『納車報告です』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『納車報告です』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シエンタ 2022年モデル 8329件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ 2015年モデル 9821件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ 2003年モデル 178件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ(モデル指定なし) 8114件 新規書き込み 新規書き込み

「シエンタ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シエンタを新規書き込みシエンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信77

お気に入りに追加

標準

納車報告です

2024/05/03 19:28(1年以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ

スレ主 きみゅさん
クチコミ投稿数:528件

ショッピングモールまで初ドライブ

初燃費記録

GWの中日に納車されました!(^O^)/

3月17日に限定数受注再開で成約し、昨日、納車されました

当初は5月末と言われていましたが、どんどん早くなり、1ヶ月半ちょっとでの納車になりました
昨年に成約して半年も待たされている方もいるなか、申し訳ない気がします

乗換え前の車は、2006年式2代目プリウス後期モデルです
約18年間、大きな故障もなく、快適なカーライフを提供してもらいました

ちょっとだけ、18年間の記録を紹介
・総走行距離は、21.15万キロ
・総ガソリン消費量は、6.65キロリットル
・節約できたガソリン代はおよそ100万円
・補機バッテリー交換、1回
・1000マイル記録は、55回
・1タンク最高記録は、2007/08/18、2312.74Km、38.71Km/L
・故障/修理は、
 EMV関連2回(無料)
 ドライブシャフトブーツ左右(2万円くらい×2)
 左後ろ板金(ぶつけた、10万円くらい?)
 前後バンパー交換(ぶつけた、ぶつけられた、金額忘れた)
まだまだ乗れる、とても経済的ないい車でした

余談ですが、ディーラへ向かう途中、ナビの自車位置が止まり、動かなくなりました
こんなこと一度もなかったのに「行きたくない」と言っているようでマジで泣けた


閑話休題

別スレでちょっとネタばらししましたが、
シエンタ納車時に、ディーラに無理を言ってプリウスのホイール+タイヤをシエンタの鉄チン+タイヤと交換してもらいました

下取りに出したプリウスのホイール+タイヤを買い戻せないか聞いたところ、それは無理とのこと
じゃぁ、交換は?と聞くとそれなら、ということで商談成立
リムのオフセットが公称1mm合わないのでメカニックに確認して貰っての換装となりました

何故、新車のタイヤをプリウスのタイヤと交換したのかというと、
プリウスから形見として強奪したタイヤは、去年交換したばかりの BluEarth AE-01F(AAA)
(あと、5〜6年は乗るつもりだった)
一方、シエンタの新車装着タイヤは、エナセーブEC300+88S(AA)
1年落ちのBluEarthのほうが転がり抵抗でワンランク上になるので価値があると判断しました
アルミホイールも30型プリウスだから捨て難かったのです

今日、いつものショッピングモールへ行ってきました
プリウスなら往復で30〜35Km/L

結果は、35.4Km/L、実燃費は1割引いて31.86Km/Lとしても結構イケてる

これもAAAのタイヤのおかげだ!(と思っておこう)

18年間のギャップは大きく、使い方がまだよく解っていません
既にあちこちで躓いていますorz

このあと、このスレで幾つか備忘録的に書いていきます
よろしければお付き合い頂ければ幸いです

書込番号:25722915

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2024/05/04 10:10(1年以上前)

>きみゅさん

納車おめでとうございます。

別スレの画像は、やはり、プリウスのタイヤ・ホイールと交換でしたのですね。
ホイール幅が6Jになるだけで出幅はほぼ変わらないですからピッタリと
言って良いですね。

私も注文は、3月16日で納車はゴールデンウイーク前だったんですが、輸送の
関係でゴールデンウイーク明けに伸びてしまっている状態です。

燃費もかなり良いようですね。

プロアクティブドライビングアシスト[PDA]の初期設定は、OFFですが、ONにされましたでしょうか?
PDAは、歩行者の横断等リスクを先読みし危険に近づかないようにステアリング・ブレーキ操作して、
また先行車に近づきすぎないように穏やかに減速しサポートしてくれるシステムです。

もしONにされでましたら、感想もお聞かせください。

書込番号:25723508

ナイスクチコミ!1


スレ主 きみゅさん
クチコミ投稿数:528件

2024/05/04 13:17(1年以上前)

LEDに換装

ラゲッジ外して見たら

作り直し

>マナパパリンさん
こんにちは

プリウスのホイール、違和感なくフィットしています(^^)v

PDAは、さっき確認したらOFFのままでした
ONにしておいたので、運転したら感想書いてみますね

設定を見るだけでも、システムオンにしなくちゃいけないのは面倒です
(でもバッテリーあがりは回避できるね)

PDAはまだ試していませんが、LTAはちょっと試してみました
環境が適合していれば使えるのかもしれませんが、
手の中で勝手にハンドルがうにうに動くのは違和感です
そして自分の自然な舵角と違う動きをするのは怖い

全車速対応レーダークルコンで、前車停止時のブレーキングも自分のタイミングと違うのでちょっと怖いです
普段、2〜3台先の車の挙動を見て「アクセル」を調整して停車する運転をしているため、
車間が詰まるまで走り、詰まって来てから「ブレーキ」で止まろうとする運転は自分的にはNGです<一般道で使うんじゃない!

あと、
ヘッドライトはAUTOです
夜間ならパワーオンと同時に点きます、
が、
フロントにシェードを掛けていると昼間でもライトが点きます!
最初、使い方を調べるため、車内にこもって色々いぢっていて
しばらく、ヘッドライトが付いていることに気付きませんでした
※強制オフは、回して数秒保持

便利なんでしょうけれど、ライトのオンオフくらい自分でやらせろと言いたい(^^;)

今日は、後席室内灯のLED換装(プリウスに付けてた奴がそのまま使える)と
ラゲッジランプの製作(プリウスと外見は同じだけどウェッジ球になってたので作り直し)です

諸兄、GW後半、お楽しみください

書込番号:25723689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:35件

2024/05/04 13:44(1年以上前)

>きみゅさん
オートライトは法律で義務付けです、メーカーの方針ではありません(道路運送車両の保安基準等の一部を改正する省令等についてをご覧ください)。

書込番号:25723712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件

2024/05/04 14:27(1年以上前)

>きみゅさん
2型の左リアがらの雰囲気ひと昔前に何処かで見かけた記憶有りました。

シエンタは燃料タンクの容量はプリウスとあまり変わらないけど、どこまで入るのですかね?
そのうち教えて下さい。

書込番号:25723766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 きみゅさん
クチコミ投稿数:528件

2024/05/04 16:25(1年以上前)

ラゲッジ用LEDユニット

実装

>はるあさきよさん
こんにちは
個人の感想です
昨今は、個人の感想まで偽情報として取り締まられる世の中になりそうですけどね

>モリケン33さん
こんにちは
プリウスでは、揺すったり傾けたりして公称45Lに対して50L入れたことありましたが(汗
シエンタは公称40Lですね

納車時に2メモリありました
納車後すぐに満タン給油(ちょっと多め)したら31.75L入りました

仮に納車時10L入っていたとすると、実容量は、41.5L
まぁ、公称通りですね

ちなみに、シエンタの燃料残量警告は、残り5.2Lで出るようです

走行可能距離がどのくらいサバ読んでいるのか知りたいですね

そうこうしているうちに、ラゲッジ用LED出来上がり
FLUXを16個使った贅沢仕様(笑
拡張性を考慮してコネクタもぶら下げておきました

書込番号:25723861

ナイスクチコミ!1


スレ主 きみゅさん
クチコミ投稿数:528件

2024/05/05 13:17(1年以上前)

排他なの?

ここまでの進捗

(1)Android Auto がまともに動作しない
 USB-Aでスマホを繋いで、「機器登録/切り替え」からAndroid Auto を選ぶと
 電話、オーディオ がオフになる
 Android AutoとDisplay Audio の機能は排他なのか?
 また、スマホ側には、「接続しました」のメッセージが出て、DA側もAndrid Autoの画面がでるが、
 暫くすると、切れてしまう、
 その後は、何度か接続を試みている様子だが、ほぼ繋がらない

 AndoridAutoをオフって、電話、オーディオをオンにすればBlueToothで繋がり、
 電話も使えるし、スマホ内の音楽ファイルの再生もできる

 Android Autoでナビ機能が使えるだろうから、「T-Connect+」にしなかったのに
 5年後までに動作保証しているスマホに買い替えしなくちゃならないのか?
 諸兄のAndroid Autoは、ちゃんと動作している?


(2)連絡先が転送できない
 1件選んでBluetooth転送は出来るけれど、一括での転送ができません
 調べてみると、手動転送(OPP)か自動転送(PBAP)のプロファイルが必要らしい
 自分のスマホは、このプロファイルが提供されていないらしいorz



【シエンタのエンジンルームを覗いてみた】
プリウスのぎっしり詰まったエンジンルームに比べるとシエンタはスッカスカ、軽みたいなエンジンルールだなぁ
ハイブリッドシステムは、容積で20プリウス半分くらいな気がする
エアフィルタも小さい
18年の進歩が成した結果なのか、シエンタがチープなのか(^^;)

ラゲッジ下に格納された補機バッテリーをみてみると
20プリウスのより小さい
真ん中に置かずにどっちかに寄せて欲しい、荷物が入れ難いぞ

調べてみるとこのバッテリーは50プリウスと同じらしい
容量はこっちのほうが若干大きく、値段も安い、進化だなぁ

しかし、パワースライドドアを駆動させると結構電力食うだろうなぁ・・

書込番号:25724764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2024/05/05 15:01(1年以上前)

>きみゅさん
LEDの電球交換、ご自身で出来るんですね!
やはり、純正は暗いですよね。
私もAmazonでウォーム色のLEDを購入しましたが、自分では自信がないので、ディーラーにお願いするか、カーショップに依頼して取り付けをお願いしようかと思っています。

書込番号:25724833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2024/05/05 16:07(1年以上前)

>きみゅさん

>全車速対応レーダークルコンで、前車停止時のブレーキングも自分のタイミングと違うのでちょっと怖いです

私もそう思います。
レーダクルーズ中もPDAが働くともっと滑らかな走行が可能だと思いますが、レーダクルーズは、基本自動車専用道路
なので仕方がないかもしれませんね。
気をつけて頂きたいのは、先行車が少しでも動いていれば制御しますが、完全に停止状態では、制御困難で
突っ込んでいく場合があります。これでも以前よりは随分人に近い制御になってきていると思います。
4〜5年前のタイプだとカーブで先行車が隠れた途端フル加速し先行車を捕捉した途端 急ブレーキと言った
具合でした。


>Android Auto を選ぶと電話、オーディオ がオフになる

シエンタと同じディスプレーオーディオが装備された車両があるので試しにスマホをUSB接続したら
ブルートゥースが切断されますが、電話帳、履歴等表示され電話は、架電可能でしたよ。
また、地図も表示され目的地検索したらナビ案内も可能でしたよ。
きみゅさんお持ちのスマホとの相性、機能及び設定か分かりませんが、きっと接続できると思います。


>連絡先が転送できない

これもスマホの機能かもしれませんが、私の場合電話をつなぐと即最新の連絡先履歴等を取り込み
ます。

スマホにMy TOYOTAのアプリを入れ接続するとドア、窓、灯火類の状態がスマホで確認でき又操作
も可能です。更にマイカーログも表示することが出来、何時から何時までどこを走っていたかも確認
できます。

書込番号:25724881

ナイスクチコミ!0


スレ主 きみゅさん
クチコミ投稿数:528件

2024/05/05 18:53(1年以上前)

付け忘れ?

>アカシアはちみつさん

こんにちは
プリウスのころからヘッドライトを含め(フォグを除き)、内外すべての電球を自分でLEDに換装してました
当時のプリウスはブレーキランプだけがLEDでしたね
下取りに出す前に全部、電球に戻しましたが、すごく貧弱に見えてしまいました

一般に販売されているポン付けできるLEDは、誰でも自分で交換できますよ
交換している作業を一度、間近で見せてもらうといいです
次回からは自分でできるようになりますよ


>マナパパリンさん
こんにちは

恐らく、USB接続(Andriod Auto)とブルートゥース接続は排他制御なのではないかと思います
ちゃんとAndriod Autoが動けば、電話も音楽もAndriod Auto側で実行できると思われます

本来AndroidAutoは、OSに組み込まれた(Ver7か8か?)ので機種に関係なく動作するはずなんですが、
うちのZenfone4は、ぜんぜんダメですね(>_<)

連絡先の転送は、プロファイルの問題なのでどうしようもありません
プリウスのころも使っていた携帯にDUNプロファイルがなくて繋がらないという憂き目に遭いました

MyTOYOTAは、色々と試している最中です
カーファインダーやハザード試してみました
販売店のサービスに入ろうとしたら失敗、調べていくとディーラで設定が必要らしいです

PDAオンで買い物に出掛けましたが、アシストする状況に無かったのか、何事もありませんでした

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は、ヘッドライトのフィルムが届いたんだけど、期待していたものとちょっと違う
TPU製の完全な透明を期待していたんだけど薄曇り感のあるフィルムでした
若干でも光が拡散しそうな感じ
どーしようか、思案中です

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

グローボックスに「ホールプラグ」が入っていました
「納車前に付けろ」と書いてあるのに何故ここにあるんだろう?

書込番号:25725066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2024/05/05 19:11(1年以上前)

>きみゅさん

>PDAオンで買い物に出掛けましたが、アシストする状況に無かったのか、何事もありませんでした

PDAは、危険に近づかないように働くので、きみゅさんは、非常に安全な運転をされていると
言うことです。
速度に適した車間距離をとり、カーブに応じた速度で進入されていると言うことになります。

シエンタの納車は来週なのでシエンタではありませんが、もう一台の車にもPDAが付いて
いるのですが、私の場合 ブレーキを踏む前に先にPDAシステムにブレーキを踏まれ後から
追い踏みする感じで恥ずかしい限りです。

書込番号:25725099

ナイスクチコミ!1


スレ主 きみゅさん
クチコミ投稿数:528件

2024/05/06 17:40(1年以上前)

再生するホーン音比べ

その他
ホーン音比べ

>マナパパリンさん
こんにちは

PDAは、マニュアルを見ると
・障害物先読みアシスト
 道路脇の対象を検知すると近づきすぎないようハンドル操作やブレーキ操作の一部を支援
・減速アシスト
 先行車、割り込み車、カーブを検知するとブレーキ操作の一部を支援
とありますね

昨日は、カーブの多い山道を走行しましたが、勝手にブレーキ踏まれてる感はありませんでした
こんど、歩行者がいるときに挙動を注意してみよう(^^)


〜〜〜
(1)Android Auto がまともに動作しない
 この件は、USBケーブルのせいかもしれないと思い、100均のではなく、QuickCharge用に買った太い奴で繋げてみると動作が安定しました
 長時間や、走行中に途切れないかどうか様子を見ていきます
 ただ、Android AutoのためにスマホをUSBに繋ぎっぱなしにしておくと、充電が常に100%になってしまいます
 バッテリーのためには、80%以上充電しないほうがいいんですけどね

(2)連絡先が転送できない
 この件については、USBメモリにvsf形式で保存したGoogle連絡帳をエクスポートしたものを取り込むことで解決しました
 (1)が完全解決すれば、電話もナビもオーディオもDA側に頼らなくて済むので連絡先も必要ではありませんけどね

(3)ヘッドライトのフィルム貼り
 失敗しました
 貼ってみると、すりガラスのようになってしまい、ぜんぜんダメでした
 やっぱりヘッドライト専用のフィルムを買うしか無さそう

(4)クラクションの交換
 プリウスに付けていたクラクションを移設しました
 こちらの記事を参考にしました
 https://minkara.carview.co.jp/userid/1351022/car/3497563/7529672/1/note.aspx
 ただし、タイヤハウスの中にある四角い嵌合については、ぜんぜん解らず壊したかもしれない(元通りになったので壊してないかもしれない)
 ラジエータの上のカバーも取り外すことはできなくて、半分外した隙間から手を入れて作業しました
 既設のホーンを外し、車両側からの配線を抜いてみると、単線でした
 記事にあった、分岐ケーブルをAmazonで買っていおいたんだけど、こいつは複線
 しかも、粗悪品で端子が薄くて短いので車両側のコネクタに刺しても簡単に抜けてしまう
 シエンタのラジエータ前空間はプリウスに比べ狭く、元のホーンが付いていた位置に付けると恐らく干渉しそうです
 元の位置への取り付けは諦めてラジエータの上のカバーを戻してその上に付けました

〜〜〜

現在、T-CONNECTナビとAndroidAuto上のマップナビの使い方を調査中
いままでGoogleのMyMapで旅行の計画を立てて、マップコードを調べてナビに打ち込んでいました
MyTOYOTAで「お出かけプラン」やGoogleMAPで保存済みリストが使えそうな気がするけれど、どうにも使い難い
思案中

書込番号:25726293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2024/05/06 20:41(1年以上前)

レクサスホーン

ダブルホーン用分岐ケーブル

ウインカー、バックランプ用

ルームランプ、ラゲージ用

>きみゅさん

ナビに関しては5年間はインターネットナビが使えるので、Android Autoは、
今とりあえず安定して接続できたようですので良かったですね。

エンジンルームの映像見せて頂きました。
ホーンは、仮付けですか?それとも本付けでしたらラッパの面が上方に向いて
いて雨水等が入ればホーンが壊れ鳴らなくなりますので、ラッパ面が下に向く
ように変更された方が良いと思います。

私も納車が来週に控えていますので、LED球、ホーン等準備しています。

一つ教えて頂きたいのですが、シエンタのハザードスイッチは、
モーメンタリ(押しても元の位置に戻る)スイッチですか?

リバース時ハザードを点灯させたいので、そのスイッチ形式により準備ユニットが
異なりますので、分かれば教えて頂くと助かります。

書込番号:25726471

ナイスクチコミ!0


スレ主 きみゅさん
クチコミ投稿数:528件

2024/05/06 21:19(1年以上前)

>マナパパリンさん
こんにちは

>ラッパの面が上方に向いて

やっぱりもっと下向けたほうがいいですよねぇ(^^;)


>ハザードスイッチは、モーメンタリ?

見る限りではモーメンタリですね
押し込まれた状態でとまっているようには見えません


私もバックランプはLED化するかもしれません

リアウィンカーは抵抗入りの奴ですか?
ウィンカーリレーが見つかれば私もLED化したいです

書込番号:25726499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2024/05/06 23:19(1年以上前)

>きみゅさん

ホーンのラッパ面は、下に向けたが良いですが、まあボンネットフードの中ですから直接水が掛からないと思いますので大丈夫かな!

ウインカーLEDは、抵抗入りで冷却ファン付きです。
最近の車は簡単にウインカーリレーの交換ができないようなので抵抗入りを採択しました。

ハザードスイッチは、押し込まれた状態でとまってないタイプですね。
助かりました。有り難うございます。


書込番号:25726594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 きみゅさん
クチコミ投稿数:528件

2024/05/07 17:18(1年以上前)

フットレスト用マット

今日の進捗

スピード注意アプリ
 オービスに近づくと警告してくれるアプリ
 とりあえず、ONでいいか
エージェント+
 目的地設定をしなくても、経路を予測して、案内する
 ONで様子をみて、うざければオフろう
ACC カスタマイズ
 OFFにすると
 DA起動が速くなる
 P-OFFにしても運転席ドアを開けるまでDA操作可能
 とりあえずオフったけど、P-OFFでオーディオ止まらないのは慣れてないせいか違和感

電動スライドドアの車、ミニバンは初めて所有したので駐車の際の注意点(自戒です)
・車庫入れで後ろに入れすぎるとバックドアが開かないぞ
 プリウスはハッチバックだったのである程度後ろを詰めてもバックドアは開きました
・横に十分な隙間を空けておかないと電動スライドドアが当たるぞ
 駐車スペースの横に物置があってプリウスでは、車体との隙間1cmでとめていました
 シエンタで同じことをすると、バックドアが開いた瞬間ぶつかります
 車体後ろまでいっぱいにドスライドドアを開けてもぶつからない間隔をあけて止めておく必要があります
まぁ、バックドアやスライドドアを開けなきゃいいんですが、
スマートキーのスライドドアボタンをうっかり押したり、押されたりすると大変なことになりそうです
せっかくの電動ドアなので車両本体側で手動に切り替えておくのは本末転倒な気がする

今日の写真は、フロアマットの一部です
これは、フットレストの部分ですが、丸を付けたところにマジックテープが縦に付いています
上の部分にもマジックテープが付けてあり、こちらは横です
対になるマジックテープをフットレストの樹脂部分に貼り付けることで位置がずれないようにセットできます
説明書では下も横になってて、マジックテープで付けるイラストだったので、問い合わせていました

すると、仕様変更があって、下は縦方向、マジックテープは対を樹脂部分に貼るのではなく、床の起毛に貼れとの指示でした

ちょっとおかしいよなぁ・・・

書込番号:25727244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2024/05/07 21:35(1年以上前)

>きみゅさん
  こん**は

>ACC カスタマイズ
  OFFにするとDA起動が速くなる
  
そうなんですか?

 ACC カスタマイズをOFFにすると
    P-ON⇒ACC⇒運転席ドア開でACC オフ

これは、以前 ブレーキを踏んでシステム起動、ブレーキを踏まずボタンだけでACCでした。
P-ONからACCにしようとすれば、一旦オフにしないとACCにすることが出来なく、
ACCになってもディスプレーオーディオが起動するまで時間を要していたため、これを解消
するため、今回のようなカスタマイズが出来るようになったと聞いております。

>P-OFFでオーディオ止まらないのは慣れてないせいか違和感

私も最初違和感がありましたが、すぐに慣れましたよ。

書込番号:25727535

ナイスクチコミ!0


スレ主 きみゅさん
クチコミ投稿数:528件

2024/05/08 19:16(1年以上前)

ラゲッジ後ろ収納

ラゲッジ前収納

運転席前収納

今日の進展

(1)Android Auto がまともに動作しない
 Android Auto用を謳うケーブルを入手して試しています
 一度、スマホが再起動して切れてしまったことを除けば、今のところまともに動いています
 色々やってみて解かったこと
 ・Android Auto(=AA)を繋ぐと、Display Audio(=DA)側のBlueTooth(=BT)接続の電話と音楽はオフになる
 ・DA側の電話では、DAで登録した連絡先のみが有効、AAで繋げばスマホの連絡先が有効
 ・AAを繋いでいてもDAの電話I/Fは動くが起動するのはAA側の電話
 ・AAのナビで案内中にDAのナビで案内を開始するとAA側のナビは無効になる(逆も同じ、排他)

スマホをUSBで繋がず、BTで繋げば、BTハンズフリー、BTオーディオが有効、T-Conナビを利用
USBポートにメモリ差せば、USBオーディオが有効、T-Conナビを利用
USBにスマホ繋いでAA起動すれば、AAのオーディオ、AAの電話、AAのナビが有効

DAとかAAとか世に出て結構経つのにいまいちこなれてない感じがするなぁ

DAで複数のBT機器(スマホ)との接続は可能か?
可能なら、複数のスマホの音楽を聴けるのかな?


「ホールプラグ」の件
営業から電話があったので聞いてみたら、単なるやり忘れだったことが判明


■PDAのブレーキを体験しました!

交差点で停止中の車に近づくと勝手にブレーキが踏まれました!
う〜ん、目測で止まれる距離と速度だったんだけどなぁ
女房にも運転させて体験させてみると若干タイミングが合わないようでした
普段からあまりブレーキを踏まない運転をしているのでブレーキ踏まれるとちょっと気になる
PDAの支援感度を調整して様子をみます


■チームメイトの駐車はかなりいいね!

18年前のインテリジェントパーキングアシストでは、
やれ、停車位置が悪い、ハンドルがまっすぐでない、とさんざん言われた挙句、へたくそで、最後は中止しました!と投げ出されてました
チームメイトのアドバンスドパークでは、適当に停めてボタンを押せば、ハンドルがまっすぐでなくても、勝手に前進後退して枠の中心に停めてくれる
確かにすごいなぁ、(もうちょっと後ろまで詰めて欲しい感はあるけど)

■収納
・ラゲッジ後ろの床下収納は、補機バッテリーが真ん中に鎮座していて収納容量は少ないです
右に後席ヘッドレスト(これ運転していて邪魔なんで外した)
左にバッテリー救護ケーブル、バッテリーの上に雨合羽、残りのスペースに洗車用のタオルなど押し込みました
・ラゲッジ奥のの床下収納は、深さがなく、何を入れたらいいのか悩むほど何も入れられない
停止表示板を入れましたが、収まりは悪いです
・運転席前の収納
なんでここなのかは謎ですねぇ
そのままだと入れたものが転がるので、100均のトレーを入れてみました
深さはある程度あるので容量はあるけれど、使い勝手は良くないですね


>マナパパリンさん
こんにちは

ACC カスタマイズの件、
詳しくは判りませんけど
ここにそうかいてありました
https://creative311.com/?p=153471

〜〜〜

フットランプの取り付け動画を見つけました
https://www.youtube.com/watch?v=jl4YjJjxH7Q&list=PLghk2GCe3jnKoPY7YY-hyedD8TWrMBQHl&index=187
これを参考に自作できそうな気がする〜

書込番号:25728387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2024/05/09 00:42(1年以上前)

ルームランプとテールに連動

きみゅさん

>フットランプの取り付け・・・  これを参考に自作できそうな気がする〜

シェアスタイルさんのフットランプは、ACCの電源に接続するため昼夜
点きっぱなしですね。

私は、夜間走行時と夜間乗車時に点灯させたいので画像のような簡単な
回路を組み設置予定です。

書込番号:25728733

ナイスクチコミ!1


スレ主 きみゅさん
クチコミ投稿数:528件

2024/05/09 08:42(1年以上前)

ヒューズボックス

>マナパパリンさん
こんにちは

いいですねぇ
ドア連動か、タイマーIC使おうと思っていました

ヒューズBOXみてますが、情報がなくてよく解りません(>_<)
ドア連動は、どこからとる予定ですか?

よろしければ、教えて下さい

書込番号:25728885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2024/05/09 17:33(1年以上前)

トヨタオプションカプラー

トヨタオプションカプラー

>きみゅさん
  こんにちは

ドア連動は、助手席足下の左側奥にテープで留めているオプションカプラーがあり、
その乳白色のカプラーの2番線ですが、ネットで添付画像のようなオプションカプラーが
販売されています。

画像のカプラーは、シエンタ専用ではなくトヨタ車用の汎用品ですので、紙で隠れている
リード線は通電のない未使用線です。
使用できる線は,バッテリー10A(+)、ACC(+)、グランド(-)、ROOM(-)の4つです。

このROOMは、ドアを開けるとマイナスに落ちる線です。ドアを開けて点灯させたいLED等の
マイナス線につなげばOKです。

価格は、1,000円ぐらいから4,000円ぐらいとまちまちです。

書込番号:25729284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2024/05/09 18:00(1年以上前)

>きみゅさん
>マナパパリンさん
毎日、楽しく拝見させていただいております。
本格的ですごいですね!
私にはマネ出来ません!
インテリアイルミネーションを販売店オプションで付けましたが、純正のは暗いというコメントがどこかに書いてあったので、自分でも交換出来ればいいなと思いました。

書込番号:25729314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 きみゅさん
クチコミ投稿数:528件

2024/05/09 19:11(1年以上前)

プロテクションフィルム

カーシャンプー

>マナパパリンさん

こんにちは

おぉ、これは便利
情報ありがとうございます

ネットで調べてみると、ヤフオクで1800円か
分岐だけでもいけそうだけど線を傷つけたくないしなぁ



>アカシアはちみつさん

こんにちは

自分でやれば明るさも色も好き放題ですよぉ(笑

フロント天井のLEDも明るいものと交換できるようです
https://www.youtube.com/watch?v=QvPqrlsaOrQ
めちゃ高いので私は買いませんけど(^^)
LEDだけ打ち換えれば実費100円くらいでできそうです


〜〜〜
ところで、納車以来、シエンタの中で色々設定をいぢって調べているんですが、パワーオン直後の暖機運転ってやらないですよね

プリウスでは、外気温に関わらず、約1分間は暖機運転を行い、時間経過後水温が40℃に満たななければ追加の暖機運転突入、って感じだったと思います

これって地味にありがたい

プリウスの時は、この暖機を飛ばす ために一時的に水温をだます細工をしていました
※「だます」を漢字で書くと「不適切な表現」だとして運営から警告されます
 嫌な世の中になりました

また、EV走行できる幅が20プリウスより断然広いですね
何も気にせず運転してもEV率70以上出てしまいます

燃費マニアじゃなくても好燃費がでる訳ですね


〜〜〜
ヘッドライト用プロテクションフィルム発注しました
プリウスの時は、車検のたびにヘッドライト磨いてました
長く乗るつもりなのでできるだけ劣化回避したいと思っています

〜〜〜
シェアラスターのカーシャンプー買いました
ゼロウォータ(親水)も買ってあるのでこれで洗車&簡易コーティングしようと思っています
昔は、新車は納車後すぐに洗車しない方がいい、と言われていましたが、いまはどうなんでしょう?

書込番号:25729378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2024/05/09 19:20(1年以上前)

>きみゅさん
プリウスは暖気運転しないで、すぐに発進させています。冬は温まるのに時間がかかりますよね。
逆に、夏は渋滞中でもエアコンが効くのはハイブリッド車の最大のメリットだと思っています。
シエンタのライトのフィルムなんてあるんですね!
どちらで買われたのでしょうか?
私は、10.5インチのガラスフィルムはネットで購入しました。

書込番号:25729386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 きみゅさん
クチコミ投稿数:528件

2024/05/09 19:26(1年以上前)

>アカシアはちみつさん
こんにちは

Amazonで
 ヘッドライト プロテクションフィルム シエンタ mxpl10g
で検索すると出てきます
2社出ますが、同じ会社です

評価が無いのでちょっと不安ですが、同じ商品を別のプラットフォームでも販売しているので大丈夫じゃないかと、意味もなく納得しています(笑

書込番号:25729391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2024/05/09 21:17(1年以上前)

市販LEDライト

もう一台の車両

>アカシアはちみつさん

>インテリアイルミネーションを販売店オプションで付けましたが、純正のは暗いというコメントがどこかに・・

ディーラーオプションの純正インテリアイルミネーションは、ドア開で徐々に点灯し,又イグニッションON
でも点灯しシフトをD つまり走行状態では、減光するので余計に暗く感じます。

まあ、安全面では走行時、明るすぎてはと思いますが、暗すぎても意味がないようにも思えます。
なので、以前から市販のLEDと抵抗で明るさを調整し作っていましたが、最近はずぼらになり完成の
LEDランプ(添付画像)を取付けています。


>きみゅさん

きみゅさんがおっしゃるように以前は、システム側が始動後1分間ぐらいは勝手に
暖機運転していたように思います。
昨今のハイブリッドシステムは変わったのでしょうか?


>何も気にせず運転してもEV率70以上出てしまいます

そうですね。市街地でもEV率70〜80表示しますね。
シエンタは、来週 納車ですのでもう一台の車になりますが、少しのロングトリップで
画像の数値を示します。最近のハイブリッド技術はすごいですね。

書込番号:25729497

ナイスクチコミ!1


スレ主 きみゅさん
クチコミ投稿数:528件

2024/05/09 22:56(1年以上前)

>アカシアはちみつさん
書き忘れてしまいましたが、フィルム貼りは難易度が高いです
YouTubeでヘッドライト プロテクションフィルム
で検索してご検討下さい

専門店で施工して貰うと4万円前後すると思います

書込番号:25729602

ナイスクチコミ!0


スレ主 きみゅさん
クチコミ投稿数:528件

2024/05/14 17:57(1年以上前)

ドア連動イルミ(緑)

バックドアストラップ

ストラップは結んだだけ

初洗車しました

洗車マニアじゃないので、下地を作ってから・・・などはせず、
シェアラスターのカーシャンプーで洗ってからゼロウォータで簡易親水コーティングです

洗車して気付いたこと
・天井が薄い
 プリウスに比べるとペラペラです
・ワイパーが当たる
 左のワイパーを上げた後で右を上げると当たります
・バイザーが薄い
 Dオプションのバイザーですが、プリウスに比べ薄いです
・天井を洗うのが大変
 車高が高いので今まで使っていた椅子だと真ん中まで届かなくなりました
 洗車用の脚立は高いので、普通の脚立に乗って洗いました


■イルミネーション

マナパパリンさんに教えて頂いたオプションカプラーを使ってイルミネーションを設置しました

内張り剥がしてコネクタ見つけ、刺そうとすると、合わない!
仕様変更?発注品番ミス?
と、脱力しましたが、よく見ると、メスコネクタが蓋代わりに刺さっているだけでした

ドアオープン時と常時10Aの線を使い、ドアが開いたときのみ点灯するようにしました
実際にはドアを開けると点灯し、閉めて暫くすると消えます
ルームランプとは連動していないのでウェルカムイルミネーションの動作はしません
色は、グリーンです
昼間なので写真では暗く見えますが、夜間はそれなりの明るさになります


■バックドアストラップ

ストラップ自体は、犬のリードやベルトなど適度の強度があれば何でも大丈夫です
私は手元にあった転倒防止ベルトを使いました

純正品を付ける場合、バックドアの内側の鉄板にドリルで穴を開けてねじ止めするようです

ベルトは長くても短くても良くないので何度も試してから結びました

暫く様子を見て問題なければバックパネルにベルトが通る穴を開け戻します
バックパネルの穴を開けたところは純正品と同じようにプラスチックの板を挟んでそれらしく見えるようにするつもりです

〜〜〜〜〜〜〜〜〜
うちの駐車場は、物置を置いているのでちょっと狭いです
斜めに入れてからハンドルをきることで片側に寄せているんですが、チームメイトのクリアランスソナーが仕事してくれてあと少しのところで勝手にブレーキを掛けてくれます

これって一時的にオフにできないんでしょうかねぇ

書込番号:25734981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:35件

2024/05/14 18:12(1年以上前)

>きみゅさん
オフにできますが、自動復帰しないのでご注意ください

書込番号:25735002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 きみゅさん
クチコミ投稿数:528件

2024/05/14 19:13(1年以上前)

>はるあさきよさん
ありがとうございます

マニュアル読み直したらありましたね
警告自体は問題ないのでPKBS辺りの設定を調整すれば良さそうです

しかし、ここまで障害物を検出してくれるのは凄いです
設定を変えるか車庫入れのやり方を見直すか検討してみます

書込番号:25735065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2024/05/15 13:37(1年以上前)

レクサスホーン取付状況

横から見た状況

>きみゅさん

ホーンを交換しました。
取付は、きみゅさんと同様 一つは既設のホーンと交換し、もう一つはラジエータの上の
カバーの上にL型アングルを介して取付けました。

書込番号:25735882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2024/05/15 14:41(1年以上前)

ハザードスイッチのカプラーに出力線を接続

緑○は、リバース連動ハザードユニット

>きみゅさん

>ルームランプとは連動していないのでウェルカムイルミネーションの動作はしません。

ドア連動の線と常時10Aに接続でしたらドアと連動はもちろんですが、キーを持って車両に
近づくとルームランプとフロアイルミネーションも点くはずですがね。

リバース連動ハザードは、きみゅさんにハザードスイッチの情報を教えて頂いたお陰で無事
取り付けを完了しました。有り難うございました。

書込番号:25735936

ナイスクチコミ!1


スレ主 きみゅさん
クチコミ投稿数:528件

2024/05/15 14:49(1年以上前)

>マナパパリンさん
納車されたんですね
おめでとうございます

ホーン、綺麗に取り付けられていますねぇ
この先暫くはカスタマイズ楽しめますね(^^)

書込番号:25735939

ナイスクチコミ!0


スレ主 きみゅさん
クチコミ投稿数:528件

2024/05/15 18:54(1年以上前)

>マナパパリンさん
こんにちは

>キーを持って車両に近づくとルームランプとフロアイルミネーションも点くはずですがね。

ほんとだ!
確認不足でした
ご指摘ありがとうございます

フロント室内灯のSWとは連動しませんね
ドアを開けたままにしておきたいとき消えるようにするならSWが必要みたいです

書込番号:25736149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2024/05/15 19:34(1年以上前)

センタールームランプLED化

ラゲージランプLED化

>きみゅさん

そうですね。フロント室内灯とは連動しません。
私は、車両のイルミと連動させていますので、夜間走行時は点灯しています。

ルームランプとラゲージランプもLEDに交換しましたよ。

書込番号:25736181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2024/05/16 00:16(1年以上前)

再生するハザードスイッチ点滅

作例
ハザードスイッチ点滅

すでに手配中でしたら申し訳ないのですが、自分がハザードスイッチを分解した限りではモーメンタリスイッチではなく、オルタネイトスイッチじゃないかなって気がします。
ストロークは小さいですが、押し込んだ時にカチッと凹んで固定されるように感じます。
あと、凹ませたときにコネクタにつないだらハザードが点灯したので、これだとモーメンタリスイッチの動きと違うのではないかなと思います。
とは言いつつも、私の記憶違いの可能性もあるので、外されて確認するのが間違いないとは思います。
DAとエアコンパネルを外せばハザードスイッチの裏側に手が届くので、左右の爪を抑えつつ押し出すと、外れると思います。力をかける必要はありますが。

ちなみに自分は欧州車みたいにハザード点灯時にスイッチを光らせたかったので、力業でスイッチ本体に穴をあけて拡散タイプのLEDを直接取り付けました。こんな感じですよ。

書込番号:25736502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2024/05/16 00:27(1年以上前)

一応、私の体感と記憶ベースですので、間違いでしたら申し訳ありません。
また、ご気分を害されたらご容赦ください。

書込番号:25736514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2024/05/16 01:33(1年以上前)

気になって、マイカーで確認してきました。オルタネイトでは無いようです。
ハザード点滅中にスイッチを外しても、点滅はとまらないので、モーメンタリで間違いないと思います。
申し訳ありません、私の勘違いでした。お騒がせしました。

書込番号:25736553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2024/05/16 15:34(1年以上前)

>茎ワカメさん

とんでもありません。ご親切に確認頂き有り難うございます。
モーメンタリスイッチ用のリバース連動ハザードユニットで無事取り付けを
完了することが出来ました。

ハザードと連動してスイッチが光るのも良いですね。
信号は、どのラインから引かれましたでしょうか?

書込番号:25737151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2024/05/16 23:45(1年以上前)

リレーをこんな形で組んでいます

スイッチの本体に穴をあけています。乱暴です。

イルミのみ

点灯時

>マナパパリンさん
うまく取り付けできたとのこと、何よりです。
お騒がせしました。

ハザードの信号線を探すのは私には難しそうだったので、リアの左右のウインカーのプラス線それぞれに
リレーを取り付けています。
ちょうど、ウインカーのLED変更時にハイフラ抵抗用にプラス線を分岐していたのでそれを流用しました。
配線は添付図面のような感じです。
あとはスイッチ本体に穴をあけて定電流ダイオードを繋げた拡散型の3φのLEDを横から差し込んでいます。
5φだと物理的に大きすぎて、イルミ用LEDの反射を妨げてスイッチが均等に光らなくなったりします。

ものすごく乱暴なやり方なのでご参考にならないかもしれません…。

書込番号:25737740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2024/05/17 21:56(1年以上前)

>茎ワカメさん

ご丁寧に解説有り難うございました。
参考にさせて頂きます。

スキルが不足でLED組み込みが難しく思いました。

書込番号:25738753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2024/05/18 10:53(1年以上前)

取り外したスイッチパネル

一カ所塗ってみました

塗り終わって取付完了

>きみゅさん

フロント天井にあるルームランプスイッチの表示見にくくないですか?
特に薄暗いとき使うのに文字等に凹みがあるだけで不親切。

そこで、凹みに白ペイントを入れました。そのペイントは若い頃乗っていた
トヨタ クレスタの純正タッチアップペン(スーパホワイト)が固まらず残って
いたので、爪楊枝で文字の凹みを白にしました。

書込番号:25739246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件

2024/05/18 11:08(1年以上前)

>マナパパリンさん
これは良いですね。
参考にさせて貰います。
良いアイデアの投稿ありがとうございます。

書込番号:25739266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 きみゅさん
クチコミ投稿数:528件

2024/05/18 11:29(1年以上前)

昨日、高速含んで往復100Kmくらい走行しました

だいぶ使い方が判ってきました
レーンアシストは、まだちょっと怖いですね

エアコン使って、山道含んで、行きは27Km/L、帰りは38Km/L
20プリウスに負けず劣らずの好燃費でした

〜〜〜〜

■USB充電について
私のスマホ、Zenfone5では、フロントのType-CでもType-Aでも問題なく充電できますが、
女房のZenfone3では、Type-Cでの充電は出来ませんでした
後席のType-Cでは充電できるのでケーブルとかの問題ではなさそう
困りはしないけど、不便です


■NからDへ
別スレで停止時のポジションについて盛り上がりましたが、
シエンタハイブリッドZでは、停止中にNからDに入れるには、ブレーキを踏む必要があります

しかし、走行中は、NからDへそのまま入ります
当然、走行中にDからNへもそのまま移行できます

普通に運転する場合、これらの操作をする人は稀だとは思いますが、
プリウスでNレンジ走行を時々やっていた私としては、ニヤリとする仕様です

ただ、シエンタの制御をみていると、Nレンジ走行の必要性はほぼないとは思っています


■ヘッドライトPPF
貼ってみました
やっぱ、プロは凄いなと思いました(笑



〜〜〜

>茎ワカメさん
こんにちは

カスタマイズ楽しまれているようですね
昔は、整備マニュアルが入手出来て改造を楽しむ人もいましたが、今は少ないのかな
とくに、シエンタのようなファミリー層向けではそういった情報も出にくいのかも
整備マニュアルは、課金すればWebで見る方法もあるようですが、高過ぎて個人ではできません

今後もカスタマイズされた情報を惜しみなく教えて下さいね〜


>マナパパリンさん
>モリケン33さん

こんにちは

>フロント天井にあるルームランプスイッチ

おお、素晴らしい!純正品のようだ(笑

あまり器用ではないけれど、私も試してみたいです

書込番号:25739289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2024/05/18 18:40(1年以上前)

>エアコン使って、山道含んで、行きは27Km/L、帰りは38Km/L
20プリウスに負けず劣らずの好燃費でした

こんなに燃費が出るんですか!? 驚きです。2022年のシエンタが出たばかりの時のSNSではハイブリッド車で20km/Lという報告も多々あったので、今乗っているガソリン車のセレナ(2013年モデル)ではエアコン無しで7&#12316;8km/Lなので大分マシだなと思っていたら想像を超える好燃費ですね。シエンタに乗り換えたら年20万円のガソリン代が5万円で済みます。10年で150万円セーブできます。

書込番号:25739764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2024/05/18 18:57(1年以上前)

13年前のプリウスでも、東北自動車道で川治温泉まで行った時は26`走りましたので、やはりトヨタのハイブリッドはホンダに比べたら燃費がいいんですかね?
しかし、ハイブリッドも古くなってくると、街乗りで16`くらいまで落ちて来ました。

書込番号:25739790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2024/05/18 21:04(1年以上前)

意味不明のスポンジ

>きみゅさん

>エアコン使って、山道含んで、行きは27Km/L、帰りは38Km/L

めちゃ燃費良いですね。

我が家のシエンタは、ショートトリップばかりなので18〜25q/Lですね。

話大きく変わってバックドアを開け右側にパンク修理キットが入っている
収納があるのですが、その中に画像のようなスポンジが入っていました。
ディーラーで聞いたのですが、分からないとのこと。まさか洗車スポンジ
ではないと思いますが??

きみゅさんの車両にも入ってますか?

書込番号:25739963

ナイスクチコミ!0


スレ主 きみゅさん
クチコミ投稿数:528件

2024/05/19 10:14(1年以上前)

あった!スポンジ!

>sanbojikan007さん

こんにちは

最近のハイブリッドは、誰でもそこそこの燃費が出せるようになりましたが
乗り方次第で燃費は変わります

20プリウスを買った当初も、常にカタログ燃費(35.5Km/L)超えする人と20Km/L以下しか出せない人はいました

プリウスで学んだことは、
他人に迷惑を掛けないように流れに乗らなきゃいけない、という同調圧力に正しく抗うことです

法定速度が50Km/hならちゃんと守る、車間距離は割り込まれてもブレーキを踏まずに済む距離をとる
当たり前のことが、出来ていない人は悪燃費になります

信号が赤でもアクセルを踏んで直前で急ブレーキ、青になった瞬間、(後ろの車に迷惑かけないように)全力疾走
車列の先頭になったら、(後ろの車に迷惑かけないように)制限速度を超えて走る
こんなひとは悪燃費になります

みんなが利用する道路だからなるべく迷惑にならないような運転を心がけていますが、せっついてくる車が後ろに付いたときは、安全な場所で追い抜かせるようにしています

うちの家族では、車間を詰めてくる人はきっと、「うんち漏れそうな人で焦っているんだ、かわいそうに」と憐れんでなるべく早く行かせてあげるようにしています
ただ、ほとんどの場合、次の信号で追いついてしまうんですけどね(笑


>アカシアはちみつさん

こんにちは
13年前のプリウスなんてぜんぜん古くないですよ

18年前のプリウスだって買った時と燃費性能自体はほとんど変わりませんでした
同じ人が運転して燃費が変わるのは、恐らく使い方だと思います

毎日80Km通勤していた時の燃費、毎日40Km通勤していた時の燃費、通勤に使わなくなった最近の燃費
道程によってもそれぞれ違います

シエンタでももちろん、普段の使い方次第で燃費は違いますので、
今、街乗りで16Km/Lだとしたら、シエンタに過度の期待はしないほうがよいかもしれません


>マナパパリンさん

こんにちは

>画像のようなスポンジが入っていました。

ははは、まさかね・・

入っていましたよ!
何なんでしょうね

既に納車された他の人も是非調べてみて欲しいですね
そして用途を知っている人がいたら教えて欲しい(笑

書込番号:25740450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2024/05/19 14:23(1年以上前)

>きみゅさん

運転次第で燃費が大きく変わるんですね。今乗っているセレナ(2013年購入、ガソリン車)はカタログ燃費は13km/Lですが、日常乗り(10−30km/日)では7-8km/Lの実績、エアコンをいれると6km/Lまで落ちます。確かに、急発進しない、急ブレーキしない、急加速しないなどを心がけると燃費は良くなりますが1-1.5km/L程度です。高速だと12km/L出ます。乗っているセレナはもともと低燃費なので運転の差では実感できるほどの燃費差ではありませんが、ハイブリッドとなると15-30km/Lという驚くほどの差が出るんですね。今後の参考になります。

書込番号:25740679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2024/05/19 17:28(1年以上前)

ルームランプスイッチパネル裏側

>モリケン33さん

>参考にさせて貰います。

 有り難うございます。
 
先ず最初に車両に付いたままでは作業が出来ませんので、スイッチパネルを外します。
パネルは手前1個、奥(前方)2個で計3個のクリップで固定されていますが、少し堅い
ので内装剥がしで慎重に外してください。

ルームランプスイッチの凹みに白ペイント入れですが、爪楊枝で綺麗に流れるように
少し薄め液で薄めた方が流しやすいですよ。

そして、一発で綺麗に入らないので はみ出た所は、ウエスにパーツクリーナーを
湿らせサーッと拭くと文字だけ残ります。

間違っても薄め液やシンナー等を使わないでください。
スイッチ表面が溶けてしまっては大変です。

では では・・・

書込番号:25740873

ナイスクチコミ!1


スレ主 きみゅさん
クチコミ投稿数:528件

2024/05/19 18:38(1年以上前)

>sanbojikan007さん
こんにちは

ガソリン車だと定速走行でガソリン消費量を抑えてもアイドリング以下にはできませんが
ハイブリッドの場合、EV走行中はガソリンを使用しません
 燃費=距離÷ガソリン消費量
なので距離だけ稼いで消費量ゼロの状態が発生します
これが好燃費を出せる所以です

次のお車を選ぶ際には、ハイブリッドを是非検討されることをお勧めします(^^)/


>マナパパリンさん
こんにちは

こういう写真、ありがたいです
嵌合している部分が判ると外す際に爪を折る可能性を下げることができます

書込番号:25740950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2024/05/19 21:42(1年以上前)

>きみゅさん

画像参考にして頂き何よりです。

本日、運転支援システムのソフトウェアアップグレード(有料)を
ディスプレーオーディオで実施しました。

内容は、
 @信号のある交差点に対する右左折減速支援
 Aアクセルペダル踏み間違いで起きる衝突への対応範囲を拡大
 B衝突警報やプリクラッシュブレーキもカーブ中や夜間などの対応シーンを拡大

5月20日発売の一部改良型は、アップグレード済みかも・・・

書込番号:25741177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件

2024/05/20 08:09(1年以上前)

>マナパパリンさん
5月20日発売の一部改良型は、アップグレード済みかも・・・

とのコメント、本当の所はどうなんでしょうかね。

普通にシエンタの安全装置の癖は慣れたので1万円のアップデートは初回の通知の時に導入しました。

扱いがメーカーop的な感じで利用者の自由だとすると一部改良でも別料金とする気もします。
その辺は7月頃に納車される方々に聞いて見たいですね。

ちなみにランプスイッチの白色ペイントはネットでたまたま見たプログでクレヨンを塗り込んでいる方がいたので試しにホワイトのクレヨンでやって見ました。
見易い感じでした。

そのうち外して時間掛けてプラモ用で色を落として見ます。

書込番号:25741487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2024/05/20 19:58(1年以上前)

>モリケン33さん

>とのコメント、本当の所はどうなんでしょうかね。

5月20日発売の一部改良新型シエンタは、バージョンアップ済みと判明しました。

新しいカタログ貰ってきたので見ていると「右左折時減速支援」の項目があり
減速支援し右左折時の操作余裕を確保します。と記載がありましたので、、、


>ランプスイッチの白色ペイントはネットでたまたま見たプログでクレヨンを塗り込んで
いる方がいたので試しにホワイトのクレヨンで

クレヨンならパネルごと外さなくて塗れますね。

書込番号:25742061

ナイスクチコミ!1


スレ主 きみゅさん
クチコミ投稿数:528件

2024/05/23 19:05(1年以上前)

バックドアストラップ

バックドアストラップの完成!

何度か使ってみて問題なさそうなのでパネルを戻し、ストラップを出したところをカバーしました
ぱっと見、純正と遜色ないと思う、これでゼロ円

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1泊旅行に出掛けてシエンタドライブに慣れてきました

T-CONNECTナビ、AndroidAutoのGoogleナビ、Yahooナビを使用してみました

AndroidAutoは、やはり不安定が隠せない
スマホが再起動することしばしば
もう少し安定してくれないと厳しい

Yahooナビは使い込んでいませんが、スマホでプラン作成し、AndroidAutoで取り込むとか、立ち寄りを追加するとかのやり方が判らない
そういった機能は元々ないのか?

使い勝手でいえば、MyToyotaのナビ連携が3つの中ではよいほう
ただ、細かい設定ができないなど、普通のナビ以下の機能しかない

Googleナビも地点は登録しておけるが、車両側でプランを作らなければならないし、やはり詳細な設定はできない

T-CONNECT+ のナビはもっとましなのかなぁ・・

〜〜〜〜〜
車載可能な冷蔵庫を買いました
AC100Vでも使えますがアダプタでDC14Vに落としているので、DC駆動のほうが効率は良さそう
でも、アクセサリーソケットはひとつしかない
ソケットの増設やポタ電からの給電自動切換えを検討中です

書込番号:25745487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2024/05/23 21:17(1年以上前)

>マナパパリンさん
>きみゅさん

シエンタのパンクキットが収納されている場所にあるスポンジですが、トヨタ販売店の営業に調べてもらったら、トヨタから回答があり、ノイズ低減のために入れてある、とのことだそうです。お客さんが邪魔と思われたら捨てても良いとのこと。2022年モデルのみならず今回の販売再開のモデルでも同じだそうです。

書込番号:25745662

ナイスクチコミ!1


スレ主 きみゅさん
クチコミ投稿数:528件

2024/05/23 21:53(1年以上前)

>sanbojikan007さん
こんにちは

ご報告ありがとうございます
あんなスポンジでノイズ対策になるとは驚きですね

吸音材とか詰め込んだらさらに良くなるのならやってみたいですね
反対側にもスポンジあるのか調べてみよう(^^)

書込番号:25745703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2024/05/23 22:40(1年以上前)

>きみゅさん

> 使い勝手でいえば、MyToyotaのナビ連携が3つの中ではよいほう
> ただ、細かい設定ができないなど、普通のナビ以下の機能しかない

地点登録だけなら、だめ元でNaviconを使われたら如何ですか?
Naviconなら、シエンタ(2024/3〜)対応だし、きっと使えるかも?
ただ、上辺だけ使って、使えない?とかのコメントも有りますが、自分は重宝してます。
目的地設定後、Naviconから地点を送れば、経由地に追加したり、目的地を変更したり
経由地も確か、トヨタナビは10件も入った気がします! 知らんけど!

書込番号:25745746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件

2024/05/24 08:21(1年以上前)

ナビコンですか、使ったこと無いけど、作り手は確かデンソーですよね。
シエンタのディスプレイオーディオはデンソーテン製なので、相性は良いかもね。
デンソーが絡んでるか分かりませんがmy Toyota+でナビ連携、おでかけプランは使ってます。

地図をディスプレイ画面に映し出して、目的の方向と経路「提案」してくれる機能でドライバーが立ち寄りポイントや混雑に合わせて好きにドライブできれば良いと思う僕の様なオッサン世代には多機能あまりいらないんですよね。
特に最短ルートなど道路の混み具合考えても信号機2つ分程度の時間差など誤差ですよね。
むしろ居住者向け生活道路とか、農道など案内されても困る。

あんまりアプリをスマホに入れたくない。

書込番号:25746001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 きみゅさん
クチコミ投稿数:528件

2024/05/24 12:02(1年以上前)

>Kouji!さん
>モリケン33さん
こんにちは

Naviconは20プリウスでナビ設定する際、マップコードを調べるために使っていました

シエンタに乗り換えて接続を試みましたがうまく繋がりません
DAとスマホは繋がるんですけどねぇ

ただ、そもそもNaviconはナビじゃないのでナビとしては運用出来ないんですよね

スマホをDAに接続するにはBluetoothやUSBがあるけど同時に使えないんですよね

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

例のスポンジですが、反対側にも入っていました!
ひょっとしたらここ以外にももっと入っているのか?

書込番号:25746187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:35件

2024/05/24 12:35(1年以上前)

>きみゅさん
それではmoviLinkというアプリがいいですよ。私も使っています。
https://toyotaconnected.co.jp/movilink/

書込番号:25746218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 きみゅさん
クチコミ投稿数:528件

2024/05/24 14:34(1年以上前)

>はるあさきよさん
こんにちは

ご紹介ありがとうございます
インストールしてみました

トヨタが提供しているアプリなんですね
お出かけプランは、MyToyotaのナビ連携と同じですね

早速車でAndroidautoに繋いでみました
メニューに出てきたので起動しましたが
相性の問題なのかいつまで待っても画面が出てきませんでした(>.<)

moviLink と T-CONNECTナビとの住み分けはどうなるんでしょう
契約無しでT-connectナビと同様の機能が提供されるならありがたいです

私は10.5インチのPlusを選んでいないので5年後契約が切れた時のナビをどうするかを考えています

まだ先のことですがT-connectナビばかり使ってて、5年後契約更新せざるを得ない状況は避けたいと思っています

書込番号:25746344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件

2024/05/24 16:41(1年以上前)

>きみゅさん
スポンジでカタカタ予防ですか?
DIYでドアパネル以外は探りであちこち開けて見た時に収納に入っていたのでゴミと思って捨てました。
代わりにもしも用の手袋や簡易工具、タオルウエス、レジャーシートとか、詰め込んでます。
以外に入る気がします。
バランスの為に中央に置かれた、補機バッテリー邪魔に感じます。
エンジンスペースに入れて欲しかった。

書込番号:25746488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2024/05/24 18:15(1年以上前)

残走行距離

長距離最高燃費です

>きみゅさん
遅ればせながら納車おめでとうございます。
シエンタで最近挑戦しているのは 満タン時での残走行距離数です。
目標1000kmなんですが 今のところ940kmが最高です。
プログラムがどうなっているのかわかりませんが 直近の平均燃費から計算していると思いますが
40l タンクで25Km/Lで走れば達成できると思うのですが
修行が足りませんね。
>きみゅさんなら 1000マイラーですから簡単に達成できそうな目標でしょう。

50プリウスの時タイヤ交換をしたのですが  ECOPIA EP001Sは2012年に販売開始したタイヤで
ブリジストンはAAAのこだわりを捨てたのかと思います。
AAのECOPIA NH200は2021年の販売なので ブリジストンは転がり係数以外を重視してきているのかなともいます。

結局ECOPIA EP001Sをつけましたが今から思えば 音はうるさく少し堅かったように思います。

シエンタの最大のメリットは 運転性能です。
高重心でありながら 山道のカーブを破綻なく操れ ミニバンであることを忘れるようなトレース性能だと思います。
50型プリウスとはいいませんが 30型プリウスの操縦性を越しています。

書込番号:25746574

ナイスクチコミ!0


スレ主 きみゅさん
クチコミ投稿数:528件

2024/05/24 18:59(1年以上前)

■モリケン33さん
こんにちは

>スポンジでカタカタ予防ですか?

スポンジひとつでもコストに見合うと考えてやっているんだとは思うけれどディーラも知らない隠れた努力なんでしょうかねぇ(笑


>バランスの為に中央に置かれた、補機バッテリー邪魔に感じます。

20プリウスもラゲッジ内に設置してあったので場所の違和感はないけれど邪魔ですよね
長尺の荷物を収められない
ただ、バッテリー交換は、プリウスに比べ格段にやり易いと思います



■万世橋のアライグマさん
こんにちは

>遅ればせながら納車おめでとうございます。

ありがとうございます

>シエンタで最近挑戦しているのは 満タン時での残走行距離数です。

納車直後に給油してから燃費はあまり気にせずに運転しています
パワーオンの状態で車内で設定を色々いぢったりしているのでアイドリングで消費しているし

現時点で表示されている平均燃費はそんなに悪くはないのに走行距離+残走行距離は、700Kmくらいになっています

シエンタは残り5.2Lで残油警告がでるようなので、それまでの燃費が28ならあと112Km走れる可能性があります

満腹給油すれば、恐らく43Lくらいは入るはず
これで27Km/Lを維持できれば、残油警告の前に1000Kmいけるはず

と、次のタンクの皮算用をしています

タイヤは、20プリウスで履いていたものをそのまま移植したので乗り心地は変わりません(笑


>シエンタの最大のメリットは 運転性能です。

ミニバン初心者なのでミニバン特有の癖は判りません
乗っていて20プリウスと違和感がありません(笑
ということは、ミニバンの操縦性能のデメリットは少ないってことなんでしょうね

書込番号:25746606

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2024/05/25 19:12(1年以上前)

>きみゅさん

>例のスポンジですが、反対側にも入っていました!

メーカーに問い合わせましたが、設置目的、使用目的不明と言われました。
お客様相談センターでは、カタログ、取扱説明書の内容しか答えられません。
とのことで、後日販売店から回答するとのことでした。

販売店のメカニックの方が、タイヤ等からの音をこのスポンジで吸収するためと
おっしゃてましたが、メーカーから正式回答があれば再度お伝えするとのことでした。

ドライブレコーダーの録画の映像一覧を見ていて不思議に思ったことがあります。
右三角は再生
右三角2連は映像早送り
左三角2連は映像巻き戻し
右三角に縦棒は次のファイルつまり例えば13:15のファイルの次のファイル13:16と
思っていたら13:14で一つ前のファイルでした。

これっておかしくないですか? 

マニュアルには、「ファイルが切り替わります」と曖昧な表現

書込番号:25747827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2024/05/25 19:25(1年以上前)

マニュアルを一部抜粋

先の書き込みに画像を添付するのを忘れました。

マニュアルには、このような表記です。

書込番号:25747844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2024/05/25 21:08(1年以上前)

>マナパパリンさん
うちのも納車後にパンク修理剤の位置を確認した時に見つけて気になっていました
RCTAのセンサーが近くにあるようなので、外板の制震とかで精度向上でもしているんでしょうかね

書込番号:25747983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 きみゅさん
クチコミ投稿数:528件

2024/05/26 10:54(1年以上前)

■マナパパリンさん、トモ&ノリさん
こんにちは

スポンジの件は1ヶ月点検の際に私も聞いてみようと思っています


>ドライブレコーダーの録画の映像一覧を見ていて不思議に思ったことがあります。

YouTubeなどの動画再生ソフトで採用されているアイコンになれているので違和感ありますね
これについてはこちらのブログ記事が参考になると思います
http://mojix.org/2009/06/14/next_previous_nav


〜〜〜〜〜〜〜〜
moviLinkについて

なんとか繋がりました
が、
・複数の目的地が車両側で設定できない
・目的地の検索機能が使い物にならない
・反応が悪い
・ピンチイン、ピンチアウトで拡縮できない
など不満点が多いです

t-connectナビとの差別化なのかもしれませんがちょっと選択肢にならないかもしれません

書込番号:25748588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2024/05/26 12:41(1年以上前)

>きみゅさん

>ブログ記事が参考になると思います

有り難うございます。非常に参考になりました。

因みに市販のドラレコの場合、右三角印に棒が次(未来)のファイルに
切り替わりましたので、違和感を感じました。

書込番号:25748709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:35件

2024/05/26 12:56(1年以上前)

>きみゅさん
movi Linkについて、ピンチインピンチアウトもできますし、反応もいいですよ
スマホの個体差かと思います。
スケジューラー連携機能が便利です

書込番号:25748727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 きみゅさん
クチコミ投稿数:528件

2024/05/26 13:31(1年以上前)

>はるあさきよさん
こんにちは

そうなんですね
私の環境では出来ませんでした(>_<)

movi Linkもt-connectナビも日時をセットしないとルート作れないのは不便に感じます

交通状況を加味しているのかも知れませんがいつ出発するのかなど大きなお世話だと思います(^^;)

書込番号:25748764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2024/05/29 11:34(1年以上前)

音吸収用スポンジ

 >きみゅさん他の皆さん


 10日ほど前、発見したバックドアを開けた右側にパンク修理キットが入っている収納内
に入っているスポンジ(画像参照)は、

「ベントダクト(ドアを閉める際及び車内換気の排気用)がリアフェンダー内部に設置されて
おり、そこから入ってくるタイヤ走行音を含め外部からの音を吸収する目的で右側左側に
1個ずつ入っている」

とのメーカーからの回答でした。

書込番号:25752425

ナイスクチコミ!0


スレ主 きみゅさん
クチコミ投稿数:528件

2024/05/29 14:03(1年以上前)

白塗り

>マナパパリンさん
こんにちは

正式な回答が出て良かったです
担当営業に「知ってる?」って聞いてみよう(^^)


フロント室内灯の色塗り、水性塗料で失敗したので100均クレヨンでやり直しました
塗り込んで拭き取るだけなので不器用でも簡単に出来ました(^_^)v

書込番号:25752596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2024/05/29 18:28(1年以上前)

>きみゅさん
見やすくなりましたね!

書込番号:25752855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 きみゅさん
クチコミ投稿数:528件

2024/05/30 15:37(1年以上前)

>アカシアはちみつさん
こんにちは

でしょ?
納車されたら是非お試しくださ〜い!

書込番号:25753928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2024/05/30 17:40(1年以上前)

>きみゅさん

クレヨンで施工され、綺麗に白が入りましたね。
スポンジの件も解決して良かったです。

気が早いですが、スタッドレス用のアルミホイールを購入しました。
前シエンタ170系ではシルバーのプリウス30系のホイールでしたが、
今回は、形状は同じのブラックにしました。


書込番号:25754039

ナイスクチコミ!0


スレ主 きみゅさん
クチコミ投稿数:528件

2024/05/30 18:30(1年以上前)


>スタッドレス用のアルミホイールを購入しました。

170でプリウスホイール履いてたんですね
黒はいい感じですねぇ
冬が楽しみですね

シエンタのカタログで黒の四角いデザインを見慣れてたのでプリウスから移設したシルバーはどうかな、と思っていましたがすぐに馴染みました

以前は私も季節でスタッドレスに履き替えていましたが今はスキーにも行かないし雪が降れば出掛けないので不要になりました(^^;)

書込番号:25754090

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

シエンタ
トヨタ

シエンタ

新車価格:207〜332万円

中古車価格:23〜440万円

シエンタをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,716物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング