『自動で勝手に下がるシート』のクチコミ掲示板

<
>
トヨタ アイシス 2004年モデル 新車画像
  • アイシス 2004年モデル
  • エクステリア リア ライトグリーンメタリック - アイシス 2004年モデル
  • インテリア1 - アイシス 2004年モデル
  • インテリア2 - アイシス 2004年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント ブラック - アイシス 2004年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント ホワイトパールクリスタルシャイン - アイシス 2004年モデル
  • エクステリア フロント ライトブルーマイカメタリック - アイシス 2004年モデル
  • エクステリア リア ダークレッドマイカメタリック - アイシス 2004年モデル
  • エクステリア フロント ダークブルーマイカ - アイシス 2004年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント ダークブルーマイカ - アイシス 2004年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント ホワイトパールクリスタルシャイン - アイシス 2004年モデル
  • エクステリア - アイシス 2004年モデル
  • インテリア3 - アイシス 2004年モデル
  • インテリア4 - アイシス 2004年モデル
  • インテリア5 - アイシス 2004年モデル
  • インテリア6 - アイシス 2004年モデル
  • インテリア7 - アイシス 2004年モデル
  • インテリア8 - アイシス 2004年モデル
  • インテリア9 - アイシス 2004年モデル
  • インテリア10 - アイシス 2004年モデル
  • インテリア11 - アイシス 2004年モデル
  • インテリア12 - アイシス 2004年モデル
  • インテリア13 - アイシス 2004年モデル
  • インテリア14 - アイシス 2004年モデル
  • インテリア15 - アイシス 2004年モデル
  • インテリア16 - アイシス 2004年モデル
このページの先頭へ

『自動で勝手に下がるシート』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アイシス 2004年モデル 79件 新規書き込み 新規書き込み
アイシス(モデル指定なし) 2526件 新規書き込み 新規書き込み

「アイシス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アイシスを新規書き込みアイシスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信13

お気に入りに追加

標準

自動で勝手に下がるシート

2013/07/07 22:11(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アイシス

クチコミ投稿数:97件

1.8L60Th記念車で大きな不具合もなく気に入って乗っていたのですが、7万kmで2回目の自動的に下がる運転席状態になりました。

2時間乗ったら一ノッチぐらい下がるのである意味大変危険です。
前に4.5万kmで交換してから2年半で再発です。約2.5万km。
修理は有償なのでこのまましばらく乗るつもりですが、こんな不具合は何台か乗り継いでいますが初めてです。

シートポジションで死角が変わるので、一定時間毎に調整してます。
ある意味リコール並みの危険性かと、、、

書込番号:16342185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2013/07/07 22:50(1年以上前)

そりゃ困るよ、運転中に勝手にシートが下がるなんて、有償でも修理すりゃいいのにと思う。
軽4でもシートリフターは装備されているが、ありがたいことにまだ壊れないな。
壊れたら修理せずに座布団で対策かな、いや一番下に下げているから必要ないようだ。

メーカーの言い分はどんなのかな?

書込番号:16342405

ナイスクチコミ!6


割蔵さん
クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/08 19:01(1年以上前)

>2時間乗ったら一ノッチぐらい下がるのである意味大変危険です。

危険と感じる車になぜ乗るんですか?
あなたがどうなろうと構わないのですが、他を巻き込む事故でも起こされたらたまったものではありません。
即刻乗るのを中止してください。
どうしても乗りたいのであれば、きちんと修理してからお乗りください。

書込番号:16344815

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:97件

2013/07/08 20:13(1年以上前)

まずディーラーはお金をせっかく出してもらって交換してもまたなる可能性があるので様子を見ながら乗ってくださいとのこと。
お客様センターは、設計者がいつもお客様に満足してもらえるように頑張っているのですがこのようなことでご迷惑をお掛けしすいません。
ただ保証が切れてるので有償です。また、修理してからも2年半経っているので有償ですの一点張りでした。何も事故等はございませんでしたかの一言もなし。
多分これが起因で事故ってもごまかし消されるのであろうと思ってます。
まあ、危険性は、やや大げさに書いたのでご心配を掛けすいません。

ただはっきりは聞いてませんが、修理は1日預かりで部品代も結構するみたいなので今は見送りですね。買い換えるのはもっと大変ですし。

書込番号:16345042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2013/07/08 21:09(1年以上前)

2時間で1ノッチぐらい下がるのは事実です。

書込番号:16345252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/09 07:37(1年以上前)

「これが起因で事故っても」って自動車の運行責任者はあんただろ。
事故の危険性を感じながら乗り続けたら犯罪よ。

しかしシートが下がり続けるって・・・チビか?

書込番号:16346710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2013/07/09 09:48(1年以上前)

宜しくお願いします、気が向けば読みきって想像等してください。

最初は4.5万km過ぎて、交換(関連部分全て/椅子?)後は約2.5万km過ぎから
ジワジワと降下して2時間で1ノッチ程度は下が(り続け)る。
ですね?

何台売れていて該現象報告が何件かはもちろん?ですが、
私の考察想像の基本(笑いOKです)は「異なるのは使用環境」。
勿論初期不良はじめ大量生産での品質?又、根本駄目 はありますが。

上下させる・保持させる機構は?
”ノッチぐらい”は例えですか?それなりのノッチ的に止まる/保持させる機構なら
(私の想像する、溝に何かを差し込む)ジワジワ降下は無いと思います。
ジワジワ降下をしないようにする止め置く機構が馬鹿になったのですよね?

ファンカーゴ23万近くでいつからか?ですが
前後調整してのロックレバーを単に放した後に重をかけると座面がバチと鳴って
ほんの少し歪みますというか正常になります。
左右に有る切れ込みに片方の留め金片が上手く降り切ってないからです。
車格?からして「仕方ないかな」です。

で、
交換修理をしても起きる状況になっているなら、
いつなんどきジワジワ降下では無くて
ハンドル等操作時の加重増で一気に一番下まで落ちかも知れないのですよね?

書込番号:16347022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2013/07/09 21:44(1年以上前)

この車のシートは、シート横にレバーがあり、そのレバーの軸がシート骨組みに付属のダイヤル状のギアに繋がっているようです。
このギアの回転が緩くなるとギアのブレーキが甘くなって振動で徐々にシートが下がるようです。ギアは特別ストッパは付いていないようでした。
一気には下がることはないとのこと。1ノッチは、上記のレバーの動作代のことです。

ギアだけ交換はできないので骨組みごと交換になり大層な作業となるようです。
危険がないよう一番下げて使います。換えて安心して使用していたら、また知らないうちに壊れてトラブルに巻き込まれても困るので。
中古に出して、知らない人に危険が及ぶのも困るので、もう少し乗って乗りつぶしですかね。

書込番号:16348970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2013/07/09 23:09(1年以上前)

ありがとうございます。

スレ主さま運転で4.5万km、物によっては2.5万km以降は
スレ主さまポジションからでなくても
体重見合いで降下継続する
甘ブレーキになってしまう仕様のシートリフター。
お客様センターもそんな感じの模様ですしね。

書込番号:16349419

ナイスクチコミ!0


maepさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/13 20:41(1年以上前)

アイシス1.8Lプラタナ5年目です。私も2〜3万Kmでシートが低下する現象が出て、一度は点検で調整?されて、それでも状況変わらずで、1回目の車検で部品交換。先日2回目の車検でしたが、今の所、症状はなくなっています。
私の場合は、交換前はスレ主さんよりは下がるペースは1週間ぐらいだったので、気づいたらリフトアップしてました。車検時にリコールやサービス対象になっていないかディーラに聞きましたが、なっていないということでした。次に症状が出たら、私も有償交換になってしまうのですね。
何の役にも立ちませんが、とりあえずお仲間がいるということだけお伝えしたくてコメントしました。

書込番号:16362200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2013/07/15 21:56(1年以上前)

やはり同様の症状のでた方もいらっしゃるのですね。修理は、3年過ぎると有償みたいです(リコール、サービスキャンペーンでもなければ)。
多分、ギアだけの交換はできないみたいなので大掛かりに骨組みごとの交換になるようです(費用確認してませんが結構かかりそうです。)。
私も前のセットの方が軽傷で1週間で1ノッチぐらいだったのですが交換後の方が醜いですね。
車自体のパッケージはすごく気に入っており、乗り心地、取り回し、運転のしやすさも良いのですが、シート下がりは、良いレポートとはいえないので悪としました。
この車は、変わった不具合が色々ありましたが、、、
給油リッドが後方へ自動的に下がって行ってボディと干渉したり(保証交換)、3列目窓のモールが両側割れ交換後(保証交換)もまた、片側割れたりしました。現行は割れないようゴムになっている(笑)
他は、左のパノラマオープンドアのスイッチが接触不良で2回保証交換したり、ハンドルの異音でハンドルポスト交換にリコールでハンドル部品を換えてもらったり。
オートテンショナーも異音で2回換えてもらいました。
また、ABSの警告が点いたままとなりスイッチ交換もありました。根本的に壊れたというものではないのですが、たまたまなのか私が外れくじを引いたのか?
あまり頻繁なのでクレーマーと思われても仕方ないかもしれませんが、今まで乗り継いだトヨタ車の中ではこの車のトラブルは、多すぎる〜
過去に乗っていた日産の某車もエンジンが逝ってしまいましたが。

書込番号:16369821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2013/10/18 17:48(1年以上前)

アイシス プラタナ4年目です。私もシート下がります。
2年前に一度部品を交換しましたが、今年になってからシートが下がる症状が再発しました。
走行中にシートが下がるというのは危険だと思いますし、保証期間内での不具合の再発ですので
有償修理と言うのには納得いかないですね。

国交省の「自動車の不具合・リコール情報」にシートが下がる不具合の情報提供するのも良いかと思います。
私も情報提供行いました。一人でも多くの情報提供をされれば、何らかの対応があるかも知れません。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/index.html

書込番号:16722428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2013/10/26 18:06(1年以上前)

私もいつも不具合が出ると取り敢えず自動車不具合情報として投稿しています。
今後、同じ不具合で困る人を少しでも減らすために。
事故に繋がるようなものでなければ、まだ良いのですが何が起因で事故が発生するかわからないからです。

最新のアイシスは、例えば3列目の窓枠のモールがゴム製になって割れなくなっています。
ガソリンタンクのボディの給油リッドも以前よりは強くなっています。
最近のトヨタ車はオートテンショナーの音鳴りをなくすためにオートテンショナーの使用も止めたようです。

しかし、自動車不具合情報の他社も含む情報を見ていると恐ろしいものもあるのでその車に乗っている人には参考程度にこういう情報もあるということを知らせてあげるほうが良いかもしれません。

書込番号:16757900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2014/04/12 05:00(1年以上前)

vitzはシートが運転中に動くことでリコールになってますね。やはり、トヨタさんも運転中にシートが動くことの危険を認識されたようです。
ただ、我がアイシスとの違いは、前後にクィックに動く(vitz)ことと上下にジワッと動くこととの違いでしょうか。
あとは発生台数と危険性の度合いでリコールになるかっていうことでしょうね。

一応は、国交省の自動車不具合への投稿、ディーラーでの確認、お客様センターへは伝えてはあります。

ただ、現在、乗っている方は、こういうことも起こりうることを認識して頂き注意して下さい。

書込番号:17404363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アイシス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

アイシス
トヨタ

アイシス

新車価格:178〜277万円

中古車価格:22〜168万円

アイシスをお気に入り製品に追加する <164

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アイシスの中古車 (255物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング