転の差仕えの無いように見る事です
特にレッドのPWRに行かない様心がけてください
でも、ECO運転をしていると、ベンツに後ろからホーンを鳴らされました


書込番号:13042144

ナイスクチコミ!0


)さん
クチコミ投稿数:55件 プリウスのオーナープリウスの満足度3

2011/05/26 01:16(1年以上前)

こんばんは
燃費に効果があるとは断言できませんけれど、私はクルコンを多用しています。
高速だけじゃなく一般道でもクルコンを多用します。
幹線道路なら速度制限40km/h以上ですからクルコンが使えます。
48km/から設定できます。発進後はごくゆっくり加速して50km/h以上になったらクルコンセット。
それでも私のプリウスはせいぜいトータルで20km/リットルといったところです。
Gグレードでムーンルーフやらナビやら、ごてごていっぱいオプション付けてかなり重たくなってます。
ですからVVVFインバータ電車のようなゆっくり発進でトラックに煽られながらのエコ運転をしています。
それでもなかなか燃費は伸びないですね。
片道1kmの通勤に時々使うのも燃費悪化の原因でしょう。
高速での燃費もイマイチです。
追尾クルコンでの定速走行なら80km/hで28km/リットルくらい。117km/hまで上げると20km/リットルは走りません。
追尾機能付きのクルコンはコンピュータ制御で勝手に急加速、急減速を繰り返すので、燃費には悪影響があるでしょう。
高速でトロトロ走ってたら、危険ですから仕方ないですが。
燃費は車の維持費のうちほんの一部にしか過ぎないので良し悪しにはあまり気にしないようにしています。

書込番号:13052511

ナイスクチコミ!1


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2011/05/26 17:54(1年以上前)

燃費命、周りの速度に合わせていない、、一旦停止をしない(再発進を嫌ってか)等の超低速迷惑走行だけは止めましょう。
時々、見かけませんか ?
一年ほど前、会社の帰りに時々いつも同じ処で私の前を走る20系プリウスがそうでした。
確かに広くない一方通行路でしたが、いつも超ノロノロ、でも、一旦停止はしないでした。
なぜ同じ運転手かというと、希望NOが私の誕生日と同じだったので、すぐ覚えてしまいました。
自動車学校でも習ったかと思いますが、郊外や高速道では、大体その道での適正な流れのスピードがあるかと思います。それに乗って更にオートドライブが付いていればONにして走るのも燃費向上に繋がるかと思います。

書込番号:13054338

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2011/05/26 20:28(1年以上前)

いろいろご指摘ありがとうございました。
時々いますねー、遅いプリウスが...(笑)
高速道路で見かける営業車プリウスは、とんでもなく速いですが。
当方、走り屋あがりですので、それは無いと思います。ご安心を!
それどころか、パワーモードを多用しそうな気がします^^;
多分燃費よくないですよねー。

書込番号:13054821

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,236物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング