『ドアミラースイッチ&ヒルアシスト』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ドアミラースイッチ&ヒルアシスト』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4020件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

ドアミラースイッチ&ヒルアシスト

2011/10/10 15:44(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:15件 プリウスの満足度5

昨日の夜に走行してて疑問に思う点が二つありました。

@ドアミラースイッチはイルミネーション機能は無いのでしょうか?
 夜間ライト点灯時にドアミラースイッチが光っていません。

A坂道でヒルアシストコントロールが作動しない。
 納車されてから何回か坂道で停止しましたが一回も作動していません。

 皆様のプリウスは如何ですか?


書込番号:13607192

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2011/10/10 15:50(1年以上前)

1、光りません。

2、踏む量が足りません。

まあココで聞く前に取り説ぐらいしっかり読みましょう。

書込番号:13607217

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件 プリウスの満足度5

2011/10/10 15:59(1年以上前)

かなり強く踏んでいますが一回も作動したことがありません。

書込番号:13607253

ナイスクチコミ!2


Pluckyさん
クチコミ投稿数:1511件Goodアンサー獲得:50件 アイと一緒 

2011/10/10 16:33(1年以上前)

 まずは機械がおかしいことを疑うよりも、自分自身を疑った
方がよいかと思います。

説明書をしっかり読み、作動条件を確認した上で、改めてヒルスタート
アシストのシステムが「確実に」作動するような勾配の坂へ行ってみて
ください。

書込番号:13607385

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 フォト蔵の写真置き場 

2011/10/10 17:11(1年以上前)

>かなり強く踏んでいます

強く踏んでいるだけではだめです。
発進直前に、「踏み増して」奥まで踏み込んでください。ピピッっと音がして機能します。

それでダメなら、ディーラーに持ち込んでください。

書込番号:13607552

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件 プリウスの満足度5

2011/10/10 17:13(1年以上前)

なにかと『説明書、説明書』と言われる気は解りますが、、、(^^;)
説明書を読み勾配のある坂道に行き、試した結果の質問なのですが(^_^;)
まあとりあえずディーラーに行ってみます。

書込番号:13607565

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件 プリウスの満足度5

2011/10/10 17:20(1年以上前)

かずっち39さん 
的確なコメント有り難うございます。

書込番号:13607594

ナイスクチコミ!0


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2011/10/10 17:58(1年以上前)

坂の勾配はどの程度ですか ?
私も経験がありますが、ある程度のの急坂でないと動作しないかもしれません。
一度、試してみてください。
また、踏み込み量もかなり踏まないと動作しません。私の家内はそれでいつも動作しないと文句を言ってました。

書込番号:13607765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:62件

2011/10/10 18:12(1年以上前)

ヒルアシストは平地でも効きますよ。
信号待ちなどでブレーキを踏み込んでみて下さい。

書込番号:13607817

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件 プリウスの満足度5

2011/10/10 18:38(1年以上前)

勾配は40〜45度位かと思います。
勾配の坂でブレーキを強く踏んでもピッと音が鳴るわけでもなく
メーター内のVSCでしたっけ!?の警告灯が点灯しないのです。
ただズルズルと下がるだけです・・・。

YS-2さん
Zero-oneMaxさん
有り難うございます。

書込番号:13607933

ナイスクチコミ!0


大和仁さん
クチコミ投稿数:93件

2011/10/10 18:46(1年以上前)

>勾配は40〜45度位かと思います。

ありえないありえない。
プリウスの登坂角度じゃない。
そもそも公道じゃその角度は設計できない。

書込番号:13607980

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/10/10 18:55(1年以上前)

45度の斜面は、スキーの上級者コース並みです。

書込番号:13608030

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:38件

2011/10/10 19:04(1年以上前)

まぁ、40度なんかありえない話だけど…
公道じゃないかもしれませんしね。

プリウスじゃそもそも登れないでしょうし、
道路構造令でも12%が限界だったと思います。
※原則ですので例外の道路はもちろんあります

と、話が横道にそれましたが、本当に作動せず心配でしたら
ディラーでコンピュータ診断を受けてはいかがでしょうか。

書込番号:13608073

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件 プリウスの満足度5

2011/10/10 21:01(1年以上前)

それがあるんですよ
東京板橋にあるビバホームというホームセンター付近に・・・。
周辺に住んでる人はわかると思いますよ(^_^;)

書込番号:13608640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 プリウスの満足度5

2011/10/10 21:05(1年以上前)

今確認したら無事作動しました!
皆様、、、色々と有り難うございます。

書込番号:13608675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2011/10/10 21:33(1年以上前)

>それがあるんですよ

屋上駐車場へのアプローチは短距離ですから急に見えるのはわかりますが、
大倉山ジャンプ競技場ですら傾斜角度は35°ですから、さすがにそこまではないでしょう。
http://pucchi.net/hokkaido/spot_center1/skijump_ookurayama.php

懐かしいアウディクワトロのCMは37.5°のようです。
http://response.jp/article/2005/03/15/68901.html

書込番号:13608887

ナイスクチコミ!0


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2011/10/10 21:39(1年以上前)

>説明書を読み勾配のある坂道に行き、試した結果の質問なのですが(^_^;)

初めに一言入れておけば良いだけなんですけどね。
どの質問者も結論だけで経過が書かれてない。

書込番号:13608934

ナイスクチコミ!1


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2011/10/10 23:03(1年以上前)

この日本一急な坂道が37度です。
板橋はずいぶん怖い所ですね。

書込番号:13609481

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2011/10/10 23:56(1年以上前)

暗峠は37%の20.3度では?

40度なら83.8%・・・4輪で走行可能・・・一度行きたい・・・止まりたくないが。

書込番号:13609788

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/10/11 00:10(1年以上前)

37%の方でしょうね。

今のカタログではどうなのか解りませんが・・昔のランドクルーザーの登坂能力は65度だそうです。
勿論、計算値であり・・実際にはタイヤが滑って登れない筈です。
なにしろ・・・65度だとアイゼン使ってロッククライミングの世界ですから。

書込番号:13609858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/11 12:48(1年以上前)

65゜でもアプローチアングルがあれば、ごく短い距離なら勢いで登ると思います。ただ、よっぽどリフトアップしない限り、登りきる時に腹は擦ると思いますが…

そもそも、0゜から突如45゜になる坂道を、プリウスが登るのは厳しいでしょうね。フロントバンパーを擦るどころか、壊れると思います。
徐々にきつくなる勾配ならわかりますが…
かなり長くて、最終的に40゜〜45゜になる坂道なんでしょうね。
ところで、45゜の勾配で止まったら、発進(前進)出来るのでしょうか?ちょっと気になります。…モーターだけのバックは無理ですよね?

書込番号:13611242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件 プリウスの満足度5

2011/10/11 20:01(1年以上前)

そうなのです。
道のり350mくらいの坂です。


書込番号:13612578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/10/12 08:45(1年以上前)

大阪と奈良の境にある国道308号の「暗峠」
ココも超急勾配で、かなりの難所。
私と友人は5段変速の原付バイク行ったのですが、一番ローギアーを使っても、
どちらも途中でオーバーヒートして、容易には登れなかったです。

書込番号:13614972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2011/10/17 19:52(1年以上前)

ここまで読んでも未だに100%の急坂があることが信じられません。
100%の上り坂で止まったら再発進できる乗用車ってそもそもあるの?
(プリウスはFFですよね?)
100%の上り坂、途中で視界が空だけになりますよねどうやって車線キープしてるんですか?


書込番号:13640699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2011/10/18 08:29(1年以上前)

それからもう一つ、100%の坂道の道路つくる建設機械ってあるのかな?

書込番号:13642871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2011/10/18 11:18(1年以上前)

>>暗峠は37%の20.3度では?


Wikiで調べたら37%みたいですね。
37%を37度と間違って書き込んだのでしょう、きっと。

書込番号:13643342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/22 16:19(1年以上前)

そもそも勾配は%なので度はありえないです。
標識の○○%を勝手に度にしたのでしょう。
案外、%と度の違いが分からない人が多いかもしれません。
ゆとり教育。

書込番号:13662521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:18件

2011/10/22 21:53(1年以上前)

書き込んだ方の 顔のアイコン見ると
ゆとり教育で育った世代の方では無いと思います
(余計なツッコミですいません。)

書込番号:13664147

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,259物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング