『燃費について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『燃費について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4013件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信16

お気に入りに追加

標準

燃費について

2007/10/19 21:18(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:52件

プリウスアニバーサリー10納車から350Km走行しました。燃費は
25Km/Lです。今までクラウンの2500ccに乗っていましたが約10Km/Lでした。それから考えれば感動の燃費です。しかし30Km/L行かないかと奮闘中です。
アクセルをやわらかく踏みスーと離し又やわらかく踏みモーターの駆動を有効に使うようにアクセルワークをモニータ見ながら奮闘中です。
30Km/L以上走らせるテクニックあればお教え下さい。
当方通勤にて150Km走行します。

書込番号:6884128

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/19 23:10(1年以上前)

ミスターXXXさん、はじめまして!

私も、購入して、ひと月になります.
まだ500kmしか走ってませんが、だいたい20Km/Lぐらいです。

25Km/Lは、すばらしいです。\(⌒▽⌒)/

>アクセルをやわらかく踏みスーと離し又やわらかく踏みモーターの駆動を有効に使うようにアクセルワークをモニータ見ながら奮闘中です。

私も、まねさせていただきます。

>30Km/L以上走らせるテクニックあればお教え下さい。

いるかな〜キョロ(・_・ ))(( ・_・)キョロ
いたら勉強になります。

書込番号:6884615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/22 11:37(1年以上前)

よく考えたら、カタログ等に記載されている新しい基準。
JC08モード走行(国土交通省審査値)だと、29.6km/Lになっています。
新しい基準でも、現実の道路状況とは、違う気がします。
(どう違うかは、わかりませんが)
30Km/Lまで、燃費を伸ばすのは、無理なのでは?

ミスターXXXさんの、25Km/Lが現実の限界かもしれないですね?

もひとつ考えたのですが、これは、私もこれからテストして見るつもりですが、
発進時EVモードで発進し(電池にパワーが溜まっている時飲み)40kmあたりで、EVモードを解除(57Kmを超えると自動解除しますが)
低速時の燃費を押さえる事ができるかもしれませんね?

ただし、モーター、電池の寿命にかかわる事は、わかりませんが。

書込番号:6893459

ナイスクチコミ!0


きみゅさん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:24件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2007/10/24 11:29(1年以上前)

こんにちは

プリウスは、エンジンを止めて走ることが可能な車です
ある程度以上、燃費を良くするには、普通車と違ったテクニックが必要です

普通車と共通したテクニック:
・急加速、急減速をしない
・アクセルを踏みっぱなしにしない
・信号の先読みをし、無駄な加速、停止をしない
・冷暖房は控えめにする

プリウスならではのテクニック:
・車速は、67Km/h以上出さない(常にエンジンオンしてしまう)
・加速は、滑らかに行い、目的の速度に達したらエンジンオフ
・減速時にできるだけ回生できるようにする

詳しくは、こちらのサイトなどが参考になります
http://www14.plala.or.jp/akakage/index.html

私は郊外の通勤路(片道27km)を毎日走っていますが、普段でも33Km/L以上は出ています

書込番号:6900390

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/24 18:25(1年以上前)

きみゅさん、お詳しいんですね?

参考になります。
33Km/Lですか・・・やっぱり運転テクニックで、大分違うようですね?

紹介していただいた、HPで勉強してみます。
プリウスのオーナー歴は、長いんですか?

書込番号:6901462

ナイスクチコミ!0


きみゅさん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:24件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2007/10/24 23:11(1年以上前)

さすけ2001さん 、こんばんは
私は納車が去年の7月後半でした
4ヶ月半も待たされたので、クルマが来る前に耳年増になっていました

とは、いってもクルマのカタログ燃費なんて当てにしてなかったんですが、以外にもカタログ燃費越えが簡単にできちゃったので色々やってるうちに結構いい数字が出せるようになりました

プリウスの場合、タイヤの規定空気圧が低すぎるので少し高めにしたほうがよいかもしれません(2.6〜2.8)
これだけで燃費は5%前後は向上します

STやGTの方は、タイヤがPPなので、次にタイヤ交換する場合は、GT3をお勧めします
これだけで燃費は10%向上しますよ(^.^)

書込番号:6902616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/25 12:30(1年以上前)

きみゅさん、レスありがとうございます。

>私は納車が去年の7月後半でした
先輩なんですね?

>STやGTの方は、タイヤがPPなので、次にタイヤ交換する場合は、GT3をお勧めします
>これだけで燃費は10%向上しますよ

ST=Sツーリングセレクションの事ですよね?
私のは、これなので、やってみます。

きみゅさんのおかげで、すっきりした気分です。

ここは、ミスターXXXさんのスレなので、ここらで遠慮しときます。
また、疑問等がありましたら、アドバイスお願いします。m(_ _)m

書込番号:6904204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/22 20:00(1年以上前)

ガソリン車ベースですから、
プリウスはそれほど燃費は良くないですよ。
ディーゼルターボ(ポロ)のほうが、まだ燃費が良いですね。
このトレンドは、暫く続くかな?
熱しやすく冷めやすい国民性ですからねw

書込番号:12099119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:18件

2010/10/23 18:30(1年以上前)

因みに私の最高記録を参考までに…。
日時: 2010.10.17
乗車人数: ドライバー(私)のみ 体重67キロ
外気温: 25℃〜27℃
エアコン: 設定温度26.0℃で常時オン
グレード: S
オプション: 燃費に影響しそうなものと言えば
        用ディーラーオプションのカタログから選んで付けた
        スモークフィルム。
道路状況:緩やかなアップ&ダウンの続く郊外の国道
       (登坂車線はなし、フラットと坂の割合2:8
         スタート地点と終点では標高差はなし)
ズルした点(^^;):車速が50qになったところでゼロリセット
          最後は自宅目の前の赤信号でリセット→計測完了

※普段は2q弱の通勤で利用しているため、平均は15〜18q/Lです。
周りから「プリウス買う価値なし」と罵られ(?)ているため
頑張ってみました。

書込番号:12103472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2010/10/24 00:22(1年以上前)

古いスレを引っ張ってくるのが流行りなのでしょうか(苦笑)

e燃費ランキングを見ますと、ポロも燃費は悪くはないですが、平均的にプリウスやインサイトには及びませんよ。carviewの平均燃費ですとダブルスコアのようですし。

話に聞くかぎり、ポロは郊外は伸びるものの、市街地には弱いみたいですね。

書込番号:12105428

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/04 20:39(1年以上前)

プリウスは、10 15モード35.5km/L JC08モード32.6km/L
とのうたい文句での燃費の割には、まったく良くないです。
むしろ期待してたほどではなく、ハズレ自動車を勢いで買った
方のほうが多いのでは?w

私なら、D車のハイブリッドまたはD車の方が燃費が全然好いので
間違いなくD車を選択します。
日本は、D車を認ない認めたくない国民性なのでなかなか普及しませんね。
ポロの市街地燃費が伸びないのは、減速比が日本の道路環境には
厳密にはあっていません。

書込番号:12164959

ナイスクチコミ!0


babel5330さん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/11/05 06:42(1年以上前)

> Horizontal Graysさん
低速トルクが豊かで ポンピングロスの少ないディーゼルエンジンは
そのままハイブリッドにしても効果薄ですね。

あと、ポロの市街地燃費は、欧州の燃費基準でもかなり低いですから
市街地走行に向いてないだけじゃないかと。

書込番号:12166866

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2010/11/14 02:24(1年以上前)

babel5330さん>
>低速トルクが豊かで ポンピングロスの少ないディーゼルエンジンは
>そのままハイブリッドにしても効果薄ですね。

いやいや、プリウスのエンジンはアトキンソンサイクルを採用してポンピングロスを下げていますし、既に実用化されている大型車(バス・トラック)の採用例では効果が高いですよ。3Lカー(100kmを3Lで走行できる)を実現しているのはディーゼル車ですし、ポテンシャルは高いと思います。来春に発売されるというプジョー・Hybrid(ディーゼルハイブリッド)は、燃費はプリウスに肉薄し、CO2排出量はプリウスよりも少ないのだそうです(同じ燃費なら軽油の方がCO2は多いと思うのだけど、考え違いしてますかね)。


ところで、Horizontal Graysさんが選ぶというディーゼルハイブリッド車ってなんでしょうね。前述のプジョー・Hybridが普通車で世界初の量産車とのことなのですが。

書込番号:12212711

ナイスクチコミ!2


babel5330さん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/11/14 08:26(1年以上前)

たく(旧型)さん
言葉が不足してました。ポロのような小型車向けの話ですね。

ディーゼル自体の利点とモーターで得られる利点が被っているので
ガソリンエンジンに比べハイブリッド化しても利得化が少なく
そして、ディーゼルエンジンが小型化に向かないのでハイブリッド
にすると重量過多で不利に働くいう話です。

プジョーハイブリッドのお話は燃費とCO2排出量が逆になってますから
軽油の方がCO2は多いで正解ですよ。

高速走行向きの欧州基準とは言えプジョーハイブリッドは素晴らしい
燃費です。しかし、同社も小型車向けはガソリンエンジンのハイブリッドで
対応するそうです。

書込番号:12213267

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/11/14 08:47(1年以上前)

プリオーナーのみなさんが燃費NO.1に拘る理由は何かあるんでしょうか?
2位ではダメなんですか?(笑)

書込番号:12213338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2010/11/14 21:48(1年以上前)

>プジョーハイブリッドのお話は燃費とCO2排出量が逆になってますから
>軽油の方がCO2は多いで正解ですよ。

そうですよね。
ちゃんと調べたところ、トヨタ・プリウスは燃費(欧州:複合モード)が25.6km/L(3.9L/100km)でCO2排出は89g/km、プジョー・3008 HYbrid 4は26.3km/LでCO2排出は99g/kmのようですから、燃費はディーゼルエンジンの3008 HYbrid 4が良く、CO2排出はガソリンエンジンのプリウスが少ない、ということですね。どこかで読んだ紹介記事が間違っていたみたいです。

書込番号:12216981

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2016/05/03 16:43(1年以上前)

プリウスのモニターです

ミスターXXXさん 初めまして

私は1月の末に納車され
始めて34..9km/lに到達しました。
始めの頃はモニターばかりに気を取られてしまって
危険な思いもしました。(-_-;)
当り前の事ですがエンジンを始動させずにモーターで
駆動させるか・・・と言う事なのでしょうが。
私の場合、予定速度まで達したら一旦アクセルから
足を放すと電池の容量にもよりますが残量3以上であれば
軽くアクセル足を乗せると言った感じでモーターで駆動させるようにしています。
先の信号が赤であれば後ろに後続車がいないことを確認し
アクセルを話して交差点まで走らせます。
そんな事が身についてくると30km/lは常に超えてきます。
不器用な私が出来るのですからミスターXXXさんなら
直ぐにできると思います。
頑張ってください。

書込番号:19842104

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,497物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング