プリウスの新車
新車価格: 276〜460 万円 2023年1月10日発売
中古車価格: 27〜799 万円 (11,253物件) プリウスの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| プリウス 2023年モデル | 4014件 | |
| プリウス 2015年モデル | 17842件 | |
| プリウス 2009年モデル | 5271件 | |
| プリウス 2003年モデル | 576件 | |
| プリウス 1997年モデル | 9件 | |
| プリウス(モデル指定なし) | 47824件 |
新型プリウスの購入を検討してますがどうせかうならソーラーパネルを買おうと思ってるんですがあれは使えるのですか?トヨタのパーキングアシストみたいに使えなか教えてくださいオプションで30万の価値あるの?
書込番号:9436897
15点
車の動力に使わずエアコン関係だけじゃないんですか?
書込番号:9437232
5点
確か、駐車中に換気するだけですよね。夏、日なたに止めて置いても、熱気がこもり難くなるでしょうが、それだけですよね。
それで、30万は…私ならば止めておきます。
書込番号:9437449
10点
自分は最近Sグレード予約してソーラーパネルをオプションでつけました。30万じゃなく約22万5千円でしたよ。冷やすので夏しか使えませんが、暑がりの人間なので冬以外は年中使いそうです(笑)。後は開閉式になってますので運転して気持ちが良いと思います。
書込番号:9437669
5点
換気だけで22万は高いし、重量で燃費が悪化しそうなので辞めました。変わりにミリ波&プリクラを付けましたよ。凄いお買い得な気がしたんで。
書込番号:9437883
2点
私も現在の太陽電池の技術からするとまだまだ効率が悪く(おまけに面積が小さいですし)、コストほどの値打ちがないと判断して見送りました。もう少し技術革新が進めば可能性のある技術だとは思いますが。
>トヨタのパーキングアシストみたいに使えなか教えてくださいオプションで30万の価値あるの?
何だか書きかけで送信されたのか、文のつながりがおかしいですが「IPA同様『使えない』装備なのか?」と聞いているのでしょうか。IPAについては20型に装備されているものよりも進歩して、駐車場所を指定するのにそれほど時間がかからなくなっていると聞きますが・・・・。ただ、免許を取った人なら車庫入れも縦列駐車もできるはずだし、仮にIPA任せでこすったりしてもトヨタが責任を取ってくれるわけでは無いだろうしと思い、この装備にあまり執着しませんでした(装備として面白いとは思っていますが)。
書込番号:9437979
6点
営業マンの話では、夏場の炎天下で車内は70°〜80°になる場合があるそうですが、車内の熱気を排気させることにより20°程度車内温度を低下させる効果(トヨタ実験結果)があるそうです。また、ソーラーサンルーフ専用スマートキーに付属のACスイッチでAC始動(事前にATACのスイッチON状態にしておく)が出来ますので乗車直前(3分間バッテリーで動作、エンジンは始動しません)にONで社内は設定温度になるようです。(すぐれもの)
当方、Sに装備ですが本サンルーフを装備することにより、スマートエントリーが全ドア(通常運転席ドアのみ)対応でG仕様になり、車内ランプ類(名称忘れました)もG仕様になります。DOPで革ハンドル3万前後とクルコン部品をポン付け(他のトヨタ車では動作可能でした)でシート生地以外の装備はG同等なのでお勧め仕様と思いますが。
書込番号:9438094
8点
私もディーラーに聞いてみましたが、「ソーラーパネルでハイブリッドバッテリーをフル充電することは出来ない。室内換気のファンを稼動させる為とリモートエアコンの作動用電源のみに充電する。ただし車に乗り込んだ後、エアコンをフル稼働することがなくなるので、その分だけ少し燃費が良くなる。」とのことです。
書込番号:9438142
8点
ソーラーパネルで駆動用バッテリーの充電は行いません。あくまでも換気用ファンの電源として使用するだけらしいです。よって、曇りや屋内、夜は作動致しません。燃費への影響としては、重量増が多少影響する程度でしょう。(燃費への影響は太いタイヤの方が大きいらしいです)
書込番号:9438282
4点
「換気」程度には使えます。冷やすほどではないです。販売店の方に聞きました。
前述されているとおり、夜間、太陽の出ていないとき羽使えないです。
この程度の換気は(少し格好悪いですが)扉を全部開けて、どこか一つの扉を2,3回勢いよくしめれば出来ちゃいます。
エコカーの「象徴的」オプションで、費用対効果の高いものではないと思いました。
書込番号:9438426
5点
返信ありがとうございます車乗るとき暑いときのもわ〜が無くどのくらい涼しいかですね試乗して検討してみます
書込番号:9438482
0点
ソーラーパネルの期待がすごくあったのですがクーラーをソーラーパネルでまかなえるわけではなくて換気なんですか?期待してただけにh
書込番号:9438668
0点
返信ありがとうございますソーラーパネルの期待がすごくあったのですがクーラーをソーラーパネルでまかなえるわけではなくて換気なんですか?期待してただけにh
書込番号:9438682
0点
3rdプリウスを象徴するもっともプリウスらしい装備だと思います。
「元が取れない」なんて考えは、そもそもプリウスを買う時点で「ガソリン代では元が取れない」ことは自明なので、議論するだけ意味がないと思います。
それよりも、「エコに貢献している」「先進性を楽しむ」「優越感に浸る」とか、定性的な観点で(でも予算だけは定数的な観点で(^_^;)選べばよいと思います。
興味があって、予算が許せば、新しい装備をどんどん楽しむ方が良いと思いますよ。
書込番号:9438741
10点
ずいぶん昔に見た4コマ漫画に「車の屋根をソーラーパネルにしてエアコンを動かす、画期的な技術です!」と営業がアピールするのに対してお客が「日陰に駐めた方がよっぽど涼しいんじゃないか?」と言って営業が何も言い返せない・・・というようなのがありました。
まー必ずしも日陰に駐車できるとは限らないですし、木陰だと樹液や鳥に汚される可能性もありますが意外と鋭い視点の漫画だったかも。
書込番号:9438744
8点
新型プリウスもIRガラス仕様だと思いますから、炎天下での駐車なら事前の「排気」機能と乗車直前のエアコン稼働(2〜3分)で(乗車時)体感でも分かるくらい違いは有ると思いますが・・・
また、thmtさんお書きの様な機能もプラスされるとすれば十分に投資効果も有ると思います。
書込番号:9439198
2点
以前、マツダ車に同様な装備がありました。プリウスのようにエアコンとの連動は無く、ソーラーパネルの効率も今より悪かったでしょうから単純に比べる事は出来ませんが、あまり役に立たなかった記憶があります。
しばらくは感想待ちかなと思いますが、後付け出来ない装備ですので思い切って付けるのも有りかなと… 私なら付けませんが。
書込番号:9439415
2点
このソーラーシステムで換気すると室温が下がるので、車に乗ってから最初のエアコン使う量が減りますが、
それが、わずかでも燃費向上につながるのであれば、ソーラーパネルも面白いと思いますが、どうなのでしょうね?
バッテりー充電の補助的役割はしてるのでしょうか?
興味ありますが。
書込番号:9439730
0点
グレード選択が最大の悩みですね。
ツーリングセレクション系にはソーラーパネルの設定が無いし、GかSではLEDヘッドランプにならないし...
書込番号:9441259
1点
ソーラーパネルの電力量、電圧と電流と日照量が書かれていれば、
ある程度わかると思います。
おおざっぱでよいのですけど、晴天、曇り、雨、夕方、夜?です。
後、ソーラーパネルだけの値段ですね。
ポストの中の、広告に以前、確か1000Wで20万?だったような。
広告は、不確かな書込みです。
だいぶ前に見たので、ぼけたかも?
興味があります。
書込番号:9441308
2点
ソーラーパネルの出力は最大165Wとのこと。
車のエアコンは5000Wとか、結構エネルギーを喰っているので、エアコンを動かすには全然足りませんね。動かせなくても仕方ありません。
でも、換気にしか使えないって本当ですか?
せっかくのこの165Wのエネルギーを換気にしか使わないというのは如何にももったいないです。太陽電池への投資金額どころか、太陽電池を作るための環境負荷分も回収できない、つまり太陽電池を搭載すると環境に悪影響を与える恐れもあるのではないでしょうか? 環境負荷がどの程度か分からないので憶測ですけど。そりゃ換気できれば嬉しいけど、車に乗る前にドアを数秒間開けてから乗るのと同じくらいの効果しかないの???
プリウスに搭載した電池は1300Whくらい、テストしているというプラグインハイブリッドタイプでは2倍の2600Whくらいだそうですが、単純計算で通常のプリウスで8時間、プラグインハイブリッドだと16時間でゼロから満タンまで充電できます。(最大発電量で試算するなという突っ込みはこの際平にご容赦)
毎日は無理にしても、週末数キロだけ走るような使い方なら太陽電池のみで走ることも不可能ではないのではないでしょうか?
所詮オプション製品、本体の電池を充電するための充電制御プログラムや、製品の試験などをする手間を惜しんだのかも知れませんが、是非ハイブリッド車のパイオニアとして、エネルギーを余すところ無く活用する車へと発展させていただきたいものです。
書込番号:9441537
8点
うーむ。。。 さん おひさしぶりです。
今、手元に、DC12VからAC100Vのインバータがあります。
130Wです。
ナビ、持ってないので、以前パソコン地図、東京方面に仕事で、乗せて走っていきました。
パソコンは、40Wです。
僕の場所、AC100V、0.12Aの換気扇で常時ONさせています。12Wです。
換気能力です。真夏だと、効果大きいと思います。
残りが充電か、ラジオにも使っているのでしょうか。
だいたいわかりました。たくさん売れると良いですね。
書込番号:9441689
0点
165Wと言ってもそれは最大出力ですよね。ソーラーパネルって、ちゃんと最大出力追従制御をしないと、最大出力の30%位がいいところですから、よく光が当たっていても50W程度と思います。
これでは、エアコンのファンを回す位しかできないです。
ちゃんとDC―DCコンバータをつけて、制御すれば、もっと有効に電力を使えますが、そうしたらもっと高く、重くなってしまいます。
結局、今のところでは、換気のみが精一杯だったのでしょう。
書込番号:9441783
1点
>165Wと言ってもそれは最大出力ですよね。ソーラーパネルって、ちゃんと最大出力追従制御をしないと、最大出力の30%位がいいところですから、よく光が当たっていても50W程度と思います。
そうですよね。我が家の屋根にもソーラーパネルがありますが、メーカーの公表している発電量を発電できるのは、春秋の日が長く、晴天で、一番光がパネルに対して垂直に近い角度で当たるときだけです。日の出から日没まで、方向、角度等を追従できなければ最高のパッフォーマンスは出ませんし、太陽光に垂直に当てるなんて、日本では無理ですからね・・・
書込番号:9442458
2点
実はソーラーパネルは全然エコじゃなかったりします。
理論値はともかく、実効値ベースだと
生産に必要な資源,エネルギーが得られる効果を上回るとか。
お金の面でも環境の面でもシンプルが一番。
特にトヨタ車は安いほどおいしかったりしますからね。
書込番号:9442687
2点
サイドバイザーつけていれば
窓数ミリあけていても外から分かりにくいですし、
夏場の室温上昇防止に少しだけなりますよ。
機能に惚れてなければ要らないと思います
書込番号:9442719
1点
出所忘れてしまいましたけれど、最大三分間のエアコンだったと思います。
エアコンも最大パワーで動かすわけではないのでしょう。
自宅で使うには、出かけるちょっと前に窓越しでスイッチ入れられるので、結構使い勝手が良さそうな気がしています。
書込番号:9442723
1点
車内温度が高いと電子部品に良くないので、ソーラーで高温を避けることが出来ると
カーナビ等の電気系が長持ちするかもしれないですね。
DVDのレーザーとかも温度で寿命が変わるでしょうし。
書込番号:9442778
1点
TVの確か伊藤家の食卓でやってた「裏技」を使えば、炎天下に駐車して超暑い車内も、たった10秒で車内温度がフツーまでに下がるのに・・・
(助手席の窓だけを全開、他の窓は閉めた状態で、車の外に立って運転席のドア(当然窓は閉まっている)を5回すばやく開け閉めするだけでOK。)
これなら無料で効果あり。
書込番号:9443367
5点
デジ(Digi)さん
その方法ですが、友人の板金屋の社長に話すと、絶対駄目って言われました。
ドアのヒンジは、開け閉めすることにより負担がかかるから、車によくないとのことです。
書込番号:9443842
5点
>ソーラーパネルは使えるの?
今はソーラーパネル黎明期ですからね。 なんかのテレビ番組見てましたら
いずれソーラーパネルの値段は新聞紙なみの値段になるとか言っていました。
まあその頃には新聞が消えて「新聞って何?」って子供から聞かれるような
時代なのかもしれませんが。(笑)
書込番号:9443979
0点
室内高温による室内機器の耐久が気になると言うことであれば、そもそも車の置き場所を考えるべきでは・・・・
太陽光パネルは若干誤解されている方もいらっしゃるのですが、「熱」ではなく「ひかり」をエネルギーに変えます。夏場の猛暑時であれば太陽光パネルもヘタって100%の能力を出し切れません。
やはり、車に太陽光パネルというのはエコの「象徴」的なものであって、実用性は低いと思います。
鉄腕ダッシュの「だん吉」が軽バンで、上一面ソーラーパネルで、めい一杯バッテリーを積んでも一日100Km装甲が出来るかどうかです。お遊び半分の芸能人がやっているものであの程度ですから、日常生活で使う我々では自己満足の範疇になるかと思います。
書込番号:9444080
1点
> その方法ですが、友人の板金屋の社長に話すと、絶対駄目って言われました。
> ドアのヒンジは、開け閉めすることにより負担がかかるから、車によくないとのことです。
別に「乱暴に、バタン!」と開け閉めするとは書いてませんが。
普通に開け閉めすれば十分に換気する。
そもそも、夏場の炎天下の一日3回程度の開け閉めで壊れるくらい耐久性が低いのか(笑)
そもそも、この手の「友人・知人が言ってた」というのは100%ウソだがね!
本人の投稿なら別だが。
書込番号:9444451
2点
それに密閉状態で空気圧かけているのではなく、助手席の窓は全開だから空気圧は全くかからないので余分な力はいらない。
全部の窓を閉じている状態で、たった1回運転席に乗り降りするのよりも負荷は低いのだ。
書込番号:9444470
2点
> 車内温度が高いと電子部品に良くないので、ソーラーで高温を避けることが出来ると
> カーナビ等の電気系が長持ちするかもしれないですね。
「するかもしれない」という想像、確率0.0001%の問題というなら、全否定するつもりはないが・・・
しかし、自分は10年以上直射日光のあたるところに、濃い色の車を置いていた。
夏の車内温度は60度くらいだった。
ダッシュボードが暑さで一部変形したくらいだった。
でもオーディオ・カーナビもその他の電子機器は、全く故障しなかったぞ。
(もっとも、ナビは途中でDVD→HDDに機種変更したが)
要は、車載機器はそのような高温を想定しているわけだ。
この板の人は、家の中で使う家電製品を車に置きっぱなしにするような常識のない人ではないでしょう。
繰り返すが、「するかもしれない」という想像、確率0.0001%の問題というなら、全否定するつもりはないが・・・効果が不明のものに×十万円かけるのか?
書込番号:9444506
1点
あと、自然にまたは故意に破損させられた時、
修理のための出費が痛そうです。
写真で見る限り透明アクリかガラスのようなカバーで覆われていますが。
やっかみ半分でイタズラのいい対象になりそう。
カバーの強度は大丈夫なのでしょうか?
また、イタズラされなくても自然に故障もありますし。
発電量の確認(太陽光パネルの)はモニターできるのか?
パネル1モジュール単位で交換できるのか?
その場合の部品代、工賃はいくらぐらいなのか聞きましたか?
書込番号:9444525
1点
デジ(Digi)さん
>密閉状態で空気圧かけているのではなく、助手席の窓は全開だから空気圧は全くかからないので余分な力はいらない。
圧力による負荷ではなく、開け閉めの回数による負担のことを言ってるんだと思いますが。
ヒンジの部分は、動作することにより摩擦がでますよね?ここ、中古車などでは助手席側と運転席側では開け閉め回数が違うので、助手席側がスムーズに動きます。
グリスアップなどメンテをちゃんとやっていれば、大丈夫だとは思いますが、車を大切に使いたいと思われるなら、あんまり開け閉め回数を増やすのはよろしくないと思います。
書込番号:9445088
4点
カーナビの耐久性に関しては、それは効果ないでしょうね。
ソーラー換気のシステムを動作させるには、人が近づいてリモコンスイッチを入れる必要があり、常に換気してるわけじゃないですから。
デジ(Digi)さん
>そもそも、この手の「友人・知人が言ってた」というのは100%ウソだがね!
昔、板金でお世話になった方(廃車寸前の車を何度も直してもらいました)ですし、嘘じゃないですよ〜。
書込番号:9445170
3点
デジ(Digi)さん
あ、勘違いされてらっしゃるかもしれないので。
デジ(Digi)さんの書きこまれたのを見てから、友人に話したのではなく、当時のことです。
テレビでやってたその裏技を、ちょうど暑い日にその友人と飯を食いに行くとき思い出して話題になったわけで。
それまでは自分もその裏技使ってました^^
書込番号:9445372
1点
このソーラーパネル直列式なので葉っぱ1枚乗っただけで作動しなくなります。
移動中は作動しません。
ちなみにソーラーパネルは京セラ製です。
書込番号:9447289
0点
NSR900Rさん
>ソーラー換気のシステムを動作させるには、人が近づいてリモコンスイッチを入れる必要があり、常に換気してるわけじゃないですから。
これは どうやら違うようです.
換気システムを作動させるかどうかのボタンは,室内にあるようで,
室内でそのボタンをオンにして車降りると,10分後から換気が開始されるようです.
10分後から始まる理由はエアコンなどで室内が,冷えている場合,外気が入ると逆に無駄が生じてしまうからだそうです.
もちろん,10分後以降にソーラーに十分な日が当たっていない場合,動作はしません.
また,リモコンで操作をするのはエアコンを最大3分間乗車前に動かしたい時の様です.
この電力は ハイブリッドシステムで使用される バッテリーだそうです.
書込番号:9448305
1点
それと,このオプションの重量は 20キログラム 前後だそうです.
書込番号:9448369
1点
。。。ぴ〜。。。さん
情報ありがとうございます。
>また,リモコンで操作をするのはエアコンを最大3分間乗車前に動かしたい時の様です.
このことが雑誌にあったのを記憶していたのですが、ソーラーでの動作と勘違いしておりました。すみません。
ということは、ソーラー発電が十分な時は、常に換気ONにできるんですね。
こりゃ、使えそうですね。お金に余裕あるなら、価値はあると思います。
家庭用扇風機でも50W程度。150Wの1/3の50W程度の発電量があれば、ファンのモーターを回す力としては、十分でしょうか。
換気としては、役立つパワーはありそうな気がします。
書込番号:9448441
2点
ディーラーが持っている,あの”くれないパンフ”を短時間に必死に熟読しました.
しかし,あのパンフはまだ未完成ですので,本当にあってるのかは分かりませんね.
その辺の雑誌を見てるのと変わんなかったりして...
そうなんです,そのパンフを読む限り,日が当たっていればずーーっと換気されるみたいです.
私も,この価格コムを見てから,ディーラーへ向かったので,これについて特に質問しました.
ソーラーについてはつけるかどうか,非常に悩んでいますし...
しかし,ディーラーの人も,この部分に関しては,あやふやなお返事いしかいただけませんでした.どうしても,実際のものに乗ったことがあるわけじゃないため,説明も難しいようです.
パンフどおり,ずーーっと換気なら,ちょー欲しい.
それに対して,20キログラム増は,ちょーいやだ.いらない...
と,今は結論付けています.
書込番号:9448501
0点
ソーラーパネルの重量が20kgなんでしょうか?
元々の屋根(天井)の重量と比べなければ何kg増なのかわからないのでは・・?
書込番号:9449155
0点
そうですよね〜。
どっちなんですかね。
思い出してみれば、ディーラーの方が、
1、これをつけると、20キロ丸々重量が増えると思ってください。
2、そうですね、このシステムそのものが丸々20キロですね。
と2パターン言ってましたw
今思えば、どうしてつじつまが合っていない事に気付かなかったのか。。。
気づけば質問してたんですけどね。
書込番号:9450212
0点
シックカー対策としては、結構有効な気がします。
遊園地とかテーマパークに行く時は、どうしても『炎天下に一日中駐車』になっちゃいますからね・・・・20kgの重量増と見合うかは微妙ですが。
(寧ろ、エスティマみたいな車種に対して搭載すべき機能かと思います)
書込番号:9453811
0点
某自動車関係でエアコンの設計をしておりました・・・。
道理からすれば、炎天下に駐車した場合、
@(防犯上の問題はありますが)1cmぐらい、
助手席とか後部座席の窓を換気のためにあけておく
A乗り込む前にドアを全開。エンジン始動/エアコン始動後、
10秒間も熱風が出るのでドアを全開
Bドアを閉めて、エアコンの内外気切り替えは、冷えてくるまで内気循環
で、エアコンを効率的に使用します。どのようなクルマでも効果があります。
まあ、プリウスの場合はこれに当たる分をクルマが自動でやってくれる
わけですが、費用対効果で見るといかがなもんでしょうね。
5万円〜8万円ぐらいしか払いたくないなぁ。
ただ、プリウスは一部の方も書かれているように実用車ではなく、
「環境」とか「新技術」などステータスを持っているいる車ですから、
こう言った装備にお金をかけられるの良いかもしれません。
電動コンプを搭載したプリウスしか成立しない装備ですから。
また、プリウスを購入される方には、クール、スマートを生活信条に
される方も多いでしょうから、上記のようにドアを開けてバタバタやったり、
駐車中窓を少し開けておくことを嫌う方もおられるでしょう。
この装置はクルマに戻ってきて乗ると、ムンムンすることは無く、
クールに乗り去ることはできるでしょうね。
このような装備はかつてマツダや用品(太陽電池による換気装置)が
あったので、大枚払うならば、私はプリクラッシュの方が
価値があると思います。
燃費はこの装備の分、悪化するかもしれませんが20kgの車重増加などは
大した影響は無いはずです。むしろタイヤの空気圧とかタイヤ銘柄の
影響の方が大きいと思います。
書込番号:9453825
2点
うーむ。。。さん、
>ソーラーパネルの出力は最大165Wとのこと。
それは、どこからの情報でしょうか?
スタッフマニュアルには、約60Wと書かれています。
書込番号:9456688
0点
今度のプリウスは、発進、エンジン不動時の空調をバッテリーで動かしますので、金額はともかくつけた方が良いか悪いかは、予算の問題ですが,ご存知の方も多いと思いますが、トヨタホームで災害時、停電の場合プリウスが発電機に成るようなことを申しておりました。
書込番号:9457443
0点
デジタルブレーンさん、
プリウスのことをどれだけご存知かしりませんが、ソーラーパネルには
バッテリーを充電する機能はありませんよ。
また、今度のプリウスと書かれていますが、現行プリウスも2003年から
電動コンプレッサによるエアコンになっています。
ちなみに、トヨタホームで紹介された発電機にもなるプリウスは試作車で
一般には市販されていませんよ。
書込番号:9457677
0点
やまなか3さん、
まだ公式の仕様がなかったのでgoogleさんに聞きました。ググれば沢山出てきますけど。
まもなく公式仕様が出てきますかね。
パネルの仕様の最大発電量が165Wで、実使用上の想定発電量が60Wということですかね? 換気しかできない程度のものなら、それ以下しか発電できないような日照下での使用を想定する必要がないんでしょうね。無駄だなぁ。いらねー。
只でさえ太陽電池の供給が逼迫する中、限りなく無駄な使い方しかできないところに使うなんて犯罪ですよ。設計者は犯罪者ですよ。その分、もっと有効利用できる場所に設置すべきです。トヨタホームの屋根の上とか。
書込番号:9458535
1点
うーむ。。。さん、
普通に考えて、ルーフの1/3くらいの面積で165Wも発電できないんですよ。
165Wは、ガセと思います。
書込番号:9458803
3点
165Wっていうのは試作車や展示会で使った車の仕様ですかね。
165Wという情報がガセなことが問題だとお考えなら、ニュース源のCNN?を追求してみては如何ですか?
個人的にはあのトヨタが金額はともかくせっかく載せる太陽電池の使い方に知恵がないことが問題だと思っているので、165Wでも60Wでも五十歩百歩、その程度の出力の違いには興味がありません。太陽電池でファンを動かすだけなら自動車用品店で一万円くらいで売ってそうなイメージですよね。その程度なら「太陽電池模様のペイント」で20kg軽量化した方がいいかも?
60Wしか無理なら60Wなりの使い方の提案をして欲しいし、それじゃ足りないというなら全面太陽電池のボンネットやドアを用意するくらいして欲しいです。プリウスの想定顧客にはイメージ重視で費用対効果を考えなくても良いお金持ちの人もいるでしょうから、その方々のうち何人かは買うでしょ。プリウスは燃費が良いだけに価値があるのではなく、エコな自動車という分野を切り拓いていく、これからの世の中をどうやってエコにするか先導する大事な役割を担っているという自覚が欲しいです。
トヨタの製品って隙がなければ卒もないイメージだったんですけど、なんでこんな中途半端なオプションを付けたんだろう。
書込番号:9460510
1点
大きさからすると家庭用ソーラーパネル一枚分ですね。とするとシリコン結晶型太陽電池だとすると、一日30Ah(12V)=自動車用小型バッテリーと同じ量のチャージとなると推定されます。(僕の家の屋根にはこれが25枚使われていて、夏季では電気代がマイナス=電力会社からお金をもらえています)
・・・というわけで、これで劇的に燃費改善することは望めませんが、@エンジン停止時のエアコン負担軽減、Aフロート充電によるエンジンによる充電の代替、でちょっとマシとなると思います。なお、写真でみる限りソーラーパネルはキラキラして良いデザイン上のポイントになると期待されます。
なので、エアロパーツを買ったりするよりは、デザインや差別化として考えたらそんなに高くないですね。
僕のエスティマ2.4Lと取り替えてくれないかなあ。
書込番号:9460720
1点
うーむ。。。さん、
>165Wという情報がガセなことが問題だとお考えなら、ニュース源のCNN?を追求してみては如何ですか?
そういう話ではなく、単一ニュースソースを信用すると痛い目に遭うという教訓です。
普通の太陽電池をルーフ全面に設置しても精々200W程度なんですよ。
書込番号:9460909
0点
ベンチレーションを買わない方は批判的な意見多いし、とほほユーザーさんの第三者的な話うれしかったですよ。自分はプリウスファンだし、もっとプリウスの良い面を話題にして欲しいです。早く実際に乗って見てからの感想聞きたいです。
書込番号:9461071
0点
とほほユーザーさん、
>@エンジン停止時のエアコン負担軽減、Aフロート充電によるエンジンによる充電の代替、でちょっとマシとなると思います。
ソーラーパネルの電力は、駐車中の換気に使われるだけですよ。
ですから、(1)エアコンの補助に使われないし(2)バッテリーの充電にも使われません。
書込番号:9461197
0点
>そういう話ではなく、単一ニュースソースを信用すると痛い目に遭うという教訓です。
で?
書込番号:9461836
0点
よくわからないのですけど、目的は、クーリングと見て良いのでしょうか。
それなら、止まっているときの車内の換気ですよね。
動きはじめれば、車内温度は下がると思います。
ソーラー以外にも熱発電も使えると思います。
何か見えてこないので不思議な気持ちです。
充電にも使われていると思います。
ファン関係で使われているのでしょうか。
だけどもうすぐわかることですね。
書込番号:9463311
0点
基本的には、炎天下でソーラーパネルでの電力を換気にのみ使うことだけです。
所詮、プリウスは新し物好きの買う車だと思っていますので、この金額でも買う本人が欲しければ良いのでは。
理屈は理に適っているので、設定のあるグレードで装着率は40%位では。
通常トヨタのムーンルーフのメーカーオプション価格は10万円程度なので、価格は妥当だと思います。
でも、LEDヘッドライトの付けられるグレードには設定が無いので、迷いどころだと思います。
一年ぐらい経つと特別仕様で両方装着可能が出るのでは。
書込番号:9467145
0点
窓を上のほうを何センチか開けておけば、車内の温度は上がったとしても、真夏にすぐに乗り込んで我慢できないほどのものではないし。的をあけて走り出せばすぐに車内の温度は低下します。
私のところのディーラーの営業マンは、ベンチレーティッドシステムはコストと効果がつりあっていない装備だから、そのディーラーのお店のお客でつける人はいないでしょうと笑って語っていました。
私もそんなふうに思います。
それよりもプラグインのほうが費用対効果は圧倒的に高いでしょう。
今回の新型プリウスにそれが間に合わなかった事が悔やまれます。
気が早いですがマイナーチェンジ後の30型プリウスではリチウム電池とプラグインを搭載する可能性は大ですね。
そうなるとこれからでる30型のプリウスの中古価格は、マイナーチェンジ版のプリウスが出た時点で大幅に下落するでしょう。
急がないなら効率的に燃費で乗るならその時が5月にでる30型の狙い目かもしれません。
プリウスはまだまだ割高な車種なので、燃費で乗るなら中古で買うのが正解でしょう。
ただ30型プリウスは補助金が最大で25万円出るうえに、安全装備も標準でついているので
そう言う意味では割安な車種だとも言えます。
それと
書込番号:9467523
0点
「車のエアコンは5000W」にも爆笑させていただいたが...
(百貨店などにある四方向吊り下げエアコンで、やっとこさ5000Wだわな)
新型プリウスの、あのパネルが165Wも出るはずがありません。
情報源を追求すればだの、くだらないことを言っていないで、
実際にパネルの数でも数えてみるだけで、わかりそうなもの。
Web上にも写真はごろごろあるし。
報道でもディーラーでもプレス向け試乗でも、
「ソーラーセルは京セラ製の家庭用と同じ」と明言しているのだから、
京セラの家庭用ソーラーセルパネルの商品ページから:
http://www.kyocera.co.jp/prdct/solar/pvh/sys/mo/samurai_2.html
型式:SD62X-QPS-Bの9/8倍、SD46X-QPS-Bの9/6倍の最大出力であることは、簡単に導き出せる。
パネル自体の最大出力は、せいぜい70W、
実質的に電力利用する際、もろもろの損失を加味すれば、真夏の真昼間で60W程度。
当然エアコンを稼動したり、モーターバッテリの充電も無理。
で、スレ主さんの「30万の価値あるの?」は、なんとも言えない。
ギミック好きやガジェット好きの物欲に訴える他の商品群と同類であろうし、
その手のものと理解した上なら、安いといえなくもない。
ただし、エコっぽいけどエコロジーのかけらもなく、
"なんとなくエコしてるんじゃない?自分。"を満たすだけのものではなかろうか...
なぜか議論に挙がっていないけど、
歴代プリウスは、外気温に伴うバッテリの温度上昇でも、
バッテリ保護のためにモーター比率を下げたり、EVモードを受け付けなくするようにできてる。
真にエコを訴えるならば、炎天下で風をあてなければならないのは、
室内ではなくバッテリでであることは間違いない。(極めて地味ではあるが...)
"エコ教信者に売るには、そんなところは気が付かないから平気"みたいな気概が感じられ、
まだ乗れる車の所有者に"エゴ替え"を訴えるのと同様、メーカーの倫理観を疑ってしまう。
書込番号:9475640
1点
mmrfrkwさん,
自動車スレに出てくる人は知能に***な方が多数いらっしゃるようですが(σ(・_・)もその一人)
mmrfrkwさんもお仲間なようですね :-p
確かにろくろく確認せず書いた僕も馬鹿ですが、あなたも同類でしょうな。
プリウスに搭載されたエアコンの出力が具体的に幾つか知りませんが、自動車用エアコンに必要な能力は
>百貨店などにある四方向吊り下げエアコン
くらいなんですよ。
こちらをご参照ください。
http://www.mhi.co.jp/technology/review/pdf/332/332094.pdf
#かんじよめますか? よめなかったらふりがなふってあげますのでいってください
書込番号:9477104
0点
私の車のオルタネーターは2000rpmでも14.01[V]しか発電してないんですけど。
5000[W]っていうと357[A]ですよねぇ?
家庭用100[V]であっても5000[W]ということは50[A]必要なんですよ?
へたしたらブレーカー落ちますよ!!
三菱重工の技術資料も見せていただきましたが、暖房能力は5000[W]であっても消費電力が5000[W]とはどこにも言及されていません。
技術資料も10年も前のものですし。
私もプリウスの太陽光発電にはちょっと疑問です。
しかし車上荒しなどの関係で駐車中に窓を開けるのが嫌な人もいるでしょう。
そういう人にとってはこの換気システムもあながち無駄ではないと思いますが。
書込番号:9477979
0点
エアコンで言う5000[W]は冷暖房能力のことですので、消費電力とは別物です。
家庭用エアコンの場合、最新の物では消費電力の約6倍くらいの冷暖房能力を発揮します。
COP(エネルギー省効率)と言って、家庭用エアコンには記載されてます。
http://www.eccj.or.jp/catalog/2008s-h/pdf/01_aircon.pdf#search='エアコン cop'
冷暖房能力が5000Wとして、COPが6であれば、消費電力は5000/6≒833Wです。
車のエアコンのCOPは、どうなのでしょう?詳しい方、教えてください。
書込番号:9478033
0点
エアコンの出力たる定格能力の話なのか?
どう読んでも、稼動に必要な電力量の話でしょうに。
定格能力と定格消費電力は違うんだよ、常識...
http://www.weblio.jp/content/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E5%AE%9A%E6%A0%BC%E8%83%BD%E5%8A%9B
自分の家のエアコンの説明書見てみなよ。
定格冷房能力と定格冷房消費電力が別々に書いてあるから(暖房も)...
というか、引き合いに出したサイトも、200Wのブロアファンとか、結構デカブツだから...
そもそも、君の車のエアコンヒューズは何アンペアだ?
後学の為、ぜひ教えてくれw
書込番号:9478051
0点
否定はしないのですけど・・・
もしもですけど60Wで30万だとすると
ぼったくり?のような気がするのですが。
10万だったら僕は購入します。
とても購入は出来ないのですけど。
世界初なので30万なのです。
もうすぐですね。
書込番号:9478065
1点
22万5千円くらいですよ.
サンルーフになって,天井を開けられるようになるので,
サンルーフ代が10万
ソーラーが10万
換気システムが2万5千円
と考えたらどうでしょう??w
書込番号:9478101
2点
Ryo Hyugaさん
>私の車のオルタネーターは2000rpmでも14.01[V]しか発電してないんですけど。
>5000[W]っていうと357[A]ですよねぇ?
14V直流ならね。
>家庭用100[V]であっても5000[W]ということは50[A]必要なんですよ?
家庭用電力ならね。(力率はとりあえず無視)
>へたしたらブレーカー落ちますよ!!
電気で動かすエアコンで、負荷に見合わないブレーカーを付けているならね。
#本気で電動エアコンにするなら、それ相応の電装にすると思いますけど。
ちなみに、セルモーターを動かすときには車種にもよりますが、それくらいの電流が流れています。ちなみにうちの車は600Aまで測れるクランプメーターが振り切れます。
>三菱重工の技術資料も見せていただきましたが、暖房能力は5000[W]であっても消費電力が5000[W]とはどこにも言及されていません。
ちょっと詭弁ぽい言い方になりますが、僕も消費電力が5000Wとは書いていません。簡単にググったくらいなら車載エアコンのCOPがどの位かも分からないし。昔調べたときには1.5とかそんな値の資料しかたどり着けず、家庭用のエアコンとかよりはだいぶ悪いなという印象は持ちました。最新式はどうかは知りません。
>技術資料も10年も前のものですし。
自動車の断熱性がこの10年で急激に改善したのでなければ、車載エアコンに必要な冷暖房能力は大差ないと思います。
ちなみに、通常自動車用エアコンはエンジンから直接Vベルトで繋いでコンプレッサーを駆動してます。エアコンを付けると燃費が悪くなることは多くの方がご存じだと思いますが、逆に言うと燃費が悪化するくらいコンプレッサーに負荷が掛かっていると言うことです。単純計算で5000W=6.7馬力くらいです。
所詮僕は素人なので、正確な話はできません。
ここはひとつ、932A1さんの登場をお待ちしましょう。
書込番号:9478135
3点
ポチアトムさん、
>もしもですけど60Wで30万だとすると
>ぼったくり?のような気がするのですが。
スレ主さんが何を参照して30万円とおっしゃっているのか存じませんが、正確にはG用メーカーオプションのソーラーパネル付ムーンルーフの価格は21万円です。
ムーンルーフが10万円、ソーラーパネルも10万円、リモートエアコンが1万円と考えるとリーズナブルな感じもします。
セットでしか導入できない不満はありますが…
書込番号:9478147
1点
mmrfrkwさん
>そもそも、君の車のエアコンヒューズは何アンペアだ?
>後学の為、ぜひ教えてくれw
エアコンヒューズは見た記憶がありません。
電気はエアコンの制御に使うだけだと思うので、1Aも要らないと思います。
たぶん他の機器と共用のヒューズだと思います。
書込番号:9478207
0点
単なる単価アップのオプションで、車の中.以外の利用法を考えますと、アイデア次第で使えるはず? でもあと五年後は、此の掲示板の話は、遺跡的な内容に??…
書込番号:9478228
0点
>電気はエアコンの制御に使うだけだと思うので、1Aも要らないと思います。
>たぶん他の機器と共用のヒューズだと思います。
ありえません。
エアコン搭載車は、必ず単独系統でヒューズを持っています。
セルモーターも同様にヒューズを介しています。
当然、600Aなどというヒューズは入っていません。
瞬間流量であっても、600Aなどという電流量があれば、ヒューズは切れます。
切れなければヒューズの意味はありません。
免許を取り車に乗るときのために知っておいても損はないでしょうw
書込番号:9478251
0点
pcタローさん
>アイデア次第で使えるはず?
はずだったのですが、電源からの出力がファンにしか繋がっていないらしいので、できないんですよ。そのアイデアを活かす使い方の提案が無いことがこちらの問題意識、トヨタに対する不満なのに、なぜか話があさってな方向に飛んでいますけどね。
書込番号:9478254
0点
うーむ。。。さん、
>プリウスに搭載した電池は1300Whくらい、テストしているというプラグインハイブリッド
>タイプでは2倍の2600Whくらいだそうですが、単純計算で通常のプリウスで8時間、プラグ
>インハイブリッドだと16時間でゼロから満タンまで充電できます。(最大発電量で試算する
>なという突っ込みはこの際平にご容赦)
プリウス・バッテリーの使われ方をご存じないのですね?
プリウスは決してバッテリーを容量ゼロになるまで放電しませんし、決して満タンにはしませんよ。
皆様、プリウス・バッテリーの使われ方は以下を参照してください。
http://allabout.co.jp/auto/rv/closeup/CU20031013/
書込番号:9478274
0点
やまなか3さん、
僕はプリウスに「実装された」スペックを議論しているのではありません。
環境に優しい車を目指すトヨタが何故・・・めんどくせー、以下繰り返し言っても無駄っぽいので略。
書込番号:9478314
0点
mmrfrkwさん、
まあ確かにエアコンには別のカイロがあり別のヒューズがあって然るべきですね。エンジンルームにあるかも知れません。でも
>セルモーターも同様にヒューズを介しています
僕の測定は所詮家庭用のクランプメーター、もしかしてメーターがおかしかった可能性はありますが、ではあなたがご存じの実例を挙げていただけます?
クランキング電流がどのくらいで、どの容量のヒューズが付いていますか?
リレーじゃなくてヒューズなんですよね?
普通の自動車のエンジン始動時に数百A流れるって普通だと思うんですけど。たとえば。
http://panasonic.co.jp/ptj/v5204/pdf/p0601.pdf
次に何言ってくるか分かったもんじゃありませんがきりがないし、僕は保母さんじゃないので、ここまでにします。
書込番号:9478395
1点
うーむ。。。さん、
>こちらをご参照ください。
>
>http://www.mhi.co.jp/technology/review/pdf/332/332094.pdf
皆様、13年も前の無関係な資料を参照するより、以下のプリウス用電動エアコン資料を参照してください。
http://www.denso.co.jp/ja/aboutdenso/technology/dtr/v10_1/files/dissertation04-itp5.pdf
書込番号:9478396
0点
興味がありインサイトとプリウスの掲示板をよく見る自分ですが、インサイトの掲示板を見てるとトヨタの悪口というか対抗意識を感じます。プリウスファンの自分としては、プリウスの掲示板で知識を得たり、教えてもらったり暖かみを感じて楽しみたいと思ってます。あまり難しい数字のやりとりは勘弁してください。細かい数字のやりとりで文句があればトヨタ本社に言ってください!。掲示板は仲良く楽しく使いましょう。よろしくお願いします。
書込番号:9478425
3点
うーむ。。。さん、
>普通の自動車のエンジン始動時に数百A流れるって普通だと思うんですけど。たとえば。
[略]
>次に何言ってくるか分かったもんじゃありませんがきりがないし、僕は保母さんじゃないので、ここまでにします。
プリウスにはセルモーターなんて付いていないし、プリウス以外の話はヨソでやってください。
書込番号:9478432
0点
>うーむさん
>ちょっと詭弁ぽい言い方になりますが、僕も消費電力が5000Wとは書いていません。
詭弁じゃなくてただの誤魔化しに聞こえるんですけど。
みなさんが消費電力や発生電力について議論しているのに、貴方だけ冷暖房効率について議論されても周囲はついていけませんよ・・・。
>600[A]がふりきれる
いま議論しているのは消費電力でしょう?
[A]ではなく[W]で議論してもらえないと。
600[A]でも電圧が明示されていないので比較にならないです。
提示される資料も古い上にインパクトファクターの全然ない、信頼性の怪しいただの企業ジャーナルですし。
せっかく引用するならOICAやAAMA、AIAMあたりのジャーナルを載せて下さい。
書込番号:9478605
0点
>僕の測定は所詮家庭用のクランプメーター、もしかしてメーターがおかしかった可能性はありますが、ではあなたがご存じの実例を挙げていただけます?
とあるので、問われたことだけ答えよう。俺も保母さんじゃないんでね。
わざわざ、ヒューズ外して両端バイパスで、セルスタータ時の電流量は測ったことはない。
まして、モーターやトランスなどのコイル真際では、これっぽっちも当てにならないクランプメータで計測なんて間抜けなことも試したことはない。
(あなたが、またまたクランプメータの測定原理も知らないってことは、よーくわかった)
ただし、持ち合わせのpeek13.6V&最大定格35AのAC/DCコンバータで、12Vバッテリタイプ殆どの乗用車のセルモータは回り、エンジンをかけることができる。
歴代の車で、動かなかったものはなく、セルヒューズ30A以上の車に乗ったこともない。
スレチついでだが、
君は、「あれ?しまった、勘違いだったか?」って発想はないのか?
そ知らぬ顔して、次の機会に自分の知識として披露でもすれば良いだろうに、
間違えていないところを探すのすら大変なレスを並べて真剣に語っても、
誰に対しても真意は、これっぽっちも伝わらんと思うぞ?
「エコ満足」なオプションを語るスレだけに、お似合いなのかも知れんが...
書込番号:9478624
0点
相手を非難するような書き込みは、やめてください!プリウスファンの自分としては、もっと楽しく夢のある話を求めてます。細かい数字のやりとりで文句があればトヨタ本社に言ってください!
掲示板は有効に使いましょう。
書込番号:9478665
4点
hide12341さん、
確かにおっしゃるとおりですね。改めます。
Ryo Hyugaさん、
失礼しました。単位は大事ですね。
ただ、こちらは60Wも165Wもその程度の違いは興味がないと言い切ったほど精度が問題にならない程度のの話しかしていませんしできません(50歩と100歩の違いは問題にしていない)ので、随時アバウトに変換していただくと助かります。
mmrfrkwさん、
ご指摘のヒューズは直接モーターを駆動する電流が流れますか?
うちの車(ハイラックスサーフ)についている40Aのセルヒューズは回路図を見る限りあくまでソレノイドを動かすためのヒューズであって、実際スターターを動かす電流はヒューズを通過しません。(キーをひねってスターターが回るとき、二個のリレーを介しています)。モーターとバッテリはリレーを介して直結になります。モーターの中に、回路図に出てこないヒューズがあるなら別ですが。。。
おっしゃるようなAC-DCコンバータを使って始動するケースとかなど30Aでのクランキングも可能かも知れませんが、同じ勢いでは回りませんよね。
ではこの辺で。
書込番号:9478790
3点
きよろ。きょろ
技術論なのですね。僕は技術と懐具合です。^^;;;
僕も、別に否定はしないのですが、懐具合がどんなか
と、思い書き込みました。
答えがあり、ほっとしました。
これでみんなが安心すると思いました。
うーむ。。。様 おひさしぶりです。
うーむ。。。様は、トヨタ車のオーナ様だと思いました。
技術論は、大切なことだと思います。
それでは^^;;;
書込番号:9479402
0点
だいぶ、荒れちゃってますね。
ソーラーパネルは駆動バッテリーのように「5年、10万キロ」のような保証が付いてくるみたいですよ。
ただ正直、ソーラーは現時点でテストでしょうね。
あんまり魅力が感じられません。
いずれ、ソーラーによる換気だけでなく色んな所でいかされるんでしょうね。
書込番号:9510034
0点
これはエコブームの典型的なギミックでしょう。
同じものマツダが20年前にやって消えていったアイデアです。
書込番号:9520667
0点
>これはエコブームの典型的なギミックでしょう。
そうそう、あと4年くらい赤字になりそうなトヨタは何でも売って黒字化する
必要がありますしね。 ホンダとスズキは黒字なんですけどねえ。
日本で一番売れている車はスズキの車! 4月に最も売れた普通車はインサイト!
ついでにトヨタはレクサスという時代遅れのブランドを抱えていますし。
サーブもボルボもお荷物ブランドなようにレクサスもエコ時代のお荷物に
なりそうですね。(笑)
書込番号:9531030
0点
お荷物で済めばいいが、
有毒ガス検知含むエアクオリティーセンサー付けなければ
事故が起こればUSAで製造物責任で敗訴ですね。
書込番号:9553861
0点
みなさん、はじめまして! キヨシロー\(^O^)/です!
プリウスの太陽電池を充電に使う機能が2〜3年後めどに実現されます!
http://mainichi.jp/select/biz/news/20090521k0000m020166000c.html
プリウスとインサイトの研究のためこの掲示板を見つけました。興味深く読み終えたときに上に書いた毎日新聞のニュースを見つけたので、う〜む。。。さんの問いかけにトヨタが正面から答えたように思えました!この掲示板をトヨタも読んで、一か月間検討して発表したみたいですね!皆さんの議論から出た要望が反映され、どんどん自動車が環境に優しい乗り物となり、広く普及していくと良いですね!
書込番号:9589967
2点
キヨシロー\(^O^)/さん、
プリウスの太陽電池を充電に使う機能が2〜3年後めどに実現されます!
>http://mainichi.jp/select/biz/news/20090521k0000m020166000c.html
別スレッドでも書きましたが、以下は、某掲示板で見かけたその記事に対するトヨタからの回答です。
>ご指摘の報道は、5月21日付の毎日新聞記事に基づくものと推察いたしますが、あくまでも推測記事であり、事実とは異なります。
>太陽光発電で得られる電力を、燃費向上を目的に利用することにつきましては、 検討・開発の段階であり、搭載車両、導入時期等につきましては、全く未定でございます。
書込番号:9590176
0点
はい、その掲示板も拝読させていただきましたよ、山中さん。
山中さんはカタログと公式発表とにちゃんねるしか興味ない、過去志向の考えの人ですね!貴方がカタログやネットを調べれば分かることばかり書き込んでも誰の役にも立ちません。人類が発展していくためには貴方のような人種はあまり必要ありません。未来志向で議論をしましょうという意味を込めてさっきの発言をしました。ふつうメーカーが広報を経由して公式発表したこと以外のコメントに対する広報のコメントは、貴方が掲載された某掲示板(苦笑)みたいになります。代表取締役でなければいくらチーフエンジニアの発言でも広報は「一担当者の見解であって、会社の見解ではありません」と言います。山中さんの引用は議論の役に立ちません。毎日のコメントは最初から「開発を進めている」と書かれています。つまりは出来上がっていないので発売の確約ができない。だからトヨタの内部での真実がなんであれ、広報が正確な社内情報を言うことがないし、言う義務もないし、発表はすべてスケジュールベースで行われるのは、あなたがまともな人間またはまともな会社に勤めていれば分かることです。技術の開発の進み方はメーカーに期待するしかありませんが、消費者の立場から「これからプリウスがああなっていくと良いな!」という議論は、現在できていることに縛られてはいけません。あなたはこの掲示板に不必要な人間ですね!今後もみなの足を引っ張るだけの発言を続けるならば貴方は害虫認定ですから、発言を慎んでいただけますか?発言を続けるなら夢のある発言でも、技術の発展動向でもいいですから前を向いた発言をして下さい。できますか?できるならそんな発言をして下さい!出来ないなら文句を言って下さい!
書込番号:9590384
2点
キヨシロー\(^O^)/さん、
>はい、その掲示板も拝読させていただきましたよ、山中さん。
トヨタが推測記事だ否定しているのを判って書き込まれるという確信犯ですか。
正しい技術論や正しい将来展望を理解することは重要と思っています。
貴方がそういう態度なら「夢物語を語るスレッド」を別途立ち上げられることをお勧めします。
書込番号:9590762
1点
山中さん。理解しました。あなたの言うトヨタは某掲示板経由で公式発表するんですね!(失笑)。私の知るトヨタとは別会社のようです。そして貴方は「私はビジョンも発想力も創造力も無いのでついていけません、そのような話は私のいないところでお願いできますか」とおっしゃっているんですね!(大失笑)。こんな輩が発言力をもつネット社会も考え物ですね。いや、べつに発言するなっていっている訳ではないですよ。憲法で認められてますから。態度に内容が伴ってないのを笑っているだけです!
書込番号:9592491
1点
遅レスですが、20万円出すか出さないかで迷う人は軽自動車のが向いていると思います。
書込番号:13022328
2点
165Wとか60Wという説がありましたが、
平均56Wみたいですね。
ソーラーパネルは京セラ製で、出力の公表値は平均56W(太陽電池モジュール)とのこと。
http://ecocar.autoc-one.jp/word/323073/
書込番号:13075888
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 44 | 2025/12/25 18:06:35 | |
| 11 | 2025/10/25 13:52:45 | |
| 27 | 2025/12/05 10:05:31 | |
| 0 | 2025/07/12 18:08:00 | |
| 5 | 2025/08/03 14:33:31 | |
| 10 | 2025/06/29 19:59:01 | |
| 10 | 2025/05/29 12:59:16 | |
| 1 | 2025/05/17 16:47:19 | |
| 5 | 2024/08/15 8:23:16 | |
| 2 | 2024/08/10 13:04:04 |
プリウスの中古車 (全5モデル/11,253物件)
-
- 支払総額
- 89.3万円
- 車両価格
- 84.2万円
- 諸費用
- 5.1万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 12.3万km
-
- 支払総額
- 106.4万円
- 車両価格
- 101.8万円
- 諸費用
- 4.6万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 12.2万km
-
- 支払総額
- 350.0万円
- 車両価格
- 342.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 4km
-
- 支払総額
- 159.8万円
- 車両価格
- 150.5万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.1万km
-
- 支払総額
- 129.8万円
- 車両価格
- 120.9万円
- 諸費用
- 8.9万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 7.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
15〜318万円
-
29〜298万円
-
24〜554万円
-
41〜399万円
-
99〜383万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














