プリウスの新車
新車価格: 276〜460 万円 2023年1月10日発売
中古車価格: 27〜799 万円 (11,269物件) プリウスの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| プリウス 2023年モデル | 4019件 | |
| プリウス 2015年モデル | 17842件 | |
| プリウス 2009年モデル | 5271件 | |
| プリウス 2003年モデル | 576件 | |
| プリウス 1997年モデル | 9件 | |
| プリウス(モデル指定なし) | 47824件 |
日産のゴーンさんが来秋にガソリン車並みの価格でEVを発売すると語ったそうです。
インフラ整備と航続距離はどうでしょうね。
いろいろな意味で、楽しみですね。
プリウスの次に車を買う頃には(7年後くらい)、いよいよEVがまともに使える様になっているかな。
書込番号:9746603
0点
こんばんは
たしかにプリウスは万一の安心感はありますが、中途半端かなと思いますね。
EVが何の心配もなく乗れる日を待っています。
書込番号:9746645
1点
プラグインハイブリッドが今のガソリン車位普及して初めてEV車が普及し始めるのでしょうねー。ですからまだまだ先の話だと思います。
書込番号:9746742
1点
なぜ、プリウスのカテゴリにあるの?
インフラ整備が課題ですが、三菱や日産のEVの評判がよければ急速にインフラ整備が進む可能性がありますね。
期待しましょう。
インフラ整備が整った段階で、豊田家康はEV市場に攻め入るのだろうな。
書込番号:9747027
2点
イケメン貴公子さん
>なぜ、プリウスのカテゴリにあるの?
ごもっとも!すみません!
書込番号:9747050
0点
あ、でもまさかの来年当たり発売でしたら、プリウスと同じく破格の価格設定という点が共通点かも?、ですが2011か2012年では当たり前の様相と思われます。
アメリカ向けEVでBYDあたりを相手に、日系メーカーが苦戦していない事を祈ります。
シナリオ的にはPHVがHVに台頭する頃なんですが・・・
書込番号:9747192
1点
日産の電気自動車は充電にかかる時間短縮のために
バッテリー全交換方式ですからね。
書込番号:9747677
0点
以前テレビでみましたが、神奈川県が日産をサポートするんですよね、 国の補助金と神奈川県の補助金で価格(購入額)をハイブリットと競争出来るようにするんですよね なんでも 神奈川県から日産にアプローチしたそうですよね、ハイブリットはやめてEVを開発するように
書込番号:9747698
0点
今EVを出した所で売れるのか?答えはNOですねぇー。トヨタはそれが解っているからやらないんでしょうねー。実は遠回りの様で実用EVに一番近いのがトヨタなんですよー。
書込番号:9747862
2点
ハイブリッドの意味を理解していないのでは?
ハイブリッドとは混合とかミックスとか交雑とか言う意味です。
自動車の未来は電気自動車か水素エンジン車です。
水素エンジン車は水素爆発の問題が解決していない。
電気自動車とすると電気はどうするのか?
バッテリー駆動としても充電スタンドの整備はとなっている。
欧州では次の自動車は電気自動車です。
だから、ハイブリッドなんて本格的に開発しない。
充電スタンドが出来るまでの過渡的な自動車でしかあり得ません。
インフラが整備されない国では内燃自動車、
整備された国では電気自動車です。
タクシーのLPGと同じくスタンドが整備されたら普及はすぐです。
書込番号:9748045
0点
日産は本当に電池交換式でEV車を出すのだろうか?
たしかに、充電より圧倒的に早いけど、
あのような方式は、全世界の自動車メーカーが賛同して、
(蓄電技術にギブアップして)
規格統一でもしないと、とても普及しない(できない)と思う。
書込番号:9748445
2点
私もEVが日常になる時代は意外と早いと思います。おそらく3〜5年で一般的になるのではないでしょうか。
EVは各社かなり昔から研究を重ねてきています。リチウム電池も車以外では既に一般化し、そのノウハウを共同企業で研究してますよね。
インフラも政府や自治体が多くの企業と組んでやっていますから、思っているより早く整備される気がします。
むしろ問題は既得権益というか、石油会社などの利害がそんなに簡単に解消されないのではないかということです。
今まで車会社と石油関連会社はもちつもたれつでやってきたのでしょうから、簡単にはいかないでしょうね。
あとは電気の供給量が今でも夏には限界になるのに、そんなに車に使えるのかといったことも気になります。
その辺りの政治判断がクリアされれば一気に加速するでしょうね。
日産は来年から6台にEVを載せるといってますからかなりその辺りの整備がされつつあるのではないでしょうか。
本社も横浜になったので神奈川県と横浜市は全面バックアップ体制を整えています。
当然トヨタも隠し玉というか、インフラ整備され次第すぐに発売できるように進めてるでしょう。
水素は安全面から車への搭載は難しいように思います。
ちなみにウチの近所にタンクに水素を充填する水素ステーションがあるのですが、今のところ水素カーが停まっているのを観たことがないので残念です。
書込番号:9748477
0点
ミックスがどうしてハイブリッドなんだ?
別の英単語だろ。
電気自動車は、電池の劣化の問題、充電によるダウンタイムの問題から、地域コミュター以外の普及にはまだ解決するべき課題が少なくないです。
書込番号:9748513
1点
電池交換方式はタクシー業界が電気自動車にシフトする時に
有効みたいで、テレビではタクシー関係者も来てたみたいですね…
でも日本みたいに住居が点在してるような地域を考えれば
都心などのカーシェアリング的な用途でしか使われないような…
現状では急速充電も比較的、実用域になってきてますからそれで
十分になると思いますけどね…
プリウスなどのハイブリッドは、本当につなぎ程度だとは自分も
思ってますけど、電気自動車はパーツが大きく進化すれば、電池や
モーターを交換しての性能アップが簡単だと思いますので、今後の
有望株だとは思います。
ラジコンとかみたいにはいかないでしょうけど…^^;
書込番号:9748797
0点
バッテリー交換式はビジネスモデルとして以前から着目されています。
理由は、高いバッテリーを石油会社が大量に安く入手し、ユーザーにリースする為
当然関連スタンドで充電済みと交換し、対価を得ることが出来るからです
(ユーザーも安くEV車を入手できます)
これで当面、ガソリンを併売すれば存続できますから。
さらにこの手法ですと1次電池も出番になります
(例、空気電池:現行リチウムのエネルギー密度16倍!)
http://www.designnewsjapan.com/content/l_news/2009/02/o14nbe000001i82r.html
技術というのはこういうことが起きるので、何が本命なのか全く読めません
トヨタのEV方針は当面コミューターくらいにしか使えんだろう(例、IQのEV版)というものでしたが、今後の日産は中国でEVの量産に際して、どんな電力供給を選択するか知らないが、前述の方法等でひとつのディファクトスタンダードを確立したものが当面の勝者になるかもしれません。
とはいえ、本格普及は、「その車、あなたはファーストカーにできますか?」分かれ目はこの辺だと思います。
書込番号:9748911
3点
フールプルーフさん
ここのスレで良いのでは? 伸び方でもこんなに沢山の方が興味ある事だとおもいますよ。^^
私もプリウスを購入して、プリウス以外の低燃費車も興味あります、、、でも、その記事が何処で出ているのか解りません。
フールプルーフさん の情報のお陰で、誰よりも早くプリウスオーナーとして、この情報が早く掴めました。
書込番号:9749234
1点
これがそのニュースでね。
http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2009062300757
これを見ると年に5万台の生産予定とありますから、先の方が言われているようにインフラ整備に日産自体も動くでしょうし、インフラ整備、EV車普及へは繋がるでしょうね。
しかも価格も三菱やスバルに対し大幅安になりますから、インサイトの価格がトヨタを動かしたように、他社の価格設定にも影響するでしょうから、これも消費者にとってはプラスでしょう。
しかしいくら乗用車価格と言っても軽自動車サイズでプリウス等と同じ価格設定ではそう売れないと思いますよ。
軽自動車サイズのEV車なら、せめてフィット等の小型乗用車並みにならないと普及は難しいでしょう。
あとはその日産EV車に対してどの位の補助金が出るか。
これも普及するかしないかの大きな要素になりますね。
書込番号:9749350
1点
日産がEV車を発売しても、買えません。
だって今年プリウス買ったんだもん。
日産って本当に間が悪いですよね。
ランキングをみても日産車ってエクストレイルだけ。
そんな体力あるのかな。
書込番号:9749660
0点
バックナムさん
サイズはデカイですよ、軽自動車なんて全然。
補助金は神奈川県、さらに横浜市からは多額の補助金がでる前提でプライスタグが付けられるだろうから、
横浜で200万円で買えるぐらいをめざしてるかもしれませんね
しかし、バッテリーの生産キャパも含め、年産5万台?と見てるって事は
プリウスほどの衝撃的な価格ではないのではないかと思います
そこまでのバーゲンプライスで台数をさばこうとしていないと思いますがどうでしょうね
生産台数は本当にバッテリーの生産キャパ次第なのかな?そこが謎ですね
書込番号:9750037
1点
日産の新社屋を見ると、日産なのかルノーなのかわかりませんがめちゃくちゃ金あると思いますよ(笑)
新高島の駅前でマリノスタウンも併設されています。
俊輔が来なかったのはかなりの誤算だったと思いますが(笑)
でもこうやって各社切磋琢磨して環境や顧客のニーズに敏感になることはいいことですよね。
今回プリウス買われた方も5年くらいは充分最新鋭のハイブリッドカーとして楽しめると思います。
今から買うとなるとちょっと二の足を踏みますが…。
書込番号:9750195
1点
皆さんいろいろなご意見ありがとうございます。
イリアーマーさん
>日産の新社屋を見ると、日産なのかルノーなのかわかりませんがめちゃくちゃ金あると思いますよ(笑)
銀座のビル2棟を売ればそれくらい建つでしょう。5丁目でも銀座ですよ。
ショールームのお姉さんたちも引っ越しするんですかね。
Gblueさん
>本格普及は、「その車、あなたはファーストカーにできますか?」分かれ目はこの辺だと思います。
同意です。
ガソリン車やハイブリッドに対して、劣る所は(航続距離や充電の手間など)ほとんどない!と言える様になるまでは、本格普及とはいかないでしょうね。珍しい物好き、新しい物好きの車か、官公庁のポーズ、宣伝用の営業車と言った所でしょうか?
寝ている間に6時間程度の充電で、残りの18時間走り続ければ、何の文句ありませんけどね。
まだまだ無理でしょうね。
要するに、今現在でも10数年前にトヨタが電気自動車でなく、機構の複雑なハイブリッド車を開発した状況とあまり技術的に変わっていないと思うんです。モーターの制御がちょっと良くなったり、バッテリーの充電、放電の制御がちょっと良くなったり、リチウムイオン電池が普及してきたり、そんな程度の技術の進歩では、デメリットの多いEVよりも、ハイブリッドのメリットが勝ると判断したトヨタの考えを覆すに至らない様に思います。
もっと、凄い技術的な隠し玉を日産が持っていて、一発逆転で実用的なEVを発売する事に期待します。
より現実的な方法では、事業場で使用しているバッテリーフォークリフトは8時間使って、8時間充電という物が普及しています。
夜勤などがあれば、もう1セットのバッテリーを用意しておいて、クレーンや専用の台車などを使用して、載せ替えて使います。
日産はフォークリフトも造っているので、そういうノウハウはあるでしょうが、乗用車のバッテリーを載せ替えるのは大変でしょうね。
ガソリンスタンドの様なエネルギーステーションに行けば、いつでも充電済みのバッテリーと交換してくれるとか、そんなインフラが必要なのかな。
どちらにしても、インフラ整備には共通の規格が無いと時代とともに通用しなくなるのが目に見えていますよね。
さっさと自工会で取りまとめてJISにでもして欲しいものです。
まだまだ、どうなるか分からないけど、楽しみですね。
書込番号:9751926
0点
EVに対して批判的な意見を書き込むのは構わんけど、それは
その人の価値観だけでしかないから、他の人の価値観を無視
したような書き込みが出てくるのはちょっと…
あと「少しは勉強してよ…」という人もいるのも…
他のスレなんて読んでてアホらしくなっちゃうし…
ちなみに日産の電池交換のベース車はティーダだったような…
テレビでちらりと見ただけだったんで、はっきりと言えませんが…
だとすればサイド・ワインダーさんの記事の通りでしょうね。
交換の時間は早いですから、スペアがあれば一カ所交換所を作れば
結構な車に対応出来そうですね…
家で充電も出来ればいいのですが…
書込番号:9753404
1点
どうも銀座の本社は賃貸だったらしいです。
しかもギャラリーは今後も残すとのこと。
横浜新社屋は神奈川県や横浜市が何十億も助成したみたいですね。
納得です。
ゴーンの宣言が士気を高めるためだけのものではないことを祈ります!
日産元気ないですからね。
なるべく早くトヨタも含めてバッテリーとインフラの規格を一致してほしいですが、権益が絡みまくるでしょうね…。
書込番号:9753655
0点
こちらは来秋カリフォルニア州で限定販売される中国製小型EVセダン。
http://response.jp/issue/2009/0609/article125758_1.html
本文にはありませんが、このニュースが流れた時の別の記事では、値段もさながらデザインが不評で厳しいのではということが書かれていました。
新型プリウスが爆発的に売れた要因の一つには、デザインの良さも含まれているはずです。やはり見た目って大切ですからね。
さて日産のEV車のデザインはどうなんでしょうね。
最近の日産車、特に大衆車の中にはこのデザインでは・・・、というのも少なくないですから。
書込番号:9754339
4点
Victoryさん
>EVに対して批判的な意見を書き込むのは構わんけど、それは
>その人の価値観だけでしかないから、他の人の価値観を無視
>したような書き込みが出てくるのはちょっと…
は?
皆がそれぞれの価値観や考え方を投稿して情報交換をし、理解を深めるのが掲示板の役割かと思いますが?
全ての人の考えに配慮しろといわれたら、黙っていろと言われるのと同意ですよ。
いろんな考えの人が言いたい放題発言して、その中で自分に参考になる情報をピックアップするだけです。
他人の意見が気に入らないなら無視して下さい。
他人と議論を深めるでも無く、他人の発言を非難するのは荒らしの始まりです。
あなたはあなたでもっと高次元の情報を書き込まれれば良いだけの事です。
結局、バッテリーのもっと劇的な進化が訪れないと難しいと思いますね。
エネルギーステーションのビジネスモデルが現実に展開されても、燃料電池になったら振り出しに戻る訳ですから。
つまるところ、最終型は燃料電池なのでしょうか?
書込番号:9756450
1点
先週横浜を散歩中に、日産EV車バッテリー交換デモンストレーションに遭遇して実演を見ました。
バッテリー交換は2分で完了です。遠出でも2分で交換なので、充電時間を気にしなくてOKです。
バッテリーも個人持ちではないので、維持費も掛からなさそうです。
使った電気料金を支払う仕組みのようでした。
いつ頃までにガソリンスタンドに相当するエネルギースタンドが整備されるかを質問すると、
バッテリーの統一が困難でメーカーと車種別に8タイプくらいに成ること、
エネルギースタンドを全国展開するには、日本が広過ぎること、EV車が普及しないと
スタンドの利用率が高まらないことなどで、5年先ではまだスタンド整備が進んでいない様でした。
従ってEV車が普及しても当分はプラグイン対応となり、遠出は無理のようです。
(宿泊なら旅先で夜間充電しながらでOK。日帰りは帰りの距離を考慮して。)
書込番号:9757439
1点
>>他人の発言を非難するのは荒らしの始まりです。
自分も同じような事を書き込んでるだけなんですが…
伝わらなかったのなら、こちらの文章力がなかった事が
原因ですので精進いたします…
書込番号:9757578
0点
フールプルーフさん
燃料電池も最終型とはいかなかもしれません
環境を踏まえての、お目当てのガスの調達方法が肝でして
水素を太陽電池で電気分解とかが理想かもしれませんが
肝心の大容量の保管が困難なままです
また燃料電池は急激な大電力は不向きなので、2次電池や
キャパシターが必要で、システムとしては複雑ですね。
なのでHVは10年後でもかなり走っていますね、きっと
私もまだ乗ってるはずですから!
さて、日産のEV車・・・かっこ悪いらしいです、ずんぐりボディに超切れ長の目?
アル顔になる前のエリシオン?モックアップでも見たんでしょうかね?
また、電池交換式ですが、2ビン方式を思いつきました
なんかプロパンガスみたいですが、使い切ったら他方に切り替え
スタンド行って空の方を交換!
さらに片方を予備タン代わりにリチウムで家でも充電可
メインは1000km走れる空気電池とかのコンビネーションもいけるかも
ユーザーとしてはリヤバンパー下から滑り込ませて交換できれば
バッテリー2個で運用が楽かも?(コスト度外視)
最後に、確か自分が見たデモカーはデュアリスだったような?
以上、意外と日産のEV、他メーカーには脅威になったりするかも!(都知事も賛同しては?)
書込番号:9757907
1点
誰が言ったか知らんが、水素を太陽電池で電気分解?でどうなるの?無意味な事だね。水素を酸素と反応させて電気を発生させるのが燃料電池なんだよ!
書込番号:9759286
0点
はい、「水を太陽電池により電気分解して水素を得る」に訂正してください
そういえば水で走る車どうなったんでしょうか?
WBSでも取り上げちゃって、疑似科学だろうと騒がれていましたが・・・
書込番号:9759867
1点
Gblueさん
書き込みありがとうございます。勉強になります。
私の身を置く業界では、キャパシタは、かなり予算を掛けて実用化に向けての開発が進んでいると聞いています。
(実用化の目処は??ですが)
キャパシタの実用化の次はどうやって短時間で効率よく充電しながら走るかが航続距離を延ばすカギですよね。
>意外と日産のEV、他メーカーには脅威になったりするかも!
同意です。
既に死に体の三菱自動車の製品より日産が発売する物の方が脅威でしょうね。
日産は、血眼になって台数を捌き、町中で見かける様にする事が重要ですね。
先駆者としてのイメージを勝ち取る事に意味があるのだと思います。
書込番号:9761129
0点
さて、燃料電池の現状は、奇しくも本日のHPで
http://kankyomedia.jp/news/20090626_2718.html
この際、多少専門的になる訳だけど、「燃料電池開発の期待とその課題」
http://kankyomedia.jp/report/20090624_35.html
http://kankyomedia.jp/report/20090625_36.html
http://kankyomedia.jp/report/20090626_37.html
ちなみに、車の場合は水素と空気だね。
まぁ、10年後でも「キツイ」のかなと、本体の触媒系は勿論だけど、排水の氷結対策で
常に加温のためのエネルギー必要。
ところで、スレ主様、「私の身を置く業界では、キャパシタは、かなり予算を掛けて実用化に向けての開発が進んでいると聞いています。
(実用化の目処は??ですが)
キャパシタの実用化の次はどうやって短時間で効率よく充電しながら走るかが航続距離を延ばすカギですよね。」
とは、具体的にもう少し詳しく説明してほしいのですが、、、。
書込番号:9761730
1点
連投で失礼します。
お気軽くんさん
具体的な情報ありがとうございます。
電池交換は相当早いんですね。驚きました。
でも、エネルギーステーションの方は、日本が広いといわれてしまうと、笑うしか無いですね。
こんな小さな島国で、エネルギー切れになる前に必ずエネルギーステーションに辿り着ければ先ずはOKなんですけどね。
日産は先駆者として、電池や充電設備や充電方法のスタンダードを造り上げる事が必要ですね。
ちょっと無理をしてでもそれをかなりの所まで展開できれば、場合に因っては、その方式を他の自動車メーカーに金を払って貰って共有させる事で商売になるかも知れません。ゲーム機を売っておけば、ソフト開発会社からの収入で喰って行けるという方式に似た様な感じですかね。
書込番号:9761743
0点
Gblueさんの疑問はここを見れば想像がつくかと…
http://www.genepax.co.jp/
とりあえず最後に書き込みますが、自分の理想はガンダムOOの
世界です…
宇宙の発電所からの送電で電力をまかなうのが最終的な理想では
ありますけど、まあ自分の生きてるうちには見る事は出来ないと
思いますけどね…
書込番号:9761930
0点
みなさんこんばんは
フールプルーフさん、三菱もスバルも軽です、日産が普通車で出せば、ファーストカーに一歩近づき、評価に値すると思います。
正直軽なら2シーターのジラソーレの方がよっぽど欲しいです。
さて、キャパシターは物流業界で特にブレイクしてますね。
小松の重機のハイブリッドも有名ですが・・・
一例は電動フォークリフトの荷下げ時にエネルギー回生して、再利用みたいな。
キャパシターの特徴をまとめようと思ったのですが、あまりに長くなるので以下に特徴のみ列記してみました
長所
@大電流での充放電が可能(瞬発力)
A高寿命(∞)
B過充電過放電に強い
短所(課題)
@エネルギー密度がリチウム等に比べ大幅に低い
A放電に伴い電圧降下が激しい
以上、特性を活かした用途が必要ですね
Victoryさん、ありがとうございます
これです!
どうやら投機詐欺の類のようです
社長も重役も陰の業者?にだまされた感じですね
TVで放映されても、うそもあるといういい例になってしまいましたね。
やはり自分で理解する努力を怠るなという事ですね。
書込番号:9762592
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 44 | 2025/12/25 18:06:35 | |
| 11 | 2025/10/25 13:52:45 | |
| 27 | 2025/12/05 10:05:31 | |
| 0 | 2025/07/12 18:08:00 | |
| 5 | 2025/08/03 14:33:31 | |
| 10 | 2025/06/29 19:59:01 | |
| 10 | 2025/05/29 12:59:16 | |
| 1 | 2025/05/17 16:47:19 | |
| 5 | 2024/08/15 8:23:16 | |
| 2 | 2024/08/10 13:04:04 |
プリウスの中古車 (全5モデル/11,269物件)
-
- 支払総額
- 53.9万円
- 車両価格
- 34.8万円
- 諸費用
- 19.1万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 10.7万km
-
プリウス G フルセグ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ ワンオーナー
- 支払総額
- 321.7万円
- 車両価格
- 314.6万円
- 諸費用
- 7.1万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.6万km
-
- 支払総額
- 355.5万円
- 車両価格
- 338.9万円
- 諸費用
- 16.6万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 708km
-
- 支払総額
- 178.2万円
- 車両価格
- 173.3万円
- 諸費用
- 4.9万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 9.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
15〜318万円
-
29〜298万円
-
24〜341万円
-
41〜399万円
-
99〜383万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)













