『ロールについて』のクチコミ掲示板

ヴァンガード

<
>
トヨタ ヴァンガード 2007年モデル 新車画像
  • ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ベージュメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント ブラッキッシュレッドマイカ - ヴァンガード 2007年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント ダークバイオレットマイカメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ダークブルーマイカ - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブラック1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブラック2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ブラック1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア サイド ブラック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ブラック2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント ブラック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア フロント ベージュメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • 走行イメージ シルバーメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア フロント ダークバイオレットマイカメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • 走行イメージ グレーメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • 走行イメージ ブラック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア3 - ヴァンガード 2007年モデル
  • タイヤ1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • タイヤ2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ブラック3 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア3 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア4 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア5 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア6 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア7 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア8 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア9 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア10 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア11 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア12 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア13 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア14 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア15 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア16 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア17 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア18 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア19 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア20 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア21 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア22 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア23 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア24 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア25 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エアバッグ - ヴァンガード 2007年モデル
  • エンジン1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エンジン2 - ヴァンガード 2007年モデル
このページの先頭へ

『ロールについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴァンガード 2007年モデル 173件 新規書き込み 新規書き込み
ヴァンガード(モデル指定なし) 3919件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴァンガード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴァンガードを新規書き込みヴァンガードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ112

返信51

お気に入りに追加

解決済
標準

ロールについて

2011/02/16 14:14(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴァンガード

クチコミ投稿数:77件

以前こちらでお世話になったものです。
今回も質問させてもらいます。
子供がこの車にしてから酔いやすくなってしまいました。

なのでロールを減らしたいと思っているのですが、何が効果的なのか悩んでいます。
希望としては車高を下げたくないので「タワーバー」、「ロワアームバー」を考えていますが効果がどれぐらいあるのか気になります。
使っている方いましたらアドバイスのほうお願いします。

書込番号:12663956

ナイスクチコミ!2


返信する
金隆3さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/16 15:15(1年以上前)

はじめまして。家のかみさんも酔いやすい人で、高速道路でも酔うので困った事があります。まずは、運転の仕方だと思いますよ。ストレスがたまると思いますけど、急の付く事は全部ダメだと思って下さい。それだけでも、ずいぶん違いますよ。すべての操作をゆっくり余裕を持ってです。飛ばしたい時は、一人ですればOKじゃないでしょうか。
ちなみに、自分はエスティマの平成18年式にTRDのサスセットですっ飛んでます。

書込番号:12664129

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2011/02/16 15:55(1年以上前)

ロールのせいですか?

以前(酔わなかった)車は何ですか

書込番号:12664237

ナイスクチコミ!2


金隆3さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/16 16:19(1年以上前)

たびたびすいません。
タワーバーとロアアームバーは、ボディ剛性を上げるパーツだと思うんですけど? ロールを抑えるのならスタビライザーのほうが無難だと思いますよ。ただ、このクルマ用が有るのかは?ですけど。
あと、車内の匂いは?匂いでも、けっこう来る時がありますよ。

書込番号:12664317

ナイスクチコミ!1


el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2011/02/16 16:55(1年以上前)

車酔いの原因が、ロールだと断定する根拠が分かりませんが、ロールを抑える方法としては。。。

ロール量を抑えるのか?、ロールスピードを抑えるのか?で対処が変わります。
ロール量を抑える代表的なものが、スプリング交換です。
スプリングの稼動範囲を少なくさせることで、ロールする量が減ります。

一方、ロールスピードを抑えるには、ショックアブソーバーの交換が必要です。
ショックが硬くなると、縮んだり伸びたりするのが硬くなり、その動きが遅くなります。
ロール発生時の動きも遅くなり、結果的にロールスピードが遅くなります。

ショックを硬くして、スプリングはそのまま使用することは出来ます。
しかし、スプリングを短くすると、ショックはそれにあわせたものへ、交換する必要があります。

今回、車高を下げたくないと言う事なので、ショックアブソーバーの交換が良いと思います。
上記したように、スプリングはノーマルが使えますから、車高は変化しません。
候補としては、
価格的に安いのが、カヤバのNEW SR
トヨタで買える、TRDのショックアブソーバーセット
などがあります。


次に、スタビライザーの交換があります。
スタビライザーは、左右のゆれだけを抑えるので、乗り心地を変化させずにロールを減らすことが出来ると言われています。
しかし、ヴァンガード用は発売されていないのではないでしょうか。

その他、書かれているタワーバーやロワアームバーは、ロールに直結するパーツではなく、車の剛性を上げる効果を狙ったパーツです。ですから、ロールといわれているのが、車の「ねじれ」なら効果はありますが、車が傾く普通のロールなら、期待されているほど効果はありません。

と言う事で、費用はそこそこかかりますが、車の乗り心地を換えたいなら、ショック交換が手っ取り早いです。
ただ、その変化が、車酔い防止になるかどうかはやってみないと分かりません。

書込番号:12664426

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件

2011/02/16 16:58(1年以上前)

返信ありがとうございます。
うちの子供は高速道路は大丈夫です。街中での運転の時に酔いやすい様です。アクセルワークがまだまだ荒いのかもしれません。気をつけてみます。

前車は現行のMPV(前期型)です。この車の時は遠出をしても酔うことはなかったです。

臭いはタバコを吸います…本数は減らしてますが、たしかに子供は苦手な臭いみたいですね。
ただ前車の時は酔わなかったので、揺れが原因ではないかと思っています。

書込番号:12664435

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件

2011/02/16 17:23(1年以上前)

el2368さん、細かい説明感謝します。

説明を読むとタワーバーやロワアームバーでは厳しそうですね。
安価なパーツで効果があるならと思ったんですが考えが甘かったです…

ショックアブソーバーの交換だけなら車高は下がらないのですね!
こちらを候補に考えてみます。
ただちょっとお高いですね。嫁の許可が下りるかどうか…


スタビライザーは僕も調べたんですが、たしかに無かった気がします。
アドバイスありがとうございます。


パーツを交換してロールが変化した方いましたらレポートお願いします。

書込番号:12664512

ナイスクチコミ!1


zaomさん
クチコミ投稿数:1件

2011/02/16 19:08(1年以上前)

初めまして。横からすみません

MPVからの乗り換えとなるとトヨタ車だからではないでしょうか?
私もトヨタ車に乗っているのですが、トヨタ車は足回りがふわふわします。世間でトヨタ車は気持ち悪いと言われる原因です。
柔らかいだけでなく揺れの収まりが悪い、いつまでも揺れている感じがしませんか?
逆にその柔らかさで高速を100kmくらいで走るとフラット感が生まれ快適になります。安定感は無いですが・・・

原因は足回り全体に及ぶので、下手に手を出しても効果が薄いか乗り心地がゴツゴツしてしまいます。固くするとボディの劣化が早くなるデメリットもあります。
原因がロールだといいですが、他の原因だと数十万円飛んでしまいますので慎重に原因を研究してみてはいかがでしょうか。


・私なりに酔う人を乗せても酔わせない運転の仕方がありますので参考になれば。
酔う・酔わないは、ただ単に速度がゆっくりならいいか、と言うとそうでもありません。動き始め・止まる時をスムーズには意識しやすいと思いますが、カーブでも注意する所があります。
いままでは道に合わせてグイっと曲げていたハンドルを、車線内で軽く孤を描くようにしてみてください。MPVなら多少荒っぽくても平気ですが、ヴァンガードはその反動が顕著に出るためです。

自動車レースのアウトインアウトほど極端でありませんが、カーブの侵入はアウトよりから入ります。カーブになる前に軽く切り始め(バイクの巻き込みに注意して下さい)カーブ中はRに合わせて(インには寄せずに真ん中で、ハンドル角度固定。インだと必要以上の急角度になるため)終わりは少しインに寄るくらいにゆっくり戻します。(アウトに寄ると対向車が危ないため)
一言で言うと、切り始めと切り終わりを唐突にしないように気をつけると、車に酔いやすい人の大半は大丈夫でした。参考になれば幸いです。

書込番号:12664889

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2011/02/16 19:14(1年以上前)

MPVですか
やはり車高(乗車位置)が高くなったのでロールとピッチングが原因かもしれませんね

乗り心地は悪くなるかも知れませんがまずはショックアブソーバーからですね
運転も少し易しく!

書込番号:12664912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:93件 車中泊で展望スポット巡り 

2011/02/16 19:21(1年以上前)

MPVではタバコを吸っていても大丈夫だったようですが
乗り物酔いは複数の要因が混ざり合って発生するので
タバコを止めれば酔わなくなるかもしれませんよ。

元々、副流煙は健康に悪いので
他人は勿論のこと家族が居る場所でも
タバコを吸わないのが大人の対応でしょう。

書込番号:12664927

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2011/02/16 20:30(1年以上前)

先日、田原俊彦が”さんまのまんま”に出てまして、俊ちゃんいわく、
・・・・・・
・・・・
いやぁ家でタバコ吸っても嫌われますよ・・みんな副流炎になっちゃいますよ・・・
って言ってました。知識に乏しいって寂しいもんですね。

車酔いの件、こもり音はないでしょうか?
エンジン振動による、ぼぉぉぉぉぉっていう超低周波音です。
聞くと直ぐ気落ち悪くなります。
フェリーの汽笛やエンジン音などでもあります。
聞こえないくらいの低周波音もあります。
神経系に甚大な被害を及ぼします。

書込番号:12665237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2011/02/16 21:25(1年以上前)

フェリーなどの長い周期の揺れだと酔い易いです。

胃の中が揺れている?

助手席に座られると良いと思うのですが、

新車の匂いがあるのではないでしょうか。

空気清浄機つけられると良いと思います。

書込番号:12665543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2011/02/16 22:01(1年以上前)

新車の臭いにタクシーの臭い・・・キツイですね。
僕は電車でおばちゃんのオカキの臭いで逝きました・・・。

書込番号:12665776

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:30件

2011/02/16 22:26(1年以上前)


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/02/16 22:45(1年以上前)

乗り物用の酔い止め薬飲んでもらうと言うのは反則ですか?
安上がりで確実だとは思います。

私の場合、船釣りの時には常用していました。

書込番号:12666094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2011/02/16 23:08(1年以上前)

トヨタ車は安価な足回りだから車酔いするみたいですよ。

書込番号:12666261

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:77件

2011/02/16 23:08(1年以上前)

気づけばたくさんの返信が…
みなさんありがとうございます。

臭い、低音、酔い止めの薬、運転の技術などなど。
車をどうのこうのする前に直すべきところ、気を付けるところがたくさんありそうですね。まずは出来ることから努力してみます。

助手席に乗せると言う意見もありましたが、子供が2人いるのでどちらかが犠牲になっています。

ちなみに助手席の時は大丈夫で、後部座席の時は酔います。

これは何故でしょうか?

書込番号:12666265

ナイスクチコミ!1


金隆3さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/16 23:13(1年以上前)

助手席、後席。視野の違いじゃないでしょうか?

書込番号:12666303

ナイスクチコミ!2


Juneichiさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/16 23:13(1年以上前)

新車の臭いかもしれませんが、

乗り物酔い「シーバンド」 と言う物が有る様です。
手首にはめるだけなので、取り敢えず試してみては?。

書込番号:12666305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/02/16 23:21(1年以上前)

後部座席の子が酔い易い理由として考えられるのは、

@背が低い事もあり、前方の景色があまり見えず、閉塞感がある。
A頭の位置が前輪と後輪の中央付近に有った方が、ゆれが少ない。
B横に話し相手が居ない。 (3人乗車の場合)

書込番号:12666359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2011/02/16 23:38(1年以上前)

あ〜ぁ、なるほど。
たしかに後部座席は前が見えにくいですよね。関係ありそうな気がします。

車は新車ではありません。もうすぐ一年になりますので新車特有の臭いはないです。

「シーバンド」はカー用品店などで売っていますかね?近くにあるので休みの日に見に行ってみます。

4人家族なので後部座席には必ず2人以上乗ります。

ちなみに会話をすると酔いにくいのですか?

書込番号:12666471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/02/16 23:45(1年以上前)

会話した方が酔いにくいと思います。
楽しいでしょうし。

最悪パターンが、下を向いてゲーム機とか読書するとか。
下を向くと酔い易いです。

書込番号:12666499

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2011/02/16 23:53(1年以上前)

 車酔い つらいですね 
 新鮮な外気を少しとりいれてはいかがですか
 でも 前を走る車などの排気ガスの においは いただけませんね

 横レス で失礼しますが

 ご本人や ご家族 特にお子さんの健康のためにも
 タバコは おやめになられたほうが よろしいかと。
 余計なおせっかいで ごめんなさい

 

書込番号:12666535

ナイスクチコミ!1


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2011/02/16 23:53(1年以上前)

ショックの交換より先にタイヤの方を見直してみては?
同じサイズのタイヤでもメーカーやタイプで乗り心地は結構変わりますよ。

どちらもグレードでタイヤサイズが違ってきますが、扁平率が55から65に変わると結構乗り心地に違いが出ますよ。
タイヤ屋さんに行ってサイドウォールの硬さ比べて見ると何となく分かると思います。
硬すぎると突き上げや振動で酔う人もいるので注意は必要です。

あと、酔い止め(酔った時?)に親指(第一関節)を噛むというのが効くそうですよ。

書込番号:12666539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:30件

2011/02/17 08:14(1年以上前)

まー、車種といい、タバコ吸うスレ主からして、「子供の車酔い」を山車にして、車を弄りたい ということなのかも(笑)。

書込番号:12667430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:6件

2011/02/17 12:27(1年以上前)

お子様に毎日数回ずつ、前回り後ろ回りを行わせることで、三半規管が鍛えられ酔いにくくなるそうです。
テレビでみて「へぇ〜」と思っただけなので、正確な番組名が分かりません。

書込番号:12668047

ナイスクチコミ!2


tree25さん
クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:18件

2011/02/17 12:45(1年以上前)

でんぐり返しですね。
私も聞いた事があります。

まずは無理せず、出来る範囲でやってみてはいかがでしょう。
お金も全くかかりませんので。

書込番号:12668110

ナイスクチコミ!2


hirotasanさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/17 13:24(1年以上前)

車酔いの原因の一つについてですが。

まず、運転している人は車酔いしないというのがあります。

これはなぜかというと、運転手は、カーブをまがる時に、自然に自分の体をカーブ側に
傾けています。
ですが、運転手以外は、遠心力によって、左カーブの時には、体は右に傾く状態になっています。

これが、車酔いの原因だそうです。大分と前に、テレビで検証しておられました。

ですので、対策としては、左カーブの時には、身体を左へ、右カーブの時は、右へという具合に
体を傾けてあげると、酔わないそうですよ。(バイクでカーブを曲がるように)

その時には、検証されてませんでしたが、ブレーキや加速の時も同じことでしょうね。

運転手は、これからブレーキをかけるというのがわかっているので、体が前に傾くことに
対して、自然と踏ん張る事ができるが、それ以外の人々はいきなり体が前にもっていかれる
のですから。

この理屈でいうと、運転する方のコツとしては、加減速は一定にするというのが、肝になります。

ブレーキであれば、停止するときには、ブレキーレバーを踏んだ途中で、踏み増したり、弱めたりせずに、一定の圧力で踏むことによって、一定の減速力が働きます。

これを途中で踏み増すと、一度目のブレーキで体が前にもっていかれて、踏み増しでさらに揺さぶられることになるのです。
これは、緩めても同じことで、緩めることで、後ろ側に体が持って行かれるのです。

一般的に、車高が高い車は、車高の低い車より揺れ易いので、さらにデリケートな運転が必要なのでしょう。

ご参考までに。

書込番号:12668246

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/17 15:54(1年以上前)

車酔いの原因の一つに視覚のズレがあるそうです。

助手席で酔わないのならばこれが大きな原因ではないかと思います。

助手席では進行方向を向いて車に乗る事になりますので、景色の流れる方向と加減速時のGの向きが同じになります。
後部座席では横方向の景色を見てしまう為、加減速時のGの向きが90度ずれてしまうのです。
そうすると三半規管で感じている感覚と視覚で感じている感覚に相違が発生してしまい、酔いやすくなるのだそうです。

子供の場合身長が低くなるので、後部座席に座ると前席のヘッドレスト越しに前を見たりするのが難しくなります。
しかし、子供は興味旺盛ですから周りの景色を見たい・・・仕方なく横の景色を見る・・・
という事で子供の内は特に後部座席で酔いやすくなるのだそうです。
最近の子供は生まれた時から車のある生活をしている子も多いので、車酔いしにくい(それどころか社内でDSとかやってても全然平気な場合も多い)ようですが、体質的な物もあるので、こればかりは仕方ないですね。

後部座席のサイドウインドーにシェード等を付けて外が見えなくする事も一つの手段だそうです。(法的にやっていいのかどうかは知りませんが)

書込番号:12668688

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2011/02/18 00:40(1年以上前)

子供ってのは、概して酔い易いんですよ。
成長するに従って慣れて酔わなくなって来るので、焦る必要はないと思うけど‥。

正直、ショックを交換してどうにかなるような物でもないんじゃない?
ミニバンってのはロールセンターも重心も高い訳で、素性の問題だから。
居住性のために運動性能を犠牲にしてるのがミニバンだって事かな。
必要なのは割り切りです。

それと、タワーバーなんざ、気休めです。
ロアアームバーはまだ効果があるとは思うけど、基本は限界性能を追求する為のパーツ。
むしろ、応力の逃げ道を塞ぐ訳だから、ボディがヤレるのが早くなるかもね。
どちらにしろ、大空間を持つミニバンは基本的にボディはフニャフニャなので、無駄金になるのが関の山。


書込番号:12671149

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/18 21:26(1年以上前)

新車のにおいプラスたばこのにおいでないでしょうか?小姓でも、新車のにおいが起因しました。約半年間、窓を開けて走っていました。

書込番号:12674207

ナイスクチコミ!2


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2011/02/19 00:29(1年以上前)

>ミニバンってのは

ヴァンガードはミニバンじゃなくSUVになると思いますけど?
街乗り4駆とはいえどちらかというとボディは頑丈な部類になるはずですよ。

そして酔いって気分の問題な部分が大きいので気休めって案外大切なんですよ。

TV番組の実験でやったりしますが、ただのうどん粉を酔い止めの薬として飲ませるだけで半数以上の人が酔わなくなったとかやってますからね。
車の**を変えたから酔わなくなると子供に信じ込ませれば酔わなくなる可能性は十分にあります。
逆に大人は疑うので効果は見込めないかもしれません。

書込番号:12675210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/19 00:43(1年以上前)

>まー、車種といい、タバコ吸うスレ主からして、「子供の車酔い」を山車にして、車を弄りたい ということなのかも(笑)。


どういう事ですかねぇ???車種とタバコは別物だし・・・

もっといわしてもらえば相談じゃないですかねぇ???
からかうんなら・・・やめて下さい。悲しくなります・・・

書込番号:12675278

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2011/02/19 07:52(1年以上前)

気休めって、意味が違うでしょ。

酔い止めの気休めってんじゃなくて、タワーバーの効果自体が気休めって事。
あんなもん、付けてても付けなくても違いが体感できる感性を持ってる人間なんてどれだけいるんだか。
俺のクルマは「そっち系」だから、そういう補強関連のパーツが最初からテンコ盛りだけど、ああいうのはひとつやふたつ付けたところで効果は薄い。
何故なら、応力の逃げ道を塞いでも、別の弱い所に逃げるだけだから。

大体、ボディの強度を上げるのは結構だが、それと車酔いとの相関関係って何なの?
むしろ、ボディってのは、撓む事によってサスで吸収できないような振動を抑えてるんだよ。
ガチガチにして仮にスポーツカー並みのボディを手に入れても、余計に酔う可能性だってあるんじゃないの?
俺のクルマなんて最初から補強だらけで凄くボディ強度が高いけど、その目的は限界性能の追求だし、乗り心地はかなり悪いよ。

一般ユーザーに無責任にボディ補強なんて薦められないよ。
「そっち系」なら話は別だけど、基本的にファミリーユースでしょ。
最近はアフターパーツのメーカーがミニバンユーザーをターゲットにした商品を開発してるけど、スポーツカーが絶滅してる今では彼らとしても新規市場の開拓をしないと生き残れないからね。
そういう事情があるんだから、商売っ気の強いアフターパーツメーカーの口車に安直に乗らない事だよ。


書込番号:12675956

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/02/19 10:39(1年以上前)

皆様の参考になる御意見を拝聴していたのですが、あまりにも酷い書き込みがあり、気に
なったので私からも一言。(私は、車業界の人間です。)

注)「>」の印を付けたのが、他の人の書き込みです。

>正直、ショックを交換してどうにかなるような物でもないんじゃない?

ショックアブソーバーは車の操縦安定性を決定し、特に乗員への揺動伝播や共振周期を変え
る上でもとても重要な役割を担っています。
ですから、これを変えることで劇的に乗り心地は変化します。
それぞれに嗜好や走り方に応じて変えるのは、まず最初にやるべきことです。


>ミニバンってのはロールセンターも重心も高い訳で、素性の問題だから。
>居住性のために運動性能を犠牲にしてるのがミニバンだって事かな。必要なのは割り切りです。

当たり前ですね。
その前提に立った上で、『では、それを更に使い易く、乗り味良くするには・・・』と思考
を巡らすのが、現代人の知恵なのです。


>それと、タワーバーなんざ、気休めです。
>ロアアームバーはまだ効果があるとは思うけど、基本は限界性能を追求する為のパーツ。
>むしろ、応力の逃げ道を塞ぐ訳だから、ボディがヤレるのが早くなるかもね。

何も知らないって、、、おかしいですね。(笑)


>どちらにしろ、大空間を持つミニバンは基本的にボディはフニャフニャなので、無駄金になるのが関の山。

全員がスポーツカーにでも乗れと?


>タワーバーの効果自体が気休めって事。
>あんなもん、付けてても付けなくても違いが体感できる感性を持ってる人間なんてどれだけいるんだか。

その効果が分からない人が居る。ということに、私は驚きを隠せません。猫に小判・・(笑)


>俺のクルマは「そっち系」だから、そういう補強関連のパーツが最初からテンコ盛りだけど、
>ああいうのはひとつやふたつ付けたところで効果は薄い。

結局、自慢がしたいだけ? 
それに、論理が自己破綻していますが。。。(笑)
 この方の書き込みは、読まずに飛ばした方が良さそうですね。

書込番号:12676529

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:77件

2011/02/19 11:17(1年以上前)

解決済とした後もたくさんのご回答ありがとうございます。

数日前にも書きましたが環境の改善などの意見を多く頂き、子供のことを考えると直すべき所が多数あったので直すようにしていきたいと思っています。

それでも改善しなければ補強パーツではなくショックのほうを変えてみたいと思います。

ただ書き込みをきちんと読んでおらず見当違いの意見や、せっかくアドバイスをくれた方を否定するだけの意見があったのが残念に思います。

では、またわからないことがあったらみなさんよろしくお願いします。

書込番号:12676676

ナイスクチコミ!2


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2011/02/21 00:30(1年以上前)

>気休めって、意味が違うでしょ。

そのままの意味ですよ。

タワーバーの走りへの効果云々じゃなくフラシーボ効果に有効かもって話なんで・・・
走りの方は正しく機能する製品を正しく装着すれば結構な効果を発揮しますよ。
じゃなかったらボディーの寿命が縮むような事にはならないです。
体感は個人差があるのでその差を感じられるかどうかは資質次第・・・といっても車酔いには鈍感な方が幸せでしょうからそれを笑うような事はそれに苦しむ人にとって失礼ですね。
自称でも業界人なら顧客を見下ろしちゃ駄目でしょう・・・ねぇ?

>それでも改善しなければ補強パーツではなくショックのほうを変えてみたいと思います。

とりあえず空気圧の設定を変える事からしてみては?
只ですし乗り心地の違いも分かりやすいですよ。

書込番号:12685636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/02/22 08:16(1年以上前)

スレ主さんが、『まずショックを変えてみる』という結論に至ったのは、とても賢明な選択と感じます。
車両ロールがどうしても顕著に出がちなSUVやミニバン系の車は、オーナー様の走行パターンに合わせて、
より快適に使えるように、専門店に相談されるのが一番の近道だと思います。

ただ、足回りについては上の書き込みを見てもお分かりのように、とても近視眼的な狭い了見でしか判断でき
ないショップも多く、へたをするとガチガチのスポーツ車が良いのだと勘違いする人が多いような気がします
ので、注意が必要です。 是非、何軒かの店を回ってジックリと選ぶべきでしょう。

空気圧を変えるという、すぐ上の書き込みも一つの選択ではありますが、空気圧調整は実はとても難しい領分
かつ微妙な調整を要するもので、温度や速度、湿度、路面状況、乗車人数などで、細かに調整する必要があり
ます。 
常識的な知識をお持ちの方なら、どなたでも理解されていますように、路面の当たりを減少させようと減圧す
ればロールはますます増えますし、設定荷重外になるとブレーキ性能やABS、VSCといった機構にも悪影
響を及ぼしますから、二律背反のものだと考えるべきです。
変えるなら、タイヤの銘柄や外径の方で検討するほうが、遥かに賢明です。

私が申し上げたいのは、こういう場所での相談というのは、『裏技』とか『パーツ取り付け』的な簡単で単純、
かつ基本部分の性能劣化を招かない範疇にとどめるべきだと思います。
上記のような『無責任な意見』がとても多いからです。

スレ主さんが、これからより楽しいカーライフを満喫されることをお祈りいたします。

書込番号:12690823

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2011/02/22 08:46(1年以上前)

>空気圧を変えるという、すぐ上の書き込みも一つの選択ではありますが、空気圧調整は実はとても難しい領分
>かつ微妙な調整を要するもので、温度や速度、湿度、路面状況、乗車人数などで、細かに調整する必要があり
>ます。 

再認識と言いますか、車酔い・ロールでそこまで対応するかは少し疑問ですが

物事の基本として大変勉強になります。

書込番号:12690888

ナイスクチコミ!1


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2011/02/22 10:32(1年以上前)

>上記のような『無責任な意見』がとても多いからです。

随分な書き方しますね。
出ているレスの多くは性能劣化を招くような範疇の物は無いように思いますけどね?

書かれているレスの内容をあたかも劣化を招くような内容に変えるなんて手法はディベートなどで用いられる物でここで使う必要なんてありませんよ。
肝心のレスの内容も他の方のレスの内容をなぞっただけでそれを持論的に使う方法や他者を貶めて自分を上げるやり方や文章は・・・以前も何度か見てますが、やはり、嫌な物ですねぇ

書込番号:12691124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/02/22 10:41(1年以上前)

>batabatayanaさん 

はい。タイヤの空気圧変更だけで、そこまで劇的な変化をさせるというのは無謀でもあり、けしてお奨め出来る
ものではない。という考え方が基本にあります。
それをやって冒険するくらいなら、タイヤの銘柄や外径インチサイズを変えて、ケーシング剛性なり、サイドウ
ォールのたわみなり、面圧変化までをも考慮しないと満足を得られるような結果には至らない。というのが通
常です。

バネの集合体である自動車とは、実に奥深く追い求めれば求めるほどに、ますます深い領域に思考を巡らすよう
な状況に陥りますので、オーナー様が何処に妥協点を設定するか。 そこに掛かってくるのだと思います。

補足ですが、ストラットタワーバーはそれだけでは・・・という御意見もありましたが、そんなことはありません。
取り付け剛性を上げサス自体の動きを良くする方向には作用しています。
他の方も書き込まれていらっしゃいましたが、ただ、分からない人には分からない。(笑)
ここ数年で注目されるようになってきた、進化版ともいえるヤマハのパフォーマンスダンパーが、ヴァンガードや
他の車種用にも幅広く展開されるようになると良いのですが。

書込番号:12691148

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/02/22 10:55(1年以上前)

>Kooo1さん 

まったく的外れなご意見、有り難う御座います。(笑)
もう一度、よく読み返してみてはいかがでしょうか。他の人の御意見を中傷しているのではなく、間違いをマチガイと
して指摘させていただいただけです。(貴殿には間違いがどこなのかも理解出来ないのでしょうね。)
他人の足を引っ張って自分が優位に立とうなどという、姑息というか、子供染みた行為には興味がありません。

では、私はお店が忙しくなって来たので、このへんで。

書込番号:12691184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2011/02/22 11:01(1年以上前)

>タイヤの空気圧変更だけで、そこまで劇的な変化をさせるというのは無謀でもあり、けしてお奨め出来る
>ものではない。という考え方が基本にあります。

私は「何を言ってるのか解らない」と度々レス頂きますので私の言わんとすることと根本的な所でのズレは感じますが・・・

>バネの集合体である自動車とは、実に奥深く追い求めれば求めるほどに、ますます深い領域に思考を巡らすよう
>な状況に陥りますので

・・・人生を振り返りたくなりました、ありがとうございました。

書込番号:12691205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/02/22 14:54(1年以上前)

私自身、ひょんなことから、このクチコミ掲示板に関わってしまいましたので、ついでながら書かせていただきま
すが、ヴァンガードという車はパーツ流用による派生車種としての成り立ちや、製造原価コストの厳しい制約の中
で、最大の効率を引き出している素晴らしい車だと感じます。

特に、このサイズの容積でいながら、緊急用とはいえ7人乗りの設定があって、サードシート未使用時には、大き
くフラットなカーゴエリアを確保できているという、たいへんに知恵を絞った設計であることが窺えます。
更には、最低地上高をこれだけ確保し、どうしても重心位置が高くなってしまうネガティブ要因を、基本ディメン
ションをさほど弄らずに、バネ定数の見直しとダンピング設定とでトヨタ流80点主義にまんまと合致させて登場
して来るあたりは、もう敬意を払わずに居られないとも感じます。しかもこのとてもリーズナブルな値段です。

アクティブセーフティーに貢献する安全機構もふんだんに織り込み、パッシブ系のカーテンエアバッグやアクティ
ブヘッドレスト等々も標準で、もはや日本の誇れるベース車両としての資質は充分過ぎるほど兼備しているものと
言えるかと。

更には、マイナーチェンジでオルタ制御にまで手を加え進化させ、実質上のグレードアップとなるステアリングス
イッチやパドルシフトの採用など、技術陣が手を抜くことなく育てている姿が、そこに見て取れると思います。
自動車の基本構成や今後の装備構築といった未来の自動車の隆盛を考える上で、とてもベーシックで真面目な
逸品であると、そう私は感じています。 つまり、とても良い出来栄えの自動車であると。

多少のロールやピッチングくらいは、許して上げましょうよ。

書込番号:12691914

ナイスクチコミ!3


tree25さん
クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:18件

2011/02/22 15:11(1年以上前)

>多少のロールやピッチングくらいは、許して上げましょうよ。


スレ主様も、許してあげたいのはやまやまでしょうけど…

お子さんが車酔いするのをどうにかしたいという質問の解決にはなってない様な?
途中から、タワーバーだのタイヤだのの講釈をなさる方々が増えてきて、かなり脱線しているような気がします。

書込番号:12691967

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/02/22 16:34(1年以上前)

そのお答えは、その「脱線」以前の善良な皆様方の書き込みで解決済みとなっておりますね。
スレ主さんからも、その旨を表明されています。

それでも治らないとすれば、はっきり申し上げればヴァンガードに固執して改良を重ねる意味はあまり無いと思います。
中古車サイトやオークション相場を見ても、比較的に安定した価格で取引されている車ですから、乗り換えの際の負担も
比較的に少なく出来そうですので、別の車の選択をお奨めいたします。
(どうしてもヴァンガードでなければ・・というなら、その限りではありません。)

ただ、この値段でこのディメンションで、こういう外観の車があまり無い、、という点は残念ですが、一歩踏み出して
輸入車という選択肢も無いことは無いわけで。。
輸入車に乗り換えたとたんに嘔吐癖が治ってしまう人が凄く多いという事実もありますので。
(各家庭の事情や所有の状況が許せば、というエクスキューズはありますが。(^^ゞ )

再度申し上げますが、オーナー様がどこに妥協点を置くか。 自動車選びって、そういうものだと思います。
何はともあれ、皆様が素敵なカーライフと共に、たくさんの想い出を創れることを願っています。

書込番号:12692184

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:16件 Instagram 

2011/02/22 21:23(1年以上前)

・お子様のシート角度は車を変えたことで変化はありませんか?
・または車の買い替えでお子様のシートを変更していませんか?

酔いの原因のひとつに胃を圧迫する姿勢が挙げられます。
圧迫といっても大げさなことではなく、通常より少し背中を丸めるだけで胃は圧迫されます。
シート環境の変化でお子様の姿勢に変化があるとすれば原因として考えられますね。

対策としては、胸を張る側の姿勢を維持することです。シート角度を調整するか、腰より少し上に丸めたタオルを入れるのも良いでしょう。個人差が生じますから必ずこの角度が良いという基準は有りませんので試してみると良いですね。

シートが原因でないにしろ、車酔いのときは胸を張る姿勢を維持すると大抵回復します。
よく、「車酔いは降りなければ回復しない」と言われますが一つの迷信です。
もちろん個人差がありますが、大抵効果ありですよ。

書込番号:12693377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:16件 Instagram 

2011/02/22 21:29(1年以上前)

もう一つ。

横からの変化球的質問ですが念の為・・・。

ヴァンガードに買い換えた際、補助モニターを追加したりテレビや映画が鑑賞できる環境に変化していないですか?

乗車中に視線を一点に集中することを継続すると酔いやすくなります。

書込番号:12693409

ナイスクチコミ!2


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2011/02/23 11:20(1年以上前)

>もう一度、よく読み返してみてはいかがでしょうか。

読むまでも無くあなたのレスは変ですよ。

>設定荷重外になるとブレーキ性能やABS、VSCといった機構にも悪影
>響を及ぼしますから、二律背反のものだと考えるべきです。

タイヤの空気圧を変えるって事に↑のようなレスするくらいですからね。
普通は空気圧変えるとなると規定の範囲内で行うという前提なくらい誰でも分かるでしょうよ。
規定内で変える事で影響はあっても悪影響には為り得ません。
なぜなら規定内で悪影響が出ないように設計されているしその為の規定なのだから・・・。


タワーバーの違いが分かるのにタイヤの空気圧は良く分かってなかったり本当に運転しているんですかねぇ?
酔いの改善に中古車勧めたり本末転倒を絵に描いたような・・・やっぱり変ですよ。

書込番号:12695683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2011/02/23 19:23(1年以上前)

だ・か・ら、訳ワカンネー奴はほっときゃいいんだよ。

意思の疎通に問題があるモンスターはシカトに限るよ。
そういう奴に絡むと無駄にレスが伸びるだけ。

そんなの主さんだって望まないでしょ。

書込番号:12697250

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2011/02/25 21:41(1年以上前)

ハリアーに6年乗ってます。幼児期に後部座席でDVDやらゲームやらしていた10歳の娘が昨年辺りから車酔いするようになりました。元々私も酔いやすいタイプなので(今でも嫁の運転で酔います)成長に伴って酔いやすくなるケースも有ります。
娘には真正面の風景を見るように言っています。長距離でくねった道を通る事が分かっている場合は薬を飲んでいます。参考までに。

書込番号:12706752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/02/25 22:46(1年以上前)

ちょっと裏話なんですが、、、
トヨタ車の足回りの味付けは、少し酔い易い傾向にあるというのは以前からよく指摘されています。
それは市場拡大に伴って万人向けに合わせたセッティングを追い求めた結果でもあり、どうしてもお年寄りや女性
にも優しく感じられるようなセッティングにならざるを得ない妥協点でもあって、これはまあ致し方ない部分なの
かも知れません。(本当ならば、もう少し尖った味付けにもしたかった車がたくさんあるのに。。笑)

ここ暫くの間、市販車としてはスポーツ系の車や高い操縦性を追い求める車から遠ざかってしまっていることが、
その方向性に更なる拍車を掛けてしまっているようです。
その自ら招いてしまった呪縛から、なかなか抜け出せないで喘いでいるというのが、とてもよく分かる状態なのが
今のトヨタ自動車なのですが、レクサスIS−F開発の辺りから、再び以前の【走り屋魂】に火がついた開発陣も
居るように見受けられますから、今後に期待しましょう。(トヨタ経営人のかた、見てたら宜しくね。)

ホンダCR−Zに大きく水をあけられてしまった走るハイブリッド車を追うべく、CT200Hに、先のパフォー
マンスダンパーを採用したように、ボディーとシャシーの融合、人の感性との調和なども考え始めてくれた様子で
すから、これから先、足腰の開発に入れる力の分量がグンと伸びることでしょう。

次期ヴァンガードは、グローバル展開を踏まえてRAV4との統合化が噂されているようですが、そうなれば余計に
足腰の強化が必要となる訳で、シャシー開発にも相当な力が入る筈です。安さや故障の少なさだけでなく、世界に胸
を張れる日本の自動車を目指して欲しいと、私はそう願っています。

書込番号:12707155

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴァンガード
トヨタ

ヴァンガード

新車価格:242〜336万円

中古車価格:65〜166万円

ヴァンガードをお気に入り製品に追加する <144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴァンガードの中古車 (51物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング