『停車時に突き上げるような衝撃』のクチコミ掲示板

ランドクルーザー プラド

<
>
トヨタ ランドクルーザー プラド 2009年モデル 新車画像
  • ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • インテリア1 - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • インテリア2 - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • インテリア3 - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • インテリア4 - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • インテリア5 - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • インテリア6 - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • インテリア7 - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • エクステリア ホワイトパールクリスタルシャイン - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • エクステリア シルバーメタリック - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • エクステリア グレーメタリック - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • エクステリア ブラック - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • エクステリア アティチュードブラックマイカ - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • エクステリア ブラッキッシュアゲハガラスフレーク - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • エクステリア レッドマイカメタリック - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • エクステリア アバンギャルドブロンズメタリック - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ランドクルーザー プラド

『停車時に突き上げるような衝撃』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ランドクルーザー プラド 2009年モデル 16941件 新規書き込み 新規書き込み
ランドクルーザー プラド 2002年モデル 109件 新規書き込み 新規書き込み
ランドクルーザー プラド(モデル指定なし) 10514件 新規書き込み 新規書き込み

「ランドクルーザー プラド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ランドクルーザー プラドを新規書き込みランドクルーザー プラドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

停車時に突き上げるような衝撃

2012/12/12 11:03(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ランドクルーザー プラド

スレ主 keioujiさん
クチコミ投稿数:4件

初めての書き込みですので失礼やルール違反があったらごめんなさい。
プラド150系 TZに乗っておりますが、だいぶ前から走って止まると1,2秒後に『ドンッ』と
突き上げるような、または追突されたような衝撃が大なり小なりと起こります。

スピードを出していて止まった時はほぼ確実に起こるのですがこれが気になって仕方ありません。
最初はブレーキが故障しているのかなと思いましたが、最近はミッションが悪いのではないかと
感じております・・・
分かりづらい説明で申し訳ございません。

同じような症状・また原因がお分かりの方おりましたら教えてください。

書込番号:15468020

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2012/12/12 12:14(1年以上前)

ミッション、駆動系の不具合が疑わしいですね。
症状が悪化して他の部位まで影響が出ないうちにディーラーで点検修理してもらった方がよい
と思います。

書込番号:15468220

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2012/12/12 12:19(1年以上前)

それ正常ではないと思われるので早くディーラーに持っていくことだ。
駆動系だと保証は5年でしょ。

他社ですが4速ATで走ってきて止まらずに微速で左折するとき、加速して立ち上がろうとするとイキナリどっかんと衝撃。
4速から1速に落ちたことによるものです。
停止中と動いているときとの違いがあるが似たようなものでしょう。
私のはATオイルの吹出しという現象も出たので分解修理となった。
修理後はドッカン症状はなくなった。

書込番号:15468235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2012/12/12 14:43(1年以上前)

スレ主さんに教えてあげようと、価格コムデビューしました。それは、Dレンジで信号待ちなどブレーキを踏んで停車中の事ですか?そうであれば仕様である可能性が高いです。私はランクル200のZX(車高の上下機能あり)で同様の症状で、点検入庫しました。燃費を良くする為に、ATがDレンジなんだけど、停車中はNに切り替えているので、その為の変速の振動かと思います。ニュートラル制御というもののようです。参考になればと思いまして。

書込番号:15468670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/12 17:41(1年以上前)

7つ前の質問の、「低速時に異音」と同じ症状ではないですか?プロペラシャフトの異常ですので、ディーラーで対策品に交換したら大丈夫だと思いますよ。

書込番号:15469180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 keioujiさん
クチコミ投稿数:4件

2012/12/12 21:30(1年以上前)

皆さん、早速のご返信、本当にありがとうございます。
一度ディーラーに出したときは症状が出ないとの事と回答されましたがこの症状は
走らないとわからないんですよね・・・

サントリーニさん、今後考えられる他の部位となるとどこでしょう?

神戸みなとさん、すごく症状が似ています。自分ももしかしてATオイルが入ってないかもと思いましたが今の車はATゲージがないんですよね・・・

★LS460★さん、わざわざありがとうございます。そうです!同じ症状です。自分のは車高調節機能は付いていませんがDレンジで停車しているときです。ニュートラルに入れていると起こりませんが走り出し時にDレンジに入れるとドンと突き上げます。
もしニュートラル制御のせいだとすると直らないということでしょうか?

れいくんぱぱさん、プロペラシャフトの話はディーラーでも多少の事例があるようなことを言っていました。走行中は全く異音も衝撃もありません。
でも変えてもらえるならその件もディーラーに聞いてみようと思います。

皆さんのご意見を参考にしてディーラーに持ち込んでみようと思います。
ありがとうございます。

また結果ご報告させて頂きます!

書込番号:15470179

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/12/13 02:09(1年以上前)

恐らくプロペラシャフトだと思います。
シャフトの伸び縮みする箇所の動きが悪いのでは?

その場合は走行中は異音はありません。停止した後に伸びるのでショックを感じのです。

グルスUPすればなおると思いますよ。

書込番号:15471402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


HAMA-JIROさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:6件 ランドクルーザー プラドのオーナーランドクルーザー プラドの満足度4

2012/12/13 08:33(1年以上前)

こんにちは。

僕もTZに乗っていますが、同じ症状が出ていました。

ディーラーで調べてもらったのですが、情報はあまり出て無くて対策品も出ていないと言う事でした。

そこでプロペラシャフトを1回交換して?とお願いをして交換してもらいました。

交換後は症状が無くなりました。

プロペラシャフト自体は対策品では無いみたいなので、恐らく製造上での組み付けが悪いのでしょうね。

と言った話しでした。

参考までに。

書込番号:15471863

Goodアンサーナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/12/13 12:14(1年以上前)

追記

四駆車の停車後のショックを感じる不具合は、だいたいプロペラシャフトのスプラインの動きが悪く、停車後に伸びてショックを感じさせている場合が多いですよ。

グルス切れや製品不良など、動きが悪い理由は様々なようですが‥。

私はJEEPに乗っている時に経験しまして、グリスUPしたら直りましたが、すぐ再発するので社外品に交換しました。

書込番号:15472517 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 keioujiさん
クチコミ投稿数:4件

2012/12/13 13:17(1年以上前)

JFEさん、写真添付までありがとうございます。
HAMA-JIROさんも同じ症状が出ていたのですね!

とにかくまずはディーラーに行ってプロペラシャフトの交換を頼んでみます。

みなさんのご意見でなんとなく矛先が見えたので良かったです。
ありがとうございます!!

書込番号:15472764

ナイスクチコミ!0


スレ主 keioujiさん
クチコミ投稿数:4件

2012/12/24 03:44(1年以上前)

先日、ディーラーにてプロペラシャフトの交換をしてきましたので
ご報告致します。

お見事!見事になくなりました。如何なる時にも気になっていた衝撃は消えました。
それどころか、若干走行もスムーズになり、音も静かになりました。
これで安心して年を越せそうです。
ただ、ディーラーではどう悪かったのかは把握出来ていないみたいでした。

書き込みして情報をいただきました方々に改めてお礼申し上げます。
ありがとうございました!!

書込番号:15521783

ナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/12/24 08:18(1年以上前)

良かったですねー!

四駆車のプロペラシャフトのスプライン部とユニバーサルジョイントは重要箇所で、ノーマル車高でも社外品に変える方がいる位な部品です。

どこが悪いと言うより、出来が悪いのでしょう…


良い年を迎えられますね^ ^

書込番号:15522081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ランドクルーザー プラド」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ランドクルーザー プラド
トヨタ

ランドクルーザー プラド

新車価格:315〜554万円

中古車価格:95〜777万円

ランドクルーザー プラドをお気に入り製品に追加する <666

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ランドクルーザープラドの中古車 (全2モデル/2,686物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング