プリウスの新車
新車価格: 276〜460 万円 2023年1月10日発売
中古車価格: 27〜799 万円 (11,293物件) プリウスの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| プリウス 2023年モデル | 4014件 | |
| プリウス 2015年モデル | 17842件 | |
| プリウス 2009年モデル | 5271件 | |
| プリウス 2003年モデル | 576件 | |
| プリウス 1997年モデル | 9件 | |
| プリウス(モデル指定なし) | 47824件 |
現在Sツーリングに乗っていまして納車時に普通のクルコンをディーラーに付けてもらいましたが、MOPのミリ波レーダークルーズコントロールを部品取り寄せて後から付けることは可能でしょうか?実際にやった方はいますでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:13038642
1点
現実的には不可能でしょう。
メーカーもデータは提供しないでしょう。
ディーラーもこの手の改造には応じてくれないですね。
しかし、わたし的には、あまり役に立たないですけどね・・・。燃費も決して良くはならないですし、リカバリーの挙動が結構過激ですので、ドライバーが車酔いします(わたしだけですかね)。
書込番号:13038892
![]()
1点
JEFFEさん こんにちは
部品をとれば可能だと思いますが・・・ディーラーは絶対にしてくれないでしょう。
部品代がかなり高額になってくると思います。確か、フロントのエンブレムだけで3万ぐらいしたような気がします。お金かけてつけたとしても、ディーラー&メーカー保証一切なしになりますよ。
レーダー使った人によると 最初は使っていたみたいですが 今は使っていないと言う事。
あと、設定して走っていても前に車が入ると速度を落としてまた車間距離をとるので あんまり車が走っていない高速でないと意味ないらしい。
書込番号:13038945
![]()
2点
センサー部の部品代(工賃別)だけで約16万円です。
やはりディーラーでの取り付けは難しいように思われます。
書込番号:13039317
![]()
1点
32N1WHITEさん、again-rさん、スーパーアルテッツァさん
情報を誠にありがとうございます。
とても参考になりました。
付ける事はけして不可能ではなさそうですが、やはり保証が効かなくなる事や部品代が高価だったりすることを考えてしまうと、それだけのリスクを負ってまで付ける価値が薄れてしまいので
納車時にポン付けしてもらったクルコンで行きたいと思います(^_^)
静岡⇔名古屋の往復だけだったら確かに、通常のクルコンだけでも快適に走行できますし、貴重なアドバイスに感謝です。
本当にありがとうございましたm(__)m
書込番号:13045282
1点
今迄の歴代の車につけていない人間が言うのもなんですが…^^;
そもそも、ミリ波レーダークルーズが必要なのかどうか。
プリウスに於いては、クルーズコントロールは
アクセル固定なので、逆に燃費が悪くなると聞き、
燃費重視の車に悪化させるものはいらないと、
最初はGにしようかと想いましたが、自身で色々と
個性を出したいと想い、廉価のSにしました。
エンジンオンリーの車にはいい機能だと想いますが、
オートクルーズは、余りにも直線が長くてすいて
いるときなどはあってもいいと思いますが、
ミリ波を使うシーンでは、逆にアクセルワークを
した方が、エコ運転が出来ると思います。
書込番号:13049107
2点
32N1WHITEさん>
>わたし的には、あまり役に立たないですけどね・・・。
verpri777さん>
>ミリ波レーダークルーズが必要なのかどうか。
私的には、役に立つと思いますけどね。
高速道路等での運転の疲労が明らかに少ないと思います(レーダークルーズ)。休憩を減らせますので結果的に早く着く上し、目的地でもHPが残っています(…って、何と戦うんだか(^^;)。普通のクルーズコントロールですと、疲労度が大きくなる交通量が多い状況では使えませんし。
また、至近距離に割込んできた車に警告が出たことが幾度かありますが、おそらくいざという時にも機能してくれるだろうと思います(プリクラッシュセーフティ)。
32N1WHITEさん>
>リカバリーの挙動が結構過激です
これはそうですね。
例えば、エコモードにしておくと加速も滑らかに、パワーモードだとアグレッシブに、とか連動して切り替わってくれたらいいのですが。
まあ、設定速度との差が大きい車に追いつく時には一旦解除するとか、設定速度に近い速度まで加速してから車線変更等をするとか、簡単に回避はできますけど。
書込番号:13052580
1点
若干混んでいる高速ではレーダークルーズコントロールはかなり重宝します。おすすめです。
長距離運転したあとの疲労感がかなり違います。
ただのクルコンも昔使っていましたが、私の住んでいる近辺の高速だと混み具合からほとんど使い物になりません。
レーダークルコンは50キロ以下の流れになってもキャンセルされず流れに追随します。
過敏というのは、たとえば70キロで流れている高速で、速度設定を100キロとした場合、前の車がいなくなると30キロの差を急に埋めようとするので急に速度を上げる現象が起きることだと思います。ただ設定と実速度が(私の感覚では)20キロ未満程度の差にしておけばそのような急な加速は起きないです。
書込番号:13052767
2点
verpri777さん
>プリウスに於いては、クルーズコントロールは
>アクセル固定なので
全くの誤解ですね。
アクセル固定なら登り坂で速度が低下するし、下り坂ではどんどん速度が上がってしまいます。
プリウスを含め通常のクルコンは速度を一定に保つようにアクセルをダイナミックに制御しています。
レーダークルコンは必要に応じてブレーキも制御してくれます。
ミリ波レーダーに同時装着されるプリクラッシュセーフティーは保険的に考えるとお奨めです。
プリマニ掲示板に、居眠り運転中に警告音で目覚めたという話もありましたね。
なお、わたしは高速走行が多いのでレーダークルコンを多用しています。
運転疲労が大変軽減され、オプション選択して大正解だったと思っています。
書込番号:13061105
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 44 | 2025/12/25 18:06:35 | |
| 11 | 2025/10/25 13:52:45 | |
| 27 | 2025/12/05 10:05:31 | |
| 0 | 2025/07/12 18:08:00 | |
| 5 | 2025/08/03 14:33:31 | |
| 10 | 2025/06/29 19:59:01 | |
| 10 | 2025/05/29 12:59:16 | |
| 1 | 2025/05/17 16:47:19 | |
| 5 | 2024/08/15 8:23:16 | |
| 2 | 2024/08/10 13:04:04 |
プリウスの中古車 (全5モデル/11,293物件)
-
- 支払総額
- 249.0万円
- 車両価格
- 239.8万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 5.1万km
-
プリウス S 禁煙車 純正SDナビ コーナーセンサー ETC Bluetooth フルセグ ドラレコ スマートキー HIDヘッド HIDフォグ 15インチアルミホイール 電動格納ミラー オートエアコン
- 支払総額
- 95.9万円
- 車両価格
- 81.1万円
- 諸費用
- 14.8万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 7.4万km
-
- 支払総額
- 88.0万円
- 車両価格
- 79.0万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 10.1万km
-
- 支払総額
- 158.3万円
- 車両価格
- 149.8万円
- 諸費用
- 8.5万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.7万km
-
プリウス A フルセグ メモリーナビ DVD再生 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ アイドリングストップ
- 支払総額
- 157.8万円
- 車両価格
- 150.0万円
- 諸費用
- 7.8万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
15〜318万円
-
29〜298万円
-
24〜554万円
-
43〜399万円
-
99〜383万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














