『プリウスのホイール・タイヤ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『プリウスのホイール・タイヤ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4014件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

プリウスのホイール・タイヤ

2011/06/03 19:26(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:18件

グレードSなのですが、
17インチのホイール・タイヤをはくことはできますか?
ブレーキとかがホイールにぶつからないでしょうか?

さらに、運転中の静穏生も気になるところです。
17インチで静かなタイヤをご存知でしたらどなたかお教え頂けますか?
よろしくお願いします。

書込番号:13087072

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2011/06/03 19:50(1年以上前)

履けますよ。
純正195/65R15ですね。
サイズはツーリングセレクションの215/45R17、もしくは外径から判断すると225/45R17ですね。
前者のサイズのほうが安く上がると思います。

>ブレーキとかがホイールにぶつからないでしょうか?

純正より大きいサイズのホイールを選択する場合は、まずぶつかることはありません。
心配な場合には、購入先に問い合わせるといいでしょう。

>17インチで静かなタイヤ

ブリヂストン REGNO GR-XT
ヨコハマ ADVAN dB
ダンロップ VEURO VE302
トーヨータイヤ PROXES C1S
ミシュラン Primacy LC
いわゆるプレミアムコンフォートが静かです。

書込番号:13087153

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2011/06/03 20:12(1年以上前)

インチダウンは出来ない場合が多々ありますが、インチアップは基本的に可能です。

タイヤサイズはプリウスの純正サイズである215/45R17が良いでしょう。
このサイズなら↓の矢東タイヤさんのでの検索結果のように選り取り見取りです。

ttp://tire.yatoh.jp/Catalog/SelectTireBySizeAction.do?categoryId=TC1&size=215/45R17&operation=user

予算があればREGNO GR-XTでしょう。
このタイヤなら省燃費性能も兼ね備えています。

もう少し安くという事であればVEURO VE302でしょうか。

更に安くという事ならPROXES C1Sです。

書込番号:13087235

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:7件

2011/06/03 22:19(1年以上前)

標準(Sソーラー)15インチから17インチ(215/45)へインチアップをした実体験から。

タイヤ銘柄はPROXES C1S、安いながらもコンフォート系でしたが結果は散々でした。
ギャップ通過時のきつい突き上げ、荒れた路面での容赦無いロードノイズとフロアのビビリに音をあげ半年少々で売り飛ばしてしまい、15インチのレグノGR-XTにホイールごと履き換えました。
今は静粛性、乗り心地ともに不満のないレベルです。
高い授業料を払ってしまいましたぁ(笑)
ちなみに友人の乗っている現行レガシイ(18インチ225/45)の方がよほど静かで、よい乗り心地だったのは価格にあまり差がないだけに結構ショックでした。

私の個人的意見ですが、どうも現行プリウスに17インチは相性が悪い気がします、
静粛性・乗り心地を気にされる場合インチアップは慎重にされた方がいいと思います。

書込番号:13087777

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4件

2011/06/04 19:10(1年以上前)

やはり同じ人いましたね(笑
私もSを購入し、すぐに17インチ(BBS RE-L + Earth-1)でしたが、
乗心地の悪さで半年持たずに普通の鋳造15インチに戻しました。
現在Blue-Earthの195/65R15ですが、乗心地・燃費・静粛性ともに満足しています。

私が思う乗心地の問題は17インチの重量ではなくプリウスのショックの問題と思い、
ショック交換を考えましたが、燃費追求の為に15インチにしました。
そりゃ〜他の方のRE-Lを見る度にモヤモヤしますが(笑

ただ、17インチ以上を履いてる方を見ると、乗心地が心配になります。
(何か良い方法があるのかなあと思っています)
どうしてもスレ主さんが17インチというならば、GR-XTかBlue-Earth1をお勧めします。
(実体験ではなく、EP100・Earth-1・Blue-Earthの経験上からですが)

書込番号:13090909

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2011/06/06 12:53(1年以上前)

STに乗っています。17インチの乗り心地や燃費、騒音が気になって、純正15インチを落札し、履き替えたりして違いを楽しんでいます。

15インチは快適だし燃費もいいのですが、17インチもかっこいいので捨てがたいし、難しいところですね、、、。

軽量な17インチホイールと、騒音が少なくて燃費の良い17インチを履く、、、が結論ですが、そんな金もないです(笑)。

書込番号:13097997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/06/06 17:08(1年以上前)

かっぱさん。。が良いなあと思ったので書き込ませてもらいます。
(スレ主さんすいません)
私がもし今買うならSTを買って17インチ売却。15インチRE-LとGR-XTかBlue-Earth1を買います。
Sは15インチでも路面のコツコツを拾いすぎる気がするので、
アッパーマウントが良いとされるツーリング買ってればとたまに思います。
試乗では他の部分(ライト)に目がいってしまい、SとSTの足の違いがあまりわからなかったのですが、
今思えばもう少し試乗すれば良かったかなと。

ワゴンではショックメーカー変えてきましたよね。
ワゴンと同じ比べ方は出来ませんが、マイチェンで変わると悔しいです(泣

書込番号:13098554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/06/06 17:26(1年以上前)

すいません、追記です。
ショックのメーカーが変わったいうソースです。
http://allabout.co.jp/gm/gc/380626/2/

書込番号:13098607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2011/06/06 22:33(1年以上前)

やはり17インチは乗り心地がよくないですか...
んー悩みます。15->17にするかどうしよう

書込番号:13099955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2011/06/06 22:55(1年以上前)

間を取って16インチを選択するのも一つの手ですね。

書込番号:13100129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2011/06/06 23:13(1年以上前)

ちなみに16インチを選択する場合のサイズは、205/55R16がいいと思います。

書込番号:13100249

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/07 03:37(1年以上前)

私の場合、グレードはSツーリングですが、タイヤサイズを17インチから15インチに変更しました。
純正のアルミホイルです。
タイヤ、アルミホイル合計重量17インチで21キロ、15インチで16キロ
1個あたり約5キロ軽くなりました
17インチのホイル、かっこは良いのですが、燃費の事を考えると15インチですね
ツーリングはサスペイションも硬いので乗り心地はあまり変わらないと思いました

最近の燃費は25キロ位です

書込番号:13100969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/06/07 18:07(1年以上前)

スレ主様
私はプリウスの足回りがイマイチと感じているので否定的な意見です。

17インチの見た目と(外径が小さい為215/45だとタイヤハウスが広がりますが)
多少の静粛性・乗心地・燃費を犠牲にする事を比べ、
スレ主様がどちらを選択するか悩ましい問題ですね。
(ここの多少というのがくせ者ですね)
悩んでる時が楽しいと言いますが、プリウスはアフターパーツが揃い過ぎて迷いますよね(笑

17インチでもすごい燃費を出してる方や、静粛性や乗心地が良いって人もいますので
私見として話させて頂きました。

書込番号:13102928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:7件

2011/06/07 20:57(1年以上前)

>んー悩みます。15->17にするかどうしよう

スレ主様、かなりお悩みのようですね。

こうされてはどうでしょう、購入されたディーラーの営業担当に17インチを履いているツーリング仕様の試乗車に乗らせてもらえるようお願いし、貴方が普段よく走っている道である程度長い時間走行してみてください。
その乗り心地、ロードノイズが貴方の許容範囲であればインチアップを考えても大丈夫かもしれません。
但しツーリング仕様は偏平率の高いタイヤの固さに対応して、乗り心地をなるべく悪化させないよう(少し柔らかい)入力分離型と言うショックアブソーバーが装着されています。(なぜかソーラー仕様も同じ)
そのため標準仕様に17インチを履いた場合はツーリング仕様よりさらに固い乗り心地となりますのでご注意を。(極端な差ではありませんが…)

書込番号:13103542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2011/06/08 10:20(1年以上前)

悩みますね!

皆さんの意見を拝見しているとそれぞれ正しいと思います。
私は純正15インチと純正17インチを時々履き替えて楽しんでいます。
どちらもそれぞれ良さがあるので、、、。

15インチは静かで転がりがいいので見る見る燃費が伸びます。
17インチはうるさくて転がらないのですが走りがいいです。

ちなみにウチの嫁さんなどは、乗り心地や騒音について聞いても17インチと15インチも同じだと言ってます(笑)。

ですから、17インチを思い切って買えばいいと思います。で、履き替えを楽しまれることをおすすめします。17インチ純正なら新車外しで6〜7万円で買えますよ。

書込番号:13105619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2011/06/08 22:34(1年以上前)

皆さんたくさんのレスを頂きありがとうございます。

駄目そうならば15インチに戻すことを前提に
17インチ(REGNO GR-XT)を大人買いしてみる方向に傾いています。
特にエアロパーツとかはつけてないので、
タイヤだけお粧しという感じになってしまいますが、、、

まだ、ゆっくり考えても良いので、
たしかに、試乗車を試してみるというのもありますね。
また、16インチという折衷案は思いつきませんでした。
ありがとうございます。

かっぱさん。。写真掲載ありがとうございます。
純正のホイールはやっぱりかっこいいですよね。

うーん、、、嫁になんて説明しよう...

書込番号:13108277

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,292物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング