『電気自動車や燃料電池車との比較』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『電気自動車や燃料電池車との比較』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4011件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信66

お気に入りに追加

標準

電気自動車や燃料電池車との比較

2008/06/07 13:10(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:14930件

当面はハイブリッド車が主役として、
近い将来は電気自動車もだいぶ現実的になってきそうでしょうかね?

iMiEVの1キロ1円って安いと思いますか?

■トヨタ ハイブリッド プリウス
価格帯:226万8000円〜325万5000円
燃費:35.5km/L
給油:ガソリンスタンド 1リットル150円〜200円
走行コスト:1キロ5円
走行距離:1600km
CO2:一般的なガソリン車の半分程度

■三菱 電気自動車 iMiEV
価格帯:250万〜300万円
充電:14時間充電
   14時間もかかるとガソリンスタンドでの充電ではなく
   自宅で深夜電力による充電となりそう。
走行コスト:1キロ1円
走行距離:160km
CO2:ゼロ(走行時)
    電力会社が発電時にCO2を排出しているがガソリン車よりは有利

■トヨタ 燃料電池車
リース10台のみ
水素を補給できるインフラが必要

書込番号:7907896

ナイスクチコミ!2


返信する
Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2008/06/07 14:05(1年以上前)

あくまでも私見ですが、将来的には燃料電池とキャパシタの組み合わせが現実的かと思います。蓄電池は、いくら急速充電を追求しても、数分での「満タン」は不可能でしょう。また、燃料電池は、少なくとも今は、内燃機関のレスポンスに肩を並べてはいません。つまり、加速性能に不安があります。
そこでキャパシタの登場です。燃料電池の出力にキャパシタをかませ、要求出力の急変に対応します。
インフラさえ整えば、最も有望なシステムだと思います。

書込番号:7908088

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51643件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2008/06/07 14:10(1年以上前)

電気自動車の場合、車両価格を安くする事が課題(勿論走行距離や充電時間もです)で三菱のiMiEVも200万円以下位ならば購入する方も増えると思います。
現在の価格では元が取れないから殆どの方は購入しないでしょう。


それとフル充電時間は200Vなら半分の7時間になるようですね。

書込番号:7908105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2008/06/07 14:48(1年以上前)

電気自動車の価格が下がって普及し始めるころには、「揮発油税」に相当する税金を掛けられて運行費はガソリン並みになるんでしょうね...

書込番号:7908239

ナイスクチコミ!0


Pluckyさん
クチコミ投稿数:1511件Goodアンサー獲得:50件 アイと一緒 

2008/06/07 17:46(1年以上前)

iMiEVに関して追加しておきますが・・・。

現在開発途中ということですが、200Vの急速充電器だと30分で80%まで
充電できるとのことです。



 あ、1km1円は安いと思います。今の私のアイの平均がリッター13kmです
から、今のガソリン価格を175円とすると13.5円くらいになりますので
明らかです。

ただ、問題は導入のコストと走行距離ってところでしょうか・・・.

書込番号:7908771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2008/06/07 18:27(1年以上前)

> 200Vなら半分の7時間

200Vを一般家庭に普及させるには、ちとコストがかかる。
電力基本契約(アンペア)をワンランク上げる位に

書込番号:7908917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2008/06/07 23:24(1年以上前)

それよりもiMiEVの問題は「走行距離:160km」というところではないでしょうか。200km先の地点に行くのに、途中で何時間か充電しなければならないのですよね?
旅行して、旅館に深夜電力貸してくださいと言うのが常識になれるのかな…。

書込番号:7910355

ナイスクチコミ!0


Pluckyさん
クチコミ投稿数:1511件Goodアンサー獲得:50件 アイと一緒 

2008/06/08 00:16(1年以上前)

>200km先の地点に行くのに、途中で何時間か充電しなければならないのですよね?
>旅行して、旅館に深夜電力貸してくださいと言うのが常識になれるのかな…。

 確かにその通りですね。どこかで読んだ記事ですが、急速充電器(スタンド)を
ファミレスやスーパーなどに設置できれば・・・という話はあるようですよ。

書込番号:7910637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2008/06/08 15:41(1年以上前)

電気自動車の電源供給元は原子力発電所になるんですよね・・・現在の化石燃料車をから取って代わろうとなると。
それをみなさんは解決できますでしょうか?
今までのような火力発電所をたよりにすると今より以上にco^2の排出になってしましますし、電気料もすごいことになるでしょう。
なのでハイブリットにも電気自動車(コストがかかりすぎる等)にも輝かしい未来はありません、いや、ないのではないか?
かといって化石燃料を使いつづけるわけにはいかない。
人間が住む環境にとっても、また、お隣の最大の需要国さんも指をくわえてはいないでしょうから・・・
どうなるんだろう?30年後、15年後??

書込番号:7913150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2008/06/08 16:39(1年以上前)

太陽光発電にアホみたいに予算を割いて設置しまくれば、数年で日本の総消費電力量の半分くらいは充てられないかなぁ?
特に都内のマンションや高層ビルの屋上は遊んでいる場所が多いので、そういう場所を無償(あるいはそれに近い)提供する法律を作って、徹底的にソーラー化していけば良いのにと思うのですが。

書込番号:7913343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3496件Goodアンサー獲得:167件

2008/06/08 18:07(1年以上前)

>徹底的にソーラー化していけば良いのにと思うのですが。

潮力、波力なんてのも有力だと思うんですけどね。

電力の安定供給という面で課題を残すけどさ。

ガソリン税なんかで道路なんか作ってないで、それら発電施設の研究開発、設置に使えば良いのに。

勿論、無批判で良いということではないけど、1Lあたり25円のガソリン税は国内を回る金だけど、ガソリン価格が1L100円だった頃からすれば、原油高で1L180円近い現在、1L当たり80円もの国内の富が、国内の経済になんら寄与することなく海外に流出してるんだいう事実を考えましょう。

その事を考えれば、火力発電より高コストになろうとも、そのコスト分は国内の新しい産業や雇用に繋がるワケで、新エネルギーに転換して、いつまでもダラダラと海外に富を流してる場合じゃないと思うんですけどね。

ま、折角そういう思いで、高い税金を払っても、タクシーの中でビール飲みながら帰宅することしか考えてない官僚連中に使い潰されるのがオチなんでしょうが。

書込番号:7913652

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3022件

2008/06/08 18:47(1年以上前)

太陽電池の開発は横槍が入るのか思ったより進んでないですよね。
人間ってのは痛い思いをしないと重い腰を上げませんからね。

その昔、マツダのセンティアでサンルーフに太陽電池を取り付けてファンを回してた装備がありましたが、今は影も形もないですね。当時は感動したもんですが。

書込番号:7913819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14930件

2008/06/10 00:44(1年以上前)

CO2排出は、電力会社と鉄鋼メーカーが上位を占めていますので、
東京電力と新日鉄にはCO2排出禁止にするとか。

シャープ、三洋電機、京セラと太陽電池メーカーは日本が多いし、
以前は自治体の優遇制度とかありましたが、今では一口に太陽電池といっても
たくさんの方式があり、ホンダやソニーなどメーカーも増えているので
メーカーの自力です。

発電効率をあげるなり、コストを下げるなり企業努力をしていますので、
素晴らしいものが出来てから優遇しても遅くないというか、
すごいものが出来たら自治体が優遇なんてしなくてもメーカーは儲かるようになります。

シャープやソニーが、液晶テレビを作るのと太陽電池を作るのと悩む日が来るかも
資金が3000億円あるんだけど、液晶に1500億、太陽電池に1500億投資
すると半分になっちゃうなぁなんて。松下はそれでもプラズマか?

そんなとき東芝と日立が原子力に1兆円投資してソニーとシャープが悲鳴を上げたりして^^
原子力には勝てないよ〜って

欧州は太陽電池を国を挙げて優遇しており、ドイツが日本を抜きトップに。
かつて世界一だったシャープもドイツメーカーに抜かれました。

アメリカはドルが下がったので原油の価格つり上げにより先物取引で儲けています。
バイオエタノールで穀物の価格も吊り上げ、

アメリカ=商品先物投機、アフリカ=食糧難、日本=物価高となっています。

書込番号:7920246

ナイスクチコミ!1


薄学♪さん
クチコミ投稿数:10件

2008/06/10 10:46(1年以上前)

>200Vを一般家庭に普及させるには、ちとコストがかかる。

200Vなんてすぐに変更できるのでは?
200VのエアコンやIH導入の際に配線をちょちょっといじってもらって直ぐに対応になりましたが。ww
普及もなにも100Vがきているなら200Vを使える状態にすでになっているのに。
取り出し方の違いだけ。ww

書込番号:7921373

ナイスクチコミ!2


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2008/06/10 11:16(1年以上前)

単相三線は60アンペア契約以上ですね。40アンペアまでは2線で引いているはずです。

書込番号:7921453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3022件

2008/06/10 20:25(1年以上前)

> 200Vなんてすぐに変更できるのでは?

HN通りの方ですな〜

単相だろうが三相だろうが電流は2倍2倍〜

書込番号:7923156

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51643件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2008/06/10 21:04(1年以上前)

>単相だろうが三相だろうが電流は2倍2倍〜

電圧が2倍になって消費電力も2倍になりますが、100Vでも200Vでも電流値は15Aです。

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/corporate/technology/environment/miev.html

7時間充電なら家庭用の大型エアコンと同程度の200V 15Aです。

急速充電なら三相200V-50kwですので一般家庭では無理でしょうが・・。

書込番号:7923368

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51643件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2008/06/10 22:49(1年以上前)

一点補足説明しておきます。

薄学♪さんのレスの通り↓のように一般家庭の多くで200Vの電気製品を使用する事は可能です。

http://yamakidenka.rakurakuhp.net/i_352088.htm

私の家のリビングのエアコンも200Vです。

書込番号:7924065

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2008/06/11 00:54(1年以上前)

15年前の賃貸アパートでも、エアコンのコンセントは200V来てました。

書込番号:7924867

ナイスクチコミ!2


zenmaiさん
クチコミ投稿数:116件

2008/06/12 21:35(1年以上前)

>単相だろうが三相だろうが電流は2倍2倍〜


の意味が分からないのですけど。

書込番号:7932013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2008/06/12 23:06(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん ご指摘ありがとうございます。

×電流(アンペア)
○電力(ワット)

電流契約をワンランク上で契約がほぼ必要でしょう。
200V15Aを使用していると夏場のエアコンと同時使用は一般家庭30Aではほぼ無理。

書込番号:7932556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14930件

2008/06/22 19:59(1年以上前)

>急速充電器(スタンド)を
>ファミレスやスーパーなどに設置できれば・・・という話はあるようですよ。

イオンショッピングセンターでは買い物中の30分で急速充電できるように
来年から整備するそうです。

■太陽光発電導入量
ドイツが世界一で、日本が2位に転落。
環境問題に熱心な欧州に抜かれていく可能性が大。

1位ドイツ
2位日本
3位アメリカ
4位オーストラリア
5位オランダ
6位スペイン
7位イタリア
8位フランス

■太陽電池の世界シェア
日本のシャープ、京セラの順位がどんどん低下し、圏外になる可能性も

1位 ドイツ Qセル
2位 日本  シャープ
3位 中国  サンテック
4位 日本  京セラ
5位 米国  ファーストソーラー

書込番号:7975667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14930件

2008/07/02 20:22(1年以上前)

次世代だと思われていた燃料電池ももうすぐそこなんですね。

積水ハウス【CO2オフ住宅】というのがあるようです。

CO2排出量が5183kg
CO2削減量が5188kg(太陽光発電+燃料電池)

差し引きがほぼゼロ。

http://www.sekisuihouse.co.jp/company/newsobj1038.html

書込番号:8020754

ナイスクチコミ!1


VARIANさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/02 20:37(1年以上前)

>積水ハウス【CO2オフ住宅】

確かにすばらしいけど価格はどうなんだろうね。
積水だから高いと思うが。
一般市民には買えないんじゃあんまり意味無いね。

iMievも最初は200万なんて話しをしていたが、だんだん価格が上がり今では400万。
これでは買えるのは一部の金持ちだけ。

本気で環境を考えるのなら政府ももっと補助を出して購入を促すべき。

>200Vを一般家庭に普及させるには、ちとコストがかかる。
実際いくらかかるんですかね。
高い、安いは個人によって感覚違うのでどの程度をコストがかかると言っているのか非常に興味あるね。
>一般家庭30A
一般家庭は30Aなの?
うちはオール電化だから70Aだけど。

iMiev用に200Vを引くのも安いし簡単。コストはかからない。

書込番号:8020804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件

2008/07/02 23:13(1年以上前)

車載用ニッケル水素電池の量産、
車載用リチウムイオン電池の開発というのはありましたが、

パナソニックが家庭用燃料電池の量産開始!

2005年度74台
2006年度88台
2007年度123台
2010年度1万台強
2015年度20万台
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/07/02/2539.html

書込番号:8021684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2008/07/03 00:21(1年以上前)

>iMievも最初は200万なんて話しをしていたが、だんだん価格が上がり今では400万。
一応、国から半分は補助が出るんじゃなかったかな?
神奈川県で買うと、さらに半額出してもらえるんじゃなかったかな?

それなら多くの家庭で買えるには買えるんだけど、デザイン的にも給油(充電)の利便性的にも、まだ普及は難しいのかもしれませんね。
どこかで読んだ記憶なので、間違ってたらすみません。

書込番号:8022100

ナイスクチコミ!0


VARIANさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/03 14:59(1年以上前)

車両価格が400万として
国の補助が電気自動車価格(iMiev)−ガソリン車価格(iを140万として)÷2だから約130万
差し引き270万。(取得税等はどうなるかわからないので削除)
神奈川の補助が65万
差し引き205万か。
そうすると最初から言ってた金額とさほど変わらないか。

問題は神奈川県以外の県がどの程度の補助を出すか、それと車両価格が450万とかにならないかが心配。
200万で購入出来るのなら発売と同時にでも買うよ。
車以外に必要なのは家の駐車場に200Vのコンセントを引く費用だからたいした額じゃないし。

書込番号:8024042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/07/03 22:56(1年以上前)

電気自動車は郵政会社が導入するんだから、充電ステーションも
車両価格も前よりも早く整備されると思いますが…

書込番号:8026164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3022件

2008/07/03 23:00(1年以上前)

> イオンショッピングセンターでは買い物中の30分で急速充電できるように来年から整備するそうです。

実現するかな?

土日のイオンなどは1店舗で200〜300台は駐車するだろう。
最初の2・3年は10〜20台程度充電器を設置したとしても莫大な電気代+地域によっては駐車料金、それに安全管理で店舗内の駐車は困難な面と色々問題ありそうやね。

インフラとしての設置ならお上が黙ってないしね。

書込番号:8026195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件

2008/07/04 00:35(1年以上前)

普及台数によるんじゃないですか。

200〜300台も止まるのなら、そのうちの何割が
電気自動車またはプラグインハイブリッドになるのか。

普及率1%なら2〜3台設置すれば十分だし
普及率10%なら10台はいるでしょうし。


メルセデスベンツが7年以内に石油自動車から撤退するそうです。

書込番号:8026807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14930件

2008/07/04 00:49(1年以上前)

郵便局が2万台の電気自動車を導入するらしいので、
一般の人にもコイン充電させてくれたらいいのにね。

普及率が上がれば、100円パーキングで充電できるかもしれませんし。

書込番号:8026890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14930件

2008/07/05 20:07(1年以上前)

日経新聞によるとプリウスなどのハイブリッド自動車の販売が絶好調らしいです。





ところで、意外にも国内の太陽電池の市場は縮小するそうです。

日本では世界的に見ても環境技術が進んでいるものの、
実際の市場での利用は極めて少ないようです。

もったいない。

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080703/154267/

書込番号:8034457

ナイスクチコミ!1


VARIANさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/05 22:11(1年以上前)

イオンの電気自動車用の充電装置。
多くても3〜5台くらいではないでしょうか。

待ち乗りコミューターとして期待される電気自動車。
初めに所有する人は普通家庭で充電出来る環境の人でしょう。
200Vを引くのにコストがかかると言う人はまず電気自動車は買いません。と言うか買えないよね。
100Vでも充電出来るけど、充電時間を考えたら所有する人は200Vを引く人が大多数ではないかと思われます。
その人がイオンに買い物に行ってわざわざイオンで充電しなければいけない事も無いでしょう。
逆に片道80km以上の道のりをかけてイオンまで来る電気自動車所有者が何人いるか。
しかも有料となればなおさら。

電気自動車所有の人が10人イオンに買い物に行っても実際に充電設備を使わなければ困る人と言うのは発売当初はそれほどいるとは思えないです。

それよりも高速のSAやPAに設置する方が先のような気がします。

書込番号:8035088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2008/07/05 22:24(1年以上前)

> 太陽電池の市場は縮小

非シリコン系のコストの下がった電池が浮上してきたからだそうで、現状は各社見極めている段階なのでしょう。

今TVCMしてましたがシャープはかなり力入れてるようで。パナも・・・

書込番号:8035170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/07/05 22:56(1年以上前)

太陽電池の市場は縮小って言っても、金額ベースやないですか。
金額ベースなら横ばいで、普及台数は急ピッチで自分は増えると
思ってます。
政府も太陽光発電の普及の為に補助金を再開するみたいですし
数値目標も立ててるみたいですし。

あと電気自動車を買う人は、それぞれいろんな理由で買うでしょう。
他人がとやかく言う事ではないかと…

書込番号:8035384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2008/07/06 01:03(1年以上前)

>それよりも高速のSAやPAに設置する方が先のような気がします。
普通の人はSAやPAにせいぜい30分くらいしか居ないのでは…。
バッテリーがそんなに重く大きくないのなら、ピットインして充電済みのバッテリーに交換して出て行く…みたいなバッテリーステーション的なサービスはムリかなぁ?劣化したバッテリーの交換費は、みんなの交換代からでまかなわれるシステムとか。

書込番号:8036087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/07/06 02:30(1年以上前)

iMiEVでの話ですが…
充電ですが、フル充電でなければ20分程で8割ほど充電可能
という事です。
途中での充電なら十分ではないでしょうか?

バッテリ交換での対応は電気自動車のカーシェアリングなど
基地を設ける場合は早期に実現可能でしょうが、現状では
いろんな会社でしのぎを削っている状況ですから、バッテリの
統一などが出来ない限り難しいと思います…
現状のデジカメみたいな…

書込番号:8036323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2008/07/06 09:51(1年以上前)

あ、そうなんですか!過去レスにもありましたね。すみません。
フル充電が14時間というのをなんとなく覚えていたので、急速充電の最初の20分がそんなにすごいとは…。

書込番号:8037059

ナイスクチコミ!0


VARIANさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/06 09:57(1年以上前)

>ピットインして充電済みのバッテリーに交換して出て行く…
こっちの方が理想だけど、バッテリーの在庫、交換する人の教育(車だけに流石にセルフとは行かないでしょう)、全国への設置を考えるとハードルが高い。

充電にしても0%から充電するわけでもなく、10〜15分充電すれば100km程は走行出来るのではないかな?
ただ300kmを走るとすれば2〜3回わざわざSAに入らなければいけないのはおとましいかもしれないが、100kmごとの小休止と思って。

問題は渋滞にはまった時。
暖房や冷房をかけていたらそれだけ電気を食うのでやばいと思う。

>他人がとやかく言う事ではないかと…
ほほ〜、そうなのか。
だったら他でも他人にとやかく言っている輩に警告したら?
他人にとやかく言っているのいくらでもいるけど?

いろんな理由で買うにしても、最低限の環境はそろえとかないと使えないよ。
月極駐車場しかなくて電気自動車買ってわざわざ深夜にどこかに充電しに行くのかい?
普通自動車の様に1回充電で300kmも400kmも走るようになれば話は別だけど。

書込番号:8037082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件

2008/07/06 12:11(1年以上前)

>政府も太陽光発電の普及の為に補助金を再開するみたいですし
>数値目標も立ててるみたいですし。

補助金は財政が悪化しますので、違うアプローチがいいような気がします。

例えば、電力会社が太陽光発電による電力を買い取るときの価格を上げる
しくみを入れるとか。

原油を買うより、太陽光発電をした方が儲かるようにするのです。

火力発電の方が安くて手軽という状況
→太陽光発電の方が安くてCO2出さないという状況にすればよいのです。

書込番号:8037569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14930件

2008/07/06 13:42(1年以上前)

発電時にCO2を排出しない発電として

・原子力発電
・水力発電
・地熱発電
・風力発電
・太陽光発電

などがあり、東京電力、関西電力、九州電力などは、
大量にCO2を排出する火力発電を削減し、

これらに切り替えていく必要があります。

火力発電が多い電力会社に重い炭素税を課してはどうでしょうか。

電力会社以外でCO2を多く排出しているのは、新日鉄などの鉄鋼メーカーがあります。
こちらにも炭素税などを課し、CO2排出削減努力を促すべき。

燃費の良いハイブリッド車などのCO2排出が少ないものを税制優遇するため、
燃費の悪いガソリン車などに重い炭素税を導入すべき。


書込番号:8037905

ナイスクチコミ!1


VARIANさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/06 18:47(1年以上前)

>発電時にCO2を排出しない発電として
>火力発電が多い電力会社に重い炭素税を課してはどうでしょうか

そうは言っても電気を使用しているのは国民全員。
原発なんかは建設しようと思っても建設予定の住民の反対にあうし、水力風力になると場所も限られてくる。
電力会社が火力から脱しようとおもっても周りの反対からが大きくて難しいでしょう。

一人一人が原子力の電気も使用して今の生活が有ると言う事を肌身を感じて理解しないとなかなか進まない問題だと思うけど。

>燃費の悪いガソリン車などに重い炭素税を導入すべき。
これは大賛成。
排気量に関係なく燃費によって税金を課しても良いと思う。
これからは重量税を廃して代わりに炭素税にすべき。

書込番号:8039084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2008/07/06 19:06(1年以上前)

燃費による課税は現実を知れば分かるが難しいでしょうな。
新規の燃費計測時に特別なものをメーカーが用意する裏技も可能だしね。

やはり排気量又はCO2排出量による課税とハイブリッド・EV等の優遇税制の導入が現実的。

書込番号:8039170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/07/06 19:35(1年以上前)

>>電力会社が太陽光発電による電力を買い取るときの価格を上げる
これはドイツがやってる方法ですから、電力会社と協議すれば
可能でしょうが、何かしら政府も補助を出す事になるでしょうね…
でも、日本の企業が競争力を増す事が出来れば、業績も上がり
税収入も増えると思いますので、そういう観点で政治をやって
欲しいと感じてます。
アメリカもそうだけど、政治家は個人的な理由で行政を行って
いる事が多いと感じます…
日本は天下りでしょうか…

とにかく税制面での協力は不可欠でしょうね。

書込番号:8039329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14930件

2008/07/07 00:45(1年以上前)

3kWのシステムで200万円かかって、年7万円の発電だと、初期投資回収が
200÷7=28年

太陽光発電は価格が高すぎて、元を取るのに20年以上かかる例もあるようです。
20年以上も累積赤字が解消できないなんて受け入れがたい。

このほかにメンテナンス費用やローン金利などもあるわけで、
実際には太陽光発電なんてありえない。慈善事業状態です。

システムの価格を1/4以下にするか、
発電効率を4倍にするか
電力の買い取り価格を4倍にするか

すれば28年かかったのが7年で元が取れ、8年目からは丸儲け
となるので導入したがる人も増えると思います。

http://national.jp/sumai/solar/qa/index.html

書込番号:8041242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14930件

2008/07/07 21:53(1年以上前)

新型プリウスの一部に太陽電池を搭載するそうです。

屋根に太陽電池を載せて、エアコン用に使用するとか。

書込番号:8044628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/07/08 00:24(1年以上前)

プリウスは自分も新聞で見ましたが、買う人の自己満足の為と
一生懸命エコしてますよというパフォーマンスだけで、効果が
ほとんど期待出来ませんね…
エアコンに使うという事なら、現行の全自動車に適用出来る
システムになるのに付けてないのはナゼか?
付けると高くなるし、重量増になるし、昼間の走行時にしか
効果が無いという欠点だらけ…
プラグインハイブリッドを早く出した方がいいって…

覚えている人がいるか知りませんが、スーパーガスターボという
もののオプションで、屋根に取り付ける太陽光パネルってのが
ありましたね…^^;

書込番号:8045674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14930件

2008/07/08 01:20(1年以上前)

いきなり全車種に投入はないでしょうね。
お試しして、ダメなら広げないでしょうし。


スバルは電池を床下に収納する手段にしたことでトランクが必要な郵便業務に
支障がないようにしています。

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080707/154409/

書込番号:8045912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/07/08 02:12(1年以上前)

おお!
工夫してサンバーも電気自動車として残らないかな?
長距離はエンジン発電機を搭載するシリーズ方式のハイブリッドに
する事で、赤帽にも対応するとか…^^;
プラグインにすればエンジンも小型に出来るし…

プリウスですが、グレードの高いのに設定するが、実際は細かい
所は決まっていないみたいですし、どうなるかは不明ですね^^;
でも出すだけは出すと思います。
マラソンの時とかに走行させるとかのアピール目的で…^^;

書込番号:8046030

ナイスクチコミ!1


大五朗さん
クチコミ投稿数:43件

2008/07/08 21:25(1年以上前)

Panasonicfanさん。はじめまして、大五朗と申します。
私の家の屋根に3KWの某社製太陽電池を載せてあります。

太陽電池を設置する前は、冬場にはガス代と電気代で約2万円、夏場は少々安くなり、約1.5万円かかっていました。
太陽電池を設置後、3年ほど経過しましたが、その間の光熱費は冬場は約2000円ほどに、夏場はまったくの”0”か、逆に電力会社よりの振込み金の方が多い事が2,3ヶ月あります。
年に平均しますと、月に約1.7万円ほど光熱費が削減され、年で計算しますと、約20万円ほど支払額が減っています。

電池の購入代金はPanasonicfanさんのご指摘の通り、200万円でしたので(実際には自治体の補助があり、200万円を切っていたかと)、元を取るには10年ほどでOKとなる計算です。
※メーカーの保障も10年で、あられ等の天災による破損もこの期間は保障されます。

また、汚れによる性能低下もほとんどなく、3年経った今でも、晴れた日はきちんと初期の性能を出しています(メーカーは雨が降れば、それできれいになる、と言っていました。本当にきれいになっているか不明ですが、性能が出ていれば問題なしです)。

また、家の総消費電力、発電力が数字として見える形となりましたので、以前より省電力に関する意識が、家族内で増したように感じます。

色々とご意見もあるかと思いますが、私のように感じている人間もいる事を知って頂ければ、幸いです。

書込番号:8049150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14930件

2008/07/08 22:34(1年以上前)

大五朗さん

ナショナルのホームページにも示されている通り、
地域によって天気も違うし、発電金額がかなり違うようです。

http://national.jp/sumai/solar/qa/index.html

あと屋根の形状、勾配、方角によっても相当違うと思いますので、
既に大きな効果が出ている例もたくさんあると思います。

googleのようにシャープの太陽電池を大量購入し6〜7年で元が取れる例も
ありましたし、すべての太陽電池が非効率と言っているわけではありません。


書込番号:8049600

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51643件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2008/07/08 22:37(1年以上前)

電気の使い方等にもよると思いますが、日本で太陽光パネルを設置して設備投資した金額を回収するには一般的に20年以上掛かるようです。

しかし、ドイツは高値で電気を買い取ってくれるので10年程で元が取れるようです。

ドイツのような政策を日本も採ってくれたら太陽光パネルを設置する家庭が一気に増加するでしょう。

書込番号:8049626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14930件

2008/07/08 22:39(1年以上前)

大五朗さんは給湯が電気温水器かエコキュートになっていませんか?
また、オール電化にしているかもしれません。

その場合、すべてが純粋な太陽光発電の効果ではなく、
オール電化や給湯器の導入効果も含まれていることになります。

書込番号:8049637

ナイスクチコミ!1


大五朗さん
クチコミ投稿数:43件

2008/07/08 23:04(1年以上前)

Panasonicfanさん。ご返事、有難う御座います。
ご推察の通り、太陽電池を設置するに当たり、ガスを廃止し、エコキュート、オール電化化を致しました。
特にガスはプロパンガスからの変更でしたので、この効果がかなり大きいと感じています。
言葉が足りず、申し訳ありません。

また、私は静岡県に住んでおりますので、条件的には日本中でもかなり効率の良い所となります。私の評価は、このおかげでもありますね。

//www.kyocera.co.jp/prdct/solar/pvh/points/hatsuden/japan.html

このほか、最も大きな省エネ効果として、先ほど投稿させて頂いたように、瞬時の総消費電力が表示されることです。
たとえば、ドライヤーなどを使用すると、すぐに電力が1KW以上数字が跳ね上がりますので、ドライヤーを使用する際は、きちんとタオルで拭いてからにしよう、という気持ちになりやすいです。

オール電化の効果などのほか、上記のような”意識改革”(拙宅においてですが)によって、太陽光発電は、私にとって高評価となっています。

通常の使用で20年以上使用しないと元が取れない、と言うのでは、確かに、導入するには少々厳しい話です。
しかし、きちんとシミュレーションをすれば、拙宅のように効果はかなり大きいと思います。
ちなみに、気候が良い土地柄のせいか、50軒に1軒の割合程度は普及しているように感じます(新築に限ってですが)。

ご参考になれば、嬉しく思います。

書込番号:8049815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14930件

2008/07/09 00:46(1年以上前)

静岡は恵まれているようですね。

このように太陽光発電は地域によって差がありますので、
環境を考えるならば地球規模ですから、世界中で最も太陽光発電が向いている地域に
大量に設置することが良いと思います。

向いている地域が例えばアフリカなら、アフリカの国々の政府と協力して
ODAを学校建設と太陽光発電と学校給食に使って、

教育問題の解決、エネルギー問題の解決、食糧問題の解決ができ、一石三鳥

書込番号:8050399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14930件

2008/07/09 00:58(1年以上前)

トヨタは既に南アフリカに進出していますし、日立、ホンダ、三菱商事なども進出。
太陽電池メーカーがなぜ進出しないのか不思議なくらいです。

書込番号:8050446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14930件

2008/07/10 23:15(1年以上前)

電車による貨物の輸送を増やすことでCO2を削減できます。

長距離ドライバーの代替問題は、JR貨物の役割が大きいそうです。

JRは東京から九州までつながっているのですから、もっと利用すべきです。

海外では電車により貨物がたくさん運ばれているのに対し、日本では
利用が少なかったため、最近見直されてきています。

また、宅急便や出前等の近距離貨物は自動車の利用をやめて、
電動自転車や電動バイクを配達に使うことで、CO2が削減できます。

書込番号:8059047

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51643件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2008/07/11 20:43(1年以上前)

モーダルシフトは私の勤めている会社でも行っています。

しかし、昔は主要駅の殆どに存在した貨物取扱駅は激減し、私が在住する県には現在1カ所しかありません。
駅までは5tコンテナ等をトラックで輸送する為、駅から遠方の場合、コストが掛ると共に二酸化炭素を余分に排出してしまいます。
以上のように貨物取扱駅から遠方の企業は鉄道による輸送には手を出しづらいでしょう。
今後、鉄道による貨物輸送を活性化するには貨物取扱駅を増やす必要がありますが、実現は難しいでしょう。

余談ですが昭和の頃には、駅から駅まで鉄道を利用した小荷物輸送が行われていました。
又、郵便物の輸送にも鉄道が利用されていて列車の中で郵便物の仕分けが行われていました。
ところがクロネコの登場により、駅までしか配達されない鉄道小荷物輸送は急速に衰退し、最終的には消滅した訳です。

ゆうパック、クロネコ、ペリカン等の宅配便は戸口まで迅速な輸送を心がけており、今となっては鉄道小荷物輸送の復活は難しいかもしれませんね。

書込番号:8062701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14930件

2008/07/12 01:04(1年以上前)

県に1箇所でも別にいいのでは?

というか電車を利用するのは大都市間の長距離の話で、東京ー大阪ー福岡のライン上だけの話です。

地方都市や近距離はこれからも車でいいと思います。

前はガソリンが100円と安かったし、これからはガソリン価格が200円となって、
それでも長距離トラック輸送が勝つかどうかは微妙です。

またCO2削減を狙うと現時点では車より電車の方が優れているわけですからね。

車でいいじゃんという状況を作るには、CO2排出が少なくて燃費の良いものを
開発すればいいだけです。

2050年世界でCO2半減なんてすぐそこですから技術開発の猶予期間は短いです。

書込番号:8064214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14930件

2008/07/12 19:17(1年以上前)

イオンがショッピングセンター最大級の太陽光発電で、一般家庭の80戸分の電気を
発電するそうです。

場所は2008年秋のオープンを目指している埼玉県越谷市のイオンレイクタウン。

電気自動車用の高速に充電する設備を設置し、買い物客に無料でサービス。


http://www.laketown.sc/

書込番号:8067380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14930件

2008/07/12 19:27(1年以上前)

イオンレイクタウンのプレスリリースによると、
シャトルバスもハイブリッドみたいです。トヨタ車かどうかは不明です。

太陽光発電は京セラ製と記載されています。

ハイブリッドガスエコシステムは日立製。

イオンがこんなに環境問題に前向きな素晴らしい会社だったとは驚きました。

書込番号:8067425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14930件

2008/07/19 10:26(1年以上前)

どうも

2008年ホンダの燃料電池車
2009年三菱、スバルの電気自動車
2010年トヨタ・プラグインハイブリッド、日産・電気自動車

っぽいですね。

書込番号:8097417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14930件

2008/07/19 10:37(1年以上前)

トヨタはプリウスなどのハイブリッド車をトヨタ九州でも大量生産すべきと思います。

書込番号:8097450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/07/20 00:34(1年以上前)

プリウスも海外で初めてアメリカで生産する事になる
みたいですから、今後は増えるでしょう。

あと必然でしょうが、電池の規格の統一がなされるようで
海外も含めて統一化されるでしょう。
プリウスのプラグインや、郵政会社に導入される電気自動車
なども統一されれば、コストダウンや充電施設の拡充も早く
出来、予想よりも早く広まるでしょう。
あとはリサイクル技術の確立と、新規の技術開発が今後も
進めば、太陽光発電と合わせればCO2削減も思ったよりも
早く実現可能だと思います。
でも、これらの技術を日本政府が武器として海外に広めて
いけるかにもよりますが…

書込番号:8100623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14930件

2008/07/20 23:10(1年以上前)

石油などの原材料高で日本から海外に21兆円が流出したそうです。

この21兆円を石油代替に使用すれば、もっとエネルギー国産化が可能なのです。
地産地消で、日本で使うエネルギーは日本で生産した方がいいです。

太陽光発電や脱石油自動車に21兆円払えばよかったのに。

書込番号:8104918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14930件

2008/07/21 14:18(1年以上前)

燃費改善ニュースがありました。

フォルクスワーゲン、シビックの例から言っても
車両重量と空気抵抗の影響が大きいようですね。

フォルクスワーゲンはリッター100kmの車を開発中

http://eco.nikkei.co.jp/special/wired/article.aspx?id=MMECf3000011072008

4万円で改造したシビックの燃費がリッター40km

http://wiredvision.jp/news/200805/2008051322.html

書込番号:8107751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件

2008/08/12 15:45(1年以上前)

太陽電池が普及しない理由として、20円台で販売している電気を
46円で発電できるからだそうですね。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/dr/20080812md01.htm

これを電力会社がやったら、売上げ1兆円、赤字1兆円なんてことに。
政府が1円も払わずに対策する方法としては、ドイツ同様に
電力会社が通常の電力価格の3倍程度で買い取ることを義務づける。

書込番号:8198849

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,668物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング