『オイルが...』のクチコミ掲示板

カローラ ルミオン

<
>
トヨタ カローラ ルミオン 2007年モデル 新車画像
  • カローラ ルミオン 2007年モデル
  • エクステリア ブラックマイカ - カローラ ルミオン 2007年モデル
  • エクステリア ホワイトパールクリスタルシャイン - カローラ ルミオン 2007年モデル
  • エクステリア ブラッキッシュレッドマイカ - カローラ ルミオン 2007年モデル
  • エクステリア クールソーダメタリック - カローラ ルミオン 2007年モデル
  • エクステリア ジンジャーレッドマイカメタリック - カローラ ルミオン 2007年モデル
  • エクステリア ダークブルーマイカ1 - カローラ ルミオン 2007年モデル
  • エクステリア ダークブルーマイカ2 - カローラ ルミオン 2007年モデル
  • インテリア1 - カローラ ルミオン 2007年モデル
  • インテリア2 - カローラ ルミオン 2007年モデル
  • インテリア3 - カローラ ルミオン 2007年モデル
  • インテリア4 - カローラ ルミオン 2007年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カローラ ルミオン

『オイルが...』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
カローラ ルミオン 2007年モデル 38件 新規書き込み 新規書き込み
カローラ ルミオン(モデル指定なし) 971件 新規書き込み 新規書き込み

「カローラ ルミオン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
カローラ ルミオンを新規書き込みカローラ ルミオンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信16

お気に入りに追加

標準

オイルが...

2008/05/28 08:00(1年以上前)


自動車 > トヨタ > カローラ ルミオン

スレ主 murao111さん
クチコミ投稿数:6件

どうもこんにちは。
1.8Sエアロツアラーに乗っている者です。

先日何気にオイルのチェックをしたところ、
なんとオイルゲージのLレベル上1cmぐらいしか入っていませんでした。
1ヶ月点検でオイル交換後、約5,000キロ走ってこんなに減っちゃうのって...。
今週末6ヶ月点検を兼ねて文句言いに行こうと思ってます。

別サイトではちらほら話題になってるみたいですが、皆さんのはどんな感じですか?

書込番号:7864783

ナイスクチコミ!2


返信する
4300nxさん
クチコミ投稿数:246件

2008/05/28 09:38(1年以上前)

減ったオイルは何処へいったのでしょうか?

書込番号:7864990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2008/05/28 12:54(1年以上前)

オイルはLとHの間にあれば大丈夫です。
多ければ良いというものではありません。
新車時からHレベルぴったりに入ってるとは限りません。
それと、オイル量を確認されたのはエンジンを止めてどのくらい経って確認されましたか?
エンジンの種類によってはエンジンを止めてすぐオイル量を確認するとかなり少なく見えるものがあります。
気になるようでしたら、ディーラーでオイルをHレベルに合わしてもらい、しばらく走行した後にオイル量を確認すればオイルが減ってるかどうか確認できるかと思います。

書込番号:7865512

ナイスクチコミ!3


one dayさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/28 16:59(1年以上前)

自分も1.8エアロツアラーに乗っています。
同様にオイルが気になり、一ヶ月点検前にオイルチェックしたところ、0.5ぐらいオイルが減っていました。
納車時に確認していなかったので、点検時にオイルを補充して様子を見ることに・・
それから半月ほどしてから再度オイルチェックしてみると、また減っていました。
Dラーにクレームをつけたところ、CPの書き換えをしたのでこれで様子をみてくれとの事。
(必死に言い訳してました)
そこから一ヶ月ほど経った現在では「とりあえず」減っていないようです。
しかし、あきれた症状ですね(怒)

書込番号:7866088

ナイスクチコミ!1


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2008/05/28 19:11(1年以上前)

エンジンかけて走るんですから、ガソリンと一緒に少し燃えることもあるのでは?

ロータリーエンジンの話ですが3000キロ走ると相当なくなるそうですよ。レシプロと一緒にするなと言われればそれまでですが…

書込番号:7866524

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4194件

2008/05/28 21:11(1年以上前)

エンジンを運転するとオイルはエンジン内を循環します。
運転前と運転直後ではオイルパンに残っている量が変わってしまいます。
同じ状況で測っての比較でしょうか?

オイルがはっきり目に見えて減ってしまう原因に
オイル上がりやオイル下がりがあります。
どちらも排気ガスが白煙になり・・・
エンジンの修理が必要です。

長い月日に少しづつ減っていくのはシリンダー壁のオイルが燃えてしまっているのでしょう、
微量づつ減っていくのはしかたないことです。

書込番号:7867013

ナイスクチコミ!0


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2008/05/28 21:17(1年以上前)

ディーラーさん大変だね。こんな・・・の相手をしなくてはならないなんてね。
何をどう文句言うのか、傍らで聞いてみたいですね。

それと、ロータリーの話をここでするかなぁ。自分が知っているからと言って何でもかんでも書けば良いってものではないでしょう。次元が違う話なんだからね。

書込番号:7867059

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2008/05/28 21:33(1年以上前)

オイルが減っていた。その判断基準はどこでしょう。
それまでにオイル点検をしてレベルゲージのどこまであったのか、同じ計測条件なのか、そこらあたりがまったく分からないですから、一概に減ったとは言い切れないのではないでしょうか。

書込番号:7867157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:6件

2008/05/28 23:49(1年以上前)

 基本的に走ればエンジンオイルも減りますし、欧州車などは注ぎ足しが当たり前です。

 そんな中でトヨタは、いわゆるトヨタクオリティによって5000km走行当たり1L以上のエンジンオイルの減りはクレームの対象とするそうですよ。

書込番号:7868058

ナイスクチコミ!0


no81さん
クチコミ投稿数:1件

2008/05/28 23:56(1年以上前)

私も1.8Sエアロツアラーですが1ヶ月点検の際に少ないと言われ
始めから少ない場合もあるので
補充しておくのでまた1ヵ月後にきてくださいと言われました
2ヶ月目では問題なく気にせず乗っていましたが
先日6ヶ月点検にいったらCPの書き換えしますといわれました
知り合いに聞いたらそれはありえないんじゃ?といっていましたが
書き換えされた方いるんですね
来月書き換えの予定です
知り合いはエンジン変えてもらったほうがいいんじゃない?といってましたが・・・

書込番号:7868094

ナイスクチコミ!4


スレ主 murao111さん
クチコミ投稿数:6件

2008/05/29 08:19(1年以上前)

こんにちは。
皆様、ご意見&情報ありがとうございます。

わかりにくい文章で申し訳ありません。補足します。
まずオイルゲージのLレベル上1cmぐらい..というのは、エンジンが冷えた状態で計りました。
1ヶ月点検のオイル交換後もエンジンの冷えた状態で、Hレベルだったことを確認しています。

6ヶ月点検近くの最近までオイルのチェックをしてませんでした。
もう少しまめに見るべきだったと反省しております。

点検が終わったら、報告させていただきますね。

書込番号:7869012

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:3件

2008/05/29 14:44(1年以上前)

本当に 5000キロ走行でオイルが目に見えてへるのであれば それはオイル消費大の不具合です。
 
問題ないと どうどうと言ってる人もいますが笑われますよ。

しかし なぜコンピュータの書き換えでオイル消費が改善されるのかが 疑問ですが。
CPで制御しているのは 燃料噴射量 噴射タイミング 点火次期 あればカムタイミングの制御 くらいだと思うんですけど。


もしかしたら ブローバイガスと一緒にオイルまで燃えてしまってるのかな?

いずれにせよ異常なら ディーラーからよく説明をうけて 結果報告お願いしたいです。

書込番号:7869976

ナイスクチコミ!1


one dayさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/29 19:43(1年以上前)

私もなぜCPの書き換えでオイルの減りが治まるのか疑問だったので担当に聞くと、

「CVTはオイルが減る」とか納得できない返答が帰ってきました。

まぁ、この症状が治まればなんでもいいやと思いそれ以上は聞きませんでしたが・・

書込番号:7870875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/31 21:26(1年以上前)

やはり「CVTはオイルが減る」とのことです。
ただし、走行10.000kmくらいからの話らしいですが
ディーラーのサービス的には普通の事みたいですね?
対策もばっちりあるみたいです・・・・
まぁ〜私は、3.000kでオイル交換。毎日通勤100kですから
関係ないと言われてしまいました (笑)

書込番号:7880073

ナイスクチコミ!0


スレ主 murao111さん
クチコミ投稿数:6件

2008/06/04 08:05(1年以上前)

こんにちは。
報告遅くなりました。
先日、6ヶ月点検を受けてきました。
オイルが減る症状の理由は、制御プログラムの問題で負圧が少し強すぎるためオイルを引き込んでしまっているとのことでした。
1.8リットル車のエンジンのみこういう症状があり、CP書き換えで良くなるそうです。

いままでこんなにオイルが減る経験が無かったのでビックリしましたが、とりあえず解決ですね。
皆さん、特にルミオンユーザーの方、いろいろありがとうございました。

書込番号:7894962

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:8件

2008/06/04 12:52(1年以上前)

>負圧が少し強すぎるためオイルを引き込んでしまっているとのことでした

こうなると燃費にも悪影響を及ぼします

それから、オイルの入れすぎにも充分に注意しましょうね
入れすぎると同じような現象を起こしますから。

書込番号:7895692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:3件

2008/06/12 21:35(1年以上前)

理論上エンジンオイルは減りません。
とは言っても、多少は減ります。減る量はエンジンやオイルの試用期間によって
違います。
書き込みにあるように残り1Lとかは、通常ありえません。普通こう言った症状では「エンジンオイル漏れ」か「オイル上がり」のどちらかが発生していることになります。オイル漏れならエンジンの床下周りをよく確認してください。オイル漏れの跡があると思います。オイル上がりなら、アイドリング時や加速時に排気ガスが白っぽい白煙を上げると思います。一度よく確認してみてください。

書込番号:7932012

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > カローラ ルミオン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カローラ ルミオン
トヨタ

カローラ ルミオン

新車価格:168〜242万円

中古車価格:32〜133万円

カローラ ルミオンをお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラルミオンの中古車 (62物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング