『porteブレーキのぬけ感』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『porteブレーキのぬけ感』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ポルテ 2012年モデル 270件 新規書き込み 新規書き込み
ポルテ 2004年モデル 21件 新規書き込み 新規書き込み
ポルテ(モデル指定なし) 1184件 新規書き込み 新規書き込み

「ポルテ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ポルテを新規書き込みポルテをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信15

お気に入りに追加

標準

porteブレーキのぬけ感

2011/08/06 22:27(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ポルテ

スレ主 renjin6さん
クチコミ投稿数:5件

みなさんご教授ください
ずいぶん前から嫁が乗っているポルテでブレーキを踏むと止まるまえに効きが悪くピタッと止まらずに抜ける感覚が2、3回あると言われました。(一回の停止時)それほど真剣に聞かずトヨタへ2、3回見せたのですが原因は分かりませんとのことでした。それから半年くらい経ち、私自身が運転する機会がありました。高速のETCを通過する際に止まりが悪くひやっとしたと思ったら、停止線で60キロから止まる際に踏み込み力は一定で40キロまでは効きが思い通りなのですが40キロから0キロまでは抜ける感じがありさらに強く踏んでも停止線をオーバーする勢いで(実際はオーバーしてます)ひやひやが何度もありました。いろんな車にのる機会がありますがこんな感じは初めてです。明日、お盆前に一度チェックするためディーラーへ持っていきます。
こんな症状は正常でしょうか?

書込番号:13343843

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:51件

2011/08/06 23:00(1年以上前)

ABSが効いたわけではないですよね?
自分の嫁さんのポルテにはない症状ですね。
心配でしょうからディーラーに行ってください。
結果分かったら教えてください。

書込番号:13343987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2011/08/06 23:09(1年以上前)

>いろんな車にのる機会がありますがこんな感じは初めてです。

感覚って大切ですね。

>こんな症状は正常でしょうか?

異常です。現に、おかしいと思いますよね?
ブレーキの不具合は命にかかわります。
安心して乗るためにも、しっかり見てもらってください。

もし、それで正常とディーラーが言うのであれば、
場合によってはその車を手放すか、効きのいいタイプへのブレーキパッドの交換も視野に入れてください。

止まれなかったらシャレになりませんよ。

書込番号:13344038

ナイスクチコミ!1


スレ主 renjin6さん
クチコミ投稿数:5件

2011/08/06 23:29(1年以上前)

早速の返事ありがとうございます。
それがABSではないんですよ。
はじめはディスクブレーキの歪みかなって思ったほど、ブレーキを踏んでいる足でブーンブーンて感じたので、ABSではって思ったんです。実際にワザとABSを効かせてみたらはっきりと違いが分かりましたので・・!

書込番号:13344134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 renjin6さん
クチコミ投稿数:5件

2011/08/06 23:36(1年以上前)

異常だと思っています。
現に私は減速開始踏込み点から通常それぞれの車で誰でも乗れば癖がわかると思いますが、40キロ以下でははっきり言って異常が分かりませんが、60km以上からの停止は抜けが必ず起き、また雨でもないのに3hくらいたって走り出すしブレーキを踏むと錆び付いたキー音が100%鳴ります。
とにかく生死に関わるパーツですからディーラーで細かいチェックが必須であると思います。

書込番号:13344167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2011/08/06 23:51(1年以上前)

総走行距離はなんキロ位ですか?

書込番号:13344223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/08/07 10:30(1年以上前)

ブレーキフルードの交換は?
関係ないかな?

書込番号:13345366

ナイスクチコミ!1


スレ主 renjin6さん
クチコミ投稿数:5件

2011/08/07 11:03(1年以上前)

走行距離は36000kmです。
これからディーラーへ!

書込番号:13345473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2011/08/07 13:19(1年以上前)

結果報告お願いします。

考えられることは、
ローターの歪み、サーボの具合、エア噛み、パッドの状態、フルード漏れ、ペダルの引っかかり、ライン詰まり、CVTやフューエルカットとの絡み、ECU・・・。
あとなんだろう・・・。

書込番号:13345940

ナイスクチコミ!1


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2011/08/07 15:55(1年以上前)

ブレーキのアシスト機構があるので車速によって抜けるような感覚が発生する事はあります。
でも通常は止まる寸前に踏み代が増えるような感じですからブレーキに何らかの異常がありそうですね。

>また雨でもないのに3hくらいたって走り出すしブレーキを踏むと錆び付いたキー音が100%鳴ります。

パッドを動かすピストンが引っかかるかしてチキンと戻らずパッドが常時ローターに触れているとか・・
上げるか潜るかしないと確認し難いですが、ローターの裏側やパッドの偏った減りや錆びがあればその可能性もありそうです。

書込番号:13346419

ナイスクチコミ!1


スレ主 renjin6さん
クチコミ投稿数:5件

2011/08/07 19:55(1年以上前)

先程、ポルテが戻りました。
結果は正常範囲内との事・・.
添付グラフを参考に説明を受けました。
オートマ車の場合はフューエルカット時にエンスト防止でアイドリングを上げるとのことでした。車速は落ちるが一方でブレーキの踏込み力が一定でもエンスト防止のエンジン回転数は上がるので、エンジンブレーキもなくなる為に進む力が大きくなるのではないかとの説明でした。
なので、調整とかは一切してません。
ディーラーも調整したいが、メーカーへの問合せでも標準内だから、施し用がないとの事。こんなものでしょう!
事故に至らなければいいのですが!
報告以上

書込番号:13347215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


rensさん
クチコミ投稿数:4件

2011/08/07 20:00(1年以上前)

緑線 車速
青 ISV
赤 エンジン回転
黒 フューエル

書込番号:13347242

ナイスクチコミ!3


rensさん
クチコミ投稿数:4件

2011/08/07 20:03(1年以上前)

添付グラフ写真

書込番号:13347255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2011/08/07 20:40(1年以上前)

御報告ありがとうございます。
フューエルカットでしたか。

必要ならフロントだけでも社外品の効きのいいパッドにでも替えるという手もあります。
例えばエンドレスとかディクセルとか。
警戒するほど高価ではありませんよ。
http://www.endless-sport.co.jp/brake_pad/index.html
http://www.dixcel.co.jp/pad.html

書込番号:13347410

ナイスクチコミ!1


rensさん
クチコミ投稿数:4件

2011/08/07 21:05(1年以上前)

私もブレーキパッド交換をと考えています。
やはりこれしか。。
ディーラーも提案すらしてくれない現実。
さびしいものですね。
おそらくパッドの交換は必須だと思います。

書込番号:13347534

ナイスクチコミ!1


諸葛聖さん
クチコミ投稿数:6件

2011/09/02 15:46(1年以上前)

ブレーキの関係だとブレーキブースターかブレーキホースやパッドですがどうもブースターの内部がおかしい感じですね。ブースター内のパッキン類が劣化してるのではと思います。
自分はこれでした。修理代は6万弱ぐらいです。

書込番号:13449484

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ポルテ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
加速時のノッキングについて 2 2024/04/06 18:18:37
乗り換え検討中 4 2018/02/06 15:30:48
新型納車です 6 2016/08/08 5:14:24
NNP11型ポルテ 床下からの異音 0 2016/06/27 23:06:28
セーフティセンス搭載 5 2016/07/04 20:43:34
低速、エンジン低回転時のがくがく 5 2014/12/01 21:27:44
チャイルドシートの場所 7 2014/04/18 8:04:25
ポルテ現在商談中 6 2014/02/10 13:23:00
商談中です。 13 2013/11/19 12:52:37
タイヤ選びについて 3 2013/11/02 13:55:47

「トヨタ > ポルテ」のクチコミを見る(全 1184件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ポルテ
トヨタ

ポルテ

新車価格:149〜224万円

中古車価格:19〜152万円

ポルテをお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ポルテの中古車 (全2モデル/696物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング