『なんちゃってSUV・・・』のクチコミ掲示板

ヴァンガード

<
>
トヨタ ヴァンガード 2007年モデル 新車画像
  • ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ベージュメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント ブラッキッシュレッドマイカ - ヴァンガード 2007年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント ダークバイオレットマイカメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ダークブルーマイカ - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブラック1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブラック2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ブラック1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア サイド ブラック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ブラック2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント ブラック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア フロント ベージュメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • 走行イメージ シルバーメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア フロント ダークバイオレットマイカメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • 走行イメージ グレーメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • 走行イメージ ブラック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア3 - ヴァンガード 2007年モデル
  • タイヤ1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • タイヤ2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ブラック3 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア3 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア4 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア5 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア6 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア7 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア8 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア9 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア10 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア11 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア12 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア13 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア14 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア15 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア16 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア17 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア18 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア19 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア20 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア21 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア22 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア23 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア24 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア25 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エアバッグ - ヴァンガード 2007年モデル
  • エンジン1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エンジン2 - ヴァンガード 2007年モデル
このページの先頭へ

『なんちゃってSUV・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴァンガード 2007年モデル 173件 新規書き込み 新規書き込み
ヴァンガード(モデル指定なし) 3919件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴァンガード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴァンガードを新規書き込みヴァンガードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

なんちゃってSUV・・・

2010/01/04 03:25(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴァンガード

スレ主 黒い風さん
クチコミ投稿数:58件

昨年末240S4WDの購入を決定し、現在納車待ちです。
二駆にするか四駆にするかで迷っていたところ、友人から、「価格差が20万程度なら絶対四駆にすべきだ」と勧められ、四駆に決めました。
しかし、四駆としてアクティブに乗る訳でもなく、四駆の良さも正直よく分かりません。
口の悪い友人が、二駆を買うなんて「こころの貧乏」「なんちゃってSUV」「高層マンションの2階を買うのと同じ」などと言うものだから、SUV=4WDのイメージだけで選択してしまいました。
エクストレイルの二駆は間違いなくダサいと思いますが、SUVのハリアーが二駆でも全然悪くないとも思います。冷静に考えると、ヴァンガードも全然オッケーだと思います。今となっては、2WDGグレードの方が・・・などとも・・・。
色々な意見があると思いますが、誰か四駆のすばらしさを語って下さい。
後悔するよりも、四駆のヴァンガードを好きになりたいと思います。

書込番号:10729617

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:180件

2010/01/04 10:18(1年以上前)

>しかし、四駆としてアクティブに乗る訳でもなく、四駆の良さも正直よく分かりません。

四駆でしたら、雪や海岸や山など2WDではスリップして走れないようなところでも走れます。

>口の悪い友人が、二駆を買うなんて「こころの貧乏」「なんちゃってSUV」「高層マンションの2階を買うのと同じ」などと言うものだから、SUV=4WDのイメージだけで選択してしまいました。
>エクストレイルの二駆は間違いなくダサいと思いますが、SUVのハリアーが二駆でも全然悪くないとも思います。冷静に考えると、ヴァンガードも全然オッケーだと思います。今となっては、2WDGグレードの方が・・・などとも・・・。

ヴァンガードの4WDって少ないですよ。全国的にみても売れてるのはほとんどが2WD。そもそも4WDにこだわるような車ではないですから。
同じくハリアーやデュアリスやスカイラインクロスオーバーやレクサスRXも売れてるのはほとんど2WDです。
これらはいわゆる最近人気のシティー派SUVですから、SUVの雰囲気だけで4WDに拘る必要は全くありません。むしろ2WDのほうが軽いので、走りが良く燃費も良かったりします。
当然ながらXトレイルの場合は4WDのほうが売れています。

>色々な意見があると思いますが、誰か四駆のすばらしさを語って下さい。

山など路面の悪いところを走ることがあったり、雪が積もるような地域であれば4WDにして正解でしょう。
そうでないなら、1年中2WDモードで4WDに切り替えることはないでしょうね。そうであればその20万円でナビやホイールを買うなりしたほうがいい。

書込番号:10730283

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/01/04 11:04(1年以上前)

ウインタースポーツをするとか、降雪地域以外なら4WDはいらないと思いますけど、降雪時に、2WDのハッチバック並にオロオロ走りする姿はSUVとして惨めに感じますが、それが我慢できるなら選択してもいいでしょうね。

書込番号:10730455

ナイスクチコミ!3


d-threeさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:8件

2010/01/04 11:13(1年以上前)

なにも雪道や悪路に限定しなくとも、4WDは雨の日でも十分ありがたいものですよ。

書込番号:10730490

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:6件

2010/01/04 20:06(1年以上前)

この車はFRベースの4WDかFFベースの4WDなのかは解りませんが、FRベースなら4WDにして良かったと思いますよ。

坂道でのアイスバーンはFRが最も登れないので。

FFベースなら必要なかったかも・・・です。

書込番号:10732636

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:29件

2010/01/04 21:34(1年以上前)

4WDにして正解です。
いくらシティ派SUVとはいえども、他の方がお答えしている通り
この手の車が雪道や悪路で立ち往生している姿は最悪です。
また、雨道やコーナーリング安定感にも4WDは安全に寄与します。
小生もご友人と同意見です。
あと決定的な違いをお答えすると、SUVの2WDと4WDでは下取り・売却額が雲泥の差です。
良い買い物をしましたね。
おめでとうございます。

書込番号:10733187

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:180件

2010/01/04 21:38(1年以上前)

FRじゃないよ。
200万からあるRAV4ベースです。

書込番号:10733216

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/04 22:10(1年以上前)

RAV4、ヴァンガードはFFベースですね。

書込番号:10733440

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:180件

2010/01/05 00:35(1年以上前)

>SUVの2WDと4WDでは下取り・売却額が雲泥の差です。

これって雪国限定だよ
この程度の車の場合、2WDも4WDもさして変わらん
東北や北海道なら4WDの需要高いから話は別だが

書込番号:10734504

ナイスクチコミ!2


スレ主 黒い風さん
クチコミ投稿数:58件

2010/01/05 05:57(1年以上前)

色々な意見ありがとうございます。
しゅんくん。さん
ご意見ありがとうございます。出来れば2WD肯定意見でなく、4WD肯定意見だとありがたいです。ハリアー・デュアリス・スカイラインクロスオーバーは、完全に街乗りSUVのコンセプトですが、ヴァンガードはそうでないところに引っ掛かっています。一応クルーガーの後継車種となっているし・・・。
イケメン貴公子さん
ありがとうございます。「SUVとして惨めに感じる」事がないというのはGOODですね。小生は阪神地区北部に住んでおりますので、少し北へ走ると雪も降りますので。
d-three さん
ありがとうございます。ナイス書き込み!雨の事をすっかり忘れていました。雪の事ばかり考えていましたが、雨は全国共通ですよね。
焼き肉大好き!さん
ありがとうございます。雨・コーナリング、そして安全性。2WDに比べ、燃費以外で4WDの方が劣る部分なんてないですもんね。

おかげさまで、後悔の念がほぼ消えました。
皆さんありがとうございます。

書込番号:10735113

ナイスクチコミ!2


X-GTさん
クチコミ投稿数:56件

2010/01/08 01:21(1年以上前)

4WD仕様購入のための投資に対して適切だったかどうかのお悩みのようですね。

SUVという車の特性上、SUVとしての価値はオーナーとクルマの関係だけで
決まると思います。友人の評価など他人の目を気にする場合は
ラグジュアリーカーやスペシャリティーカーというジャンルのクルマになってくると思います。

なので「なんちゃってSUV」かどうかを決めるのはオーナー自身だと思います。
決して他人による評価ではないと思います。

逆に「なんちゃってSUV乗り」という状態もあると思います。
街乗りにしか使わないのに過剰な走破性などの不要な性能を持った高価な仕様の
クルマを購入し、「無駄使い」状態になっていることです。

極端な話、2WDでもオーナーの行きたいところすべてにたどり着ければそれは立派なSUVですし、4WDでもスタックや事故で行きたいところにいけなければなんちゃってSUVになると思います。

上記の2つの「なんちゃって」の状態になっていないことが適切な投資と
言えるのではないでしょうか?

余談ですが、スレ主さんが友人の評価を気にされて4WDを購入したのであれば、ラグジュアリーやスペシャリティーなどの他人にかっこよく見せたい、という性能に対する投資だと思うので、SUVとは違った領域での話ではないかと思います。

書込番号:10749825

ナイスクチコミ!8


スレ主 黒い風さん
クチコミ投稿数:58件

2010/01/08 02:17(1年以上前)

X−GTさん、深い回答ありがとうございます。
ただ、私が4WDを選んだ事に関しての質問ではなく、4WDの良さを聞きたいだけなんです。出来れば四駆に関してのスレでお願いします。
「オーナーとクルマの関係だけで決まる」と極論を言ってしまえば、他人の意見の意味も質問自体の意味もなくなってしまいます。
車は服と同じで、機能性だけでも自身の感性によるデザインの良し悪しだけでもなく、他人からどう見られるかも重要な要素の一つと私個人は考えますので。

という事で、X−GTさんの意見も数年後の買い替えの際の参考にさせていただくとしまして、4WDの良さがもっとありましたら、どしどしスレ下さい、お願いします。

書込番号:10749992

ナイスクチコミ!2


X-GTさん
クチコミ投稿数:56件

2010/01/08 03:31(1年以上前)

>>スレ主さん

うーん、4WDの機能としての良いところを質問するのはクルマを購入する前に質問すべきことであって、購入後に質問すること自体、何の意味があるかが良く分かりません。
4WDの効果が何なのか分からないまま購入すること自体、「なんちゃってSUV乗り」の状態になりつつあるような気がします。

それは置いておいて、一般的な4WDの利点を羅列すると、他のレス以外には
@発進時、4つのタイヤに駆動を伝えられるのでハイパワー車の場合はとても加速がよくなるのと安定して加速できる。(ヴァンガードだと3.5L仕様車でとくに顕著)
Aエンジンブレーキが4輪にかけられるため滑りやすい坂道を下るときより安定して下ることができる。(スタンバイ4WDを除く)

あとは、スレ主さん的には口の悪い友人に馬鹿にされないという効果もあると思います。

ちょっと皮肉っぽいレスになってしまいましたが、なかなか計画、想定通りに買い物はできないとは思いますので「四駆としてアクティブに乗る訳でもなく」と決めずに逆に「4WDを購入したのでちょっとラフロードを越えて山奥に行ってみようか」、など、いままでの行動範囲より広げてみてはいかがでしょうか。
私の周りでも、4WDのsuvを買ったのをきっかけに想定外の趣味が広がった、というひとがいます。
スレ主さんもぜひ4WDヴァンガードを活用して楽しんでみてください。

書込番号:10750064

ナイスクチコミ!9


スレ主 黒い風さん
クチコミ投稿数:58件

2010/01/08 12:37(1年以上前)

>購入後に質問すること自体、何の意味があるかが良く分かりません。
「四駆のヴァンガードを好きになりたい」と質問の意味も書いています。

X−GTさん、少しではなく非常に皮肉に感じます。
ご意見は非常に参考になりますが、出来ればスレはご遠慮頂きたいです。

書込番号:10751011

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/08 23:40(1年以上前)

黒い風さん、はじめまして。
4WDの良い所を求めているようですが。

まず初めにヴァンガードの4WDを語る前に、全車「アクティブトルクコントロール4WD」標準となっているので普段は前輪駆動状態ですよ。
http://toyota.jp/vanguard/dynamism/mission/index.html

それはさておき、私がヴァンガード4WDを購入したのは、全てにおいてヴァンガードが気に入ったからです。(240S Gグレードを購入)
購入したときは4WDオンリーでしたが、4WDの事を考える前にヴァンガード自体に惚れて購入したまでです。
たまたまそれが4WDだっただけです。
仮に今購入するとしても4WDだと思います。
別に雪国でも無いし、山奥に住んでるわけでもなく、アウトドアが好きでも無く。
家族も今までミニバンで4WDだったし、私もヴァンガード乗る前はワゴンRの4WDだったし。
うちの家系自体みんな4WD好きなのでしょうね。(理由は無いですが)
「四駆のすばらしさ」を語っていないかもしれませんが、「阪神地区北部」に住んでおられるのであれば、4WDの素晴らしさが感じる時が来ると思います。
友人の言葉に迷う前に、ヴァンガード自体を愛するべき(笑)です!!

書込番号:10753963

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 黒い風さん
クチコミ投稿数:58件

2010/01/09 00:31(1年以上前)

van240赤不動明王さん、スレありがとうございます。
車は4WDが当然のような考え、カッコイイです。
私もヴァンガード自体が好きなんで、自分の選択に不安は持っていましたが、購入した事には満足しています。ただ、現行(正確には旧型)の受付終了間際で、ゆっくり迷っている時間がなかったもので・・・。まだ納車待ちですが(笑)
購入を決定してしまったからには、4DWのヴァンガードをより愛したかったので、四駆好きの方から四駆の素晴らしさを語って欲しかったんです。
おかげ様で、今現在は4WDにして良かったと思っています。
皆さんありがとうございます。

書込番号:10754272

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/01/09 01:31(1年以上前)

真のSUV乗りであれば、4WDにして後悔することはないでしょう。

書込番号:10754548

ナイスクチコミ!2


スレ主 黒い風さん
クチコミ投稿数:58件

2010/01/09 11:31(1年以上前)

そうですね。
今は真のSUV乗りではありませんが、今後そうなろうと思います。

4DWの素晴らしい所と語っていただく板を立てましたが、私は2WD否定派では決してありません。ヴァンガード2WDも、本体の魅力に加え、燃費や価格でもオーナーを満足させてくれる素晴らしい車だと思います。

ヴァンガードはクルーガーの後継車種との位置付けで、アクテティブSUVとして使用出来るのはもちろん、ハリアーの様に高級感のある街乗りSUVとしても使用出来る、そして2WD・4WDのどちらを選択をしても満足出来る、絶妙なポジションの車だとあらためて思います。
ヴァンガードって、ほんとイイ車ですね。

書込番号:10755693

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴァンガード
トヨタ

ヴァンガード

新車価格:242〜336万円

中古車価格:65〜166万円

ヴァンガードをお気に入り製品に追加する <144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴァンガードの中古車 (48物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング