『「修復歴なし」の中古車を購入したのに…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『「修復歴なし」の中古車を購入したのに…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シエンタ 2022年モデル 8332件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ 2015年モデル 9821件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ 2003年モデル 178件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ(モデル指定なし) 8114件 新規書き込み 新規書き込み

「シエンタ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シエンタを新規書き込みシエンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ310

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

「修復歴なし」の中古車を購入したのに…

2010/10/17 09:45(1年以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ

スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

トヨタ系の中古車ディーラーで「修復歴なし」の中古車を購入したのに…その後、修復跡が見つかりました(怒)

車両詳細にも「修復歴なし」と記載されていました。
担当営業にも再三確認しました。

自分でも実車を確認したつもりだったのですが…。

しかし、納車後明らかに修復した痕跡?が見受けられました。

1)助手席側のヘッドライトの取り付け部分が割れているのが補修されている
2)フロントグリルの助手席側ヘッドライト側の部分が割れている
3)実車を見に行ったときにフロントアンダースポイラーが再塗装されていた
4)フロントバンパーだけが異様にきれい?

以上のことからこの車は「修復歴あり」と思うようになりました…。

シャーシ部分までいっているかは確認出来ませんが
きっと「おかま」を掘ったのではないのか?と思うようになりました…。

実車を見たときに舞い上がってしまっていたのか見落としていました…(泣)

これは明らかにトヨタディーラーに騙されたのでしょうか?
ディーラーに言ったら何とかなるものでしょうか?
もう泣き寝入りするしかないのでしょうか?

中古車とはいえ、私には大金でしたので
何とかしたいのですが…。

ディーラーに連絡する前にどのような対応をしたら良いのか
アドバイスを頂きたいのですが?

今日にでも連絡しようと思っていますので
出来れば早めのアドバイス宜しくお願い致します。

書込番号:12072629

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51668件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2010/10/17 09:51(1年以上前)

「修復歴あり」とは、基本骨格・フレームを交換、修正、補修した車の事です。

http://www.sankyo.gr.jp/used_car/repair/

今回の修理内容では「修理歴あり」とはならないかな・・。

書込番号:12072659

ナイスクチコミ!27


Pluckyさん
クチコミ投稿数:1511件Goodアンサー獲得:50件 アイと一緒 

2010/10/17 10:42(1年以上前)

その箇所だと修復歴にはならないかと思います。

スーパーアルテッツァさんが既に示していますが、修復歴=フレームを直した
ものですから、おそらく、修復歴は無いのかなと思います。


今回の一件としては、お互いに非があったように思います。
確認を十分にしなかったこと、ディーラーとしては事実を伝えなかったこと
とりあえず、相談してみてはいかがですか? どんな落としどころにするか
は・・・何とも言えませんが・・・。

書込番号:12072899

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/10/17 10:58(1年以上前)

先の方の書込みのとおり修復歴にはならないでしょうね。
こちらを参考にされてはいかがでしょうか。

『JU中販連ホームページ』
http://www.jucda.or.jp/qanda/qa05.htm

書込番号:12072962

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:15件

2010/10/17 11:02(1年以上前)

皆様が指摘している通り、「修復歴あり」とはなりません。
ドアを交換しても、修復歴は無しです。

今回は、スレ主さんも実車を見ているので、後だしは難しいかもしれないですね。

余談ですが、フレームが歪んでいても、修理をしていなかったら、「修復歴なし」の表示です。
「修復歴なし」の車を買ったあとで、事故車と発覚しても、悪質な業者なら「修復歴なし」
に間違いないですと言う可能性はあります。

書込番号:12072981

ナイスクチコミ!8


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/10/17 11:31(1年以上前)

私の車は当てられ事故に遭い、フェンダーパネル、バンパー、ライトと交換修理しましたが、
フレームまでの修理は無かったので、修復歴ありの車にはなりませんでした。
これは車の査定協会で確認しました。
なので、スレ主さんの車の場合は、修復歴無しと言うのは間違いないでしょう。
ディーラー系の中古車なら信用にもかかわってくると思いますので、おそらくそう言うことの
ウソは無いと思いますよ。

書込番号:12073108

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2010/10/17 11:40(1年以上前)

確かに皆さんのご指摘どおり修復歴には含まれない程度のものと思われます。

しかし、「ヘッドライトの取り付け部分の割れ」などは、外から目立つようなら交渉してもいいのではないでしょうか?
なお、皆さんが言うとおり実車を見られていますので、強気な交渉をすると決裂してしまうかもしれません。

車輌返却するような事例でもなさそうですから、今後のお付き合いに影響しない範囲で交渉し、妥協することも念頭に入れお話しされたらいいと思います。

その方が良い結果が得られるかもしれません。

書込番号:12073168

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件

2010/10/17 12:08(1年以上前)

修復暦の定義については上の方が説明されてますので割愛しますが、買う側とすれば(修復暦にならない)補修暦もきちんと説明して欲しいものです。

>これは明らかにトヨタディーラーに騙されたのでしょうか?
ディーラーに言ったら何とかなるものでしょうか?

契約前だったらきちんと補修させる事も出来ますが、納車後は難しいですね。貴殿が購入前に部品交換しているか確認して隠していたとすれば、そのディーラーとは早めに縁を切ったほうが宜しいです。

書込番号:12073309

ナイスクチコミ!3


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2010/10/17 12:33(1年以上前)

tokkun1623さん、こんにちは。

ちょっと冷たい書き方になってしまいますが、
★中古車の査定や売買に於いては「修復」という言葉に特別な意味がある★
ことをtokkun1623さんが知らなかっただけでしょう。
ですから、1)から4)に例示してくださったものは全て「修理」、「補修」や「交換」
であって「修復」ではありません。
言葉の定義が異なるまま商談を続けていたツケが納車後に回って来た感じです。

ですが、一般消費者にそこまでの注意義務があるとは断言できない=販売店も情報を
きちんと伝える努力義務があると思いますので、まずは冷静になって(自分にも非がある
ことを頭の片隅に入れて)販売店と話し合うことから始めてみてはいかがでしょうか。
相手を一方的に責めるだけだとこじれますよ。

書込番号:12073404

ナイスクチコミ!9


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

2010/10/17 13:56(1年以上前)

ディーラーに連絡をしました。

やはり皆さんが仰るように「修復歴」には当たらないそうです。
査定協会に見てもらっても「修復歴なし」ということになるでしょう
と冷たくあしらわれてしまいました…。

中古車なので修理、補修箇所はあると説明したはずです
とこれまた冷たくあしらわれてしまいました…。

かりにも天下のトヨタ直系の中古車ディラーの対応とは
到底おもえない発言にあきれてしまいました。

車検に問題はないからとか、査定協会では問題ないとか
業界の常識は、一般の非常識ではないかと思いました。

購入したところが遠方なので
画像をメール添付して送りました。

それを見て再度連絡があり
今度はグリルは新品交換、ヘッドライトは中古で交換と
無償交換でどうか?との提示がありました。

営業所まで行かなければならないのか?と言ったら
担当営業が我が家まで来て現地交換するとのこと。

とりあえずそれで了承しました。

トヨタディーラーでも現状渡しで
何も言えない客は泣き寝入りということなの?
と今回の件でつくづく思い知らされました。

車にも瑕疵担保があった方が良いと思いましたm(__)m

書込番号:12073718

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2010/10/17 14:10(1年以上前)

>中古車なので修理、補修箇所はあると説明したはずです
>とこれまた冷たくあしらわれてしまいました…。

ちょっと、気持ちを逆なでする言い方であったようですね。

>車検に問題はないからとか、査定協会では問題ないとか
>業界の常識は、一般の非常識ではないかと思いました。

商売ですから、このような言い方をしたなら接客はバッテンでしょうね。
「査定に問題がある」とか、「こんな車を販売して良いのか?」と強く言ったなら、このような回答になると思いますが、購入時に気付かなかった"割れ"に対して相談したんでしょうから答えになっていないですね。

しかし、対応はよくありませんでしたが、グリルは新品に、ヘッドライトは中古ですが、交換してもらえて良かったですね。

中古車は、本当に難しいですよね。
現状渡しで販売することがあるのは、修復してしまうと中古車(商品車)の過去の履歴が消えてしまうから、敢えて、現状渡しにしているようです。

ですから、販売側も、もっと現状の確認をきちっとしなければいけませんね。
充分過ぎるくらい確認していれば、購入後にお客様が傷やワレに気付いても、苦情という形にはならずに済むのでしょう。

私も、最近、中古車で上級車種などを購入することを考え始めていたので、申し訳ありませんが参考になりました。

しかし、トヨタのディーラー対応がちょっと良くないですね。

書込番号:12073758

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:243件

2010/10/17 14:28(1年以上前)

>かりにも天下のトヨタ直系の中古車ディラーの対応とは
到底おもえない発言にあきれてしまいました。

車を見せずに売った訳でも無いのに・・・

書込番号:12073806

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件

2010/10/17 14:28(1年以上前)

若い方でしたらディーラーでのバイトをお勧めします。客にニコニコの裏でどんな会話がされてるか面白いですよ。よく言われる洗車機云々なんか、念を押さなきゃ勝手にやられてしまう訳が良く分かります。現場は思ってるより忙しいですからね。

書込番号:12073807

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/10/17 21:21(1年以上前)

>今度はグリルは新品交換、ヘッドライトは中古で交換と
>無償交換でどうか?との提示がありました。

>営業所まで行かなければならないのか?と言ったら
>担当営業が我が家まで来て現地交換するとのこと。

中古車専業店でなくディーラー系中古車センターだからこのような対応をして貰ったと思いますよ。
それとも担当者がこの掲示板を見ていたのでしょうか?

新車を購入しても納車トラブルがあるくらいですから、中古車の場合は念入りなチェックが必要ですね。

書込番号:12075638

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2010/10/18 00:07(1年以上前)

ディーラーのいっていることは正しい 常識をいっている。スレ主さんの中古車 中古車業界について知識か不足してます。もっと勉強しましょう!

書込番号:12076697

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/10/18 09:31(1年以上前)

こんにちは(^^;
お気の毒です。だから中古車は・・・・
確かにその程度では修理歴にはならないとしても事故歴はあるのです。
だから修理歴なし、事故歴なしで売ったとしたら立派な詐称に当ります。
まぁ、何処かの中古車ブローカーじゃなく、ディーラーの看板提げてる
販売店なら説明してから売って欲しかったですね。

書込番号:12077724

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:22件

2010/10/18 09:53(1年以上前)

現物確認をしてから契約終了し納車後にグリルとライトを交換してくれる店は非常に親切だと思います。

スレ主さんの希望でわざわざ出張までして交換してくれるんですから感謝してもいいくらいだと思いますよ。

書込番号:12077781

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/19 10:49(1年以上前)

みなさんこんにちは。

中古車といえども高額な買い物。
スレ主さんの気持も解らんでもないですが、、、

営業の対応云々は話がそれてると思うので置いといて
スレタイにもあるように修復歴の認識の差ですよね。

では、スレ主さんにとって何処までが修復歴に当たらないのでしょうか?

追突しててもバンパー等の交換が必要なく見た目が平気ならOK?
追突して無くても社外バンパーやヘッドライトなど交換してたらNG?
ヒンジの状態が悪く、ドア交換してたらNG?

きりが無いと言うよりも、人それぞれの感覚で違うと思います。

だからきちんと何処までが修復歴なのか、という線引きがあるんです。



途中経過の営業担当の対応に憤る気持は解らんでもないですが、
スタートはスレ主さんの認識不足からだと思います。

業界の常識は一般の常識とは違う!と言われてますが、
なまじ、修復歴は?と業界用語で聞かれるからには、ある程度は
勉強していくべきでしょう。
(修復個所は?と聞けばよかったのに)

ちなみに修復歴が無ければ事故歴(実際には言わないが)
も無い。と言う事です。

今回の件、私にはスレ主さんの方が非常識に見えてしまいます。

書込番号:12083062

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/19 10:53(1年以上前)

連投すいません。

修復個所、だとややこしく間違える可能性があるので、修理個所は?
と聞いたらいいでしょう。

まあ、販売側が全部把握するのは不可能でしょうが。

書込番号:12083081

ナイスクチコミ!4


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

2010/10/19 19:54(1年以上前)

交換対応に関しては、感謝していないとは言ってません。

連絡しても良いものか、正直気が引ける部分があったので
こちらで聞いてみようと思い投稿しました。

自分が無知だったことは理解しました。

ただ、これが皆さん自身のことだったらどうですか?
他人事だからとか、自分ならそんなことはないと言い切れますか?

失敗したくない、後悔したくないと考えて
あえてトヨタで購入しました。

ディーラー系中古車センターではなく
れっきとしたトヨタのディーラーです。

画像を添付しますが、
これを見て皆さんはどう思われますか?

ご意見を聞きたいです。

書込番号:12084959

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:88件

2010/10/19 21:02(1年以上前)

値段に依りますね。
中古車は現状渡しが基本です。
私も以前中古車を購入した際、ボロボロのリップを手始めに色々手直しをした経験があります。
走行(車検)に支障のない部位ならある程度は仕方ない様な気がします。
その分価格に反映されて訳ですよね?
因みに、実際の購入金額はお幾ら万円だったのでしょうか?

書込番号:12085347

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2010/10/19 21:51(1年以上前)

今回は部品をわざわざ来てもらって交換してもらえてよかったですね。
非常に良心的な、スレ主さんの仰る「天下のトヨタ」と言える対応です。
無知によるクレームに応じて不満を解消したのですから。

今回は中古品を買うことのお勉強代も掛かっていないのですから、
もうご納得されたら如何でしょうか?

私は中古というのは全て「わけあり」だと思ってます。
後悔しない為には、この「わけ」を見切れるだけの知識で
武装して自分で見極めるしかありません。
知識は自分で得る物で与えられる物ではありません。

それと、「天下のトヨタ」のような考え方は、
お止めになられた方がよろしいかと思います。
どこの何の掲示板に行っても悪評は必ずあるでしょ?
絶対大丈夫なこと何てありませんから・・。

画像を拝見いたしました。
わかりやすい修復痕と割れですね。
私なら見落とした自分に落ち込んで、ダメもとでディーラー
と交渉して、もし替えてもらえたら「ラッキー!」と喜びます。

書込番号:12085679

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2010/10/19 22:03(1年以上前)

心無い言葉が続いていますが、ユーザーとして損をしないためには利口になることは必要です。

ただ、お客様に負担を与えるような販売方法はうまくいきません。業界全体がこのように傲慢な販売方法ならば、業界の縮小傾向がつづくでしょうね。

これに懲りたら、そのお店から買わない方が良いです。

誠意があれば多少のことは我慢できますが、傲慢だと許せるものも許せませんよね?

書込番号:12085760

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:15件

2010/10/19 23:27(1年以上前)

写真を見ましたが、通常に見ていれば判断できる部位ですね。

下回りが凹んでいるとか、シートを取ったら血が付いていたとか
みえない部分では無いようで。

ちなみに、中古車は一人で見に行かず、何人かで見に行って徹底的に
見ることが大事です。

書込番号:12086346

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2010/10/20 02:07(1年以上前)

修復暦というものについては本当に理解されました?

で、修理部分については前もって修理、補修箇所はあると言っていたのですよね?
写真を見ると隠れて見にくい部分ではなく、ボンネットを開ければすぐにわかる部分ですね。
契約、購入する前に実車を見ている訳ですし、契約する前なら何とかなったかもしれませんが、
契約購入後、すでに車も受け取った後でそれについて文句を言うのはクレーマーになりますよ。
中古車の値段もそう言う状況も含めた価格だった訳でしょう?。 なのでその部分をショップ側で
直す義務もありません。車の走行に関して影響する部分でも無い訳ですし。

それに購入後の後出しで言って、本来はする必要の無いグリル、ヘッドランプの交換をして
もらえるのですよね。 十分な対応だと思いますが・・・?

中古車を買う場合は、今回のようにすぐわかる部分だけでなく、わからない部分の不具合等も
ある可能性もあります。そういうリスクがあるものです。
今回のことは中古車を買うことについての勉強代だと思って、いつまでも文句を言うのではなく
次の購入の時に役立てる方が良いと思いますよ。

書込番号:12087081

ナイスクチコミ!7


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

2010/10/20 07:10(1年以上前)

いつまでも文句を言うつもりはありません。

クレーマーと言われるのは心外です。

対応に関してはありがたいと思っています。

色々な事情があって、今回中古車を購入しました。
次回は当面ありません。

購入後、ディーラーより頂いたメールです。
一部抜粋してあります。




「お世話になっております。○○○○○の○○です。

この度は○○○○○○○よりシエンタをご購入頂きまして、
誠にありがとうございました。

当社ではご購入時のお手伝いはもちろんでございますが、
アフターサービスに関しましてもご満足頂けます様努めて参りますので、
何かございました時にはお気軽に担当スタッフまでお申し付け下さい。

また今後の点検の予約等もインターネットにて受付しておりますので、
是非ご利用くださいませ。

それでは今後とも末長いお付き合いを賜りますようお願い致します。
この度は、誠にありがとうございました。

○▲□●△■○▲□●△■○▲□
○○○トヨタ○○株式会社
○○○○部 
○○○○○○センター ○○
○▲□●△■○▲□●△■○▲□」

書込番号:12087399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2010/10/20 07:16(1年以上前)

tokkun1623さま

クレーマーではないですよ。
一般常識から外れた業界の常識にお客様が合わせる必要はありません。
いずれ今回のことで、ディーラーは反省しているようですので、うまくお付き合いしていければ良いですね。

いまどき、業界の常識を押し付けるディーラーはないと思いますが、あったとしたら、淘汰されていくでしょうね。

書込番号:12087409

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/29 01:17(1年以上前)

一言。

ディーラーがかわいそう

書込番号:12130171

ナイスクチコミ!21


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

2010/10/30 15:33(1年以上前)

昨日、販売店の営業担当の方がシエンタを取りに来ました。

当初、自宅で作業するはずだったのですが
やはりディーラーで作業したいとのことだったので
納車後の1か月無料点検も兼ねてお願いしました。

約一日がかりでしたが
フロントグリルとヘッドライトが
交換されて帰ってきました。

今回の対応に関して
非常に感謝しています。

この先も
ずっとトヨタ車に乗ろうという気持ちになりました。

「ディーラーがかわいそう」と言う方がおられますが
商売なのですからディーラーもダメなモノはダメと
はっきり言われました。

今回の件に関しては
ディーラーの方からの提示という部分もあり
双方の納得済みの上での措置であります。

さすが「世界のトヨタ」だと思いました。

書込番号:12137695

ナイスクチコミ!3


輝々龍さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:7件

2024/06/15 13:34(1年以上前)

最初から自宅で部品交換何て無理だな。
何故ならヘッドライト交換するから光軸テスターでしっかり光軸合わせないと駄目だから。
そこを誰も指摘してないの何故だな。

書込番号:25773108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ
トヨタ

シエンタ

新車価格:207〜332万円

中古車価格:23〜440万円

シエンタをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,784物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング