『ハイドロブレーキブースター故障』のクチコミ掲示板

<
>
トヨタ プログレ 1998年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『ハイドロブレーキブースター故障』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    プログレ 1998年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    プログレ(モデル指定なし) 234件 新規書き込み 新規書き込み

    「プログレ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    プログレを新規書き込みプログレをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ47

    返信17

    お気に入りに追加

    解決済
    標準

    ハイドロブレーキブースター故障

    2012/12/23 01:40(1年以上前)


    自動車 > トヨタ > プログレ

    クチコミ投稿数:3件

    はじめて書き込みさせていただきます。2001年式のJCG11に乗っています。走行距離は7.9万キロです。乗り心地、加速性能、取り回しが楽なプログレが大好きでまだまだ乗り換える気もありませんでした。ところが、1ヶ月ぐらい前からブレーキべダルのあたりでカリカリと言った音がランダムに聞こえてくるようになり、ディーラーで調べてもらったところハイドロブレーキブースターの故障で26万円かかりますと言われました。ブレーキ自体は問題なくきき、異音も朝一などの乗り初め以外はそれほど気にならないのでどうしようか思案しています。いろいろ調べて見るとプログレはブレーキの故障が多いようですので、試しにリコールしないのかとトヨタのお客様相談室に電話したところ木で鼻をくくった様な人が出てきて、保障は5年か10万キロですと取り付く島もありません。そこで、相談ですがもう少し安く直す方法はありませんか。それともそろそろ手放す頃でしょうか。よろしくお願いします。

    書込番号:15516703

    ナイスクチコミ!1


    返信する
    JFEさん
    クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

    2012/12/23 02:49(1年以上前)

    >もう少し安く直す方法

    故障箇所が分かれば中古部品を調達してという方法が考えられますが、重要部品なのでお勧めはできません。

    ハイドロブレーキは細かな作動原理は知りませんが、油圧ポンプによるブレーキシステムで乗用車に使用されているは稀なシステムと記憶しています。トラックなどの重量車に使用されていたようです (現代はエアーブレーキが主力)

    “小さな高級車” として発売したプログレですので、コストをあえてかけたのでしょうか‥。確か日産セドリックにもあったと思います。

    高級車は修理費 (部品) が高くなるのはあたりまえですので、お安く修理したい気持ちは分かりますが‥しょうがないのかと思いますよ。

    乗り換えに関しては個人の問題ですので、お金をかける価値を感じないなら乗り換えればいい話しですのでなんとも言えません…。

    書込番号:15516833 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:3件

    2012/12/23 03:37(1年以上前)

    早速の返信ありがとうございます。新車購入時は400万以上しましたが、10年以上たつと中古価格は5万円もしません。エンジンなら仕方ありませんが、ブレーキの修理に26万は高すぎると思いました。いまさら言っても仕方ないですが、メーカーも10年後の修理費の事も考えて部品を選んで欲しかったです。最近、この方式のブレーキは壊れやすい事がわかって採用されなくなった様にもみえます。修理はおっしゃる通り、中古部品を使うと安くなりそうですが急所だけに避けたいところです。ただ、今回直してもまた先々壊れるようで心配です。またタイミングベルトの交換時期も近づいており、手放し時期かもしれません。ただ、直6を積んだ車はトヨタにはもうなく捨てがたくもあり、もう少し思案してどうするうか決めたいと思います。

    書込番号:15516909

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

    2012/12/23 08:23(1年以上前)

    昔のトラックにはハイドロマスター付きとステッカーが貼られていたのがあった。
    真空倍力装置です、エンジンの負圧で作動します。
    別体式で現在のマスターシリンダーと一体になったブースターとはちょっと違うが機能は同じです。

    26万円とは驚く金額ですね、ハイドロマスターは分解修理が出来たんだがアッセンブリー交換になるんでしょうか、それにしても高価なものです。

    ここが乗り換えの思案どころですが、小型で直6というコンセプトの車はもう造られないと思う。
    修理して5年乗れれば良いと思いますが、他のところが故障だとやりきれませんね。
    先日トヨタのSAIという車を見ました、プリウスのセダン型のような車。
    これだとプログレから乗り換えても良いのかもと思います。

    書込番号:15517224

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件

    2012/12/23 08:49(1年以上前)

    >今回直してもまた先々壊れるようで心配です。

    一つの車を長く所有してる人はその壊れるのを楽しんでるふうですら
    ありますからね、時間が経てば壊れるのは当たり前ですから、
    それが嫌なら乗換えしかありませんね

    魅力的な車はたくさんありますが、直6の車ってもうないですねえ
    もうすぐFMCするレクサスISとか外車なら定番のBMW320
    個人的にはプジョー508、クライスラー300

    書込番号:15517289

    ナイスクチコミ!1


    JFEさん
    クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

    2012/12/23 08:56(1年以上前)

    >新車購入時は400 万以上しましたが、10年以上たつと中古価格は5万円 もしません。エンジンなら仕方ありませんが、ブレー キの修理に26万は高すぎると思いました。いまさら言っても仕方ないですが、メーカーも10年後の修理費の事も考えて部品を選んで欲しかったです。

    “ワガママ” な意見なのでは?
    ならば軽自動車に乗ればいいと思います。

    書込番号:15517309 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!9


    殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51655件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

    2012/12/23 09:32(1年以上前)

    入道清盛さん

    私はプログレの兄弟車種に乗っていて、今年で10年となりました。
    走行距離は6万kmに達しておらず、現在まで幸いな事に大きな故障もありません。
    因みに現時点で乗り換えるならV6、6AT、FRのマークXが第一候補になります。
    入道清盛さんもマークXやレクサスIS辺りが次期候補になるのではと思います。

    プログレのブレーキの件ですが、ブレーキブースタASSY交換なら部品代だけで20万円弱になるようです。
    従いまして、工賃も含めると26万円位になってしまいそうです。
    しかし、ブレーキブースタの部品を単品で交換すれば下記のような金額になります。

    ・ブレーキブースタポンプ:約6万円
    ・ブレーキブースタアキュムレータ:約1.6万円
    ・ブレーキマスタシリンダ:約13万円

    今回の不具合箇所が分かりませんが、ブレーキブースタ関係の部品を全て交換する必要があるかどうかという事でしょうか。
    もし、一部の部品交換で済めば修理金額は26万円よりも抑えられるでしょう。

    書込番号:15517429

    ナイスクチコミ!2


    殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51655件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

    2012/12/23 09:44(1年以上前)

    一点補足です。

    前述の単品交換の金額には、交換工賃を含んでいません。

    書込番号:15517475

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

    2012/12/23 10:02(1年以上前)

    今回の件は
    通常の保証の問題とは違うと思うのですがね。

    その対処した人はどういう感覚で受け止めたのでしょうね。

    保証が5年10万キロなんて誰でも知ってる。
    でも、実際はそれ以上走っている車なんていっぱいある。

    事実リコールを出す際には5年10万キロという制限なんてかけていない。


    今回の件が、単なる部品の故障としか受け止めていないからこその発言なんだろうが
    リコールに値する内容ではないのか、という問い合わせに対して
    その返答なら、いい加減だなぁと思う。

    自分で判断できない内容なら
    対応部署で検討していきたいと思います、くらいの返答くらいしろよ、って思いますよね。

    書込番号:15517529

    Goodアンサーナイスクチコミ!4


    JFEさん
    クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

    2012/12/23 10:12(1年以上前)

    神戸みなとさん

    >真空倍力装置です、エンジンの負圧で作動します。

    ハイドロブレーキは電動または機械的に油圧ポンプを稼働させて「油圧力」を利用し、ブレーキブーストするシステムですよ。

    書込番号:15517562 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!3


    TBFACさん
    クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:33件

    2012/12/23 10:23(1年以上前)

    今では搭載車の増えたハイドロブースター、同じトヨタ車で車種は違いますが交換した事があります。

    実車を見ないと何とも言えませんが異音という事でアキュームレーターでしょうか?

    ハイドロブースターは油圧ポンプやマスターシリンダー等が一体となっており交換となると高額になります。
    ただ修理されるなら、ASSY交換してください。
    なお、修理せずにこのまま乗られると踏力が増すといった現象が現れてきます。

    ちなみにハイドロマスターとハイドロブースターは別物です。

    書込番号:15517599

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

    2012/12/23 10:49(1年以上前)

    残価5万円の車に26万円と考えると・・とても高価に思えます。
    新車価格400万以上の車に26万円と考えれば・・そんなに高価とも思えません。

    26万円そのものは不変ですが。


    新車乗りとして考えると、手放す方が合理的です。
    絶版Q車乗りとして考えると・・・「維持が意地」と揶揄されても乗り続けるのが美学です。

    書込番号:15517721

    ナイスクチコミ!3


    JFEさん
    クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

    2012/12/23 10:51(1年以上前)

    ハイドロブースタ
    http://www.aisin.co.jp/product/automotive/brake/index.html

    書込番号:15517734 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!1


    JTB48さん
    クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

    2012/12/23 12:25(1年以上前)

    >そこで、相談ですがもう少し安く直す方法はありませんか。それともそろそろ手放す頃でしょうか。

    率直に言って手放して新車をお買いになられたほうが宜しいです。あと3年ちょっとで自動車税も上がりますし、メーカー(ディーラー)としては「早く乗り換えろよ」が本音ですから。

    書込番号:15518113

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:27件

    2012/12/23 16:32(1年以上前)

    私であれば修理して乗りたいですが、他の部品〈不具合がでそうな所とのご相談とでもいいますか?) そこをチェックして修理で乗るか、他の車を購入するかの見極めだと思います。

    ヤフオクでプログレブレーキブースターと入れると出てきますが。

    書込番号:15519045

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:3件

    2012/12/23 23:22(1年以上前)

    たくさんの返信ありがとうございました。実は最近、CVT車を1週間借りる機会があり、あまりのダイレクト感の無さにびっくりし、4ATの方がまだましと感じました。また、3.5LのV6も運転した事がありますが、3Lの直6は吹け上がり方といい、音といい、また違ったよさがあります。26万の内訳をもう少し詳しく報告しますと、ブレーキブースターASSY(マスタシリンダ含む):24万、その他部品:0.2万、技術料:1.8万の計26万です。今は修理する方に傾いています。ただ、変な音以外、現状ブレーキの効きは全く問題ないので、いかに自分を納得させたらよいかと考えあぐねている状況です。

    書込番号:15520903

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件

    2013/02/07 10:56(1年以上前)

    >ハイドロブレーキブースターの故障で26万円

    トヨタでも力を入れたこだわりの車ゆえに共通部品が少ないのですね。駐車スペースを確保できるならば「部品取り」かねて、車検切れの中古をもう一台所有するのも考え方の一つです。

    10年経過すれば電装品なども磨耗故障の始まる時期ですし、プログレゆえに部品単価は高いと思います。長期の2台保有が難しければ、必要な部品だけ剥ぎ取って数ヵ月後にスクラップしても良いでしょう。

    古い車を安く維持するには工夫が必要です。古いイタリア車などは輸入元が倒産している場合もあります。部品は海外からの個人輸入が頼りです。フェラーリだけは例外で10年ほど前に輸入代理店が変わったときに旧車フェラーリのオーナーの再登録を受け付けて部品も買えるようですが、驚くほど高額なのは仕方ないでしょう。

    プログレ、D4になる前の初期型のデザインは私も好きです。カローラと似ているようで似てないですね。並べるとプログレのほうが高級です。でも違いの判らない人が多いから?クラウン。レクサスは中華好みの派手派手デザイン(T_T)残念です。

    書込番号:15729237

    ナイスクチコミ!4


    unagi100さん
    クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

    2013/03/17 06:00(1年以上前)

    ハイドロってプログレに使われていたんですね。

    プリウス等のハイブリッドでは、走行中の状況によってはエンジンの負圧が利用できないためにマスターバックが使えないので、マスターバックがなくてブレーキが使えるようにと開発されたブレーキシステムだと思っていました。

    トヨタでは最近のハイドロをEBDと呼ぶそうですが、ハイブリッド以外の車種でも採用されています。
    レクサスのLSとかクラウンとか。
    EBDはブレーキの細かい制御やタッチまでプログラミングで設定変更が出来るみたいで、今後は採用される車種も増えると思います。
    LSは結構ブレーキは効くんですが、キャリパーの容量だけでなく、ポンプの能力も結構高いのではと思います。

    でも、EBDは長所ばかりではなくて、ブレーキフルード交換時は小型の端末(スキャンツール)を接続して、EBDの制御をとめる必要があり、これまでのマスターバックを使った車のように、簡単にブレーキフルード交換が出来ないようになってしまっています。

    EBDはブレーキラインの途中にソレノイド(電磁弁)があって、一定量以上のフルードが流れるとフルードが漏れていると判断して、ソレノイドを閉じてフルードの漏れを防ぐ機能があるとのこと。

    この機能があるためにフルード交換時にフルードの流量が多くなって、漏れがあると誤認してソレノイドを閉じてしまいますので、スキャンツールで「ブレーキ制御禁止」のコマンドを入れて、ソレノイドを開いたままにしてフルードを交換する必要があります。

    最近の車はコンピュータの固まりであって、故障診断すらスキャンツールがないと仕事になりません。
    ディーラー以外の民間の修理工場でのスキャンツールの普及率は知りませんが、センサー交換等の軽整備すらトヨタのディーラーでなければ出来ないようにすると言っても過言ではないと思いますが。
    スキャンツール自体、DENSO等でも販売はしていますが1台10万円くらいはします。

    書込番号:15901570

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ一覧を見る


    「トヨタ > プログレ」の新着クチコミ

    内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
    オーディオの音が素晴らしかった。 19 2025/11/15 6:41:55
    今や輝くいい車 1 2021/11/10 20:01:59
    売却を検討しています。 9 2018/04/11 22:32:52
    ハイドロブレーキブースター故障 17 2013/03/17 6:00:15
    アナログ時計の照明 4 2011/06/13 18:34:02
    ブレーキを掛けた時、停止時の揺り戻しについて 12 2011/03/01 19:34:25
    アナグロ時計停止 2 2010/08/30 21:02:09
    オーナーになりました 3 2010/01/23 21:50:36
    本日(10日)納車でした! 3 2009/10/12 13:57:03
    カーナビ 6 2009/10/11 11:15:04

    「トヨタ > プログレ」のクチコミを見る(全 234件)

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    プログレ
    トヨタ

    プログレ

    新車価格:353〜420万円

    中古車価格:46〜293万円

    プログレをお気に入り製品に追加する <19

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    プログレの中古車 (43物件)

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング